FC2ブログ
コンテントヘッダー

コロナで親衛隊中止…

昨日,博士課程に残っている学生から「オユカさん,昨日大使館から連絡があって,今日の飛行機で帰国出来たようです。」と報告がありました。元指導教員にも,連絡すれば良いのにねぇ・・・。帰国後は,ウランバートル郊外のゲルハウスかどこかに2週間監禁,その後ウランバートルに帰っても2週間自宅待機,とのことで4月中は仕事もできませんね。仕方の無いことですが…。

かたやちゃむチン,移動支援で月に一度お出かけをしていましたが,ここのところのコロナ騒ぎで,外出出来ません。移動支援も3・4月とキャンセルしました。いつになったら,名古屋ドームでドラゴンズを応援出来るんでしょうか?4月25日(土),ちゃむチン親衛隊でドームに繰り出す予定でしたが,開幕が延期されてしまって,今年は親衛隊もお休みでしょうか?

新しい職場に移ったちゃむ父,環境整備も着々と進んでいます。昨日蒸留器を移動・設置しましたので,後は超純水器のみ・・・これが今の悩みの種です。元の講座にもらいに行くしかないかな?という状況です。中古で良いから,誰か譲ってくれないかなぁ…

と言う近況報告です。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

卒業式が中止に・・・

またしても残念なことに・・・私の大学でも卒業式・入学式が中止になってしまいました。それで,指導教員から,卒業生・修了生に学位記を手渡すことになりました。そんななか,一人の学生から
「郵送による交付を希望します。よろしくお願い申し上げます。」と電子メールが。
これって,指導教員が郵送料を負担し,発送作業をして欲しいと言うことでしょうね?なんと・・・発送先も記述が無いし・・・

ちょっとムカッと来ながら・・・「送付先を記入したレターパックを私の部屋に持ってきて下さい。」と返事をしました。
ちょっと器が小さいですかね?

その後,該当の学生からは返事がありません。
郵送をお願いする時には,これくらいの気配りは必要だと思いませんか?
コンテントヘッダー

楽しみにしていたのに・・・ちゃむチンが。

コロナウィルスのまん延,留まるところを知らずの状況になってきましたね。

昨年から月に一度,移動支援の方とちゃむチンはお出掛けをしています。野球シーズンは名古屋ドームを中心に,その他の時には名古屋市内の施設(水族館,東山動物園,科学館など)をめぐっていました。
やっとオープン戦も始まって,3月からは野球シーズン!と3月14日(土)のロッテ戦を楽しみにしていましたが・・・無観客試合に,さらに追い打ちのように名古屋市内の施設のほとんどがお休みになってしまいました。

結局,3月の移動支援はキャンセルさせて頂きました。4月にはシーズンが始まりますが・・・無観客にならないことを願うばかりです。

ガックリのちゃむチンでした〜!
コンテントヘッダー

残念ながら…

3月21日(土)に,今の大学に来てからお世話になった皆さん50名程をお誘いして,現役最後の大宴会を計画していました。ところが…このコロナウィルス騒ぎ!大学からは「人が集まる行事を中止もしくは延期するように!」との通達!何か,過剰反応だよな!と思っていますが…そんな中で大宴会をして,もしもの事があった場合を考えて…根性無しにも延期としました。全く不本意ですが。

まぁ,騒ぎが収まったら,もう一度お声かけをさせてもらおうかな?と思います。が…退職から3ヶ月も4ヶ月も経ってからだと,ドッチラケ〜〜〜ですよね。しかたねぇけど。
コンテントヘッダー

12歳年下の友達が…

友を偲んで一杯したいところですが… 休肝日

今朝,アスペ・エルデの会の関係者から,12歳年下の友達の訃報を伝えられました。この友達は,毎日10キロ近くを走って,日曜日には空手道場にも通って…ストイックなスポーツマンでした。昔,ちゃむ父がアスペ・エルデの会に所属していたときには「父親の会」を盛り上げてくれたり,専門誌の編集を引き継いで一手に引き受けたり…。
アスペ・エルデの会を辞めてからも年に1・2度飲み会をしていましたし,今週末(12月5日)も久しぶりに「忘年会」で一緒に盛り上がる予定でした。先週までその打ち合わせの電子メールのやり取りもしていましたし…あまりにも現実味のない情報でしたが…
上の子供さんは,今職業訓練ならびに就職活動中,下の子は今年高校受験…あまりにも心残りでしょうね。明後日の告別式でお別れをしてきます。

という寂しい情報のために調子が出ませんでしたが,遅々と実験を進めてきました。本当に遅々と…

一方のちゃむチン,「DVDケースを拭く」仕事と「階段掃除」を眠くならずにやってきたそうです。昼食の買い出しはMさん,「シーチキンとたらこのおにぎり」をゲットしてきたそうです。今朝の情報を踏まえて,ちゃむチンには「補佐人」もしくは「補助人」を早めに付けてあげようかな?と真剣に考えるようになりました。いつ何時,何が起きるか分かりませんからね。申請書類はもらってありますので,今度の年末年始で書き上げようかなと思います。
コンテントヘッダー

ボーナス・・・ですが・・・

一番搾り ボーナス日は思い切って「一番○り」!

ちゃむチンと「嘉門達夫さん」の続きを聞きながら,朝元気に出勤しました。と言いたいところですが・・・欠伸の多いちゃむチンでした。でも,仕事は頑張ってきたとの自己申告!自己申告であっても,これは重要です!今日の給食は「八宝菜だったかな?」と言うことでした。

今日は,国家公務員のボーナス日。国立大学法人ですので,ちゃむチン家にもボーナスが支給されました。しかし,今年は復興支援という名目で,10%近くカットされています。共済貯金や個人年金を天引きしていますので,残った支給額は月々の給料よりも少なく・・・かなりガックリ・・・残念です。このボーナスから,ちゃむ父の定期代とか,ちゃむ姉の授業料とか・・・足りない!これは仕方ないなぁ・・・

今日も,バタバタ,ボチボチと仕事をしていたら,夕方になっていました。そろそろ,論文書きに本腰を入れないと拙いぞ!明日は,大学院説明会!受験生が来てくれることを願うのみ!

中日,山井投手がベイスターズを相手にノービットノーラン。おめでとう!
山井投手の前のドベゴンズのノーヒッターは,7年前の山本昌投手。この阪神戦をちゃむチン親衛隊で目にしていたんですよね。懐かしい!
コンテントヘッダー

ザムネム・・・ばんざ~~い!

休肝日 今日はキチンと「休肝日」,といってもプレミアムフリーです。昨日ウィスキーを頂いたからね!

今朝も男組で元気に出勤。Queenを聞きながら調子良くね。

今日は水曜日ですので,ちゃむチンは半日!作業は「ボールペンの組み立て」で「ボールペンのくみたては,半日で6かいくみたてることができました。今日も集中してできました。」とのこと,どこまで本当か分かりませんが,まぁ本人としては頑張っているようです。
午後はおじいちゃん家に行きましたが,おじいちゃんが畑に行ってしまって,留守番だったようです。そのために,「水戸黄門」も見ずに帰ってきてしまったようです。

かたやちゃむ父,午前中は講義の準備,午後は講義と会議でした。会議が5時20分までに終わってくれたら,久しぶりに水曜テニスで汗をかこうか?と思っていたのですが,終わったのが5時40分。残念でした,ちゃむチンも期待していたんですがね,まぁ,仕方がありません。
明日も夕方から会議ですが,ちゃむ父の司会ですので,すんなりと終わるように仕向けたいと思います。これについては、ボチボチではなく,しっかり頑張りたいと思います。皆さんの大事な時間を無駄にしないようにね。

ドベゴンズ,今日も引き分けかな?と思いながらちゃむ姉を除く3人でテレビ観戦してました。延長10回裏に、森野選手のサヨナラホームラン!ばんざ~~い,で終わった今日でした。
コンテントヘッダー

長引いた!!!

休肝日 コマばあちゃんが上海で買って来た「ワイン???」を少し飲んだら,やっぱり「紹興酒」!ちょっとだったので,思い切って「休肝日」。

飲み会の翌朝,昨日控えましたので二日酔いもなく,割とスッキリと起きることが出来ました。しかし,昨晩は暑くて,何度か目が覚めましたけどね。

最近の小牧線はしっかりと混んでいます。いつもですと田県神社前ではまだ割と空いているのですが,もうほとんど一杯です。小さいときには人混みに耐えられなかったちゃむチンも、最近はそれなりに対応しています。早く大学生がサボるようになってくれないと・・・困りますね?混んでいると疲れます。
ちゃむチンの今日の作業は「ボールペンの分解」。水曜日ですので半ドンで,午後はおじいちゃん家に行って「水戸黄門」タイムを過ごしてきたそうです。他に,「水槽の水を供給するノズルの掃除もしてきたょ」とのこと,多少でも役だってくれるのは嬉しいですね。

かたやちゃむ父は,午前中は真面目に講義の準備,1時から2時半まで講義。そして,3時からは会議でした。いつもですと会議が5時頃に終わりますので,帰宅してテニススクールなんですが・・・今日の会議は長引いて5時半過ぎまで。テニスには間に合いませんので,今日は諦めました。ザムネム・・・

今日は,海洋研究機構の調査船「かいれい」の中でのお食事を紹介しましょう。
左がある日の「昼食」,右が「夕食」です。沢山出ますが・・・全て平らげてきましたよ。毎回,おかずがすごい!!
昼食  夕食
コンテントヘッダー

ざむねむ・・・

今日の中日ー広島線は,46歳山本昌投手と22歳新人福井投手の投げ合い。2度のピンチをくぐり抜け,5回を0点に抑えた山本昌投手。方や新人らしからぬ落ち着いた投球で6回を1点にしのいだ福井投手。その後の中日の追加点で,山本昌投手に勝ちが付くかと思ったんですが,浅尾投手が打たれて結局引き分け。残念・・・失点のシーンは,昨日に引き続き布団でウトウトしていてしっかり見ていなかった・・・

今日の日曜日はルーチンの「喝!天晴れ!」に引き続いて,フィットのスタッドレスタイヤを普通のタイヤに替えて,しかもその上に洗車までしました。ちゃむチンにも手伝って貰おうと思っていたんですが,どう考えてもちゃむチンが出来ることはほとんど無いので,諦めました。タイヤは重いし,ジャッキアップは危険だし,洗車は濡れるだけだし・・・こういう甘いところがいけないんでしょうね?

その後は,予定通りテニススクール。今日から新しいコーチに変わり,いかにもテニススクールらしい流れでレッスンを受けてきました。疲れます。来週からは,コーチを少しずつ教育していかないといけませんね?
テニスの後は・・・冒頭の野球です。今日もノンビリと過ごしました。さぁて,明日から1週間ボチボチと頑張りましょうかね?

フタコブラクダの写真をアップしたました。どこで撮影したものか,想像できますかねぇ? ラクダと言えば,中東のように思いますが,モンゴルですょ。モンゴルでは,ラクダ牧場みたいなところがあります。あんなに寒い所でも大丈夫なんでしょうね。
らくだ
コンテントヘッダー

なぁんだ・・・

今日もちゃむチンと二人で仲良く出勤しました。最近は朝の電車が大変混んでいて,平安通まで全く座ることが出来ません。が,iPhone で音楽を聴きながら,指相撲をしながら楽しく,元気に出勤しています。事業所での仕事もしっかりとやっているようで何よりです。

ちゃむ父は,今日の午前中に汐川干潟まで行ってきました。学生が「10時45分頃が干潮なので二枚貝のサンプリングに行きましょう」と言うので行ってみましたが、干潮といえども全く干潟は見えず,貝のサンプリング所ではありません。それこそ,スキューバの用意が必要でした。干潮の時間だけ見て,潮位を調べてなかったようです。なぁんだ・・・と言うことで,海水のサンプリングだけしてスゴスゴと帰ってきました。

午後からは,新しい装置で使う標準試料の調整を真面目にやってきました。あと3日ほどかかりそうですが,来週には検量線を書いて,測定可能な状態にしたいと思っています。
今日はますます寒くなりましたが,皆さん風邪には気をつけて下さい。ちゃむ父の職場では,今後大荒れになりそうな気配ですが,飛ばされないように気をつけたいと思います。
コンテントヘッダー

負けちまった・・・

今日のCSファイナルステージの第3戦,家族で応援に行きましたが,ちゃむチンの効力もとうとう尽きてしまいました。「1:2」で,ちゃむチンの観戦試合2年半ぶりに負けてしまいました。連勝も18でストップ!貧打にガックリでした。帰りの電車の中では,春日八郎の「別れの一本杉」を「負けた♪ 負けた~♪ こらえきれず~に~♪ 負けたぁっけ~♪」と男組で唄いながら帰りました(分かる人は相当なおじさん?)。変な親子!

帰宅は11時15分でしたので,ちゃむチンはお風呂に入らずに速攻でお休みです。明日も事業所ですし,さらにお弁当当番ですので,早めに出勤です。ちゃむチン一人で行ってくれると楽ちんですが,ちゃむ父も付き合って早出をします。大学院説明会が午後からあるので,どうせ出勤日となっています。
さらに,夕方からは飲み会!適度に楽しんできますね!
コンテントヘッダー

北杜夫氏・・・

北杜夫さんがお亡くなりになりましたね。
ちゃむ父の世代は,多くの人たちが北杜夫にはまった時期があるのではないでしょうか?もちろん,ちゃむ父も大学時代などに定期試験が始まると無性に読みたくなって,勉強すればよいのに遅くまで読んでいました。今でも、本棚には40冊(以上かも?)のハード版や文庫本が並んでいます。久しぶりに読み返してみようかな?最後に読んでから10年以上経つ本ばかりですので・・・。

明日から,東京大学の友達が来て,7月に入れた装置の立ち上げに来てくれます。分析装置そのものは,ちゃむ父も指導生達も使うことが出来ますが,レーザーと連結した測定が全くできません。そもそも,レーザーポインター以外には使ったことが無いので,仕方がないんですが・・・ということで,実験の後にはもれなく夜は宴会となりそうです。
ところが,明日女組は揃ってライブにお出かけだそうで,ちゃむチンはどうしようかな? で,ちゃむチンも小曽根真さんのライブに参加することになりました。ちゃむチンは音楽好きですので,きっと明日はノリノリだろうと思います。8時頃に終わるライブですので,明後日の事業所に支障が出ることもないでしょうし・・・

今日は,「ペンの分解」を頑張って来たそうです。その上,ちゃむ父のテニススクールに付き合って,ゲームも頑張って来ました。
コンテントヘッダー

再び,翁達登場・・・

今日も朝9時40分から,昨日に引き続き草取りをしました。その前には日曜日恒例の「喝!天晴れ!!」を済ませるのは忘れていません。
昨日はちゃむチンがやる予定のところが全て済んだので,今日新たにちゃむチン担当の範囲を少し広げましたが,どうももう一息のりが悪く,「膝が疲れた」とか「腰が疲れた」と言ってペースが出ませんでした。昨日,もっと広い範囲を指定しておき,それが残っていればもっとやる気になってくれのかも知れません。作戦ミスだったかも?

テニススクールにちゃむチンと行って,帰ってきたら・・・「ドラゴンズースワローズ」戦の野球放送がありませんでした。ガックリ。今日こそ大一番だったのに,中部地区の放送局は何を考えているのか?仕方なく,ちゃむチンの通勤用ズボンとちゃむ父の通勤靴を買いに行きましたが,昨日のようにはお使いに行ってもドラゴンズは全く得点を入れず,しっかり負けています。ますます,ガックリ。

そういえば,お風呂の電気の一方が切れてしまったので,思い切ってLEDに変えてみました。お店で色々なワット数の物を比較しましたが,結局4Wの電球を購入しました。ところが,いざ実際に付けてみると,ちょっと暗い印象です。多分,暫くすれば慣れてしまうとは思いますが,8Wの方が良かった気がします。次回失敗しないように記録に付けておきました。

北海道写真集もとうとう「旭山動物園」です。
今日の一枚目は,旭山動物園の案内図です。名古屋の東山動植物園に比べたら,凄く小さな動物園でした。ちなみに,この写真のモデルは幌延3人組の一人横田君です。
旭山動物園

始めに、ペンギンプールへ行きました。ペンギンの泳ぐプールの中にトンネルがあり,ペンギンが泳ぐ姿がまるで空を飛んでいるようにみえるという仕組みです。
ペンギン通路

ところが,繁殖期に入っているとのことで,肝心のペンギンが一匹も泳いでおらず,ただプールの中のトンネルをくぐっただけ・・・という寂しい結果に終わってしまいました。ったく,もう!ッてことですね?

コンテントヘッダー

不調の一日・・・

天気予報では午後も雨のはずだったんですが,しっかりと晴れましたね?暑い午後となりました。

ちゃむチンは,今日が今週のスタートでしたが「三分の一」と寂しい結果に終わってしまいました。「丁寧に掃除したか?」の質問には「ハイ,わいの言葉に二言はない!」と変に自信満々でした。まぁ,頑張ってると言うことでしょう,きっと。

かたやちゃむ父,今日は一日絶不調でした。午前中のゼミで発表予定の私の指導生は「熱が出たので休みます」とドタキャン。まぁ,仕方ないか・・・と思いつつ、書類の印刷をしようとプリント命令を出したら,全くプリンターが反応せず!何度も電源のオン・オフを繰り返しても、液晶画面に何も写らず!!午後から修理見積もりを依頼したら,見積もりだけで11,000円とのこと。こんな業者聞いたことがありません!結局新しいプリンタを買うことにしました。
そんなことがあって、気分転換に測定に行ったら,ある元素の測定シグナルが全く安定せず!2時間ほど測定条件を変えたり,部品を交換するなど悪戦苦闘しましたが,結局ダメ!
こんな日も偶にはありますよね?朝の占いでは,乙女座は最悪だったそうですので・・・
コンテントヘッダー

折角・・・

昨日は,久しぶりに「休肝日」にしたのですが,ちゃむチン日記のマークを「顔」ではなく,「鉛筆」にしていました。出勤途中でふと思い出し,職場に着くなり修正しようとしたら,キチンと顔マークになっていました。アレッ,割とちゃむ父しっかりしてるじゃん!と思ったら・・・ちゃむ母が直してくれていました。今日は、自分でキチンと顔マークにしておきました。今日も休肝日!

ちゃむチン,火曜日は「二分の一」が多いのですが,今日は「三分の二」だったそうです。出だし順調な一週間となりました。「頑張って角まで綺麗にしてきたよ」との自己申告です。今朝の名古屋大学駅では,ホームで見送るちゃむ父の方を全く見ずに行ってしまいました。「ボ~~ッとしてたから・・・」と言いますが,毎日見送ってあげているのに。
今日,5月分の稼働手当を頂いてきましたが,なんとわずかに170円!ざむねむ!!多い時の数十分の一!皆さん,もっと東○イン・名古屋○店にお泊まり下さい。

昨日,ちゃむ父の昔の指導教員が福島へ?と書きましたが,実は年齢を間違えていて,今年80歳でした。「82歳の品格にあふれる方」とは全く違いました。指導教員の年齢も分からない指導学生もちょっと考えものかな?でも,私の指導生が私の年齢を知っているとも思えないから,これが普通!としておきましょう。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム