FC2ブログ
コンテントヘッダー

ちょっとホッとした出来事・・・

黒ラベル 家族は外食,私は自宅で「黒○ベル」!

今日ちゃむチンはお仕事,ちゃむ父はお休みでしたので,職場までちゃむチンを送って・・・理事長さんと1時間ほど話をしてきました。ちゃむチンはムードメーカーとして頑張ってくれているとのこと,有り難いことです。他にもいろいろなお話をして,これからも「地球子ども村」をできる範囲でサポートしていこうと思っています。

ちゃむチンのお迎えついでに,タイで着る長袖のTシャツとかトランク等々を買いに行きましたが・・・トランクって,お店で見るのとサイズが良く分からなくなってしまうもんですね?仕方ないので,2時半からの歯医者さんが終わってから,自宅のトランク持参でもう少し小さなサイズのをゲットしてきました。今回のタイ出張では,冬のモンゴルと比べるとずっと着替えが少なめで済みますから、小さめのをね。

そして夕刻,児童館での算数コンクール出品作品の仕上げに出かけました。仕掛け人は、同い年の校長先生。ところが,時間になっても先生が登場せず・・・「きっと忘れているな!」と自宅に電話したら,お休み中!自分がやることを校長先生もしっかりとやってくれていて・・・何となくホッとした出来事でした。コンクール作品,面白いのが沢山集まりました。入選すると良いんだけどなぁ・・・楽しみにしましょう!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

頑張ってるぞ!!!ちゃむチン!

一番搾り 本当に寒いですが・・・冷たい「一番○り」!

今日は土曜日ではありますが,男組で出勤。昨日週の初めの「ピンク・レディー」だったのに,早くも週末の「吉幾三」となってしまいました。来週からは,祝日も関係なく通常勤務になります。

今日は,夕方セントラルキッチンでちゃむチンの担当の方とお話しすることになっていました。そこで,ちゃむ父は午前中で仕事の切りをつけて帰宅しました。その仕事とは修士論文の日本語原稿のチェックです。昨日も今日もチェックした原稿を学生に返送しているのに,全く返事がない!きっと,原稿を送った段階で安心して、電子メールをチェックしていないように思います。電子メールを見てしまうと、またやるべき事ができてしまいますからね。仕方ない!

ちゃむチンの今日のお仕事も「袋の準備」で,給食は「親子丼の具」と「インゲンとニンジンのサラダ」だったそうです。今日の担当の方のお話ですと,「凄く真面目に取り組んでくれて,戦力になっています。」との話でした。「大分周りの皆さんとの関係も出来てきたので,パニックになることもこれからドンドンと減っていくのではないでしょうか?」とのこと。ちゃむチン,頑張っているようです。

昔は,天井を見てボ〜〜ッとすることが多かったのですが,「最近は全くそんな様子はありません」と断言されました。これを聞いて、ちゃむ父は凄くホッとしました。これからもこのペースで・・・
コンテントヘッダー

月曜日は・・・疲れる!けど,奇跡が起きる?

休肝日 今週のノルマ1日目。月曜日に一日目を済ませておくと,随分と気分的に楽です。

今朝もちゃむチンと一緒に出勤しました。ピーマンをくれる方も一緒ですが,この方がボソボソとよくお話をします。今日は,「イヤホンをしないと」とか「イヤホンの片方を片方をお父さんにあげないと」と言ったところで,ちゃむチンがプッツン!ちゃむチンとちゃむ父のリズムがあるのですが,それを乱されたためと思われます。その後に,その方を押すわ,ホッペをパチンとするわ,最後は回し蹴り!ちょっと焦りましたねぇ・・・「今日の仕事は大丈夫だろうか?」と随分心配し,センターにも電話をしました。9時半頃センターから電話があったので,「とうとう・・・」と覚悟を決めましたが,「二人と話をして,二人とも納得してくれました。今は冷静に仕事に取り組んでいますからご心配なく」ということで一安心。

週の初めの仕事は疲れるのですが,心配事で益々疲れた月曜日でした。まぁ,その後持ち直してキチンと仕事を頑張って来たので,良かった!としておきます。
明日は午前中ゼミ,5限が全学教育の講義ですので,今日よりも益々疲れるかな?きっと,金曜日の不良オヤジと、土曜日の出張疲れも荷担しているんでしょうね?まぁ,肩の力を抜いてボチボチやってきますね。

疲れたので,早めに寝ようかな?と思っていたら・・・1点をリードされて迎えた8回裏,ブランコ選手が満塁ホームラン!家族揃って大騒ぎをしています。この回が終わったら,もう安心して寝ようかな?
コンテントヘッダー

天晴れ!!!

休肝日 今日も調子に乗って,「プレミアム・アルコールフリー」で休肝日。高知から卒業生が来ており,食事に行きませんか?とお誘いを受けましたが,5人ほどの教員が参加するそうなので,遠慮して帰宅しました。珍しい!明日は大雨?

昨日,わり算プリントを全くやらなかったちゃむチンですが,よくよく聞いたら「解き方が分からんかった」と言いますので,今日はおじいちゃんに教えて貰って解く約束をしておきました。しかも,「今日やらなかったら,明日はDS禁止だぞ!」との脅し付きでした。
今日は,キチンと50問を解いて帰りました。先程採点しましたが,50問のうち1問は解答の写し間違い,もう1問は余りの計算ミスだけでした。50問を解くのに1時間半くらいかかったそうですが,やれば出来るじゃん、天晴れ!と言うことで,新しい二桁わり算のプリントを印刷してしまいました。が,明日はちゃむ母と名古屋市科学館のプラネタリウムへお出かけだそうです。

方やちゃむ父,今日は午前中にゼミ。指導生の4年生が卒業研究の内容を発表しましたが,4月から初めて6月段階としてはまずまずの出来でした。が,もっと堂々と「それは分かりません」と言えると良いんですが・・・。午後は,主任の事務仕事と明日の講義の準備。これまで以前作っておいたノートを参考にしていましたが,来週分からはノートがありません。ちょっと困った事態ですが・・・今週後半に頑張りますゎ。
コンテントヘッダー

草取りの翁達・・・

休肝日 今日は「反省の休肝日」

今朝は7時半に起きだして,9時半から真面目に草取りをやりました。ちゃむ父がスコップで土を掘り起こし,ちゃむチンはそこからドクダミの根っこを取り出す係です。途中でお休みを入れながら正午前まで2時間ほど頑張りました。その成果が下の写真です。右半分は見事に土だけになり,草が無くなりました。明日からは左をやることにしますが・・・午後も少しくらいやろうかな?それとも野球を観ながらノンビリしようかな?かなりお悩みです。まぁ,気が向いたら・・・

きれいに

気が向くことはなく,午後は「中日ー横浜戦」を観ながらノンビリとなってしまいました。途中で雨のため中断し,「巨人ー阪神」「日ハムーオリックス」などをハシゴしながらでした。中日は岩瀬投手が連続ホームランを浴びて,引き分けで終わってしまいました。まぁ,いいや。
明日も朝10時から,頑張って草取りをやることにします。明日はちゃむ姉も協力してくれると言っています。ボチボチやりますね。

「大阪維新の会」大阪市議会議員団が以下のような文章を含んだ条例案を提出しようとしています。その文章とは・・・「乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防・防止をはかる」
と言うものです。恐るべし,大阪維新の会。やはり気をつけないといけない!!条例案全文を「ちゃむチンのホームページ」の「情報板」にアップしておきました。
コンテントヘッダー

第二弾終了・・・反省生きる!

今日は3週連続東京出張の第二弾です。先週はちゃむチンも出勤でしたので一緒にお出かけでしたが,今日は一人でのお出かけでした。名古屋駅9時40分発の電車の指定席でお出かけ予定だったんですが,雪の影響で20分遅れ。予定の電車では会議に遅れそうでしたので,到着した電車の自由席に急遽変更しました。
3人席の真ん中に座ったら,通路側の姉ちゃん,テーブルを倒してその上にバッグを!奥の二人は一切出させないぞ攻撃。しかも,こちらを向いて口を開けて寝る始末!どうにもアホに見えて、耐えられなかったので起こして席を暫く立ちました。暫くして横を通ったら,私の座っていた席にバッグを置いていて,迷惑そうな顔をして私をにらんでいました。そんな席にはもう座らないから!結局車掌さんに事情を話して空いている指定席に座らせて貰いました。ちなみに事情とは,隣にアホそうな姉ちゃんがこっちを向いて寝ていることではなく,電車が遅れて予定の指定に乗れなかったことですょ。

富士山

無事会議が5時過ぎに終わり,東京駅で予定通りの飲み会。メンバーは先週一緒に飲んだ二人と,筑波から来た別の一人を加えた4人です。今日は予定通り帰るぞ!の決意も固く,21時10分の新幹線で無事帰りました。これですと,家族のお世話にならずに自宅まで帰ることが出来ます。ところが,新幹線は大阪行き,小牧線は犬山行き!どちらも寝過ごしの危険性があり,プレッシャーを感じながら、何とか帰宅。
しかし,東京ー名古屋間が1時間40分ほど,名古屋駅から自宅までが1時間半くらい。距離は凄く違うのにね?
コンテントヘッダー

ヨクネタリウム・・・

名古屋市科学館のプラネタリウム,ほぼフルフラットになって,暗くなって・・・さらに、低音の男性の説明が入って「これは寝るしかない!」という環境が整っています。内覧会に同僚と行ったときには,複数の大きないびきが周りから聞こえてきました。ちゃむ父の隣に座っていた同僚「山さんのいびきかと思った」と。失礼な!

プラネタリウム

今日の午後,ちゃむチンは事業所の皆さんとプラネタリウムへ行きました。「ヨクネタリウムにならんようにな!」と言っておきました。ヨクネタリウムで何を勉強してきたのかを聴いたら,「宇宙の始まり」とか「冬の大三角形」とかを勉強してきたそうです。「宇宙の始まりは大爆発(ビッグバン)だって」「冬の大三角形は,オリオン座とおおいぬ座とこいぬ座」とのこと。冬の大三角形についてちゃむ母が調べたら「あってるじゃん」(ちゃむ父も☆のことはほとんど分かりません)。キチンと勉強をしてきたようです。偉い!

ちゃむ父,卒論・修論が佳境に入りつつあります。今日は夕方の6時頃に原稿を持ってきますので,それの添削をしていたら帰りがいつもよりも1時間遅れ。今月いっぱいは帰りが相当に不規則になりそうな気がします。給料を貰っているんだから,これは仕方がありませんね?仕事が忙しくなれば,夜によく寝られるかも。
コンテントヘッダー

あっぱれ!!!

今日は,ちゃむチンの診察日でした。昨年4月から石川先生から宮地先生に主治医が代わったため、ほぼ予定通りの時間に診察が始まります。といいながら,前回は4時頃の予定が,呼ばれたのが6時少し前。診察が終わったときには,付近の薬局は全て閉まっており,小牧で薬を作ってもらいました。今日も時間がかかるだろうな?と思いながら,職場を2時半過ぎに早退し,ちゃむチンと名市大で待ち合わせをしました。
3時半頃に診察室の前に行ったら・・・既にちゃむチンの診察番号が掲示されていて,診察室にお入り下さい,とのこと。あまりにも早い呼び出しにビックリ!結局,3時40分には診察が終わってしまいました。天晴れ!!でした。早い時間でしたので,代わりに薬局が少し混んでいました。

もう一度大学に戻って仕事が出来そうでしたが,ちゃむチンを一人で帰らせるのも何だし・・・とサボってしまいました。サボ~~~!帰宅は5時過ぎ!健康的すぎる時間でした。今日は休肝日なので,あまり楽しみもない夜を過ごすことにします。

そういえば,ちゃむチンのマナカ(名古屋市交通局と名鉄電車のカード)の残額が1000円を割っていたそうで,自分でキチンとチャージしてきたそうです。言われなくても,出来ることが少しずつですが,増えているようです。こちらも天晴れ!
コンテントヘッダー

誉められちゃった・・・

今日も事業所での訓練日でした。今日は,昨日書いた作文「一年の振り返り」のまとめをしたそうです。宮崎先生も、ちゃむチンの様子を見て下さり「以前と比べ落ち着かれ,行動もきびきびされていて安心しました。」とお書き下さっています。
ただ今,ちゃむチンホームページの日記からブログへの転記が進行中で,今日現在昨年3月分までたどり着きました。昨年のジョブトレの時は,まだ連絡が出来ないとかパニックを起こしたとかありましたが,今年に入って仕事も落ち着いて頑張っているようです。かなりの進歩の跡がありそうです。支援して下さる皆さんに感謝です。

今日の事業所は半日でしたので,ちゃむチンは事業所から大学へ来て,歯を磨いて栄の矯正歯科に行ってきました。随分と長い間通っていて、いつも「もっと綺麗に磨いてね」と先生から言われ続けていましたが,今日は珍しく「綺麗に歯磨きが出来てたよ。」と誉めて貰いました。あっぱれ!!次回からは,大学で歯をしっかり磨いてから矯正歯科に行くことにしよう!

今日,頂いた障害年金からお母さんに一部を渡していました。もちろん,ちゃむ父のコントロールによるものですが,お金に執着がないので,素直なものです。こんな調子で,騙されることがないように・・・と,ちょっと心配になりますが,知らない人とはあまりコミュニケーションを取ろうとしないから大丈夫かな?
コンテントヘッダー

モクモクと・・・

昨日の連絡帳から転記します。「理さんはいつも不平不満,何も言わずモクモクと自分に与えられことをこなしているので,本当に素晴らしいですね。」とのことです。文句を言うようなシチュエーションではないとは思いますが,黙々と頑張っているのは,あっぱれ!

今日の土曜日も出勤でしたので,「吉幾三」を聞きながら男組で一緒にお出かけしました。ちゃむ父は来週の火曜日にゼミの発表が当たっていますので,ちゃむチンに先に一人で帰って貰って,夕方までパワーポイントファイル作りをしてきました。2時頃にちゃむ姉から電話があり,「これから伯父のお見舞いに行くよ」とのこと。ちゃむ父を除いた家族とおばあちゃんでお見舞いに行ってきました。大学の近くの病院ですので,帰りに迎えに来て貰って,一緒に帰宅!運転手はちゃむ父,助手席にはちゃむチンと、いつもの配置です。

今日のちゃむチンは,「就労準備講座」だったそうですが,「何を習ったか?」を聞いても「忘れた~」といって教えてくれません。多分覚えているのだろうと思いますが,本当に忘れているとしたら,何のための講座か?全く意味不明になってしまいます。講座の勉強も一生懸命頑張って貰いたい。

そういえば,国民年金の還付の書類が届いたので,今日早速出してきた。今年の2月から来年の3月までの分が返ってくるので,これまた大変有り難いことです。
コンテントヘッダー

ご挨拶・・・

今日の連絡帳にありましたが,ちゃむチンの「朝と帰りの挨拶」は,大きな声で丁寧に出来ていて,事業所では一番だそうです。ご当人は,きっと元気よく!を気にしていることだと思います。まぁ,一番はよいことだと思います。ところが・・・今日の作業の感想は昨日の予想通り「きのうよりたくさんできた」でした。ここらでひねりが全くありません。朝と帰りの挨拶はいつも決まったパターンでよいので,ちゃむチンは得意です。

ドベゴンズ,巨人戦で3連敗して来ました。そして今日も3点を先行されて,大丈夫かなぁ?と心配していたところ,ブランコ選手の3ランホームランで同点に追いつきました。早くCSのチケットをゲットしたいので,今日にでもキチンと優勝を決めて貰いたいところですが・・・これからどうなるんでしょうね?ただいま,8回表。

今日は休肝日にしておこうか?と思いましたが,昨日お休みしたので結局飲んでしまいました。といっても,350mlのビールを1本半です。ちゃむ父を知っている人たちは,毎日凄い量を飲んでいる様に思われているようですが,それほどお金持ちではありませんので,キチンと節度を持って飲んでおります。ハイ。
コンテントヘッダー

明日に備えて・・・

今日も男組で仲良く出勤,いつも見る変わらずの風景です。今日はピンク・レディーを聞きながらの快調な出だしでした。
事業所からは,毎日支援者の方がコメントを書いて下さいますが,今日のコメントは「今日も返事をしっかり出来ましたし,作業の時も集中して頑張ってみえました。」というものです。最後の「みえました」は「いました」で十分なんですが,コメントが凄く丁寧です。友達とも仲良くやっているようで,有り難いことです。

明日から、ちゃむ父のみ一足先に北海道に学会のために行きますので,早めに帰宅しました。それに対するちゃむチンのご挨拶「はっやぁ~」です,何じゃ,それ!出張の準備は昨日ほとんど終わっているので,早帰りする必要はなかったんですが・・・折角ですので。
家族は,土曜日の朝の便で北海道に登場予定。富良野と層雲峡・旭山動物園を楽しんできます。
コンテントヘッダー

ノンビリ・・・なでしこ

今日は午前中にここばりこまきの集まりがありました。この帰りにヤ◎ダ電機でDS用のイヤホンを購入する予定で,ちゃむチンも一緒にお出かけしました。会議中はひたすらDSをやりながらおとなしく待っていました。ところが,ヤ◎ダ電機のポイントカードを忘れたことを思い出し,ギブアップ。貯金を下ろして,定期券の更新で午前中はお終い。

午後は気を取り直して再度お出かけし,ちゃむチンは予定通りドラゴンズカラーのイヤホンをゲット,ちゃむ父もモンゴル出張に持っていく小さなデジカメを購入しました。一眼レフのカメラはありますが,あまりにも嵩張りますので。
帰宅後は,久しぶりに勝っているドベゴンズを見ながら、親子でお昼寝でした。1時間ほどウツラウツラと寝ました。これで世の中3連休の間の予定が終わってしまいました。

明日・明後日は,新しい分析装置が職場に入ってきます。2種類が入りますが,一つはメインの分析器です。もう一つはレーザーで微小領域を蒸発させる装置で,メインの装置に繋いで分析をします。二つ合わせて,我が家の家よりも相当にお高い買い物です。多くの皆さんに有効利用して貰わなくては・・・。

そう言えば,「なでしこジャパン」話題を忘れていました。寝ていて,目が覚めた時には既にPK戦に突入するところでした。正座でPK戦を見てしまいました。勢いに乗ったとはいえ,凄い快挙ですねぇ。この先,このような間隙をいつ味わうことが出来るんだろう・・・と,変に先を心配してしまいますが・・・とにかく,天晴れ!!
コンテントヘッダー

異様な世界・・・

今日も暑かったですね?
朝8時から住宅の公園掃除,9時半から地元の児童館関係の会合でした。そして,正午からテニススクール,くそ暑かったです。たまりません。その後が,今日のメインイベント・・・

凄かったです!ピンクレディーコンサート。平均年齢は40歳後半くらい。それらのおばさん・おじさんが立ち上がって,ピンクレディーに合わせて踊ります。会場の中で,8割近くのおじさん・おばさんが踊っているんです!凄い世界が名古屋で繰り広げられていました!!
ピンクレディー世代よりもちょっと年上のちゃむ父・ちゃむ母はあまり踊りまでは知りませんし,ちゃむチンとちゃむ姉は全くついて行けない世界です。でも,ちゃむチンはノリノリでピョンピョンと跳ねていました。「良い運動になった」とのこと。予習のお陰で,楽しめたそうです。あ~~,ビックリした。
コンテントヘッダー

誤算???

今日も、東○イン名古屋○店は「96分の94」(約分できる!)くらいだそうで,今月の稼働率はかなり高そうです。仕事は忙しいでしょうが,もう完全にルーチンになっているので,多少リネンが多くてもちゃむチンは頑張っているようです。結構なことです。今日で,ほぼ契約社員として6ヶ月になります。ここまでスムーズに仕事に溶け込めるとは思っていなかったので、嬉しい誤算!と言う奴ですね。ちゃむチン,ゴメン!

かたやちゃむ父の仕事は、ちゃむチンに比べると全く順調ではありませんねぇ。今年度は,学生さんが筆頭著者の論文が受理されただけで,ちゃむ父が書いている論文は今同僚の手元にあります。早く投稿して,受理されたいですが・・・まぁ,何とかボチボチとやります。
明日から,正式に学科主任となるので,ますます忙しくなりそうですが、こちらもボチボチと頑張ります。アスペの会の会議や集まりにもでなくて良くなりますので,土曜日も仕事に出て、少しずつ雑用を片付けるようにしましょうか?

今日は,事務局長さんにお世話になりました。と連絡を入れました。これでアスペの会とも綺麗さっぱりかな?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム