FC2ブログ
コンテントヘッダー

今日も・・・

今日,ちゃむチンはちゃむ姉と一緒に栄に行って,ウサギのアニメを見てきました。お昼ご飯には散々迷って,炒飯屋さんに入って,大好きな炒飯を食べてきたそうです。炒飯の単品の方が20円安かったので,ちゃむチンはそれにこだわったようですが,20円でサラダと杏仁豆腐が付くんだからとちゃむ姉に説得されてセットを食べたそうです。これも社会教育という奴でしょうか?

先週は,年末を迎えて月・金・土と外で飲んできてしまいましたので,今日もお酒を慎んで「休肝日」にしておきました。

明日からちゃむ母はお仕事が休みに入ります。ちゃむチンの仕事はいつまでだろう?それによってちゃむ父のお休みも決まりそうです。明日くらいには聞いてきてくれると嬉しいんだけどなぁ?28日までかな?
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

掲示板・・・

掲示板に変な書き込みがあったので,一時お休みをしていました。同じアドレスで再開したら,直ぐに書き込みがあったので,今回は「掲示板のアドレス」を変更してアップしましたが,今のところ成功しているようです。どうやら,トップページからではなく,直接掲示板に入って変な書き込みをしていたようですね?このまま,気付かずにいてくれることを願っています。

今日のちゃむチン,算数のプリントを5枚やりました。分数の足し算や引き算では,「通分して足す・引く」ことまでは大丈夫なのですが,結果が「約分」できる時でもそのままにしていますので,花丸がなかなか貰えません。まぁ,実社会の中で分数の足し算・引き算を使うこともほとんどありませんので,良いのですが。

昼ご飯は,お姉ちゃんと「スパゲッティ」を食べ,その後はやることが何もありませんので,どうやら昼寝をしてしまったようです。まぁ,仕方ありませんね?ちゃむ母の仕事も,今年度はあと3日。多少は,暇が紛れるかも知れません。 明日からは出張で,少なくとも2日間は日記はお休みです。
コンテントヘッダー

子子で・・・

今日はちゃむチンがお休みで,父母はお仕事でしたので,子子でお昼ご飯でした。昨日は,「オムライスにする?」とか話していましたが,結局「スパゲッティ」になったようです。ちゃむチンも一緒になって作ったか?と思いましたが,残念ながら姉が全部やってくれたようです。

午後3時頃,ちゃむチンがどうしているか?と思って,携帯電話に電話しました。16回くらいコールしたのですが,全くでません。ところが,Cメール(auです)で「昼,なに食べた?」には直ぐに「スパゲッティ」と返事が来ました。呼び出し音はしっかり聞こえていたはずですし,誰からかかってきたかも分かっているはず!本当にけしからん!!と思ったちゃむ父でした。

今日は会議で帰宅が遅くなったため,今,ちゃむチンは一人でお風呂に入っています。ちゃんと洗っているんだろうか???
コンテントヘッダー

午前様・・・

昨日は,10ヶ月ニュージーランド留学に行っていた学生さんの「帰国記念」,そして学外セミナーで頑張ってくれた学生さん達の「お疲れさん」で,6名の学生を連れて「明伸」へ行ってきました。男子学生(学外セミナー)4名がいましたので,どれだけ食べるか?と心配になり,「大きなおにぎり2個」を伸ちゃんに頼んでおいたのですが・・・思ったよりも食の細い学生ばかりで,おにぎりのみでお腹一杯になってしまって・・・申し訳ないことをしました。幌延へ行った元・学生と同じような感じでいたのが全くの間違いでした。ご免なさい。

終電の次で帰宅しましたが,今日は朝10時から大学で「ホームカミングデー」があり,「人と地球環境」のコーナーにポスター2枚を出展していましたので,説明のために行きました。でも,お客さんはパラパラしか来なくて,むなしい思いをしていました。しかも,数少ないお客さんの中に「ちゃむチンとちゃむ姉」が含まれていました。
今日は,ちゃむチンの「矯正歯科」の日でしたが,ちゃむ父が出勤でしたので,ちゃむ姉が連れて行ってくれました。歯科に行く前に大学へ寄ってくれたわけです。てんら・かいらも来てくれました。お二人の甘えっ子ぶりもしっかり見させて貰いましたゎ。

明日,ちゃむチンは高校生グループの集まりです。ちゃむ父は一人でテニススクールに行ってきます。小屋掃除も一人の予定・・・ではでは。
コンテントヘッダー

予定が一杯・・・

今朝は朝から忙しく動き回った男組でした。

8時45分から「あっぱれ!渇!」を見て,朝食後にウサギ小屋掃除をしました。その後には,ちゃむ姉を誘って「バッティングセンター」にも行きました。ちゃむチンはソフトボールの左打ちが専門です。今日は小さい子が沢山いたので,3ゲームで諦めて帰ってきました。大分,バットにボールが当たるようになってきています。ちゃむチンの徒然にもバッティングセンターへ行ったことは書いてありますが,ちゃむ姉は登場していません。どうやら,ちゃむ姉は登場させたくないようです。

その後は,お昼ご飯も食べずにテニススクールへ行ってきました。ちゃむ父は,今日から20年前に購入したラケットに代えたので,もう一息調子が出ませんでしたが,ちゃむチンは快調にDSができたようです。
テニスのあとには,遅い昼食を食べて,牛肉とシチューの素を購入に行き,帰ってからは「親子子の料理教室」でした。ちゃむ姉も登場でしたので,ちゃむチンの出る幕が少々少なめでした。でも,ピーラーでニンジンとジャガイモの皮を剥いてくれました。もちろん,ちゃむチンはニンジンの皮を剥きながら全て食べてしまいます。ただ今,圧力鍋で煮ているところです。美味しそうなにおいがプンプンとしています。仕上げはちゃむ母が担当ですが,今日は横について,仕上げも勉強します。美味しく出来上がって欲しいなぁ・・・次回からは男組だけで美味しいシチューやカレーができるはずです。

「シチューめっちゃ旨い!」と,ちゃむ姉が喜んで食べてくれました。これからは,時々料理教室をしないと・・・ではでは。
コンテントヘッダー

親親は宴会、子子は???

本日、ちゃむ父は職場の卒業生を送り出す「教室追いコン」、ちゃむ母は「ちょっとはやいお疲れ様会 りっぱな卒業式にしよう会」で、夫婦揃って、宴会の日でした。親親が飲んでいる間に、子子は、二人でハンバーグを作って、美味しく食べたそうです。ちゃむチンもハンバーグをこねて頑張ったそうです。

昼に電話したら、ちゃむチンは宿題の100マス計算7枚(?)を既に終わらせ、午後から国語の宿題をやることになっていたそうです。夕方に電話したら・・・国語のプリントを忘れてきて、「国語の宿題が出来ない」状況だそうで・・・やっぱり、ちょっと注意力不足・・・親譲りですね?仕方ないか??? では。


* * * * * * * * * *
初登場(かなぁ?)ちゃむ姉です。ナイショで勝手に書き込んでます。

今日は、子子で一日がんばりましたー。
ちゃむは宿題も手伝いも本当にしっかりやってくれました。宿題、時々遠目に見ながらほったらかしにしてたけど、ずっと集中してやってたし。ハンバーグは、感触にびびりながらも「これはわいが選んだ道やー!」と、一生懸命こねてくれました。初めて子子でつくったハンバーグは、とっっても美味しくて、二人でいたく感動しておりました☆ ちなみに、お昼はチャーハンでしたよ。こちらも色々手伝ってもらいました。


あと、ゲームもがんばりました(笑)。 ちゃむは、マリオのゲームが好きです。ただし、見るの専門。今までは、姉が下手っぴながらマリオを動かしてるのを見て、一緒に楽しんで(?)いました。でも、今日の午後。退屈しのぎの話し合いの末マリオをやることになり、何気なく「ちゃむも一緒にやる?」と聞いたところ、「うん。」とのお返事。びっくりしました!今までは誘っても、絶対に自分ではやろうとしなかったのに・・・二人で敵にやられまくりながら、楽しくゲームしました。

そういえばボンバーマンも、今まではどれだけ頼んでも絶対一緒にやってくれなかったのに、この間「一緒にやりたいな」っていったら、やらせてくれたなぁ。ボンバーマンもマリオも、初めて一緒に遊んだ気がする・・・とっても楽しかったし、嬉しかったです。

今日一日、色~んなちゃむの成長が感じられて、とってもおもしろかったです♪ おしまい。 ちゃむ姉
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム