FC2ブログ
コンテントヘッダー

通常生活に・・・

今日から休肝日が復活し,完全にお正月モードからの脱却です。仕事の方も,今朝10時半から会議があり,大分通常業務になりつつあります。これからは卒業論文や修士論文の詰めに入りますので,学生さんとのやり取りも多くなって師走よりも忙しくなりそうです。まぁ,これが本職ですのでボチボチと頑張ります。

今日,ちゃむチンが東○インの「雇入通知書」を持って帰りました。これによると今月1月4日から来年の1月3日までが契約期間だそうで,契約延長有りとなっています。とりあえずは1年,冬も夏も通って,給料を頂くことのつらさと楽しさを学んで貰いたいと思います。
年末は風邪気味で鼻水を出していましたが,正月明けは体調も整っているようで,張り切って仕事に出かけています。明日は,ちゃむ父も支配人さんにご挨拶をして仕事に行きますので,いつもよりも寝坊です。

正月モードの終了とともに,水曜日のテニススクールにもちゃむチンと一緒に行ってきました。暫く休みだった割にはそれなりに楽しめました。今月は4回の日曜日のうち3回は出張やNPOの会合などでスクールに行けませんので,頑張って水曜日に行くことにします。来週からの会議が長引かないことを願っています。 ということで。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

緊張???

今朝,電車の中でのちゃむチンの様子が何となく変!でした。ひょっとして,新しい職場の東○インで何かあったのかな?と心配しました。が,昨晩緊張したのか?よく眠れなかったそうで,朝すごく眠かったようです。緊張するというのは,自分が周りから期待されていることを理解しての事だと思います。まぁ,それはそれで,結構なことかなと思います。
職場にも日に日に慣れていって,センターに行くような感じで仕事に行けるようになることと期待しています。変な力を入れずに,自然と振る舞えるようになる日が早く来て欲しいですね?

今日は,ちゃむチンのトライアルの契約にちゃむ父も行ってきました。一日あたりの仕事時間がもう少し長いと,全く問題なしなんですが・・・仕事をすることを経験させていただけ,しかも給料がいただけるだけで,現状では満足すべきでしょう。とりあえず,トライアルから,正式な契約に向かって頑張ろう!ちゃむチン!!

ちゃむ父は明日から講義が始まります。明日は90人近くの学生相手の講義ですので,ちょっと緊張気味かも?まぁ,その場に立ってしまえば,普通にやるだけですけどね。
コンテントヘッダー

今日から実習・・・

今日からちゃむチンの東○インでの実習が始まりました。非常に真面目ではあるんですが,物事の要点をつかまえ実行することはなかなか難しいので,ホテルの仕事を順調にこなしているのか?かなり心配ではあります。
今日は,「部屋のゴミの片付け」や「お風呂掃除」,「タオル畳み」など,部屋の掃除をやったそうです。タオル畳みでは,きちんとタオルの角を揃えてたためただろうか?心配の種はいっぱいあります。と言ってもどうしようもありませんので,ちゃむチンに頑張って貰って,何とかトライアルに進めることを願うばかりです。

今朝は,久屋大通で9時半に支援の方と待ち合わせでした。それに合わせて出勤ですと,ちゃむ父が遅くなりすぎてしまいます。また,ちょうどの電車ですと,ちゃむ母よりも遅い出発となってしまいます。
そこで・・・内緒ですが,ちょっと早めの電車に乗って,名古屋の地下鉄を反対回りをして時間調整の上,支援員の方との待ち合わせ,という作戦を実行しました。「乗り鉄」のちゃむチンですから,返って嬉しかったかも??

ということで,明日も頑張って貰いましょう。ちなみに,今日のちゃむ父とのお約束は,「返事はハイ」と「仕事を頑張ること」でした。前者はできたように思います。
明日が人間ドックですので,「ちゃむ父顔マーク」は今日でお仕舞い!!明日は飲むぞぅ!!
コンテントヘッダー

面接・・・

朝はスッキリ晴れていたのに,昼頃から曇り始めて,夕方から雨になっています。明日は雨模様ですが,その中,ちゃむチンは就職面接会に出席して2社の面接を済ませ,その後は東○インのトライアル面接です。両方とも上手く済ませてきて欲しいものです。
面接会では倉庫の片付けの会社を一社受けます。2名採用という大口採用です。ひょっとしたら,障害者担当の方が付いてくれるようでしたら,こちらも魅力的です。一方の東○インも大きなチェーン店ですので,こちらも魅力的。当面,東○インでトライアルをやらせて頂けるようでしたら,こちら優先ということでしょうか?

今日の日曜日は,いつものようにルーチンワークの日でした。順調に済ませた後は,巨人ー横浜戦を見ながら,明日の面接に向けてスーツを着る練習をしました。何とか一人でも着られることを確認しました。

巨人が負けてしまったので,阪神にマジック9がともりました。といっても,阪神の残りは9試合ですので,中日が残りのヤクルト戦2試合に勝てば,ほぼ優勝が決まりだと思いますが・・・そのヤクルトに弱いドラゴンズ。今日は先制しましたが,このまま勝ってくれるだろうか?頑張れ~~!!
コンテントヘッダー

欲張っては・・・

昨日はちゃむ母が名市大に行って,石川先生の受診(本当はちゃむチンの受診ですが)に行ってきました。就労関係で,パニックを起こすことをお伝えしたら「リラクゼーションを学ぶこと」「もっと他の大人と接触すること」と言われてきたそうです。大人の集まりにはよく連れて行っているんですが・・・。プレッシャーのかかりそうな人には会わせていませんので,もう少し色んな環境に連れ出さないと行けないようです。

全体例会で「25歳までに就労する」と言っていたこともお伝えしたら,「そんなもんじゃない?」とのこと。親が欲張りすぎているんでしょうか?いくら何でも,25歳は遅すぎるように思うんですがねぇ。皆さんはいかが思いますか?
まぁ,ちゃむチンが25歳の時でも,ちゃむ父は59歳ですので,まだ給料がもらえます。何とか生活はなるんですが。でも・・・ちょっと遅すぎません?

明日と明後日は学生実験の担当です。忙しくなりそうです。
コンテントヘッダー

頑張ってます・・・

ちゃむチンは今日も頑張っています。今日の午前中は「ハムとベーコン」のパック詰め,午後からは陳列ケースの掃除をやったそうです。掃除は隅まで丁寧にやってくれていると良いのですが・・・掃除をしていたら,中学校の同級生のお母さんがお客さんとしてきてくれたそうです。日曜日の同窓会でも「良く行きますよ」と仰っていましたので。

ちゃむチンの言うには,午前9時から12時まで,午後1時から4時まで,お休み無く働いているそうです。普通かもしれませんが,午前・午後に一回ずつくらいお休みがあるものと思っていましたので,予想外でした。でも,ちゃむチンは頑張って働いているそうです。残り3日となりましたが,この間だけは少し早めに帰って,早めに寝るための協力をしておきたいと思っています。お陰で,ちゃむ父も少々楽が出来ます。

イヤホンを分岐する武器をちゃむ姉が買ってきてくれましたので,今日から,ちゃむチンもちゃむ父も二つずつのイヤホンで聴きながら出勤です。両方あると聞きやすくて良いですゎ。有り難や~~。
コンテントヘッダー

企業実習・・・第二弾

2月に行われた「障害者就職面接会」であるスーパーが実習をさせて下さることになりましたが,その話が進み始めました。「とりあえずは,仕事が出来るかどうか?」を見るための実習で,すくに雇用に繋がるものでありません。前の○○薬局と同様で,4日間の実習でやれそうならば,トライアルに進むのかな?でも,○○薬局の報告書を見る限りにおいては,トライアルに進むには相当な困難が待っていそうです。これは,ちゃむチンの側の問題ではありますが・・・と言っても,折角実習をさせていただけるのであれば,良い機会ですので,職場をしっかりと勉強して貰いたいと思っています。それによって,益々行き先を減らしてしまうことも考えには入れておかないといけないのでしょうが・・・悩みは深いです。

今日は,久しぶりに「聖飢魔II」を聞きながら出勤しました。朝から聞くにはちょっとハードだったかもしれませんが,脳みそを刺激するには適度かも?中スポを忘れて出かけてしまったのでちょっと退屈な出勤でした。これも,ちゃむチンがトイレから出てくるのが遅く,バタバタバタと準備を急いだためとしておいてください。なお,以前はいつ「大きい方」へ行っているのか?分かりませんでしたが,最近は朝行くリズムが着いたようです。
コンテントヘッダー

面接会・・・

今日は午後1時から,障害者就職面接会が愛知県体育館でありました。夏にも行ったのですが,まったく「実習」とか「トライアル」なんて言葉も出てこなかったので,今回も面接の練習のつもりで行ってきました。そうしたら,「実習をしてみますか?」と,好感触・・・高等部の時に「現場実習で」で1週間通った経験が良かったのかもしれません。昨年の夏は,聞かれたことにほとんど答えることが出来ませんでしたが,今回は「短考」が入りますが,自分で答えられました。

○○薬局の実習報告を見る限り,やっぱりまだまだ就労には遠いかな?と思いました。が,いろいろな現場での実習が一番ちゃむチンに足りないところをハッキリと示してくれますので,良い経験になります。今度の実習も,働くことをしっかり意識しながらやってくれたら嬉しいのですが・・・日程などはこれからセンターの支援者の方と相談しながら進めることになります。

支援者の皆さんは,面接に行くセンターの実習生について行ってしまいます。全ての支援者の皆さんに挨拶をしていたら,体育館を出たのが3時頃・・・職場に戻っても3時間しか(も?と言う意見もあるでしょうが・・・)無いので,ちゃむチンと一緒に自宅へ帰ってしまいました。次の日曜日は,朝から夜まで職場ですので,それで穴埋めとしておきます。
コンテントヘッダー

フィギア・・・

今朝は,「Deep River」を聞いていきましたが,初めて聞くアルバムですので全く知らない曲ばかりでした。ちゃむチンも面白くなく,結局,途中で「Distance」に変えてしまいました。パーフェクトとはいきませんでした。

明日は,「障害者就職面接会」です。コミュニケーション能力に問題のあるちゃむチンは,こういった面接会で良い印象を与えることがほとんど不可能ですので,就労に繋がるとは思えません。しかし,少しプレッシャーのかかる場面で,相手に自分のことを伝える訓練も必要ですので,しっかりとやって貰いましょう。その上で,トライアルにでも繋がってくれたら,儲けもの!くらいのつもりです。
ちゃむ父も面接会にはお付き合いをし,○○薬局の様子を聞いてきます。もし,自宅で訓練できることがあれば,これから少しずつ普段の生活に組み入れていきたいなぁ,と思っています。良いアドバイスが貰えると良いのですが。

まだまだ寒い日が続いています。皆さん,風邪にはお気を付け下さい。一時職場ではやっていた新型インフルエンザもすっかり収まったようですね?
コンテントヘッダー

面接・・・

今朝は,ちゃむチン,ジョブセンターの支援の方と3人で○○薬局の特例子会社へ行って,面接を受けてきました。はじめ支援の方が連絡を取ったときには「自分で考えて動ける人を求めていますから,面接は厳しいです」と言われたそうで,随分と覚悟だけはして行きました。が,実際にお会いしてみると,しっかりとフォローをしてくれそうな良い職場です。働いている子ども達も,生き生きと頑張っている雰囲気が漂っていました。さすがに特例子会社!の雰囲気でした。昨年7月からの会社で,しかも○○薬局がドンドンと大きくなっていますので,中途採用も含めて多くの障害児を採用していました。これからも採用予定があるそうですので,このチャンスをちゃむチンが掴むことが出来るか?

いろいろな業務内容の説明の後に,面接。「高等部へはどうやって通っていましたか?」は良かったのですが,「高等部では何を習いましたか?」には「分かりません」と返事をしていたので,ガックリしてしまいました。「おまえなぁ~~~」の気分です。

とりあえず,2月8日から1週間,実習をさせてもらえることになりました。その時にはしっかりと頑張ってもらって,3ヶ月のトライアルに進めるようにしてもらいましょう。その二つをクリアーすれば,採用してもらえそうです。頑張れ!ちゃむチン!!

その後,ちゃむチンと支援の方はセンターへ,ちゃむ父は職場へと向かい,それぞれに仕事をして来ました。 夜は別件のお楽しみがありましたが,それは改めて明日書きますね。
コンテントヘッダー

職場でお目覚め・・・

今朝は,職場のシュラフザックの中でのお目覚めでした。8時過ぎには目が覚めましたが,二日酔いで起き上がる元気もなく,うつらうつらして9時前には自宅へのご帰還となりました。午前中はウダウダとしていましたが,ウサギの餌が無く,二匹ともすごく飢えているようでしたので餌の買い出しに行ってきました。

ついでに,今度面接を受ける○○薬局のお店を見に行き,どんなものを売っているのかチェックしてきました。今時は,薬局でもビールやお菓子まで売っているんですねぇ!さらに面接の会場となる春日井まで,バス路線に沿って車で行ってきました。最寄りのバス停からは15分くらい歩かないといけないでしょうか?でも,一宮東養護学校でも最寄りのバス停から学校まで毎日15分程度歩いていましたから,全く問題なしだと思います。しかも,欠席することなく3年間皆勤でしたからね。

下準備は完了と言ったところでしょうか?あとは,面接の受け答えがきちんと出来ると良いのですが・・・でも,面接はいつになるんだろう??? 楽しみです。
コンテントヘッダー

ハローワーク・・・

今朝は,就労面接を受けるためにハローワーク春日井へ行ってきました。紹介状をすぐに出してくれるものと思っていたんですが,いろいろな質問をちゃむチンにして,適正を見たようです。「足し算は出来ますか?」「漢字は読めますか?」などなど。でも,直ぐになかなか返事が出来ないちゃむチンです。まぁ,どの程度のレベルで「できる」「できない」を判断したらよいのか?よく分かりませんので,答え方も難しいとは思いますが・・・
担当の方には,中学も養護学校も皆勤だったことはきちんとアピールしてくださいね!とのこと。面接ではしっかりアピールできるように,練習が必要です。また,「仕事に頑張ること」はもちろんですが,「職場の皆さんと仲良くやりたい」というのも重要な要素とのこと,これも練習が必要です。こうして,少しずつ情報を貰って,何とか合格できるように練習はしたいと思います。でも,最後はちゃむチンの「運」だと思います。その運を生かすための訓練を・・・

明日もちゃむ父は「忘年会」です。明日は発達障害児を持つ父親3人の宴会ですので,お互いに言いたい放題かも?なお,お一人は現在養護学校3年で就労先が決まっています。もうお一人は,まだ中学1年生。多分,これからどう就労に結びつけたらよいか?が話題の中心となりそうです。
ちゃむチンはまだ高等部を出て1年目ですので,それほど慌てる必要はありませんが,良いチャンスは掴みたいですから・・・情報交換してきます。
コンテントヘッダー

面接に向けて・・・

寒くなってきましたね?フィットのタイヤをスタッドレスに替えなければいけない時期になりました。今度の週末に交換となりそうです。

昨日地元の職安から,登録をすると求人情報を自宅に郵送してくれるシステムの案内が届きました。その見本として,ある薬局チェーンの特例子会社の求人情報が添えてありました。隣の市ですが,小牧駅からバスで15分ほどの場所にある会社ですので,ちゃむチン家から通うにも非常に便利の良いところです。面接日が12月25日とありましたので,まだ間に合う可能性があります。せっかくの機会ですので,ちゃむチンに面接を受けるか聞いたら,「受けても良い」と言います。
ジョブセンターの担当の方に資料を見て貰い,面接を受ける方向で動き出しました。面接の仕方を覚えないといけませんし,万一決まってくれれば,特例子会社ですので対応はかなり期待できると思います。

いずれにしろ一つのチャンスですので,期待半分,経験半分でちゃむチンにも頑張って貰おうと思います。年内に一つ大きな楽しみが出来ました。有り難いことです。 

本当に寒くなりましたが,風邪にはお気を付け下さいませ。
コンテントヘッダー

あ~~あ・・・

先週の障害者面接会で,「大同特殊鋼」には100名以上の応募者がいて,自己推薦書を提出した後,書類審査で面接者を決めるとのことでした。ちゃむチンにも「自己推薦書を書く練習」をさせようかと思いました。しかし,ちゃむチンは必要事項をきちんと伝えること,困ったことがあったときに周りの人に助けを求めること,が現段階で出来ません。これらが出来るようにならないととうてい就労には難しいので,自己推薦書の書き方の練習は先に延ばしました。余り多くのことを一度に詰め込もうとしても,きっと飽和して,重要なことが会得できないと思ったからです。

今日もそこらのことでお小言をもらって,ちょっとご機嫌斜めのちゃむチンですが,厳しく出ることも重要だと思い・・・なかなか状況は辛いです。余り進歩がないようでしたら,ゲームの取り上げなど,ちゃむチンが一番困ることを罰則として用意してあげることも考えています。これも,将来のちゃむチンのためですので・・・可愛そうではありますが。

もっと辛いのは,連休明けの朝10時からの会議・・・もう,うんざりですが仕方がありません。これも給料ですから。ボチボチです。
コンテントヘッダー

就職面接・・・

今朝は15分早く起きて,ちゃむチンがネクタイの締め方の練習をしてから出発しました。結んであるものを絞めるだけですので,もちろんOKでした。
肝心の面接ですが,一つめの大きな会社は求人数名に対して,面接希望が100名以上で,結局「説明会」で終わってしまいました。面接の練習のつもりで応募しましたが,練習にもなりませんでした。2社目の薬局チェーンは,会社の方お一人に4名の集団面接でした。個々への質問時間は短く,質問時間が長めに取ってありました。てっきり,一人ずつの面接かと思っていたので,質問などの準備がありませんでした。ですから,ちゃむチンは勿論質問をすることは出来ませんでした。スーパーで働いた経験のある女性が,たくさんの質問をしていましたので,きっとあの方は採用かな?実際に会社を見に行ったり,質問を前もって準備するなど,面接前にするべき事がたくさんあることが分かりました。これも勉強です。

それよりも前に,「必要事項の連絡」「困ったときの対応」をちゃむチンは覚えないといけません。やること満載・・・です。

ちゃむ父は午前中の抜けられない会議が終わった後に,面接会場へ行きました。普段着で行ったのですが,面接のところに一緒だったので,やっぱりネクタイくらいしていった方が良かったです。失敗・・・面接は3時頃に終わりましたが,疲れが残っていますので,そのまま直帰です。このままシルバーウィークに突入!!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム