FC2ブログ
コンテントヘッダー

初出勤・・・

今日から,ちゃむチンもちゃむ父もお仕事がはじまりました。仲良く出勤です。電車は割と空いていましたが,2つ並んで空いている席がなかったので,ちゃむ父が座って,ちゃむチンはちゃむ父の前に立っての出勤でした。一年の始まりですので,聴いた音楽はもちろん「ピンク・レディー」,元気良くです。

ちゃむ父は,学会の将来計画委員会の諸連絡を済ませて,職場での新年会の準備。事務のお姉さんや同僚に手伝って貰って,開始時間の10分前に準備完了。いざ時間になっても,8人しか集まらず,寂しい新年会か!と覚悟を決めましたが,その直ぐ後から次々と来てくれて18人、さらにその後に人が集まり22人での新年会と例年よりも盛況のうちに終わりました。ちょっとアルコールが足りなかったけども・・・まぁ,無事終了!!

かたやちゃむチン,新年会かと思ったら,東別院への初詣だったそうです。「東別院は,鳥居がなかったので,お寺だと思う」と,冷静な分析をしてくれました。今日は半日で終わりましたが,明日から本格的な就労訓練に入ります。明日は,ちゃむ父も事業所に顔を出して,ご挨拶をしてこよう!と思っています。

まずまずの出だしの2012年,この調子で今日もテニスに頑張って来ます。ちょびっとアルコールが残っている気がするので,ちゃむ姉に送ってもらいますゎ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

台風接近・・・

大型の台風が近づいてきてますね?進み方が遅いので,帰りは大丈夫だろうと思いつつ、ちゃむチンと出勤しました。予想通りいつもよりも遅い時間の帰宅でしたが、全く問題なしでした。

ちゃむチンは,事業所側の配慮で午前中のみの作業,昼食後に帰宅だったそうです。たまたま,明日の出勤が17日に変更になっていましたが,明日が台風本番のようですのでちょうど良かったですね。かたやちゃむ父,明日は東京へ出張の予定です。朝,新幹線が止まっているようなら,当然,東京出張はなくなります。台風よ!明日の朝本番で頑張ってくれ~~っ。決して,朝動いていて,帰る時間に止まるなんて事はするなよ!と,強く念じています。

今日は,午後から実験で終了時間が7時半,データ整理などをしていたら帰宅は9時となってしまいました。こんなに実験をしたのは久しぶりです。ただ・・・頼まれた分析でした・・・自分の本来の実験をしたいなぁ。
コンテントヘッダー

久々の・・・

今日は,モンゴル出張の前にちゃむチンの「障害者年金」の手続き書類の書き方を教えて貰うために,市役所に行く予定でした。そのために2時頃に職場を出て小牧線の車両に乗り込んだら・・・事業所から電話。「理さんがパニックを起こして,今日は帰りたいといっていますが・・・」と。そんな状態では仕事にならないことは目に見えていますので「平安通で待っていますので,帰して下さい。」と返事をし,ちゃむチンと待ち合わせをして一緒に帰りました。

どうやら事業所の友達の一人が,ちゃむチンにしつこくつきまとっているようです。仲良くしたくてちょっかいを出しているようですが,ちょっと・・・のようです。ちゃむチンなりに我慢はしていたようですが,とうとう我慢の限界に達して・・・。という状況だったらしく,理事長さんが「十分に支援が出来なくて・・・」と言われました。まぁ,仕方がないことですょね?障がい児の集まりの中にいるわけですから。そう言った状況を乗り越えることも重要です。
中学校でも,高等部でも同じような状況がありました。最後には,何とか乗り越えてきたんですから,今回も・・・大人になったちゃむチンに対応を少しずつ覚えて貰うことにします。

帰宅時にはまだ少々興奮状態で,ちゃむ父の話も十分に聞くことが出来ませんでした。しかし,市役所への往復などの時間を経て,少しずつ冷静になってきました。帰宅時には「明日以降も午前中だけにしたい」とちゃむチンは言っていましたが,夕方には「明日も一日頑張る」に変化しました。
明日以降,暫くの間ちゃむ父はフォローを出来ませんが,ちゃむチンの力と回りの皆さんのサポートで何とか乗り切って,夕方までしっかりと仕事をしてきて貰いたいなぁ・・・と思っているところです。頑張れ~~~。でも,あんまり無理するな!

明日から長期出張ですので,おじいちゃん・おばあちゃんをお誘いしてサ◎ミに行ってきました。日本食をしっかりといただいて帰りました。ちゃむチンのやる気も完全に復活しましたし,心置きなくモンゴルに行ってきます。むこうでは,インターネットが使える環境が少ないですので,当分お休みになるかも知れません。お許しあれ。
コンテントヘッダー

初出勤・・・

ちゃむチンの就労支援の事業所への初出勤でした。これまで同様に,ちゃむ父も一緒に行って,「宜しくお願いします」と挨拶してきました。宮崎先生もちゃむ父が来ることを見越して,朝早くから事業所にいらしてたので,ご挨拶にいって正解でした。今週は,初めてと言うことで午前中のみでお帰りです。早く馴染んで,頑張って貰いたいところです。

かたやちゃむ父,新しい装置の使い方を学生と復習しましたが,まるでゲームのようで年寄りには操作がよく分かりません。ピンチです。
夕方には,卒業生が来ました。帰る時間になってもどこかへ行ったきりでしたので,そろそろ帰るか!と思っていたら,「誰も飲みに行く人がいないので・・・」と誘われ,とりとり亭へ直行。二人だけでは寂しいので,タディちゃんも誘いしたら,来てくれました。地質のグループも来ていましたが,3人で楽しく会話し,飲んで,食べて帰りました。
コンテントヘッダー

支援に感謝・・・

ちゃむチンがトライアルで3ヶ月,契約社員で7ヶ月弱お世話になった東○インですが,今月末で退職することになりました。その経緯については詳しくは書きませんが・・・。ホテルの側には,当然今回の退職についての理由がハッキリしています。一方,ホテル側のちゃむチンへの対応について,ちゃむ父にも多くの不満もあります。結局,それだけの縁しかなかったということでしょう。それを踏まえても,ちゃむチンはホテルで働くことを通して、学んだことも多かろうと思います。それだけの経験を積み,給料を頂ける機会を得たことは有り難いことです。
が・・・ちゃむ父の出張で「東○イン」を利用することは金輪際ないように思います。そこらのこだわりの強さは,ちゃむチン並みですからね。

今回の退職の話と,次の行き先相談のために、支援センターの宮崎先生に午前10時頃に電話をしました。そしたら,11半に時間を作って頂き,次の行き先を相談しましょうと言っていただけました。ちゃむチンにも連絡をし,11時半前に東別院で待ち合わせ,先生にお会いしてきました。待ち合わせ時間に余裕を持って大学を出たら,集中豪雨的な降り方。名古屋大学駅に着くまでに膝から下は見事にべったんこ。参りました。

話し合いはスムーズに進み,宮崎先生が立ち上げられた就労支援の事業所に8月1日からお世話になることが決まりました。9月くらいからかな?と思っていましたが,8月から受け入れて頂けることになり,感謝,感謝です。就労支援センターの支援者の方も,ちゃむ父の前に宮崎先生に情報を流して下さったのも,早い対応につながったのでは?と思います。ちゃむチンには,沢山、応援をして下さる皆さんがついていて下さり,本当に有り難いですし,力強く感じています。
事業所の所長さんは名古屋大学での障がい者雇用の支援をして下さった方で,ちゃむ父のことも覚えていて下さいました。理事長さんも優しい感じの方ですので,ちゃむチンには次の事業所で気分一新,頑張ってもらいたいと思っています。次の就労まで,半年で済むか?1年になるのか?予測はできませんが,一歩ずつステップアップしていって欲しいものです。

一日4.5時間,週22.5時間の労働時間では,到底独り立ちはできません。新たなステップアップを目指しなさい!という,どこかからの働きかけと受け止めて,前向きに家族で頑張っていきたいと思います。きっと,ちゃむチンにとって良い職場が待ってくれているはずです。新たな楽しみが見つかったくらいの積もりで・・・。
コンテントヘッダー

お久しぶ~り~ね~

昨日の朝は,ちゃむ父が大学院の講義のため,ちゃむチンよりも早く出勤してしまいました。昨日の夜にご対面の予定でしたが,幌延に研究員として今年から採用された卒業生が来て,いつものノリでついつい「とりとり亭」に出撃してしまいました。ということで,昨日はちゃむチンと全く会っていませんでした。

しかも,今日は修士の学生が知多市へ二枚貝のサンプリングに行きたいとのことで,昨日と同じくちゃむチンが寝ている間に出勤してしまいました。二日連続でした。
知多でのサンプリングは12時前に終わり大学へ戻りましたし,夕方は会議もなかったので,早めに帰宅しテニススクールにお出かけしました。これにはちゃむチンももれなく付いてきて,DSを頑張ってやってました。今日のテニスも暑く,しかも生徒が二人だけでしたので、体中から汗が噴き出るようなテニスでした。健康テニスなのか?不健康テニスなのか?微妙なところです。

ちなみにちゃむチンのホテルは,昨日が「二分の一」,今日が「三分の二」くらいだったそうです。
コンテントヘッダー

お仕事終了・・・

今日でちゃむチンの今年の仕事が終わりました。トライアル期間の最終日でしたので,ちゃむ父も一緒に東○インへ行き,お礼を言ってくるつもりでした。ところが,支配人さんはお休みで,チーフさんにしかお会いすることができませんでした。正月は4日から仕事ですが,支配人さんはご出張とのことですので,6日にもう一度一緒に行き,契約を済ませてこようと思っています。

契約後も,就労支援センターから月に3回くらい支援の方が来て,継続的に支援して下さるそうです。本当に力強いし,有り難いことです。これで,とりあえずは一安心です。あとはちゃむチンの頑張りです。無理のない範囲で,リネンに頑張って貰いたいところです。

ちゃむ父も今日で仕事はお終い。学生さん達は「明日まで」と言っていましたが,到底お付き合いする気力はありません。頑張って下さい!と言う心境です。

今週からお正月3日までは休肝日もお休みです。
コンテントヘッダー

自宅で・・・

夕食前から,おじいちゃんに頂いたウィスキーを飲み始めました。ついつい調子に乗って,飲み過ぎてしまったようです。酔っぱらって,日記も書かずに寝てしまいました。

ちゃむチンは祝日も仕事で出勤でした。ちゃむ父が小牧で会議がありましたので,いつもよりもゆっくり寝て,8時45分のお出かけ。しかし,仕事はいつものように頑張って来たそうです。今年の仕事は29日までだそうです。あと4日の出勤,頑張ろう!
コンテントヘッダー

特訓開始・・・

来週の木曜日に,ちゃむチンとちゃむ父の二人で,「中島みゆき」さんのコンサートに行きます。ですから,今日から朝の電車での音楽は当然「みゆきちゃん」です。今日から特訓が始まりました。ちゃむ父の i-Phone には22枚分のアルバムが入っていますので,予習の特訓のみでなく,復習も十分に出来ます。これから当分,毎朝みゆきちゃんとなりそうです。これぞ,ちゃむ父の思うつぼ!ってやつですね。

今日は,ちゃむチンの確定申告の書類が東○インから届きました。きちんと書類を出すんですね?今年の収入はたかが知れているのに。
今日もあまりリネンは多くなく,スムーズに仕事が進んだと自己申告です。6部屋のバスタブ洗い,1階のトイレ掃除,枕カバー畳みもしてきたそうです。まぁ,真面目にお仕事に励んでいることと思います。頑張ってくれたまえ!ということで。

なお,明日と明後日は飲み会です。日記はお休みになるかもね。だから,今日も休肝日!!
コンテントヘッダー

ジョブトレから・・・

ジョブトレーニングセンターの支援者の方から,「職場に一度見に来て下さい」と要請がありました。11月3日の祝日に,ちゃむの職場に見に行くつもりで一緒に自宅を出たのですが,ちゃむチンが「お父さんが来ると,気が散るから絶対にイヤ!」と頑なに拒否しますので,諦めました。今回は,支援者さんからの依頼ですので,ちゃむチンも諦めて,職場に行くことを許してくれました。

最近は,ゼミや講義,学生実験などで一日何の予定のない日がほとんど無く,平日は到底行けませんので,土曜日になってしまいそうです。支援者の方は大丈夫だろうか?

今日,初めてちゃむチンから「コップふき」と「灰皿ふき」の仕事もしていることを聞きました。随分と色んな事を経験させて貰っています。
しかし残念ながら,まだ,お風呂の拭き残しとかが良くあること,仕事が遅いこと,が問題のようです。自宅でも,色々な事が時間が掛かりますし,なかなか改善されません。時間を見ながら経験しながら・・・でしょうか?来年の契約はちょっと難しいかも知れませんが,色んな勉強をさせて頂けることが大切な経験だと思うことに・・・はぁ~~。
コンテントヘッダー

地デジ・・・

ちゃむチン家では,居間のテレビは既に地デジ対応になっていましたが,ちゃむ父の部屋のテレビ(子守歌担当)は地上波のみでした。最近は,地上波放送ですと,画面の下の方にメッセージがよく出ていました。まだ,随分と時間があるのにね?ということで,これまでの居間のテレビがちゃむ父の部屋に移動し,居間には新しいテレビを購入しました。これで,我が家の地デジ対策は終わりました。面倒くさいですね?それにお金も掛かるし・・・

ちゃむチン,昨日はリネンの回収が4階から9階までしかできなかったそうです。満室で沢山回収するのがあったようです。今日は3階~9階まで,仕事が早くなったのか?満室でなかったのか?微妙なところです。でもちゃむチンなりに,少しでも早く済ませるように頑張ってくれているようです。

明日は,11月10日にオーストリアへ出発する卒業生との飲み会で,大阪まで行ってきます。ただの飲み会で大阪までというのも凄い話ですが,可愛い卒業生のためですので,とんぼ返りで行ってきます。日記はきっとお休みでしょうね?
コンテントヘッダー

解放・・・

今日の人間ドックが済んで,休肝日週間は無事終了しました。その記念に,350ml缶ビールを2本半頂きました。病気以外でこれほど飲まなかったことはありませんでしたので,美味しく頂きました。

ちゃむチンですが,実習を頑張ってくれているようです。センターの支援員の方から連絡を頂き,ホテルのお仕事を一通り済ませて,先方からも否定的なことは言われていないようです。というか,初日に支配人さんから「仕事はどう?」と聞かれて「楽しかったです。」と答えてきたのを肯定的に受け止めていて下さるようです。基本的に何でも楽しんでやってくれる子ですので,その点は大丈夫だと思っていますが・・・多少の仕事の遅さも許して下さっているようです。有り難いことです。
ということで,明日一日頑張ってくれれば,来週あたりから「トライアル」に移行できそうな気配です。職場の皆さんが女性というのは,ちゃむチンにとっては良い環境だと思います。このまま・・・と,ついつい願わずにはいられません。

明日,ちゃむ父は名古屋~和歌山~大阪~神戸~名古屋のハードスケジュールの出張です。走行距離は630Km だと思いますが,事故の無いように気をつけて行ってきたいと思っています。きっと,帰ってきたらグッタグタでしょうね。
コンテントヘッダー

実名披露・・・

今日は,愛知県の障害者就職説明会でした。せっかくの機会ですので,面接の練習も兼ねて2社の面接を受けました。
一社目,「丸徳産業」という会社。「2名採用」ということで,ひょっとしたら障害者担当の方も付けて頂けるか?と期待したのですが・・・「請け負っているいくつかの工場や倉庫で一般の人と同じように働け,マイカーで動ける人」を求めていたようです。その様なことは,募集一覧には全く書いてありませんでした!その気になったちゃむチン家がいけないのか?募集の仕方が全くなっていないのか?後者だと思いたいんですが・・・センターの支援の方も「こんな会社初めてです。」とのこと。
二社目。「夏暑く,冬寒い」環境で,通勤も考えるとちょっと難しくありませんか?とのこと。1週間以内に二次選考に進めるのか?の通知が来るそうですが,期待薄のようです。

残るは,「東○イン」ですが,明日から3日間実習となったそうです。実習を通して,ちゃむチンも先方も「もう少し」ということになれば,3ヶ月のトライアル雇用になるのでは?と思います。ちゃむチンは,男の人に注意されるのが苦手ですが,東○インは支配人も女性ですし・・・割とすんなりいってくれるような気もします。が,きちんと仕事をこなせるだろうか?それが一番の問題です。せっかく,センターに来たお話ですので,トライアルから,契約社員へと行って欲しいものです。
さぁて,明日からとりあえず3日間,頑張って貰いましょう!

ちゃむ父の休肝日も,今日と明日でいったん打ち切り!明後日が人間ドックですので。不謹慎な休肝日です。
コンテントヘッダー

ノンビリと…敬老の日

今日のお休みは特にやることもなかったので,スターウォーズのエピソード4と6の予定でしたが,木曜日のお休みに6を見ることに変更して,4と5を見ました。なかなか,緊張する時間ができます。

午後3時半から,「敬老の日」ということで,コマじいちゃんの家に行きました。岡崎のおばあちゃんには申し訳ないと思いつ・・・ちゃむ母の弟夫婦を交えて,総勢9名で焼き肉大会でした。おじいちゃんがウィスキーとかブランデーを勧めて下さいますので,全てをからにしてきました。そのお陰で,ちょっとだけ酔っぱらいです。
おじいちゃんのちゃむ姉とちゃむチンを見る目が本当に嬉しそうで・・・ちゃむ姉!がんばれ!おじいちゃん孝行!!よろしくね。
コンテントヘッダー

時々・・・

今日は,時々ザァァァ~~~と雨が降ってくる一日でした。今も,小牧では思い切って雨が降っています。これくらい降ってくれると,返って気分が良いくらいです。明日も雨の予報ですが,通勤時間だけは思いっきり降らないで!と祈りたくなります。

8月の石川先生の診察の時に,約束したこと(1.ご飯をお茶碗に付けること 2.水筒の準備をすること)は,真面目に取り組んでくれています。そこで,先週の小牧の勉強会の時に,もう一つ石川先生に追加して貰いました。それは,食卓を拭くことです。時々忘れますが,「石川先生」と言えば思い出したようにやっています。これから,石川先生と会う度に,一つずつ増やして頂こうか?と,密かに思っているちゃむ父でした。

業務連絡です。
Fさんへ「今日と明日,原稿をもう一度ジックリと見直して,金曜日にお手紙を書いて送る予定!」。あくまで予定(!)というところが弱いですが・・・
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム