FC2ブログ
コンテントヘッダー

ちゃむのお出かけ・・・ラグーナ蒲郡

休肝日 今日こそ、キチンと休肝日!今週初めて?

ちゃむチンは,セントラルキッチンの皆さんと「ラグーナ蒲郡」へ日帰り旅行へ行ってきました。水曜日は仕事がお休みですので,いつもよりも30分朝寝坊が出来る日なんですが・・・いつもと同じ時間の出発でした。しかも,昨日お風呂に入らずに寝てしまったので,6時起きでシャワーを浴びて,ちゃむチンと家を出ました。ちょっと眠い!

今日のちゃむチンの行程は,高速で音羽蒲郡まで行き,「エビせんべい共和国」-「蒲郡温泉」ー「ラグーナ蒲郡」で,帰りはラグーナからセントラルキッチンへ直行です。蒲郡温泉では,入りたい人だけと言うことでちゃむチンは折角の温泉に入らなかったそうです。タオルを持たせなかったからかな?ラグーナでは機関車のアトラクションに乗ったそうです。ジェットコースターとかは全くの苦手ですので,仕方がありませんね?そして,お土産は・・・「エビせんべい」でした。おじいちゃん家の分も買ってこればいいのに,1つしかありませんでした。これは失敗ですね?
楽しんできたそうで,何よりです。

かたやちゃむ父,研究室の広いスペースを占めていたA0プリンターを,みんなの共有スペースに移しました。管理が大丈夫か?心配ですが,一々ちゃむ父が印刷させられるのもいい加減嫌になってしまいましたので,皆さんの良心を信じることにしました。ちょっと広くなって快適です!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

あんな過酷な・・・

今日は卒論生の研究試料を取りに「飛水峡」というところへ行ってきました。ちゃむチンも暇してますので,「一緒に行こう!」と言うことで,ちゃむ母付きで一緒に行ってきました。

8時過ぎに家を出て始めに大学へ行き,学生さん2名を車に乗せて,その後に足立先生と合流!ちょっと,待ち合わせ場所がハッキリせず10分ほど慌てましたが,無事出発!高速は良く空いており1時間少々で目的地に到着し,飛水峡の路頭に入りました。しかし,凸凹だらけでしかも大きくえぐれているところもあり・・・ちゃむチンはびびってました。「あんな過酷なところで石を取るなんて・・・」という事で途中でギブアップ!ちゃむ母と道の駅で待ってて貰いました。ちゃむチン一人ではなく,ちゃむ母も行ってくれて助かりました。

11時頃から試料を取り始めて,13時半過ぎに終了。チャートという岩石は,反射率が高いので,今日みたいな日はメチャクチャに暑くなります。汗を流しながら予定通りしっかりとサンプリングしてきました。終了後は,道の駅で待機のちゃむ親子に連絡をして,迎えに来て貰いました。遅い昼ご飯の後は,国道41号線で帰路につき,小牧でちゃむ親子を下ろして,御自宅近くで足立先生を下ろして,大学で学生二人を下ろして,帰宅しました。今日の総距離は200キロくらい?やっぱり高速道路は楽ちんですね。が今日の結論です。

ちなみに層状チャートとは・・・
チャート
こんなにきれいに整然とした積み重なった一連の地層です。飛水峡もきれいなところですが,写真を撮ったカメラを大学に置いてきてしまったので,休み明けにでもアップしますね。

コンテントヘッダー

北海道旅行・・・

4日間の学会とそれに引き続いての3日間の北海道旅行から帰りました。

北海道旅行初日は,名古屋から千歳空港に到着した家族を迎えて,夕張の石炭博物館へ。石炭産業の盛衰の歴史を学んできました。町全体が凄く静かで,3連休にもかかわらず観光客もほとんどいません。何か目玉になる観光施設なり産業なりが必要なようです。難しいでしょうが・・・その後は富良野まで直行しました。

2日目には富良野プリンスホテルを出発して,「風のガーデン」,「ファーム富田」を見学の後,スープカレーを食べて層雲峡へ。本来の予定では2日目に旭山動物園でした。しかし,雨が降っていて止みそうになかったので,3日目に延期して予定変更です。層雲峡の「流星の滝」「銀河の滝」を遠くから眺めて,層雲峡グランドホテルへ。夜は北海道の銘酒「男山」と「ふらのワイン」で宴会。しかし,10時半にはおねむとなり,早々と解散となってしまいました。

3日目の今日は,予約してあったロープウェーで黒岳の5合目まで行きました。当初の予定では,ここからリフトに乗って7合目まで行く予定でしたが,あまりにも寒くて、早々に引き返しました。朝食後には,出発前にもう一度温泉には行って暖まって,いざ「旭山動物園」へ。11時に到着し,2時間の見学をしてきました。水中トンネルの上を一羽もペンギンは泳いでいないし,シロクマは飛び込んでくれないし・・・思うようには動いてくれません。しかし,太い透明パイプの中をあざらし(?)はサービス良く何度もくぐってくれました。主だったところは見学してきました。今年の4月のリベンジは終了!

今回の旅行は,幌延の研究所に就職した卒業生が、飛行機からホテルまで予約してくれて,さらに他の卒業生達と2台の車を運転してくれました。お陰様で,安上がりで楽しい旅行になりました。感謝,感謝です。
写真は明日以降,アップしますね。
コンテントヘッダー

ロングドライブ・・・

今日は石川先生の荷物運びで,西宮・芦屋まで行ってきました。西宮は石川先生の勤める武庫川女子大学,芦屋は石川先生のマンションです。ところが・・・なんと荷物は,扇風機2台と書類の入った段ボール2箱だけ!こらっ!!もっと真面目に引っ越し準備をせんかい!!!とは思いましたが,まぁ,ロングドライブを楽しむと言うことで,久しぶりに石川先生といろいろなお話ができました。石川先生のマンションの1階に入っているそば屋さん「土山人(どさんじん)」、美味しかったです。ご馳走様。

今日は450kmのロングドライブで,車の中ではほとんど寝ないちゃむチンもさすがに帰りはウツラウツラしてました。まぁ,退屈ですから仕方ないですよね?
明日は,ここばりこまきの会議があります。この3連休,昨日は東京,今日は西宮でしたので,明日の午後はノンビリと過ごそうと思っています。
コンテントヘッダー

リニア・鉄道館・・・

昨日のちゃむチン親衛隊野球観戦は,ヒット7本対6本の貧打戦でした。しかし,ホームタッチアウト有り,ギリギリホームホースアウト有り,で所々には見所がありました。が,結果は「1:1」で引き分けでした。ピッチャーゴロを1塁へ暴投しなければ,完封だったのに・・・ちゃむチンのナゴヤドーム15連勝の記録を伸ばすことはできませんでしたが,「負け無し試合」は16試合連続となりました。

野球の後は,鍵さん親子と自宅へ帰り,1時まで2次会をやりました。ちょっと二日酔い気味でした。
が,ちゃむ姉を除いた5人でリニア・鉄道館へ行ってきました。沢山の実物車両や,新幹線運転手のシミュレーター、大きなジオラマなどなど,空いていたら色々と楽しめそうなところです。そのうち,ちゃむチンと平日に行ってみたいなぁ。

鍵さん親子はリニア・鉄道館の最寄り駅の金城ふ頭から,あおなみ線,名鉄と乗り継いで中部新空港からお帰りになりました。ちゃむチン家は,そのまま湾岸線,東名と乗り継いで帰宅です。1,000円上限で多少お安く帰宅できました。

今晩は,親族の色々「御目出度う会」です。色々とは,ちゃむチンの就労,ちゃむ姉の進学,従姉妹の中学進学等々です。昨日少々飲み過ぎましたので,今からドラゴンズ対阪神でもみながら昼寝をして、体調を整えよう!
結局,ほとんど寝ることが出来ず,若干体調不良のまま中瓶を4本くらいで許してやりました。明日から押しゴロですので,大人の対応です。さぁて,明日からボチボチと。
コンテントヘッダー

帰りました。

昨日は,午前中を五稜郭で時間をつぶして,お昼に函館のハンバーガーチェーンストア・ラッキーピエロで食べました。パンもハンバーグも美味しく,なかなか良かったです。その後は,小樽へ向けて走ります。今回の旅行では、随分とよく走りましたが,ほとんどをタカマチャくんとヨコタくんが運転してくれますので,楽ちんな旅行でした。

函館ではお寿司屋さんを予約してあり「祝山本教授 あんたが主役」のたすきを付けて宴会をしました。寿司はもちろんどの料理も美味しく,大満足でした。ただし・・・ちゃむチンの握りにもわさびが入っており,急遽太巻きを追加でした。ビールを美味しく頂いた後も,二次会でした。しかし,みんなお疲れですので,11時で解散となりました。みんなの学生時代には,二日続きでも2時過ぎまで騒いだものですが・・・さすがに,皆それぞれに年をとってきましたね?

今朝は,小樽で「ガラス工房」や「オルゴール堂」などに寄り,ケーキを買って帰ってきました。長野へ帰るタカマチャ君と12時前にJR小樽駅で別れて,旭川に向けて爆走・・・2時過ぎに到着後,後ろ髪を引かれながら,飛行機に乗り込みました。

今回の旅行では,北海道二人組には大変お世話になりました。「お祝いをしてあげよう」という気持ちだけでも有り難いのですが,色々な観光コースや食事の店・ホテルを手配して頂いて,本当に贅沢な旅行が出来ました。また,お祝いのためにわざわざ松本から駆けつけてくれたタカマチャくんにも大変感謝です。さらに,さねちゃんと奥さんにも,お世話になりました。さねちゃんはアイドルとして立派にお勤めを勤めてくれましたし,そのさねちゃんをなだめるために奥さんもお疲れだったのでは?また,機会を作って,楽しい会をしたいものです。 あ~~、楽しかった。
コンテントヘッダー

函館から・・・

昨日9日から,家族で北海道に来ています。

昨日昼前に千歳空港に着き、卒業生3人と,奥さん&さねちゃんがお迎えに来てくれました。タカマチャくんは前日に松本から北海道に入り,トキワくんとヨコタくんは幌延から車で旭川まで4時間です。
合流後は、レンタカーの10人乗りで登別温泉へ行き,ラーメン(味噌カレーラーメン、美味しかったです)を食べてから,「世界一・クマ牧場」を見てきました。さすがにヒグマは大きくて迫力がありました。ガラス一枚(分厚いですが)の向こうに大きなヒグマの顔が・・・。えさを売っており、作の外から投げると見事にキャッチして食べます。おねだりのしぐさが・・・可愛いというか、微妙でした。我々のグループが投げた初めの餌は,横から飛んできたカラスに横取りされました。

クマ牧場の後は、函館まで走って夜景です。若干ガスがかかっていましたが、何とか見ることが出来ました。しかし、震災の影響でしょうか?明かりが少なく、絵葉書のような夜景には程遠い感じでした。その後は、もれなく宴会!二次会も含めて1時頃まで。その前から、ちゃむ父はノックダウン。皆さんは元気一杯です。

今朝は、函館の朝市。客引きの数のほうが、お客さんよりはるかに多く。ドン引きでした。特に,3月の地震で津波が襲っており,朝市の場所でもお一人がお亡くなりになったそうです。ゴールデンウィークには,沢山のお客さんが集まることを期待しています。3色海鮮ドンは美味しかったですよ。これから、五稜郭に行って、小樽へ向います。
コンテントヘッダー

キャンセル料が・・・

今朝は,しっかりと二日酔いでした。昨日のいびき,今朝の酒臭さ!どうにもなりませんね?反省です。

明日から,2泊で北海道への家族旅行です。松本と北海道在住の卒業生3人が家族をご招待!ということになっていますが,いくら何でも申し訳ないので,相談をしてある程度の負担をしてこないと・・・
当初は,地震もありキャンセルするつもりでしたが,飛行機のキャンセル料が高くて,もったいないので強行となりました。自粛ムードが高まって,経済の悪化が懸念されています。ここらで,パァ~ッと日本経済の活性化を目指して頑張って来ます。

今回は,函館一泊,小樽一泊の予定です。最終日は旭川へ行って,旭山動物園の予定だったんですが・・・休園日。まぁ,みんな揃って楽しんでくることにします。
コンテントヘッダー

ばらばら家族・・・

今日は,ちゃむチンはアスペの会で「オペラ座の怪人」を見に行きました。散々「興味ない」と突っぱねていたのですが,最後にはちゃんと出かけて,「大迫力だった」と帰ってきました。前から3列目だったそうで,それなりに楽しんできたようです。

ちゃむ母は,発達障害関係の講演会,ちゃむ姉は家庭教師先の子のバレエの発表会,ちゃむ父はテニススクールとバラバラ家族でした。先ほど,全員帰宅し無事集合でした。

テニススクールでは,お一人がボールを追いかけて転んで,頭から壁に激突!壁が比較的弱い石膏ボードですので,しっかりと丸く割れてしまいました。本人は大丈夫そうですので,皆さん大笑い!割れたために逆に衝撃が薄れたんでしょうね?無事で何よりでした。 

今週は火曜日から「まくはりではり(幕張出張)」です。
コンテントヘッダー

寒い~~~

夜,7時40分中部新空港着の飛行機で沖縄から帰りました。自宅に着いたのは10時頃でした。途中で夕食を済ませてきましたからね。名古屋に着いたら,寒い!風邪を引かないように気をつけなければ・・・


今回の沖縄旅行の要約。

<初日> 那覇空港に4時40分着。直ぐにレンタカーを借りて,美ら海水族館の近くのホテルまで直行。ホテル(マハイナウェルネス)着が7時頃でした。ホテル横の道の駅で夕食を済ませて,温泉に入って,即お休み。女組は,海ぶどうの乗った海鮮丼が美味しかったそうです。

<2日目> 朝はホテルでの朝食後「世界遺産・今帰仁(なきじん)城跡」・「瀬底ビーチ」と少し観光気分を味わって,本番の「美ら海水族館」へ。2時間ほどジンベエザメやマンタなどを見学して,イルカのショーを見ました。イルカショーの後半から,雨が降ってきましたので,いったんホテルへ引き上げました。車に乗ったら,雨が凄い勢いで降ってきて,ギリギリセーフでした。暫くホテルで休んでいたら,雨が上がってきましたので,「フルーツランド」へ行き,熱帯色の植物や果物を見て,「古宇利大橋」へいってきました。雨の跡は,いっそホテルでのんびりと・・・と思いましたが,貧乏性がそうはさせておきませんでした。昼食は水族館で「沖縄そばもどき」を,夕食は「大家」という店で沖縄料理を頂きました。夕食はちょっと贅沢気分でしたが,流石に美味しい料理でした。

<3日目> 7時に起きて,直ぐに朝食。そして「ひめゆりの塔」を目指して,2時間弱のドライブ。沖縄本島の真ん中付近から一番南までの長距離ドライブでした。ひめゆりの塔が凄く有名なのですが,このような慰霊塔が他にもいくつかあるんですね。「梯梧の塔」(でいごのとう)・「ずゐせんの塔」や「ひむかいの塔」などなど。戦争の悲惨さを少し感じて,一路那覇へ。女組の最後のイベント「国際通り」でした。本格的な「沖縄そば」と「タコライス」を美味しく頂いて,おみやげ屋さんを冷やかしに。男組は途中で脱落し,飛行場でのんびりしました。そして,5時35分発のANA308便でお帰りとなりました。
コンテントヘッダー

お出かけ準備・・・

昨晩は9時過ぎに寝て,今日からの沖縄旅行に備えた男組です。8時に目覚ましを掛けておきましたが,7時半前には自然とお目覚め。体調万全でのお出かけとなりそうです。旅行準備をして,11時には出発です。(飛行機は2時15分出発です)せっかちですので,もう準備はほぼ終了!小屋掃除をして,たくさん餌をあげてお出かけします。

沖縄のホテルで書き込みが可能でしたら,書き込みますね。
コンテントヘッダー

岡崎・・・

正月3日は、毎年岡崎のお婆ちゃん家に行きます。いつも帰省ラッシュと重なって、豊田ー岡崎間は渋滞しますので、豊田インターで降りて下道で岡崎まで行きますが、この道も込んでいて岡崎着が遅くなってしまいます。途中でお墓参りをして3時前には到着でした。それから、岡婆ちゃんとちゃむ父の次兄とおしゃべりをして、6時に夕食にいきました。大工さんの和ちゃんも姉と一緒に来てくれました。楽しく過ごしてきました。

ちなみに、午前中はもちろん「メジャー」です。総集編を3日間見てしまいました。来週からは第5シリーズが始まりますので、こちらも楽しみです。

去年まで、ちゃむチンへの掛け声が「リョーコちゃん」でした。この掛け声というのは、たとえばゲームをしている時に食事へ移るときに「リョーコちゃん」と言うと、切り替えてくれます。家の中ではまだいいのですが、アスペの会とかの家の外では、いくらなんでも大きな声でいえないので、小さな声で言っていました。でも、今年のメジャーから「ギブソン投手」の名前をいただいて、「ギブソン」に変わりました。今のところ、気に入ってくれているようですが、ちゃむ父が今までの癖で「リョーコちゃん」と言ってしまいます。早く「ギブソン」を定着しないと・・・ではでは。
コンテントヘッダー

お休み初日・・・

今日も冷たい一日でしたね。
今日は年賀状でも・・・と思ったのですが,栄の矯正歯科に行くことをすっかり忘れていました。2時半からの診察でしたので,1時27分田県神社前の電車で行くことにして家を出たのですが,途中で踏切の「カンカンカン・・・」が聞こえてきました。そういえば,今日から名鉄のダイヤが改正になったことをすっかり忘れていました。結局,1本遅れてしまいました。

歯医者さんでは,診察が終わってから「あと半年もすれば終わります」とのこと。初めは「手術をしないと,4・5年かかるかも」と言われていたのですが,わずか1年半ほどで終わりそうです。ちゃむチンの歯が凄く動きやすいのが原因のようです。と言うことは,親知らずなどで簡単に歯並びが乱れてしまうと言うことですので,これからも注意が必要と言うことです。でも・・早く治療が済みそうで助かります。

明日こそ・・年賀状・・やらないとね。
コンテントヘッダー

京都・・・

今日は,岡崎のお祖父ちゃんの納骨で,家族揃って京都の東本願寺まで行ってきました。

初めにお食事会が11時から八坂神社の近くのお店でありましたので,8時に自宅を出て八坂神社まで。日曜日,データイムには100キロ未満が半額になるので,途中八日市で一度高速を下りて,京都東まで行きました。これによって,小牧ー八日市,八日市ー京都東の両方の区間が半額になりました。こんな面倒なことをさせるのであれば,100キロ以上も半額にしたらいいのに・・・

東本願寺の行事が2時半頃に終わりました。ちゃむチン家以外は岡崎からワゴン一台できて金閣寺へ遊びに行きましたが,金閣寺は京都市の北西にありインターから遠いので,ちゃむチン家はパス。八坂神社の近くで,ちゃむ姉ご所望の「抹茶パフェ(女組のみ)」(男組はアイスと抹茶アイス)を食べて帰りました。
そう言えば・・・その喫茶店が混んでいて,待ち時間に飴をくれました。その飴の袋の封を切ったら,「コロコロ」と床を転がってしまいました。それを拾ってちゃむ父がパクッと口に入れたので,店の方が「アラッ」と,目を丸くしていました。3秒以内は大丈夫です!きっと。野蛮な男,ちゃむ父でした。

時々大きな声が出ましたが,全体的には全く問題なくちゃむチンも行動してくれました。帰りも「関ヶ原」でいったん下車して,半額で帰りました。
帰宅は7時頃。若干疲れたちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

ご帰還・・・

ちゃむチンが帰ってきました。ちゃむチンから職場のちゃむ父へ,「帰ってきた でぇ」とメールが届きました。河和からは,自分で切符を買って,犬山経由岐阜行きに乗ってきたそうです。合宿の間は毎日海水浴で,楽しくてどうしようもなかったようです。サンダルでは危ないので,スイムブーツを履いていましたが,足の甲が日焼けでツートンカラーになっていました。相変わらず元気なちゃむチンでした。

今日は,大学院修士課程入試の打ち上げで,講座のコンパですが,明日は博士課程の入試で朝が早いことと,ちゃむチンが帰ってくることを理由にサボって帰ってきてしまいました。ちゃむ父のところを受験したお二人は,無事合格しました。おめでとう!

と言うことで,無事,賑やかなちゃむチン家に戻ることが出来ました。めでたし,めでたし,でした。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム