FC2ブログ
コンテントヘッダー

学会で・・・

2年ぶりに日本地球化学会年会に参加してきました。
今回も自分の発表を見送り,学生さんの4件の発表を見守るだけでした。

もう退職も近くなりましたので,学会活動とは縁が切れるのかなぁ?と漠然と思ってましたが,9月19日(木)から「監事」として理事会に出席し,会計や活動の監査をすることになりました。しかも,学会発行の「Geochemical Journal」の新編集委員長が仲の良いお友達に決まり,編集委員も継続してほしいとのこと。現職のうちの監事も初めて,編集委員18年目も記録じゃないかな?まぁ,多少でも役立てるならば,良しとしましょうか。

変なことも聞きました。
ある研究者が私と話がしたいと言っているとのこと。よくよく聞けば・・・その研究者が修士学生の時に,学会でのもめ事があり,私を否定するようなこと(悪口?)を指導教員から聞いたので,その様に思っていたとのこと。ところが,多くの学会関係者とつきあい始めると山本に対する評価が指導教員とは違うようだから,一度話しをしたいと・・・。自分自身で値踏みをしたかったんでしょうね?少し話しましたが,評価は変わりましたか?
学会でのもめ事を大学院生,しかも修士の学生に愚痴のように話すその大先生!どう考えても評価出来ないな!あれから7年,いまだにしこりが残っていたんですね,ビックリ!

その点,現職にも未練が無いから早期退職するし,学会も愛着はあるけども未練はないから役立たないと思ったらいつでも足を洗うつもりでいるし・・・気楽にやっていけたらいいですね。もちろん,役に相当するだけの事はする積もりですからね。
何か,愚痴書き込みになっちゃいました。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

前期の講義(最終講義)が終了!

前期の講義が終わりました〜!あとは,テストを残すのみと成りました。
後期には学生実験の分担,大学院の分析実習,3年生の本読みセミナー(担当かな?)を残すのみで,教員生活35年の実質の最終講義でした。

が,最終講義の感慨もなく.その理由は・・・前から2列目の学生が、課題を解く時間にズッと机に突っ伏していて,提出したプリントには「分かりませんでした」とだけ書いてあります。希土類元素の存在度パターン(オッドーハーキンス則)とREEパターンを書くだけの課題ですので,「分かりませんでした」はあり得ません。しかもこの学生,毎回三分の一は机に突っ伏しており,フラッと講義室を出て行って30分以上戻ってこない事もありました。「寝るんだったら家に帰って寝なさい」と2回程注意しましたが,全く効果もなく・・・さらに悪いことに,教職のために,2年生の必修授業を受けに来ている他学科の学生!こんな学生には教職免許を取らせたくないですね!

という,怒りの最終講義でした・・・トホホですね。
まぁ,いいや。テストの出来が悪かったら・・・楽しみにしておきます。
コンテントヘッダー

おせっかちモード炸裂!

今年度一杯で早期退職が決定し・・・少しずつ荷物を減らすモードに入ってます。まだ9ヶ月も残っているんですけどね。
どう減らしているかというと・・・教科書などの本は,興味のある博士課程の学生さんに配っています。また,講義で使っていた岩石試料(岩塩やマンガンノジュール,BIF,隕石などなど)は,講義のたびに借りに来る先生にあげちゃいました。また,大阪湾で採取した表層堆積物は,他大学から来た大学院生が研究用試料としたいとのことでゴッソリ提供しました。こうして,身辺が少しずつですがスッキリしてきています。
本は,最大あった時に比べると半分以下に減っていますし,これまで保管していた論文の別刷りも,今となってはPDFファイルで充分ですのでゴッソリ処分しました。さらに,溜まりに堪った論文のコピーも,今書いているテーマ関係以外は全て廃棄しました。
夏休みには,さらにスッキリさせたいと思っていますが・・・せっかちすぎますね?本領発揮です。

ちゃむチン,今月は2回の野球観戦です。16日の広島戦と27日の横浜戦。広島戦は無事勝ってくれましたが,27日はどうなりますかね?元気しています。ちなみに,27日は養護学校時代の担任の先生と一緒にドベゴンズの応援です。この2人が揃うと,相当にうるさい応援になると思います。

ではでは。

コンテントヘッダー

本日,早期退職が決定!

ちゃむチンは,真面目にデンタルクリニックのデータ入力をしています。今は2回目の東京です。2回目というのは・・・1回目には都道府県別ではなく,一つのファイルにドンドンとデータを加えていきました。が,データ容量が大きくなりすぎて開けなくなってしまったため,再度都道府県別に入力中という事です。

最近は,移動支援を利用するようになりました。これまで,お出掛けにはほとんどちゃむ父が付き添っていましたが,家族以外の方とお出掛けもした方が良いのでは?と言う事で,指導支援を利用しています。先月は名古屋港水族館,今月は東山動植物園(雨なら科学館)を予定しています。支援の方とも親しくなり,楽しんでお出掛けしています。

今日の午後3時から教授会です。教授会に引き続き人事教授会が開催されます。そこで,ちゃむ父の今年度での退職が承認される予定です。いよいよ早期退職が決定する事になります。来年以降は何をするのか?まだハッキリしていない状況ですが,会議や講義から解放されるのは有り難い事です。就職した時に63歳までと思ってましたので,予定通りですね。予定外の定年延長なんてありましたが・・・無視!です。

次はいつ書き込むのかな?
コンテントヘッダー

退職願・・・

またしてもブログをサボっています・・・仕方ありませんね。
ちゃむチンブログと良いながら,ほとんど不良生活しかありません。今回もちゃむ父の話題です。

65歳への定年延長の当時から63歳で退職することを予定していましたが,本日,無事「退職願」を提出しました。といって,直ぐに退職するわけではなく,今年度一杯は今の職場にお世話になる予定です。来月の教授会で「退職の承認」を得る事になっています。神戸大学に助手として採用されてから,34年半での退職です。就職当初は,35年も教員が勤まるだろうか?と,心密かに心配をしていましたが,なんとか終わりを迎えられそうです。

嫌な思いをしたことも多々ありましたが・・・結局先輩や仲間の皆さんに随分と助けられてきました,感謝ですね。まだ10ヶ月もありますので,退職前にクビにならないように,静かに過ごさないといけませんね。ボチボチとね!
コンテントヘッダー

平成最後の日

お早うございます。
「平成」も今日でお仕舞いになり,明日から「令和」ですね。
昭和は二代前となり,随分と昔のような気がしますね。

今日は連休四日目,今日も家の中の片付けが続きます。
この連休は,初日が「ちゃむチン親衛隊」野球観戦,最終日が「ファンクラブ招待券」で野球観戦。その間に,家の片付けと庭の草取り!連休後半は晴れが続きそうで,予定通りことが進みそうです。ボチボチやりますね。

ちゃむチン,野球観戦と草取りは参加ですが,家の片付けは戦力外のようです。お風呂洗いとかは規則正しくやってますけどね。
コンテントヘッダー

早期退職宣言・・・

今日から平成31年度・・・朝一で講座の教員に集まって頂いて『今年度一杯での早期退職宣言』をしました。奥さんにも,宣言をした事を報告して”スッキリ”した気分です。残り1年で,身の回りを綺麗に片付けないと行けないのですが・・・博士課程の学生1人と修士課程の学生4人が気がかりです。まぁ,何とかしてもらいましょう!

さぁて,最後の仕事=論文書きを年度前半で片付けないと行けません。ボチボチやりましょうか!

なんて,浮かれた事をいっていたら・・・ICP-MSの真空が上がらず,ターボポンプが回らないと言う事態になっていました。幸いにも,モンゴルから持ち帰った予備のロータリーポンプが博物館に置いてありました。それを持ってきて付け替えたところ,無事,ターボも回って分析可能な体勢になりました。やれやれ・・・ですね。それで,今日は1日終わりかな?
コンテントヘッダー

平成30年度も残りわずか・・・

もう3月も終わりが迫っています。昨日は,大学の卒業式でした,ますます年度の終わりを感じますね。平成もあと1ヶ月少々・・・2世代前の人になろうとしています。

2019年度を持って,2年早期退職の意志を固くしています。いつ退職願を出したらよいのか?タイミングを見ているところですが,来年度の全学共通の講義担当が決められる6月には出しておこうかな?と思っているところです。大学では,教員のポイント制度が始まり,研究科・専攻の中期計画が練られているところでの逃亡,非難を浴びるかもしれませんが・・・たった2年の早期退職ですので,お許しをいただくしかありません。少しずつ残務整理をしつつですね。

2018年度は,懸案と成っていた論文が1編受理されました。2019年度はウランバートルの大気粉塵のまとめ論文を書き上げて,今は亡き大先生の特集号に掲載できるように何とか・・・その特集号の編集作業もありますし,修士学生4人を送り出さないとね。あ〜〜っ,気分だけ忙しい!
コンテントヘッダー

最強寒波・・・

お早うございます。

明日からの3連休,最強寒波の来襲ですね。暖かくして風邪には気を付けて下さい。
寒さと言えば,ウランバートルですが・・・3月に招待を受けましたが,お断りしました。もう,ウランバートルには充分行きましたので,満腹状態です。もう,打ち止めでしょうね。

ちゃむチン,ボチボチとやっています。
これからは,移動支援を受けて,父親以外の方とお出掛けをしてもらうように画策中です。支援の方とは一度お会いしましたが,ドラゴンズファンとのことでちゃむチンとの相性も良さそうです。受給者証も届きましたので,野球が始まる前に,一度どこかにお出掛けしてもらう方向で考えています。

ちゃむ父の方が,もう1日で修士論文審査会が終わります。卒論も終わって,来週から少しずつ自分のやるべき事に力を注ぐようにしないとね。ボチボチですけどね。
コンテントヘッダー

センター試験が終了し・・・

連日寒い日が続きますね?皆さん,インフルエンザや風邪は大丈夫でしょうか?ちゃむチンもちゃむ父も,風邪もインフルエンザも関係なく,元気にやっております。

今年も大学入試センター試験が無事に終わりました。今年も試験監督は補助だけでしたので,何とか堪えられました。が,2日間フルに監督をしたら・・・眠っている可能性大ですね。あのような暇な時間に堪える体力はありません。思うに,50代後半以降の教員は,センター試験監督を免除したらどうだろうか?毎年イビキで問題になりますが,そういった問題を起こすのは年配の教員だと思います。自分に都合の良い考えでしょうけどね・・・

センター試験が終わると卒論,修論の終盤に突入ですが,今年は該当する学生が1人もいないので,周りの慌ただしさを横目にノンビリしています。が,来年は修士学生が4人終了を迎えます。きっと来年の今頃は,バタバタしてるんでしょうね。学生には,4人も一度に見る根性はないから,早めに書くようにと言ってますが・・・そうは問屋が卸さない!と思います。

皆さん,体調管理はしっかりとね。
コンテントヘッダー

2019年,新年早々・・・

新年おめでとうございます。
今日から,ちゃむチンもちゃむ父もお仕事の始まりです。今年も,ボチボチとやりましょうかね?

そういえば・・・平成31年度一杯で退職しますので,最後の年度に突入の年となりました。研究室,実験室,後に残る人達に迷惑をかけないように片付けをしっかりしないといけませんし,修士学生4名もしっかり送り出さないといけません。大変な一年になりそうだな!まぁ,最後のご奉公と思って・・・

という新年早々,残念な訃報が入ってしまいました。大学院4年半(その後もだゎ)研究指導をしてくださった大先生がお亡くなりになりました,87歳でした。一昨年は母,昨年は義父,今年は大先生。私も年をとりましたので,諸先輩はさらにお年を召しています。仕方のないことなんでしょうね。
ちゃむ父自身は,ちゃむチンがせめて40歳になるくらいまでは,何とか生き延びたいものだと思います。細く長くね!

今年も,月一くらいの書き込みになりますが・・・気が向いた時に!
コンテントヘッダー

これからの大学・・・

今日,今後の大学の人事制度についての話がありました。ちゃむ父の大学では,教員ポイント制度というのが始まることが決まりました。

すなわち・・・
教員の職階毎にポイントを割り当て,そして来年から各組織の総トータルのポイントを徐々に減らすそうです。それぞれの職階のポイントは教授13,准教授11,講師10, 助教8.5で,ちゃむ父の教室では教授11, 准教授10, 助教3のポストがありますので,現在は全部で562.5ポイントになります。
それが,来年度には-7%(523.1ポイント),2022年にはさらに-5.5%(494.4ポイント),2025年に-4%(473.4ポイント)2028年にはまたまた-4%(452.5ポイント)と減らされていきます。退職する教授を考慮しても,2023年度までは人事凍結,2028年度には現在の教員数から6名くらい減らさないといけなくなってしまいます。

2028年には教授も准教授も現在から3名ずつ位減らさないといけない事になります。これでは,現在の講義数・委員会数を維持するのは到底無理な状況ですよね。教育の質の低下を招くにきまっています。これも,毎年1%ずつ国からの交付金が減っていることのしわ寄せです。来年度の国の予算は103兆円で,過去最高額だそうですが・・・変なところばかりにお金を使って,教育にもっとお金を使わないと,日本の科学技術の未来はお先真っ暗だと思います。

若い先生方は大変です。当分昇格もできないかも知れません。来年度で退職予定のちゃむ父には大きな影響はないわけではありますが,旧帝大でさえこんな有様で,日本の高等教育大丈夫か!?大丈夫なわけ無いですね。
コンテントヘッダー

一度も東京へ・・・

年末も押し迫ってきました。今週末は,職場の忘年会です。

これまで,新幹線の関係でJR東海エクスプレスカードを使っていました。が,大学のカードにすると使用額の2%が大学に還元されるとのことで,新たにカードをつくり変えました。大学のカードからもエクスプレスカードの申請もできました。で,よくよく考えてみると,今年は一度も東京に行っていない!京都からの帰りに一度しかエクスプレスカードを使っていませんでした。一年のうちで,一度も東京に行かないのは何年ぶりでしょうか?10年ほど前は,一月に1回くらいのハイペースだったんですが・・・これも,歳の所為で仕事が減った証拠でしょうね。ということで,エクスプレスカードも不要のように思いますが・・・奥さんが大阪へ2回?要ってますからね,元は取っていると言うこと。

さぁて,今年ももう少し,ボチボチやりましょうかね。
ちなみにちゃむチン,デンタルクリニックデータの再入力,ボチボチやっています。元気にしてますよ!
コンテントヘッダー

またまた時間だけが過ぎていく〜

暫くブログのことを忘れているうちに,時間だけがドンドンと過ぎていきます。
そろそろ,名古屋大学での仕事の終活に入らないといけなくなってきました。汚れた消耗品を若い先生に押しつけるわけにも、ましてや税金で買った物を捨てるわけにもいきません。ということで,色んな消耗品を洗ったり,不要な物を廃棄したり・・・とボチボチやっています。
一番の問題は、これまでに堪ったデータで論文を書かないといけません。とりあえずは,2編投稿しないといけないと思っています。が,サクサクとは進みません。とりあえず,今年中に1編は片付けておきたいところです。もう1編は来年・・・なんて計画だけがたつのですが,実行が伴うかどうかが一番の問題!いずれにしろ,ボチボチです。
コンテントヘッダー

忌明け法要・・・

昨日,義父の忌明け法要でした。子ども2人の家族7名で,ひっそりと行われました。父の望む形での法要となったと思います。ちゃむチンも、落ち着いて法要に参加できました。義母は,腰を痛めて入院中のため,不参加でした。

お食事会は,カニ屋さんでしたが・・・もう二息。もう2度と行くことがないと思います。ってか,カニのお店に行くこともほとんど無いと思いますけどね。やっぱり高いですから。
お食事後,義弟はあいさつ回り。お疲れ様です,これで一段落となりましたね。

今年も残り,二月余り・・・ボチボチやりましょうかね。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム