FC2ブログ
コンテントヘッダー

ちょっと腑抜け!

昨日で,分析が一区切り付き,ちょっと腑抜けになっています。分析試料の整理をして,ボケ〜〜ッとしています。まぁ,お許し下さい。

そういえば,やっと大学のシステムから発注書を発行できるようになりました。環境学研究科から博物館へ異動したため,システムがキチンと移行されていなかったためのようです。コロナも少し収まりつつあるようで,大学の検収も動き出すので,試薬などの発注をしましょうか!
別件。昨年まで所属していた講座のウェッブ担当を名古屋に来てから長期間していました。が,5月から新しい方が助教として着任され,その方がウェッブを書き換えたりアップロードができるとのことで,無事ウェッブ担当をクビになりました。有り難いことです。こうやって,色々な仕事が順々に減っていき,最後は自宅で惚けるんですかね?
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

1,150試料の分析,ひとまず完了!

4月の上旬から,某大学と共同委託していた炭酸塩試料の化学分析を進めていました。全部で,およそ1,150試料!ちゃむ父の一日の勤務時間ですと,多くて100試料の分析ができる程度ですので,2週間以上の分析日が必要となります。さらに,分析試料の調整もありますので,4月中旬までは目が回るような忙しさでした。それ以降は,試料調整を某大学側が引き受けてくれましたので,後半は分析のみとなりましたが・・・大変でした。
本日やっと一通りの分析が完了します。中には,分析結果の宜しくない試料も含まれていますが,それらを選んで再分析している余裕もありませんでしたので,これから再分析依頼が届くかもしれませんね?それはそれでボチボチと済ませる事にします。

ちゃむチンとは,ゴールでウィーク以降も時々散歩しています。昨日はちゃむ父が正規のお休みでしたので,ちゃむチンの仕事終了後,お散歩がてら床屋さんまで行ってきました。運良く直ぐにやって貰えましたが・・・その後にも3人お客さんがあり,ラッキー状態でした。今日もボチボチデータ入力をしている事でしょうね。

しかし,水曜日休みは有り難いですね。特に忙しい時期には,良い骨休みになります。さぁて,もうじき装置が止まるかな?
コンテントヘッダー

まだまだ続く・・・自宅での研究活動

大学からは5月6日(水)まで「原則,在宅での研究活動」の通達でしたが,本日5月10日(日)まで延長されました。ちゃむ父の場合には,東北大学の共同研究者に5月10日(日)までに分析結果を報告する必要がありますので,昨日・今日と大学にて分析を進めています。来週の5月7 ・8日も継続して分析終了の予定です。
今日は微量分析室に独りぼっちで朝から籠もっていますが・・・精神衛生上宜しくないですね。やっぱり,誰かと少しくらい話がしたくなりますね。まぁ,仕方のない事ですが・・・

およそ900試料の分析ですが,今日が終わると残りが160試料くらいになりそうです。一日でおよそ100試料の分析が可能ですので,納品締め切りには間に合うように思います。マシンが順調に動いてくれれば・・・の条件付きですけどね。頑張ってもらいましょう!

今朝は,最近にはめずらしく早めに出勤しました。以前ですと,小牧線の終点・平安通に着く頃にはぎゅう詰め状態でしたが,学校もお休み,仕事もテレワーク,随分と空いていました。いつもこれくらい空いていると有り難いですが,それはコロナがまだ続く事を意味しますね。私は時差出勤が普通ですので,早くコロナが治まってほしいですね。
コンテントヘッダー

マスク無しでは・・・

愛知県もコロナの特別警戒宣言が出され、大学にも休業要請が出ました。しかし、5月上旬に報告すべき実験が残っており、今休むと期限に間に合わなくなってしまいます。と言うことで、特別な事情により出勤です。

電車の中、マスクしてない人は貴重なくらい少なくなりました。マスクをしていないと白い目で見られそうな雰囲気ですね。が、隣に乗ってきた老夫婦、マスク無しだ!ついつい、マスクあげようか?と言いたいところですが、黙っておきます。

来週、月・火と測定したら、残りはテレワークになります。と言って、家には天秤もありませんので・・・学生が残していった論文でも、投稿用に整えましょうかね?あっ、論文のハンドリングもしないと。いろいろやることがありましたね。
コンテントヘッダー

気のたるみ?帯状発疹!

急ぎのお仕事で、割とコンを詰めて分析試料の準備を進めていますが、体力(気力?)の減退は著しいようです。夕方には、もうヘトヘト!講義も会議も学生指導もなく、実験のみの生活に入りましたが、先行き不安ですね?物忘れもひどくなってるし・・・

なんて時に、お腹の右側にポツポツが。ひょっとして帯状発疹?と、最寄りの内科に寄ったら、案の定!1時間の点滴を済ませ、たくさんの薬をいただいてきました。

退職して、気が抜けているのが最大原因の気がします。が、これも仕方なしですよね?34.5年の教員生活を何とか終わったところですからね、と自分を慰めています。さぁて、コロナに負けず、お仕事に行くか!
コンテントヘッダー

引っ越し完了!

今日の午前中,小雨の中,引っ越しが完了しました。教室の公用車(セレナ)で2往復(2往復目はほんのわずか)で終わりました。実験道具の時には,3往復でしたので,今日の方が少しだけ楽ちんでした。引っ越し先の博物館の居室兼実験室は段ボール箱が散乱していますが,まだメンバーではないので片付けは明日の最後の挨拶回りが終わってからにします。一応のけじめですかね?

研究室は荷物のほとんどが無くなったので,良く音が響くようになりました。さらに良く響くように,午後からは掃除機掛けぞうきん掛けをして,綺麗な状態で次の人に引き継ぐ事にします。次には,准教授の方が入る事になっています。その准教授,私の荷物の5倍以上ありますので,わずか3部屋西への移動ですが4月中に終わるんでしょうか?その准教授が抜けた後には,5月1日(金)に新しい助教さんが入る予定ですので,4月中には終わらせないと拙い状況です。大変だぁ!!!
コンテントヘッダー

退職モード,盛り上がり中・・・

とうとう来週の火曜日で退職となりました。着々とその日が近づいてきています。
土曜日の退職「中宴会」も終わって,着々と退職モードが盛り上がってきています。ひょっとしたら「早期退職を後悔するかも?」と思ってましたが,全くその気配はありません。何か,清々しい気分です。

ところが,退職前に学会論文のハンドリングがあります。明後日くらいまでには,じっくりと論文を読んで,一旦の結論を出さないといけません。退職モード盛り上がり中ですが・・・こちらはこちらで進めないといけません。ボチボチです。
コンテントヘッダー

暇な証拠?

3月から,年休生活に突入しました。が・・・ちゃむチンが在宅勤務ですので,邪魔をしないように職場で暇つぶしをしています。暇な証拠に,こうしてブログを書くことができます。

年休ですが・・・同じ大学内での異動ですので,持ち越すことができるようです。今年初めに40日あり,ムダにするのは勿体ないと3月で20日を消化することにしましたが・・・なぁんだ,持ち越せるんなら・・・でした!が,予定変更無く今月は自由気ままに動きます。
そこで,とりあえずは引っ越し第一弾で,新しい居室・実験室に机等を運び入れて,物をしまえるようにしておきます。そして,明日には実験用具の引っ越しです。きっと学生さん達も登校して,お手伝いしてくれるはず!昼食くらいは奢らないといけませんかね?退職前は,色々と物入りです。

天気も良いし,10時始動です。
コンテントヘッダー

指導生5名とランチ・・・

今日の昼食は,指導生5名とイタメシ屋でランチをしてきました。普通ならば飲み会!なんでしょうが,今のご時世ですし,今日も飲み会かも?ですので,昼食で済ませておきました。5名のうち4名は,修士課程を修了してそれぞれ就職したり,帰国(モンゴル)の予定です。帰国の予定とは・・・インチョンーチンギスハーン便,成田ーチンギスハーン便が現在欠航中で,いつ帰国できるのやら・・・。博士課程の学生はまだ1年ありますので,准教授の先生に託して私が先にいなくなっちゃいます。
他に,4年生も一人いましたが,卒論発表は終わったら「1年間お世話になりました」といなくなりました。まぁ,何とかして下さい,状態ですね。仕方ありません。

これで,片付けも掃除も終わって,引っ越しを待つばかり・・・
コンテントヘッダー

研究室・実験室の片付けもほぼ終わり・・・

修士論文審査会が終わってから,実験室の片付けを始めましたが・・・ほぼ終了しました。3月3日(火)には,実験室の諸々を次の職場に移動の予定でいます。テフロン製品やガラス製品,試薬,ラップなどなど・・・相当量ありますので,次の職場は金額にしたら相当な物が移動してくるわけです。が,感謝の気持ちは余り感じられませんね?雇ってあげるんだから・・・でしょうか?まぁ,雇われる弱い身ですから,仕方が無いかもしれません。次の職場を辞す時には,持って行ったものを全て処分してやろうか!なんてね。できませんけど・・・

昨日,講座の追い出しコンパがありました。退職の記念品を頂きましたが,湯沸器でした。何でも「山本は瞬間湯沸かし器みたいな男だから」が,選択の理由のようですが,当たっているのか?外れているのか?当人にはよく分かりません。後は,3月末の「現役最後の大宴会」で全ての予定が終わります。

3月は,31日を除いて全て「有給休暇」にしています。折角の40日の権利ですが,半分を使ってやろうという魂胆です。が・・・坊主が在宅勤務ですので自宅にいては邪魔になりますし,特に行きたいところもありませんので,結局大学でしょうね?次の勤務先の環境整備をすることになりそうです。まぁ,仕方無しですね?

さぁて,学会のお仕事も片付けないと・・・

コンテントヘッダー

56歳だぁ!!!

ケーキ 休肝日 今日はちゃむ父の56歳の誕生日! でも・・・休肝日!

最近のちゃむチン,本当に元気はつらつで,ご機嫌です。ということは,ちょっとだけうるさい!ということですが,まぁ贅沢な悩みですね。しかぁし,「今日の仕事は何だった〜?」には「忘れた〜〜」です。本当に頑張って仕事をやってきたのかなぁ?と不安になってしまいます。

かたやちゃむ父,午前中は主任としての雑務で事務へ行ったり,他学科に説明に行ったり・・・そして,午後3時からと5時から2つの会議のしきり役。その準備や後始末で,いつもよりも帰宅が30分ほど遅くなってしまいました。帰宅したら,ちゃむ姉が「ハッピ〜♪バ〜スデ〜♪」でケーキを取り出してきました。そうなんです,ちゃむ父の56回目の誕生日。還暦も近くなってきましたねぇ!
その頃,ちゃむ母はお楽しみにお出かけ中。いかにも銀婚式を過ぎた夫婦らしい光景でした,とさ。
コンテントヘッダー

イラン人役務???

宴会 イランから来て3ヶ月実験をしていたアジジさんの帰国コンパ。

今朝もちゃむチンは元気に起きてきました。この3日ほど,凄くご機嫌で元気が余っています。この元気が,変な方向に発揮されることがないことを願っています。今日は「生姜の袋詰め」を頑張ってきて,きちんと送迎車で帰ったとのこと。結構,結構!
かたやちゃむ父は,朝10時半からセミナー,午後3時から会議,そして6時半からは,イラン人研究者のサヨナラパーティーと細切れになっています。今日は適度に飲んで帰ることにします。

この前友達と話していて,「家族サービス頑張ってる?」と聞いたら,「家族サービスって言うと奥さんが怒ります。」との返事。なぜかなぁ?と思ったら,家族に尽くすのは「義務」であって,「サービス」なんて思われていたらけしからん!というのが奥さんの解釈だそうです。確かに一理ありますね・・・
ところが,サービスは法令用語では「役務」ともいう,とありました。役務となるとやっぱり義務的だから,「家族サービス」と言わず,「家族役務」と言えば,奥さんもきっと満足してくれるんだろうな?なんて,アホなことをコンパ前に書いています。
さぁて,イラン人役務に行ってこよう!
コンテントヘッダー

寒かった・・・

今朝は冷え込みましたねぇ・・・本当に寒かった。

小牧

今朝,7時半頃の小牧の気温です。本当かどうかは定かではありませんが,“マイナス”5度。こんな気温を見たのは引っ越してきて8年目で初めてのような気がします。そんな寒さの中でも,ちゃむチンは目覚まし一発で起きてきます。本当に楽ちんな子で,親は助かります。
その同じ時間のモンゴルウランバートルの気温

ウランバートル

なんと”マイナス”38!度。こんな世界に再来週の土曜日から出張です。建物の中での作業ですので,大体は大丈夫ですが・・・ホテルからの往復もありますし,偶にはたばこも吸いたくなります。そんなときには,バナナの様に凍って,釘が打ててしまうのでは?と心配になります。防寒具だけでトランクが一杯になりそうです。困ったなぁ・・・
もっと困るのが,明日の東京出張。先週,飲んで天下の東京大学の学生部屋に泊まりましたが,そのメンバーお二人がキチンと明日の飲み会に参加されます。同じ過ちを繰り返さない自信の全くないちゃむ父,困ったなぁ・・・

と,ちゃむチンの登場少なく今日はお終い!
コンテントヘッダー

忙しかった一日・・・

今日は、朝9時半から地元児童館関連の会議、正午からテニススクール、午後3時から名古屋駅で高校の同年会。目の回るようなスケジュール満載の日曜日でした。

ちゃむチンはテニススクールにちゃむ父と一緒に行ってDS三昧をしたいので、「喝!あっぱれ!」を諦めて、児童館会議に行く予定でいました。が、ちゃむ母が後から会議の場所まで送ってくれることになったため、「喝!あっぱれ!」をしっかりと楽しんでました。ちゃむチンとちゃむ母が会議の場所に着いた時には、ちょうど「ぜんざい」を頂くところでしたので、ちゃむ母もちゃっかりと。

テニスは、まぁまぁの調子で、楽しんできました。ちゃむチンのDSは絶好調!
テニスの後は、速攻で着替えをして、名古屋駅へ!同年会にはおよそ100名の参加がありました。まわりを見渡すと、小父さん、小母さんの集まり。自分だけ若い気分でしたが、同年齢の人たちはこんなに年寄り臭くなっているんだ!と感心してしまいました。勿論、ちゃむ父の傍から見たらしっかりと年寄りになってるんでしょうが。
半分以上が、名前も顔も全く覚えていない人だらけ。流石に37年の月日は、多くのことを忘却の彼方へ!二次会に続いて、三次会まで参加して、ご帰還は11時過ぎ。明日からの仕事に支障が出そう・・・です。まぁ、ボチボチ。

同年会

頭で直ぐにちゃむ父が判明!後頭部に注目!!
コンテントヘッダー

寒いぞ!!!モンゴル!

今日,モンゴルに入れる装置(現在は,中国からモンゴルへ移動中)についての会議がありました。その装置が2月にモンゴル科学技術大学に運び込まれます。そこで,業者がいつモンゴルに入ってセッティングをして,その後の実試料を使った試験をいつやるのか?の打ち合わせです。実試料を使った試験はちゃむ父の担当ですので,寒い2月にモンゴルに行かなければいけません。今日の話し合いでは,2月19日にモンゴル入りをして,2月27日に日本に帰国の予定です。
明日のウランバートルの最低気温は,"マイナス"41℃,最高気温は"マイナス”27℃の予報です。こんな世界へ行って外にバナナを置いておいたら,ハンマーに変わってしまいます。テレビで良くやる,バナナで釘を打てる世界です。本当にこんなところに行くんだろうか?今日ちゃむ母がヒートテックのシャツとズボン下を買って来てくれましたが,日本で丁度良いくらいの気分です。寒いぞ!!!モンゴル!

ちゃむチン,今日も仲良く出勤し,一日「ボールペンの組み立て」を頑張って来たそうです。以前の連絡がありましたので,「指示があるまで片付けない!」が最近の合い言葉です。出来ているか?連絡帳で確認しなければ。最近は,鼻水も出ないし,咳もないし,元気いっぱいで通ってくれています。結構,結構!今週はあと二日,頑張って貰おう!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム