FC2ブログ
コンテントヘッダー

草取りの・・・

休肝日 今日も予定通り「プレミアム・アルコールフリー」で休肝日でした。

昨日はおじいちゃんと畑での収穫作業でしたが,「空豆」だけでなく「ジャガイモ」も収穫してきたそうです。そのことは作業日誌には書いてありませんでした。今日はその収穫したてのジャガイモでちゃむ母が「肉じゃが」を作ってくれました。フカフカと新じゃがらしく,美味しく頂きました。また,昨日はおじいちゃんと「オセロ」もやり,「水戸黄門」も見てきたそうです。充実の一日と言ったところです。

今日は,ちゃむ母がお休みでしたので,本当の自宅待機!しかし,一日ボ~~~ッとして貰っても困りますので,庭の草取りをするように言っておきました。午後1時10分から2時40分くらいまで、割と真面目に取り組んでくれたそうです。これはちゃむチンではなく,ちゃむ母の報告です。作業日誌には「にわがきれいになった」と書いてありました,よく頑張りました。午前中は,現在受けている受給の更新手続きで,市役所までお出かけだったとのこと。
明日はおじいちゃんとまた畑仕事かな?雨が降らないと良いんですが・・・

方やちゃむ父,午前中卒論生に元素分析装置の使い方を教え,午後は学部2年生向けの講義と地質調査レポートのチェックでした。まぁ,適度に働いてきたというところでしょうか?さぁて,今週もあと二日,もう一息!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

お留守番・・・

今朝,日本年金機構・愛知事務センターから郵便物が届きました。封を開けてみたら「年金証書」入っていました。無事ちゃむチンに「障害年金」が支給されることが決まりました。これは,上手く就労が出来たとしても継続して頂ける上に,月々の額も現在の失業保険よりも沢山頂けます。有り難いことです。失業保険と年金で,事業所に通うための交通費はむろんのこと,普段のお弁当代を支払っても十分におつりが来ます。障害年金などの情報も,NPOの事務局長さんやその他の皆さんから頂いたもので,つながりを持ってきて良かったなぁ,としみじみ思います。

今日はちゃむ母は観劇,ちゃむ父は研究科の10周年記念事業でしたので,ちゃむチンはおじいちゃん家でお留守番をして貰いました。「ぴったんこカンカン」,「大相撲」を見て,引き続き日本シリーズ第6戦。テレビ三昧をおじいちゃんとしてきたようです。まぁ,やることが全くないよりも良かったんではないでしょうか?夕食には,天ぷらを頂いたそうです。有り難うございます。

10周年記念事業の方は,式典30分と祝賀会に出席し,8時過ぎには帰宅しました。帰宅後にはおじいちゃん家に電話をして,ちゃむチンも帰宅。直ぐにお風呂洗いとお湯張りをして貰いました。ドラゴンズは一応勝っていますので,今日は最後まで見るかも知れませんね?明日もお休みですし。
コンテントヘッダー

この紋所が・・・

今,ちゃむチンは「この紋所が目に入らぬか~」を見ています。もちろんちゃむ父は「そんなもんが目に入ったら痛いわ~」と反撃したところです。いつも水曜日に,コマじいちゃんと二人で見ている「水戸黄門」ですが,今日の祝日もやっていましたので,今日は一人で見ています。しかし自宅では,初めから見ることはなく最後の10分くらいしか見ません。
先ほどコマばあちゃんが北杜夫の本を借りに来たので,引っ張り出してみると,なんと文庫本も遇わせて70冊くらいありました。全部読んだはずなんですが,中身を全く覚えていません。最後に読んだのが,10年くらい前ですので仕方がありませんね?

数日前,ちゃむ姉が「先生が科研費で忙しくて・・・」なんて話題を出したので,すっかり忘れていたちゃむ父はちょっと慌てました。昨日,その書類をインターネットで提出する積もりでしたが,モンゴルの人たちの相手をしたり,会議でまたしても忘れてしまい・・・明日が締め切りです。明日も,講義があったり,実験などで忘れてしまいそうです。そこで,お休みの今日,ちゃむチンを連れて書類の訂正と提出に行ってきました。これで一安心です。
帰りに栄のアップルストアへ行き,4S用のカバーを買って来ましたが,対応に出た人の感じがかなり悪かったです。きっと,売れすぎて忙しくて・・・が理由でしょうが,もう行きたくないなぁ。と思ってしまいました。その帰りにそば屋さんで,ソバを食べて帰宅しました。

復活ピンク・レディーも楽しんだし,これからCSファイナルステージの第2戦に向けて,着々とエネルギー充填といきましょうか。
コンテントヘッダー

忘れていた・・・

ちゃむチン関係で,日記に書こうと思っていながら,忘れていたことがありました。昨日は思い出せませんでした。

事業所では土曜日は作業をしないで,マナーの勉強や面接の勉強などをしています。先週の土曜日には,「ビデオ学習をした」とのことですので,マナーなどのビデオでも見たのか?と思ったら・・・なんと「魔女の宅急便」とのこと。「どこが学習やね~ん」と突っ込んだら「宅急便の勉強!」と言い返したので,「空飛べるんか~?」には「すんまへ~ん」と遊んでいました。土曜日まで作業や勉強も大変ですので,たまの息抜きは全く問題はないんですが・・・単なる親子の会話遊びでした。

昨日は,モンゴルからのお客さん達を囲んでウェルカム・パーティーでした。モンゴルでお世話になったセルスマさんが学生6名と息子のモモ君を連れてきていますので,参加しなければいけませんでした。
と思ったら,幌延から横田君も来ていて,モンゴルパーティーの後には「とりとり亭」へ。この2週間で6回目のとりとり亭。さすがに,もうお酒もとりとり亭も十分という気分です。これからは,もう少し健全に過ごしたい物です。
コンテントヘッダー

1週間経過・・・

今日の土曜日もちゃむチンは出勤して,事業所での最初の1週間が終わりました。「ちゃむチンの事業所での様子」を伺うことと「通勤の服装」の確認があったので,ちゃむチンと一緒に顔を出してきました。理事長さんとちゃむチン担当の支援者の方と話をしてきたが,随分と落ち着いて行動が出来ているようです。ジョブトレでの訓練と,東○インでの仕事の成果がしっかりと出ているような気がします。

理事長さんが「食が細いですか?」とちゃむ父に聞きました。どうやら,昨日はお弁当のご飯は全部食べたのですが,おかずはほとんど手つかずだったそうです。どうせなら,ご飯を残せば?と思うんですが・・・何を考えているんだか?来週は,ご飯を半分にして,おかずを全部食べるように約束をしました。来週からは16時までの訓練ですので,しっかりお弁当も食べて,頑張ってきて貰いましょう。

事業所へ行くとちゃむ父のことを「山本教授」と呼ばれるので,ちょっと困ります。といって全く違っているわけではないので・・・次回いった時には,せめて「山本さん」にして貰うようにしよう!
コンテントヘッダー

自己紹介・・・

ちゃむチンは今日事業所で自己紹介タイムがあったそうです。ちゃむチンの好きなことは「名古屋ドームでドラゴンズを応援すること」,自慢できることは「ただ今ドームで17連勝中」と紹介したそうです。実は1分けを挟んで,18連勝なんですけど・・・まぁ,誤差範囲か?
しかぁし,最近はスワローズも相当に気になっているようで,「今日スワローズ勝つかなぁ?」と良く聞かれます。ちゃむ父にはどうでも良いことなんですが・・・

先々週に入った新しい分析装置の使い方をマスターすべく,午前中に分析の流れを設定するファイルを作りました。これが設定項目が多く,どこにその設定をするボタンがあるのか?なかなか分からず,まるでロールプレーイングゲームで宝を探すように気分でした。午後から,そのファイルを動かしましたが,初めからストップしてしまい,ウンともスンとも・・・ちゃむ父にはゲーマーの才能はないようです。学生さんに教えて貰って,何とかなるだろうか?あ~~ぁ・・・でした。今時の装置は,マニュアル部分が少なくて,困ったもんです。こんなんでは,装置の仕組みも分からず,ゲーム感覚で分析をするのだろうか?
コンテントヘッダー

「一分の一」・・・

今日もピンクレディーの予習をしながらの出勤。ところが,平安通で電車を待っている時に、いきなり「トイレ!」と行って駆け出していきました。この調子だと,いつもの電車に間に合いそうもないな?と思ったら・・・間に合うように帰ってきました。自宅でも朝トイレに行ったんですが,出なかったとのこと。仕方ありませんね?

今日は一杯で「一分の一」。お昼ご飯には,「ハムサンド」と「ハムタマゴサンド」,しめて490円を買っていったそうです。おにぎりとサンドイッチを交互に買うのがルールとなってきそうで,明日はおにぎり3個の予定だそうです。

この度,1997年に2,000万円余で購入して頂いた分析装置の後継機を新たに購入して頂けることになりました。そこで,今までお世話になった装置は廃棄となるところですが,まだピンピンしていますので,他大学で使って頂くことになりました。この装置で分析したデータが,約20編の論文に使われています。本当にご苦労様でした!という気持ちを込めて,来週月曜日にお嫁入りとなります。新しい装置は,感度が数十倍良くなっているとのことです。こちらの装置で,ちゃむ父の残った10年余の研究期間を充実したものにしなければいけません。指導学生の諸君にはしっかりと頑張って貰おう!!
コンテントヘッダー

ユニットバス洗いが・・・

今日もうだるほど暑かったですね?もう完全に梅雨明けのような雰囲気ですが,本当に来週は雨が降るんだろうか?

ちゃむチン,頑張って仕事に通っています。今日は「二分の一」と少々寂しい結果に終わりました。ちゃむチンの仕事は,「シーツやタオルの回収」「ユニットバス洗い」「1階ロビーとトイレ掃除」です。「1階」はエアコンが効いていて涼しく作業が出来ますが,ユニットバス洗いが一番暑いそうです。でも,真面目に毎日通っています。この何日かの暑さの中でも頑張れるんですから,8月も大丈夫だろうな?と,期待しています。

水曜日は,学部で節電試験がありました。節電を心がけずに普通に電気を使った火曜日と、節電した水曜日でどれくらい使用量が変わるのか?をテストしたわけです。その結果がまだ出てきませんが,ちゃむ父の教室メンバーは割と素直なので,しっかりと節電をしていました。他の学科の結果を見てみたい物です。
コンテントヘッダー

芋掘り・・・

今日もお休みのちゃむチンは,おじいちゃん家でお昼ご飯に「オムライス」を頂いてきたそうです。美味しかったとのこと,良かった,良かった。最近は、おじいちゃんが野菜を作っている畑に一緒に出かけているようです。「今日は芋掘りを手伝ってきた」とのこと,どこまで戦力になったかはよく分かりませんが,一緒に出かけて手伝う気持ちがあるのはよいことです。また,二人のお楽しみ「水戸黄門」もビデオで見たそうです。畑のお上げか?「囲碁対決」はお休み。

ちゃむ父は,午前9時半からグループミーティング(二人お休み),11時からセンターの運営委員会,午後1時からは秘密の会議,午後4時半から人事の会議と,一休みしては会議に出ていました。ここまで細切れですと,ほとんど仕事にならない一日でした。これは,言い訳ですけどね。明日はゼミだけの予定,昼からは論文の手直しでもしますか!

しっかり暑い一日でしたが,今日も休肝日。
コンテントヘッダー

食べまくり・・・

今日のちゃむチンは,おじいちゃん家の日でした。お昼ご飯は,外のうどん屋さんへ行ったそうですが,あきれるほど食べたそうです。おまけに,食べきれなかったおにぎりはお土産としてお持ち帰り!どれだけ取るんだぁぁ!と言うことです。そのお陰か?お昼寝をして「囲碁」をしなかったそうです。しかも,おじいちゃんとのお楽しみ「水戸黄門」も見られなかったそうです。水戸黄門話題では,ちゃむチン得意の台詞「この印籠が目に入らぬか~?」に対するちゃむ父の返事「そんなもんが目に入ったら痛いゎ!」。

昨日から東大の友達は,放射能測定のために福島県に土壌のサンプリングに出かけています。これは,ちゃむ父の参加している学会も大きく関わっており,ちゃむ父もサンプリングに行きたかったのですが,今日も午後から大事な会議が二つ!という状況で残念ながら参加できず!です。
その友達と同じ班でサンプリングしているお一人は,今年82歳の某大学名誉教授とのこと。ひょっとして,ちゃむ父の昔の指導教員か(82歳です)?と思いましたが,「品格にあふれる方」との付け足しもありますので,「きっと,違うな!」と勝手に結論づけました。指導教員に優しくない,出来の悪い指導学生でした!!
コンテントヘッダー

ジョブトレーナー・・・

今日ジョブトレーニングセンターから手紙を頂き,ちゃむチンにジョブトレーナーを斡旋しましょうか?という申し入れがありました。
以前,ホテルの支配人さんから,「仕事がちょっと雑になっている」という連絡を頂き,「角まで綺麗にする」「次に部屋に行く時にチェックをする」を毎日言い続けています。一方,ホテルにも月に一回くらい連絡をし,様子をうかがっています。が,ハッキリとは問題点のご指摘を頂くことが出来ません。このような状況ですので,ジョブトレーナーがついてくれて,「雑なところ」をハッキリとご指摘頂くのは,ちゃむチンにとって大変有り難いことです。ちゃむチンは,出来る限り長く,今の職場で働きたいという気持ちでいますので・・・

今日もホテルは「二分の一」だそうです。真面目に頑張って来た!との自己申告ですので,ちゃむチンとしては真面目に取り組んでくれていることと思います。しかし,注意すべきところがまだハッキリと認識できていない部分もあると思いますので、ジョブトレーナーについて貰って,再度しっかりと仕込んで貰いたいところです。ちゃむチンにも,話をして納得してくれていますので,スムーズに進むことを願っています。

明日から,ちゃむ父は一泊で福井へ出張に行ってきます。4年生くんの卒論研究用の試料採取が目的です。良いサンプルが採れると良いんですが・・・期待しています。
そう言えば,今日卒業生のゆかちゃんが,ビールのお土産付きで来てくれました。高校で,地学と化学を教えています。地学のおもしろさをしっかりとアピールして貰いたいとことです。頑張って!
コンテントヘッダー

知能検査・・・

今日,ちゃむチンの知能検査がありました。

検査を受ける病院は東郷町という名古屋の少し東の町にあります。午後4時に病院着が目標でした。そこで,ちゃむ父が大学へ車で行き,ちゃむチンが仕事帰りに大学へ来て,合流の上病院へ直行,の予定でした。折角大学へ車で行くので,高速で行ってちゃむチンを職場に送ってあげようと思っていましたが・・・「高速代がもったいないから電車で行くよ。」とのちゃむチンの申し出で,下道でゆっくりと大学まで行きました。

3時半過ぎ,無事の合流後に病院に向かいました。が,予想以上に道が混んでいて20分ほどの遅刻でした。先生には前もって「遅刻しそう」と連絡してありましたので,特に問題もなく検査が始まりました。この検査は,「障害者年金」を目指したものですので,あまり頑張って良い結果を貰う必要はないんですが,予想通りちゃむチンは目一杯頑張って来たそうです。想定の範囲内!でも,結果は内緒です。

しかし・・・石川先生が主治医だった期間が12年もあったはずなのに,一度も知能検査を受けていなかったようです。まぁ,知能検査の結果と発達障がい児の困ったことの間にはほとんど関係がありませんので,それはそれで良いんですが・・・少なくとも一般的ではないような気がします。そういった石川先生のファンですので,いかんともし難いですよね?
コンテントヘッダー

ちゃむの出勤時間・・・

ちゃむチンの勤務時間は,午前10時から午後3時までです。20分くらい前までに職場に到着するためには,8時45分に自宅を出れば十分です。方やちゃむ父,8時45分に自宅を出発では職場着が9時半を過ぎてしまいます。学生には9時半出勤を命じていますので,これはダメです。ということで,ちゃむ父が8時に自宅を出ますと,もれなくちゃむチンも一緒の時間を家を出ます。真っ直ぐ職場に行くと,1時間以上前に職場に着いてしまいますので,名古屋の地下鉄「名城線」を45分ほどグルッと回って、30分の時間調整です。乗り鉄のちゃむチンですので,毎朝楽しんでいます。

ちゃむ父の出張中は,いつもよりも45分遅く出かけて,真っ直ぐに職場に行きます。そうすると,ちゃむ母も朝楽が出来ますので,助かります。

というのが,ちゃむチンの出勤スタイルです。一緒にお出かけの平日は,毎朝,名古屋大学駅でちゃむチンを見送っているちゃむ父です。それを見かけても,無視して下さいね。
コンテントヘッダー

ちゃむはお休み・・・

今日は暖かく,帰りの電車では半袖シャツを着た方がいました。いくら暖かいと言っても,見ている方がちょっと寒い感じでした。

ちゃむチンは今日がお休みで,明日から5日間ご出勤です。今日の休みは退屈でしょうから,朝ちゃむ父と一緒に出かけて,名城線を一回りして帰ってくると言う良い時間つぶし方法を提案してあげたのですが,あっさりと却下されてしまいました。朝一緒に出かけて,ちゃむ父は駅へ、ちゃむチンは中日スポーツを片手におじいちゃん家にお出かけでした。
今日の囲碁は「震災のために調子が出なかった」そうで,「1勝3敗」だったとのこと。震災とは全く関係ないと思うのは,ちゃむチン以外の皆さん全員だと思います。近くのスーパーで北海道展をやっていて,おばあちゃんが「旭川ラーメン」を購入してきたそうで,お昼はラーメンだったとのこと。ちゃむチンは満足したそうです。

さぁて,明日も男組は出勤します。ボチボチとがんばろう!
コンテントヘッダー

ちょっと様子が・・・

昨日の夜に,「見ていなくても丁寧に!」と注意をしました。「さもないと,クビになっちゃうかもしれんぞ!」と脅しもしました。その所為でしょうか?若干,いつもとはのりが違うような朝の出発でした。どこがいつもと違うか?はハッキリと言うことができませんが,時々,物事を考えているような様子がありました。多分,ちゃむチンなりに考えるところがあるのでしょう!それはそれで,良いことですので,自分なりに考えて,良くしていってくれることを望みます。
今日はどうだったのかな?「96分の95」を頑張って来たそうです。

朝から,メールの片付け,業者との打ち合わせが有りました。今週末に目を通せばよいと思っていた書類を今日の夕方までに返して欲しい!という連絡が入り,大慌て。途中で会議に出て,ギリギリ5分前に終了し,お返ししてきました。さぁて,「新歓コンパ」にしゅっぱ~~っつ!

昨日,一時的に掲載された「山本マサ」投手のノーヒット・ノーランの書き込みは,2006年9月16の出来事です。転記の時に,日付を設定するのを忘れてしまったので,昨日の記事となってしまいました。良くあることと,お許し下さい。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム