FC2ブログ
コンテントヘッダー

出たぁぁ!不良親父!

北海道旅行を一緒にした常○くんと・・・ 宴会

今日も学会の仕事や雑用で時間が過ぎていきました。そして,信○大学の常○くんが登場!今後の実験の予定なんぞを打ち合わせして・・・夕刻からはとりとり亭!常○くんとはちゃむチン家と一緒に北海道旅行を2回もした仲ですので,ちゃむチン家全員が参加です。
夜8時にちゃむ父を除いた3人はご帰宅,その後もちゃむ父は飲んでいて,終電で帰る予定が・・・目が覚めたらなんと「八事日赤」!これでは帰る事が出来ませんね?大学泊でした!久しぶりの不良親父,登場!

ちゃむチン,今日も仕事は変わらずですが,「キーの納品」にも行ってきたそうです。納品も昼食の買い出しも巨人ファンのSさんだったそうです。とりとり亭では,第一弾の注文はちゃむチンがしてくれました。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

そこら中で大変だぁ!

テニスの後の 黒ラベル は,美味い!

今日の午前中は全学の会議,午後は色々な雑用をしている内に夕方に・・・本当に何してんだか?の一日でした。こんな日には,早く帰ってテニスで汗をかいて・・・そして,ビールですね。
友達と電子メールで連絡を取っていたら・・・色々と大変な状況にあることが分かりました。「人の研究成果を取っている」とか「人のアイデアを奪っている」とか・・・そんなことが出来る人ではないことは,普通に見れば分かることなのに!「付き合っていた,データを出して貰っていた,そして訴えた奴ら」が許せませんねぇ。人の分析技術を利用したあげくに・・・本当に世の中,どこにでも変な奴がいて,そういった奴ほどうるさく,どうしようもありませんね。そんな奴らが制裁を受ければ良いんですが、世の中「水戸黄門」のようには行きません。じれったいですね。

かたやちゃむチンは,世の中の嫌な部分を多少は見ているんでしょうが…今日も平和に昨日と同じお仕事を済ませてきました。嫌な部分は出来るだけ見ずに,平和な日々を送ってもらいたいものです。
さぁて,出張まであとわずか・・・明日も全学の会議だぁ!
コンテントヘッダー

久々に登場!!!不良親父!

とことん 宴会 !!!

今日は,午後3時から主任の代理で会議に出席。終わったのが6時半でした,迷惑な!そのあとは「城島・森くん」の追いコンで「とりとり亭」でした。7時半から飲み始めて,時計が半を指していたので,10時半と思ったんですが・・・既に11時半。もう帰宅困難者になってしまいましたので,そのまま1時半まで続けて飲んで・・・職場にお泊まりとなりました。

何をしてんだか?久々の「不良親父」でした。ちゃむ母には11時半の時点で,帰宅ギブアップの連絡を入れておきました。あ〜〜,疲れた!

コンテントヘッダー

久々に登場・・・不良親父!

宴会 不良親父がまた出没!

今日は夕方から,講座の「餃子パーティー」。そこへ他講座の若い先生が登場して,飲んで喋って・・・「もう一軒行きましょうか?」と相成りました。大学で飲んでいたんだから「もう一軒」はちょっと表現がおかしいと思いますが,何れにしろもっと飲みましょう!ということです。大学を出たのが10時。11時半頃には帰ろうかな?とは思っていたんですが・・・

いつもの「とりとり亭」へ行ったら,見た顔が二人・・・他講座の学生さん二人です。どうせなら一緒に飲もう!と閉店まで・・・さらに,もう一軒行きませんか?その時には,若い先生は「奥さんが恐いから」とタクシーでお帰りでした。タクシー代を使うくらいならもうちょっと飲んで・・・で大学にお泊まり!でした。

あ〜〜ぁ,疲れた!明日は東京出張なのにね?
コンテントヘッダー

シャワーが・・・

昨日,関空を出発してウランバートルに到着しました。とりあえず,モンゴル科学技術大学に行きましたが,特にすることもなく宿泊所へ。この宿泊所,温水の工事地区に当たっているらしく,全くお湯が出ません。しかもお水は日本と違って凄く冷たく,12℃くらいしかありません。同行した学生はそれでも根性でシャワーを浴びましたが,ちゃむ父にはそんな根性も無く,歯を磨いて顔を洗ってお仕舞いです。
ウランバートルは冬場には,-30~40度にもなりますので,スチームヒーターがないと,寒くてどうにもなりません。また,このような寒さの中では工事もできません。そこで,夏場に一斉に工事に入るようで,今回のようなことになってしまいます。しかしなぁ・・・

今日からは,フィールドで河川水や河川堆積物のサンプリングですので,テントでの宿泊となります。ということは,当然シャワーもありません。6日連続でお風呂無しの生活に突入です。ばっちぃ~~~

ちゃむチンからは,「パチンコ台の分解,頑張ってるょ」と連絡がありました。今週でパチンコ台は終了し,来週から2週間は春日井で実習の予定です。とにかく,できることを落ち着いて頑張って欲しいですね。

6日にフィールドから帰りますので,それまではお休みです。
コンテントヘッダー

こらぁぁぁ!!!

ちゃむ母が「宴会」の間に、「一番○り」を2本!

とんでもない情報がちゃむ母から入りました!昨日,ちゃむチンは「畑に行ったので,プリントはやらなかった。」との報告でしたが,実は・・・畑に入っていなかった!と言うことです。昨日はメチャンコ暑かったので,あんな中おじいちゃんが気を遣って畑に行ったのか?と心配しましたが,良かったです。しかぁし,こらぁぁぁ!と言うことで,帰宅後直ぐにお小言を食らわせておきました。その代わりに,今日はキチンとプリントをやってきました。昨日,嘘を言ってしまった反省なんでしょうね?良し,良し!

今日が受給者証の判定日だったんですが,名市大からの診断書が昨日届いたため,今日の判定にはかからなかったそうです。先週の木曜日に主治医の先生は事務に診断書を出して下さったので,事務がサボっていたようです。これで,判定はまた2週間先。ところが,「一時支援制度」というのがあるらしく,その書類を貰ってこれば,社会福祉法人でちゃむチンを見て貰えるそうです。
来週月曜日にはちゃむチンの健康診断をして,「一時支援受給者証」を市役所の福祉課で貰ってこれば,来週中頃からちゃむチンは訓練に参加できそうです。

ちゃむ父,今日は朝10時から教室の会議,午後2時半から教授会,午後4時半からまたしても会議。最後の会議が終わったのが夜7時。今日はちゃむ母が職場の「1学期終了コンパ」で留守でしたが,ちゃむ姉がちゃむチンと一緒に夕食の準備をしてくれていました。いつもよりも1時間ほど遅い帰宅でしたが,平和に夕食を頂きました。これも子子のお陰!有り難いことです。
コンテントヘッダー

不良オヤジ・・・

休肝日 今日は適度に反省して,「休肝日」。


昨日は,午後6時からイラン人研究者のウェルカムパーティーがあり,その後には今年4月に東北大学へ移られた先生との飲み会がありました。その先生は学会で名古屋へお越しで,懇親会が終わってから合流となっていました。いつもの「とりとり亭」で飲みましたが,ついつい12時を回ってしまい帰宅不能となりましたので,大学でお休みしました。

今日は大学院受験生への専攻説明会でした。専攻長であるちゃむ父は,どしょっぱつの挨拶と教室紹介がありましたので,一度帰宅してシャワーを浴びてきれいな体になって再度大学へお出かけ。1時からの説明会も無事終わりました。
その後は,叔父の遺作展会場へ出向き,家族と合流!そして,男組は帰宅,女組はお買い物と別行動になりました。家に帰ってもウツラウツラのちゃむ父。明日は元気にテニスです。
ちゃむチンはほとんど登場せずに終わり!
コンテントヘッダー

こっらぁぁぁ!

休肝日 月曜日恒例「休肝日」

今日は雨の予想でしたのでジャガイモ掘りを昨日済ませておきました。今週も自宅謹慎のちゃむチン,作業は全く無さそうでしたので,「三桁÷二桁」プリントをやるように伝えてあったのですが・・・一問すらもやってきていません。「寝とって忘れたぁ!」とのことですが,絶対にDSはやっているはず!「水戸黄門」は見ているはず!本当にけしからん奴です。明日もプリントをやらなかったら・・・一日DS禁止にしてやろうか!と,怒りモードのちゃむ父です。

方やちゃむ父,4時半からはじまった会議が終わったのが,7時頃。いつもは既に平安通で犬山行きの電車に乗っている時間です。結局1時間遅れでの帰宅となりました。疲れました。こんな日は,帰宅してビールをガパ~~ッと飲みたいところですが,恒例の「休肝日」。キチンと守っています。代わりに「ドライゼロ」は頂きましたけどね。
明日は朝9時からゼミ。遅れないように出勤しなければ・・・そういえば,ちゃむチンがいないと朝の音楽がありません。まぁ,静かに出勤できて良いんですけどね。


コンテントヘッダー

自宅謹慎???

ショック! 休肝日 予定通り「プレミアム・アルコールフリー」にて「休肝日」


今日もピンクレディーで仲良く出勤しました。調子の良い出だしだと思っていました。が・・・2時頃に事業所から電話「理さんがパニックを起こして・・・」と言うことで,ちゃむチンは早退と相成りました。名古屋大学駅での別れ際にも「今日も切れないぞ!」「おう!」だったのになぁ・・・。

ちゃむチンが暴れたことで,周辺の訓練生がビビっているようで,明日から来週まで,事業所をお休みすることになってしまいました。さしずめ自宅謹慎!と言うところでしょうか。いくら反省をしても、パニックになるときは瞬間ですので,なかなかその反省が次回に生かされることがありません。どうしたものか?訓練で何とかなるものならば,その様な訓練を受けさせたいところですが・・・あ~~ぁ,です。
その上,間の悪いことにちゃむチンが就労を目指していた職場の人事の方が今日来ていたそうで・・・この話も無くなってしまったかな?だとしたら,益々ショックはでかいです。

こまじいちゃん家に電話をして,明日から来週まで預かって頂くことに・・・です。
ちゃむチンの瞬間湯沸かし器はちゃむ父からの遺伝ですので,余り責めても仕方がないのかな?
コンテントヘッダー

日記サボ~~~

宴会 家族で「とんかつ屋さん」へ行き,ビールをジョッキに約3杯頂きました。

今日はグウダラな一日を過ごしました,
日記に書くべきことが何もない一日!
日記サボ~~~。

まぁ,こんな日が偶にはあっても良いですよね?
コンテントヘッダー

良くないお知らせ・・・

休肝日ちゃむ母のビールをコップに1.5cmほど頂きましたが,「休肝日」としておきます。サントリー・オールフリーは1本頂きました。明日は,宴会!


今朝も元気の男組で出発しました。普通の出だしです。

事業所でも「普通」にやっているものと思っていましたが,「訓練中の様子ですが,職員から声かけしないとボーッとしています。」とのことです。5月初めの「指導計画の打ち合わせ」の時にはその様な話はありませんでしたから,ゴールデンウィーク開けのことでしょうか?
ちゃむチンには,毎日,「今日どうだった?」と聞くと,「今日も切れないで頑張って来たょ!」というし,連絡帳にも特に書かれていませんでしたので安心していましたが・・・明日からは,電車で別れるときに確認することが1つ増えてしまいました。支援員の皆さんが一生懸命サポートして下さっているんだから,ちゃむチンも一生懸命やって貰いたいですね。

方やちゃむ父,明日と明後日の発表用のパワーポイント作りをやってきました,見栄えなどを余り気にしなければもっと早く終了となるのですが,変なところで凝り性だし,こだわりが強いので時間がしっかりかかってしまいます。こういう部分がちゃむチンにしっかり遺伝しているように思います。明日の午前中に2つの復習をして,午後はセミナー,そして夕刻からは小牧で「味岡児童館をつくる会」の飲み会です。適度にしてこないと明後日は出勤日!

友だちのブログから「障害者雇用率の引き上げ検討」の情報を頂きました。民間企業では,現在の1.8%から2.0%へ引き上げる提案です。名古屋大学の様な特殊法人では,2.1%~2.3%へ,益々障がい者雇用が足りなくなってしまいますね?これからどのように動いてくれるのか?楽しみに見てゆきたいと思います。
コンテントヘッダー

二日酔いは病気???

宴会 & 休肝日 「昨日は宴会,今日は全く飲む気力無く休肝日」

昨日は午後1時半から,事業所で今後の支援計画のお話をちゃむ夫婦と担当の方としてきました。普段の事業所でのちゃむチンの様子を聞いたり,自宅での様子をお話ししたり・・・かなり雑談に近かったんですが,事業所でのちゃむチンはそれなりに真面目に取り組んでいるようです。今の事業所では皆さん「悪いところを指摘するのはなく,良いところを誉めて下さる」ので,非常にありがたく思います。

その後は,ちゃむ母とちゃむチンは帰宅,ちゃむ父は大学へ戻って小さなシンポジウムへ。その前にタカマチャ君が来てくれましたので30分ほど雑談。シンポジウムの後には飲み会へ・・・大阪から通っている同僚が「今日は泊まりで飲むぞ!」攻撃でしたので,付き合っていましたが,なんと朝の4時まで・・・途中で記憶を無くしながら,職場のソファで寝ました。

今日は案の定,酷い二日酔い! 帰宅してからは,寝てばかりいました。二日酔いでこんなによく寝たのは初めてかも?病気と全く同じでいくら寝ても眠い!心底ぐうたらなGW後半の出だしでした。
明日は,キチンとドクダミトリをしよう!深ぁぁぁく反省の一日でした。
コンテントヘッダー

ったくもう!!!

休肝日 「今日は週に一度の休肝日」

今日と明日は,ちゃむチンもちゃむ父もご出勤!普通に起きて,普通に出発しましたが・・・昨日球場でラジオを聞きながらの野球観戦でしたので,いつものポケットにイヤホンが無く,「音楽無し」の出勤となってしまいました。でも、男組には中スポが付いていますので,それなりに時間を潰すことが出来ました。

平安通に着いたら,沢山の人たちがホームにいました。金山で信号故障があったらしく、電車がストップしていたようです。ちゃむチンとちゃむ父は余り待たずに電車に乗れましたがギュウ詰め!押されて押されて、連結部のところまで来て一息。ちゃむチンもまぁまぁ余裕で立っていられました。ところが・・・名古屋大学駅で降りたら,ちゃむ父のお尻のところにガムがベッタリ!連結部のところにガムを付けておいた奴がいるようです。思いっきり「喝!!」。折角クリーニングから下ろしたズボンを穿いていったのに・・・。

ちゃむチンの今日の仕事は「カード仕分け」。先週の金曜日は,午後に疲れたために「間違いが多かった。」そうですが,今日は間違いなくやってきたとの自己申告です。まぁ,大丈夫でしょう。
明日は,今後の指導計画の打ち合わせで,ちゃむ夫婦で事業所へ行ってきます。13時半のお約束ですので,遅れないようにしないとね。終わったら,ちゃむ父はまた大学へ,ちゃむチンはちゃむ母とお帰りの予定です。
コンテントヘッダー

良くない一日・・・

今日の2時頃,ちゃむチンが通っている事業所の理事長さんから電話が入りました。こういったときは,たいがいちゃむチンがパニックを起こした報告ですので,その覚悟で話を進めましたが・・・案の定・・・パニックを起こして,ボールペンの部品を入れるケースで他の訓練生の頭を叩いてしまったようです。その方はちょっと血が出てしまったとの事。さらに,ちゃむチンの報告によれば,そのケースを壊してしまったようです。薬の量をちょっと減らしてみましたが,やっぱりダメのようですね。今日から夕食後も飲ませるようにします。しかしなぁ・・・いつになったらパニックを抑えられるようになるんだか?就労に向けての最大の難関です。
ちゃむチンもそれなりの反省はしています。反省を生かして欲しいものです。

そんな事があった上に・・・ベランダ物干しの屋根のアクリル板が、昨日の強風で飛んで行ってしまい,近くの家のカーポートの屋根に穴を開けてしまいました。ちゃむ母も全く気がついていなかったんですが,「アクリル板が飛んでますよ」と教えに来て下さって発覚。早速,帰宅後に謝罪に行ってきました。

まぁ,今日は良くない一日ですが,予定していたテニススクールはお休みする事にしました。こんな日に行って怪我でもしてきたら,本当に「踏んだり,蹴ったり」になってしまいますからね。大人しく,ビールを頂く事にします。
コンテントヘッダー

あまりにも予想通り・・・

昨日は,東京大学の友だちが名古屋での測定の指導に来てくれました。昨年から数えて、今回で5回目となります。この友だちが来るといつも飲み会,しかも,1時・2時まで飲んでいますので,当然帰宅は出来なくて職場にお泊まりとなってしまいます。今回もあまりにも予想通り・・・でした。
しかし,今回は職場でのお泊まり用にマットが研究室に置いてあり,それを敷いてその上でシュラフにくるまって寝ました。全く寒さを感じることなく,快適な睡眠を取ることが出来ました。これで冬場に職場に泊まっても,大丈夫なことが明らかとなりました。

今日は11時半まで,学生さん達の実験に付き合っていました。しかし,私がいても何もすることがありませんので,帰宅しちゃいました。帰宅したら,ちゃむチンは安楽椅子にてノンタルしていました。午後からは,ちゃむ父はサッカーを見ながらお昼寝。ちゃむチンはインターネットサーフィンで楽しんでいたようです。

さぁて,明日は日本発達発育学会での発表。準備はおおよそ出来ていますので,時間調整のみ・・・なんですが,ぶっつけ本番で頑張ることにします。
後は出たとこ勝負!頑張ります。

先にケニアの写真をアップしましたが,折角ですので、これまでの調査旅行の写真を少しずつ不定期にアップしようかと思います。初めは2008年に行ったオーストラリア調査の時のエアーズロックの写真です。二枚目の写真の右手奥にうっすら見えるのがカタジュタ(マウントオルガス)です。世界最大の一枚岩とも言われていますので,火成岩だと思い込んでいたら,見事な堆積岩。これも一枚岩と言うんだろうか?

エアーズロック  カタジュタ

プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム