FC2ブログ
コンテントヘッダー

偉い!!!

今日も男組で一緒に出勤し,それぞれにお仕事を頑張って(?)来ました。

ちゃむチンは,午前も午後も「ペンの分解」でした。今日は,これまでと作業の順番を少し変えたそうで,それを事業所の職員の方が説明されたようです。ちゃむチンはちゃむ父同様に,猪突猛進タイプですので,今日の作業がペンの分解でしたら直ぐに取りかかってしまうはずです。もちろん,作業の順番の変更などには気が回らないタイプです。
ところが,作業手順の変更に従って,キチンと報告が出来たようです。本当かなぁ?と思いますが,連絡帳に書いてあるんですから,きっとそうなんでしょう!あんたは偉い!!ちゃむ父とはちょっとタイプが違ってきたかな?

かたやちゃむ父,今日の卒論発表は,時々しばしの間撃沈してしまいました。午後の発表は,本当に辛いです。しかも,一部は数式が一杯出てきて・・・催眠光線ビシバシです。明日からは,修士論文発表。もっと難しい話も出てきますので,益々ピンチ。何とか頑張って,午前中は全部しっかり聞こう!午後はちょっと自信なし!お仕事ですが,これでは減給ですかね?

今日の朝10時,ちゃむ姉が9月8日の阪神戦の申し込みをしてくれました。しかし,当選通知は,一般発売開始の3日前とのこと。まだまだ先(7月下旬?)にならないと,親衛隊で観戦ができるのか分かりません。ウ~~~ッ。一応,皆さんには空けておいて頂く様に連絡だけ入れておこう!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

ちゃむチン親衛隊・・・リベンジ!

先行予約で断られてしまった今年のちゃむチン親衛隊、明日がリベンジです。こんなこと書くとライバルが増えるかも知れませんが,明日の朝10時から先着順で団体観戦の予約が出来ます。ちゃむ父はその時間帯は卒論発表の真っ最中!残念ながら参戦できませんので,困ったときのちゃむ姉頼み!明日頑張って確保して貰いたい!!頑張れ~~~!

ちゃむチン,最近の事業所でのご指導は「挨拶の仕方」です。ついつい力んで大きな声になってしまうのを指導されているようです。今日の連絡帳には「最近,すごく上手にあいさつが出来ています。」とのこと。ちゃむチンも「意識している」そうで,良いことです。このような指導は自宅ではしにくいですから,大変助かります。事業所では,ちゃむチンもすごく落ち着いて動いてくれているようですし,このような指導もすんなりと受け入れられるようです。有り難いことです。

ちゃむ父は,今日・明日と卒論発表です。その上,今日は発表の後に全学教育の定期試験。発表は,聞いていて時々質問すればそれで済むのですが,定期試験は採点が待っています。120枚の採点はちょっと辛い!モンゴル出張までには成績入力も待っています。早く片付けなければ・・・明後日からは修士論文審査会、そして土曜日は東京出張。いつやろうかな?
コンテントヘッダー

地震・・・

7時頃の地震にはビックリしました。短い初期微動(2秒くらい?)で,ドッカ~~~ンと来ましたので,相当に震源は近そうだなと思ったら,案の定濃尾平野のど真ん中。本当にびびりました。震源が近いことが分かるのは,一応研究者の端くれにいる証拠,としておいて下さい・・・誰だって分かるか?



昨日の新しい分析装置の保守の仕方に引き続いて,今日は操作方法の説明会がありました。しかも,4時半から全学の「学生生活委員会」なるものに出席をしなくてはならず・・・そんなこんなで,明日の講義の準備が全く出来ていませんでした。仕方がありませんので,帰宅を遅くして,プリントを作り明日の講義で使う課題を作ってきました。これで明日の講義も何とかなるだろうか?

ちゃむチンは事業所で真面目にやっているようです。今日の連絡帳には「本日もとても集中して作業を行いました。理さんの高い集中力には感心しております。」と書いて頂いています。昔は,10分もすると,何故か(?)天井を見て手を休めていたんですが,ちゃむチンなりの進歩がありそうな連絡です。これも,周りでサポートして下さる皆さんのお陰です。自宅では,生活のリズムを崩すことの無いように「早寝,早起き,朝ご飯」をしっかりと守ることくらいしかできませんが,最低限これはしっかりと守らせるようにしよう!
コンテントヘッダー

勉強会・・・

今日は2時から,石川先生の勉強会がありました。テニススクールは1時20分までですので,お休みにする必要も特にないか?と、スクール後に勉強会の会場まで直行しました。もちろん,ちゃむチンもスクールには着いてきますので,お昼はコンビニでサンドイッチを購入して、勉強会の会場で頂きました。

今回は,「ところ変われば支援も変わる」と言うことで,西宮の現状をお話し頂きましたが,まだまだ日本の発達障がい児支援は遅れているなぁ・・・という印象です。その勉強会,ちゃむチンは一番前に座って,天井を見ながら話を聞いているのか?いないのか?でも,1時間近くを静かにゲームもせずに過ごしていました。大きくなったもんです。

今日は日曜日ですので,「喝!天晴れ!」を午前中に見たことは言うに及ばず。大沢親分の1周忌を記念して,思い出ビデオを懐かしく見ました。
さぁてドベゴンズ,昨日はあっさり負けましたが,今日はどうなるでしょうね?
コンテントヘッダー

草取りの翁達・・・

今日も朝から良い天気になりました。ちゃむ母は非常勤の小学校で運動会のため,朝からお出かけしました。3連休の谷間に運動会って・・・と思いますが,まぁ,ちゃむチン家には大きな影響はありません。と思ったら・・・見学に行ったちゃむ母にもお弁当が出たそうで,男組+ちゃむ姉でうどん屋さんに出かけました。影響大!

昨日の予定通り,午前中は庭の草取りをしました。是非ともビフォー・アフターをお見せしたいところですが,ビフォーが恥ずかしいので止めておきます。ちゃむチンも10時から11時半まで,真面目に草取りをやってくれました。まだペースは遅いんですが,黙々と続けてくれました。就労訓練の成果が随分と出ているように思います。高等部の時には,10分もやると直ぐに「疲れた~」といっていたんですが,随分と進歩を見せています。
蚊もいなくて,快調な「草取りの翁達」でしたが,今日は午前中で中断し,続きは明日やりますね。

午後は,もちろん「中日ーヤクルト」戦。2点を先行されて,苦しい出だしでしたが,その後はピッチャー陣が頑張って追加点を許さず・・・その間に何とか同点に追いつき・・・今日は引き分けか?と思った9回,谷繁選手のレフト前サヨナラタイムリーで勝ちました。家族中大騒ぎ!良かった良かった!

今日の写真は,層雲峡の後ろにそびえる「黒岳」特集です。昨日,既に初雪が記録されたそうで,その1週間前ですので,寒いところです。ロープウェーで5合目までいって,その後はリフトで7合目まで行く予定でした。
黒岳地図

ロープウェーの終点が黒岳駅,その駅の前でちゃむチンのポーズ。
黒岳駅

ところが,あまりにも寒くて直ぐに駅の中にあるストーブの真ん前を占領したちゃむチンです。
黒岳ストーブ

一緒に行った北海道組も防寒具を用意していませんでしたので,リフトはキャンセルして直ちにホテルへ戻ってしまいました。根性無し!ですが,風邪を引いても仕方がないですからね。
コンテントヘッダー

頑張りました・・・

昨日・今日の二日間,東大のオリパチくんが分析装置の新しい使い方を教えに来てくれました。レーザーを試料に当ててほんの少しだけ微粉末にして飛ばし,それを分析装置で分析して鉱物の年代を測るとものです。年代測定にはほとんど興味がないちゃむ父には全く未知の分野,最低限のチェックは終わりましたが,これから学生さんともっと基礎実験をしなければいけません。その実験の終わり頃に,事業所から電話が・・・

ちゃむチン,名大での実習では「飲み込みも早いし,真面目にしっかり取り組んでくれました」とのこと。こんなに誉められたことが今まで無かったので,素直に受け止めて良いのか?と,ちょっと疑いたくなってしまうほど誉められました。名大の障害者支援の職員のほとんどをちゃむ父は知っていますし,ちゃむチンが息子であることもご存じですので,頑張ってくれて良かったです。近いうちに、名大で採用してくれないかな?
来週の月曜日には,ちゃむチンにちょっかいを出した子供さんと面談するそうです。大学院入試でちゃむ父は事業所に行くことは出来ませんが,しっかり仲直りして欲しいですね?

昨日は日記を休みましたが,オリパチくんと午前2時まで飲んでしまいました。さらに今日も一緒に飲んでしまいました・・・飲み過ぎです!!
コンテントヘッダー

再開・・・

5日間の休肝日の効果もなく,γ-GTPが昨年よりも大分悪くなっていましたので,とうとう「休肝日の再開」となってしまいました。帰宅後の楽しみがなく,そそくさと夕食を頂いています。出来れば(!)週2回の休肝日にしたいところですが,意志薄弱のちゃむ父ですので「せめて1回」は死守したいところです。

今日がお休みのちゃむチン,お昼ご飯は歩いて1.5分,走って30秒のおじいちゃん家に行って,お呼ばれをしてきました。しかぁし,お昼ご飯前に行って,食後は直ぐに帰ってきてしまったそうです。せっかく孫が来てくれたのに・・・ということで,来週からは2時までは遊んでくること!と約束しました。守って頂きましょう!!
なお,お昼前のおばあちゃんからの電話に出られたそうです。なかなか電話に出てくれないちゃむチンですが。これもスモール・ステップ???

今日はノンビリして,明日からはお仕事を頑張れるそうです。期待しています。
コンテントヘッダー

ウツラ・ウツラ・・・

トライアルに入って,初めてのお休みでした。家族は出払っていますので,安楽椅子に座ってウツラ・ウツラと午前中を過ごしたそうです。ノンビリした午前中だったことでしょう。お昼ご飯はちゃむ姉が帰ってきて,スパゲッティを二人で食べたそうです。子子の料理教室となったかどうか?暇だったら,おじいちゃん家に行けばいいのにねぇ?

これから,土曜日も出勤です。ちゃむ父の土曜日の振り替えテニスを別の曜日にしようかと思っていたんですが,ちゃむチンが「土曜日でいいよ」と言ってくれましたので,今週の土曜日もスクールで頑張ってくることにします。以前は,「自分」のことしか考えていなかったんですが,少しずつ周りの人たちの事も考えられるようになってきたように思います。スモール・ステップです。

明日の朝は,男組で仲良く出勤します。
コンテントヘッダー

損した気分・・・

今日で休肝日は三日連続になりました。このまま,28日まで頑張ったら,きっとγ-GTPは相当によい結果が出るものと期待できます。でも,あまり良すぎても不自然なので,明日くらいは少しくらいは頂くことにしようかな?大分,我慢の限界に近づきつつあります。

今日は,職場に忘れ物があったので,ちゃむチンと車で取りに行ってきました。その前に,アスペの会のセミナーの打ち合わせで,学習会の会場に寄ってきました。久しぶりに会った先生に「理君,会話がスムーズになったねぇ?」といわれてました。少しずつ進歩は遂げているようです。
その後に職場に行きましたが,構内は30分無料だと思ったら・・・去年から変わって,100円取られてしまいました。すごく損した気分です。

途中でちゃむ父はラーメンを,ちゃむチンはチャーハンを食べて,帰宅後は「中日ー横浜戦」です。もう少し頑張ったら,山本昌投手が211勝目だったのに!残念。でも,中日は無事勝ちました。めでたし,めでたし。
明日はルーチンワークの一日です。
コンテントヘッダー

悔し涙???

秋の就職面接会に備えて,今日はハローワークへ行って求人情報誌を貰いに行き,面接希望会社を選ぶことにしていました。朝は普通に食事を済ませ出かけようかという時になって,ちゃむチンは安楽椅子に座って動こうとしません。そして,ポロポロ・・・と涙を流しています。
センターからの連絡をきちんとできなかった事への悔し涙なのか?「野球を止めるぞ!」と脅された事への不満か?よく分かりませんが,少なくとも次回も連絡ができなかったら野球に行かないことは納得しているはずですので,きっと悔し涙だと思います。

いままでも色々なことがありましたが,今回のように「翌日に涙」なんてことは今まで一度もありませんでした。よっぽど応えたんだろうと思います。これを教訓に,少しずつ連絡を忘れないようになってくれることを願っています。でも,過大な期待はしないようにしないとね。

持ち直した後は,情報誌をちゃむ父と一緒に眺め,面接を受ける会社を選ぶとともに,履歴書も真面目に書いていました。今までで一番根性の入った履歴書書きでした。無事リフレッシュできたようです。
コンテントヘッダー

情にほだされない・・・

ちゃむチン,昨日はセンターできちんと「木曜日の療育手帳の更新」について報告ができたようです。しかも,ちゃむ父は午前中は休ませるつもりでしたが,朝からセンターへ行って,早退して検査を受けることを報告できたようです。せっかく年休を取ったんですが,ちゃむチンと一緒に出かけて午前中は仕事になりそうです。
報告ができること,自分で行動を考えられること,スモールステップではありますがそれなりに進歩が見えるような気がします。大きなステップが早く来て欲しいところですが,高望みはしないで,着々と進歩を遂げて貰います。

今,ちゃむ父が努めているNPOの理事長を,今年一杯で下りて来年度から平会員に戻ることにしています。というか,戻ることを会議で承認して貰っています。1年間平会員をした後は,休会もしようかな?とも思っています。それに対して,「困ります」という方々が数少ないですが,いてくれます。
でも,そこで意志を通さないと,いつまで経っても若い皆さんの役割を奪うことになりますし,最後には老害となることが見えています。これから,ちゃむ父の後任の「親の代表者」を決めることが真剣に話されるようになると思いますが,絶対に余分なことは言わないように!と,固く決意しています。この決意をしっかり持っていないと・・・頑張ります。
コンテントヘッダー

ヘルプコール・・・

ちゃむチンは,今日のセンターからの帰り平安通駅でちゃむ母へ「帰るメール」を送りました。これはいつものお約束ですので,きちんと守っています。ちゃむ母からの「ラジャー!メール」を確認した後,ウェストポーチに携帯電話をしまう時に,オッと!!携帯電話を線路に落としてしまいました。高等部に通っていたときには,江南駅で定期券を線路に落としてきましたが,知らん顔をして帰ってきました。ところが,今日は駅員さんに言って,ちゃんと拾って貰って帰ってきました。「ヘルプコール」が出来たようです。多分,知らない人ばかりの局面でヘルプコールが出来たのは初めての出来事だと思います。これはラージ・ステップです。これをさらなるステップアップの機会としてくれたら嬉しいんですが。

ところが・・・線路のところが・・・水浸しだったようで,ちゃむチンの携帯電話は「水もしたたる」状態になってしまいました。ただ今,温風ヒーターの前で乾かしていますが・・・きっとダメでしょうね?ラージ・ステップの代償は大きくなりそうです。嬉しいやら,悲しいやら・・・トホホです。 親が心配しているよりも,もっとステップアップして貰いたいものです。多少の代償は我慢します!
コンテントヘッダー

ハンコ押し・・・

ちゃむチンは,今日センターで出勤簿のハンコ押しをしてきたそうです。それが3時頃までかかったそうですが,きっとゆっくり,ゆっくりやっていたんでしょう?最後の30分では,マスクの箱をしまったそうです。
ハンコ押しですが,3カ所も違った日に所に押してしまったことも教えてくれました。そんなことを郵便仕分けでやったら,「岡崎へ行くべき郵便が一宮へ行っちゃうぞ!」と言っておきましたが・・・困ったもんです。

2月に名古屋市体育館で就労面接がありますが,その求人票を今日センターから持ってきました。ところが,いつ返したらいいのか?が分かりません。「何も言われなかったから」とちゃむチンは言いますが,きちんと聞いてきて欲しいところです。そこら辺が,まだまだ足りません。これも困ったもんです。
しかし,昨年夏の面接会の時には,求人票をセンターのロッカーに入れっぱなしで,どうなっているのか全く分かりませんでしたが,今日早速持って帰ってきたところにわずかながらも進歩有り!とも言えます。もう少し,大きな進歩をして欲しいところですが,期待が大きすぎ何でしょうね??? スモールステップでもピッチを速くして欲しいなぁ・・・
コンテントヘッダー

ちゃむチンの言うには・・・

ちゃむチンは,今日センターで「中箱の組み立て」をしてきたそうです。ちゃむチンの言うには,「材料が無くなったので,○○さん(担当の方)に,『材料が無くなりました』と言ったよ」とのこと。これが言えなくて,随分とヤキモキしていたちゃむ父でしたが,本当に言えたとしたら,一歩進歩です。一度壁を越えて,習慣になってくれれば良いんですが・・・週末にでも,担当の方に確認してみようかな?

5時から始まった会議と,そのあとの打ち合わせで,全て終了したら7時半。出来れば,勤務時間中に会議をやって欲しいところですが,今日から後期の講義が始まってしまい,不都合な方が出てしまうので仕方なし。教室会議なのですが,会議に出ずに自分の部屋で自分のことだけをやっているけしからん教員もいますし・・・変人の集まりかもしれませんね?大学は・・・かく言うちゃむ父はもちろん自信満々で『変人』です。

明日,女組は「オペラ座の怪人」,男組は「宴会」です。
コンテントヘッダー

成長???

今日はちゃむ父の出張に付き合って,いつもよりも30分早く家を出た男組です。平安通に着いたら,反対ホームにちゃむチンが乗る「名古屋港行き」の電車が入ってくるところでした。それを見て,ダッシュでかけ出したちゃむチン,出発のブザーが鳴る前に間に合ったそうです。余裕でセーフといったところでしょうか?

ところが・・・センターに着いたらすぐに担当の方に出すべき「求人票」と「面接希望調書」を出さずにいたそうです。昨日も今日の朝も良く言い聞かせてあったのですが,出さなかったそうです。全く出す意志が無かったようにも思えます。
ちゃむ父の帰宅後,その点をよく話しました。「なぜ仕事をするのか?」「なぜ出さないといけなかったのか?」。そして,今日はゲームを禁止にしました。ドンドンと険しい顔つきになっていきましたが,最後まできちんと話を聞き,ゲームを我慢していました。

しばらく前ですと,パニックになるパターンでしたが,じっと我慢していました。最後まで,しっかりと対応してくれました。これもちゃむチンの「大きな進歩」といえるでしょう。ちゃむチンなりに,ドンドンと進歩をしてくれていますが,その速度が遅いのが玉に瑕でしょうか?まぁ,気長に行くことにします。

なお,ちゃむチンの名誉のために・・・面接の申し込みに職安へ行くために,給食後直ちに帰ることになっていました。ところが,ちゃむチンは忘れていましたが,担当の方に言われる前に思い出して,「職安に行ってきます」と言って帰ってきたとのこと。ちゃんと思い出して偉かったです。しかも,職安で自己アピールを書いた方が良いですよと言われ,「いつも元気に休まず仕事をがんばります」と書けたそうです。これも偉かった! 

と言う状況の一日でした。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム