FC2ブログ
コンテントヘッダー

今日は障がい児勉強会!

明日からに備えて… 黒ラベル

今日は地元の田県神社で豊年祭でした。「天下の奇祭」と言われていますが・・・リンクを開くとビックリするかも知れませんね?男根崇拝のお宮さんですので…。そのお陰で,田県神社前の駅は人でごった返していました。一年一度のお祭りですからね。という事とは関係なく,8時前に起きて「喝!天晴れ!」〜「大徳さん」でした。そして,切れていたちゃむチンの定期券の購入に、郵便局経由で田県神社前駅へ。無事終了!

今日はテニススクールがお休みでしたので,普通の時間に昼食を頂いて,障がい児勉強会の会場へ。いつもよりも石川先生の到着がちょっと遅くて心配しましたが,時間前にはご登場頂き,無事に第18回の勉強会を終了しました。今回は,多くの人にお集まり頂き、半強制の寄付金もたくさん集まって会場費と講師謝金,お茶代を出しても少しだけプラスがありました。これまでの赤字の補填になりました。有り難い事です。とりあえずの目標は20回ですが…その後は?要望があれば続けるんでしょうね?

さぁて,明日からはタイからのお客さんのお相手があり,金曜日には成年後見の勉強会のお話!準備を怠りなくしないとね。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

ここばりこまき・・・

今日は「ここばりこまき」の活動に,ちゃむ姉と一緒に出かけてきました。「ここばりこまき」とは,心のバリアフリーを進める会小牧のことであり,障がい者に対する心のバリアーを取り除こう!がメインテーマの会です。今日は,助成金を貰って作ったDVDを,関係各所に発送するための作業でした。ちゃむチンでも手伝えるだろうな?とは思いましたが,ちゃむ姉の方がよほど戦力になりそうでしたので,ピンチヒッターとして参加して貰いました。実際には,宛名のタックシール貼りや封筒への書類の封入は直ぐに終わり,DVDのラベル印刷が律速となってしまい,やるべき事は直ぐに終わってしまいました。
メンバーの一人のお宅に集まりましたので,結局ちゃむ父もちゃむ姉もそのお宅の坊やと遊ぶために行ったような感じとなってしまいました。その坊や,ちゃむ母の勤務している小学校の有名人であることが帰宅後に判明。発語がハッキリしませんが,可愛い子でしたよ。
てっきり大リーグを見ていると思ったちゃむチン,安楽椅子でボゥ~~っとしてました。こんな事なら是非とも連れて行くべきでした。

楽しみにしていた「落合監督の胴上げ」,今日もボロ負けで明日以降に持ち越してしまいました。スワローズ戦でエネルギーを使いすぎて,疲れてしまったんですかね?反対に,巨人はここに来て調子が良くなってきました。CSで勝てるんだろうか?そのCSファイナルシリーズのチケットの抽選に当たりましたので,明日にでもゲットしてきます。
コンテントヘッダー

受給者証・・・

ちゃむチンは明日も出勤で,1週間が終わろうとしています。ジョブトレと基本的には同じ就労支援事業所ですので,ちゃむチンには違和感は全くないはずです。
この事業所でかかる経費ですが,小牧市から「受給者証」が発行されており,2年間は小牧市が負担してくれます。個人負担は「0円」となっています。相当な額を負担して貰っていることと思います。
前にジョブトレでも受給者証を1年半使っていたので,残り半年?と思いましたが,一旦就労するとリセットされてまた2年間の資格があるそうです。これからの2年間の間に,良い就労先が見つかることを願っています。

今月から,ベルギー国籍のマークくんがG30教員として我々の教室に来ました。G30というのは,Global 30プログラムのことで,留学生30万人計画だそうです。そんなことをやっているよりも,もっとやるべきことが・・・とは思いますが,仲間が増えるのはよいことです。そこで,半年ぶりの「明伸」で歓迎会でした。今日は伸ちゃんが大サービスをしてくれました。感謝です。
コンテントヘッダー

市立大学病院・・・

今日はちゃむチンの市立大学病院での診察日でした。石川先生の時には,予約時間よりも数時間(ちょっと大げさ?)遅れての診察でした。仕方ないので,ちゃむチンは診察に行かずに,ちゃむ母一人で朝一番に薬を頂きに行っていました。

今年から,石川先生が武庫川女子大へ行かれ,主治医が宮地先生に代わりました。それに伴い,ほぼ予約時間に診察が始まります。そこで,3時半の予約にちゃむチンとちゃむ父で診察に行く予定でした。ところが,急遽ちゃむ母は名古屋ドームでの野球観戦となってしまいましたので,一緒に診察に行って、ドーム近くまでちゃむ母を送って帰宅しました。

診察で,宮地先生から聞かれることには,ギクシャクした感じは多少ありますが,キチンとお答えすることが出来ました。『お風呂洗いが暑いです!』。今日は「三分の二」くらいを頑張って来たとのこと。ちなみに,お昼のお弁当は,予定通りサンドイッチを購入したそうです。

男組の夕食はレパートリーがほとんど無く,① スーパーの寿司 ② うどん屋さん ③ サ◎ミ です。今日は①番で攻めてみました。一番安上がりかな?
コンテントヘッダー

4月分・・・

明日がちゃむチンの給料日です。その前日の今日,4月分の稼働手当を頂いてきました。一定以上ホテルにお客さんが入ると,給料以外に「稼働手当」として報奨金が出ます。4月は稼働率約75%で,3,000円弱の稼働手当てが支給されました。これは封筒に入った現金で頂けますので,そのままちゃむチンのお財布に入ります。ちゃむチンに確認したら,キチンとお小遣い帳にも付けたそうです。だいぶ小遣い帳を付けることがルールとなってきたようです。偉い!
残念ながら,小遣い帳に付けたのはちゃむ母に言われてから・・・が判明,誉めて損こいたぁぁ。

アスペの会を退会した後に「ここばりこまき」という障がい者の住みやすい街を目指す会に参加しています。現在ここばりこまきでは,障がいがあるために「困ったこと」「嬉しかったこと」の事例集を作っています。
http://blog2.kokobari-komaki.net/
からその事例集を見ることが出来ます。
http://blog2.kokobari-komaki.net/?day=20110510
に記事の投稿の仕方が書いてありますので,事例をお持ちの皆さんは是非ともお知らせ下さい。障がいのある方のみでなく,保護者や障がいのある方のサポーターの方でも結構です。宜しくお願い致します。
コンテントヘッダー

書くこと無いなぁ・・・

今日からまた寒くなって来ています。今週は真冬のように寒くなりそうですので,皆さんも風邪にはお気を付け下さいね。この冬,ちゃむチンは「鼻水」が少し出たことがありましたが,ほとんど風邪の兆候もなく,元気いっぱいに過ごしています。かくいう,ちゃむ父も全く風邪を引く気配すらなく,親子揃って心底○○かも知れません。まぁ,風邪引いて休むよりも,元気な○○の方が良いですよね。

明日は,アスペの会の関係で朝はゆっくりの出勤です。ちゃむチンと土曜日と同じルートでの出勤予定です。アスペの会に関わるのも,あと1ヶ月になりました。
アスペの会の代わりに,これからは小牧市関係で動く予定です。その第一弾として,今日は中部大学の先生と小牧市の特別支援の先生の3人で,今後の活動の打ち合わせをしてきました。双方にとって,メリットのある活動が今後展開できると良いんですが・・・お互いに,まずは「相手」を考えることが肝要でしょうね。 ではでは。
コンテントヘッダー

会議男・・・

世間は3連休でしたが,ちゃむ父は全く3連休ではありませんでした。金曜日は午前10時から午後1時までアスペの会の「運営サロン」,土曜日は午前11時から午後5時まで東京で学会の「評議員会」,今日の日曜日は午前10時から11時過ぎまでアスペの会の「リスク管理委員会」引き継ぎ,午後2時から5時までここばりこまきの「定例会」でした。なんと,3連休の間に4つも会議が入っていました。「会議男」と呼んで下さい。

アスペの会も後1ヶ月半,その後は活動の中心はここばりこまきになりそうです。非常にアットホームな感じの,しかもアクティブに動いている会です。きっと,アスペの会も発足当時はこんな感じだったんだろうな?と思いつつ,会議に参加してきました。一人がまるっきり引っ張る感じではなく,みんなで相談しながら進めて行くというスタンスですので,ちょっと進行が遅い感じはしますが・・・それなりに気分良く参加できそうです。

ここばりこまきへはちゃむチンも一緒に行き,会議の間中ゲーム三昧をしてきました。テニススクールでもゲーム三昧でしたので,や・り・す・ぎ!でしたが,「ゲームをしていても良いよ。」という条件で一緒に行きましたので,仕方ありませんね。

ちゃむチンは明日もお休みですが,ちゃむ父は明日から仕事です。余計に疲れた3連休だったような・・・ということで。
コンテントヘッダー

まだ続く・・・

今日,保険業界最大手の会社の営業から電話があり「会社の医者が面接をして,問題がなければ契約ができます。」という返事が来ました。ところが,既に県民共催に契約書類を送ったあとだったので,丁重にお断りをしました。
我が家が契約していた二番目の会社の方が,今日解約の手続きに来ました。「最大手の会社はこういう対応をしてくれますよ!」とお知らせしたら,「そうですよね。きちんと対応しないと」というご返事を貰いました。東京本社の考え方がおかしいだけで,営業の方には全く責任はないので仕方はないんですが。ちなみに,「療育手帳」が問題ではなく,「アスペルガー症候群」が問題とのことです。保険契約の際にはお気を付け下さい。黙っていても面接程度はありますが,早めにこっそり入るのが一つの手かと。

当人のちゃむチンは,元気に東○インに通っています。今日はいつもの作業に,窓ふきの仕事もあったそうです。「じゃぁ,家の窓ふきもできるね?」というと,「え~~っ」という返事です。いつもこれですが,家でもやってくれると嬉しいんですけどね。やっぱり,仕事でないとダメですかねぇ? ということで。
コンテントヘッダー

やっぱり駄目・・・

昨日の昼過ぎ,再度保険会社に電話をして,ちゃむチンが保険契約ができないのか?確認をしてみました。「東京本社からの指示で,契約できません。」とのこと。たとえアスペルガー障害で療育手帳を持っていても,きちんと真面目に仕事に行き,頑張っているんです。本人と会うことすらしてくれないような会社なんですね?こうなったら,もうこの会社とは保険契約をする気持ちが全く失せてしまいましたので,ちゃむ父とちゃむ母の分も解約をすることにしました。代わりに,親子で県民共済に加入する方向で検討しています。申込書は既に発送しましたが,加入させてくれることと信じています。

昨日,ちゃむチンと名古屋大学駅で会いました。ちゃむチンは7人掛けの椅子の一番端っこに座っていて,その横に女子高生が座っています。今まで,家族以外が隣に座ると直ぐに立っていましたが,知らない人が隣にいても座っていることが出来るようになったようです。初めて目撃した光景でした。これも良し!ですね。

今日は寒い一日でしたが,夜のテニスに行ってきました。昨日は矯正歯科で早退,今日はテニスで早帰り!クビにならないように,明日からはちょっと根性入れて仕事に励みましょうかね? ということで。
コンテントヘッダー

生命保険・・・

昨日の続きです。昨日イヤな思いをしたのは,生命保険のことです。

ちゃむチンは今年成人式を迎え,来月には二十歳になります。今までちゃむチンの保険は,ちゃむ父の保険に「子ども特約」を付けて保障していたのですが,二十歳を迎えると子ども特約の対象から外れてしまいます。来月から無保険になってしまいますので,ちゃむチン用の生命保険を契約することを考えました。黙って契約すれば良かったのですが,アスペルガー症候群であることを知らせたために「契約できません」との返事が来ました。まさか?との思いを抱きながら,再度問い合わせたところ「契約内容の確認ができませんので,契約できません」との返事でした。

なにを~~~! 当人に全く会うこともなく,「アスペ=理解できない」という方式が日本を代表する保険会社でまかり通っている現実に頭に来てしまいました。「でしたら,直ぐにちゃむ父母の保険を解約しますから」と伝えたところ,「上司に相談します」との返事です。保険の契約内容なんて,私もほとんど理解できないですし,当人が健康であり支払いがきちんとできるのであれば,全く問題がないと思います。それこそ,「保険金詐欺」を疑っているのでしょうか?理解不能です。
上司との相談結果次第では,保険を解約して,きちんと入ることができる保険に移すことにしています。

あまり正直に現実を知らせるのは行けないことを学びました。なお,日本で一番大きい保険会社も二番目も同じでした。今後,同じようなイヤな目に遭う方が一人でも減ることを願っています。

ちなみに,ちゃむチンは元気です。
コンテントヘッダー

名古屋大学で・・・

今日,名古屋市障害者雇用支援センターの所長さんが名古屋大学に来られていたので,お昼ご飯を食べながら色々なお話をさせて頂きました。11月中旬から4週間,名古屋大学で障害者の皆さんの現場実習がありました。雇用センターから6人の実習生が参加し,無事全員が新年から契約でき,就労されることになったそうです。親さんの喜びは大変なものでしょうね。今年度中にさらに数名の実習採用を進めるそうですし,来年度は20名以上を採用する方向で調整が進んでいるそうです。非常に喜ばしい報告です。

さらに,所長さんが今年で定年されるそうで,4月1日からNPOを立ち上げられ,グループホームや実習施設を作る計画とのこと。そのグループホームでは,1ヶ月~3ヶ月のコースで自立支援もして下さるそうです。ちゃむチンにも是非とも,その自立支援を経験して貰いたいと思っています。とりあえずは,仕事が順調に進んでの上のことですが・・・

アスペ・エルデの会では,こういった就労支援がもっと充実してくれると嬉しいんですが・・・まぁ,ちょっと難しいかな?今後も,所長さんとは時々連絡を取って,ちゃむチンもお世話になれたら有り難いと思っています。代わりに名古屋大学内でのサポートを頑張ってしないといけませんね。できる範囲で。
コンテントヘッダー

デプロメール・・・

今日は曇っていましたが,暑かったですね?雨が降るよりも良いかも知れませんが。

昨日から,ちゃむチンにはデプロメールという薬を服用するようにしました。小学校の時から高等部の途中まで飲んでいましたが,余り効いている感じがしなかったのですが。先週のパニックを切っ掛けに,少しでも落ち着いて行動ができるような切っ掛けになればいいか?と言うつもりです。劇的にパニックが無くなるとは思えませんが,何かを少しずつ変えていかないと・・・藁にもすがる思いとはこういったことを言うのでしょうか?まぁ,「吉」と出てくれると有り難いですが。

モンゴル出張まで2週間となりました。iphone を海外で使っていて,請求額が20万円とかの例がちょくちょくとあるようです。ちょっとびびっています。大丈夫かなぁ???
コンテントヘッダー

ジョブセンターに・・・

先週の水曜日にジョブセンターでパニックを起こしたちゃむチンです。その連絡帳部分が証拠隠滅されてしまいましたので,ジョブセンターへ電話をしました。本来担当の方ではなく,現場実習の対応をしてくれた方に電話をしました。最近,どなたが本当の担当の方がよく分からない状況になっていますが・・・まぁ,きちんと連絡が取れれば良いかな?

ちゃむチンのパニックについて,センターでも相当に戸惑いがあるようです。一応,言われた指示は割と通るのですが,ある局面でパニック・・・障がい特性としてパニックになるのか?それを直す方法があるのか?随分と戸惑っていらっしゃるようです。
ちゃむ父の場合には,ちゃむチンのパニックを力ずくで抑えられますが,それもちゃむチンとちゃむ父の長い期間に培ってきた人間関係の賜ですので,それを他の皆さんにはお願いできないですし,力ずくで押さえようとしたら,ますます酷い状況になるように思います。なかなか難しい状況です。

随分と進歩を遂げているちゃむチンですが,パニックを克服するか,しっかりサポートしてくれる職場を探さないといけません。どちらも,狭い道です。困りましたねぇ・・・と言うことで,ボチボチです。
コンテントヘッダー

ちゃむチン親衛隊・・・

昨日,予定通りに行かず早く寝てしまったため,今朝は7時半前に目が覚めました。健康的ではありますが・・・朝風呂に入りました。

毎年,ちゃむチン親衛隊で「阪神タイガース戦」を見に行きます。この野球観戦には,中先生・砂先生の小学校の先生から,一宮東の則先生まで,ちゃむチンを支えて下さった先生方が参加して下さいます。卒業後のちゃむチンの様子を見て頂くことが目的の一つです。そして,カッちゃんや鍵さんといった学会で繋がった皆さんや研究室の卒業生も参加して下さいます。重要な親衛隊員です。これからどこでお世話になるやも知れません。多くの皆さんにこれからのちゃむチンを支えて頂きたいと思います。

また,全く異分野の皆さんが集まって,普段語ることのない話題で,盛り上がって下さると有り難く思います。今年は25席も用意したので,人集めに頑張りたいと思います。
コンテントヘッダー

方向転換???

小牧市内で「ここばりこまき」という団体が頑張っています。方や,ちゃむ父は「小牧特別支援教育 先生と親の会」という勉強会を年に2回ずつ開催しています。学校の先生方や家族の協力もあり,最近では50~70名くらいが集まってくれるようになりました。

このような小さな集まりが並立して走っているよりも,一つのグループとして活動した方が,より大きな力となると思い,ここばりこまきの一部門として先生と親の会を位置づけて貰うようにモーションをかけてみました。19日に集まりがあるそうで,その場で議論して下さるそうです。先生と親の会の大きな方向転換です。

ちゃむチンの将来を考えると,東海地区を対象としたアスペの会で頑張るのも一つの方向ですが,もっと身近な「小牧市」で仲間を作ることの方がもっと重要な感じがします。来年度アスペの会で平会員に戻ることができたら,もっと小牧での活動に力を入れようかな?と,思う今日この頃です。こちらも大きな方向転換です。上手く,親の代表を降りられると有り難いのですが・・・なかなか抵抗勢力も強そうです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム