FC2ブログ
コンテントヘッダー

有り難いことに・・・

小牧市内の社会福祉法人サンフレンドにお世話になる方向で着々と準備を進めています。明日の午前中,ちゃむチンはちゃむ母と一緒に健康診断を受けに行き,その足で市役所へ「日中一時支援」の受給者証をもらいに行きます。判定が正式に出るまでの間,支援を受けるためです。これで,家やおじいちゃん家でぶらぶらしていなくて済みます。一方,そのサンフレンドの所長さんから,春日井にある別の社会福祉法人をご紹介頂いています。以前にもこの施設のことはご紹介頂いたのですが,その時にはまだこちらにその気持ちがなかったために話を進めることなく来てしまいましたが,あのときに進めておけば・・・と後悔しています。まぁ,仕方ない。しかし,サンフレンドの所長さん,すごく丁寧に対応して頂いて,大変ありがたく思います。小牧市内の施設ですし,これからもサポートをお願いできるようにお付き合いをお願いしたいところです。

昨日それほど早く寝たわけではありませんが,今朝は7時に目が覚めました。最近は、少し目が覚める時間が早くなってきているように思います。老化なんでしょうね?
明日の講義の準備がまだ終わっていませんでしたので,起きだしてパワーポイントファイルの準備を始めました。途中朝ご飯を挟んで,10時半頃には一通り準備が終わりました。もっと時間をかければ,もっとスッキリするんでしょうが・・・後は出たところ勝負にします。
その後は,先週作った眼鏡を取りに行き,そのままテニススクールへ。ちゃむチンは「日曜日は、☆のカービー」と決めているらしく,しっかりとDSを楽しめたとのこと。

昨日も出勤したし,今日の午前中も仕事をしたので,後は家でノンビリと過ごすことにします。あ~~ぁ,疲れた!今日は早めに寝よう!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

金環日食・・・

休肝日 健全に「休肝日」 サントリー・オールフリー

昨日は,幹事会の後にY組宴会があり,結局名古屋行きの終電(東京10時発)の「ひかり」で帰りました。みんなから「夜行バスもあるよ!」と言われましたが,振り切って予定より30分遅れで帰りました。これまでエクスプレスで貯まったポイントを使って「グリーン席」で帰りましたので,ゆったりとした気分でした。新幹線でグリーンに乗るのは,生まれて2回目です。この新幹線では田県神社前までたどり着けませんので,ちゃむ姉に「春日井」までお迎えにきて貰いました。大変助かりました,有り難う! 帰宅は12時50分!

今朝は金環日食でしたが,天気予報では愛知県地方は「くもり」。あまり期待していなかったのですが,6時半にトイレに行ったら,しっかりと日が差していました。既に太陽は欠け始めており,絶好の「金環日食観察日和!」と急いで朝パン,ひげ剃り,歯磨きを済ませましたが,肝心の金環日食の時間(7時半頃)になったら,曇り始めてしまいました。しかし,雲が減光フィルター代わりになってくれて,フィルター無しで割と綺麗に観察することができました。反対に,名古屋では数分まで曇っていて,肝心な時間には太陽付近の雲が綺麗にどいてくれたとの同僚の報告でした。
ちゃむ夫婦とちゃむ姉は金環日食をしっかりと楽しみましたが・・・ちゃむチンはほとんど興味なし。「中日スポーツを読んでいるから」と呼んでも外に出てきません。ちゃむ父の「フレッシュクラス(新鮮組=新撰組)」攻撃でわずかに見ただけ。あまり面白くも無いようです。仕方がありませんね。

今日のちゃむチンの作業は、午前中に「ボールペンの流れ作業」,午後は「カード仕分け」だったそうです。ボールペン流れ作業の「極意」をメンバーで話し合ったそうです。
◎次の人のペースにあわせること
1.早くなったときは手を止める
2.たまった時はこえをかける
だそうです。キチンとやって貰いましょう!

方やちゃむ父は疲れ切っていて,講義で使うプリント作りと、会議で時間を過ごしてきました。明日からもう少しペースアップを図る予定。あくまで予定ですけどね!
コンテントヘッダー

今日も翁達・・・

今朝は,ちゃむ姉も参加し親子子で「ドクダミ取りの翁達」でした。しっかりと晴天で,汗をかきながら、ジュース・コーラを飲みながら,一通り庭の草を取りました。昨日までと、今日終わった段階の写真をアップしておきます。余り違いが見えないかも知れませんが,側溝の左側のドクダミをきれいに取ったつもり・・・
ビフォーアフター
余り違いが分からないかも知れませんが,働いた3人は満足しています。 今年のGWのドクダミ取りは終了! 腰が重い!!
昼からはまたしても野球かな?

昨日の続きです。「大阪維新の会」の条例案から
わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できるものであり、こうした子育ての知恵を学習する機会を親およびこれから親になる人に提供する
だそうです。
子育てが問題ではなく,社会的対応力を身につける機会が子ども達からドンドンと減っていることが問題だと思います。昔は,年の違った子ども達が同じ場で遊び,年上の子から小さい子に社会的対応力を教える機会が沢山ありましたが,今ではほとんど横並び・・・こういった状況を変えることの方が重要だと思うんですが・・・違いますかね?あくまで素人考え。

ドベゴンズは,初回から4点を取られてボロ負け。仕方ありませんので,ホッケーのオリンピック予選最終戦を観てました。どうも団体競技は女子の方が強いようですね?明日は男子が44年ぶりのオリンピック出場をかけて最終戦。どうなるでしょうか?体操もオリンピックメンバーが決まり,大分オリンピックモードに入ってきましたね?明日で連休も終わりですので,こちらは仕事モードに入らないといけないでしょうが・・・嫌だなぁ・・・
コンテントヘッダー

小掃除2・・・終了!

とうとう大晦日になってしまいました。今日は一日ノンタルするつもりでしたが,洗面所,トイレ,お風呂の換気扇を掃除して無くて・・・やっぱり小掃除になってしまいました。始めるとついつい,車の窓ふきやホイル拭きなどなど,昼過ぎまで張り切ってしまいました。その間,ちゃむチンはテレビで○○番組を見ながら,安楽椅子でノンビリとしてました。一言「手伝おうか?」くらいあっても良さそうなものですが。ったく。

今,おそばとエビ天・かき揚げ・いか天をちゃむチンとゲットしてきて,今日のノルマは全て終了!そろそろウィスキーでも飲みながら,酔っぱらいの大晦日を過ごそうかと思います。酔っぱらって,今年一年を振り返ります。

そういえば,今年も色々ありました。
1/1 から教授に昇進しました。元旦に昇進というのもちょっと変ですが・・・
1/4 ちゃむチンが東○インの契約社員として勤め始めました。
3/11 東北日本沖大地震。まだまだ復興には遠く及びませんが,折角ですので災害に強い街となって復興して欲しいですね。
3/31 アスペ・エルデの会を退会。ちゃむチンが5年の時からですので10年間在籍し,最後の4年間は理事長も務めました。今後のちゃむチンに必ず必要とは思えず。
7/28 東○インの作戦にはまったように,ちゃむチンはクビになってしまいました。東○インはあくまで「自己都合」と言っていますが,納得でない!東○イン不宿運動開始!
8/1 困っていたところで,宮崎先生登場!この日から就労支援の事業所に通い始める。一時,友だちとのもめ事もありましたが,無事年末まで休まずに頑張ってくれました。
9/15 ちゃむ父が来年度の「学会副会長」に決定。研究能力もあまりないのに,大丈夫かなぁ?
10月以降 大教授とのいざこざ頻発。精神的に疲れました。来年も続くのかなぁ?
11/19 ちゃむチンへの「障害年金」の支給通知。有り難い!
12/3 ちゃむチンの「国民年金」の免除通知。またしても有り難い!

スタートと締めは快調な一年でしたが,中間期はもう一息。来年は、中間も含めて良い一年であって欲しいなぁ。特に,ちゃむチンの安定就労が一番の希望ですが・・・あまり高望みはいけないですね?家族揃って元気に一年を。

来年一年が皆さんにとって良い年となることを願って,2011年のブログ終了!本年も一年間お付き合い頂き有り難うございました。
コンテントヘッダー

もっと綺麗に・・・

今日の土曜日もいつものように一緒にお出かけし,名城線を昨日までと反対回りで,ちゃむ父がグルッと回って出勤です。今日の事業所は作業ではなく,挨拶の練習だったとのこと。連絡帳には「いつも良い返事をしてもらっています。」と,誉めて頂きました。

帰りには,栄の矯正歯科に寄ってきました。いつものごとく、先生から「もっと丁寧に,綺麗に歯を磨いて下さいね」と言われてしまいました。そして帰ろうとしたら,先生が「理君,ちょっと待って!」と,今日の中日のパレードで配られた旗を2本下さいました。気を遣って貰っています。

帰宅したら,日本年金機構から連絡があり,国民年金保険料免除の通知がありました。障害年金が支給される上に,国民年金まで免除して貰って,本当に有り難いことです。障害年金が支給されることになったので,栄の矯正歯科の治療費はちゃむチンに支払って貰うことにしました。お金に執着心がほとんど無いので,気分良く出してくれます。これまた助かります。有り難いことです。

今日のJリーグ最終戦,グランバスは「1:0」でアルビレックスに勝ちましたが,柏レイソルも浦和レッズに勝ったため,優勝を逃しました。ドラゴンズとのアベック優勝はなりませんでした。残念!
コンテントヘッダー

暖かい昼食・・・

昨日,事業所で話し合っている時に,みんなの食べる給食の配達がありました。メニューは「お弁当」「うどん」スパゲティー」があるようで,ちゃむチンはこれらを順番に食べているそうです。これらの弁当は熱い状態では来ませんので,理事長さんが時間を見計らって電子レンジで温めて下さっているようです。20人以上の分を温めるのも大変だとは思いますが,そのお陰でちゃむチン達は温かいお弁当が食べられます。有り難いことです。
今日は午前中がボールペンの組み立て,午後はカードの仕分けだったとのこと。頑張って来たそうです。

方やちゃむ父,午前のゼミが済み午後2時頃に大教授が私の部屋に来て,今問題になっていることの「情報を何故私に話さない!」と言いに来ました。色々なご不満も理解できますが,私としても苦しい立場にいます。そういったことは理解してくれませんので,言いたい放題です。まぁ,どうでもいいですけどね。くだらん・・・
コンテントヘッダー

お中元・・・

今日からまたちゃむチンと男組での出勤でした。コンサートの余韻を楽しむように,今日も「ピンク・レディー」のベストを聞きながらの出勤でした。「カルメン'77」の曲で,カルメ~~ン♪の所になると,ちゃむ父がちゃむチンに「軽く面」をするので,逃げ回っています。という遊びをしながらの出勤です。今日は「一分の一」で忙しかったそうですが,「頑張った来た」との自己申告。明日は,ちゃむチンが臨時のお休みですので,ちゃむ父一人で寂しく出勤します。

今日は我が家に3つもお中元の配達があったそうです。ちゃむ父の実家と卒業生二人。卒業生には申し訳ないので,送ってもらう必要はないんですが・・・有り難く頂戴しておきます。
今日も職場のエアコンはストップしたままで仕事をしてきました。ちゃむチンからは「お父さんの熱中症が心配」と涙が出そうな発言がありましたが,今日一日で2リットルくらいのお茶を飲みましたので,多分大丈夫だと思います。少なくとも,仕事に熱中はしていませんしね。こらっ!
コンテントヘッダー

ごちそうさま・・・

今日も暑くなりました。でも,職場ではクーラーも付けず,蛍光灯も点けず,節電には頑張っています。仕事の方は,ボチボチ頑張っています。

今日のちゃむチン「三分の二」だったそうです。角まで綺麗にしてきたとの本人の申告です。「二言はない」そうです。こんなに暑い日は,Tシャツで仕事をした方が良いと思って持たせたのですが,案の定,長袖シャツで頑張ったようです。くそ暑いのにねぇ。まぁ,本人がしたいようにさせておきます。服装ではなく,仕事を頑張ることが重要ですので。

今日は,早めに帰って余ったテニスの振り替え券を使ってきました。というのは若干嘘で,全仏オープンの優勝者当てクイズで男女とも(ナダルとリ・ナ)当たってしまってレッスン件を2枚貰いましたので,そのうちの1枚を使ってきました。日曜日よりは多少ラケットにボールが当たるようになってきましたが,まだまだ本調子にはもう一息です。でも,健康テニスですので汗をかくことが一番。
帰宅後は,子子が「父の日」にプレゼントしてくれた「ヱビスビール」350ml 2缶を美味しく頂きました。1ケースですので,まだまだ楽しめます。有り難う!!
コンテントヘッダー

高校の・・・

高校時代のハンドボール部顧問が、今年の3月で定年退職されました。そこで,同級生が集まって飲み会となりました。集まった同級生は,弁護士2人,某最大手自動車会社の部長さん2人とちゃむ父です。どう贔屓目に見てもちゃむ父が一番・・・まぁ,それでも仕切ってしまうのがちゃむ父らしいところです。
某最大手自動車会社,部長さんがどれくらいいるのか聞いたら,なんと200人もいるそうです。と言っても,部長さんの上には専務とか常務になるんでしょう(よく分かっていない!)から「お偉いさん」には変わらないだろうなぁ・・・。

会場が,三河豊田という愛知環状鉄道の駅。解散は22時。ここから小牧まで帰ろうとすると・・愛知環状で新豊田,名鉄・地下鉄で上前津,名城線で平安通、そして小牧線で田県まで・・・と2時間以上かかってしまう。そこで,我が儘を言ってちゃむ姉に愛知環状鉄道の終点,高蔵寺まで迎えに来て貰った。助かりました。
コンテントヘッダー

台風一過???

朝,新聞を取りに行った時にはザァザァ降りでした。こんな雨の中の出勤は嫌だなぁ?と思ていたら,出勤時には既に上がっており,傘も不要の出勤となりました。一日中全く雨が降ることはありませんでした。しかし,台風の吹き戻しというのか?一日中強い風が吹いていました。

ちゃむチンはおじいちゃんの家で休日を過ごしましたが,風が強かったために畑仕事はお休みだったそうです。今日の囲碁は「1勝2敗」とのこと。お昼には「焼きそば」をご馳走になってきたそうです。もう暫くすると,お中元の季節になります。ちゃむチンはおじいちゃんに「ビール1ケース」を進呈の予定です。そのことは,ちゃむチン自身も納得しており,予定に入っているようです。日頃のお世話をビール1ケースで済ませることになりますね?

ドラゴンズが勝った翌日の中日スポーツはちゃむチンがおじいちゃん家に持っていきますが,キチンと持ち帰っていました。さぁて,折角の首位なので,少しくらい眺めるか!
コンテントヘッダー

ちゃむチンメール・・・

小学校時代からお世話になっていたちゃむチンの主治医の石川先生が,この春から武庫川女子大学の教授になられたので,今年度から主治医さんが変わります。石川先生には,週に一回,ちゃむチンからメールを送る約束をしていました。アスペの会の事務局長さんには,昨年度まで週一回お送りしていましたが,「退会しても送ってね。」と仰って下さったので,お二人さんにちゃむチンが週の報告を送っています。事務局長さんは直ぐにご返事が頂けるのですが・・・これまで石川先生には問い合わせをしてもなかなかご返事が頂けなかったのですが,ちゃむチンには割とマメにご返事が頂けます。ちゃむチンのことを気に掛けて頂き,有り難いことです。

今日のリネンは「二分の一」だそうで,いつも出だしの火曜日は入りが少ないようです。しかし,一週間の始まりですので,少しずつペースアップと考えれば,ちょうど良いのかも知れませんね?
そう言えば,お昼の弁当を買いに行ったら,大学で採用した障がい者の面倒を見て下さっている事務の方にお会いしました。ちょっと話を伺いましたが,現在13名の方が採用されているようです。この秋にはまた6名くらい採用の予定だそうで,着々と障がい者雇用が進んでいるようです。良いことです。
コンテントヘッダー

有り難い・・・

今日は,家族揃ってお食事会に行ってきました。結婚25周年,家族大コンパでした。行き先は,いつもの「かつくら」で,お代は子子が支払って下さるとのことです。有り難いことです。
今年は,ちゃむチンは契約社員になるし,ちゃむ姉は博士課程に進学するし,ちゃむ父は教授になるし,ちゃむ夫婦は25周年だし・・・めでたいことのオンパレードです。こんな年は,一生のうちでもそれほど無いでしょうね?有り難いことです。

今日の名古屋錦店は「四分の三」だったそうです。稼働手当が楽しみです。
コンテントヘッダー

大晦日・・・

今朝は小牧地区では雪が降り,屋根が白くなりました。しかし,午前中には止んでしまい,もう全て溶けてしまいました。雪のばらつく中,表側の窓ガラスを外から流しました。横着をして,窓ガラス拭き(水切り付き)でこすって,ホースで水を掛けただけです。これで,今年のちゃむ父の年末小掃除はお終いです。これで十分,お疲れ様でした。

昼からは,中京大中京と南アフリカワールドカップサッカーを行ったり来たりで見ました。中京高校,見事な逆転負け・・・後半が始まって同点にされたところで結末は見えていたようなものです。残念でした。ただ今午後4時ですが,そろそろ飲み始めようかな?今年の締めとして・・・

今年一年も多くの皆さんにお世話になりました。有り難うございました。来年も,ちゃむチンだけでなく,ちゃむチン家のみんなも含めてよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

コンテントヘッダー

ジュース・・・

今日は何も書くことのない一日かな?と思っていたんですが・・・ちゃむチンが職場のチーフさんから,500ml入りのジュースを7本も頂いて帰りました。先週には,支配人さんからお菓子の詰め合わせを3袋貰ってきました。多分ですが,職場でもかわいがって貰っていることと思います。有り難いことです。
ところが・・・ちゃむチンは炭酸飲料は全く飲みません。飲めません。頂いた7本のうち,4本は炭酸飲料・・・ということで,ちゃむ父が頂いて職場で順番に飲むことになりました。チーフさん,有り難うございました。

明日は,1限が講義ですので,ちゃむチンも朝15分早くお出かけします。きっと職場で暇をもてあます朝になりそうです。お疲れ様です。
コンテントヘッダー

およばれ・・・

今日は,今年6月に新築の家に引っ越した先生のご自宅にお招き頂きました。ちゃむ姉はCOP10のイベントだか?に出かけましたので,残った親子3人で行ってきました。
3歳の可愛いい息子さんが非常に恥ずかしがり屋で・・・30分くらいしてちゃむ父が抱っこしようとしたら,泣いて拒否されてしまい,お父さんにご迷惑をおかけしました。でも,帰る時には握手をしてくれました。あのまま,顔も合わしてくれないのか?と心配しましたが,大丈夫でした。小学校4年のお嬢さんは,オットリとした可愛いお子さんでした。

イタリアンの料理(ピザとスパゲッティ)を美味しく頂いて,帰宅しました。夕方,ちゃむチンは眠そうにしていましたが,10分ほどウツラウツラして,元気になったそうです。明日から土曜日まで,また東○インで頑張って貰うことにします。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム