FC2ブログ
コンテントヘッダー

56歳だぁ!!!

ケーキ 休肝日 今日はちゃむ父の56歳の誕生日! でも・・・休肝日!

最近のちゃむチン,本当に元気はつらつで,ご機嫌です。ということは,ちょっとだけうるさい!ということですが,まぁ贅沢な悩みですね。しかぁし,「今日の仕事は何だった〜?」には「忘れた〜〜」です。本当に頑張って仕事をやってきたのかなぁ?と不安になってしまいます。

かたやちゃむ父,午前中は主任としての雑務で事務へ行ったり,他学科に説明に行ったり・・・そして,午後3時からと5時から2つの会議のしきり役。その準備や後始末で,いつもよりも帰宅が30分ほど遅くなってしまいました。帰宅したら,ちゃむ姉が「ハッピ〜♪バ〜スデ〜♪」でケーキを取り出してきました。そうなんです,ちゃむ父の56回目の誕生日。還暦も近くなってきましたねぇ!
その頃,ちゃむ母はお楽しみにお出かけ中。いかにも銀婚式を過ぎた夫婦らしい光景でした,とさ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

イラン人役務???

宴会 イランから来て3ヶ月実験をしていたアジジさんの帰国コンパ。

今朝もちゃむチンは元気に起きてきました。この3日ほど,凄くご機嫌で元気が余っています。この元気が,変な方向に発揮されることがないことを願っています。今日は「生姜の袋詰め」を頑張ってきて,きちんと送迎車で帰ったとのこと。結構,結構!
かたやちゃむ父は,朝10時半からセミナー,午後3時から会議,そして6時半からは,イラン人研究者のサヨナラパーティーと細切れになっています。今日は適度に飲んで帰ることにします。

この前友達と話していて,「家族サービス頑張ってる?」と聞いたら,「家族サービスって言うと奥さんが怒ります。」との返事。なぜかなぁ?と思ったら,家族に尽くすのは「義務」であって,「サービス」なんて思われていたらけしからん!というのが奥さんの解釈だそうです。確かに一理ありますね・・・
ところが,サービスは法令用語では「役務」ともいう,とありました。役務となるとやっぱり義務的だから,「家族サービス」と言わず,「家族役務」と言えば,奥さんもきっと満足してくれるんだろうな?なんて,アホなことをコンパ前に書いています。
さぁて,イラン人役務に行ってこよう!
コンテントヘッダー

寒かった・・・

今朝は冷え込みましたねぇ・・・本当に寒かった。

小牧

今朝,7時半頃の小牧の気温です。本当かどうかは定かではありませんが,“マイナス”5度。こんな気温を見たのは引っ越してきて8年目で初めてのような気がします。そんな寒さの中でも,ちゃむチンは目覚まし一発で起きてきます。本当に楽ちんな子で,親は助かります。
その同じ時間のモンゴルウランバートルの気温

ウランバートル

なんと”マイナス”38!度。こんな世界に再来週の土曜日から出張です。建物の中での作業ですので,大体は大丈夫ですが・・・ホテルからの往復もありますし,偶にはたばこも吸いたくなります。そんなときには,バナナの様に凍って,釘が打ててしまうのでは?と心配になります。防寒具だけでトランクが一杯になりそうです。困ったなぁ・・・
もっと困るのが,明日の東京出張。先週,飲んで天下の東京大学の学生部屋に泊まりましたが,そのメンバーお二人がキチンと明日の飲み会に参加されます。同じ過ちを繰り返さない自信の全くないちゃむ父,困ったなぁ・・・

と,ちゃむチンの登場少なく今日はお終い!
コンテントヘッダー

忙しかった一日・・・

今日は、朝9時半から地元児童館関連の会議、正午からテニススクール、午後3時から名古屋駅で高校の同年会。目の回るようなスケジュール満載の日曜日でした。

ちゃむチンはテニススクールにちゃむ父と一緒に行ってDS三昧をしたいので、「喝!あっぱれ!」を諦めて、児童館会議に行く予定でいました。が、ちゃむ母が後から会議の場所まで送ってくれることになったため、「喝!あっぱれ!」をしっかりと楽しんでました。ちゃむチンとちゃむ母が会議の場所に着いた時には、ちょうど「ぜんざい」を頂くところでしたので、ちゃむ母もちゃっかりと。

テニスは、まぁまぁの調子で、楽しんできました。ちゃむチンのDSは絶好調!
テニスの後は、速攻で着替えをして、名古屋駅へ!同年会にはおよそ100名の参加がありました。まわりを見渡すと、小父さん、小母さんの集まり。自分だけ若い気分でしたが、同年齢の人たちはこんなに年寄り臭くなっているんだ!と感心してしまいました。勿論、ちゃむ父の傍から見たらしっかりと年寄りになってるんでしょうが。
半分以上が、名前も顔も全く覚えていない人だらけ。流石に37年の月日は、多くのことを忘却の彼方へ!二次会に続いて、三次会まで参加して、ご帰還は11時過ぎ。明日からの仕事に支障が出そう・・・です。まぁ、ボチボチ。

同年会

頭で直ぐにちゃむ父が判明!後頭部に注目!!
コンテントヘッダー

寒いぞ!!!モンゴル!

今日,モンゴルに入れる装置(現在は,中国からモンゴルへ移動中)についての会議がありました。その装置が2月にモンゴル科学技術大学に運び込まれます。そこで,業者がいつモンゴルに入ってセッティングをして,その後の実試料を使った試験をいつやるのか?の打ち合わせです。実試料を使った試験はちゃむ父の担当ですので,寒い2月にモンゴルに行かなければいけません。今日の話し合いでは,2月19日にモンゴル入りをして,2月27日に日本に帰国の予定です。
明日のウランバートルの最低気温は,"マイナス"41℃,最高気温は"マイナス”27℃の予報です。こんな世界へ行って外にバナナを置いておいたら,ハンマーに変わってしまいます。テレビで良くやる,バナナで釘を打てる世界です。本当にこんなところに行くんだろうか?今日ちゃむ母がヒートテックのシャツとズボン下を買って来てくれましたが,日本で丁度良いくらいの気分です。寒いぞ!!!モンゴル!

ちゃむチン,今日も仲良く出勤し,一日「ボールペンの組み立て」を頑張って来たそうです。以前の連絡がありましたので,「指示があるまで片付けない!」が最近の合い言葉です。出来ているか?連絡帳で確認しなければ。最近は,鼻水も出ないし,咳もないし,元気いっぱいで通ってくれています。結構,結構!今週はあと二日,頑張って貰おう!
コンテントヘッダー

胃腸風邪?食中毒???

昨日から食欲が無く,夕食をパスして早くに布団に入りました。今朝になってもあまり食欲はなかったのですが,トーストを半分食べて、ちゃむチンとピンク・レディーを聞きながら出勤しました。今日は,事業所でちゃむチンの支援計画について相談することになっていましたから・・・

10時半に事業所に行きましたが,非常に順調に頑張ってくれているようです。あとは,周りの多くの友達とコミュニケーションが取れると良いね,とのことでした。最近は,割とみんなと一緒に動けるようになってきているそうですが。まぁ,少しずつステップアップして貰いましょう。

事業所から帰って,みんなが昼食を取っているところへ行き「胃腸風邪みたいで,昨日から食欲がない」と行ったら,先週金曜日の飲み会に一緒に行った同僚も,「私もです」。と言うことで,胃腸風邪ではなく,「きっと食べた酢ガキに当たったんじゃないか?」と言う結論に至りました。まぁ,どちらもトイレへしょっちゅう行くことに関しては同じなんですけどね。
明日には,スッキリと治ってくれることを願って,早く帰宅してしまいました。
コンテントヘッダー

お陰様で・・・

今日も一日U-Pb年代測定法の立ち上げの基礎実験でした。東大の友達が指示を出し,富山大の学生さん達と私の指導生が,せっせと実験をやってくれます。ちゃむ父は主に見ている役・・・基礎実験のお陰で,年代測定の手法が確立しつつあります。その結果,おおよその測定条件も見いだす事ができ,明日は実際に年代の分かっている試料を使って,年代を求めてみる段階に至りました。

という事で,今日は「お疲れさん会」を明伸でやりました。一昨日の反省を生かして,何とか終電で帰宅。女組が起きて待っていてくれましたが,きっと「乗り越すだろう」との予測があったことと思います。帰宅後は直ぐにお風呂に入って,暖かくお休みしました。昨日あたりから随分と寒いですから,風邪には注意ですね?

ちゃむチンは元気です。
コンテントヘッダー

高校生と・・・

昨日は,予定通り同僚二人と飲み会をしてきました。一人はあまり沢山飲みませんし,今日のホームカミングデーでお仕事があったため,早めに解散となり無事乗り越すこともなく帰宅しました。

今日はちゃむチンは事業所への出勤日でしたし,かたや,ちゃむ父の研究室には高校1年生8人が見学に来ることになっていました。そこで,いつもよりも10分ほど寝坊をして,男組でお出かけしました。
高校生には,火成岩や堆積岩などそこら中で普通に見られる岩石と,隕石やマントルゼノリス・岩塩・マンガンノジュールなどなど一般にはほとんど目にすることの無い岩石を見せてあげ,それぞれに説明してあげました。その後には,総額2.5億円の分析機器を見てもらい,簡単に原理やどういう目的で分析を行うのか、などを説明してあげました。満足してお帰りだと良いのですが。ホームカミングデーのイベントも色々あったので,その後もきっと色々と見学して帰ったことと思います。

その後は,障がい者就労に関与したいという農学部の先生ご夫妻を事業所にご案内し,宮崎先生との面談でした。ちゃむチンには「午後から事業所へ行くから待っていても良いよ!」と伝えてあったのですが,先に帰っていました。冷たい奴です。1時間半ほど,お話をして帰途につきましたが,ご夫妻に良い情報となっていると嬉しいのですが。

4時半頃には無事帰宅。昨日の飲み会と今日の一日で,ちょっとお疲れです。
コンテントヘッダー

忙しい一日・・・飲み過ぎ付き

今日もちゃむチンと仲良く出勤。
ちゃむチンは事業所で仲の良い友達が出来ているとの連絡帳。やっと馴染んできたようで,有り難いことです。今日もボールペンの組み立てだったそうです。

かたやちゃむ父,今日は4,930万円の装置購入費を出してくれたある財団の理事さん達が,その装置を見にいらっしゃると言うことで,朝からその時間に装置が作動しているように分析の準備をしていました。午後2時から理事さん達とモンゴルの話や分析の話をして,3時半に見学に行ったところ,キチンと働いておりました。色々と説明をして,納得して(?)お帰りになりました。

その直後に,9月1日に着任された先生のセミナーと歓迎会。歓迎会では,イタ飯屋に引き続き,とりとり亭で二次会。飲み過ぎましたが,何とか終電で自宅に帰り着きました。 疲れました。の間にドベゴンズは首位!ジョブズがお亡くなりに。世の中では色々とあったようです。
コンテントヘッダー

慌てた・・・

今日も男組での出勤,ピンク・レディーの続きを聞いて,いつものごとくの出勤でした。ちゃむチン,今日も日直をしっかりこなしてきたようです。

かたやちゃむ父,今日からゼミが始まりました。私の指導生二人が論文紹介をしましたが・・・まだまだのようです。しっかりと鍛えてあげないといけませんね?明日は,3名の指導生の今後の研究計画をもう一度見直すために,話し合いをします。

5時間目は,農学部1年生向けの講義でした。昨年は90名くらいだったのに,今年はなんと130人の学生が来てくれました。ここまで多いと,うれしいを通り越して・・・困っています。講義室一杯の学生の前で「東日本大震災」の話と,「東海・東南海地震」のお話をしてから講義の始まりです。割とみんな寝ないで聞いてくれましたので,良かった,良かった。来週からは,普通の講義ですので,おねむの学生が沢山発生するかも。

で,帰宅と思ったら・・・ノートパソコンがカバンにありません。机の周りを探しても見つかりません。「盗まれた~~~」と慌てて,同僚の先生に相談に行きました。今日の行動を二人で振り返っている時・・・3限のセミナーでコンピューターを持ち出したことを思い出し,セミナー室を見たら机の上にチョコン!助かった~~!!コンピューターそのものもですが,中に入っている情報が漏れなかったことの方が有り難かったです。コンピューターを探していて,帰宅は30分以上遅れて,一人寂しくの夕食でした。あ~~ぁ。
コンテントヘッダー

集中講義・・・

今日から、東京大学のお友達が名古屋大学に来て集中講義をしてくれています。朝9時半から午後3時過ぎまで講義,そして4時半から教室談話会でした。講義も談話会も沢山の出席者があって,大成功かな?と思います。明日も寝坊せずに出席して欲しいと思っています。

談話会の後には,もれなく「懇親会」。しっかりとビールを頂いて帰宅の途につきましたが,もれなく小牧線を乗り越して羽黒まで。ここでは,反対向きが直に来ますので15分遅れで帰宅。というタイミングで,東大のお友達は,本山から3駅で降りるべきところを、終点まで行ってしまったそうです。心強いお友達がいて,有り難いことです。

明日も飲み会?
コンテントヘッダー

お年寄り???

今朝もちゃむチンと一緒に出勤しましたが,電車が割と混んでいます。車両の一番後ろの二人掛けの優先席の前にお一人立っていましたので,その隣にちゃむ父,その横のドアの近くにちゃむチンが立ちました。小牧駅で、優先席の方が一人降りられました。その前に立っていた方が,ちゃむ父に「どうぞ!」と譲ってくれようとしましたが,「子供と一緒ですから・・・」と断ったら,ちゃむ父の前の方も「次降りますから」と・・・結局,二人で仲良く座らせて頂くことになってしまいました。これって,ちゃむ父が年寄りに見られたのか?ちゃむチンが障がい児と見られたのか?十中八九前者でしょうね?

ちゃむチンが中学校の時にドライブしていたら,料金所のおじさんに「ぼく!おじいちゃんとドライブで良いね!」なんて事も言われた実績がありますし,買い物中にも同じようなことを言われたことも・・・外見で相当に損をしているような気がします。地下鉄でも席を譲られたりもしますし・・・「そんな年寄りじゃぁないぞ!!」って,強がり???

そう言えば・・・記録として昨日の出来事。
ちゃむ父を希望して大学院受験した学生が受験の動機を「環境分析の会社に就職したいので,色々な化学分析法を学びたい」と発言しました。それに対する大教授の発言は,「そんなボタンを押せば数字が出てくるようなことを学んでも意味がない!」というもの。ボタンを押したこともない方がその様な発言をするべきではないし,その様な分析機器があるのなら是非とも購入したい物です。何を考えているんだか?何も考えていないか?
コンテントヘッダー

ちゃむは順調・・・かたや

ちゃむチン,昨日の仲直りから順調にやっているようです。今週は掃除当番がないため,3時半に事業所を出て帰宅のようです。掃除当番の時には4時だそうです。真面目に通ってくれています。

今日,同僚から「疲れてますねぇ!」と言われてしまいました。先週の飲み会続きが原因だと思いますが,奥さんからもハッキリと明言されてしまいました。そこで,昨日も今日も休肝日にしていますが,昨日の夜が暑くてよく寝られなかったのも原因の一つだと密かに思っています。口には出せませんが・・・

今日で大学院入試が終わりました。ちゃむ父を希望する4名が受験しましたが・・・ダメだった人には
二期入試もあるし,これからも頑張って,もう一度チャレンジして貰いたいところです。
コンテントヘッダー

帰国早々・・・

モンゴルからの帰国早々ですが・・・7時には起きて,今日も事業所へお出かけのちゃむチンを駅まで送ってきました。そして,朝9時から味岡児童館サマー・フェスティバルに参加してきました。

地元の味岡児童館は,来年の7月に鉄筋立ての全く新しい児童館に生まれ変わります。そのプレイベントとして,今年はサマーフェスティバルが行われました。バルーン・アートとか,缶バッチとかの子供向けの催しは沢山あったのですが,中学生・高校生向けの催しがほとんど無かったので,ちゃむ父が「実験をして考えよう、地球温暖化」を依頼されたわけです。午前中は12名,午後は10名で,こぢんまりと楽しんできました。

色々な物の温度を赤外線温度計で計測し,何でも赤外線を発していることを,そして赤外線ランプで温めたヘリウムとフロンの温度の違いからフロンが赤外線を良く吸収する地球温暖化ガスであることを理解しました。フロン同様に、二酸化炭素も温暖化ガスですよ!という流れです。実験自体は大分こなれてきましたが,もう一ひねりがあると良いかな?と思っているところです。

6時からは,打ち上げ会がありますので,宴会をしてきます。飲み過ぎに注意ですね?

アッと,そう言えば・・・モンゴルに持っていったトランクが関空から届きました。最初の年(一昨年)は,トランクを空けたとたんにモンゴルの臭いが匂って,衣服も3回通り洗濯しても臭かったんです。が、今年はほとんどモンゴル臭がしなかったとのこと。本当に匂わなくなったのか?家族がモンゴル臭に慣れてしまったのか?後者だと,ちょっと困りものですね。モンゴル話題はこれでお終い?


ウランバートル
高台から眺めたウランバートル市
コンテントヘッダー

出発準備・・・

今日も急に雨が降ったり・・・変な天気が続いています。なかなか,本格的な夏に戻りませんね?まぁ,くそ暑いよりは楽で良いんですが。

午前中は,明日からの事業所通いに備えて,床屋さんへ行ってきました。朝は8時には起きていますので,余裕で午前中に終わりました。帰宅後は,直ぐにテニススクールです。今日は割と涼しかったんですが,この季節のテニスはやっぱり暑いし,汗びっしょりです。帰宅後は直ぐにシャワーを浴びて,昼食です。ちゃむチンは,いつもながらの絶好調でカービーを楽しむことが出来たそうです。

3時過ぎからは,9日出発のモンゴル出張に備えて,荷造りが始まりました。一昨年,モンゴルから持ち帰った服は洗濯をしても特有な臭いが抜けなかったので,ちゃむ母が何度も洗濯のし直しをしました。そこで,昨年から、なるべく古い下着や服を持って、モンゴルで捨ててくるようにしています。今年も,一般の旅行とは違って,出来る限り未練の残らない服を集めての出国準備です。調査用のズボン・服はモンゴルに置いてありますので,今年は多少荷物が少なくて済みます。

明日はちゃむチンの事業所初出勤(?),ちゃむ父も一緒に行って挨拶をしてからの出勤とします。気分一新頑張って貰いましょう!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム