FC2ブログ
コンテントヘッダー

分解と組み立て・・・

今日のちゃむチンのお仕事は,ボールペンの「組み立てと分解」,組み立てたり分解したりとご苦労様なことです。昨日と今日は落ち着いて作業をしているようで,「本日も落ち着いて訓練できました。ご安心下さい。」との連絡でした。この調子で,モンゴル出張中も頑張って貰おう!

とうとう明日からモンゴル主張です。いまだに最低気温はマイナス30度くらい,最高気温もマイナス15度くらいです。カバンが一杯になってしまったので,スノーブーツを置いていくことにしましたが,大丈夫だろうか?ちょっと心配!いざとなったら,持っていく荷物の一部はモンゴルに置いてくるので,むこうでブーツでも買おうかな?何れにしろ,初めての体験ですので,ハラハラドキドキ。明日は,6時半に自宅を出発です。

今日は,午後から博士論文公聴会が2件ありました。両方とも審査委員に入っていますので,寝ないように頑張って聞きました。質問もしないといけないですしね。その2件目の発表中,横の方からいびきが聞こえてきます。だれだぁ!と見たら,うちの大教授でした。ったくもう!そのくせ質問では「しっかりとした良い発表でした」と平然と言ってますからね。隣に座っていた私の友だちも,「ほとんど寝ていて,よく言えますね?」とあきれていました。しかもイタリアからの研究者は「いびきは大きかったけど,質問の声は小さかったね。」と・・・ほんとにもう!発表者に聞いたら「いびきが気になって・・・」と迷惑を被っていたようです。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

人間ドック・・・病院情報

今日はちゃむ父の人間ドック日でした。「8時30分までに受付をして下さい。」ということでしたので,ちゃむチンを自宅に置いて,いつもよりも30分も早く出て*8時5分に病院に到着しました。ところが・・・「受付は8時15分からです」とのこと。キチンと書類に受け付け開始時間も書け~!と,ついつい思ってしまいました。いつもは,東海病院に行っているのですが,日程が合わず(実はちゃむ父が勘違いしたためです)、初めて名城病院での受診でしたので,こんな事態に陥ってしまいます。

帰宅したらちゃむチンが「人間ドツクどうだった?」と聞くので,ちゃむチン(人間)をドツクまねをしてあげました。受けました。さらにもう一度「人間ドックどうだった?」と聞くので,「ワン,ワン!」と答えてあげました。これまた受けてくれました。しかし・・・その後は沈黙・・・

なお,東海病院よりも名城病院の方が,5000円くらい負担額が多かったです。しかも,東海病院では「にぎりのお寿司」が昼食として準備されていますし,セルフサービスのコーヒーもお茶もあります。方や,名城病院では、全くそういったサービスがありません。来年からは,やっぱり東海病院にします。皆さんもどうせなら東海病院・・・回し者のようですね?

ちゃむチン,一人で出勤して今日も頑張って来たそうです。インフルエンザの兆候も無く,元気いっぱいです。
コンテントヘッダー

大変だぁ・・・ちゃむ父

今日もちゃむチンと一緒に出勤しました。ちゃむチンは,元気に東別院の階段を駆け上がっていきました。事業所に行くことを、また土曜に行くことを,全く嫌がらずに真面目に通ってくれるので助かります。今日は就労準備講座で,仕事の進め方の勉強をしてきたようです。

かたやちゃむ父は,今日の土曜日も学生さん達の原稿チェックを続けています。二人の学生,思ったような結果が出ずに苦労しています。発表会で相当に厳しくやっつけられるのでは?と,指導教員としてもハラハラドキドキです。まぁ,研究はいつも想定したように良い結果が出るとは限りませんので,努力したことを評価して貰うことにします。本当に努力が足りているのかは少々問題ではありますが。今日は,5時半に職場を辞して帰りました。疲れた~~。

ちゃむチンのホームページのカウンター,何故か?時々リセットされてしまいます。昨年から起こり始めた現象ですが,日記以外にはほとんど更新もなくなってしまったし,気がついたときに時々,アップし直すくらいで留まっています。サボっていて済みません。
コンテントヘッダー

小掃除・・・その前に

今日の晦日,一応,小掃除をやりました。

朝一番から窓掃除などを始めようかと思っていましたが,思ったよりも寒かったため,小掃除の前に残り2ヶ月分の日記からブログへの転記を終了させました。これまで歯抜けのブログでしたが,これで2002年5月以降の日記全てをブログで見ることが出来るようになりました。この作業を始めた切っ掛けは,友だちがブログを製本しているのを見て,良いなぁ・・・と思ったのがはじまり。これから,ブログをワードファイルに落として、ほとんどアップしていない写真も入れ込んで製本するのが目標ですが・・・こちらの作業がいつになったら終わるんでしょうか?何せ,約10年分の日記,大変な量になってしまいました。

昼前からは,居間と縁側の窓ガラス,それと玄関の掃除です。横着ですので,ホースで水をジャァジャァかけながら,棒の先にスポンジと水拭きのブラシが着いた道具で,ゴシゴシ!何とか綺麗になったかな?その後は,1階の2箇所のトイレ掃除,お風呂のブラインドの掃除を済ませました。まぁ,小掃除ですから,これくらいで勘弁して頂きました。

アッと,そういえば,ちゃむチンブログがランキングの新記録!折角なので,記念に画像を貼り付けておきますね。

新記録

今日の夜は「焼き肉」,買い出しも無事済ませて・・・大晦日を心安らかに迎えることにしましょう!
コンテントヘッダー

愛知中学校・・・

今日の土曜日,ちゃむチンは出勤でした。31日まである月には,23日の出勤日と決まっています。今月は,10日が祝日で、しかも日曜日が5日ありますので,土曜日出勤が3日あります。ちゃむ父もちゃむチンに付き合って出勤しました。
ちゃむチンは就労のための勉強会だったそうです。土曜日は,作業服に着替えることなく,お勉強会と決まっているようです。方やちゃむ父は,10時に愛知中学校の1年生が4名来て,環境問題に関する質問を沢山していきました。色々な質問が出ましたが,おおよその返事をして,何とか満足して帰ってくれたようです。折角ですので,私が持っている色々な珍しい石(隕石やマントルの石,岩塩,縞状鉄鉱床などなど)も見せてあげましたが,喜んでくれました。

ちゃむチンの土曜日出勤は午前中のみで,昼食後に帰宅です。女組はコマじいちゃん達と叔父のお見舞いにお出かけしていますので,ちゃむ父もちゃむチンと平安通で待ち合わせをして,一緒に帰宅しました。帰ってドラゴンズの野球を見たかったのですが,今日も野球放送がありません。残念だなぁ・・・さぁて昼寝でもして,この二日間の飲み会疲れでも癒すことにしましょうか?

パ・リーグはソフトバンクが優勝しましたね。このまま日本シリーズに進出して欲しいなぁ。一方のドラゴンズ,今日も苦しい試合でしたが,何とか逃げ切って、ヤクルトとは2ゲーム差。逆転してくれないかなぁ・・・
コンテントヘッダー

ケーブルが・・・

台風のお陰でしっかりと雨が降っていますね?名古屋近辺でも,庄内川が氾濫して,春日井市などで床上浸水になっているようです。お気の毒なことです。ちゃむチン家は,山を削った斜面に建っていますので,水害の危険性はほとんどありません。

が・・・名古屋へ往復は名鉄の小牧線を使いますが,大雨になると電車が止まってしまいます。4時頃に帰宅したちゃむ姉は、小牧線が小牧までしか来ず,結局ちゃむ母にお迎えに来て貰ったとのこと。一方、男組は名市大病院で宮地先生の診察を受けて,診断書と薬を貰って平安通まで来たら,犬山行きが止まっており,無事に帰宅することが出来ました。良かった!

今日から北海道旅行の写真をアップする予定でしたが,カメラからコンピューターにデータを取り込むケーブルがありません。と言うことで,ケーブルが見つかるまで今しばらくお待ち下さい。困ったもんです。

実は・・・昨日の帰宅後にちゃむチンがちょっとしたパニックを起こして,暴れたあげく「明日事業所に行かない」と言い出しました。今朝も不調でしたが,電車の中のピンク・レディーでかなり復活してくれました。ホッと一安心。

6時からのニュースでは,またしても小牧線は止まっているとのこと・・・ラッキーな男組でした。
コンテントヘッダー

出た~~~っ

夏の陽気が戻ってきました。しかし,職場は窓とドアを開けていると良く風が通って割と涼しいので、エアコンを使わなくても仕事が出来ます。「年を取ると暑いのを感じなくなる」と卒業生から指摘を受けていますので,水分はしっかりと取っています。尿管結石も嫌ですしね。

今日のタイトル,お化けではありません,ちゃむチンです。今まで,何度もちゃむチンの携帯に電話を掛けていますが,ほとんど出て貰ったことがありません。「ただ今,出ることが出来ません・・・」ばかりでした。ところが,今日は電話に出てくれました。「早めに帰って,テニススクールに行くからね。」という伝言をメールで無くできました。ちゃむ父はくそ暑い中テニスを頑張って来ました。ちゃむチンはエアコンの効いた涼しい中,DSを頑張って来ました。親子揃って,頑張っています。

作業所では,今日から実習が始まり,ペンの解体作業だったそうです。ジョブトレでもやった作業ですので問題なしだと思います。しっかりと訓練して欲しいものです。
コンテントヘッダー

台風・・・

大きな台風が来ていますね?帰りに大雨だったら嫌だなぁと思いながら田県神社前に着きましたが,有り難いことにあまり降っていませんでした。傘も不要な状態でした。明日が本番のようですが,明日の朝,電車が動いていなかったら,ちゃむ父もちゃむチンも仕事に行くことが出来ませんね?どうなることでしょうか。

今日はちゃむ母がお出かけでしたので,ちゃむ父がいつもよりも30分早めに帰りました。そして,近くのスーパーにお寿司を買いに行きましたが,時間が遅いため全部半額になっていました。ラッキ~!自宅で美味しくいただきました。

今日の仕事は台風の影響か?もしくは連休明けだったためか?わずかに「五分の一」。チーフさんと二人だけだったとちゃむチンは言ってましたが、本当かなぁ?ちゃむチンと二人だけで,19部屋はちょっと大変だよなぁ?と,ついつい思ってしまうちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

ホームページ・・・

昨晩は涼しくなって,寝やすかったですね?小牧では,寒いくらいで,ちゃむ父はついつい羽毛布団を被ってしまいました。

今日もちゃむチンと楽しく出勤しました。今度の日曜日がピンクレディーのコンサートですので,直前の勉強でiPhoneで連日聞いています。メジャーな曲はちゃむチンも全て把握していると思います。コンサートでのりまくりのちゃむチンが目に浮かびます。
今日は,お昼ご飯におにぎり3つを買っていったそうです。「ます寿司」「昆布」「ツナマヨ」の3種類です。お小遣い帳も付けてありました。が,ちゃむ母に言われてですがね。なかなかルールとしてくれないちゃむチンです。変なことは直ぐにルールになってしまうんですが・・・。

ホームぺージのコンテンツが全く変わらないので,昨日ホームページからブログへ自動転送されるように設定しましたが,ちゃむ母からのクレームで今朝元へ戻しました。全く根性のないちゃむ父でした。
根性無いついでに,今日もビールをいただいてしまいました。というのは,早めに帰ってテニススクールに行ってきました。テニスの後はビール!当たり前ですよね?明日は休肝日の予定。
コンテントヘッダー

臨時休業・・・

今日,ちゃむチンは臨時のお休みでした。昨日寝る少し前になって,「明日はお休み」といきなり言い出すので,クビになったのか?と一瞬心配しましたが,「チーフの松浦さんがお休みだから」とのこと。そうですよね?親に全く連絡もなくクビになるようなことはありませんよね。ボチボチです。ちなみに,チーフさんがちゃむチンの担当ということになっています。で、臨時でおじいちゃん家にお世話になりました。

夜は,ちゃむ母と一緒に小曽根真さんのライブにお出かけしました.そのお陰で,ちゃむ父は一人でノンビリと夕食をいただきました。ちゃむ母が用意しておいてくれましたので,ちゃちゃっと準備が終わり,美味しくいただきました。

そう言えば,とうとうちゃむ父は学会の副会長に推薦されてしまいました。若い皆さんの勢いが,現会長・副会長を圧倒して,推薦されることになりました。有り難い気持ちもありますが,大変だなぁ・・・という気持ちも少々。でも,皆さんに迷惑を掛けないように,選挙で通ったら頑張るしかないですね。多分非推薦者はちゃむ父一人ですので,多分通るんでしょうね。ボチボチです。
コンテントヘッダー

あれ~~~っ?

今日も暑い一日となりました。今日はちゃむチンがお休みですので,いつもよりも15分早めに自宅を出て,ちゃむ父一人で仕事に行ってきました。雑事が色々とあって,やる気がしないのでボチボチやっていると,ますます時間がかかってしまって。雑事は,勢いでダ~~ッと済ませないといけないですね。

ちゃむチンは,中日スポーツを持参でおじいちゃん家に登場したようです。おじいちゃんも中日ファンですので,今日の新聞は良かったのは?と思います。今日の囲碁は「1勝2敗」だったそうです。
おじいちゃんは,畑を借りて野菜を作っていますので,畑に行く時にちゃむチンも誘って,使ってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・ちゃむチンが嫌がるかも知れないけど,おだてたら何となりそうな気がします。次回お会いした時にお願いをしてみよう。

今日帰ってちゃむチンページを見たら,昨日のアクセス「0」本日は「3」で,トータルも「3」と成り下がっていました。「あれ~~~っ?」と,思ってしまいます。最近,カウンターが勝手にリセットされてしまって調子が悪いです。これは,そろそろホームページを閉じよ!という信号ですかね?考えてみます。
コンテントヘッダー

義援金・・・

また冷え込んですね?東北の皆さんもきっと寒い夜をお過ごしのことと思います。皆さんなるべくくっついて,少しでも暖かくして頂きたいところです。風邪をこじらせたりしたら,今の状況では大変な状況ですからね。

本日,名古屋大学でまとめて義援金を送るとの連絡がありました。昨日,隊長(神戸時代の友達)と,気張って義援金を送る約束をしてありましたので,二人分の積もりで出してきました。本当にこれくらいのことしかできませんので。しかも,神戸での全国の皆さんからのお助けに感謝しつつ・・・十分ではないかも知れませんが。

ちゃむチンの登場が少なくなっていますが,元気に仕事に通っています。昨日は,田県でマナカを認識してくれず,入場を駅員さんのカードでしました。ちゃむ父も同じように駅員さんのカードで入場したんですが,名古屋大学駅で退場ができませんでした。駅員に何度も説明しても状況を理解してくれず・・・ちゃむチンも同じ状況になったら,キチンと説明できるとは思えず,久屋大通の駅に電話して説明しておきました。が・・・普通に出られたようです。まぁ,よかった。
コンテントヘッダー

会議も・・・

今日はちゃむチンがお休みで,ちゃむ父一人での出勤となりました。

東日本大震災のために,普段では全く当たり前の出来事をついつい震災と結びつけて考えてしまいます。朝一番で,ちゃむ姉の博士課程の入学手続きをしてきましたが,ひょっとしたら入学手続きをしたくてもできない被災者の方がいるのではないだろうか?あるいは合格しても無念のうちに・・・と,ついつい考えてしまいます。
また,今日は朝10時,正午,午後3時からと3つも会議がありました。普段なら嫌で仕方がないんですが,こうして当たり前のように会議をしておれる環境は凄く有り難いことだな?と思ってしまいます。
もちろん,暖かい夕食を家族と一緒に食べられることも・・・

一人でも多くの皆さんが救出されること,そして,一日でも早く生活環境が整ってくれることを願っています。願うことしかできないのが心苦しいですが。
コンテントヘッダー

マグニチュード9.0・・・

東日本大震災を引き起こした地震のマグニチュードが,初めの発表からドンドンと大きくなってきて,とうとう「9.0」に修正されました。阪神大震災の「7.3」と比べるとエネルギーにして約350倍に当たります。こんなに大きな地震が三陸沖直ぐのところで起きたんですから・・・津波の被害が凄いことになっていますが,一人でも多くの皆さんが助かることを遠くから願うしかありません。

愛知県にいては,何もすることができません。せめてできることは「義援金」をお送りすることくらいでしょうか。これくらいしかできないのは,研究者として情けないですが・・・済みません。

ウィーンへ出張中のチャム姉,今日がポスター発表です。ポスター発表の前に,4分間のショートプレゼンテーションがあるらしく,緊張中とのこと。初めての国際学会での発表,日本のことは気にせず,しっかりとこなしてきて貰いたいところです。
コンテントヘッダー

地震の日に・・・

昨日で,ちゃむチンホームページのカウンターが「100,000」を越えました。切りを踏まれたのは,☆先生でした。おめでとうございます。我が家でも,キリ番写真を撮りたくて,何度もチェックしていたんですが,残念ながら見逃してしまいました。この大きな地震の日にキリ番と言うことで,いつまでも記憶に残るかも知れません。

今日は,石川先生をお招きし,「小牧特別支援教育 先生と親の会」の勉強会を開催しました。もう11回目を迎えました。石川先生は,4月から武庫川女子大に転職されますが,来年度以降も勉強会にお越し下さるとのことで,有り難いことです。その代わりに,6月にちゃむチンと石川先生のお引っ越しのお手伝いをさせて頂くことにしました。元主治医として,これからも時々ちゃむチンにお会い頂き,タイミングを見てアドバイスを頂けると有り難いのですが・・・折角ですので,仕事帰りのちゃむチンをちゃむ母に迎えに行って貰い,今日もご対面をしてきました。真面目に,一生懸命仕事をしていることを無事報告できました。

東日本大震災では・・・
福島第一原発建屋の爆発や,コンビナートの火災などなど・・・次々と悲惨な現状が報道されています。南三陸町では1万人の安否確認ができていないそうで・・・普段の生活からは想像もできない事態です。


99999
あっと,ひとり~~~

100001
あ~~あ,過ぎちゃった!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム