FC2ブログ
コンテントヘッダー

小学生レベル???

休肝日 今日は持ち越し「休肝日」!真面目に対応しています!なぁんちゃって・・・

台風は希望よりも早く通り過ぎてしまい、予定通り,午前中のゼミも4限の全学の講義もありました。まぁ,補講をしなくても済むので,良しとしておきましょう。
ゼミのあとに,今期のゼミの開催方法について5人の教員で話し合いをしましたが,2:3で結論が出ませんでした。その最後に、ある先生が「主任に報告する」と言い出しました。そのお陰で,「じゃぁ,主任に報告して下さい」で話し合いを強制的に打ち切りました。しかしねぇ・・・「主任に報告する」が「先生に言ってやる」という小学生の発言と重なってしまって・・・なんかなぁ・・・です。
午後は,昨日の続きで,論文の修正をして著者の方に送っておきました。もう一度修正したら送って欲しいと伝えてありますので,来週くらいには届くでしょうか?

ちゃむチン,今日も「階段掃除とキーを束ねる」仕事,そしてお昼ご飯は珍しく「炒飯」。昨日が祝日だったので,そうなったんでしょうか?「マッサン」のウィスキー作り始まったんだろうか?
そういえば,夕刻、ちゃむチンから「千円札が無くなった」とメールが来ました。あれっ?落としたのかなぁ?と瞬間思いましたが,お昼ご飯を買ったので最後の一枚の千円札が無くなったと言うことでした。昨日,郵便局へ行って下ろしておかないと行けなかったんですが・・・すっかり忘れていました。落としたんじゃなくて,良かったです。ちゃむ父がちゃむチンの通帳を持っていますので,帰りに下ろしてきて,一件落着!

今日のタイ写真は・・・タイの寺院 タイの寺院の門です。ご立派でしょ?

休肝日の血圧記録を忘れていました! 136/87 (73)
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

偏屈大王の2つの決心…

黒ラベル 今日で今週の仕事はお終い…で,「黒○ベル」!

昨日の引き続き,友達に頼まれていた分析を行いました。ほぼ予定通りに進み…2試料だけが残ってしまいました。帰る時間を1時間遅くして分析を全て終わらせようか?とも思いましたが,指導学生君に「今日何時頃帰る?」と聞いたら「7時半頃です」との返事。丁度分析が終わる時間ですし,30分間隔で2分くらいの作業で終わりますので…お菓子で学生をつってしまいました,悪い教員です。これで来週も分析をする必要がなくなりました。有り難や〜!

昨日の夜に,またしても鬱陶しい電子メールが届いていました。こういったメールは勤務時間だけにして欲しいものです。出勤前から鬱陶しい気分になるのはたまりません。偏屈大王と化したちゃむ父,2つの決心をしました。
1.理不尽な奴には徹底的に逆らうこと,そして,機を見て徹底的に反撃をすること。
2.適度な時を見て,身をひくこと。
の2つです。あまりケンカが得意でないちゃむ父ですが…頑張らないといけません!
心の平安を求めて通勤時には三浦綾子さん「愛の鬼才・西村久蔵の歩んだ道」を読んでいます。読んでいる時には,ちゃむ父の生き方に随分と反省もするのですが…ホンの短時間で終わってしまいます。西村先生の爪の垢を頂けるものなら・・・

かたやちゃむチン,平和な毎日を送っています。今日も「片づける仕事」と「照りたまサンド」だったそうです。今日の「花子とアン」,花子ちゃんのお母さんがお父さんと仲直りをしたそうです。仲よきことは…ですよね。そうありたいなぁ…

コンテントヘッダー

「偏屈王」訂正「偏屈大王」になるぞ!宣言。

休肝日 今週2日目の「休肝日」!

昨日の鬱陶しい会議の余波が残っていて,デスクワークを出来る状況ではありません。指導学生さんと電子顕微鏡の使い方を習って,富山大学の学生さん達の実験の状況を確認して,業務連絡をして・・・で1日が過ぎていきました。

ちゃむ父自身は,周りの皆さんに割と気を遣う方だと思っていました(単なる思い過ごしかも知れませんけどね!)。その結果招いた今の状況を解消したいのですが,昨日の会議でいろいろな口撃を受け随分と嫌な思いをしました。頭の回転が悪いので,相手の口撃に直ぐには反論できなくて,帰宅途中とかお布団に入ってから「ああ言ってやれば良かった」がいつものことです。これからは「偏屈王」になることを目指します。特定の局面では,元々持っている「頑固さ」をもっと前面に出して、偏屈に振る舞うことにします!(今でもそうかな?と思ってちゃむ母に聞いたら,「もう既に偏屈王じゃん」とのこと,そこで「偏屈大王」に訂正します。)

かたやちゃむチン,今日は午前中に「DVDケースを出す」仕事,午後は「拭く」仕事だったそうです。途中で仕事内容が変わることはありますが,午前と午後は珍しいですね。今日の昼食は「焼きそばサンド」。今日の「花子とアン」,花子ちゃんの妹はあこがれの人に振られて,北海道へ嫁ぐことになったようです。やっぱり,世の中上手くいかないんですね?

今日の血圧 144/88 (78) やっぱりストレスを感じているのかな?最高血圧が2回目なのに高い!
コンテントヘッダー

信じられな〜〜〜い!

スーパードライ 普通に「黒○ベル」!

昨日の試料分解の溶け残り,今日片づけてやりました。明日と明後日は会議などがありますので,金曜日に定量をして終了となりそうです。
ちゃむ父は3月1日〜12日までモンゴルに出張しましたが,それは「博士課程リーディング大学院プログラム・PhDプロフェッショナル登竜門」のモンゴル実習でした。このプログラムには,ちゃむ父自身は直接関係ないのですが,博物館の同僚を手伝うためにお出かけでした。
モンゴル実習は学生さん達には割と評判が良く,ウランバートルの大気汚染を扱っていますのでモンゴルのテレビ放送されたり・・・と登竜門の目玉実習のはずです。ところが・・・2週間の実習が終わって帰国しても「登竜門」の幹部からは全くお礼もありません。プログラムリーダーとは今日のわずか5人の会議で一緒になりましたが,実習に関する挨拶もありません。そのくせ,外ではモンゴル実習を自慢しているようです。全く頭を下げることが出来ない,とんでもない奴がリーダーです。信じられな〜〜〜い!
他にも事務職員の対応も全くなっていなし,メチャクチャな組織と言えます。来年以降は登竜門のモンゴル実習は行わないことにしております。

今日のちゃむチン,最近は「DVDケースを出す」仕事,真面目に取り組んでいるようです。今日の昼食は、予定通り「ハンバーガー」。職場のムードメーカーとして,頑張ってくれているようです。有り難いことです。
そして,今日からちゃむ姉は日進市でのお仕事,こちらも頑張って頂きたいですね。ボチボチとね。
コンテントヘッダー

ここだけのお話・・・

一番搾り 今日は堂々と・・・「一番○り」!

今日の午前10時から,今年最後の学位論文公聴会がありました。会場に行ったら,発表者の指導教員がいきなり「司会をやって欲しい」とのこと。基本的に断らないので,お引き受けしましたが・・・英語での発表,しかも全くの専門外!内容をしっかり理解できなかったため,司会業に徹しました。
しかしなぁ・・・今日の公聴会に来た教員の数は,審査員3名の他はいつもの2人のみ。他の教員は用事があったりでしょうが・・・あまりにも少なすぎる!教室が研究者としてのお墨付きを与える重要な会ですので,もっと教員には参加して貰いたいところです。でも,はっきりと他の教員に言うと,私の方がその発言に縛られますので,今は黙っておきます。

午後は事務仕事を片付けて,事務に報告を終わらせました。そして夕刻,昔の指導教員が遊びに来て,帰宅直前までまでいろいろとお話をして・・・今日はお終い!

かたやちゃむチン,今日の仕事も「DVDケースの片付け」,昼食は「ハンバーガー」,予定通りです。今日の「ごちそうさん」,め以子ちゃんの長女(ふ久ちゃん)が弟の友達に恋をしてしまったとのことです。これからどんな展開になるんでしょうね?
コンテントヘッダー

提出…終了!

一番搾り 予定通り『一番○り』!

今日の10時頃,修士課程の学生が「修論を提出してきました」との報告。これで第一弾は無事終了です。来週の月曜日から,今度は発表練習の一週間です。英語をチェックするよりは相当に楽ちんですので,半分以上が終わった気分です。学会のお仕事も一つ片付きましたので,明日にでももう一つを片付けることにしましょうか?このもう一つ,全く忘れていて…ピンチです。早くしないとね。

かたやちゃむチン,今日も凄く元気です。最近凄く上機嫌で「リンク楽しいもん」とのことです,有り難いですね。今日の仕事は「DVDケースを段ボールに片付ける」ことに戻ったようです。今日のお昼は「照り焼きチキンサンド」と,贅沢をしたようです。自分の給料ですから,これくらいの贅沢は良いですよね。今日のごちそうさんはゴチョゴチョ言っていましたが,良く分かりませんでした。

今日は大教授とちょっとだけ話しましたが、自分のことを棚に上げて「同じ大学にずっといて,温々している奴がいる」とのこと。1限の授業も,センター試験監督も,家が遠いという理由で「やりたくない」と言うし,研究科の委員長の仕事はほとんどしなかったし,教員会議も気分で出席しないし,結局自分の好きなことしかしない奴が何を言ってんだ!と思いつつ,議論し出すと長いので「私はそうは思いませんが」とだけ言って別れてきました。本当にけしからんです。
コンテントヘッダー

激震・・・図書はどうなる?

休肝日 今週2日目の休刊日!でした。

今日は夕刻から教員会議。もっともホットな話題は,「図書をどうするか?」です。現在ちゃむ父の大学では,約5億円で学会や出版社の発行する学術雑誌を購入しています。定期的な値上がりと昨今の円安で,平成26年度には約1億円の値上がりが見込まれています。そのうち,エルゼビアという会社が半分弱を占めていますので,エルゼビアとのパッケージ契約を解除することが図書館商議員会で決定したとのことです。

もとはといえば,総長が「値上がり分は本部負担は出来ない」と拒否したのが発端のようです。しかぁし・・・元々,ちゃむ父の大学の図書費に対する本部負担は全国の主たる大学の中では最低です。さらに,科学研究費補助金を約60億円も取っていますので,その間接経費だけでも15億円くらいはあると思われます。それを財源とすれば(間接経費の半額は,部局や研究者に配分していますので)まだまだ何とかなるはずです。図書を維持しようという気持ちがほとんどない証拠のように思います。少なくも,中部地区の中核大学として,図書くらいは維持する根性が必要です。なんたることか?

と言っていても来年の契約はもうすぐ・・・ちゃむ父の教室はどうしたら良いんでしょうね?昨年までの図書費を維持するとすると,エルゼビアから購入していたおよそ30種類の学術雑誌の25種類近くは諦めないといけません。方や,これまでと同じだけの学術雑誌を購入しようとすると・・・ちゃむ父達の手元に来る国立学校校費を全てつぎ込んでも到底足りません。どうにもなりません。

エルゼビアという出版社は,1年24冊程度の学術雑誌で60〜80万円というべらぼうに高額な設定,しかも,毎年8パーセントずつの値上げ。どうにもならない会社です・・・困りました。一番良いのは,文科省が一括で契約することだと思うんですがね!

最後にちゃむチン,今日も元気に仕事をしてきました。給食は「真剣に忘れた〜」だそうです。こらぁぁぁ!
コンテントヘッダー

お疲れ・・・月曜日。

休肝日 今年の人間ドックは7月11日。それまではキッチリと週二日の休肝日を守るぞ!それが終わったら・・・グフフッ!

今日の月曜日,昨日忙しかった疲れが残っているような気もしますが,ちゃむチンと「ピンク・レディー」で元気良く出勤。今日も相変わらず「袋作りの仕事」を頑張って来たそうです。今日の給食は「豆腐」だったそうですが,冷や奴ではなく,麻婆豆腐でもないらしい・・・どんな料理何やら?

かたやちゃむ父,ICP-MSにエラーが出て,調子がもう一息。サービスの方から「これをやって下さい」との情報が来ましたので,レポートをお送りしましたが・・・「感度が出ているし,調子はおかしくないですね?」とのことで,ソフトウェアーの再インストールを試すことになりそうです。何とか,サービスマンを呼ばずに対処したいところです。来て貰うと高いですからねぇ・・・
夕刻から教室の大事な会議があったんですが,1人の教授,会議の始まる前に帰宅してしまいました。分他の日程調整なども,全く返事も来ないし・・・本当に困ったものです。高い給料を貰っているんだし,教授としての職務はキッチリ果たして貰いたいところです!けしからん!!
コンテントヘッダー

図々しいにも・・・程がある!

休肝日 今週のノルマ達成の「休肝日」!

今朝も仲よく,「宇多田ヒカルさん」でご出勤。今日も順調に「袋作り」を頑張り,お昼には「クリームコロッケ」と「マカロニサラダ」を頂いてきたそうです。先週から順調にお仕事に頑張ってくれて,一安心と言ったところでしょうか?

かたやちゃむ父,今日の午前中は全学の会議。午後は,実験装置の部品を洗いながら,デスクワークをしていたら・・・
他学部の3年生が部屋にやってきて,「留年しそうなので,全学教育の講義の単位が欲しいんです。レポートでも何でもやりますから・・・」と懇願に来ました。だったら,キチンと講義に出席して,普通にテストに回答しろ!当人の言うには,7回の講義のうち「3,4回出席しました」と言うことですが,調べてみると「たった2回」!何のこっちゃ!図々しいにも程があるわぃ!ということで,キチンと留年して頂くことにしました。自業自得!他の教科の先生にも同じようにお願いに行っているんでしょうね?
もっと酷いのは,一度も講義に出席せずさらにテストも受けていなくて,「単位がないと留年しそうですので,お願いします。」という電子メールも届きました。「はあっ〜???」の世界が大学では繰り広げられています。もちろん,こんな電子メールには返信もしません!仮にも,東海地区では一番入学が難しいと言われている大学だと思うんですが?信じられません!
コンテントヘッダー

中日新聞夕刊コラムの先生・・・

宴会 今日は,明日イランへ帰国されるイラン人研究者の追いコンと言うことで,少々飲んで帰ります。

今日から自宅謹慎(?)のちゃむチンですが,朝起きる時間,寝る時間などの生活リズムはこれまで通りです。ですから,6時50分に起きて着替え,7時5分からの朝食後には,7時25分から歯を磨いてトイレ・・・そして,7時45分にちゃむ父と出発ではなく,ちゃむ母の出勤に合わせて一緒にこまじいちゃん家に向かいます。
謹慎中ですので,作業日誌に,その日に何をやったか?を書いて貰います。今日はおじいちゃんと畑で「空豆の収穫」をやったそうです。感想付きで記録して貰いましょう。

方やちゃむ父は,午後1時半から会議がありました。技術職員の皆さんは時間前に集まっているのですが,教員はなかなか集まりが悪く・・・1人は全く忘れていて,電話で呼び出される始末。遅れてきたうちの1人の教員(以前,中日新聞の夕刊一面のコラムを書いていた女性教員)は,会議が始まるなり直ぐに寝始め,もう机に突っ伏すくらい勢いで寝ていました。そして,ムクッと起き出したら,自分の教室の主張をハッキリと仰います。新聞では研究者としてご立派なことも書いていましたが,一般の皆さんの見えないところではこんな体たらく!一面だけでは人は判断できませんね?追加情報として,会議に遅れてくる常習犯でもあります。
コンテントヘッダー

世の中大変!!!

今朝はちゃむチンと一緒にお仕事に出かけましたが,小牧線がすごく混んでいました。新学期早々で,高校生,大学生が乗り込んできているからですが・・・大学生の皆さんは,朝眠いので2時間目からの受講に切り替わってくれるものと思います。近いうちに少しずつ減ってくれるはずです。それを期待しましょう!地下鉄は,ちゃむチンと仲良く座って,今日の運勢(ボーリングゲーム)でしたが,今日はあまり運が良くありませんでした。

ちゃむチンの今日のお仕事は「ボールペンの組み立て」。水曜日は半日ですので,麺類ではなくお弁当を食べてから帰宅しました。夕刻テニススクールに行く時に,「おじいちゃんと黄門さんを見たか?」と聞いたら「うん!」というので,てっきりおじいちゃん家へ行ったものと思っていたら・・・帰宅時にはちゃむ母がいたし,しかも雨が降っていたのでおじいちゃん家には行ってないとのこと。こらっ!いい加減な返事をするな!!

かたやちゃむ父,ボーリングゲームの運勢は当たっていたようで・・・今日も同じ講座の教員で今年のゼミ開催方法の話し合いで大変な時間を過ごしました。「大教授とは一緒にゼミをしたくないちゃむ父と同僚2人」と「大教授」の間を,他講座から移ってきた教員が仕切っていますが・・・結局堂々巡り・・・その間に色々な過去の話がぶり返してきて,かなり大変な状況です。そんな状況なんだから,一緒にやる必要なんか全くないのに・・・全員で一緒にゼミをやるべきだという大教授。全く思考回路が理解できません。いつもならば,どうでもいいですが・・・で終わるのですが,こればっかしはどうでも良くありませんので,大変です。

その上,気分転換で出かけたテニススクール。コーチの後輩の方が生徒として参加していて,コーチが二人いるような状況です。その上,もう一人高校もしくは大学でテニスを本格的にやっていたような生徒がいて,コーチに囲まれて窮屈にやってきました。あ~~ぁ、あまり気分転換にはならなかったです。世の中大変です。
コンテントヘッダー

嬉しいことと嬉しくないこと・・・

明日から、私の同僚の一人が教授に昇進します。この人は,世界トップの研究をするタイプではなく,地道に山を歩いて地質調査をされます。地質図作成にかけては,日本でも数本の指に必ず入る方です。学生指導もしっかりされており,地質調査を中心に研究を進めながら教えられる希少な研究者だと思っています。昨今では,一流の学術雑誌に論文を掲載することが一番重要に思われている現状の下では,ちゃむ父の教室としては大変に大切な方だと思っています。とりあえずはお目出度いことです。

一方,昨年の正月にちゃむ父が教授に上がってから,ちゃむ父の講座の准教授ポストは一つ空いたままになっています(教室で一つ空けておくルールがありますので)。今度の4月から別の講座の教授が転出されますので,空いていた准教授ポストの公募が出来るタイミングです。ところが,大教授はそのポストに他講座の准教授を横滑りで入れたいと言われます。私を含めた他の3人はもちろん大反対!空いたポストは公募が基本!同じ講座内でこんなに意見が分かれていては話はまとまりませんので,結局よその講座に人事権を譲ることになってしまいました。
人事を全く進めないのも一つの手ではありますが,教室主任として、教室に空きポストを余分に作ったまま放置しておく事はできません。教室を取るか?講座を取るか?の選択で,講座の若い先生達には申し訳ないのですが,教室を優先してしまいました。全く持って申し訳ない気分で,今日は落ち込み・・・

方やちゃむチン,ちゃむ父の落ち込みとは全く関係なく,元気にやっております。午前中は「就労準備講座」で人間関係(恋愛も含めて)の勉強をしてきたそうですが,中身は3歩以上歩いたので忘れたそうです。コラッ!
明日から,お弁当の受付当番です。いつもよりも15分早く事業所の行く必要があるので,明日からは平安通で分かれて「ちゃむ父の右回り」と「ちゃむチンの左回り」に分かれて出勤の予定でした。が,明日は銀行による必要がありますので,ちゃむチンの左回りに一緒に乗って時間調整です。

しかしなぁ・・・残り3年の人が,あまり人事に口を出して貰いたくないなぁ・・・自分は先輩に「残り4年だから・・・」と言っていたんだし・・・ったくもう!
コンテントヘッダー

いちかにゃうにゃうし・・・

今日で,卒論生と修論生一人の論文校正が一通り終了しました。本当ならば3回くらい見直して,変なミスを出来る限り無くさないといけないのですが,時間切れです。もう一人の修論生,金曜日が絞めきりだけど間に合うんだろうか?まぁ,出来たところまで英語としとくか!なんて書いておくと,怠けられちゃうかな?

夕方4時から始まった会議,結論が出るのかな?と思うと,ある教員がまた振り出しへ戻るような発言。それを繰り返すこと3回くらい?別の教員が「時間ばっかもったいない!」と言うことで,尻切れトンボで終わってしまいました。一番初めからやり直すことを,ちゃむチンが小さい時に「いちかにゃうにゃうし(一からやり直し)」と言っていたので,このようなタイトルになったわけです。みんな,卒論や修論でイライラしてますからねぇ。しかし・・・いい加減に他の人たちの考えも入れてくれなきゃ!

かたやちゃむチン,今日の午前中は「ボールペンの組み立て」,午後は「ボールペンの分解」。これも繰り返しやっていますので,一つの「いちかにゃうにゃうし」ですね?愛知県では,インフルエンザが流行っていて,そこら中の学校で学級閉鎖が出ているようです。ちゃむチンにも気をつけて貰おう!まずは,早寝,早起き,朝ご飯!です。

コンテントヘッダー

今時の若者は・・・

昨日までで新しい装置の搬入と設定が終わりました。自分たちが使う「新しい装置」が入るのだから,きっと学生達も嬉しいはずだと思います。が,搬入にも設定にもほとんど顔を出しません。サービスの方は装置のことをよくご存じですので,設定の過程で色々と教えて頂けますし,また必要な物品や試薬が出てくるはずです。そんなことにも全く気付くこともなく,今日からの講習にはお客さんのようにご出席頂いています。結局,講習に必要な試薬や試料などを全て指導教員が準備するというていたらく。自分が学生の時には,教員を放って置いて,自分でやってもんですが・・・

ということを同僚と話していたら,「指導教員がやるからいけない」とお叱りを受けてしまいました。確かに、ちゃむ父の指導教員はかなりの機械音痴でしたので,到底任せられる状況だとは思えませんからね。ちなみに,同僚もちゃむ父と同じ教員の指導生。でもなぁ・・・と思わざるを得ません。結局,「今時の若者は・・・」と,昔から言われ続けているフレーズが頭によぎります。

ちゃむチンは、今日も退屈ごっこのお昼寝付きだったそうです。
コンテントヘッダー

ガックリ・・・

今日はちゃむチンがお休みで,ちゃむ父一人での出勤でした。1週間の始まりと言うことで,毎週月曜日朝一番(9時半)から私と指導学生が集まってグループミーティングをしています。先週の研究報告(反省?)と,今週の研究計画を各学生が発表して,それぞれに緊張感を持って1週間を過ごして貰おうという気持ちから始めた企画です。今日が4回目のミーティング。

ところが・・・5名の指導生のうち,集まったのはたったの二人。一人は大阪への就職面接。これは仕方がないかも知れません(実は一社に入社希望を出してあるはずなんだけどなぁ?)。別の一人は「カッターなどのクリーニングを出してから行くので遅れます。」との他の学生への伝言、何を考えているのか?残った一人は,予定表に「午前中お休み」と書いたので,それ以外には連絡もなくお休み。なんか,全く指導教員としての威厳がないようです。そちらがそう言うつもりなら・・・とついつい思ってしまいます。あ~~ぁ。

その点,ちゃむチンは仕事が少し雑かも知れませんが,遅刻することなく、毎日真面目に通ってくれます。今日が給料日の上,ちゃむ母が先週土曜日の授業参観の代休でしたので,「食事代」と「お小遣い」を下ろして,昨日の野球チケット代をちゃむチンが支払ってくれました。その代わりにちゃむ父は一昨日の宴会代をカバーしました。おじいちゃんとは,録画した「水戸黄門」を仲良く見てきたそうです。ちゃむチン,実は「水戸黄門」の大ファンなんです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム