FC2ブログ
コンテントヘッダー

初めてのスクーター…ちょっとビビってる!

今日,中古(大古)のスクーターが届きました。

スクーター

まずは,ナンバー取得! 陸運局まで行かないとと思ってましたが,124ccなので市役所で発行してくれると分かり,早速小牧市役所に行ってきました。お金を用意していきましたが,無料でナンバープレートを発行してくれました。しかも待ち時間は5分少々,早っ!税金は,来年に自動車税と一緒に来るんでしょうね?
その次には,自賠責保険です。自宅でネット予約して,ファ○リーマートで支払って直ぐに終わりました。シールをナンバープレートに貼って,これで準備完了です。

とりあえずはガソリンスタンドまで行き,ガソリン満タンです。どうやら,5リットルくらいらしく,1000円でおつりが来ました。これで100kmくらいは走れるのかなぁ?そして,夕食の食材を購入しにアオ○スーパーに行きました。ヨーグルトも買いましたが,振動が凄く,帰り道の間にヨーグルトの中身はトロトロになってしまったんでは?

初めてのスクーター,慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。というのは,前輪を傾けても車体は真っ直ぐを向いたままです。昔乗っていたオートバイとはどうも感覚が…ずれています。しばらくは近場で慣らし運転が必要ですな!まぁ,40年振りのバイクだから仕方がありませんね。初めは250ccを購入予定でしたが,125ccにして正解でした。ぼけ防止(本当か?)の楽しみが1つできました。気をつけて運転しま〜〜す!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コロナが迫ってきた???

3週間ぶりの書き込みです。

ニュースでも流れたようですが,当大学からコロナ感染者が発生したようです。が・・・学部も学科も分かりませんので,気を付けようがありません。まぁ,ちゃむ父の身の回りで発生すれば大学から何らかの注意が来ることでしょうし,余り気にしても仕方がありませんね。普段通り,電車などではマスクをして,他には注意することは特にありません。

梅雨の間の晴れが昨日・今日と続き,一挙にクマゼミがうるさくなりました。さしずめ,梅雨明けのような暑さになっています。が,居室兼実験室はエアコンが設置されて,快適な生活を送っています。有り難いことです。合わせて,コンセントも5カ所(それぞれ15アンペア)新たに引いて貰いましたので,学生さん達もノビノビと実験を進めることができています。良い事ですね。ところが,ちゃむ父の今すべき化学分析試料がありませんので,仕方なく論文でも書こうか?と思ってますが・・・なんかなぁ・・・今さらだし・・・なんて,ペースが上がりません。ボチボチです。

今週は,木・金とお休みですので,水曜日から5連休です。どこかにお出掛けの気分でもないし,草取りが関の山でしょうか?こちらもボチボチですゎ。
コンテントヘッダー

大分ペースになれてきた・・・

2日勤務でお休み,2日勤務で連休,のペースに大分慣れてきました。

水曜日のお休みは,ちゃむチンの在宅仕事の邪魔にならないように,庭の草取りや洗車・メダカの世話などで時間を潰しています。梅雨の間でも,ズッと雨というわけではないので,今のところペースは乱れていません。ただし,庭仕事は汗をかきますので,45分でお休みが入りますけどね。
連休は,日曜日にテニススクールがあり,野球も始まりましたので,ノンビリと過ごしています。ちゃむチンが仕事の土曜日には・・・ここだけは,まだフリーの時間となっています。これから,何か趣味でも・・・プラモデル作り?何か考えないといけませんね。決して,論文書きなどはしませんょ!

職場の電気工事の計画がたちました。エアコンもその時に付くので,やっと環境整備が完了!というところですね。今は,実験も電気容量オーバーにならないように気を付けながらしかできませんが,工事が終われば色々な作業を並行してできるようになります。来週の火曜日には工事が全て完了の予定です。楽しみですゎ。

という近況報告です。なお,ちゃむチンも相変わらずのペースで,ボチボチ頑張っております。
コンテントヘッダー

あっぱれ!逆転勝ち!

昨晩,7時半過ぎ中日新聞の記者から電話をもらいました。
その時には,通算58勝61敗の中日のエース(どこがエースなんだか!)大野雄大投手が4回6失点で3対6,負けの雰囲気でした。その時には,盛り上がりに欠けるインタビューとなってしまいました。しかし,その後に打線が頑張って,延長10回表に2点を勝ち越して,9対7で逆転勝ちしました。その経過をインターネットの野球速報で確認し,安心してお休みしました。

と,11時20分,またしてもくだんの記者から再度電話があり,起こされました。その時の発言が後半です。半分以上寝ぼけていましたので,こんなものでしょう!

博物館って,まるで名古屋市の博物館みたいだね?キチンと名古屋大学博物館と伝えないといけなかったかな?まぁ,いいや!

新聞記事
コンテントヘッダー

お休みの水曜日は草取り・・・

今週の水曜日は,「草取りの翁」でした。梅雨の間の晴れ間で,名古屋の最高気温は30.2℃!暑い中での草取りとなってしまいました。

ちゃむチンの仕事始めにあわせて,9時半にスタートしましたが・・・45分で中断,暑すぎます。11時までお休みして,11時からまた45分。まるで小学校の授業時間のような草取りです。ただし,休憩時間(名古屋近辺では放課と言いますが・・・)が異様に長いですね。ここまで来たら,午後も13時から45分の草取り。3時間目までで力尽きました・・・。あと少しで一通り終わるところでしたが,来週以降に残しておくことにしました。根性無しです。

最近,つくづくと「年をとったな!」と思うのは,同じ体勢で少しの間草取りをしていて,場所を変わろうとすると体が硬直しているようで「どっこいしょ!」が自然と出てきます。色々な局面で同じようなことが起きるんですが・・・以前はそんなこと無かったよな?と思います。まぁ,年をとるのは自然なことだし,体が思うように動かなくなるのもしかり,仕方ありません。

先ほど中日新聞の卒業生から電話があり,野球開幕に関してのインタビューに応じてもらえませんか?との依頼。もちろんOKですょ!明日の朝刊に載るんですかね?
コンテントヘッダー

朝起きる時・・・

ボケのせいですかね?あるいは、休みが多すぎだからかなぁ?

朝、目覚ましがなった時に、あれっ今日はお休みだっけ?と、毎朝思ってます。今朝の場合は、昨日テニススクールに行ったから、今日は月曜日の出勤日だ!と起き出す始末です。一応曜日感覚はあるはずなのに、毎朝「今日はお休み?」となってしまうのは、仕事に行きたくないからですかねぇ?特に嫌なことはないんですが・・・気楽にのんびりとやってます。まぁ、近いうちに隠居になるので、それまではボチボチとお仕事をさせていただきましょう!

ちゃむチン、GISにデンタルクリニックのデータを入れていて、もう直ぐ全国制覇!のところでGISのアカウントが継続できなくなり、今はExcelにクリニックの名前と住所を入れてます。あのデータ使い道があるのかなぁ?とは思いますが、まぁ、それが仕事ですので着々とやってもらうしかありませんね。懲りずに頑張ってくれています。えらいもんです。

もう直ぐ梅雨入りですが、それまでが真夏日の連続で暑いですね。コロナにも、熱中症にも、しっかり気をつけた生活をしないとね。
コンテントヘッダー

特別支給の補助金とアベノマクス、同時に。

一昨日、小牧市から特別支給の補助金、本日振り込みの通知がありました。ちゃむチンを含めて30万円、有難い!との喜びも束の間、市県民税の通知書も届きました。これまでは給料から天引きでしたので余り気にしてませんでしたが、総額70万円弱、一挙に助成金がなくなるだけで無く老後の資金も目減り!なんか、悲しい気分になっちゃいました。ほんのわずかな喜びでした。

そして昼食後、とうとう小学生用のアベノマクスが届きました。我が家には小学生はいませんので不要なんですが。どうしましょうかね?ちなみに、混入物や汚れはありませんでした。よくできました!

今日はお休み、ノンビリしてます。
コンテントヘッダー

まだ慣れません・・・週休3日。

この4月から,週休3日にしています。4月は急ぎの仕事があったために,水曜日はほとんどサービス出勤をしてました。5月から本格的に週休3日ですが・・・なんか疲れます。このリズムになれないためなのか?あるいは,根本的に体力が落ちていて,週4日勤務でも辛くなっているのか?前者であることを願う今日この頃です。

マスクで再発見したのですが,私にもアレルギーがあったようです。一つ目は,ゴム。マスクのゴムが当たる耳たぶが,赤く腫れて痒くなってきました。万一うつる病気だといけないので,皮膚科に行ったところ,ゴムアレルギーですね,とのこと。ゴムの無いマスクに切り替え,塗り薬でほぼ完治しました。こちらは片付いたのですが,今度は耳周り,首回りがむずがゆいです。ゴムの無い化繊のマスクが原因と思われます。そこで,次にはオール綿製のマスクに切り替えました。コロナの影響は,こんなところにも及んでます。

ちゃむチンも,外に出る時には割とマスクをしています。彼にはアレルギーはなさそうで,元気にしています。
なお,おでこ横の黄色腫,手術で取った後には抜糸も済んで,後は傷口が見えなくなるのを待つばかりです。
コンテントヘッダー

お休み水曜日!

ちゃむの手術跡2cmくらいあり、しっかりと縫われていました。よくこんな手術に耐えてくれました!大人になっているんですね?

今日はお休みの水曜日、しみじみ退職の喜びを味わっています。2日勤務すると水曜でお休み、2日勤務すると土・日のお休み。有り難いですねぇ。
特に今年は、オンライン講義で教員の皆さんは大変な苦労をされています。講義・会議からも解放され、今年での退職は大正解ですね。

そう言えば、10万円の特別支給の書類が送られてきました。給料五分の一になった我が家には重要な財源ですので、キッチリ申請させていただきました。退職金を頂いたところですが、老後に何があるか?予測不能ですので、大切にしたいと思っています。セコいですかね?
コンテントヘッダー

新環境でバタバタと・・・

昨日から博物館勤務になりました。月・火・木・金の週4日勤務ですので,昨日はお休みなんですが・・・環境整備のためにサービス出勤でした。

31日と昨日でほぼ環境整備は終わり,今日から実験開始の予定でしたが・・・いざ始めようとすると,まだまだ環境の不備があり,こまごまとしている間に夕方になってしまいました。来週の月曜日から測定が始まりますので,明日には測定の準備を万全にしないといけませんね。

とにかく,明日ボチボチとやりましょう!
お仕事,お仕事!
コンテントヘッダー

次々と出てくるなぁ・・・

昨日から頭の痛かった学会の仕事,今日で切りをつけてしまいました。ちょっと後味が悪いけれども,大分スッキリしました。

で,後は引っ越すだけと思っていたら・・・隣の部屋から,昔の学生が分析した試料の残りが出てきました。これは残してはいけませんので,ズタ袋に入れて処分をしました。そして昼食時に,環境総合館の地下に岩石試料が・・・と言う話になり,見に行ったらありました。これも昔の学生が残していったものです。こちらも総合館から研究室にヨタヨタと運び,ズタ袋に入れて処分!

当面これで終わったかな?と思っていますが,まだまだ出てきそうな嫌な予感が・・・出てきた場合には,素直に「ご免なさい,片付けておいて下さい。」では無く,「ご免なさい,片付けに参上致します。」ですね。何度呼び出しがかかることやら・・・

そういえば・・・ちゃむチンのおでこにできものが!先週近くの皮膚科に行き,火曜日に市民病院で組織を取られました。4月8日(水)に生検の結果が出ます。4月から水曜日は私がお休み,きっと私がお付き合いすることになるんでしょうね。変な悪性のもの出ないことを願ってます。
コンテントヘッダー

卒業記念・・・

今日は,卒業式の予定の日でした。が,中止・・・午後2時過ぎに研究科に4人分の修了証書を受け取りに行き,3時に修了生達に渡す約束となっています。暫くは仕事で大変でしょうから,次回会えるのはいつになることでしょうね?無事(?)の修了おめでとうございます。

なんて思っていたら,講座のスタッフの皆さんがおそろいで私の部屋に来て,卒業記念品を頂戴しました。その記念品とは,A4プリンターです。今使っているA3プリンターは大変重いので,博物館には移動しないで置いていくことにしました。代わりにお使い下さい・・・と言うことです。有り難いことです。
30日には,事務用品等々の引っ越しですので,その時に一緒に運ばせて頂きます。

お仕事の方は・・・依頼分析で受けている1,000試料の分析・・・納期が5月10日(日)となっていますが,間に合うだろうか?と心配しています。このお仕事のお陰で,分析装置の高額部品を置き土産と置いていくことが出来ましたので,カッチリと納期を守らないと・・・と,内心焦っているところです。まぁ,ボチボチやりましょうかね。
コンテントヘッダー

自粛ムードの中・・・

昨日は,現職最後の「大宴会」の予定でしたが,世の中の自粛ムードに乗っかって,延期となってしまいました。が,東京の友達が「それでも行くよ!」とのことで,「小宴会」を開きました。結局14名程が集まって,「中宴会」になってしまいました。クラスターにならないことを願うばかりです。

1995年〜98年まで同僚だった先生も来てくれましたので,当時の学生さん達にも声かけをして,楽しいひとときを過ごすことができました。家族も全員参加で,きっと楽しんでくれたことと思います。

さぁて,大宴会,いつになったらできますかね?
コンテントヘッダー

早帰り〜〜

今日は、3ヶ月に一度のちゃむチンの病院。2時で実験を終えて、市大病院へ。ちゃむチンも3時頃に到着し、すぐに診察?10分ほどお話をして終了!帰宅したら、4時半前でした。
終わりが早かったので、ちゃむチンからは「大学に戻る?」と何度か言われましたが、せっかくの年休中、自宅でのんびりしました。

4月からは水曜日はお休みですが、在宅勤務のちゃむチンからは「仕事に行ったら?」と言われますので、草取りや洗車の必要がない日は、一応出かけてはやぁくに帰宅することにしましょう!5時頃には帰宅してやろうと思ってます。

随分とゆったりとした仕事になりそうです。ありがたい事ですね。
コンテントヘッダー

花粉症?コロナ?

電車の中で,マスク姿の方が本当に増えましたね?
花粉症対策でしょうか?だとしたら,必要でしょうね。
コロナ対策?マスクではコロナウィルスを防御するのは無理との報道もありますね。

私は花粉症ではないので,マスクをしないで出勤(年休中でも出勤?)してます。変に咳などしたら,周りから白い目で見られそうなので,我慢,我慢。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム