FC2ブログ
コンテントヘッダー

お父さんの出張報告・・・

月曜日から淡路島に出かけ、火曜日・水曜日と船に乗って、大阪湾のドロの採集に行ってきました。この上天気の中、よほど暑いのかと思ったら、船の上ってわりと涼しいんです。これは、海水温が23から25度くらいしかないためなんでしょう(?)たぶん。

でも、紫外線は強烈です。作業中に濡れるので、半袖シャツで作業しましたが、肘付近をしっかりと日焼けをしてしまい、今日はお風呂に浸かることが出来ませんでした。やっぱり、野外は長袖でないと駄目ですね?

淡路島には、明石大橋を一望に出来る露天風呂を備えた銭湯(入湯料は700円)があり、2日とも行きました。夜景に浮かぶ明石大橋はやっぱり綺麗です。前にも明石大橋を見に行きましたが、その時には、そんなお風呂があることを知らずに帰ってきてしまいました。新情報ゲットです。

大阪湾は伊勢湾よりも汚いと思って出かけました。東半分は確かに汚く、ドロをすくい上げるとすぐに嫌な匂いがします。水もほとんど透明度がなく、いかにも汚い状態でした。しかし、西半分、特に淡路島近辺はかなり綺麗です。これは、干満による潮の流れで、ヘドロなどが溜まることがないためです。ドロを取りに行きましたが、西半分ではほとんどが砂ばかりで、ドロ試料は思うように取れません。今後2年くらいの間に数度出かけて、大阪湾の汚染地図を作るのが目的です。

3日ぶりにちゃむチンに会いました。お得意の興奮攻撃で出迎えてくれました。帰ってきた実感がしみじみと湧きます。
今日は家族で、おじいちゃんのお見舞いに行きました。興奮気味のちゃむチンではありましたが、病院でお菓子をボリボリ、果物をムシャムシャ、ジュースをゴクゴク。食い物につられてまあまあ良い子にしてました。帰りには、うどん屋さんで「さっちゃんセット」を食べ、お土産に水鉄砲をもらいました。帰りの車の中から、駐車違反の車に向かって、「手を挙げろ!」「ドキューーン!」攻撃の連続でした。
お風呂でも、水鉄砲でさんざん遊んで、たった今お布団に向かいました。

夕方小牧インターから帰ってきて、すぐにまた小牧までお出かけでした。やっぱり少々お疲れです。

大阪湾
大阪湾の洋上から大阪市の方を見ているかな?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ラジオ体操・・・

夏休み中のラジオ体操は7/22~31だけなのに、例の如く「ひとりじゃ、はずかしくて行けない。」と、ちゃむ母の当番の日だけ一緒に行きます。朝の目覚めは良い子なのでとっても楽です。サッと着替えをして、「行くよ」と声を掛ければ真っ先に集合場所にかけていきます。‥‥が、全く体操をする気はなく、あらぬ方向を見て座っているだけです。終了後は、また真っ先に走って帰り玄関の前でちゃむ母を待っています。

日中猛烈な暑さだったので、今日は外出しませんでした。午前中に『夏の生活』の分数のページをやりました。ここでも『ノッポくん戦法』の効果でその気にさせました。『約分・通分』は忘れていたので、説明しながらですが何とか解答できました。夕方、「日記を書こうよ。ノッポくん!」と言うと、「今日はどっこも行ってないよ~」と拒みました。でも『ノッポくん戦法』で何とか書く気にさせました。で、日記には「今日はノッポくんが大かつやくした。」と書いてました。

9時過ぎお布団に入ったちゃむチンに、日頃部活でうちにいないちゃむ姉が遊んであげていました。
コンテントヘッダー

ランチデート・・・

今日は、東芝島個人懇談の日。その時間帯は、ちょうどうまい具合に『学校のプール』の時間帯に含まれています。『学校のプール』の間に黒川まで往復できる。「ヤッター!」と考えていたら、中先生が「おさむちゃんとお昼一緒に食べておきますよ。」とのお言葉。おかげさまで落ち着いて懇談できました。中先生に感謝!!

懇談会では「ちゃむチンに丁寧な(読める)文字を書かせる方法」を助言していただきました。題して『のっぽくん戦法』 ちゃむチンは、その戦法にノリまくってました。
あしたも「お母さん、がんば!」
明日からはしばらく予定がなく、しかもちゃむ父出張。どうやって過ごそうかなぁ。ちゃむチンは「たいくつごっこになったら、久しぶりに『ひまわり大冒険』をしよっか。」って言ってます。
コンテントヘッダー

出張前日・・・

明日からちゃむ父は、3日間の淡路島出張です。ということで、今日はちゃむチンにサービス。

朝10時に家を出て、吹上プールへ。ひたすらに潜って楽しいひとときを過ごしました。12時までプールで遊んで、プールあとのミルク!と思ったら、売り切れ。ここから問題が・・・。
帰りには、いつもの如く吹上公園に行って富士山で遊び、クルクルタイヤで遊びました。「さあ帰ろう!」と言ったときに、うんていで思いっきり頭をぶつけました。帰りの自転車では、「お父さんに怒られた!」とか「プールなんか大ッ嫌い!」とか、泣きながら、訳の分からないことを叫いて帰ってきました。でも、家に帰って、ザルうどんを1.5人前たべたら「楽しかった思い出が返ってきた。」だそうです。

昼からは、ちゃむ母がアスペの教員セミナーでおでかけ。ちゃむ母を栄まで送ってから、家で退屈ごっこをしました。夕方まで、布団で寝ころんだり、安楽イスでハムちゃんズの本を読んだり・・・。

アッ! 肝心な事件が・・・。ちゃむチンの可愛いコプちゃんが、電池薬を交換しても喋らなくなってしまいました。「とうとう壊れちゃったのか?」と心配しました。スイッチのところが壊れてしまったためらしいので、服を脱がして中をいじりました。なんとかお喋りしてくれるようになりました。ちゃむチンが「お父さんはコプちゃんのお医者さんだね!」と誉めてくれました。

夕食は、ラーメン屋さんへ行ってきました。ちゃむチンは冷やしラーメンを食べましたが、鳥肉にコショウがふってあり「辛い!」と言って少し残しました。でも、ラーメンの前に、柴漬けおにぎりを一つ食べておいたのでお腹は一杯になったようです。よかったよかった。

明日から3日間の出張。明日・明後日はちゃむ母が日記を書いてくれるかなあ?

吹上公園・富士山
吹き上げ公園のコンクリート製富士山の頂上に立つちゃむチンです。
コンテントヘッダー

忙しい山本家

今日は、忙しい山本家でした。

ちゃむ姉は演劇の地区予選のため、朝5時に起床、5時40分に出発です。その演劇をちゃむ母が見るため、9時50分に出発して、守山区の小劇場にお届け。ちゃむチンは、ちゃむ姉達の演ずる劇を到底理解できそうもないので、その間小幡緑地公園で遊びましたが、これがメチャンコ暑い!!15分くらい遊んだだけで、パンツまでビッチャンコ状態。車の中で涼んでいました。でも、まだ劇が終わるまでに50分もあります。ちゃむチンを大人しくさせておくためには、「食べ物!!」ってな訳で、おにぎり屋さんで、「エビ天むす」「焼きそば」「イカフライ」を買って、車の中で上手に食べました。

やっと、劇が終わって、次は小牧へ出発。初めに、築中の我が家を見に・・・。もう土壁はこの暑さで完全に乾き、2階も1階も床にコンパネが張られ、あとは、サッシがはまれば、外と中が区切れます。そうしたら、野村おじちゃんは泊まり込んでお仕事をするのかなあ?ちゃむチンは、おじちゃんの用意して置いてくれた、「Qoo!パイナップル」をもらってご機嫌です。前回おじちゃんがした約束「次にはQoo!!を買っとくからね。」を守っていてくれました。

それからおじいちゃん家へ。でも、ここだけは暇でした。おばあちゃんとちゃむ母は病院へのお見舞いに出かけてしまい、男組で留守番。「退屈ごっこ」をしている間に、グー!グー!とお昼寝攻撃。目が覚めたら、ちゃむチンから「お父さんのいびき、うるさかったよ!!」といわれる始末。

いつもなら、これから家へ帰って御飯ですが、ここからまだ続きが・・・。野村おじちゃんが、岡崎のおばあちゃんから預かったスイカ7個を、渡してくれました。また、おじいちゃんの畑で取れたナスとキュウリを一杯もらいました。そこで、名古屋市内の親戚へ配達して行くことにしました。初めに、まきちゃんおばさんちへ、無理矢理スイカとナスとキュウリを置いて・・・。

帰りが遅くなりそうだったので、久ちゃん小父さんちにスイカを届けることを口実に、夕食を一緒に。ちゃむチンは、ハンバーグとコロッケセット、親はヒレカツと車エビフライセットを頂きました。ちなみに、ちゃむ姉も家によって一緒です。ちゃむ母は運転手のため、一人ビールを飲まず我慢。久ちゃんちとちゃむ父は、美味しい生ビールも頂きました。ご馳走様でした。久ちゃんちで、ちゃむ姉の演劇上映会をしていたら、デジカメの電池が終わってしまい、10時10分終了と相成りました。帰宅したら、10時45分。またしても「くそガキ」になってしまいましたので、明日の朝お風呂にはいることにしてお休み。

久ちゃんちでも興奮気味のちゃむチンは、色々なものを勝手に持ち出してきて、ゴソゴソと遊んだり、ソファーの上を飛び跳ねたり・・・。全く落ち着いていません。でも、食事中だけはわりと静かに・・・?

まあ、今日もわりと良い子にしていました。忙しい一日でした。
コンテントヘッダー

遅寝の鬼???

今日もまた、10時を過ぎても全く寝ようとしません。ちゃむ父が御飯を食べ終わるのをコンピューターで遊びながら待っています。9時半までに寝ると「良い子」、10時までに寝ると「くそガキ君」、10時を過ぎると「くそガキ」なんですが、この3日間ズーーーッと「くそガキ」です。ルールが好きなのは、ちゃむ父の影響かも?

結局ちゃむ父が一緒に布団にはいることに、ということは、ちゃむ父が先に寝ちゃうことになるわけで、翌朝日記を書く羽目になります。

今日も、学校でプールの日です。一人で行けばいいのに・・・。「だって淋しいもん。」ということでちゃむ母と一緒・・・。このくそ暑い中ちゃむ母も大変です。夜お風呂で、「僕プールは嫌い。」と23日の「ドングリ事件」のことを思い出していました。よっぽどショックな出来事だったようです。

最近、ちゃむ父に「馬鹿じゃのう~~!おハムは~~!」攻撃を仕掛けてきます。仕事から帰ってくると、1分に1回以上、この攻撃です。ウンザリを通り過ぎていますが、ちゃむ父が「ワシは長老じゃ!」というまで続きます。でも、1分後にはまた・・・。中先生のウンザリの気持ち、よ~~~っく分かります。

来週からちゃむ父の出張が続きます。何をしてこれからの夏休みを過ごすのか?これが問題です。さらに問題なのは、この日記をちゃむ母が書いてくれるかなあ?一時タイトル変更しようかな?ちゃむ母が書いた「ちゃむチン日記に」・・・。
コンテントヘッダー

興奮、チャチャチャ!

毎日、嫌になるくらい暑いですね?皆さんの体調は如何でしょうか?

ちゃむチンは,昨晩のグランパスの試合での興奮を引きずって,今日も興奮気味です。お昼のプールでもその兆候があったようで、中先生に「僕の好きなハムちゃんズ」攻撃を思う存分にかけていたようです。夜も、10時を過ぎても全く寝る気配なし。「早く日記を書こうよ!」と言いながら、コンピューターで遊ぶ気満々。日記どころではありません。いつもの如く、ちゃむチンよりも早く寝てしまうちゃむ父でした。

今日は学校のプール解放の日です。分団で登校しているちゃむチンは当然一人で行くものと思っていたら、「ちょっと恥ずかしくて、一人でいけない。」なんて、甘えたことを言っています。結局ちゃむ母が送り届けたそうです。帰りは一人でも平気なのに・・・。これも一つのこだわり行動なんでしょうね?困ったもんです。
明日も「恥ずかしくて、一人でいけない。」かな?
コンテントヘッダー

グランパス!チャチャチャ!!

今日、ちゃむチンは生まれて初めてサッカーの試合を見に行きました。例の名古屋市が支給してくれた「グランパス応援親子パス」です。ちゃむ父は出張前の忙しい時期のため、中先生に「親子で見に行きません?」とお願いしたところ、快く「OK!!」のご返事を頂き、中先生と応援です。(グランパスフリークの中先生は、シーズン券をお持ちですが・・・)

帰りが遅くなりそうだったので、ちゃむ母はなんとかちゃむチンをお昼寝をさせようとしましたが、目はパッチリ!当然ですよね?朝から、「今日はサッカーの日!」と燃えていたんですから・・・。

グランパスは、ヴィッセル神戸に4:1で勝ちました。多分、ちゃむチンの興味はサッカーの試合そのものではなくて、周りの人とか、物売りのお兄さんとか・・・何てちゃむ父は思っていましたが、ちゃんとゴールシーンも見ていた(よう???)との、中先生の報告。
これでグランパスは、通算100勝!!
しかも、2点目は中谷勇介。同級生と一時違い。ちゃむチンはちゃんと覚えて帰ってきました。あんたは偉い!!しかし,よく4時間も同じ席に座っていたものだと感心しています。たぶん,回りの雰囲気に飲まれていたのでしょうね?

せっかくちゃむ父が教えた「かっ飛ばせ~~!ゴメス!!」もせずに、「グランパス!チャチャチャ!!」で応援したそうです。ちょっとだけ、ガックリです。魔女さんからもらった、チャチャチャメガホンを大事に持って帰ってきました。魔女さん,ありがとう!!
とにかく、最後までちゃんと試合場にいることが出来て、いい子でした。ちゃむチンに付き合ってくれた中先生に感謝です。さらに、家庭訪問(?)に来て下さった砂先生にも、感謝です。ちゃむチンは、学校の先生方に可愛がられて、幸せな小学校生活です。

もう、10時15分ですが、興奮状態が続いているちゃむチンは、今プリ君の頭をなでて「なかなか寝ない!」と言っています。それを言いたいのはちゃむ父です。

暇が一杯の予定だった夏休みの出だしは、「白鳥公園」・「吹上プール」・「小牧プール」・「グランパス」、とデーーリャ忙しくなっています。明日からが心配・・・・。

それでは。
11時過ぎ、やっと寝付いた男組でした。サッカーの夢でも見てるのかなぁ?
コンテントヘッダー

小牧のプール・・・

今日は小牧で用事があり、ちゃむ父は年休を取りました。でも、昼からで良いと言うことで、午前中は仕事に行ってきました。半日損した~~!!

昼から、ちゃむ父母とちゃむチンの3人で小牧に行きました。ちゃむ母が用事をしている間に、ちゃむチンとちゃむ父は小牧のプールに行って来ました。このプールには、流水プールや、波プール、大・小二つのスライダー、浮き輪スライーダーと、たくさん遊ぶのがあります。

ちゃむチンは全てをやって、後15分くらいで帰ろうかというときに、「ドングリ事件」が起きてしまいました。プールサイドの端っこが、5cmほど高くしてあります。そこに足を引っかけてしまい、プールの中へ頭からドップリ。飛び込み禁止ですが、監視のお姉ちゃんも目を丸くしてました。ドジョウさんは出てこず、お父さんが助けました。「もう、小牧のプールには行かない。」と言ってますが、直に忘れることでしょう。

それから、ちゃむ母からの連絡を待ちましたが、少し延びるとのことで、アピタで時間をつぶしました。良い子にしていたので、ハム太郎のガチャガチャマシンを1回だけやらせてあげました。ちゃむ母から「だから、お父さんは甘い!!」と言われてしまいました。でも、良い子にしてたからね・・・・。

今日は良いことがたくさんありありました。
コンテントヘッダー

ちゃむ母はお出かけ・・・

今日は、4時からちゃむ母がお出かけでした。ちゃむ父は、職場を4時前に出ることが出来ません。しばらくの間、一人でお留守番です。最近は、ビデオを見ながら、きちんと一人でお留守番が出来ます。今日は、アラレちゃんを見てました。アラレちゃんは、やっぱり馬鹿らしくておもしろいです。傑作です。

夕飯は、とっとこハム太郎カレーです。野菜を切ったり準備をしているとちゃむチンが近づいてきて、「クンカ、クンカ、おやじくさい!」といって離れていきます。「お前は、馬鹿にしとるのか~~!!」と思いつつ、黙々と準備するちゃむ父です。明日もちゃむ母は朝からお出かけなので、仕事を休んでちゃむチンの相手。やっぱり、プールでしょうか?

予定では、小牧の流水プールです。明日、ご報告。
コンテントヘッダー

白鳥公園は暑い!!プールは気持ちいい!

夏休み最初の日曜日。午前中は、いつもの如く自転車で行って来ました「白鳥公園」。「一度行ってみると良いよ。」のお薦めに従って行きましたが、残念・・・。遊具が全くない!しかも入園料を取られる・・・。入り口で「遊具がないから帰ろうか?」とちゃむチンに言ったら、「ウン、帰ろう!!」。その会話を聞いていたおばちゃんが「せっかく来たんだから、寄ってきゃー。」って言ったのでので、入園しました。鯉の餌をやったら、凄い数の鯉が「バチャ、バチャ、バチャ!!」って寄ってきて、怖いくらいでした。一匹、シッポのない鯉がいて、ちゃむチンもちゃむ父もその子目がけて、たくさん餌をあげました。食べられたようで良かった良かった。家に帰ってから、ちゃむチンは「あの鯉,ウンチ、ちゃんと出来るのかなあ?」と変な心配をしていました。続きは夕方にでも・・・。

続きです。
昼からはお決まりの、吹上プールです。先月はとても空いていたのですが、さすがに夏休みの日曜日ともなると、一杯です。しかも、子供が遊ぶプールで、迷惑そうに堂々とユッタリと背泳ぎをしているおばあさんがいて、子供達とぶつかりまくっていました。迷惑だと思いつつも、あまりにも満足そうで・・・。

帰りに、吹上公園の富士山で少し遊びました。
プールにいる間は、まあまあ気持ちいいのですが、行き帰りが大変です。家に着くと、シャツは汗でびっしょり・・・。自動車で行けば良いんだけど、車をおくところが無くて・・・。その点では、やっぱり自転車は便利です。クーラー付きの軽い自転車を、どこかのメーカーが安く売り出さないかなあ?
コンテントヘッダー

オール電化は美味しい!!!

今日午前中、中部電力のオール電化フェアー(?)のITクッキングヒーターの説明会に行ってきました。ちゃむチンは、会場に着いたときから既にハイになっています。当然です。ITクッキングヒーターは凄いです。グツグツ湯だっている鍋のすぐ横が全然熱くない!こりゃあ、「スッゲー!!」という説明等を受けている間、ちゃむチンはそこら中にちょっかいを出していましたが、まあまあ良い子にしてました。

皆さんも、このフェアーに一度参加したらよいですよ。だって、蕎麦、焼き魚、かき揚げ、回鍋肉を実際に調理して、食べさせてくれました。もう、腹一杯で帰ってきました。ちゃむチンは、大好きな蕎麦と、焼き魚はしっかり食べて帰ってきました。美味しかった。

午後は、建築中の金閣寺(我が家)を見てきました。もう既に屋根は瓦で覆われていますし、今日は土壁を塗っていました。随分と家らしくなってきました。
水たまりとかどろんこの大好きなおさむは、築中の家の前にあった土壁のドロの中をわざと歩きました。靴は見事にドロの中に残して・・・。靴下も泥んこで、洗ったために濡れた靴で帰ってきました。本当に、親の苦労も知らないで・・・、とついつい思います。
夏休み初日から、余分なことをして・・・。先が思いやられます。
コンテントヘッダー

元気いっぱい・・・

今日で1学期は終わり。明日からの夏休みに、ちゃむチンは元気いっぱい。夜10時頃ちゃむチン日記を書こうとしても、全く寝る気配なし。こんな状況で書き始めると、横で邪魔をするので、とりあえず一緒に寝かせて・・・何て思っていると、案の定、ちゃむ父は必ず先に寝ちゃいます。ちゃむ父はお疲れです。

明日からの夏休み、ちゃむチンはどうやって過ごすのでしょうか?今年はちゃむ父の出張が多く、ちゃむチンの42日間の休み間に計3回・延べ20日間の出張です。これだけの出張は、例外的です。思うようにちゃむチンの相手がしてやれませんが、空いている時間にはプールへ行ったり、公園へ行ったり・・・、楽しく元気に過ごせたらいいなと思っています。

一学期は一日も休むことなく学校へ行けました。夏休みも元気に過ごして、ますます体力を付けてくれたら良いのですが・・・。
コンテントヘッダー

1000人突破、凄いですね・・・

いつまで続くかと思って初めたこの「ちゃむチンの日記」も2ヶ月を過ぎました。また、どれほどの方に見ていただけるか?と思っていたこのホームページのアクセスカウンターも4桁に達しました。皆さん、有り難うございます。今後もご贔屓に・・・。

明日が一学期の終業式。来週からは、ちゃむチンは特に行くところもなく、家でゴロゴロしてます。ちゃむ母も大変です。きっと・・・。

今日は、2・3時間目がプール。今年は、大きなビート板に乗ることが楽しくて仕方がありません。今日も、先生を引っ張っていって、ビート板を一番はじめに出したことでしょう。しかも、独占状態? 小さい子をちゃんと乗せてあげているのかどうか?メールでは「今日、プールに入ったよ。砂先生の手を捕まえたよ。」と書いてきましたが、もう一息状況が分かりません。お風呂で聞いても、説明が分かりません。

4時間目の英語の勉強では、Oの勉強。「OCTOPUS,OX,ON」を習ったそうです。3つも覚えていたのは初めて。少しずつ進化中?だと良いのですが。でも、楽しんで勉強している様子が、家で話していても分かります。ここで悪のりした親は、ちゃむチンに「英語の塾へ行く?」と聞いたら、あっさりと「イヤ!!」で終わったしまいました。残念なような。
コンテントヘッダー

お風呂でうるさい二人・・・

今日は、いつもの時間に帰りました。ちゃむチンとお風呂にはいると「うるさい!!」と、ちゃむ母にいつも言われていますが、中二日あくと「確かにうるさい。」と実感しました。世間様、ご迷惑でしょうが、お許し下さい。悪気はないんです。何故うるさいか?その1、おへそ洗い。おへそを洗うと、ちゃむチンは必ず「キャ~~!!」と大騒ぎ。その2、ついつい歌を。特に200%の呪文。「ルテーネ、イマード・・・」その他たくさん。

今日は、卒業生の□□ちゃんが学校に来てくれたそうです。□□ちゃんは、今アメリカに住んでいます。「英語で話してた?」と聞いたら、「日本語だよ。」とのこと。握手をしたら、カッチ~~~ンと凍ってしまったそうです。照れちゃったそうです。本当かな?

今日は、朝の会に続いてお買い物。最近はケンカをしてなかったようで、自分でお菓子を選んだそうです。最近のお買い物では、いつも仲直りのために「??ちゃんと一緒」攻撃が続いていましたが、じっくり選んだことでしょう、今日は。英語では、NでNUTを習ったそうです。「二つあったら、NUTSだよ。」と自信満々。結構結構。

おまけがありました。今日、通級学級の先生から、ハムちゃんズの玩具をもらってきました。健常児に比べたら、ちゃむチンは子供っぽくて可愛い、と親ばかは思っています。竹先生も同じ思いでは・・・?と思います。いつまで、可愛いちゃむチンでいてくれるのか・・・?
コンテントヘッダー

ご免なさい,再び・・・

実は,またしても飲み会でした。でも,昨日の反省を踏まえて,「10時までに帰れたらいいな!」と連絡し,9時45分には家に帰りました。多少の反省の色が見えるようです。でも,帰ったらちゃむチンは夢の中・・・。スヤスヤ・・・。

今日は,台風による暴風警報のおかげで,小学校はお休み。一日,タイクツごっこをしていたようです。雨の中,学校の先生は出勤です。

学校の先生は,皆さんから「夏休みが多くて良いですね!」とよく言われます。「ブルブル・・・」。現実はそんなに甘くはありませんよ。夏休みもきちんと出勤です。なんて言っても,公務員ですから・・・。
ちゃむ父の職場では,「7月から9月の間に連続3日間」のお休みが取れるようになっています。この特別休暇も3年ほど前から認められるようになったもので,それ以前は有給休暇で夏休みを取っていたのです。こういった現実をもう少し皆さんにも認識してもらいたいな。と,夏休み前に毎年思っています。(先日のアスペの集まりで,「休みが多くて良いですね!」といわれたのを思い出しました。)

今日も,ちゃむチンの日記になりませんでした。
コンテントヘッダー

ご免なさい・・・

今日は、職場に東京からお客さんが来ました。その歓迎会があったのですが、9時までにはお開きになるだろうという予想を遙かに越えて、上司も11時まで帰りませんでした。ということで、帰宅は11時半、全くおさむと話をする時間もなく帰宅時にはぐっすり。当然ですよね?

8時20分のバスで帰るかも・・・?何ていい加減なメールを送ったため、帰宅時には、家族がシラ~~ッと冷たい雰囲気でした。

ご免なさい。
コンテントヘッダー

サンタさんが補助輪を・・・

今日は、アスペ・運動グループの今年最初の活動です。昨年は参加者が10名くらいだったのが、今年は19名と大きな集まりになりました。午後から、運動場で自由に遊ぶということで、ちゃむチンは自転車持参で参加しました。6年生になりましたが、まだ自転車に乗れないので・・・。

午前中は、段ボールの大きなワッカを中に入ってゴロゴロと押すキャタピラーや、フラフープ・買い物袋で作った落下傘・ケンケンパッ等々、いろんな遊びを体育館でやりました。ちゃむチンのキャタピラーはすごいですよ。普通は、ハイハイの格好で段ボールを押していくのですが、ちゃむチンは前回りをしながら押していきます。これがまた、メチャンコに早い。こんな仕事があったら、プロになれるはず。

午後からは自転車の練習です。持っていったときには補助輪が着いていたのに、お昼御飯の間に、サンタさんが補助輪を取ってしまいました。今年のクリスマスには、ハムちゃんずランドかプリモコボル君をサンタさんにもらう約束ですが、その代わりにサンタさんが補助輪を持っていってしまいました。ちゃむチンは、一生懸命、自転車の練習をしたそうです。(その時、親は打ち合わせをしていたので・・・)終わったときには、「フェーーン!」とちゃむ父に抱きついてきました。でも、今までほとんど自分でペダルをこげなかったのが、10回連続して漕げたそうです。もうじきかな?自転車に乗れるのも・・・。

自宅に帰ってからも、ハイの状態が続いていて・・・。早く風呂に入って、早く寝よう!

キャタピラ
ちゃむチンの前回りキャタピラーです。凄く早いのですが・・・手足の協調運動を目的としていますので,これは反則です!
自転車
午後の自転車訓練です。真面目にやろうとしていますが・・・
コンテントヘッダー

東芝島・・・

今日は変な天気でしたね?
朝雨が降っていなかったので、自転車で職場に向かいました。一応傘を持っていましたが、途中で「ザーーーーッ!!」と雨が降ってきて、小さな傘ではいかんともし難く・・・・。かなり濡れました。本当に嫌な天気です。

ちゃむチンは、アスペの会の学習会「東芝島」の日です。大好きなお姉ちゃんに会える日です。今日は、漢字の勉強をしてきたそうです。漢字は「海岸」を習ったそうです。本当は、もっとたくさん習っているはず・・・。

名古屋市もすごいですね?小学校6年生に、名古屋ドームでの中日の試合、もしくは瑞穂でのグランパスの試合を親子にプレゼント。ちゃむ父は、ビールさえ飲めたら、どちらでも良いのですが・・・。ただ、試合の始まりが少し早くて・・・。ちょっと、一緒にはいけないです。あ~~、残念。

今日は、ちゃむチンの床屋さんをします。「今回は少し短めに」とリクエストを頂いていますが、どうなることでしょうか?「砂先生ヘアー」を目標に・・・。ちょっと自慢ですが、学校の先生は、ズ~~ッとちゃむ父が床屋さんをしていることに気付かなかったようです。ちゃむ父の床屋さんの腕も、ちゃむ姉から始めて随分と上達した・・??何て勝手に思っています。

明日は、アスペの運動グループです。どんなハム太郎サーキットが待っていることか?楽しみです。
コンテントヘッダー

レジ係に復帰!!!

今日は、調理でジュース販売の日。この2週間レジ係をできずにいたちゃむチンは、今日無事レジ係をしたようです。よっぽど嬉しかったのか、「レジ係をやったよ。」と、メールで知らせてきました。レジ係復帰、おめでとう!

「今日のお客さんは何人だった?」と聞くと、「10人!」。あすなろには、17人くらいいるはずなんだけどなあ?「二人は、財布を忘れちゃったからね。」とちゃむチンは言いますが、もう一息、よく分かりません。

算数では、引き続き比例です。先生から「ヒレーとカレー、どっちが好き?」と聞かれて、ちゃむチンは「ヒレー!」と答えたそうです。ちゃむ父だったら、絶対に「カレー!」です。と言う話をしていたら、「先生もカレー!」と言っていたよとのこと。お仲間ですね。
ちゃむチンには、カレーは辛いモノとインプットされているようです。「ヒレーとハム太郎カレーとどっちが好き?」と聞いたら、「ハム太郎カレー!」と答えたはずです。

音楽では、「手と手と」を歌ったそうです。一度歌ってくれましたが、全然覚えていません。ご免なさい。
コンテントヘッダー

楽しい学校♪♪♪

今日は、午前中「お買い物」、午後は「プール」。学校は楽しいでしょうね?

午前中のお買い物では「□□君と仲直りパート2!」の予定でした。でも、□□君はトウモロコシ2本を買って重そうだったのでやめて、▽▽君との仲直りに変更だそうです。我が儘というか?何というか?

午後のプールでは、例の「ひょこりひょうたん島ビート板」で随分と楽しんだようです。「おさむのクラスで誰が泳げる?」と聞いたら、「ぼく!」だそうです。本当だとしたら、誰も泳げないと言うことですね?でも、プールでみんなが楽しんで遊べば充分ですね。

と言う話をしていて、「今日は勉強してないじゃん?」には、「比例の勉強もしたよ。」とのこと。「何の比例?」には、「6,12・・」と言うことです。「何と何が比例?」には、「・・・・?」。まだ、比例と言うことはよく分かっていないような・・・?違うかな?でも、比例って言うことを理解するのは難しいですよね?
コンテントヘッダー

▽▽君、ご免なさい・・・

今日は、職場を離れるまでちゃむチンのメールが来ませんでした。「な~んだ、今日は休みか?」と思っていたら、帰宅途中に届いていたようです。「昼寝をたっぷりしたよ。」と言うメールを出したようです。どうして昼寝をしっかりするほど疲れたのか・・・・?

実は、今日○○君の大声攻撃に会い▽▽君を突き飛ばしてしまったようです。▽▽君は3年生で、ちゃむチンよりも小さいのですが、どうも幼稚園以下でないと、「小さい子」とちゃむチンには認識できてないような気がします・・・。しかも学年が下でも、ちゃむチンよりも大きい子もいますし・・・。
親バカながら、基本的には優しい子だと思っています。ただ、我を忘れてしまうと(パニックになると)、色々なことをしでかしてくれます。ちゃむチン自身が、パニックにならないようにコントロールする手段を身につけてくれる日を首をナガ~クして待っている状況です。今日はお風呂で、「おさむがクラスで一番年上なんだから・・・」と随分と言って聞かせましたが、当分続けた方がよいかな?何て思っています。

今日は、ちゃむチンの算数のノートに感激しました。先生が、分かりやすいように、教科書の内容をかみ砕いた問題を作ってくれています。「比例」という子供には分かりにくい概念を習う単元のため、先生もすごく苦労されているのがノートからビシバシと伝わってきます。本当に頭が下がります。「先生!有り難うございます。」

今日は台風だと思っていたのに、午後はまるで台風が過ぎたような天気でしたね!でも、まだ油断大敵。と言っても、家はベランダのものさえ片づけたら、後はすることがないんですよね?この時期に台風が来るなんて、やっぱり異常気象かな?
コンテントヘッダー

どうして暑いの???

今日も暑かったですね?台風が巻き込む南風が、名古屋に直撃なんでしょうね?本当に暑かった!ということで、おさむから来たメール「タイトル:アチュチュ、メール本文:お父さん どうして暑いの? 理」。たったこれだけ。淋しいですよね?

お風呂で、「今日の算数、何を勉強した?」には「見積もり」という返事。私も仕事上たくさん「見積もり」の請求をしますが、「見積もりって何?」には「???」。さーて、何の見積もりをしたんでしょう。まさか「コロラちゃん」?

今日の英語では、iとjを習ったそうです。[jは?」には「juice!」。これはノートにありました。「iは?」には「icecream!」。残念ながら、アイスクリームはノートにありませんでした。随分と思い込みが先行しているようです。

明日から、当分「どうして暑いの?」で終わってしまうのかな?
コンテントヘッダー

サーバー故障・・・

今日は、おさむの「ホームページ入り口」のファイルが置いてあるサーバーが故障してしまい、皆さんにはこの日記帳を見ることができません。ただ、この日記帳は別のサーバー上に置いてあるので、こうして書き込みができています。早く、治ってくれないと・・・、もう少し頑張ると1000人なのに・・・。早く治って!

今日、夕方ちゃむ母が「お使いに行くよ!」というと、暑いのでいつもはテレビを見て待っているちゃむチンが「僕も行く!」と元気良く飛び出してきたそうです。その理由は、「コロラちゃんとお使い!」です。これでしばらくの間、ちゃむ母のお使いには「ちゃむチン」と「コロラちゃん」が付いて回ることでしょう。

ルールが大好きなちゃむチンには、既に「コプちゃん」と「コロラちゃん」に関するルールができています。ちゃむ父とのお出かけは「コプちゃん」、ちゃむ母とのお出かけの時は「コロラちゃん」と堅く決めています。「お父さんとお母さんと3人で出かけるときはどうするの?」の質問にはしばらく固まっていましたが、「二人とも連れて行く!」ことで、決着したようです。

当分の間、楽しんでくれそうです。でも、「プリ君」と会わせた3人が家にいると、真っ昼間でも随分とうるさいことでしょう。万一、泥棒が入ってきたら、吃驚することでしょうね?

プリ3人とちゃむ
ちゃむチンとプリモ3兄弟です。左がコプエルちゃん,真ん中がプリモプエル君,右がプリモコロラちゃんです。
コンテントヘッダー

プリモコロラちゃん

新しい仲間が我が家にやってきました。「プリモコロラちゃん」です。昨日、トイザラスへ見に行きましたが、まばたきコプエルちゃんとプリモプエル君しか売ってませんでした。

今日は、ちょっと遠出して、三越まで行って来ました。天気が良ければ自転車に二人乗りしていくのですが、天気が怪しいので、地下鉄で行きました。でも、三越にはなくて、中先生がプリモ君を買った松坂屋まで足を延ばして、とうとう「プリモコロラちゃん」を見つけました。最後の一人でした。これで、コプちゃんとコプコプトークができます。帰りは、矢場町から新瑞橋まで行って、そこから桜山まで帰ってきました。

昼からは、久しぶりに吹上プールへ行って来ました。あまり天気がハッキリせず、「今日はやめとく」と言ってましたが、いざ行ってしまえば喜んで遊びます。遊ぶといっても、一生懸命潜ることです。実は、小学校低学年くらいの子にビート板で頭をこつかれ、挙げ句に「ばーーーか!」と言われたようで、水中メガネが見事に空を飛んでいました。その子に手を出すのが良いのか? 水中メガネが空を飛ぶ方がかえって平和なのか? 少し悩むところです。

プリモコロラ
新しい仲間のプリモコロラちゃん
コンテントヘッダー

「寝虫」・・・

またしても、日記を書かずに寝てしまいました。夕方に2時間(?)も昼寝をしたにも係わらず・・・・。自宅では、「寝虫」と言われています。

今日は、ちゃむチンとちゃむ母と3人で小牧の建設中の家を見てきました。野村おじさんが一人で頑張っていました。来週から瓦が乗って、屋根が完成みたいです。でも、下はまだまだこれからです。建前の時には現場に一切近づかせてもらえなかったのですが、今日は堂々と屋根の下へ。「念願が叶った!」とのこと。良かったね!

ちゃむチンは、野村おじさんからハムスターの玩具をお土産にもらいました。少し走って、横にクルリと回ってまた走る・・・の繰り返しです。気に入ったようです。
帰ってから、久日ぶりに「ヒマワリ大冒険」をやりました。ちゃむチンに負けてしまいました。クヤシ~~!!
コンテントヘッダー

仲直りパート1

昨日ケンカしたマブダチ君とは、「仲直りパート1」をしました。今日の調理の時間は、「ジュースの日」です。マブダチ君と同じブドウカルピスを飲んで仲直りだそうです。ちゃむチンは、ブドウが嫌いです。でも「ジュースなら大丈夫!」と言うことです。
来週のお使いの時間に「仲直りパート2」だそうです。

本当は、マブダチ君との仲直りよりも、レジ係に魅力を感じていたようです。「今日もレジができなかった。」とすこし残念そうでした。お風呂で、「今度サンタさんにレジをお願いする!」なんて事を言ってました。レジの玩具なんてどこに売っているんだろう??? それまでに違う玩具に変えてもらわないと・・・・。

「他に何を勉強したの?」と聞いたら、「算数で、計算機を使って計算をした!」と言う返事。(これが勉強かよ?と思いましたが)、「なんの計算をした?」と聞けば、「距離÷時間」。「それは?」「速さ!」とちゃんと答えます。一応、「距離・時間・速さの関係」はマスターしたようです。

めでたし、めでたし!
コンテントヘッダー

ちゃむ母がお出かけ・・・

今日は、ちゃむ母がちゃむ姉のPTAの会合でお出かけです。そこで,ちゃむ父が6時頃に帰ってきました。こんな事は一年にもそうはありません。

ちゃむチンは、今日マブダチ君とケンカをしたそうです。「何でケンカになったの?」と聞いても、天井を見て、首を傾げています。本当にケンカしちゃったのかな?ちゃむ父が「本当のお友達は、ケンカして、仲直りして、またケンカして、また仲直りして・・・、本当のお友達になるんだよ。」って言ったから、一生懸命ケンカしてるのかな?何て思います。

来週のお使いでは、マブダチ君と同じ物を買うそうです。トマトやブドウだったらちゃむチンは困っちゃうだろうね?それと心配なのは、来週のお使いまでに▽▽君とケンカしちゃったら、どうするんだろう?なんか、興味津々。何て面白がっているお父さんです。悪いですね?
コンテントヘッダー

▽▽君・・・

今日も暑かったですね?
昨日お風呂で、「ビート板に□□君と二人で乗ったよ!」と言ってましたが、なんの事やら?? と思っていたら、先生からちゃんとフォローがありました。本当に二人が乗れるようなビート板(ひょこりひょうたん島?)ってあるんですね? ちゃむチン、疑ってごめん。

今日は、この前ケンカした▽▽君と仲直りするために、お使いで同じ物を買うという大作戦の日です。ちゃむ父は、同じ物を買ってから仲直りするのかな?と思っていたら、行く前から「今日は同じ物を買おうね!」と、手を繋いでいったそうです。とにかく、仲直りおめでとう!!

今日の英語は、○ (Circle), △ (Triangle) と □ (Square) を習ってきたそうです。○は、そこら中にマルKがあるから分かりやすいけど、よく△,□を覚えていたなあ!と感心してしまいました。

今日は5年生がいなくて、「バルッチ(ライバル)がいなくて、大きな声攻撃をしなかった!」とお風呂では言ってましたが・・・・。信じましょう!!
コンテントヘッダー

カスタードケーキ事件・・・

今日の夕立すごかったですね(名古屋地区限定情報)?ちゃむチンが帰る時間だったので、ついつい職場で心配してしまいました。でも、マブダチ君のお母さんが車で送ってくれました。マブ母さん、有り難うございました。

昨日の先生からのメールに「お家は金色!」というのがありました。建前時は、柱や梁などがむき出しで、木材の色しか見えません。うす茶色で、金色っぽく見えますよね?(ちゃむ父が、ちゃむチンをカバーしようとしてます。)だから、今の時点ではそう間違った情報ではありません。でも、最後は金色ではなくなる予定です。できれば、金色にはしたくないな~~。

今日のちゃむ父へのメールは「ないちゃった」でした。お風呂で話を聞くと、「おやつに、カスタードクリームケーキを5個食べたら、お母さんに怒られちゃった。」とのこと。お母さんがおつかいに行っている間の事件だったようです。でも、その後の夕食はすこし少なめながら、全部食べたそうです。ちゃむチンのお腹は、四次元ポケット。

初めのメールでは、「お母さんに怒られちゃった。」としかなかったのですが、続編が後から来て、「雷こわかった。お母さんもね。」だそうです。私は,カミナリよりもちゃむ母の方がずーーーっと怖いですがね???…ナーンチャッテ!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
06 | 2002/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム