FC2ブログ
コンテントヘッダー

来週はモンゴル!

来週(10/15)から,再びモンゴルに行ってきます。
モンゴル科学技術大学に設置している分析装置が,ウランバートルの埃にやられて全く稼働しない状況ですので,撤収作業に向かいます。本来なら名古屋大学博物館が対応すべき事項なのですが,博物館の友人に頼まれて同行し,撤収作業のお手伝いとなります。そろそろ寒くなる時期にモンゴルはいやですが・・・だいたい,モンゴル担当の特任助教の仕事なのに!

この時期は天候は不順で,最高気温が 0℃ だったりしますが,運良く来週は10℃以上の日が続きそうです。最低気温もマイナス3℃くらいの予報。その通りなら,かなり暖かいと言えるでしょうね。月曜日でかけて金曜日まで作業,土曜日の昼頃帰国です。できれば撤収作業は2日間で済ませられると良いんですが。

ちゃむチンに「お土産何が良い?」と聞いたら,「元気なお父さん!」と速攻で返事してくれました。ホントに、いつまで経っても良い子です。「一週間,お父さんがいなくて寂しいなぁ!」もいつもの通りです。寒さにめげず,ボチボチやってきます。ラインのお陰で,無料で電話もできますし・・・ありがたいことですね。

ではでは。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

地質調査です。

地質調査指導で東栄町に来ています。が、地質学が専門ではないちゃむ父に指導ができる訳ではありません・・・任務は運転手です。同僚と学生を安全に運ぶ重要な任務ですよ。
朝8時前に大学を出て、17時の調査終了まで、安全運転に努めました。なぁんちゃってね。

ちやむチンとは夕刻に話しました。今日も「サッカースクール用具係」を頑張ってきたようです。昼食には、Eさんと購入してきたハンバーガーを成敗!

明日も安全運転に努めましょうか!
コンテントヘッダー

タルしちゃう!

連日です! 宴会

昨日から,分析装置を使った学生実習が始まりました。ちゃむ父担当のICP-MSは,まずまずの立ち上がりだったんですが・・・感度が出なくてちょっと慌てました。しかし,チューニングをやり直したりして,何とか分析に進みました。夕刻には予定分が無事終了!今日は,昨日と比べたらずっとスムーズに進むはず!です。
一方,特任助教が担当のイオンクロマトグラフィー,装置立ち上げと検量線作成で3時間ほどかかるのに,学生実習が始まってからスイッチオン!そんなんでは,実習に絶対間に合わないのに・・・何を考えているんだか?と言うより,何も考えていない!本当にタルしちゃいます。しかも,装置が不調で全く測定ができない状態でした。日本のテクニシャンに電話して・・・7時過ぎまで調整に時間がかかり・・・起動したまま10時過ぎにホテルに帰りました。今日はキチンと動いているのかしゃん。

ちゃむチンとは,日本時間6時40分にお話ししました。昨日はGファンのSさんと買い出しに行き「ミートソース・スパゲッティ」を成敗したそうです。地球子ども村では,もう一カ所の施設(ちゃむチンに寄れば,「リンク2」)での仕事も始まります。昨日はゼッケンをリンク2で干して,昼食もそこで食したそうです。

本日のウランバートルの予想最高気温は,なんと4℃!今年はずっと暖かく,楽なウランバートル訪問です。来週にはまたしても最高気温がマイナス10℃以下の予報になっています。天気に関しては凄くラッキーです!今日も元気にやりましょうかね?
コンテントヘッダー

ホワイ? モンゴリアン・ピーポー???

逮捕覚悟の??? 宴会

無事,装置も立ち直って,H准教授,Kさん,アンゲルさんと日本料理屋さんへ行きました。アンゲルさんの友達のレストランで,焼きそば,餃子,魚フライなどを美味しく頂き,ビールも中ジョッキ2杯を頂いちゃいました。ノンアルコールデーですので,違法なんですが・・・そこはアンゲルさんのお陰で,個室で・・・

月曜日は5時半起きでモンゴルへ,昨日も5時半起きで事務職員達のお見送り・・・でヘトヘトでしたが,昨晩は10時間くらい寝て大分復活です。今朝もちゃむチンとラインでお話しもしたし・・・今日もボチボチやるぞ!の気分です。

さぁて,お出掛けとしますか!ところで,一流ホテルのはずなんですが・・・先ほど歯磨きを終わったら,水もお湯も出ない!ホワイ?モンゴリアン・ピーポー???
コンテントヘッダー

直っちゃった〜!

ウランバートルでは,毎月1日がノンアルコールデーですので,レストランに行ってもアルコールが飲めませんし,スーパーでも購入することができません。と言うことで,昨日の夕食前にアンゲルさん(こちらの運転手さん)にビールをゲットしておいてもらいました。夕食は軽く押さえて,ホテルの部屋でビールを頂きましょうか!

飛行場まで送り届けた事務の皆さん,インチョン行きの飛行機が月曜日には飛びませんので,香港経由で帰る予定でしたが・・・霧が凄く7時半初の予定が遅れに遅れて12時過ぎにやっと飛んだそうで,もちろん乗り継ぎの飛行機には到底間に合いません。今日は香港に一泊とのこと。余分に一晩遊べるし,明日の教授会には間に合わないし・・・良いことだらけかな?

一方,ウランバートルのフィールドサイエンスセンターではICP-MSの調子が悪く,プラズマが点火しない状態でした。そこで,朝からコントロールユニットの交換をH准教授と2人でコツコツとやってました。ユニットの手前には沢山の部品が付いていますので,それらを外してからしか交換ができません。取って,交換して,付けて,ユニット交換は午後2時頃に終了!いざ点火してみると・・・反射波のエネルギーが異様に高かったんですが,チューニングで正常値に戻り,ほぼ完全復活!となりました。明日から学生さん達の分析ですので,何とか間に合いましたねぇ・・・いつもながらの綱渡りです。今回は,全く自信がなかったので,今回は測定ができないかもしれません,と言ってありましたが・・・何とかなりそうですね。

さぁて,テストの分析を終わらせたら,とりあえずホテルで一休みしようかなぁ?

ちゃむチン元気にしてるかな?
ホテルに帰って,ラインでちゃむチンと話しました。今日は「サッカースクール用具係」を真面目にやってきたそうです。お使いは,昨日も今日もEさん,昨日はおにぎりを今日はハンバーガーを成敗してきたそうです。元気にやっているようです。土曜日にキチンと飛行機が飛んでくれるように,しっかりお祈りしてくれました。
コンテントヘッダー

ウランバートルにつきました。

早速・・・ 宴会

昨日の朝,5時半に起きてセントレアへ。インチョン空港を経由して,モンゴル時間4時半にウランバートルに着きました。空港には,いつもの運転手さんに事務の皆さん3名とKさんがお迎えしてくれました。ホテルにチェックインのあとは,今日お帰りになった事務職員の皆さんと飲み会!結局,店を出たあともちゃむ父の部屋で1時過ぎまで。
今朝も5時半に起きて,事務職員の皆さんを空港までお見送り!で・・・眠い!

昨日は余り時間が無く,ちゃむ母にラインで電話しましたが,残念ながら繋がらず!今日こそ・・・ちゃむチン元気だろうなぁ?
コンテントヘッダー

観光はできない定め?

一昨日バンコクに帰り、昨日は最後のサンプリング。バンコクの西方120kmほどの地点に行き、午前中は汗びっしょりになって貝化石を取りまくりました。って、結局使えそうな試料は5つだけでしたけどね。
午後は論文を頼りに次のサンプリグ地点探しでしたが、昨年同様に空振りに終わりました。空振りで今年のサンプリングはすべて終了!そして、バンコクに戻りましたが、経験したことのないような渋滞にはまって運転手さんは大変だぁ!

今日は午前中にレンタカーの精算などをM1くんがせっせとやっている横でぼ〜っと過ごしました。生協での昼食後、博物館観光に出かけようとしたら、凄いスコールで往復の渋滞を考えると帰りの飛行機が危ない、ということで中止!去年は、病人が出て観光はできず、今年はスコールで・・・どうやらバンコクでは観光ができない定めの様です。
午後は観光の予定でしたので、ノートパソコンは車のトランクの中、しかもシッカリと雨で取り出すことも憚られます。皆さんパソコンで仕事の中、一人だけスマホで遊んでいる次第!全くもって、雨のおかげではまってしまいました!

昨日はちゃむチンとラインで少しお話し、「DVDケースを拭く仕事」と「階段掃除」を頑張ったとの自己申告。Eさんと「焼きそばサンド」をゲットしてきたそうです。

17時半から夕食、19時にチュラロンコン大学を出て、24時05分発のセントレア行きの飛行機で帰国します。到着は、明日の午前7時の予定です。ではでは。
コンテントヘッダー

バンコクへ移動・・・

今朝、タクファで昨日までにサンプリングした化石試料を郵送して、一路バンコクへ。その途中でアユタヤ朝の遺跡に寄る話もありましたが・・・昼食を近くで取っただけ!なぁんだ、隊長何してんのよ!

今朝、I先生が昨晩のレストランに腕時計を忘れてきた!と、大騒ぎ。一方で、若い先生は昨晩辛いカレーを食べ過ぎた!と、朝食をパス。ところが、時計はトランクに片付けたズボンのポケットの中から出てくるし、若い先生は夕食をしっかり食べているし・・・何なの?ですね。

今晩はちゃむ母がお出かけのため、チンとの会話は無し!一日が無事終わらないですね。元気にしてるだろうなぁ?
コンテントヘッダー

汗びっしょり・・・

今日はペッチャブーンからタクファに移動して,午前中に1カ所の路頭へ行きました。が,ほとんど取れずにサッサと退散!昼食後は,もう一つの路頭へ行き,ガンガンと石を叩きました。割と保存の良い化石が取れました。と言っても2時間ほどでちゃむ父は5試料だけ・・・みんな同じような数ですので,サボっていたわけではありません。気温も割と高く(30℃くらい?),その上湿度が高いので,シャツもズボンも汗びっしょり!ちょっと気持ち悪いくらいですが,まぁ,これが目的ですから仕方がありませんね。今学生さんは明日の発送に備えて,泥落としを頑張っています。
明日はタクファで郵送して,バンコクまで移動です。明日は汗をかくことはなさそうです。明後日が最後のサンプリングの予定です。

ちゃむチン,今日も「DVDケースを拭く」仕事と「階段掃除」,「眠くならなかった?」と聞いたら歯切れは悪かったですが・・・眠くなかったとのこと。昼食はSさんと買い出しに行き,予定通り「ハンバーガー」をゲットしてきたそうです。あと3日したら帰るから,それまでもう少しの我慢でっせ!

なお,タクファのセブン○レブンに行ってみましたが,「カルボナーラ味」は売っていませんでした。ペッチャブーンでゲットしておいて大正解かも?あとは,タイガー・バーム,忘れないようにしないと・・・
コンテントヘッダー

あとは・・・タイガーバーム!

今日は朝7時朝食,8時半出発でサンプリングでした。最初の露頭は,去年ザクザク採取できたところでしたので,今年もザクザク!と言いたいところですが,取れる試料のうち分析に適したものとダメなものがあるそうで・・・ちゃむ父はダメなものを沢山取りました!これらは全て廃棄です。なんてこったい!
昼食後もサンプリングでしたが,午前に比べるとサンプルが取れる頻度が低く,予定通りちゃむ父は戦力外!ですが・・・たまぁぁに,ヒョコッと取れたりするんですよね。マンパワーで,試料を取るしかないようですね。

サンプリング後,シャワーを浴びてからちゃむチンとライン! 今日のお仕事は「DVDケースを拭くこと」と「階段掃除」,眠くならずに頑張ってきたとの自己申告! 自己申告でも結構なことです。買い出しはめずらしくOさん,「シーチキンと炊き込みご飯のおにぎり」,キチンとお昼ご飯のルールを守っているようです。

ちゃむチンからは「カルボナーラ味のプリッツ」をお土産に頼まれていましたが・・・バンコク市内では最近売っていないとのこと。これはピンチだなぁ?と思っていたら,田舎のペッチャブーンのセブンイレブンには売っていたとの情報を頂き,とりあえず6箱ゲットしてきました。おまけに「ミート・ソース味」4箱もゲット。これで,ミッションの1つは終了! あとは,與語おじさんに頼まれているタイガー・バームをゲットすれば,お土産は大丈夫かな?

明日もサンプリング,汗をかきかきボチボチとやってきますね。
コンテントヘッダー

タイの朝

昨日、11時発のタイ直行便でバンコクに到着しました。空港で皆さんに無事会えるか?心配する必要もなく、合流!そのまま車でチュラロンコン大学のゲストハウスへ。ゲストハウスと言っても、普通のホテルとなんら変わりません。

夕食は昨年同様「これ辛くないから、大丈夫!」とみなさんに心配されながら、美味しくいただきました。それでも一人、汗をかいていましたけどね。

今日は、バンコクからペチャブーンという町に車で移動です。4時間くらいのロングドライブ!明日から、化石取りの本番です。ところが・・・フィールド用の靴でタイへ来るはずが・・・普通の革靴で来てしまった!サンプリング用の靴がないので、クロッ◯スでサンプリング?飛んだドヂでした。出たとこ勝負です。


無事,ペチャブーンに到着しました。到着は午後2時半,その後サンプリング地点まで往復1時間では余りさ業ができないと言うことで,隊長(東○大修士1年生)の判断でホテルで英気を養う!事になりました。英気を養うにはビールが一番なんですが,ちょっと一休み(単なる昼寝)をして・・・只今現地夕刻6時前(日本は午後8時)です。6時半から夕食に出かけます。

ちゃむチンとはラインでお話しました。昨日はちゃむ母が学校の用事でしたので,コマじいちゃん家にお泊まりでした。「喝!天晴れ!」もおじいちゃん家で見てきたそうです。今日のゲストはラグビーの選手だったそうですが,よく知らないお名前でした。明日から1週間,がんばってお仕事してもらいましょうか!
コンテントヘッダー

インチョンのラウンジで・・・ノンビリと待ちましょう!

名古屋行きの飛行機を待ちながら・・・ 宴会

モンゴルでの「自然誌学実習2」が終了し,帰国途中です。
今朝のホテル出発が7時半でしたので,朝コーンフレークとコーヒーを頂いて(パンなどはでていなかった)チンギスハーン空港へ。予定通りに飛行機はインチョン空港へ。本来なら2時間程度の待ち合わせの飛行機だったんですが,この飛行機がキャンセルとなってしまったため,ここで5時間半ほど待ちます。友達が「モーニングカーム」のチケットもっており,一緒にラウンジに入れてもらっています。ラウンジではビール飲み放題!ボチボチ頂来ながら待つことにしましょう!

帰宅は11時頃になる予定です。
コンテントヘッダー

消えちゃった・・・昨日のブログ!

モンゴル最後の夜! 宴会

今日は,午前中にちゃむ父とドラ先生のレクチャーがモンゴル科技大でありました。10時開始なんですが,その5分前でもほとんど人はいません。準備をしている関係者だけ!予定通り(?)10分過ぎてからボチボチ始めましょうか?モード。やっぱりモンゴルタイムですね。ちゃむ父は予定通り30分のお話し,ドラ先生は予定よりも短く45分でした。
午後3時からは学生さん達の実習発表の予定でしたが,キチンとモンゴルタイムで45分遅れてスタート。内容はちょっと???という部分も多々ありましたが,頑張ってまとめてくれました。

その後は中華料理屋さん?でのしゃぶしゃぶで打ち上げ!学生さん達,頑張ってウォッカを飲んでました。ちゃむ父も少しだけね!

今日のちゃむチン,Yさんに頼まれた「シュレッダー」と「階段掃除」をやって来たそうです。昼食の買い出しはEさんと,予定通り「ざる棊子麺」。今日のラインでも元気に報告してくれました。明日の夜には,小牧の自宅に帰る予定です。ひこうきが
コンテントヘッダー

変な国? モンゴル・・・

今日は,朝から河川水の分析に入りました。昨年まではちゃむ父が学生に分析装置の原理などを説明をしていましたが,今年は特任の教員2人にそれぞれICP-MSとイオンクロマトの説明をしてもらいました。ですから,ちゃむ父はマシンのセッティングのみで任務終了!楽をさせてもらっています。夕刻まで分析を続け・・・夜は今年の3月に名古屋で博士号を取り,現在モンゴル科技大で先生をしている人の「博士号取得お目出とう会」のため回転寿司屋にいってきました。といっても,お客が少ないので,台は回転していますが,注文して手渡しでした。よる10時頃までにビールを4・5杯?頂いて無事ホテルに到着でした。

ちょっとバッチイ話ですが・・・モンゴル科技大の学長部屋の近くのトイレに次のような掲示がありました。
モンゴルトイレ1
便座の所に足をかけてしゃがむな!ということのようです。
モンゴルでは,多くの人がそうするのか?モンゴル科技大の学生用トイレは・・・こんな感じです。
モンゴルトイレ2
これだったら,わざわざ便座の所に足をかけて座る必要もありません。全て和式にしたらいいのに・・・ちなみにホテルのトイレは普通の洋式ですょ!
コンテントヘッダー

午後9時になっても・・・明るいぞ!

夜8時45分の空・・・ ウランバートルの夜

どう見ても20時45分は夜ではありません。今日の日没は21時38分,まだ1時間くらいありますので,空は昼間と同じような明るさです。去年からサマータイムが導入されたようで,そのためにこの時間でも明るいんでしょうね!

今日,学生君達はサンプリング,ちゃむ父は明日からの分析に備えてマシンの調整でした。まぁ,何とか動きそうで何よりです。夕食は,こちらの皆さんが入るようなモンゴル料理屋さんでした。ちゃむ父は,羊の肉はあまり好きではないので,チャーハンとサラダとビール!ビールがあれば・・・それで良しです!

やっと半分が過ぎようとしています。ちゃむチンとは朝・晩とラインでお話しをしています。今日の仕事は・・・シュレッダーで書類を裁断することとクーラーボックスを出す仕事,そして階段掃除をしてきたと言っていたような・・・気がします。元気にやっているようで何よりですね!

明日は分析の本番です!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム