FC2ブログ
コンテントヘッダー

ハゲ,増した???

ちゃむチン家では,「無洗米」を使っています。震災以降,ちゃむ母が何度も買いに行っていましたが,いつも品切れでした。東北・関東では水を十分に使えない状況ですので,全てそちらに回っているのか?と,推測していましたが、今日は買えたそうです。もっと,被災されている皆さんに回した方が良いのか?ちょっと微妙な感じです。

今日は職場で「無計画停電」がありました。9時半頃にいきなり停電!あらかじめ分かっておれば,分析装置を止めておいたりできるのですが,突然やってきました。そこら中で教員と学生が走り回って・・・私のグループでは,影響なく何とか復帰できそうです。計画停電も大変でしょうが,無計画停電も大変です。

ちゃむ姉が、明日「親知らず」を4本まとめて抜くために,今日から入院しました。2泊の予定ですが,明後日無事退院できるのだろうか?今日がお休みのちゃむチンも、ちゃむ姉を「励まして」きたそうです。「ハゲ,増した?」それは,ちゃむ父か?ちゃむ母に叱られそう・・・

今日からニュースウォッチ9は定期運転か?との期待も空しく,今日も休肝日。早く復興フェースが本格的になり,ウォッチ9が定期運転になることを心底願っております。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

せっかく・・・

今朝は寒かったですね・しかも,9時半頃はしっかりと雪が舞って・・・でも,積もりはしませんでした。北海道組(常盤君と横田君)は,もう雪の中に埋もれているんでしょうか?あるいは,スノボーに励んでいるんでしょうか?

せっかくお風呂洗いの報奨金を出してあげるというのに・・・一昨日もその前日も受け取ることを忘れているちゃむチンです。まだまだ,お金に対する欲がありません。そこで,昨日「そんなことだと,野球を見に行けないぞ!」と,プレッシャーをかけてあげました。その効果とは思えませんが,今日は「言われずに,綺麗に」できたそうで,100円満点でした。えらい。これが続くと良いんですが・・・

現在,ちゃむ父は,耐震改修が終わった後の職場の部屋の配置を考えています。23平方メートルくらいの部屋ですが,個室を使わせていただき,しかも,部屋のアレンジを自分の好みでできるという恵まれた環境です。有難いことです。 明日も,実験室などの配置を皆さんと相談して決めることになります。新しい部屋に移るまで後3ヶ月。楽しみにしています。

明日の朝も寒いし暗いし・・・でも,頑張ってちゃむチンとお出かけしますね。
コンテントヘッダー

男組はお出かけ・・・

今日も本当に暑い一日となりました。皆さん,バテ気味ではありませんか?

お腹の調子の悪かったちゃむチン,まだちょっと緩いようで,食事前には整腸剤を飲んでいます。昨日は女組がお出かけでしたので,男組でお寿司をかってきて食べましたが,「お腹の調子を考えて,控えておく」と言いながら,いつもの半分以下しか食べませんでした。ちゃむチンなりに,考えて食事を摂っています。昔だったら,そんなことは一切考えずに食べていたことでしょうが,流石に高校生です。

今日は,ちゃむチンはアスペの会の高校生の集まり,ちゃむ父は親の集まりで,それぞれにお出かけでした。ちゃむ父の集まりは昼頃に終わりましたが,その後に3人で昼食を食べて帰りました。ちゃむチンは3時頃にご帰還でした。

その時には,既にドベゴンズは8点を取られていて,今日も負けムードでした。中2日で,吉見投手を先発に使う落合監督の「選手の使い方」が悪いとちゃむ父は勝手に思っています。ここのところ,調子が落ち気味だった吉見投手を潰そうと思っているのか?と勘ぐりたくなる使い方です。
と言うことで,今年のドベゴンズは既に終わっているので,若手の野手・投手をドンドン使って貰いたいなぁ・・・と思っている今日この頃です。

あと1週間でちゃむチンは夏休みに突入ですが,8月1日までは連日学校へ行きます。学校の先生も大変ですね?では,暑さに負けず,ボチボチ頑張りましょう!


<今日のちゃむチンのダジャレ>
お風呂での出来事・・・
ちゃむチンが「プッ」。すかさず「屁イッ、お待っち~~!」。
ちゃむ父「待ってねぇっ!!っつ~~の!!!」
コンテントヘッダー

昨日は・・・

寒くなってきましたね?

その寒い中,昨日は「花見」でした。メチャクチャに寒くて,到底花見とは言えず,我慢大会のようでした。「ハナミではなくハナミズ」でした。(このハナミズ,「花見ず」と「鼻水」を掛けていますょ。ドッカ~~~ン。)
豚汁とおでんを学生さんが用意してくれました。しかも,熱燗付き。でしたが,いくら暖かいものを食べても,おしりからジンジン冷えてきて全く駄目でした。あ~~寒かった~~。

昨日の朝は,ちゃむチンと一緒に職場まで行き,9時に職場を出てNPOの事務所へ行ってきました。そこで,名古屋市北部療育センターの先生に,座った時の姿勢が良くなるという「イス用矯正マット」を作ってもらいました。最終的には,先生が自宅に来て,調整をして下さることになったのですが・・・問題点が一つ。あまりイスに座らないからなぁ・・・イスも歯も矯正です。矯正ばやりのちゃむチンです。
お昼の中華料理を食べて,ちゃむチンは自宅へ,ちゃむ父は職場へ・・と分かれました。ちゃむ母には,「お昼食べて帰る。」とメールしなさいと言ったのに・・・してなかった。(メールはしたのですが,送信されていませんでした。)
コンテントヘッダー

スカウト・・・

今日は午前中にちゃむチンとバッティングセンターに行ってきました。ちゃむチンは全くの不調・・・セーフティーはもちろん、送りバントもほとんど出来ませんでした。どうも「身体がなまっている」そうです。

ちゃむ父がバッティングを終えてケージから出ると、年配のお父さんから「どこかで野球をやってますか?」と言われたので、「いいえ」と答えたら、「うちのチームでやりません?」とスカウトされました。野球好きのちゃむ父には魅力的なご提案だったのですが、よくよく聞いてみると・・・「還暦野球チーム」。「バ○やろ~~~、俺はまだ51歳じゃぁ~~~。」 ちゃんちゃん。
コンテントヘッダー

大事件勃発・・・

昨晩のことです。ちゃむチンとお風呂に入っていた時に、ちゃむチンが頭に着いた水を振り払おうと首を振っていたら・・・ちゃむチンの顎とちゃむ父の頭が「激突」。ちゃむ父が頭の痛さに耐えていたら・・・ちゃむチンの口元から「血」がボトッ、ボトッと垂れてきました。上の歯で下唇を切ってしまいました。割と深かったようですが、ティッシューをくわえている内に、何とか血が収まったので、そのまま寝かせました。
ちゃむ母が寝る前にちゃむチンを見たら・・・また血が出始めていて・・・結局、真夜中に救急指定病院に男組で行ってきました。特に処置もなく、「ガーゼをくわえて寝て下さい。」でお終い。今日、形成外科にも行きましたが、塗り薬だけで終わったそうです。

今日から、現場実習でしたが、とんだ出だしになってしまいました。でも、実習は「暑い中、頑張っていました。」とお書き下さいました。忘れずに「やる気」も持って行ってくれたようです。

面白い(?)話題・・・救急病院で、「お父さんの頭は大丈夫でした?」と聞かれました。「ショックが皮膚に直接来ましたからねぇ・・少し血が出ました。」と言ったら、看護婦さんお二人とお医者さんに馬鹿受け・・・ちゃむ父を知っている皆さんには直ぐ分かると思いますが。そんな馬鹿なことを言っているくらいですので、もちろん全く処置をしてくれませんでしたゎ。
コンテントヘッダー

久々の・・・

今日は障害児勉強会の日です。名古屋市内の先生方が集まって、対応にお困りの子供さんをご紹介いただき、その子供さんにどう対応したらよいか?をみんなで議論する場です。主に、小・中の先生方が集まるのですが、ちゃむ父ももう参加し始めて4年目くらいでしょうか?父親の立場から発言させてもらっています。

勉強会のあとは、ちゃむチンの小学校時代の先生お二人(中先生&砂先生)との飲み会です。11月・12月と二月も飲み会がお流れでしたので、久しぶりに語ってきます。

と言うことで、今日の夜の書き込みはできませんので、お許しを・・・その代わりと言っては何ですが、昨日の国語の時間にちゃむチンが作った俳句、
「雪の日は 父さん一人で お買い物」
1月7日の雪の日の、我が家の実態を如実に表した俳句です。ちゃむチン曰く、「哀愁が漂ってるでしょう?」だって。漂いすぎですゎ。
コンテントヘッダー

男組大活躍・・・

今朝起きたら雪が降っていました。見る見るうちに庭が白くなってきて、5センチくらいつもりました。その雪の中、「灯油買い」に行ってきました。ちゃむチンも誘ったのですが、さすがに今日は一緒に行ってくれませんでした。その雪も、夕方にはほとんど消えてしまいました。

今日は、男組の大活躍でした。お昼には、二人で4人分のラーメンを作りました。ちゃむチンはキャベツを切る役と野菜を炒める役でした。キャベツを切るときに、ついでに指も少し切ってしまいましたが・・・バンドエイドで復活し、炒める役はしっかりやってくれました。焼き豚・卵に野菜・海苔まで付いて、豪華絢爛のラーメンでした。
その上、おやつには「フルーツヨーグルト」を作りました。といっても、これは缶詰からフルーツをお皿に分け、ヨーグルトを分けるだけでしたが・・・真面目にやりました。
ラーメンもヨーグルトもばっちりでした。

ヨーグルトを食べているときに、テレビでは井上陽水の音楽が・・・「なぜか上海」がかかっていたので、「☆先生、もう上海には絶対行かないんだって」といったら、ちゃむチンは「拉致被害者になるから?」とコメント。大笑いでした。☆先生、そりゃぁ、食あたりどころではありませんよね?拉致被害者では・・・

これからは・・・ちゃむ父に余裕があるときには、できる限りちゃむチンと台所に立って、何かを一緒に作ることにしようかなぁ?取り敢えずの次の目標は、ちゃむチンの大好きな「チャーハン」です。男組がやっていると、ちゃむ母が凄く心配そう・・・でも、これも訓練。ボチボチやるぞぅ~~~。
コンテントヘッダー

ザリガニ釣り・・・

ちゃむチンは、今日学校の総合の時間にザリガニ釣りをしたそうです。亀を釣るためのザリガニ釣りだそうで、きっと、亀のえさになるんでしょうね?亀って、ザリガニを食べるんですかねぇ??「いつ亀釣りをするの?」と聞いたら、「先生が気が向いたら、じゃぁない」と、もっともらしいご返事でした。

ちゃむチンも、無事ザリガニが釣れたようですが、どう考えても釣ったザリガニを手で捕まえることはできないだろうなぁ?と思っていたら、「ザリガニはすごくけいかいしていて手づかみどころじゃなかった。」と、書いていました。「手づかみどころじゃなかった。」」という表現が、いかにもちゃむチンらしくて、ちゃむ父も気に入りました。

もうじき「ちゃむチンの徒然草」というタイトルの日記もどき(?)が復活するかも知れません。皆さんお楽しみに・・・。
コンテントヘッダー

快調な・・・

昨日、紅先生からいつもの通学路の一部が「工事中」のため、違う道で・・・と、連絡がありました。いつもは学校の近くの橋を渡って、川沿いを行き、学校の「北門」から学校に入ります。今日は「その川沿いの道が工事中なので、正門から入って下さい。」との連絡でしたので、「今日は、北門に”来たもん”じゃぁなくて、正門は”くせいもん”だからね!」と、3回ほど繰り返しておきました。こういった「ダジャレ」には敏感に反応してくれますので、きちんと正門から入ってくれたようです。

始業式では、校長先生が「作家さん」のお話をされたそうで、「ダイコン1本を、母親と二人の姉弟の家族4人で食べた」そうです。お風呂で、その話をちゃむチンが教えてくれましたが、もう一息、中味まではよく理解できませんでした。ちゃむチンによれば「父親は飢え死」したそうですが、きっと違うと思っています。そうであって欲しいと思います。

今日、学校では順調な滑り出しをしてくれたようです。この調子で、3学期を乗り切って欲しいものです。
コンテントヘッダー

地球は・・・

今日は、家族揃って「カラオケ」に行ってきました。ちゃむ母と一緒に行くのは初めて、子ども達とももちろん初めてです。ちゃむチンは「きんちょ~する!」なんて言っていましたが、「サザエさん」「200%の呪文」「子鬼トリオ」「少年時代」「案山子」「Hotel California」「Bohemian Rhapsody」・・・を歌ってきました。「Hotel...」は、ふりがなの振ってある英語を、それらしく上手に誤魔化して歌っていましたし、「Bohemian...」はグッチさんバージョンでノリノリでした。初めてのカラオケでしたが、それなりに楽しむことができて、良かったです。

ちゃむ父も「愛燦々」その他多数を歌ってきました。ちゃむ父が歌うと「地球の破滅」の筈だったのですが、店も壊れることなく、地球も無事のようでした。ニュースを見ても、何処でも地震は起きなかったようです。良かった、良かったです。
「シダッ○ス」という店に行きましたが・・・ノムさんと野球で有名なシダッ○スがカラオケの店と言うことを今回初めて知りました。でも・・・勉強代は高かった~~~。会員になったので、そのうちまた家族で行こうかなぁ~と思っているちゃむ父でした。その前に、「ほんまもんのボーリング」も、ちゃむチンに経験させてあげないと。

ちゃむチンの大好きなM・シューマッハーが今年の成績が悪い時には「引退」というニュースが入ってきました。今年のF1どうなるんでしょうか?やっぱりルノーが強いのかなぁ・・・では。
コンテントヘッダー

障がい児勉強会・・・

今日は、障害児勉強会の日でした。いつも中心になって頑張っておられる濱先生がお休みでしたので、前もってこの世界では有名な石先生に参加していただくように頼んでありました。石先生に頼むに当たっては、
1.ひょっとして、忙しい方ですので、忘れてしまうかも?
2.いらしたら、独演会になるかも?
と予測していましたが、きちんと時間前にご登場いただき、そしてきちんと独演会をやっていただきました。しかし、勉強になるお話だったので全く問題なしです。(パニック進化論が特に面白かったです。)

その後は、学校のお若い先生お二人とちゃむチンのお話をしました。その中でのおもしろい話・・・
昨日はS2くんがお休みでしたので、「春巻き」が1本余りました。もう一つほしがるのはちゃむチンとS1君。先の「魚フライ」は二人で半分こして食べましたが・・・昨日は配膳の時にS1君が見ていなかったようです。その隙に自分のお皿に2個をのせ、1個をナフキンで隠しておいて、「いただきま~す」の直後に、1個をぱくんと一口で食べてしまったそうです。無事、S1君に気づかれずに2個の春巻きをゲット。なかなか、考えているようです。
コンテントヘッダー

お残し・・・

ちゃむ父は、子どもたちが好きそうなおかずの時には、翌朝にも食べられるように残します。今日は「トンカツ」だったので、明日の朝パンに挟んで食べるようにと二切れ残しておきました。それを見たちゃむ母、「ちゃむチンが残そうかな?」って言ってたけど「お父さんが残してくれるから!って食べちゃったよ!」とのこと。親の行動はまるバレです。

昨日のホームカミングデイで、専門家による地震の話をちゃむチンも聞きました。その時の司会がちゃむ父でしたので、「質問のある方~~?」と聞いたら、丁度ちゃむチンが伸びをしました。それで「山本理君」と当ててあげたら、ちょっと考えてから、机を揺らして「地震だぁ~~~」とのアドリブ。そこで聞いていた30人くらいの大学院生や教員に受けていました。
今日のお昼も、「あれだけアドリブができれば、大したもんだ!」と話題になりました。これも、進歩でしょうか?
コンテントヘッダー

CHUNICHIDRAGONS/宇宙・・・ byちゃむ

ドラゴンズ7タイ6
本塁打3回裏 金城 1点(野口)6回裏 小池 1点(野口) 9回表 T・ウッズ 1点(加藤)

・・・ハラハラドキドキの3連戦でした!
今夜は勝利に酔いしれて、なかなか布団に入れないちゃむチンでした。。。

あっ、そうそう・・・今日は、ちゃむチン&ちゃむ母&ちゃむ祖母で、毛利衛さんの講演を聴いてきました。折しも、明日はディスカバリー・野口聡一さんの帰還予定日…グッド・タイミングな講演会となり、大盛況でした。
毛利さんの「宇宙では、ふとんはふっとんでしまうので寝袋で寝ます。」に、ちゃむチンもノリノリ・・・最後までよ~く聴いていましたよ。
コンテントヘッダー

春日台・・・

今日は、昨日に続き養護学校でした。が、ちゃむ父は出張前で大学の仕事があったので、ちゃむチンとちゃむ母の二人で行ってもらいました。今日対応してくださった先生は、昨日一宮東で対応してくださった先生と仲良しらしく、一昨日に一緒に飲んだとのこと・・・こんなこと、個人面談で話していても良いのだろうか?

春日台へ通うためには、「電車ー電車ーバスーバス」と乗り継ぐ必要があります。一宮東よりもバスが一つ多いので、パスして(ダジャレです!)、一宮東を本命とすることにしました。後は、高校進学に向けて、少しずつ訓練をしていかないといけないなぁ!と思っているところです。

昨日は、夜9時半まで会議でしたので、今日はいつもよりも1時間早く帰ってきました。そうしたら・・・「なんで早く帰ってきたの?」攻撃が待っていました。ウ~~~ッ、って感じです。
明日は出張の最終チェックをして、明後日は関空にトランクを送る予定です。ケニアがずいぶんと近くなってきました。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム