FC2ブログ
コンテントヘッダー

親知らずのちゃむ姉・・・

昨日から「親知らず」を抜くために入院しているちゃむ姉,今日の朝一番から手術だったそうです。無謀にも、一度に4本を抜く作戦でしたが,3本目が終わって縫っている時に「チクッ」として,そこでダウン!気を失ってしまったそうです。手術の若い先生は慌ててしまって,ベテラン先生の指示で続きを継続しました。無事4本を抜いて,夕方には元気な電話が来ました。と言っても痛み止めが効いているからですが,明日はどうでしょうか?

ちゃむチンは,今日も「三分の二」を真面目にやってきたそうです。全くのルーチンに入ってしまったので,仕事関係で書くことはほとんどありません。と言うことで,昔の話題を・・・
最近,この日記をブログに転記していますが,ただ今中学2年の6月まで来ました。今になって読み返すと,しょっちゅう学校でパニックを起こしていたことが分かります。もう少し平和な学校生活だったような?と思っても,限に記録がそうではなかったことを物語っています。よくぞ,20歳前に就労できたものです。回りで支えて下さった皆さんのお陰だと,つくづく思い直しているちゃむ父でした。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

帰国・・・

今日,ちゃむ姉が帰国しました。「成田に着陸できないので,韓国・仁川空港に行くんだって」と,連絡が入っていましたが,何故か?関空に着いたそうで,新幹線で名古屋に帰りました。ところが,荷物はそのままフランクフルトへお帰りになってしまったそうで,お土産はまだ届きません。ちゃむ姉よりもお土産の方が・・・なんて,冷たいことは言いませんょ。

休肝期間も3日目に入りました。そろそろ,宴会を企画しないといけないかな?と,思うようになってしまいました。でも,ここでもう一踏ん張り!来週の土曜日(金曜日も?)を目指して,くじけずに頑張ります。ここでの我慢が,将来,飲んではいけない状況になった時に役立つかな?なんてことはありませんね。

ちゃむチンの登場がドンドンと減っていますが,頑張っていますからご安心下さい。 今日は「八分の七」。
コンテントヘッダー

明日から・・・

明日から,ちゃむ姉がオーストリア・ウィーンへ行きます。今,出国に向けて一生懸命荷造りをしています。ちゃむ父の海外出張準備は,たとえ2週間分でも1時間以内でほぼ終わってしまいますが,ちゃむ姉はどれだけ時間がかかるのでしょうか?なんか,楽しみです。
その上,ウィーンではポスター発表をしますが,発表は上手くいくだろうか?きっと,質問はチンプンカンプンでしょうね。これも,報告が楽しみです。
ちゃむチンにもお土産を買ってきてくれることと思います。どんなお土産を買ってきてくれるか?こちらも楽しみ!

ちゃむチンは,仕事をルーチンとして順番に,順調に(?)やっているようです。最近の「仕事ノート」はほとんど代わり映えがしません。唯一,リネンの量が前日の顧客さんの入り具合で変わるだけです。今日も「三分の二」だったそうです。ホテルから親への連絡も全くありませんし,順調に進んでいるようです。
ちゃむ父のお仕事も・・・これくらい順調だと良いんですが,毎日やること(雑用)が入れ替わって押し寄せてきます。困りましたねぇ・・・
コンテントヘッダー

デビュー戦・・・

今日は夕方にジョブセンターの支援の方から電話があり,「明日から仕事が終わったら,センターに電話連絡を入れるように」という指示があったようです。高等部の実習の時もやっていたので,きっと大丈夫だと思います。これも就労の訓練ですので,しっかりと守って貰いましょう。お仕事は順調にやっているようで,自信満々のちゃむチンです。

今日の夜行バスで,ちゃむ母娘は東京ディズニーランドへお出かけです。我が家でTDLへまだ行ったことの無いのがちゃむ母とちゃむ父です。さしずめ,ちゃむ母のディズニーデビュー戦です。愛知万博の時には,「混むから行かない」と言っていたのですが,最終的には「3時間くらい並んでも・・・」に変わってしまったちゃむ母です。その切っ掛けは非常勤講師で学校の付き添いで出かけたことです。今回も同じようにはまらないで!と,切に願うちゃむ父でした。

明日の夜は,ちゃむチンが実習後に大学へ来て,男組も盛り上がることにします。明日の朝は男組だけ,遅刻しないようにちゃんと起きなければ・・・
コンテントヘッダー

女組は・・・

今日は,名古屋ドームで「サイモンとガーファンクル」のコンサートがあります。いつもは,男組で出かけているドームですが,今日は女組が出かけています。最近は,時々出かけていますが,仕事に加えて家事も頑張ってくれていますので,気分良く出かけてもらうように努力はしているつもりです。そう思ってくれていれば良いんですが・・・

ということで,今日はいつもよりも45分ほど早く帰宅し,ちゃむチンと野球でも見ようか?と思いましたが,地上波ではやっていませんでした。ザムネム。6回表に同点に追いつきましたが,交代したパヤノ投手が不調で,またしてもリードされそうです。今日はちょっと辛そうですね?まぁ,いいっか。男組は,早めに寝て明日に備えることにします。ちゃむチンは「遅刻をしない」のが目標ですから。
コンテントヘッダー

不測の・・・

今朝は”ちょびっと”騒ぎでした。今日から3泊4日のスキーに行くちゃむ姉、6時23分発の電車で行ったはずが・・・「乗り遅れた~」メール。いかんしようもなく、ちゃむ父が車で送りました。甘い!というご意見もあろうかと思いますが、「遅刻は厳禁」です。そのあおりを食ったちゃむチン、「え~~!そんな~~!」といいながらも、一人で電車に乗って登校でした。
ちゃむ姉を送って小牧まで帰ってきたら、丁度ちゃむチンが小牧駅に着く時間にちゃむ父も小牧駅にたどり着けましたので、待ち伏せをしてやりました。ちゃむチンは学校へ行く気満々のところへ、どこからともなく「ちゃむチン!」と呼ぶ声。まさかちゃむ父がいるとは絶対に思っていないので、相当に焦っていました。「学校まで送ってやろうか?」と聞いたら、「走っていく!」と、元気に素っ飛んで行きました。今朝は、少々疲れました。

明日は、校長先生と話がありますので、「朝一緒に行こうな!」と言ったら、「3秒後をついてきてね」というので、「じゃぁ、次のアスペの時には、10分後に来てね」と言い返しました。それに対するちゃむチンの返事が、最近流行りの「それは、脅しじゃろう~~」でした。交渉の結果、明日は、ちゃむチンの0.1秒後をちゃむ父が歩いていくことになりました。でも・・・きっと、ちゃむチンだけ素っ飛んで行ってしまうのではないか?と思います。そんな場合には、もう一度、「脅しじゃろう~~」をしてやろうと決意のちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

ちゃむ姉・・・

今日0123はちゃむ姉の誕生日です。大学生ということは既に書いていますので、既に年はばれていますね。「おばさんに近づいて嫌だ・・」などと言っていますが、もうすぐ50代に突入するちゃむ父はもう「おじいさん」でしょうか?

ちゃむチンは、今日も全○で、よい子で学校生活を過ごしてきたようです。昨日ちょっとした事件があり、ちゃむ父に怒られたため、ちゃむチンが少しいじけていました。ひょっとして、これを切っ掛けに?と心配しましたが、今日も落ち着いていてくれてひと安心でした。

さぁて、今から「ケーキでも食うか」です。ハッピィ・バースデー・トゥー・お姉ちゃん!パチ!パチ!!パチ!!!・・・
コンテントヘッダー

ちゃむ姉・・・

今日は、ちゃむ姉が大学に遊び(?)に来ることになっていました。朝起こしに行きましたが、寝たのが遅かったので全くの「意識不明」状態でした。が、なんとか10時過ぎに起き、12時半に大学に登場しました。ちゃむ姉の登場を、ちゃむ父はどれほど待ちわびたか?それは、ちゃむ母作のお弁当を持ってきてくれることになっていたからです。いつも、お弁当を食べる部屋で、大学の皆さんと一緒にちゃむ姉も昼食を頂きました。

昼から、ちゃむ父は自分の仕事、ちゃむ姉は「レポート」書き、をしましたが・・・ちゃむ姉は「眠い~~」とか「疲れた~~」とか・・・うるさいことこの上ない状態でした。その上に、ちゃむ父の冷蔵庫のチョコレートも食べて・・・でも、一応レポート書きもやっていたようです。その間、学生さんの文章を直したり、学会の仕事をやったり・・・ちゃむ父の普段の仕事の一部は理解できたようです。

ちゃむ姉と一緒に自宅に帰ったら、ちゃむチンが「ハイ」の状態でお迎えしてくれました。ちゃむ母と二人ではどうにも退屈のようで・・・布団の上で相当に前回りをしていたようです。昨日も今日も布団がグチャグチャの状態になっていました。まぁ、仕方なしです。最近は、ちゃむチンのやったことを見ていないちゃむ父が言い当てると「ば~れ~た~~~」とすぐに言います。ちゃむチンのやりそうなことは簡単に想像できますので、今日は5回位「ば~れ~た~~~」でした。その時の言い方が可愛いですよ。これ「親馬鹿」。

明日は、夕方から新年会なので・・・無事帰ることができるか?心配ですゎ。
コンテントヘッダー

女組は・・・

我が家の女組は、現在「小曽根真さん&塩谷哲さん」のコンサートに出かけています。今頃、ノリノリだと思います。そこで、ちゃむ父は7時頃に家に帰って、ちゃむチンと留守番です。
晩ご飯は、ちゃむ母が「お寿司」を買っておいてくれたので、美味しくいただきました。もうお風呂も入って、ちゃむチンは布団に入りながら「トリビア」を見ています。布団をかぶってみていますので、そのうちに睡魔に負けて寝てしまいそうな気がしますが、どうでしょうか?

1500○ のご褒美がまだですので、何か考えないと・・・と思っていましたが、マスターズリーグがもうじき始まりますので、12日にナゴヤ球場へ見に行こうと思います。今までドームへは10回以上出かけていますが、ナゴヤ球場へは初めて・・・違った雰囲気を味わえることでしょう。

明日は、天気が良かったら、久しぶりのプールにでも?と思っています。もちろん、「ウサギ小屋掃除」はもれなく付いてきますが・・・では。
コンテントヘッダー

愛知万博・・・

愛知万博も、とうとう残り5日となりました。ちゃむ父も結局行かずに終わりを迎えます。連日の20万人なんて聞くと、到底私の近づける世界ではありません。10万人でもうんざりなのに・・・。

今日はちゃむ母が万博でしたので、朝職場の同僚(与語おじさん)の家まで行きそこに車をおいて、大学まで乗せて貰いました。ちゃむ母は、与語さん家で自転車を借りて、万博まで行ってきました。今日は、4時間待って「トヨタ館」を制覇してきたそうです。私の想像を絶した世界をちゃむ母は繰り広げています。帰りは、ちゃむ母に大学までお迎えに着て貰って・・・往復車でした。電車だと寝られますが、車では・・・ちなみに、朝はちゃむチンを学校まで送ってしまいました。おぼっちゃまのようです。

家に帰ったら、ちゃむチンは一人でお風呂に入り終わり、「阪神ー中日」戦を見ていました。今日も中日が勝っているのでご機嫌でした。学校でも落ち着いた生活を続けているようで、万事順調といったところです。結構、結構!です。
明日も、ちゃむチンが落ち着いた生活をして、中日が勝つと、平和なちゃむチン家ですが・・・どうなることでしょうか?

明日は障害児勉強会+飲み会の日です。帰りが遅くなりますので、「日記のピンチ」です。
コンテントヘッダー

プリウス・・・

ちゃむ母は、プリウスを目指して「愛知万博」へ出かけました。今日で、1,500万人達成しそうでしたので、午前中に到着したようです。しかし、職場に「ざむねむ」のメールが届きました。当然ですよね?
でも、本命は「渡辺貞夫」さんの夜のコンサートですので、問題なしです。

ちゃむ母のいない家庭では、ちゃむ姉が「ツナサンド」をお昼に作ってちゃむチンに食べさせてくれましたし、夜は生協「うなぎ」で食べさせてくれました。両親ともいなくても、ちゃむ姉がいてくれれば、何とかなるようになりました。有り難いことです。

明日は、東京出張です。朝早くのお出かけですので、早く寝ることとします。
コンテントヘッダー

ちゃむ姉デビュー

今日は、障害児勉強会でした。ちゃむチンがいないので、ちゃむ母も勉強会の後の飲み会に参加しました。その前の勉強会・・・ちゃむ姉も興味があるとのことでしたので、一緒に行ってきました。障害児に関していろいろなことを知りたいという欲求は、非常に有り難いものです。今後に期待です。

ところが、飲み友達の砂先生が今日はお休み・・・結局女組3人と飲み屋さんに行きました。飲み屋の女将さんに「いいですねぇ!!」と言われても・・・かって知ったる3人組ですから・・・。もう一息元気が出ず、結局2ハイで終わってしまいました。こんなことは初めてのような気がします。

明日にはちゃむチンが帰ってきますが、樋先生が携帯メールで時々様子を知らせてくれます。しかも、写真付きで・・・有り難いことです。元気に帰ってくると思います。
コンテントヘッダー

ちゃむ母・・・

今日は、ちゃむ母はお出かけです。随分前からお約束になっていたのですが、そんなこたぁ、すっかり忘れているちゃむ父です。夕方5時半頃、ちゃむチンとちゃむ母に大学のエレベーター前で出くわし、ビックリした次第です。

業者の方が、装置のオーバーホールに来てくれていたので、7時ころまで大学にいて、贅沢にも高速をつかって帰りました。ちゃむチンは「中日X広島」戦を見たいが為に、「スーパーで寿司を買って帰る!」と固く決めていたようです。ちゃむ姉の予定を聞いていなかったのですが、3人分買って帰ったら、ちゃむ姉もいました。もし、ちゃむ姉の分を買って帰らなかったら・・・ちょっと怖い世界です。良かった~~~!

肝心の中日。8回裏にも1点を加えて、「3対1」。後は岩瀬君がピシャッと抑えてくれて、勝ってくれることでしょう。明日も、「中日スポーツ」が楽しみです。しかし、川上君、どうしたんだろう・・・。
コンテントヘッダー

お出かけ・・・

今日は、女組で大阪に「劇?」を見に行きました。キャラメルボックスという「上川さん(大地の子で主役をしました)」がいる劇団の出し物だそうですが・・・ちゃむ父には全く分かりません。10時のアーバンライナーに乗ってお出かけです。(7時過ぎ、「今、平安通」メールが入りました。)
ちゃむチンが1000○になったら、男組はアーバンライナーに乗ってちゃむ父の友達の家に泊まる作戦です。ただ、まだ829○ですので、もうしばらくかかりそうです。

今日は、学部の新入生ガイダンスがありました。「教職課程委員」として、280名の新入生を前にして「教員免許」の取り方の説明をしてきました。女組がいないために、ちゃむチンも大学に一緒に行き、ちゃむ父の研究室でインターネットをやりながら、1時間半待っていました。一人でも大学までこられるようになったので、放っておいても安心です。

ちゃむ母からは「夕食を外食で・・・」と言われましたが、ちゃむチンが「中日X横浜」戦を見たいというので、スーパーでお寿司を買ってきて、食べました。今、ドラゴンズの帽子をかぶって応援中です。今日は「0対3」で負けています。これからちゃむ父も混じって、男組で応援です。逆転して欲しいものです。では。
(9回裏、高橋光の逆転サヨナラ本塁打で、またも勝ってしまいました。スポーツニュースを見るつもりでがんばっていましたが・・・知らずに寝てしまいました・・・)
コンテントヘッダー

がんばれ~~2

今日は、ちゃむ姉のセンター試験でした。朝から家族全員が起き出して、ちゃむ父の運転で試験会場まで送ってあげました。家族総出の応援付き、試験会場行きです。英語が難しかった~~とのことですが、みんなも難しかったはず!と言う、ちゃむ父の楽観的な意見で乗り切ってもらいたいものです。
うなぎいぬさんにまで応援してもらって・・・感謝です。おまけに、夕食の最中にコマばあちゃんが「合格祈願」のお守りを持ってきてくれました。☆先生からも、「太宰府天満宮」のお守りも頂いて、これで合格しなかったら、世の中、本当に「神も仏もない!」と言うことになりそうです。神様、しっかり応援して下され~~~!!!

昼から、ちゃむチンとアスペの学習会に行って来ました。11月の事件以来、2ヶ月ぶりの登場です。しかし、やっぱり全く変わらずの雰囲気で・・・私は、アスペっこの妹と楽しく遊んできました。これもまた良しです。

明日は、ちゃむチンとお姉ちゃんを送った後、マスターズリーグへ行ってきます。しっかりと、ボールをゲットしてきたいと思います。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム