FC2ブログ
コンテントヘッダー

診察日・・・

今日はちゃむチンの2ヶ月に1回の名市大での診察日でした。この3月までは主治医が石川先生だったので,夕方に予約を入れてしまったら,診察が何時になるのか全く予測不能になってしまいます。そこで,朝一番を予約して,ちゃむ母が有給を取って,ちゃむチン無しで面談に行ってくれていました。今年度からは,石川先生が武庫川女子大へ変わられたために,宮地先生が主治医となりました。おおよそ時間通りに診察が進みますので,4時頃に予約を入れて、ちゃむチンに付き合ってちゃむ父が出かけています。これまでの2回は順調でした。

ところが,今日は3時半~4時の診察時間でしたが,なかなかちゃむチンの順番が来なくて,結局6時頃になってしまいました。ちゃむチンは元気に事業所に通っていますし,それほど相談することもなかったので,10分くらいで終わってきました。まだ,次にお待ちの方がいらっしゃるようでしたしね。
ちゃむチンはなかなか言葉が出てこなくて,朝起きてからの自分自身の行動がスムーズに説明出来ませんでした。でも,じっと先生は待って下さるので,有り難いですね。と言うか,専門家だから当たり前でしょうか?障害年金の報告も出来ましたし,時間が遅くなった点を除けば・・・良かったと言うことにしておきましょう。

ちゃむ父は,診察のお陰で、午後2時に職場を辞してしまいました。後付けですが,有給にしておこうと思っています。どうせ余っているし。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

疲れたぁ・・・

今日も元気に男組で出勤しました。一週間の始まりは,やっぱりピンク・レディーで元気を貰わないといけません。「カルメン'77」がかかると,ちゃむ父は「軽い面」をするのでちゃむチンは防御態勢を取ります。なんて遊びも混ぜながら,楽しく出勤です。

今日から2週間,ちゃむチンは日直が当たっているようで,作業の「始まりの挨拶」や「終わりの挨拶」などをしているとのこと。割と,こういったのが好きですので,きっと元気よく挨拶していると思います。
一方のちゃむ父,今年は学科主任が当たっていて,今日は教員会議でした。今年の予算を今頃になって決定したり,その他にも色々と学科の意見を持っていかないといけません。ですから,多くの教員から意見を貰いたいのですが,なかなか思ったように意見が出てきません。こういった時には,司会者が素案を持っていることが重要です。結局,ちゃむ父の思っている方向にほとんど決まって行ってしまいます。まぁ,皆さんに意見を言うチャンスを与えているので,これで良しとしておきます。そうしないと,時間ばかりかかってしまいますしね。

数年前に,教員会議で出席を取り始めた大教授,今日も欠席でした。今年6回目の教員会議ですが,出てきたのはわずかに1回のみ。自分が主任の時には,「教員会議に出てこないのはけしからん」と言っていたのに・・・です。ご当人曰く,「電子メールは見ないから」。これが欠席の理由になる世の中ではないことすら自覚されていない。しかも,ご自身からは電子メールで連絡をされます。???ですよね?
コンテントヘッダー

仲直り・・・

今日は,ちゃむチンがパニックを起こす原因となった友達と話し合いをすることになっていました。土曜日からそのことは何度もちゃむチンに話していて,「切れてないッすょ!」で頑張るように言ってありました。始めに友達のお母さんと理事長さんと3人で話し合って,その後に友達も交えて話し合いをし,最後には握手もして仲直りが終了したようです。ちゃむチンもニコニコとしていて,非常によい雰囲気だったそうです。今日から,3時半までキチンと訓練もして,平和に事業所へ通うことが出来るはずです。とりあえず,一安心です。

方やちゃむ父,昨日のサマーパーティではビールを4本くらいしか飲んでいなかったんですが,酷い二日酔い!3連続の飲み会で,既に胸くらいまでアルコールが浸っているところでまた4本飲んだために,容量オーバーとなったんでしょうね?今日から3日間くらいは休肝日にしようかな?と,謙虚に思っています。我慢できるかなぁ?

明日は,大学院入試の関係でちゃむ父だけ早くお出かけします。今日は早めにしっかりと寝よう!
コンテントヘッダー

日本は暑い・・・

今週も名古屋大学でシュレッダーの実習のちゃむチンと一緒にお出かけしました。名城線も一緒ですので,ピンク・レディーベストを最後まで聞くことが出来ました。大分普段のペースに戻ってきました。

以前より,宮崎先生から「佐藤さんにお会い下さい」といわれていました。佐藤さんとは,名古屋大学で事務職員として働いていた方で,今年定年と同時に,名古屋大学で働く障がい者の皆さんをサポートして下さっています。子供さんが軽度の発達障がいとのことで,障がい者のことに深い理解がありますとのことでした。
今朝,ちゃむチンと出勤して,障がい者の皆さんの集合場所へ行ってお会いしてきましたが・・・「なぁんだ!事務長さんか!」。ちゃむ父の所属している研究科で事務長をお勤め頂いていた方でした。その当時は,事務長さんとはそれほどのやり取りはなかったんですが,もちろんお互いに面識があり,スムーズにちゃむチンをお願いできました。事務長さんの子供さんが一宮東の3年生とのことで、ちゃむチンの後輩でした。

ちゃむチンの仕事の後は,一緒に理系カフェで昼食をして,ちゃむチンだけがお帰り。おじいちゃんと「印籠(水戸黄門)」を見てきたそうです。心の中で「そんなもんが目に入ったら痛いゎ!」と言いながらね。では,明日もちゃむチンと出勤してきますね。

しかし・・・日本は暑い!!は,ビールを飲むための口実ではなく,キチンと休肝日としました。
コンテントヘッダー

予定変更・・・

今日は何も予定が無く,ノンビリと一日を過ごす予定でいました。ところが,昨晩ちゃむ母から「車の点検は?」と鋭いご指摘,ステップワゴンの12ヶ月点検でした。ノンビリはキャンセルして,朝8時40分に家を出発して,豊田市の兄の会社に行き点検を済ませてきました。今週もお休みのちゃむチンは勿論同行!来年購入予定のフィット・ハイブリッドの相談を具体的にしてきました。かなり本気になってきました。トヨタのお膝元の豊田市でホンダ車!

昼食後は,郵便局へ行きちゃむチンが記帳と引き出しを行い,定期券の書き換えをしてきました。ホテルは久屋大通でしたが,来週月曜日からの事業所は東別院,ちょっと先まで行きますので一旦解約して,再購入となりました。

その後はノンビリと高校野球の愛知県の決勝を見ながら昼寝。やっと予定通りに戻ることができました。貧乏性なのか?一日ノンビリは出来ない体質のようです。
コンテントヘッダー

今日から仕事・・・

皆さんはGW第二弾に入るところでしょうが,ちゃむチンは昨日・一昨日のお休みが終わって,今日から5日間のお仕事です。ちゃむチンが一人で仕事に行ってくれたら,ちゃむ父はノンビリと出来るのですが・・・「え~~~っ」というので,仕方なくちゃむ父も仕事に行ってきました。皆さんがお休みの時に,仕事に行きたがらなくなられても困りますので,仕方なくです。でも,いつもよりも45分遅い電車ですので,多少の朝寝坊は出来ます。

帰りはちゃむチンに合わせて,午後3時には職場を出て帰ってきてしまいます。職場にいる時間はわずかに5時間のみ。まぁ,自分のためではなく,ちゃむチンのために出ていると言うことで,お許しあれ。明日も、男組で出かけることにします。

日記帳からブログへの転記,今日で2000日分が終わりました。あと3年少々ですので,あと1000日分くらいでしょうか?これで,製本の下準備が出来ますが・・・まだ,写真やちゃむチンの徒然,先生からの連絡帳も入れ込みたいので,相当に時間がかかりそうですね?少しずつ、ボチボチとやっていきたいと思います。老後の楽しみですので,まだまだ時間はあるはず!ということで。
コンテントヘッダー

宴会と休肝日・・・

帰りの田県神社前から自宅の間,凄い風と雨で,ズボンがビッタンコ。参りますねぇ,この凄い天気。

今月は,今日までで宴会が7回・休肝日13回目と,宴会と休肝日を繰り返しています。健康的なのか?不健康的なのか?さっぱり分かりません。しかし,昔は宴会が沢山あっても、休肝日が全くなかったことを思えば,やっぱり健康的なはず!と,固く信じることにします。
明日は,学科主任としての初めての教員会議です。その資料作りでいつもよりも1時間遅く帰りました。比較的真面目に仕事(堂々たる雑用)をしています。準備はキッチリとやりたいタイプですので。

方やちゃむチン,今日は「八分の七」を頑張って来たそうです。その後,ホテルからは電話がありませんが,ちゃむ父から一度電話をした方が良さそうに思います。しかし,家からではまだ早いので,職場に着いてから・・・と思っていると,直ぐに忘れてしまいます。そのうち,思い出した時にでも電話することにします。
コンテントヘッダー

コロッケ・・・

朝,ちゃむ母と「今日の夜は外食にしようか?」と話していたら,ちゃむチンが「コロッケを作る!」と言い出したので,結局「男組の料理教室」としました。
 午後三時半から,タマネギとにんじんを細かく切ってフライパンで炒めて,そこに挽肉も混ぜていためます。その一方で,ジャガイモを電子レンジで蒸かし皮をむいてつぶします。ちゃむチンのお仕事は,タマネギとにんじんの皮むき,そしてジャガイモつぶしです。

炒めたものとジャガイモを混ぜた後は,手で丸めて形を作ります。ちゃむ父のコロッケは,一般に売られているような扁平な丸ですが,ちゃむチン作のコロッケはコロコロの真ん丸。ちゃむチン用とちゃむ姉用が真ん丸です。お姉ちゃんは喜んでくれるだろうか?添付所写真は,揚げる前の「男組作コロッケ」です。

午前中は書類作りをし,ほぼ一通り揃ったので,明日もう一度見直して提出することにします。それとは別に,論文の修正が延ばし延ばしになっていますので,今週と来週でけりを付けたいと思います。遅れてしまって済みません。

コロッケ
コンテントヘッダー

日間賀・・・

今日は日間賀合宿です。と言っても,ちゃむチンではありません,ちゃむ母です。職場の皆さんと豪華絢爛・贅沢「ふぐの食べ尽くし」一泊旅行だそうです。方や,ちゃむ姉は家庭教師で夕食を出してくれると言うことで,取り残された男組でした。
こういう日は・・・「とりとり亭」が定番。地鶏つくね・味噌串カツ・南蛮フライとカツ丼のお定まりコースです。ちゃむ父は生中を3杯までと言うことでしたが,生大2杯の方が安いし量が多いので,初めてこのコースに変更でした。返ろうとしたら,大将が来たのでもう一杯中を追加。ちょっと飲み過ぎたようです。
大将が気を遣って,「パインアップル」を出してくれましたが,ちゃむチン一人で全部食べてしまいました。酷い奴です。

注文はちゃむチンの担当で,楽しく「男組の宴会」でした。帰宅して直ぐにちゃむチンはお風呂に入り,9時半にはお休みしました。楽しかった~~~。
コンテントヘッダー

ルーチンワーク・・・

今日は,日曜日のルーチンワーク(ウサギ小屋掃除とテニススクール)にお昼寝付きでした。女組がお出かけですので,3時からサッカーを見ているうちに,ちゃむ父は1時間以上,ちゃむチンも30分くらいのお昼寝です。気持ちよかったです。

もうそろそろ女組がご帰還の予定ですので,ただ今,ご飯を炊いています。ついでに,キュウリ・リンゴ・柿をマヨネーズであえて,サラダを作っておこうと思います。お味のほうは???と言っても,マヨネーズを和えるだけですので,味の心配をするようなことはありませんね?作っている間,ちゃむチンも冷蔵庫から食材を出して,しまってくれました。

昨日の帰りが遅かったので,今日は早めに寝て,明日からの1週間に備えることにします。
コンテントヘッダー

ちゃむチンのハンマー・・・

今日も暑かったですね?でも,職場ではまだクーラーは使わずに我慢しています。窓を開けて扉を開けていると,風がすごく良く通ります。通り過ぎて,机の上の書類が飛び回るので,入り口の扉をちゃむチンが高等部で購入したハンマーが役立っています。広めに開けるときには柄の部分で,少しだけ開けるときにはハンマーの部分で開けています。ちゃむチンよりも役立っているかも?なんてことはありませんよ。

今も平安通駅での儀式は続いています。ちゃむチンが向こうのホームで打つまねをするので,ちゃむ父がこちらのホームで「シルバ!」とか声を出さずに言います。最近は「K・ロッド」(フランシスコ・ロドリゲス投手・ニューヨークメッツ)まで加わってしまいましたので,忙しい毎日です。でも,これで気分よく仕事に行ってくれるならば良しです。しかも,以前はホームの一番前でやっていたので,目立って仕方がなかったのですが,最近は一番後ろで周りの人たちに見にくい位置でやっています。

もっとも,ちゃむ父の出張中は儀式もなく真面目に通っていますから,もう無くしてくれても良いんですがねぇ・・・
コンテントヘッダー

昼寝・・・

今日は午前中に明日開催のアスペの会の全体例会で使う名札を届けに行きました。ちゃむチンに一緒に行くか聞いたら「家で待っている!」というので,「男組の解散だな!」と脅して,一緒に出かけました。ついでに,大学の学祭に少し顔を出しましたが,昨年の食中毒の影響で今年は「食べ物は一切なし!」です。食べ物のない学祭なんて・・・という感じです。

午後からは,ゴロゴロしていたら,2時からお昼寝モードになってしまいました。その間ちゃむチンはインターネット三昧だったことでしょう。3時からは「中日ーロッテ」戦を見ています。惜しくもマサ投手は勝ち投手になれませんでしたが,9回裏2アウトから粘って追いつき,ただいま延長戦です。さぁて,今日の試合はどうなることでしょうね?

明日は蒲郡での全体例会です。当初は電車で行く予定でしたが,2人分の電車賃が4000円以上もかかることが発覚し,急遽車に変えました。6時半起きはつらいですが,遅刻はできませんからね。
コンテントヘッダー

草取り・・・第三弾

昨日まででは,草取りがすべて終わりませんでした。そこで,今日も朝9時半から仕上げをしました。名前の分からない「大きな木」(植物は全く分からない)の間に生えている草と,たくさんたまった大きな木の「枯れ葉」の掃除をしました。ちゃむチンも,分担を決めてあげれば,かなりきれいに草を抜いてくれます。ただし・・・おしゃべりが始まるとピタッと手が止まってしまいます。おしゃべり厳禁です。
10時20分くらいでだいたい一段落かな?と思っていたら,ちょうど都合良く雨がぱらついてきてくれました。あと1時間早く降り出してくれたら,今日の草取りは中止となったはずでしたが・・・残念でした。しかし,ちゃむチンの協力の下,だいたいきれいになったちゃむチン家の庭でした。ちゃむチンもよく働いてくれました。今10時半,これから何をしようかなぁ??? これにて,草取り実況はおしまいです。

午後からは,カイ○ズホームへ接着剤を買いに行き,色々な壊れていたものを修理しました。その後は,グダグダとしていて,卓球世界選手権の男女の決勝とドベゴンズの野球を2画面にしてみていました。ドベゴンズは案の定負けましたが,卓球の方は世界最高峰の戦いで見応えがありました。本当に世界のトップはすごいですゎ。

明日は,午後からちゃむチンと職場の段ボール箱の片付けに出かけ,明後日から気分よく仕事ができるようにする予定です。雨が上がったら,夕方から軟式野球の予定ですが・・・どうなることでしょうか???
コンテントヘッダー

草取り・・・第一弾

ちゃむチン家には,家の東側にたたみ1枚分くらい,駐車場の横にほんの少し,そして敷地の南西角に6畳間くらいの庭があります。このうち,東側と南西角には「ドクダミ」がびっしり生えています。昨年,一部は掘り起こして根っこも取ったはずなんですが,もうたんまりと生えています。本当に困ったもんです。ドクダミを目立たないようにするため,何か植えてやろうと思ったんですが,ドクダミが強くてだめだそうです。

去年は,掘り起こして目に付く根っこを取っていましたが,どうしても見落としがたくさんあります。そこで・・・今年は40センチくらいの「ふるい」を買ってきて,いったんそのふるいで土を落とし,残ったドクダミの根っこをすべて回収という作戦に出ました。ところが,石ころはあるし,根っこがはびこっているし・・・苦戦しています。ちゃむチンもふるいを振るってくれましたし,必要なものを「え~~~」と言わずに取って来てくれました。戦力になっています。

今日は,半分に達しないうちにダウンで,すでにビールを頂いております。腰は痛いし・・・困りました。明日,雨が降らないかなぁ???切実な願いです。
コンテントヘッダー

女組は・・・

今日、女組はそれぞれの用事でお出かけしています。そこで、ちゃむチンがジョブセンターの帰りにチャム父の職場により、一緒に帰ってきました。当初は、帰宅途中に「焼鳥屋」さんで食事をして帰る予定でした。が、外食は高くつくので、帰宅後スーパーへお寿司を買いに行き自宅で食べました。しかも、6時過ぎに買いに行ったので、すべてが「2割引」「3割引」でした。もっとも、これを狙っていたのですが・・・

今日のちゃむチンは、午前中ジョブセンターで袋詰めの作業をし、午後からは「日光川公園」の掃除の実習を受けられるかどうか?面接試験と作業体験(10分程度)をやってきました。面接は、一緒に行った6人で合同面接だったそうですが、元気に「はい、がんばります!」と答えていたそうです。実際に頑張ってもらわないといけませんね。

今日の写真は、「沖縄フルーツランド」という所で撮ったものです。雨が降っていたので、「雨降り割引」で安く入ることができました。一枚目はたわわに実ったバナナの房と一緒に。そして2枚目はちゃむチンが変な格好をしていますが、植物の名前が「フトモモ」ですので、自分の太ももを指さしています。 

今日は休肝日の予定でしたが、ちゃむ母がいませんし、しかもお寿司でしたのでついつい飲んでしまいました。ごめんなさい。明日は、一昨日で退職された先生(アフリカ調査の隊長さん)の退職記念で飲み会です。日記はお休みかも?

フルーツランド

太もも

プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム