FC2ブログ
コンテントヘッダー

遅刻〜〜〜コラッ!

今週3日目・・・ 休肝日

今朝はちゃむ母が早くご出勤ですので,ちゃむ父が7時45分までちゃむチンのお付き合い。この時間に出れば,8時45分に始まる本読みセミナーに間に合う予定・・・だったんですが,小牧線が7分ほど遅れて,予定の名城線には間に合わず・・・2分の遅刻をしちゃいました・・・ご免なさい!途中,同僚にお願いして「少し遅れます!」の連絡を入れました。来週は1本早く!ではなく,始まりを念のために5分遅らせるという犯罪のような技を使っちゃいました!まぁ,前にいた教授は自宅が遠いからという理由で45分も遅らせて9時半開始にしていたことを思えば,5分遅らせるくらいは許されるでしょう!きっと!大学の講義ですから・・・
午前は本読みセミナーで終わり,午後はブラジリアン留学生の相手をしたり,来週の講義の準備などをしていると16時始まりの会議の時間,司会ですので遅れることの無いように!バッチリやってきました,で今日は終わりかな・・・

今日のちゃむチン,「拭く」仕事と「階段掃除」。今日の買い出しもSさん,予定通りの「焼きそばサンド」でした。最近は眠くならずに頑張っているとの自己申告!信じましょう!

明日で今週はお終い!ちゃむチンは土曜日もお仕事ですが,ちゃむ父はお仕事をお休みすることにしました。午前中は,ちゃむチンの送り・迎えでしょうね。甘い親ですねぇぇ。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

しまった・・・

月曜は休肝日・・・早く人間ドック終わらないかなぁ・・・ 休肝日

今日の1限,1年生向けの講義,タイトルは「太陽系(地球)の年齢」でした。放射性元素の話に引き続き,放射性元素を利用した年代測定の原理を説明しましたが,ここで時間切れ!肝心な「太陽系の年齢」の話を出来ませんでした。講義タイトルと全く合っていない!しまった・・・まぁ,プリントを配ってありましたので,それを見て各学生がフォローしてくれるという事にしておきましょうか?1時間半あっても時間が足りなくなるんですから,昨日の5分は論外!ですね,なぁんちゃって。
午後は実験の第2段階を進めようとしましたが・・・結局,分析条件が良くなく,目的の化合物を検出できていない事が分かりました。明日から分析条件を変えて,進める事にしましょう!ところで,昨日のブログには,午後はユーザーさんのお相手と書きましたが,完全なダブルブッキング!装置を講座の先生が使っていて,ユーザーさんは使えませんでした。しまった・・・ユーザーさんは木曜日に変更でした。

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースについている鍵を束ねる」仕事と「階段掃除」,先週と変わらずです。買い出しは今日もEさん,「今日も暑かったのでざる棊子麺」だそうです。今日も元気にお仕事が出来たそうで,何よりです。ちゃむ父はちょっとお疲れ気味なんですけどね。
コンテントヘッダー

しくじった〜〜〜

今日は来年開催される国際学会の準備委員会のため横浜に来ています。朝5時半起きでの出発です。出かける時に、コンピューターの電源と名刺を職場から持ってこなかったことに気づきましたが、後の祭り!到底取りに寄っている時間がありませんからね。その為に、今スマホで書き込んでいる次第です。情けな〜。

ところが、横浜の会議室に到着して、もっと大切な物を忘れたことに気付きました!大学の同僚から預かってきた学会の経費!20万円を超える経費を自宅に忘れてきました〜!というか、ファイルに入れてあったんですが、カバンに違うファイルを入れてました!慌てて郵便局に走って何とか準備をして事なきを得ましたが・・・情けな〜、パート2です。これも歳のせいか?やる気がないからか?

ちゃむチン、今日も仕事は変わらず、お買い物はEさんとおにぎりを買ってきたとのこと。元気にやっているようです。

明日は、新たな忘れ物に気づかないように願っています。ちなみに、今日は反省して飲み会はありません!というより、皆んな忙しかっただけですけどね。
コンテントヘッダー

しまった・・・パート3

宴会 地元の児童館サポーターの新年会!

今日の日曜日,ちゃむ父は大学へファイルを取りにお出かけでしたので,「喝!天晴れ!」はちゃむチン1人で見てました。その後には,きっと「増刊号」を楽しんだことでしょう。
地元の児童館「ぱるもあじおか」の1周年記念行事がありましたので,顔を出したかったんですが…大学から帰ってきたら直にテニスでしたので,今回はパスしましたが,ちゃむ母が代わりに行ってくれました。特にサポーターとしての仕事はありませんので,ぜんざいを頂いて帰って来たそうです。

午後は,ノンビリして6時からの新年会だけ参加しました。そのお出かけの時…ちゃむ母が車で送ってくれることになっていたんですが…行きはちゃむ父の運転。ちゃむ母が後ろのドアを開けてバタンと閉まったので,発車しました。そして,暫くして後ろを見ると、ちゃむ母がいません。そうです!乗っていなかったんです。しまった!
友達2人も同乗でしたので,後ろの席を片付けて前の席に乗ろうとしたら…発車してしまったようです。前のドアに手をかけている時に発車しなくて良かったです。という,しまった!もありましたが,新年会ではビールをしっかり頂いて帰りました。ほとんど,前後不覚状態!飲み過ぎたぁ!でした。でも,楽しかったです。
コンテントヘッダー

昨日に続いて…しまった!

一番搾り 久しぶりに「一番○り」!

今日はちゃむチンと一緒に「ごちそうさん」を見てから,出勤でした。一緒に出かけても,電車に乗ってたった一駅でお別れですけどね。今日の仕事は「DVDケースを拭く」こと,昼食は自宅でラーメンだったそうです。今週も落ち着いて仕事をしてきてくれました。
半年前は,携帯電話が鳴る度に「ビクッ」としていましたし,それがちゃむチンの職場からだとさらに心臓バクバク!でした。しかし,最近携帯電話の音にもビクッとしませんし,随分とちゃむ父にも心の平安が訪れています。有り難いことです。

今日の午後ちゃむ母がお出かけ予定でしたので,DropBoxに卒論のワードを入れて,自宅で添削の続きをやるつもりで午後早めに帰宅しました。ところが,コンピューターとDropBoxの同期が終わる前にコンピューターの電源を切ってしまったため,自宅でそのファイルを開くことができませんでした。昨日に続いて,「しまった!」でした。お陰で自宅ではノンビリできましたが,明日の午前中に大学に行ってきます,あ〜〜ぁです。今日も自業自得!でした。
コンテントヘッダー

しまった!!!いぬやま〜

宴会 今年初めての外での「宴会」!

今日もいつも通りの男組の朝でした。順調に週末を迎えつつあると言うことですね。
今日のちゃむチン,「DVDケースを箱から出す」仕事に「ハムカツサンド」の昼食。きちんとルールを守っているようです。あくまでかたくなにね。

かたやちゃむ父,午後に東京から鍵さんが来られたのですが,頼まれていた分析を片付けないといけませんので,夕方まで実験室に籠もっていました。その分析値・・・どうも結果が思わしくありません。ひょっとしたら,名古屋の標準溶液に不具合があるのかなぁ?と心配になってきました。詳細はここに書くわけにはいきません!これから分析依頼者と今後の作戦を練り直すことにします。
そして・・・夕方からとりとり亭で宴会です。東大の研究員の方(女性です)は門限があるとのことで,8時頃にお帰りに。鍵さんは9時20分の新幹線を予約してあったんですが・・・最終の新幹線の自由席に変更して・・・9時半頃まで楽しく飲みました。ちゃむ父の帰宅は余裕の時間だったのがいけなかったのか?小牧線で眼が覚めたら,既に田県は遠く,いぬやま〜でした。今年も出だし快調!ですね。犬山での待ち時間,すべての扉が開いていて寒かった!気の利く運転手さんだと,1車両に1カ所だけ扉を開けて,車内保温に努めてくれるんですけどね。もっとも,自業自得ですね。
コンテントヘッダー

しまった・・・鍵が・・・

一番搾り 今日は祝日!お祝いの「一番○り」!しかも焼き肉!

今日もちゃむチンと一緒に仕事に出かけたちゃむ父,8時半から標準試料作り。しかし,午後からここばりこまき主催の「ぼくはうみがみたくなりました」上映会がありましたので,11時半には帰宅の途につきました。大学に着いた時に気付いていたのですが・・・鍵がない!ちゃむ姉がいるか?と思ったら,大阪のセミナーにお出かけでした。ちゃむ母もお出かけ,仕方なくおじいちゃん家に避難してそうめんをご馳走になっていたら,ちゃむ母から「帰宅したょ」の連絡で助かりました。ほとんど遅刻することなく、上映会場に到着・・・5時までやってきました。

かたやちゃむチン,セントラルキッチンで朝小パニックがあったようです。「午前中は職場に居て,昼食後に帰ります。」と自分で決めたようで,クリームコロッケを頂いて帰宅だったとのこと。ちゃむ父が上映会から帰った時には,落ち着いていて,今は「広島ー中日」戦を見ています。明日は大丈夫だな?昨夜3回もトイレに行っていましたので,十分な睡眠が取れなかったのかな?と思います。昨日、野球も見ないで昼ねばっかしてたのもいけなかったかもね?
コンテントヘッダー

しまった!!!

宴会 モンゴル科技大ご一行様と宴会!

毎朝,ちゃむチンはセントラルキッチンに到着すると、「ついたよ」メールを送ってくれます。それに対して,ちゃむ父から「はぁい,今日もボチボチがんばろうな!」を送るんですが・・・今日は「中スポ」の統一球問題を真剣に読んでいて,「ついたよ」メールに気付かず!20分遅れで返信したら,その後のちゃむチンからの返信はありませんでした。全てちゃむ父がいけないですね。しまった!!!

今日の夕刻から,モンゴル科技大の学長さん,副学長さん,国際部長さんと宴会をしてきました。味噌カツ,どて煮,手羽先など名古屋独特の料理を食して頂きましたが,まぁまぁ美味しかったようです。きっと,肉の匂いがしないところは物足りなかったかも知れませんね。

そのモンゴルご一行様,昨日の午後3時に富山に向かって,今日の午後3時に富山を出発して名古屋での宴会に参加!きっとお疲れでしょうね?今晩はユックリとお休み頂きたいと思いますが・・・ホテルに帰って宴会第二部をしているかも知れません。明日聞いてみよう!
コンテントヘッダー

あれっ???

今日も暑かったですねぇ・・・当然ビールを頂きます。

今日は女組が「井上陽水さん」のコンサートに出かけることになっていました。そこで男組は、ちゃむ父が早めに帰って一緒にテニススクールに行き(ちゃむチンはDSですが),お弁当屋さんで弁当をゲットして,帰宅してお風呂のお湯張りをしながら美味しく頂く!と言う完全なる作戦を立てました。作戦を実行すべく5時頃に職場を辞して,6時着の予定で帰宅しました。ところが,地下鉄の中で時計を見たら,なんと「4時16分」。1時間間違えて,早く帰ってしまったよう・・・作戦のどしょっぱつにもう作戦失敗をしてました。あ~~しまった! まぁ,遅れるのは取り返しが付かないけども,早い方なら良し!と言うことで・・・完全なるボケだなぁ?

今日のちゃむチンは,午前中おじいちゃん・おばあちゃんの病院通いにちゃむ母と一緒に行ってきました。8時半に家を出て,病院から帰ったのが11頃だったそうです。と言うことがあったので,プリントはやっておりません。いかんですねぇ・・・

かたやちゃむ父,まだ研究室のエアコンを付けておりません。室温は34度を指しておりました。こういうのをやせ我慢と言うんでしょうね?でも,こうした小さな努力の集まりが今の「日本を救う」はず!なぁんちゃって。講義の時間だけ,涼しく過ごしてきました。
明日は,三河湾で海水試料のサンプリングです。くそ暑いだろうなぁ!
コンテントヘッダー

しまった!!!朝から大変

休肝日 月曜日恒例,健康的に「休肝日」!

今日,ちゃむ父は1年生対象の講義が1限に入っていました。いつもの時間ですと,大学着が8時45分。1限の始まりが同時刻ですので,間に合いません。と言うことで,いつもよりも15分早く自宅を出発でした。優しいちゃむチンもちゃむ父に付き合ってくれて,いつものように自宅を出ると駅に向かって走り始めました。
ところが,途中でちゃむチンが走って引き返してきました。「腰巻きを忘れた~~」。ちなみに「腰巻き」とは,定期券と財布・携帯電話の入った「ウェストポーチ」のことです。暫くしたら,自宅方面からちゃむチンがまた走ってきました,という間に,ちゃむ父を追い抜いて駅方面へ。自宅から駅まで300メートルほどですが,途中で思い出したとのことで,1,000メートルくらいのランニングでしょうか?朝から,頑張って運動をしてました。ホームに着いたときには息も上がっておらず,大したものです。という騒動が朝からあり,大変な出だしの一日でした。
今日のちゃむチンは,「今日は一日ボールペンの流れ作業でした。今日も集中してできました。あしたもがんばります。」とのこと。作業を頑張ってくれて,良い事です。

方やちゃむ父,1限の講義が終わった後は,専攻から文部科学省へ申請する書類を書いていました。はったりとかを全くかけない性分ですので,面白く無い申請書になりそうですが,性格ですから仕方ありません。A4・4ページほどを埋めないといけませんが,今日は1ページしか終わりませんでした。こういった才能は全くなし!あ~~ぁ,あと3ページ。明後日までには終わりたいなぁ・・・辛い。
コンテントヘッダー

何も考えていない・・・

昨日は6時からの宴会でした。席は2時間半と言われていましたが,10時半まで貸してくれました。飲み放題は2時間で終了でしたが、ビールは「一番○り」で美味しく頂きました。難を言えば,びんビールですのでいちいち注ぐのが面倒なことくらいでしょうか?お肉も質が良く,美味しく頂き,美味しく飲み,しっかりとお喋りしてきました。無事,電車でも寝過ごすことなく平和に帰宅しました。

今日は,9時半から味岡児童館の運営会議。体の中を少しですがビールがいまだに駆け巡っていましたが,遠慮無く色々と思ったことを発言してきました。初めての参加ですが,とにかく遠慮がない!いつもですと,会議の場所にちゃむチンが来てそのままテニススクールへ行くのですが,今日はスクールがお休みでした。午後からは男組で布団に入り込んで,「中日ー阪神」戦のテレビ観戦。山本昌投手が8回までを0点に抑えて,見事勝ち投手になりました。46歳頑張っていますね。最近は,布団で野球を見るのが男組のブームになった感があります。

その途中で,夕食用のヒレ肉を買いに行きましたが・・・間違えて「米国産のバラ肉」を買って来てしまいました。しまった!もちろん,ちゃむ母からは苦情が来ます。仕方なく再度お出かけをし,「国産のヒレ肉」に交換して貰ってきました。あるレジでは「ダメ」と言われましたが,他のレジでは大丈夫でした。良かった,良かった。行動は素早いのですが,お使いには向いていないようです。
コンテントヘッダー

ついつい・・・失敗!

正月3日。
午前中は,ついつい「マルモのおきて」を最後まで見てしまった。涙腺が緩んでいることがハッキリしてしまう。まぁ,年だから仕方がありませんね?
さぁて,午後からは岡崎に行ってお袋の顔を見てこよう!最近は,年に3回くらいしか会いに行っていない親不孝な息子をしているなぁ。お墓参りもしてこないとね。
その後は,名古屋で明日の新年会料理を受け取って,大学の冷蔵庫に保管! 半分ドライブになりそうだな!

岡崎までのドライブは順調でした。ところが,お袋は家におらず・・・直ぐ近くに住む次兄によれば,デイケアーに行っているそうで・・・連絡も取らずにお出かけをして失敗でした。しまった! 新年会料理はちゃんと受け取って,研究室に置いてきました。こちらは大丈夫でした。
明日から男組は出勤です。ちゃむチンもちゃむ父同様に,きっと新年会だろうな?明日から,ボチボチとペースアップして,今月中には卒論生も修論生も任務完了して貰おう!
コンテントヘッダー

テニスに行けず・・・

今朝もちゃむチンと一緒に仲良く出かけ,9時過ぎに「さぁて,実験するか!」と思っていたら,携帯電話が鳴りました。同僚からの電話で「何だろう?」と思って出たら,「会議を忘れていますよ!」とのこと,でも全く思い出しません。よくよく聞いてみると,非常に大事な会議を全く忘れていました。「しまった!」と全力疾走で駆けつけました。あまり,非難されることもなく,無事に終わりました。

そして,午後3時からは月1回の研究科教授会,そして5時からはリーディング大学院申請の会議・・・終わったのが6時半ですので,水曜日のテニススクールはお休みとなってしまいました。ちゃむチンには,朝「今日のテニスは無理だと思うよ」と伝えてありましたが・・・残念です。結局,今日は朝9時から,中休みはありましたが夜暗くなるまで会議!あ~~ぁ,という心境です。

ちゃむチンは,水曜日は半日で帰ってきます。予定通りおじいちゃんの家に行って「水戸黄門」を見てきたそうです。「この紋所が・・・」をやってきたとの報告です。風邪の雰囲気も全くなく,元気いっぱいで助かります。
コンテントヘッダー

不調・・・

日曜日のルーチンワークの一つに「喝!天晴れ!!」があります。いつも8時前にちゃむ父が起きて,ちゃむチンを起こします。平日は目覚ましで一人で起きてきますが,お休みの日はちゃむ父が起こすまで起きてきません。今日は,「なかなか目覚ましが鳴らないなぁ・・・」と思いつつ布団でゴロゴロしていて,最後に諦めて携帯電話で時刻を確認したら・・・9時10分でした。もう,喝!天晴れ!!はほぼ終わりの時間。下手こいてしまいました。

さらに,テニスはなかなかに辛く・・・出だしが悪かったために,今日は一日調子が悪い日かも知れません。まぁ,そういった日があっても仕方がないですね?今日も休肝日にしておこう!
コンテントヘッダー

痛い~~~

月曜日は、ピンク・レディーを聞きながら元気よくお出かけしました。しかし,休みボケなのか?休みも忙しいからか?やっぱり月曜日は疲れますね?

ちゃむチンはボールペンの分解を真面目に,ちゃむ父は明日新しく入る装置(XRF:蛍光X線分析装置)で使うための標準試料の調整をしっかりとやってきました。と言いたいところですが,20試料ほどの調整が全て終わったと思って試料調整用装置の電源を落としましたが,なんと,一試料だけ処理せずに残っていました。再度立ち上げると1050℃まで温度が上がるのに30分以上かかるので,そのうち・・・と言うことにしました。がっくり・・・

ちゃむチンは、事業所からの帰りの電車で左手中指を引っかけて,爪が少しめくれてしまったそうです。ちゃむ父と同じに爪を切ることになっており,一昨日爪を切りなさい!と言ったのに切らなかったためにこんな事になってしまいました。さしずめ,自業自得かな?明日の作業に差し支えがないと良いんですが・・・。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム