FC2ブログ
コンテントヘッダー

コンピューターG・・・

昨日の建前から欲求不満が続いているのか、アスペ・コンピューターグループへ行く途中・最中・帰りに大きな声攻撃の連発です。アスペの親の集まりでは、皆さん慣れているので、ちゃむチンが大きな声を出しても知らん顔ですが、地下鉄の中では一斉に注目が集まります。ちょっと恥ずかしいです。

少し早めに行って、「庄内緑地公園」で途中下車して遊んでから、コンピューターの集まりに行く予定でしたが、公園に着いたら、雨がぽつぽつ・・・。アチャ~~!!って感じです。ショウナッチだから、ちゃむチンは「お子さまランチ」を、ちゃむ父はカツカレーをゆっくりと食べて、コンピューターの集まりに行きました。今度は天気の良い日に行ってみよう!自転車をただで貸してくれるそうだから、ちゃむチンを後ろに乗せて・・・。そんなんでは貸してくれんかな?

今日で、サッカーワールドカップで終わりですね?予想ではブラジルが強そうですが、何があるか分かりませんよね?楽しんで見たいと思っています。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

餅投げ・残念・・・

今日は、小牧でアワホームの「棟上げ」でした。名古屋では随分と降ったようですが、小牧では午前中は曇り、午後からは降ったりやんだりでした。降っても細かい雨が降る程度で、作業にはあまり支障無く進みました。

ちゃむチンは、作業をしているところへ行きたくてありません。仲良しの野村おじさんはいるし、作業自体がおもしろそうで、自分もやりたくて仕方ありません。でも、無理ですよね?邪魔になるし、上からモノは落ちてくるし・・・。「20歳よりも年上の人しか近づいたらいけないんだよ。」とのちゃむ母の言葉に、渋々と納得して、近づくことはありませんでした。

楽しみにしていた餅投げですが、5時半頃から本格的に降り出してしまい、名古屋からもたくさんの学生さん・同僚も来てくれたのですが・・・。シートを引いても無理な状況でしたので・・・。皆さんにお菓子や餅・ビール等をお配りして終わりとなってしまいました。本当にガックリでした。

あ~~ぁ、疲れた。
コンテントヘッダー

微妙な心境・・・

今日は少し早めに帰りましたが、どうも微妙な心境だったようです。

ちゃむ父が早く帰ったための嬉しい気持ちと,お友達とケンカをしてしまった悲しい気持ちが入り乱れて、ハイなのかローなのか分からない行動でした。
ケンカのもとは、「また、噛まれた~~!」とのこと、今回は歯形が残るほどではないので、ほんの少しだけだと思います・・・。「来週のお買い物で、同じのを買って仲直りする!」とのこと。早く、来週の水曜日になって、仲直りをしたいね?でも、雨で中止になったらどうしよう?
コンテントヘッダー

頑張っていますね?

昨日の先生からの電子メールには、親として非常に嬉しいことが書いてあいました。それは、クラスの友達とどうやって仲良くやっていったらよいかを、ちゃむチンなりに一生懸命考えている様子が知らされたからです。

今まで、ちゃむチンは家でも学校でも、自分の思うように動き回っているものと思っていました。(ちゃむチン、ゴメン!)家では、条件反射的に「大きな声攻撃」をしています。これは家族だけだからと言う気持ちがあるのでしょう!学校では何とかやめる努力をしているようです。

普通のお子さんをお持ちの方には、これの何が嬉しいかが理解できないかも知れません。しかし、私達は、ちゃむチンの就労が非常に心配なんです。ちょっとした努力なんですが、回りに気を遣って努力できると言うことが、就労に非常に大きな力になるのではないか?と、ついつい期待してしまうんです。

昨日の先生からのメールは、一つの光を与えてくれたように思えます。先生、有り難うございました。

ところで、おさむは今日も学校のプールにはいることができず、家の狭いプールで思いっきり、潜水攻撃をしていました。幸せそうです。
コンテントヘッダー

授業参観日・・・

今日は、お買い物の日でした。今日の朝「何買おう?」というので、「困ったら、パインアメ」と返事をしました。しかし、「そうだ!▽▽君と同じのを買おう!!」。▽▽君とは、6月6日に腕を噛まれて、仲良しを解消しちゃった子です。先週も、少しもめ事があったようですが、少しずつ「やっぱり仲良くしたい!」という気持ちが芽生えてきたようです。何となく、良かった!良かった!
ところで、▽▽君はキットカットを買いました。もし、▽▽君がトマトとかブドウを買ったらどうしたんだろう?とついつい思ってしまうちゃむ父です。(おちゃむチンは、両方とも嫌いです。)

授業参観日でした。英語の授業だったそうですが、今日は「dinosaur, fossil, Japan, Italy, Big」を習ったそうです。後で確認したら、「Big」だけは今日ではなかったようです。ところで、お風呂で「dinosaur」と「monster」って何が違うんだろうね?と話し合いました。何となく違う様な気がするんですが、分かりませんでした。「明日、先生に聞いてみたら?」と言っておきましたが・・・。

今日は、授業参観の後ちゃむ母と一緒に帰りました。いつもと様子が違うためか、上靴のまま帰ってきてしまったそうです。明日、何を履いていくのか?
コンテントヘッダー

とりあえず、復帰・・・

赤外線で送る装置は取り外して、ケーブルでつなぎました。やっと、電子メール・インターネットができるようになりました。なんか、今まで閉所に閉ざされていて、明るい世界に出られたような気がします。

今日は、貯金の日でした。ちゃむチンのクラスでは、週に一度郵便局に貯金をしに行きます。学校で、日常生活の基本的なところを覚えてもらおう(?)との教育的方針だと思います。ただ、今日は雨のため貯金が中止になってしまいました。残念。
代わりにお茶会をしたそうです。ちゃむチンによれば、「内先生の沖縄のお土産のドーナッツを食べたよ。」とのことです。たびたび、お茶会があって、楽しいクラスです。

そう言えば、昨日、50メートル競走で中先生に勝ったそうです。そのことをお風呂で聞きました。「先生よりどれくらい早かった?」と聞くと、「タイショー君ぐらい!!」。お父さんは「????」。何なんでしょうか?この返事。最近は「どれくらい?」の質問には、すべて「タイショー君ぐらい!」です。条件反射?

担任の先生は、サッカーが大好きです。今日は、一生懸命、韓国を応援していらっしゃるのでしょう。1点入れられちゃったけど、韓国得意の根性で返して頂きたい、と思いながらサッカーを見てます。
コンテントヘッダー

コンピューター,壊れちゃった。

ショックです。コンピューターが壊れちゃいました。といっても,コンピューター本体ではなく,コンピューターと赤外線でデーターをやり取りする「ステーション」が壊れたようです。ネットワークが全く働きません。ということで,しばらくの間,電子メールとインターネットは中断です。(これは職場で,時間外に書いています。)

家に帰ったら,ちゃむチンはコンピューターでダウンロードしてきた絵をいっしょうけんめい見ています。「ねえ,お風呂はいろう!」と言ったら,「いま,いいところ!」と言って,全く動こうとしません。2度目も同じ。お父さんは「カチン!」ときて,「じゃあいい!一人で風呂はいる!!」と言ったら,怒りながらも付いてきました。
最近すぐに「いま,いいところ!」と言って,動こうとしません。とりあえず,これの撲滅が目標です。お風呂で,良く言って聞かせましたが,明日にはどうなっていることでしょうか?

でもお風呂では,一生懸命遊んでいてなかなか動いてくれませんが,「お父さんは晩ご飯食べていないから,おなかペコペコ!」と言うと,「かわいそうだね!」と遊びを止めてくれました。良い子でした。

しかし,インターネット,どうしよう?
コンテントヘッダー

新発見・・・

今日は、流し台やお風呂・トイレを見に岡崎に行って来ました。東名で名古屋から岡崎まで走りましたが、豊田の少し手前で単独事故のため渋滞していました。ちゃむチンは車が少しでもつまっていると。「渋滞?」といって嬉しそうにちゃむ父を見ます。でも、今日は長~~い渋滞に懲りたようで、「もう渋滞は懲り懲り!」とのことです。

渋滞の時に、他の車のナンバープレートを見ていて、「あの車は、13-47」、「あれは63-19」とか言っていました。ところが、「アレッ?あの車、引くが無い!!」とのこと。見ると、最初の番号が無く「・」で始まっているナンバーには真ん中の「-」がありません。その後はいちいち、他車のナンバーが気になってチェックしていましたが、ちゃんとルールになっているようです。皆さんも確認してみたら?新発見です。

今日も、野村さんが大工の道具を買ったため、玩具のオートバイ(三輪)をもらいました。ノロノロとした走りですが、ちゃむチンは「僕はライダー!」とご満悦でした。デジカメを持っていって写真を撮れば良かった。と後の祭り。

野村さんちの「ピンちゃん」とコプコプトークをしてきました。帰りには「ピンちゃんも名古屋へ行く!」といってましたが、「野村おばちゃんが淋しくなっちゃうからね・・・」というと、ちゃんと納得しておいてきてくれました。ホッと一安心。今日もご馳走になって帰ってきました。いつもいつもご馳走様です。

今度の土曜日には「棟上げ」。どんな天気になるのでしょうか?
コンテントヘッダー

お早うございます・・・

昨日も、日記を書かずに、サッカー「トルコーセネガル戦」の途中で寝てしまいました。日本あるいは韓国戦でないとどうも眠気には勝てません。韓国強いですね?ポルトガル・イタリア・スペイン、ヨーロッパの競合を次々と破って、次もドイツに勝ってしまうのでしょうか?楽しみです。日本もトルコに勝っていたら・・・・何て思ってしまいます。

久々に「白金公園」に行ってきました。前は、ロケットハウスがお気に入りだったのですが、昨日はコーヒーカップで楽しみました。イスに座って、自分で回すことができるので、猛スピードで回っていました。見ているこちらが気持ち悪くなってしまいそうです。その後、一通りの遊具で遊んでから帰りました。30~40分くらいでしょうか?昔は「帰ろう!」と言うまで、ひたすら遊んでいたのですが、飽きっぽくなってきたようです。

昼から小牧へ行って来ました。来週の土曜日には「棟上げ」です。天気がどうなるか心配ですが、「棟上げ」の前の昼食等の手配です。ちゃむチンは、おじいちゃん家から、ワイン用のロッキングチェアーをもらってきました。コップちゃんが丁度座れるサイズです。今も、肘掛けに両手を載せて、気分良さそうに座っています。

今日は、岡崎に行って、流し台やお風呂などを決めてくる予定です。

白金公園・カップ
白金公園にコーヒーカップです。ちゃむチンはあまり目が回らないようです。
コンテントヘッダー

不機嫌でした・・・

今日は、職場の会議が長引いて、家に帰ったら9時半でした。ちゃむ父がちゃむチンに「学校で何をした?」と聞いても、インターネットをやっていてほとんどお答えがありません。「だったら、ホームページはもう変えないよ。」というと、「変える~~!」というだけで、何も答えてくれません。最後の手段、「もう知らん!!」で、やっとお話モードです。

今日もジュース屋さんのレジ係をしたそうです。今日は15人来てくれて、「いくらだった?」と聞いたら、ノートに筆算をして「750円!」とのことです。お客様達ありがとうございました。ところで、「紙に書いたお金を使っているのかなあ?」と書いたら、隣からちゃむ母に怒られました。ちゃんと50円を持っていくんだから・・・とのこと。
ノートに、来てくれたお客さんの名前を全部書いてくれました。その中に肝心のラブラブ△△ちゃんがいません。残念ながら、その時間は交流学級で体育の授業だったそうです。

連絡帳によると、学校でまたしても「ポイット攻撃」をしてしまったようです。いつまでたっても「ポイット攻撃」が収まりません。何か良い案はありませんかね?
コンテントヘッダー

プールお休みでガックリ・・・

今日、ちゃむチンはしっかりと昼寝をしてしまい、いつまでも起きています。そこで、寝かせるために一緒にお布団に入ったら、お父さんが「スカピ~~!」と先に寝てしまいました。ということで、翌朝書いています。

「学校のプールがある」と楽しみにしていて、朝6時半前に起きました。プリ君とコプちゃんも無理矢理起こされていました。あの子達は文句を言わないから良いけど・・・。でも、そのあと、おさむだけは安楽イス(マッサージ機)に座って、7時半まで「スカピ~~!」。結局、いつもより遅くまで寝ていました。
せっかく、楽しみにしていたのに、雨のためプールはお休みです。相当にガックリだったようで、職場へのメールにも「今日、雨が降ったね。プールに入れなかったの。」と来ました。

ところで、ちゃむチンはプールではほとんど泳ぎません。何が楽しいかというと、ひたすら「潜ること」です。とにかく潜ってばかりいます。そこで、夜お風呂にはいるとき「お風呂プールに入ろうか?」といったら「水中メガネ」を持ってきて、狭いお風呂の中を一生懸命潜っていました。プールの代わりです。「楽しかった~~!!」と満足そうでした。

昨日、先生から「お友達の一人が、おさむ君の抱っこ攻撃を嫌がるようになってきました。」と知らせてくれました。代わりのスキンシップの方法として、「手のひらパッチン」攻撃を教えてあげました。今朝も、おさむに「お早う!」とやってあげましたが、身に付くかどうか?
コンテントヘッダー

酔っぱらい・・・

今日は卒業生が来たので、急きょ飲みに行ってしまいました。家に帰ったら、ちゃむチンはスヤスヤ。ということで、朝「行ってらっしゃ~い」の他には接点がありませんでした。

以下、ちゃむ母からの情報。
今日は、お買い物の日でした。ちゃむチンが欲しい物は特になく、奥さんからのリクエストもなかったため、最後の手段「パインアメ」で意見が一致しました。これで、職場の皆さんは潤うわけです。ところが・・・・今日はパインアメを売っていませんでした。そこで、おさむは「アンパンマンキャンデー」を買ってきました。
ちゃむチンは、アメがあまり得意ではありません。「アメをなめる」ということができません。アメを口に入れたあと、10秒後には、口から無くなっています。どんなに固いアメでも、「ガリガリ!!!ゴックン!!」です。

昨日から、再び半ズボンです。おさむも「夏だからね~!」と、納得しているようです。でも、二日目の今日、膝をすりむいて帰ってきました。先生に「シャワーだけにしといたら!」といわれたそうですが、今日は涼しかったため、膝を湯船の上に出して、つかっていたそうです。その格好を想像すると笑えますね?
コンテントヘッダー

日本負けて、残念・・・

サッカー日本、頑張りました。サントスのフリーキックが入っていれば、とつくづく残念ですが、こういった悔しい思いはドラゴンズでしょっちゅう味わっています。今日も、立浪君がトンネルをしなければ・・・ちょっと次元が低かったようですね。ハハハ・・・

今日は学校で、サッカー日本の応援の仕方、パート2を習ってくるはずだったのですが、今日も「日本、チャチャチャ!」でした。「音楽の時間がなくて、貯金に行ったからね。」とのちゃむチンの説明です。パート2,知りたかったな!
韓国、攻撃的にイタリアと互角以上に頑張ってますね?あのフリーキックを決めていれば・・・。と書いていたら、「ゴ~~~ル!!!」。韓国、強い!!あとはテレビを見ます。

(おまけ)今日は学校で、体の大きな▽▽君が、6年生の□□君を叩いてしまったようです。当然、□□君は泣いてしまいました。このような場面では、ちゃむチンは泣いている子に同情的です。□□君に「僕が守ってあげるからね!」と慰めたそうです。偉い子です。(本当ならね?)

じゃあ、テレビ。

試合が終わりました。
韓国、強い!根性がありますね?
ゴールデンゴール。素晴らしいの一言です。
今日は、先生からのメール用の日記帳を設置する予定だったのですが、韓国ーイタリア戦で疲れてしまったので寝ます。じゃあ、お休みなさい。
コンテントヘッダー

仲直り・・・

ちゃむチンは、昨日約束した「○○君との仲直り」を覚えていたようです。ちゃむチンからちゃむ父へのメールは、『今日、○○君と仲直りをしたよ。握手したよ。』というものでしたが、まだ、何となくよそよそしい感じが?どうなったんでしょうかね?
今日はお風呂で、「ハムちゃんずは、きっとおさむ兄ちゃんが○○君と仲直りして偉いね。」って言ってるよ。とフォローをしましたが、良い方向へ向かっていってくれると良いです。

○○君は抱きついたりするときに、爪を立てたりするので、ちゃむチンは随分と痛い思いをしてきたに違いありません。(運動会の時などに私も経験しました。)でも、ちゃむチンは「○○君!かわいい!」とか家で言っていました。やっぱり、噛まれて堪忍袋の緒が切れたんでしょうね。仕方ない部分もありますが、前のように戻って欲しいです。

最近お疲れなのか?今日は、お昼寝を1時間位したのに、9時半には寝てしまいました。明日あまり早く起きないことを願うばかりです。
コンテントヘッダー

ちゃむ父は出張・・・

今日はちゃむ父が日帰り出張のため、朝7時前にお出かけし、帰宅は夜8時過ぎでした。ということで、ちゃむチンとはほとんど遊ぶことができませんでした。

でも帰宅後、「とっとこハム太郎・ヒマワリ大冒険ゲーム」をしました。これは、人生ゲームみたいに途中でヒマワリの種を拾ったり、ハムちゃんずカードをもらったりするゲームです。ハムちゃんずカードがないと上がりになれません。今日はちゃむチンに負けてしまいました。

今日はお風呂の時とお風呂上がりに、ちゃむチンの腕を噛んだ○○君と仲直りするように何度も言いました。「おさむはお兄ちゃんだから、小さい子のことは許してあげないといけないよ!」と言って、指切りげんまんもしましたが、明日には忘れているかも?でも、何で指切りげんまんなんでしょう?「指を切ったら、痛いよね?」というのがちゃむチンの解釈です。

今日は出張で疲れました。
コンテントヘッダー

リボンちゃん・・・

今日は、ちゃむ母がアスペの会の集まりだったので、ちゃむ父とちゃむチンで送ってから、小牧へ行って来ました。おじいちゃんは元気そうでホッとしました。弟夫婦も来てくれました。ちゃむチンは、従姉妹がかわいくて仕方がありません。「リボンちゃん」と命名しています。リボンちゃんの幼稚園の授業参観のビデオを持ってきてくれて、見せてくれましたが、「泣いている姿」がすごく可愛かったです。

夜、お風呂でいきなり「僕,金色の家に住みたいな~~!」と言いました。これ、出張(修学旅行)の金閣寺のことを言っています。ちゃむ父は、「もっと暖かそうお家が良いな!」と言いましたが、金色に心を奪われてしまったようです。

明日、お父さんは早朝から鳳来寺へ出張です。

いとこと一緒に・・・
いとこの「リボンちゃん」と一緒に。ちゃむチンはふざけた顔をしています。
コンテントヘッダー

日本!チャチャチャ!

今日の話題はこれしかないでしょう。
「やったー!!決勝トーナメント進出!」
多分、大丈夫と思いつつも、やっぱり心配ですよね?でも、森島君もHideも頑張ってくれました。

ちゃむチンは、先生から「日本!チャチャチャ!」を学校で習ってきて、テレビの前で何度もやっていたそうです。残念ながら、お父さんは職場でラジオでの応援でした。来週の火曜日も3時半の試合開始ですよね? 夜だと良いのに・・・・。でも、予選2位の夜の試合では、あんまり期待できないし・・・・。とにかく、決勝トーナメント!!バンザ~~~イ!

アッ! リュウちゃんは、今日神戸の奥さんのもとへ行き、明日中国へお帰りです。ちゃむチンも、リュウちゃんで随分と楽しんだようです。玩具じゃあなくて、中国の大人物なんですけどね・・・。まあ、いいや。
コンテントヘッダー

リュウちゃんとお別れ・・・

今日はリュウちゃんが神戸から名古屋へ帰ってきました。でも、明日また神戸へ行って、明後日には中国へお帰りです。

大学の先生達と劉さんとのお食事会でしたが、リュウちゃんが「おさむも来たら?」ということで、ちゃむ母とちゃむチンも参加しました。ひょっとしたら、ちゃむチンの存在によって場の雰囲気が和らげば・・・と思いましたが、大失敗。
知った顔ばかりが集まって、完全な興奮状態。大人同士の会話には突っ込んでくるは、話している人の前に顔をのぞかせるは、叱れば泣いた振りはするは、食べ物は残すは・・・・。その上、おもちゃは放るは、大声を出すは、床はドンドンやるは、・・・・完璧な失敗です。

反省材料がまた一つ増えました。あーーー疲れた。
コンテントヘッダー

中学校訪問・・・

今朝、ちゃむチンと一緒にお風呂に入りました。でも、修学旅行の話を聞いても、ろくに答えてくれませんでした。「何がおもしろかった?」には、やっぱり「寝ることと食べること」。こちらが、具体的に聞かない限り何も言ってくれません。でも、楽しかったという雰囲気は伝わってきます。

今日は、来年進む中学校にちゃむ母と二人で行ってきました。行く車のなかでは、「キンチョー」していて、凄く静かだったそうです。今年3月のアスペのスキーに行くときもそうでした。でも「今日、味中に行ったよ。心の部屋が、楽しかったよ。ちぴっとな地球儀で遊んだよ。」とメールが来ました。第一印象としては、大変良かったようです。

アスペっ子には、第一印象は非常に大切なんです。ちょっと嫌なことがあったりしたら、次にその場へ行かせるには、親が相当な努力をしないといけません。その点では、「良かった!」ということです。

でも、早いもんです。来年の4月にはちゃむチンも中学生です。
コンテントヘッダー

元気にお帰り・・・

元気にちゃむチンが帰ってきました。夕方6時頃、「お父さ~~ん!」って、職場に電話が来ました。ホッと一安心です。「楽しかった?」と聞くと、当然「ウン!!!」。このあとが問題です。「何が?」の質問には、「寝ることと、食べること!」。これって条件反射です。でも、元気いっぱいで帰ってきてくれて、こんな嬉しいことはありません。先生方(お風呂お兄ちゃんもですよ)、有り難うございました。本当に嬉しそうな「ただいま~!!」という声を聞くことができました。

今日はいつもより20分ほど遅く帰ったので、既にちゃむチンはスヤスヤ、残念でした。明日、お風呂で色々と聞いてみたいと思います。

ちなみに、ちゃむチンが買ってきたお土産。
1.たこ焼き味のジャンボプリッツ。(自分用)
2.ピンクの巾着袋。(お姉ちゃん用)
3.生八つ橋(家、実家、私の職場用)
4.鹿ふんじゃったチョコ団子(お家用)
5.大仏くんのおすすめ・鹿のふんふんふんチョコクランチ(アスペお姉ちゃん用)
これを全て、ちゃむチンが自分で選んだそうです。しばらく前までは、絶対に「何買おう?」って、先生に聞いていたはずだと思いますが、自分で決められるようになってきました。これも嬉しいことです。

とにかく、楽しんで帰ってきてくれて、無事初めての出張が終わりました。めでたし。めでたし。

夜に、お疲れの先生からメールを頂きました。その中でもっとも面白い話題を追加します。
『東大寺では,大きな大仏とご対面。疲れてたけど,大仏を見たときは「今まで,こんなに大きな人は見たことない。」と言ってました。』バッカ受けで~~す。
コンテントヘッダー

ちゃむチンのいない夜・・・

ちゃむチンは、6時半前から起きて、フルパワーのまま出張(修学旅行)にお出かけです。ちゃむ父が学校まで送りましたが、継続フルパワーで友達に抱っこ攻撃を仕掛けていました。男の子のみでなく、女の子にも抱っこ攻撃です。近くで見ていて、「オイオイ!」と思いましたが、中学校に入ったらやめて欲しいな!と思います。でも、周りの子達は全く知らん顔をしてます。ちゃむチンの抱っこ攻撃は見慣れているのでしょうね?

ちゃむチンがいなくて静かな夜です。こんな静かな夜は久しぶりです。サッカーでも見て・・・。

いきなり、現在の親の心配事です。気が早いようですが、やっぱりちゃむチンの就労についてです。ちゃんと何らかの仕事に就けるのかどうか?せっかちなちゃむ夫婦は、何かの折にフッと、心配になります。昨日、今年アスペの子供さんを就職させたお母さんのお話を聞きましたが、やっぱり相当に大変そうです。「不器用」・「集中力が持続しないこと」・「体力のないこと」が就職に当たっての大きな問題だと仰っていましたが、全てがちゃむチンにも当てはまります。「この中で、体力だけは努力で補うことができます。頑張ってください。」とのことでした。やっぱり、もっとプールにも連れて行って、アスペの運動グループも頑張って、公園にもせっせと連れていって・・・、他にもっと良い方法はないですかね?
コンテントヘッダー

明日から出張・・・

今日はアスペの会・名古屋支部の例会で電気館とNHKに行きました。

朝,ちゃむチンが早く起きたので、自転車で電気館まで行きました。そこで、お姉さんにちゃむチンを預けて、ちゃむ父は北区生涯学習センターでの親の集まりに向かいました。

電気館では「まっくら迷路」で、壁にぶつかったのが印象的だったようで、帰りの自転車で教えてくれました。NHKでは、テレビに映るのが楽しかったと言っていましたが、聞かないとなかなか教えてくれません。もう少し楽しかったことを教えてくれると、この日記を書くのも楽になるんですが・・・・。

昨日のイルカセラピーで疲れたのか、少し元気がなかったようです。最近は、ちゃむチンに付いてくれるお姉さんに随分と慣れて、また、お姉さんもちゃむチンの扱いが上手いので、預かって頂いてすごく安心です。でも、終わりの会の会場で、電気のスイッチをオン・オフした子がいて、その時にはカバンを放り投げてしまったようです。不測の事態にまだまだ対応できないときがあります。

今日はお姉さんが二人付いてくれましたが、そうとは知らずお弁当はちゃむチンと2人分しか持たせませんでした。お姉さん達ご免なさいね!次回以降、気を付けます。

明日は、とうとうちゃむチンの出張(修学旅行)の日です。書くことがないので、今日うかがった「就労の苦労」のお話の要点でも書こうかな?

おまけ:「日本、ワールドカップ初勝利」
後半の終盤は随分と冷や冷やしてしまいましたが、ワールドカップ初勝利!!良かったです。とにかく、ワールドカップで初めての勝利の瞬間を見られたのですから、幸せな気分です。この調子で、チュニジアも粉砕!!して欲しいですね!!
コンテントヘッダー

イルカのミールちゃん・・・

今日は、ちゃむ父とちゃむチンの二人で南知多ビーチランドへ行ってきました。アスペの会のイルカセラピーの初回で、「イルカにさわろう!」ということです。

着替えの時から調子が悪く、「プールに入らない!」と言っていました。しかし、何とかプールに入り、自分の順番の時には、先生に呼ばれると素直にイルカちゃんのところまで行きました。「おっかな・びっくり」でしたが、イルカの「ミールちゃん」と握手しました。生まれて初めてのイルカちゃんとの握手です。

昨年、日間賀島で行った臨時イルカセラピーでは、全くイルカに近づけなかったことを思えば、随分と進歩です。なぜイルカが怖いかというと、口を開いた時に「きれいに揃っている歯」だそうです。何となく納得のできる理由です。でも、プールから上がったら上機嫌で、「僕とミールちゃんはマブダチ」と言ってました。最近は、すぐに「マブダチ」です。

アシカショーでは、二匹のうちマリーちゃんがオルガンを弾き、チーちゃんが「うぉーー!」と発声しながら、シンバルを叩きます。ちゃむチンは、そのチーちゃんが非常に気に入って、馬鹿笑いを繰り返していました。

今日も楽しく一日が終わりそうです。明日は、名古屋支部例会で、電気館とNHKの見学です。明後日からは出張。今までで、一番忙しい時を元気良く過ごしています。


いるかセラピー
いるかのミールちゃんと握手をしようとしているちゃむチンです。

あしか-1
シンバルをたたくチーちゃん。
コンテントヘッダー

明日はイルカちゃん・・・

今日も暑かったです。3日ぶりに職場に行くと、やっぱり仕事がたまっています。仕事で出張なのに、その間に仕事がたまる。不合理ですよね?世の中のお父さん達は苦労してるんです。

と言うことは置いておいて、ちゃむチンは今日は疲れたようでした。帰ったら、眠そうな雰囲気でした。明日は、イルカちゃんとのお遊び。明後日は、アスペ・エルデの会・名古屋支部の例会。もっとお疲れになってしまいそうです。月曜日からの出張(修学旅行)に支障が無ければいいのですが・・・。

昨日、噛まれてしまった▽▽君とは、まだ仲直りができないようです。本当に痛かったのだから、そう簡単に許せないのは非常によく分かります。でも、早く元通りになってくれたらいいなと思います。

最近は、わりと学校でも落ち着いているようです。昨年のお泊まり(中津川合宿)の前は、落ち着き無く、学校でも冷静でいられなかったようですが、あのときの経験が生きているのでしょう。ただ、中津川ではお風呂で面倒を見てくれる先生がいましたが、今回は・・・?大丈夫かしらん。でも、一日くらいお風呂で洗わなくても大丈夫ですよね?飲んできた日に何度も経験してますし・・。

明日は、イルカちゃんのお話です。
コンテントヘッダー

ただいま・・・

出張の間、ず~~っと暑く、ジャケットを着て行って後悔しました。ただただ、荷物になっただけでした。本当に連日暑かったですね?

今日は、朝お仕事の相談をし、舞子で少し観光をし、お昼ご飯を済ませて神戸を出発して帰途につきました。4時前後に自宅につきました。しばらくの間「リュウちゃん」は神戸です。
帰ると、ちゃむチンが「フェ~~ン!!寂しかったよ~~!」と抱きついてくれました。出張から帰ったときの行事です。夜寝るまで、ベタベタと良くくっついてくれました。帰ってきた感じがヒシヒシとします。でも、少し暑いですね?夜寝るとき、「なんで寝るの?」何て変なことを言うので、「夜は寝る!これエチケットやで!」といったら、「昼寝たじゃん!」だって。ガックリ。

今日学校で、ちゃむチンの「ハムちゃんズ仲間・弟分」の▽▽君に腕を噛まれて、すこし跡が残っていました。「もう、▽▽君とは友達じゃあない!」と言ってましたが、しばらくたって、「でも好きだよね?」と聞くと、「バレリッチ!」とのこと。▽▽君のことだけは許せるようです。
先生から、心配の電話を頂きましたが、「おさむ君も成長しましたね?」とのこと、テレランです。

数日前の出来事。体の大きいちゃむチンのマブダチ・○○君のご機嫌が斜めで、誰かを叩こうとした時、ちゃむチンが間に入って止めようとしたとのこと!凄いですよね?本当に成長してきました。
あとは、もう少しきれいな字を書くことと、大きな声を出さないことでしょうか?
コンテントヘッダー

ちゃむ父は出張中・・・

今日は「買い物」の日。いつもは、買ってきて欲しいものをちゃむ母がリクエストするのですが、特に思い浮かびませんでした。すると、「困った時には、パインアメ!」とちゃむチンが決めました。
『パインアメ』は、ちゃむ父の大好きなアメなんです。
コンテントヘッダー

今日から出張・・・

昨日は朝から大騒ぎをして、帰宅したら、もうおさむはスヤスヤ。ということで、今朝,ちゃむチンに「男組でお風呂に入ろうか?」ときいたら「そうする!」というので、いっしょにお風呂に入りました。昨日のことをもう一度話そうかとも思いましたが、余りにも上機嫌だったので、イヤなことをそう思い出させる必要もないか?と、触れずに済ませました。これでいいのか?と悩むちゃむ父です。

今日は、「リュウさん」を神戸に送り届けて、そのまま倉敷へ。明日の倉敷での会議が終わったら、再び神戸にもどり、昔の神戸時代の面々と「リュウさん歓迎会」。明後日、名古屋へ戻ってきます。

ちゃむチン、良い子にしててね!
コンテントヘッダー

大喧嘩・・・

今日は朝から大騒ぎでした。
ちゃむ父が「朝ご飯を食べなさい。」というと、床をドンドンやるので「下の人に迷惑でしょう。」と怒りました。ちゃむチンは凄く不満そうな顔です。そして、おトイレで・・・。ちょっと詳しいことは書けません。・・・。ちゃむ父の激怒。「おまえはうちの子じゃあない。出て行け!」すると得意の「4才の時に引っ越したばっかりじゃん。」叱るときにはしっかりと。と思っているちゃむ父は、「そんなことは関係ない!」と追加攻撃・・・。もう、ちゃむチンは完全なパニックで大泣きです。

無事分団登校できるか心配で、自転車で遠くから追いかけていきましたが、何とか学校までたどり着けました。その後が大変だったようです。学校の先生に「お父さん・お母さんに叱られた!」(苛められた!と言ったのでは・・・・?)「もう家には帰らない!」「○○君の家に泊まる!」と一挙にまくし立てたようです。

先生方ご免なさい。ちょっと怒りすぎたようです。3時頃、ちょっと電話したら、「お父さんご免なさい。」とだけ言って、ガチャンと電話が切れました。が、その後「お父さん 今日、お父さんと仲直りをしたよ。 電話有り難う。」とメールが来ました。

明日から、2泊3日で倉敷・神戸へ出張です。今日も、「リュウさんとのお食事会」で帰りが遅くなったので、明日の朝、もう一度仲直りして出張に行こうと思っています。
コンテントヘッダー

水族館・・・

今年初めての真夏日、本当に暑かったですね。

今日も、中国からのお客さん「リュウちゃん」にベタベタでした。午前中にシンポジオンホール(職場の宿泊所)へ一緒にお迎えに行き、名古屋港水族館へ行きました。水族館ではバンドウイルカの曲芸を見ました。空中のボールをしっぽでけっ飛ばしたり、ジャンプしたりしてました。ジャンプといっても、前回り・後ろ回りやひねりを加えたりと色々な飛び方をしていました。フリスビーを空中でくわえるのは、4回とも失敗でした。ちゃむチン曰く「失敗は成功のもと!これエチケットやでーーー!」だそうです。

夕方、宿泊所でしばらく休んでもらった後、山本屋へみそ煮込みうどんを一緒に食べに行きました。この暑い時期にですが・・・。なんと言っても名古屋の食べ物ですから・・・。
それから、夜の名古屋市内を案内するつもりで、テレビ塔・名古屋城・タワーズを巡って宿泊所までお届けです。その途中、ちゃむチンが「疲れたーーー!」というので、ちゃむ父が「どうして?」と聞くと、「だってリュウちゃんの面倒見たもん!」とのこと。車内の一同、大爆笑です。

家に帰ってから、床屋さんをしました。ちゃむチンは髪の毛を切るのが大嫌いです。でも、「出張に行くには、髪の毛をきれいにしないと行けないよ!」と脅して床屋さんをやりました。途中で大泣きをしながらも、最後まで何とかできました。

今日は疲れた一日です。
コンテントヘッダー

リュウちゃん・・・

今日は、午後、ちゃむ父の中国の友達「劉さん」が来日です。そわそわする気持ちを抑えて、午前中、吹上公園と鶴舞公園に行って来ました。でも最近は、せっかく公園に行ってもあまり遊ばなくなってしまいました。往復のちゃむ父のお疲れ(ちゃむチンは自分では自転車に乗りません。ちゃむ父の後ろにチョコンと座っています。)を考えると、損をしたような気がします。でも、家でうるさくするより良いかな?

ちゃむチンと、名古屋駅にリュウさんをお迎えに行きました。ちゃむチンは早速「リュウちゃん」とベタベタです。一方、夕食には、ちゃむチン家とリュウさんの他に、卒業生のガオちゃん・倉田ちゃんが来てくれました。ちゃむチンは、倉田ちゃんに「投げキッス攻撃」です。「その攻撃は学校で習ったの?」と聞いたら、「ハッチぽっちステーション」だそうです。困った番組ですかね?夕ご飯は、「デリチュー」の連発で、満足してくれたようです。

明日は、リュウちゃんと水族館に行こうかな?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2002/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム