FC2ブログ
コンテントヘッダー

何なんだよ!

今朝の出勤時,二人掛けの優先席の1つに荷物を置いて座っている30歳くらいの女性がいました。「済みませんが・・・」と荷物をどけて貰おうとしたら,「コロナに罹りたくないですから・・・」と荷物をどけようとしません。「なにっ!」と思いましたが,クレイマーだと面倒なので,他の席に座ることにしましたが・・・なんと,その女,約2分後の次の駅で降りていきました。なんじゃこりゃぁ!です。「コロナに罹りたくなかったら,電車に乗るな!」と,こころの中でつぶやく私でした。

ちなみに,最近は優先席に座ることに全く抵抗がありません。勿論,私よりも年配の方などが乗ってきましたら,席を空けることは言うに及びませんが。しかしなぁ・・・今朝は出だしから不調ですな!

来週はお盆休み週間,火曜日だけの出勤です。ノンビリした非常勤生活です。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

梅雨明け〜〜〜

今日,8月1日(土)東海地区では梅雨明けが宣言されました。暑い夏がやってきました。朝からジリジリと太陽が照って,午前中から30℃超えです。そんな中,バイクでお買い物に出かけましたが…ヘルメットを取ると額から汗が…どうも,この時期にはバイクは辛いようです。大昔は,原チャリだとヘルメットが要らなかったので,この暑さを想定していませんでした。クソ暑い!

8月に入りましたので,暫くの間は休肝日はお休みになります。嬉しいですね。少なくとも2ヶ月は毎日ビールを頂くことができます。やった〜の気分です。
コンテントヘッダー

退職祝いに・・・

退職にあたって、大学の同僚たちからプリンター、娘からダイソンのホット&クール、学部からは名前入りのボールペンを頂きました。と書いていると・・・大学院は何も出ないんだ!

35年近く働いたんだから、もう1つくらい記念になるものが欲しいなぁ!ということで、昔から憧れていたバイクを自分への退職祝いとして購入することにしました。16歳(高校が免許禁止を知らなかった!)から25歳までバイクに乗ってましたので、40年ぶりのバイクです。どんなタイプにしようか?と悩みましたが、125ccのスクーターにしました。来週の水曜日に届くことになってます。楽しみです。転けて怪我をしないように気をつけないとね。

奥さんのお許しが出ないか?と思ったら、アッサリ良いんじゃない?とのことでした。
コンテントヘッダー

ありゃりゃん🌀 忘れてた〜〜

去年までは,共済組合の補助で7月初旬に人間ドックに行ってました。人間ドックが終わると,夏本番の3か月間は休肝日が免除され、毎日美味しくビールを頂いていました。すなわち,人間ドックに備えて長い「9か月間の休肝日」でした。ところが,今年は3月で退職したため人間ドックの案内も無く…去年までのリズムをすっかり忘れていました。

今日の夕食時にそのことにやっと気づき,8月に入ったら休肝日免除にしてもらうことにしました。と言うか,ちゃむチンから許可を頂きました。去年までよりも1ヶ月も短いですが,忘れていた自分がいけなかったということで…早く8月にならないかなぁ!楽しみです!
コンテントヘッダー

研究員から特任教授へ・・・

4月から6月末までは名古屋大学博物館の「研究員」でしたが,7月1日付けで「特任教授」に変わりました。研究員は,博物館内のスタッフ会で承認を得ればなれますが,「特任教授」は運営委員会での承認が必要とのことで,変則的に3ヶ月のみの研究員でした。もっとも,運営委員会もコロナ騒動でメール審議で終わりますので,3月にメール審議運営委員会を開催してくれれば,余分なステップを踏まなくて済んだんですけどね。

で・・・特任教授になりましたが・・・パートタイムは変わらず,時給も変わらずです。もうちょっと給料を上げてくれ〜〜,ですが,給料が上がると年金受給額が下がります。どっちが得か? まぁ,給料と年金で何とか生活が出来そうですので,有り難いことです。

今日・明日と来週月・火で,実験室の電気工事が終わります。これで,エアコンも付きますし,実験用電源も確保されますので,遠慮せずに実験を進められるようになります。ということで,学生さん達の出入りがますます多くなりそうです。悪いことができなくなりますね。
コンテントヘッダー

仕方ない・・・論文の構想でも・・・

4月〜5月上旬の忙しさから抜け出し,蛍光X線分析装置の検量線の引き直しも終わったら・・・特にやることがありません。雇用主に聞いても「今は特に仕事は無いので,ノンビリしていて・・・テレワークにしても良いですょ」とのこと。だからと言って,ボ〜〜ッて過ごすのも疲れます。

仕方が無いので,今年卒業した修論生の文章を直して,投稿を目指しましょうか!今さら,論文が少しくらい増えたところで,特にメリットがあるわけでもないのですが・・・税金を使って出して貰ったデータですので,何とか文章として残してあげられたら・・・という弱い動機ですので,いつになったら仕上がるかは全くの未定。でも,ボチボチやりましょうかね。
コンテントヘッダー

特集号編集委員会の解散

昨年のお正月に亡くなられた大先生の業績を讃えるために、学会発行の学術誌に特集号を組むことになっていました。そのための編集委員会が立ち上がり、ちゃむ父がとりまとめ役でした。

昨年の10月末締め切りで14編の原稿が集まりました。それらの論文を5名の編集委員が手分けして、掲載可能かどうかのチェックを専門の皆さんに審査してもらう手配を続けてきました。結局、3編が掲載不可、11編が掲載可の最終判断が昨日出ました。

これで、臨時で立ち上げた編集委員会が解散となります。1つ肩の荷が降りました。やれやれ。

めっちゃ暑くなってきましたが、ちゃむチンはマイペースでお仕事しています。今月から移動支援の再開、来週は振り出しに戻って名古屋港水族館の予定です。早く、野球の応援をさせてあげたいですが・・
コンテントヘッダー

最近の生活ペース・・・

パートタイムに変わった4月以降、生活ペースが随分と変わりました。以前は6時20分に起きて、7時30分に自宅を出ていたのですが、今は1時間遅れ。これはコロナ対策を意図したものではなく、高校生対策です。お陰で、最寄駅から大体座ってゆったり出勤です。

帰宅時間も以前の18時30分から18時に、大学にいる時間が1時間半も短くなってます。パートタイムですし、残業代を支払う余裕がないので、遠慮していると言うことにしておきます。

 その上に、水曜日もお休み。随分と楽ちんな生活に変わったはずなのに疲れます。結論は・・・年ということでしょうね?
コンテントヘッダー

ちょっと腑抜け!

昨日で,分析が一区切り付き,ちょっと腑抜けになっています。分析試料の整理をして,ボケ〜〜ッとしています。まぁ,お許し下さい。

そういえば,やっと大学のシステムから発注書を発行できるようになりました。環境学研究科から博物館へ異動したため,システムがキチンと移行されていなかったためのようです。コロナも少し収まりつつあるようで,大学の検収も動き出すので,試薬などの発注をしましょうか!
別件。昨年まで所属していた講座のウェッブ担当を名古屋に来てから長期間していました。が,5月から新しい方が助教として着任され,その方がウェッブを書き換えたりアップロードができるとのことで,無事ウェッブ担当をクビになりました。有り難いことです。こうやって,色々な仕事が順々に減っていき,最後は自宅で惚けるんですかね?
コンテントヘッダー

1,150試料の分析,ひとまず完了!

4月の上旬から,某大学と共同委託していた炭酸塩試料の化学分析を進めていました。全部で,およそ1,150試料!ちゃむ父の一日の勤務時間ですと,多くて100試料の分析ができる程度ですので,2週間以上の分析日が必要となります。さらに,分析試料の調整もありますので,4月中旬までは目が回るような忙しさでした。それ以降は,試料調整を某大学側が引き受けてくれましたので,後半は分析のみとなりましたが・・・大変でした。
本日やっと一通りの分析が完了します。中には,分析結果の宜しくない試料も含まれていますが,それらを選んで再分析している余裕もありませんでしたので,これから再分析依頼が届くかもしれませんね?それはそれでボチボチと済ませる事にします。

ちゃむチンとは,ゴールでウィーク以降も時々散歩しています。昨日はちゃむ父が正規のお休みでしたので,ちゃむチンの仕事終了後,お散歩がてら床屋さんまで行ってきました。運良く直ぐにやって貰えましたが・・・その後にも3人お客さんがあり,ラッキー状態でした。今日もボチボチデータ入力をしている事でしょうね。

しかし,水曜日休みは有り難いですね。特に忙しい時期には,良い骨休みになります。さぁて,もうじき装置が止まるかな?
コンテントヘッダー

まだまだ続く・・・自宅での研究活動

大学からは5月6日(水)まで「原則,在宅での研究活動」の通達でしたが,本日5月10日(日)まで延長されました。ちゃむ父の場合には,東北大学の共同研究者に5月10日(日)までに分析結果を報告する必要がありますので,昨日・今日と大学にて分析を進めています。来週の5月7 ・8日も継続して分析終了の予定です。
今日は微量分析室に独りぼっちで朝から籠もっていますが・・・精神衛生上宜しくないですね。やっぱり,誰かと少しくらい話がしたくなりますね。まぁ,仕方のない事ですが・・・

およそ900試料の分析ですが,今日が終わると残りが160試料くらいになりそうです。一日でおよそ100試料の分析が可能ですので,納品締め切りには間に合うように思います。マシンが順調に動いてくれれば・・・の条件付きですけどね。頑張ってもらいましょう!

今朝は,最近にはめずらしく早めに出勤しました。以前ですと,小牧線の終点・平安通に着く頃にはぎゅう詰め状態でしたが,学校もお休み,仕事もテレワーク,随分と空いていました。いつもこれくらい空いていると有り難いですが,それはコロナがまだ続く事を意味しますね。私は時差出勤が普通ですので,早くコロナが治まってほしいですね。
コンテントヘッダー

マスク無しでは・・・

愛知県もコロナの特別警戒宣言が出され、大学にも休業要請が出ました。しかし、5月上旬に報告すべき実験が残っており、今休むと期限に間に合わなくなってしまいます。と言うことで、特別な事情により出勤です。

電車の中、マスクしてない人は貴重なくらい少なくなりました。マスクをしていないと白い目で見られそうな雰囲気ですね。が、隣に乗ってきた老夫婦、マスク無しだ!ついつい、マスクあげようか?と言いたいところですが、黙っておきます。

来週、月・火と測定したら、残りはテレワークになります。と言って、家には天秤もありませんので・・・学生が残していった論文でも、投稿用に整えましょうかね?あっ、論文のハンドリングもしないと。いろいろやることがありましたね。
コンテントヘッダー

気のたるみ?帯状発疹!

急ぎのお仕事で、割とコンを詰めて分析試料の準備を進めていますが、体力(気力?)の減退は著しいようです。夕方には、もうヘトヘト!講義も会議も学生指導もなく、実験のみの生活に入りましたが、先行き不安ですね?物忘れもひどくなってるし・・・

なんて時に、お腹の右側にポツポツが。ひょっとして帯状発疹?と、最寄りの内科に寄ったら、案の定!1時間の点滴を済ませ、たくさんの薬をいただいてきました。

退職して、気が抜けているのが最大原因の気がします。が、これも仕方なしですよね?34.5年の教員生活を何とか終わったところですからね、と自分を慰めています。さぁて、コロナに負けず、お仕事に行くか!
コンテントヘッダー

引っ越し完了!

今日の午前中,小雨の中,引っ越しが完了しました。教室の公用車(セレナ)で2往復(2往復目はほんのわずか)で終わりました。実験道具の時には,3往復でしたので,今日の方が少しだけ楽ちんでした。引っ越し先の博物館の居室兼実験室は段ボール箱が散乱していますが,まだメンバーではないので片付けは明日の最後の挨拶回りが終わってからにします。一応のけじめですかね?

研究室は荷物のほとんどが無くなったので,良く音が響くようになりました。さらに良く響くように,午後からは掃除機掛けぞうきん掛けをして,綺麗な状態で次の人に引き継ぐ事にします。次には,准教授の方が入る事になっています。その准教授,私の荷物の5倍以上ありますので,わずか3部屋西への移動ですが4月中に終わるんでしょうか?その准教授が抜けた後には,5月1日(金)に新しい助教さんが入る予定ですので,4月中には終わらせないと拙い状況です。大変だぁ!!!
コンテントヘッダー

退職モード,盛り上がり中・・・

とうとう来週の火曜日で退職となりました。着々とその日が近づいてきています。
土曜日の退職「中宴会」も終わって,着々と退職モードが盛り上がってきています。ひょっとしたら「早期退職を後悔するかも?」と思ってましたが,全くその気配はありません。何か,清々しい気分です。

ところが,退職前に学会論文のハンドリングがあります。明後日くらいまでには,じっくりと論文を読んで,一旦の結論を出さないといけません。退職モード盛り上がり中ですが・・・こちらはこちらで進めないといけません。ボチボチです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム