FC2ブログ
コンテントヘッダー

しみじみと・・・

帰国して、初めてのお休み。今日は、ちゃむチンと小牧の家を見に行き、おじいちゃんの家にお土産を持っていきました。家は、外回りが大分出来てきて、外から見たら、かなり進んでいるように見えましたが、中は大きく変化無く・・・という状況です。でも、お泊まりで野村おじちゃんは頑張ってくれています。出来上がりが楽しみです。
おじいちゃんは随分と元気で、帰るときには台所へ行って、お土産(クッキー)を探してきてくれました。良かった、良かったです。昨日は、会社にも挨拶に行ったそうです。

静かな2週間を過ごしてきて、久し振りに家に帰ると本当にうるさい!誰って?当然ちゃむチンです。「ねえねえ、ボクの好きなハムちゃんずは?」にはじまって、「バカじゃのう、おハムは!」・・・。さらに、大きな声攻撃。「本当にうるさいなぁ」としみじみと思ってしまいました。でも、直ぐに慣れることでしょう。明日は、アスペの運動グループ・スケートです。この暑い時期にスケートというのも、良い企画(?)と思うんですが・・・。これで、スケートも3回目。少しくらい滑ることが出来ると良いんだけどな・・・?

残念なことに、岡ばあちゃんが足首の骨折だそうです。来週にはお見舞いに行かなくちゃあ。
では、明日はスケート報告。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

今日は“ねてる君”・・・

ちゃむチンは,朝から不調でした。なんでも『お巡りさんが「久ちゃんおじさんが買ってくれたパトカー」を取っていってしまった~~!』という夢を見たそうです。かわいそうに・・・。ということで、不機嫌そのものでした。でも、昨日はお風呂に入らず寝てしまったので、朝から男組のスキンシップです。うるさいお風呂の復活です。

23日から続いたちゃむチンの‘緊張’!!
とっても、お疲れだっただろうに、興奮状態で睡眠時間は少なく、移動の電車・新幹線でも寝ませんでした。昨日、ひさしぶりにちゃむ父と対面。お父さんのダジャレ攻撃で、緊張も解けたのでしょうか?今日は、おやつも忘れて、午後からたっぷり睡眠をとりました。でも、肝心なおやつを忘れたことは覚えていて、6時過ぎ「おやつ食べるの、わすれた~」と言いながら起きてきたそうです。

今日は、「一緒にハム太郎を見ようね!」と言われ、また、長旅でお疲れだったので6時半前に帰宅しました。荷物の整理をしていて一緒に見ることは出来ませんでしたが、エンディングテーマの踊りをちゃむチンが踊ってくれました。

ちゃむ父がこの日記を書いている間、ちゃむチンはちゃむ父の横で自分の日記を書きます。親子で頑張っています。
コンテントヘッダー

ちゃむ父のお帰り・・・

皆さん、ちゃむ父はヨーロッパ出張から、本日帰りました。スイスもイギリスも涼しかったですが、日本はやっぱり暑いですね?冷静に考えると、イギリスは北緯50度よりも北なんですよね?樺太近くにあるわけです。北海道よりも北だから、涼しくて当たり前。スイスでも、北緯45度くらいで名古屋よりも北、北海道くらいです。しかも、滞在したダボスと言う町は、標高1550メートルと随分高いので、これも涼しくて当たり前。でも、セーターを着るほどではなく、過ごしやすかったです。

ちゃむチンは、ちゃむ母とちゃむ姉と名古屋空港まで迎えに来てくれました。成田で、乗り換えを間違えた人がいて離陸が40分も遅れてしまったため、随分と待たせてしまいました。でも、「お父さんはまだかなあ?」と言いつつ待っていてくれました。

車に乗り込むと、すぐに「バカじゃのう!おハムは!」攻撃です。車の中で、随分と繰り返してくれました。帰ってきた感じがヒシヒシとします。明日からも、当分この攻撃で悩まされそうです。

イルカセラピーが楽しかったようで、イルカの「あっくん」を離さず持っています。明日から少しずつ、イルカセラピーの話なんかを聞こうかなと思っています。今日は外で夕飯を食べたら、10時を過ぎてしまいました。車の中でスヤスヤと寝てしまったちゃむチンでした。

あーー、疲れた。明日から暫く時差(天然?)ぼけです。


英自然史博物館
イギリスの自然史博物館の外観です。中身は・・・略奪してきた色々な物が一杯展示されています。しかももれなく無料!
コンテントヘッダー

外来イルカ介在療法から ただいま!

ちゃむチンは、イルカの「アッくん」&「マリンちゃん」と“マブダチ”&“ラブラブ”になって帰ってきましたよ。  ただいまぁ!

おでかけ
新幹線に乗ってのお帰り.左手には,コロラちゃん。
コンテントヘッダー

外来イルカ介在療法 2日目

5:30頃ちゃむチンもちゃむ母も目が覚めてしまいましたが、6:30までもう一眠りしました。
朝食の部屋は、土足厳禁。ちゃむ母よりパーっと先に出て靴を脱ぎっぱなしで走っていったちゃむチンは、A先生に靴をそろえるように注意され、テーブルの間を逃げ回ったあげく、持っていたルームキーを『ポイッと』!見事に、キーホルダーが割れてしまいました。この『ポイッと』・・・どうしたら、やめさせることができるのでしょうか?

午前の部は、父母たちはセラピストの先生方とお話。子どもたちは、お絵かきや海岸での宝物探し。
イルカセラピーは昼食後。相変わらず、脱ぎっぱなしの靴ですが、何度も「靴を仲良く!」と声を掛けると揃えます。
今日は曇天。海から上がると、寒いくらいだそうです。昨日とは打って変わり、余裕のちゃむチンはすすんでイルカと握手。その後、ライフジャケットを利用して一人で仰向けに浮かぶ練習をSくんと一緒にしました。Sくんは数を数えながら浮かぶ練習を熱心にしてますが、ちゃむチンは数秒も数えないうちにすぐにクルクルと回転してしまいます。クルクルが面白いのか、何度もクルクル・・・イルカたちのご機嫌があまりよくないようで、長い時間待たされましたが、ちゃむチンは辻井先生と海へ。ナンと、辻井先生に抱っこされながら大アクビ!!(睡眠不足だからなぁ)『マブダチ・パート・ツー』のちゃむチンでした。

ちゃむ父も、8月31日にイルカセラピーのビデオを見ました。頑張っていました。ということで、ちゃむ父が8月31日にこの日記を書いています。

さぬき(タヌキじゃあないよ!)市でのイルカセミナーも2日目。たいぶ「あっくん(イルカくんの名前)」になれてきました。一人でもイルカくんと握手が出来ますし、ひれにも触れます。K先生やT先生・K先生達が上手いこと調子に乗せてくれます。

最後の方には、イルカの背ビレにつかまって、数メートルほど引っ張ってもらって泳いでいました。よくぞここまで慣れたものだと感心しました。「イルカの綺麗に並んだ歯がこわい!」といっていたのが・・・。先生方に感謝です。まあ、こういう機会を逃さずに連れていってくれたちゃむ母にも感謝ですね?9月にも、南知多ビーチランドでイルカセラピーだそうです。次には、イルカくんに乗ってしまうかも・・・?楽しみです。


いるかセラ
まずは,水に浮かんでリラックスの練習です。

いるかたち
ちゃむチンの相手をしてくれたいるか達です。どちらが「あっ君」なのか?
コンテントヘッダー

外来イルカ介在療法 に 出発!

朝6時、ちゃむチンを起こしました。いつもは目覚めのとってもよいちゃむチンですが、今朝はごきげん悪く(昨夜、なかなか寝つかなかったから…?)、プリくんも無理やり叩いて起こします。プリくんは「ムニャムニャ…ムニャムニャ…」まだ、夢の中。ちゃむチンは、「『ムニャムニャ…ムニャムニャ…キスして』って言わない!」とごきげんの悪いこと!!

6:40すぎに家を出ました。ちゃむチンはディバッグを背負うのを嫌がり「ノンノンノン…」無理やり背負わせると、いつものごとくパーッと先に出ていきました。ちゃむ母は、大荷物で戸締まりをして出ると、1Fの階段下にディバッグが・・・・いつものところで待っているちゃむチンに「お母さんもディバッグだから、ちゃむチンもディバッグだよ。」と説得。ちゃむ母の大荷物を見て、ちゃむチンも素直に背負い、道中、ちゃむ母の荷物を運ぶのを手伝ったりしてくれました。

地下鉄で名古屋駅まで一本と、とても便利なところに住んでいますが、今日のチケットを買うために早く出ました。地下鉄では、エレベーター使用。階段を使うのは、ツライですから。

7:39発のぞみ号。ホームに入ってくる‘のぞみ号’は、やっぱりかっこいいですね。  速い!!
「旅するハムちゃんは?」…「トンガリくん」 ということで、今日は『トンガリくん』気分のちゃむチンです。途中Oくん一家と合流し、イルカの待っているさぬき市へと向かいました。岡山で昼食用にちゃむチンはサンドウィッチを、ちゃむ母は「ころころ弁当」を購入。朝早く、不機嫌で少ししか食べなかったちゃむチンは、早速マリンライナー号の中でサンドウィッチをほおばりました。讃岐津田駅では、SさんとTVカメラがお迎え。宿舎のクアパーク津田まで乗せていただく。

開講式前に、ちゃむチンとちゃむ母は「ころころ弁当」を食べました。二段重ねで、上段には小っちゃな天むす5個、下段には数種類のおかず。すでにサンドウィッチを食べてしまっているちゃむチンは、本格的に昼食。残りをちゃむ母がいただきました。

開講式…そうそうたるセラピストの先生方が揃っていらっしゃいます。運動Gの熊谷先生もいらっしゃいます。三日間ちゃむチンについてくださる木谷先生(山口大学)&竹嶋先生(お姉さん)と対面。家族セラピーの後、イルカセラピー。バスに乗りこみ、『アッくん』&『マリンちゃん』の待っている海へ。

ライフジャケットを着込み、ちゃむチンはミンチョーの面もち。最初、恐る恐るイルカに手を伸ばしていましたが、セラピストの先生・イルカのトレーナーのお姉さんの上手な声かけで、そっとイルカの胸びれに触ることが出来ました。 まず『マブダチ』に!
「バイバイ」と手を振ると、『アッくん』『マリンちゃん』は胸びれをパタパタさせながら横泳ぎで‘バイバイ’・・・・・とってもかわいい!!ちゃむチンは、それが気に入って何度も「バイバイ」…してました。イルカに対する恐怖感は取り除かれました。
「お母さん、マブダチになったよ~」とうれしくってたまらないちゃむチンです。
熊谷先生・トレーナーのお姉さんと海の中に入ったちゃむチンの周りをイルカたちも泳ぎ、まるで「おさむくん、一緒にあそぼうよ。」と誘っているようです。イルカの背びれにつかまって泳ぐことが出来たちゃむチンは、最後『キュー、キュー』とイルカになってしまいました。

いるか3
ちゃむチンの相手をして下さっているのが木谷先生です。この後も長いお付き合いとなります。有り難うございます。

コンテントヘッダー

ハムハム・フェスティバル パート2

今日は、久々にエアコンをつけました。暑い!一日でしたね。

お約束どおり、Sさんが‘ハムハム・フェスティバル’に連れて行ってくれました。ちゃむチンは緊張しまくって、Sさんをたたいてみたり…、カメラのレンズを触ってみたり…、緊張度がすごく高まっていました。普段、爪なんか噛まないのに、地下鉄の中、ずーっと噛み続けてます。ちゃむ母は、リボンちゃんになりきって「噛むのは、よくないでちゅわ」「痛いでちゅわ」と何度言っても効き目がありませんでした。でも、ちゃむチンはちゃんと『○回目には、止める』ことにしていたようです。

今日は日曜日なので、すごい人…人……。人混みが苦手のちゃむチン。また、二回目ということもあって短時間で「もういい」ということになりました。ちゃむチンは、Sさんに‘メガネくん’と‘まいどくん’のぬいぐるみを買ってもらい、ご満悦!!ピョンピョン跳びまくっていました。
Sさん、ありがとうございました。横で、‘メガネくん’&‘まいどくん’のぬいぐるみと遊びながら、ちゃむチンが「どうして○○さんのこと、『Sさん』って書くの?」と聞いてます。

Sさんが帰られてまもなく、ちゃむ父から「おはよう」コールがありました。londonは朝の8時だそうです。
(日本時間午後4時)

明朝、とっても早いので今日はこのくらいにしておきます。
旅の用意が…
コンテントヘッダー

ワンワン猛攻撃!

昨夜は少し肌寒く感じました。慌てて羽毛布団にカバーを掛けて就寝。でも、夜中…暑くて‥‥。早く、ちょうど良い気候にならないかしら!

今日は、久しぶりに「暑い!」と感じました。涼しいスイスのちゃむ父からは、3時頃「今から、イギリスに渡るよ。」と電話がありました。ちゃむチンと話がしたくて、まめにコールしてくるちゃむ父です。

ちゃむチンがTVに夢中の時をねらって、ちゃむ母は電話をかけるようにしています。今日も、‘その時’に電話をしたのですが、TVに飽きるとすぐスイッチを消し、激しく「ワンワン・ワンワン……」と吠えはじめました。もう、ちゃむ母は話を続けることが出来ません。  
ということで、やっぱりちゃむチンがいるときには電話しない方がよいですね。
コンテントヘッダー

スイスからの便り その2

スイス滞在中のちゃむ父より
今日で、スイスでの仕事は終わって、明日イギリスへ渡ります。朝夕は寒いくらいで、昼は快適です。日本の10月くらいの気候でしょうか?やっぱり、避暑地として有名になりますよね?
あとは、物価の高さだけがなんとかなれば。さ~~って、仕事も終わってお土産攻撃に入ろうかな?
じゃあ、みなさん。


お仕事お疲れ様でした。~どんなお土産を買ってきてくれるのか、とっても楽しみです。3時頃、電話がありました。

11時、イルカ介在療法の時、現地で同行してくださるSさんがいらっしゃいました。ちゃむチンは、大きなSさんにビックリしたのか、恥ずかしがってちゃむ母の後ろに暫く隠れてました。落ち着いてから、おもむろにパソコンを開けて、お気に入りのHPを次々と見ながら、時々、Sさんとちゃむ母の話をさえぎってくれるちゃむチンでした。25日に、またハムハムフェスティバルに連れて行ってくれるそうです。‘うれぴっぷる’なちゃむチンです。

夕方、ちゃむ姉とちゃむ母の買い物に付き合い、3人+コロラちゃんで車に乗りました。何だかコロラちゃんはゴキゲンで、いろいろとおしゃべりしてました。
♪ハチミツ ハチミツ おすそわけ~ と歌ったりもするんですよ。
そういえば、Sさんにも「ボクの子どもたちだよ。」ってプリくん・コプちゃん・コロラちゃんを紹介してました。


スイス銀河特急
氷河特急に乗ってきました。さすがに寒いです。
コンテントヘッダー

ハムハム・フェスティバル・・・

行ってきました。ハムハム・フェスティバルの初日に!
3時のおやつを食べてから、おでかけです。朝、着ていたTシャツは黄色で『びっチャン(ちびまるちゃん)気分』でしたが、青いTシャツに着替え、『りぼんちゃん気分』で地下鉄に乗りました。小っちゃい女の子たちの中、ちゃむチンはハムハム・フェスティバルを堪能してきました。今では、小っちゃい子たちの中にいても安心して見ていられます。
ミニチュア‘ハムハムハウス’をゲットして帰りました。最初から、これと決めていたようでその前から動きませんでした。帰宅後早速、うちにあるミニチュア‘地下ハウス’と合体させて遊びました。でも・・・うまく組み合わせられないと・・・その部品が飛びます。母が代わりに組み立てると、すぐに取り外して「再生」と言いながら、何度も挑戦。二・三度飛んだあとは落ち着いて、笑い声をあげながら「屋根をこうやって押さえてやればうまくいくよ。」「インプットしたよ。」ってごきげんです。ハムチャンずのワッペンがなかったのが残念でした。


お風呂のあと、ミニチュア‘ハムハムハウス’がまた飛んでしまいました。部品のつめが折れてしまい、とうとう壊れてしまいました。ナンとわずか4時間の寿命・・・。
ちゃむ父に「ボンドを持ってきてね。」とメールを打ってから、寝ました。
コンテントヘッダー

「秋に近づいたねぇ」

今朝はとっても涼しく、かけぶとんが恋しく感じられるほどでした。そして今日も、さわやかな一日でした。夜の天気予報で「明日も、涼しく過ごしやすい一日になるでしょう。」というのを聞き、ちゃむチンは「秋に近づいたねぇ」としみじみと語りました。

一度却下された『イルカ介在療法』は、昨夜、急展開をむかえました。こんなチャンスは、めったにありません。イルカの話題は避けて、「新幹線に乗って行こうよ。」と言うと、ちゃむチンは「うん、行きたい。」 すかさず、T先生に参加表明のメールを出したちゃむ母でした。昨夜、早速『参加OK』の電話がありました。でも、「イルカが怖いちゃむチンをどうやって説得しようかなぁ。」と悩みながら、日付が替わってから就寝したちゃむ母でした。

悩んで寝たちゃむ母は、今朝6時前に覚醒。中先生に説得してもらおうか? 砂先生? 石先生? W先生? M先生?・・・?ちゃむチンも6時半頃起きてきて、一緒にTVを見てました。すると、南知多ビーチランドが映り
『イルカと遊ぼう!』と言っているではありませんか !
これはグッド・タイミング !すかさず「香川県のイルカは、ビーチランドのイルカ・ミールちゃんより、とっても優しいんだって。」とちゃむ母。すると、あっさり「行きたい。」とちゃむチンは説得されたのでした。

今夜は、窓を閉めて寝ます。おやすみなさい。
コンテントヘッダー

スイスよりお便り・・・

みなさん、お元気?ちゃむチンも元気?ちゃむ父は今スイスにいます。元気です。
スイスは涼しくて、朝晩は少し寒いくらいです。景色は良いし、空気が美味しく感じます。しかし,食事代が高くビックラこいています。
ハムチャンズランドはスイスには売っていないので、ちゃむチンの希望には叶うことはできませんが、何か良い物を買って帰ります。
じゃあね。 スイスより。
   ________________

今朝、このページを開いてビックリ!
‘スイスよりお便り’というタイトルがあるじゃありませんか?!  いいなぁ お父さん!!
昨夜、ちゃむチンはくそがきタイムの10時を過ぎても、目がパッチリ。で、ちゃむ母はちゃむ父の代わりをして一緒にお布団に入りました。ゆうべは、北からよく風が入り快適でした。ちゃむチンは、お気に入りのミッフィーちゃんのおふとんをちゃんとかぶって寝ていました。10時半頃やっと寝たのでちゃむ母もそのまま就寝!ちゃむ父の気持ちがよーくわかります。
今朝は、6時前に目が覚めてしまいました。ちゃむチンも6時過ぎに起きてきて、ポケモンのトランプを手に「おら、どんなポケモンが好き?」「どっちのポケモンが強い?」と質問しまくっています。この種の質問責めにちゃむ母は、毎日まいっています。
今日は、とってもさわやかな一日でしたね。久し振りにエアコンなしで過ごせました。明日は、また暑いのでしょうか?

☆ お風呂で必ずちゃむチンが聞くこと……「ハム太郎って、おふろにいれるとスイスイ泳ぐ?」

ダボス
山の上から眺めた「ダボス」の町並みです。
コンテントヘッダー

ヒョウジ ケンガイ・・・

ちゃむチンが、朝の「ノッポ君」タイムを終えた11時頃、【ヒョウジ ケンガイ】の電話がありました。ちゃむ父です。現地時間 AM4:00 。昨夜9時に寝ちゃって目が覚めてしまったそうです。眠そうな声ですぐに「おさむに替わって…」ちゃむチンにおみやげは何がいいかきいてました。ちゃむチンはすかさず「ハムハムランド!」って答えていましたが、そんなものあるはずがない!!さ~て、どんなおみやげを選んでくるのでしょうか?

昨夜、イルカ介在療法(26~28日)の緊急追加募集がありました。ちゃむ姉は、ちょうど合宿でいないし・・・二人で香川まで行って来ようかなぁ!とちゃむ母は決心しました。ところが、今日ちゃむチンに聞いたら、「行きたくない! だって、イルカ・・・こわいもん」の一言で、香川旅行はあえなく却下されました。
行ってみたかったなぁ!  四国に・・・
コンテントヘッダー

ディ・キャンプ・・・

今日はディ・キャンプ。ちゃむチンは「泊まらないの?」と怪訝そう……5年生で行った2泊3日の中津川キャンプを思い出しているようです。「泊まらないよ。1日だけのキャンプだから、『ディ・キャンプ』って言うんだよ。」と言うと、「じゃぁ、0泊1日だね!」ですって。

昨日までの強い陽射しはなく、ディ・キャンプ中、小雨がぱらつく程度でした。日焼けを心配していたちゃむ母は『ラッキー』

昼食は、もちろんカレーライスです。ところが、ちゃむチンは、カレーライスが苦手。「だって、からいもん!」
『ハム太郎カレー』や『ポケモンカレー』なら、食べられるのですが…そこで、中津川では中先生が「ハム太郎のナプキンを敷いてカレーライスを食べました。」というのを思いだし、『ハム太郎のナプキン』を用意しました。
5口くらい我慢して食べてましたが、「ちょっとしつこい味!!」とやっぱり食べられませんでした。残りは、ちゃむ母が頂いて、ごはんだけおかわりしました。私にも、ちょっと辛目のカレーでした。
自分が食べられないカレーを作るなんておもしろくないでしょうね!だから、お手伝いもしたくなかったのかなぁ?

7+8=15 ‥‥‥‥ ちゃんとインプットされていました。       よかった!

デイキャンプ
カレーのかかっていないカレーライスをほおばるちゃむチンです。
コンテントヘッダー

「お父さん何時に帰ってくる?」

今日も暑ーい一日でした。ちゃむチンはちゃむ父が出張中とわかっているにもかかわらず「お父さん何時に帰ってくる?」と何度も聞きます。おうちのエアコンはちっとも効かずちゃむ母はちゃむチンの「のっぽクン」に付き合う気には到底なれません。

2時前、ちゃむチンがポケモンのビデオ(最後の晩餐・8月15日分)を見ていると、「おはよう!」と国際電話! チューリッヒのちゃむ父からでした。時差7時間。夜中の2時にホテルに着いたそうで、かなりお疲れの様子でした。ちゃむチンに電話を替わり、暫くすると「ヤッター」と歓喜の声。「フランクフルトの空港でピカチュウの飛行機がいたから、写真に撮っておいたよ。」とのことでした。毎日、「お父さん何時に帰ってくる?」は続くのでしょうね?!

夕方、少しだけ「のっぽクン」になりました。算数「平均」の問題と日記です。今日ちゃむチンは、7+8=15をインプットしましたが…明日もちゃんと覚えているかなぁ?
コンテントヘッダー

ちゃむ父、しゅっぱ~~つ!  祝・日記100日目

お早うございます。いよいよ出発です。ちゃむチンとちゃむ母が、車で名古屋空港まで送ってくれます。ちゃむチンはそのまま、小牧のおじいちゃんちに行く予定です。「キンチョーー!」のちゃむ父は、良く眠られず・・・。飛行機の中で寝ようっと!
ホント!遠足の朝の子供のよう…6時前からパソコンを開けてました。

8時前に空港着。10時出発の飛行機を見送ろうと思い、売店などがあるレインボウプラザで時間を潰していたのですが、ちゃむチンはすぐにタイクツ…展望デッキは強い陽射しでエアコンも効かず暑い!ということで「見送り」はキャンセルされ、小牧のおじいちゃんちにむかいました。(これは、ちゃむ父も予想していたことです。)

おじいちゃんは先日よりは顔色も良くなり、食欲も出てきています。今日は、おばあちゃんの弟夫婦も大学生の娘さんを連れてやってきました。その娘さん(あっちゃん)にちゃむチンは一目惚れ~~~  ずーっとくっついて「どんな人が好き?」等々……あっちゃんはちゃむチンのしつこい質問責めにあってしまいました。

そこで、今日の日記には「ラブラブがふえた。」って書いていました。 何人目?
コンテントヘッダー

明日お出かけ・・・

ちゃむ父は,とうとう明日から2週間の出張です。夜は、「最後の晩餐」で、デニーズへお食事に出かけました。もちろん、ちゃむチンはお子さまセットです。でも、ちゃむチンはレジの横のレジ(子供用のオモチャのレジ)に心奪われてしまいました。あすなろのジュース会では、レジ係ですから、もう欲しくて欲しくてたまりません。帰り際にちゃむ母に買ってもらいました。良かったね!

(名古屋地区限定情報?)夕方の虹見ました?綺麗でしたね?ちゃむチンは、「生まれて初めて見た~!」と感激していました。明日の出発の前祝いのようでした。何か良いことが・・・?

明日16日から24日までスイスに行き、24日から27日までイギリスへ行きます。デカクリちゃん(ちゃむチンと一緒に3月に福井へ蟹を食べに行きました)に会えると良いんですが・・・。英語が苦手なちゃむ父は、「カッチ~~ン!!」とキンチョーしてますが、時間がたてば済んでいきます。できれば、帰国報告をちゃむチンのホームページに載せたいな!と思います。そんな良い写真が撮れるかな~~?

明日から、ちゃむチンの日記もちゃむ母にお任せです。サボらないで、継続記録を延長してくれると良いんですが・・・。お母さん、頑張ってね~~。
コンテントヘッダー

小牧は凄い雨・・・

今日は、ちゃむチンとプールへ行く予定でした。しかし、朝野村おじちゃんから電話があり、「岡ばあちゃんが小牧の家を見たいといってるから、一緒に行こう!」ということで、一緒に行くことになりました。

その前に、自転車でギガスカンサイにお使いに行って来ました。でも、早く行き過ぎてしまったので、10時開店まで15分ほど吹上公園で遊び回りました。お父さんがクルクルタイヤを回すので、目が回ってしまいました。そうすると、反対向きに回して目が回ったのを直します。でも、反対に回しすぎるので、反対向きに目が回ります。そこで、また反対向きに・・・・随分楽しみました。

さて、岡ばあちゃんや野村おじさん達の登場です。えみ姉ちゃんも一緒に来てくれました。お昼前でしたので、とにかく御飯を・・・。ちゃむチンは当然お子さまランチです。おまけに、クルクル笛が付いてきました。笛を吹くと、「プ~~」と音がします。すると、えみ姉ちゃんが「おさむ、臭いな~」と言います。車の中で、おならごっこをしました。
小牧の家を初めて見た岡ばあちゃんは、「凄いね~~」「これなら地震が来ても大丈夫だね~」を連発していました。野村おじちゃんは、あまり予算に縛られず作りたいようにやっているので、おばちゃんに「これじゃあ、赤字だよ!」と言われてしまいました。まあ、いいや。
小牧は凄い雨でした。帰りも随分と降っていましたが、名古屋に近づくに連れ雲が薄くなり、名古屋市内はほとんど雨が降った形跡がありません。こんなに近いのに・・・。

名古屋へ帰ったら、3時半過ぎでした。「プールへ行こうか?」とちゃむチンに聞いたけど、「行かない!」というので、結局やめてしまいました。夕方、ちゃむ父は出張に備えて、お昼寝。ちゃむチンもちゃむ父につられて寝てしまいました。起きてから、床をドンドンやったので、怒られてしまいました。お許しをもらうために、日記を良い子で書きました。
コンテントヘッダー

お盆は忙しい!!!

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?きっと、のんびりもしくは楽しくお休みを過ごしているのでしょうね?ちゃむ父は、今日もお仕事でした。しかも、残業を4時間もして、「本当にアホだなあ」と自分でも思います。でも、明日を休みにするために頑張っております。明日は、絶対にちゃむチンとプールへ、一緒にブクブクをしに行きます。ちゃむチンとの2週間のお別れまで残り2日。寂しいですね。明日は思い切って、一緒に遊ぶ予定ですが・・・。プールの他は、グラグラゲームくらいしかないようです。明日になったら、もっと楽しい遊びを考えます。

今日は、お使いの途中の昭和郵便局前で、砂先生にお会いしたそうです。砂先生は今日が日直だったそうです。私の他にも、お仕事に頑張っている方がいらして・・・お仲間意識がついつい芽生えてしまいます。お互いに宮仕え、「砂先生、不遇にもめげず、頑張りましょう!!」「ちゃむチン日記」が「ちゃむ父日記」に変貌しつつあるのを最近感じています。

きっと、明日は楽しい一日になることでしょう。
ところで、この日記も3日坊主で終わる予定でしたが、既に96日。きりの100日目を、出張のためにちゃむ母にお任せしないといけないのが少し残念です。これも、自業自得。
コンテントヘッダー

これ、旗フランス!!

ちゃむチンは、今、横でイタリアの旗を振りながら、「これ、旗フランス!!」と何度も言います。これは、私の責任です。間違えて、イタリアの旗を「フランス」と言ってしまったために、嫌みの如く、「これ、旗フランス!!」とちゃむ父に言います。この責め苦に何時まで耐えればいいのでしょうか?そのうちに、旗を処分しちゃおう!!ちなみに、お子さまランチについていた旗です。

昨日は「さ~~って、今日の運動グループの写真でも、ホームページにアップするか!」で、終わりにしましたが、ひどい続きがありました。ちゃむチンが、ちゃむ母のケータイと自分のゲームボーイを手に持って遊んでいて、2度も床にケータイを落としました。ちゃむ母は怒ります。すると、床をドンドンさせて反抗します。我が家は、古い宿舎の2階ですので、ドンドンすれば下に住んでいる方にご迷惑が掛かります。これについては随分と叱ってきたのに・・・。ちゃむ父は、「出てゆけ~~っ!!」と叱ります。ここで得意の「4歳の時に引っ越したばっかりじゃん!」が出ますが、ちゃむ父は許しません。最後には、泣きながら「ご免なさい。許して!もうドンドンしないから~~。」 ・・・しかし、この状況をこれまでに何度繰り返したことか・・・?

一応、ちゃむ父のお許しをもらったあとに、ちゃむ姉の部屋に行って「お父さんとお母さんに怒られた!」と訴えていましたが、あとの状況は分かりませんでした。ちゃむチンは「今日はひどい一日だった!」と言いながら、寝ました。また、叱られた夢を見て、ちゃむ父に辛く当たるのかと心配しましたが、それが無くてホッとしました。
横で「そんなこと書かないで!!テレランだから・・・」と言っていますが、テレランだったら、悪いことをしないで欲しいなと思うちゃむ父です。

今日は、ちゃむ母と「勉強デート」をしたそうです。最近は何にでも「デート」がつきます。お昼御飯を食べると「ランチデート」、お勉強をすると「勉強デート」。さしずめ、今は「コンピューターデート」です。最近は寝る時間が遅くなって、ちゃむチン日記が書きにくくなっています。

あと3日でちゃむ父は14日間にわたる長期出張。ちゃむチンは元気にしているかなあ?
コンテントヘッダー

アスペは「あ~~,スッペ」

今日は、聖徳大学のプールで、アスペ・運動グループの活動です。朝、8時45分に家を出ましたが、この盆の時期は道路が込んでいます。三河の人たちは、東山公園に車を乗り捨てて,地下鉄・名鉄・タクシーを乗り継いでの参加です。大変です。

ちゃむチンは泳げない子のグループに参加ですが、プールは得意中の得意。他の子達が顔を水につけるのを嫌がったりする横で、ブクブク。ただひたすらに潜っています。泳ぐ気になれば泳げそうな気もするのですが・・・。何時になったらその気になってくれるのか・・・?泳ぐ気にならなくても、これからもプールには連れて行きます。取り敢えず、元気で遊んでくれれば、多少でも体力も付くことだろう?と思うからです。でも、やっぱり親としては、「スイスイ」と泳いで欲しいですね?

帰りは、三河の人たちを乗せて東山公園に送りました。途中でGUSTOへ入って昼食をしました。入るなり、○○君が「ゲームをしたい!」と大きな声でだだをこねているのを見て、ちゃむチンは少し緊張。その時に、オーダーのためのボタン(係りの人を呼ぶボタン)を誰が押すかで、△△君とジャンケン。ちゃむチンは負けてしまい「ボクも押したい!」と声を上げたため、△△君がちゃむチンの腕をつねったらしい。その瞬間、机の上の「スプーン・ナイフ・フォーク・箸」が、店中に飛び散っていました。店中の注目を浴びて、恥ずかしいやら、申し訳ないやら・・・。ただひたすら「ご免なさい!!」で、店の外へ出て、落ち着かせました。
その後は、普通に食べることが出来ました。疲れた昼ご飯でした。

帰宅後は、疲れてしまいちゃむ父はお昼寝です。

14水泳1
ビート板でバタ足を練習中のちゃむチン。
コンテントヘッダー

夜は涼しかったのに・・・

昨日の夜は涼しくて、クーラーを切って寝てちょうど良いくらいだったのに・・・。(もちろん窓はフルオープンですが)日が昇ると、やっぱり暑いですね?

午前は、ちゃむチンとちゃむ姉とちゃむ父の3人で歯医者さんへ行きました。3人とも虫歯はありませんでした。ちゃむチンの歯磨きの仕上げはちゃむ父の仕事です。虫歯がないと聞いてホッとしているのは、ちゃむチンではなく、ちゃむ父です。早く一人で綺麗に磨けるようになって欲しいものです。

午後は、家を見に小牧へ行って来ました。もう、玄関のサッシも付いて、完全に外とは隔離できる状態です。居間と食堂の出窓がかっこ良いなあ?と、思うちゃむ夫婦でした。野村おじちゃんは月曜日から泊まり込みでお仕事です。大変です。義弟一家のために、かっこいい家を造ってくれます。電気配線もほとんどできており、少しずつ家らしくなっていきます。でも、完成まで、まだ3ヶ月(?)とにかく、野村おじちゃんが、無理のない様にして欲しいものです。

おじいちゃんは、まだ術後で辛いようです。大手術のあとだから完全復帰までは時間が必要です。慌てないでゆっくり直していただけば・・・、と思います。ちゃむチンは、おじいちゃんが調子が悪いことは理解しているのですが、どうしても大きな声が出てしまいます。今日も車の中でちゃむ父に叱られて、ベソキューでした。
休み毎に行っていたプールは今日は無し。でも、明日はアスペの運動グループで、プールに入ります。楽しみです。
コンテントヘッダー

日記さぼり~~~

昨日は、日記をさぼって寝てしまいました。今朝ちゃむチンから、「日記さぼり~~!」と言われました。しかも、「バカじゃのう?おハムは~~!」のおまけ付き。本当に悔しいです。

どうしてサボったかというと、いつもと同じパターンです。いつまでたってもちゃむチンが寝てくれません。この日記を始めた頃(5月)は、9時半頃にはもう眠気に負けて、いつの間にか寝ていましたが、最近はくそガキタイム(10時)を過ぎないと寝ません。しかも、ちゃむ父が、一緒にお布団に入るまでなかなか寝ません。そうなると、ちゃむ父は速攻で寝てしまうという訳です。そのくせ、朝は少し(30分ほど)遅くなっただけです。成長の証なのでしょうか?

夏休みの中盤、暇を持てあましたちゃむチンはどうやって時間をつぶすのか?と心配していましたが、今週は中先生や砂先生との勉強デートで楽しんできたようです。有り難いことです。来週は、お盆休みで勉強デートはお休みです。

ちゃむ父も出張前で、忙しく職場に通う予定です。今日(10日)と明日(11日)としっかりちゃむチンと遊ぼうと思っているちゃむ父です。
コンテントヘッダー

酒飲み第一歩・・・

今日出張から帰りました。ちゃむチンはちゃむ父にべったりです。ところが、神戸からの友達が名古屋に来ていて、飲む約束がありました。「ちゃむチンがべったり」+「飲み会!」ということで、ちゃむチンも飲み会に参加です。これぞ、英才教育(?)ちゃむチンは泡無しビール(ウーロン茶)で十分に酔っぱらいました。知らんでいる間に、お店の窓の外から手を振っています。十分に満足して、ちゃむ母と先に帰りました。

家に帰ったら、酔っぱらいモードが続いていますから、当然お風呂に入らないで寝ます。これは酔っぱらいの鉄則です。しかし、ビール飲み会の前に,ちゃむ父とのスキンシップをかねてシャワーを浴びていますから、大丈夫!!
現在11時、スヤスヤと気持ちよさそうに寝ています。今ごろ、ビール飲み会の二次会をしていることでしょう。

話題が変わって、ちゃむ父が出張に出かける日。夢の中で、お漏らしをして、ちゃむ父にメチャンコ怒られたらしいです。その夢のお陰で、ちゃむ父に辛く当たりました。でも、ちゃむ父は何も悪いことをしてないはず(?)非道いですよね?それに耐えるのがちゃむ父。といいながら、この日記で気分を晴らしています。
あ~~、すっきりした。で、お休みなさい。
コンテントヘッダー

パンデート・・・

今日も「勉強デート」。目下、「ていねいな」「読みやすい」文字を、ちゃむチンが嫌がらずに書くことを目指しています。今日は、「ゲーム」には目もくれず、「お勉強モード」だったそうです。勉強中は、ハムチャンずのフィギアやシールが大活躍します。勉強デートの後、「きょう、ランチデートは?」とどうもお誘いしたらしい・・・で、帰宅後の一言,「きょうは、パンデートだったよ。」でした。

宿題のプリントは、4時から始めました。机の上では、ハム太郎・ノッポくん・タイショーくんのフィギュアがちゃむチンノッポくんを見守り、激励しながら、大活躍です。ちゃむチンが書いた文字をちゃむ母が消そうものなら、鉛筆の芯が折れるほど強い筆圧で書き直すのですが、ハム太郎に消すのを手伝ってもらうととっても素直に書き直します。(昨日、中先生に教えてもらいました。ありがとう先生。)ハムちゃんずに囲まれて、楽しく文字を書いています。

お風呂では、「まいどくん」の登場でちゃむチンを激励しまくり、一人でタオルを使って体を洗うことが出来ました。(今までは、泡で出てくるボディシャンプーを掌に取り、届く範囲だけをなで回し、あとは殆ど親が洗ってあげる状態でした。なので、「タオルより手の方がいい」と自分で洗うのを拒み続けていましたが…)
ホント、ハムちゃんずはすごい!!

夕食後、ちゃむ姉が『ラジオ体操第一・第二』をピアノで弾くと、ちゃむチンはその横で「ピアノ体操だ!」と言いながら体を動かしていました。ラジオ体操では、座ってるだけだったのに…

昨日「おさむくんには我々が癒されてます。」と砂先生が言われましたが、本当に、私もちゃむチンの言動に癒されて毎日を過ごしています。
コンテントヘッダー

ハム太郎ぐらぐらゲーム・・・

今日は、ハム太郎とかぶるくんのお誕生日です。朝から(実は昨日から)ハイテンションのちゃむチンでした。

10時から小学校で砂先生とちゃむ母の‘懇談’がありました。ちゃむチンには、中先生から「“ハム太郎ぐらぐらゲーム”を持っていくからね!」とメールをもらっていたので、ちゃむチンの頭の中は“ハム太郎ぐらぐらゲーム”でいっぱいでした。でもそんな中、中先生のじょうずなご指導で「勉強デート」をこなしてきました。

帰り際、ちゃむ母が中先生と話をしていると、ちゃむチンはちゃっかりコンピューターの前に座り、我が物顔でマウスをさわっています。コプエルのHP etc. を見てました。「お気に入り」に入れなかったかしら…?

そして、“ハム太郎ぐらぐらゲーム”を貸していただいて帰ってきました。ちゃむ母が昼食の用意をしていると、ちゃむチンはゲームの用意をして待っています。食後、対戦しましたが、結果は、3対1でおさむの圧勝でした。
コンテントヘッダー

お勉強デート・・・

また平日が始まって、ちゃむチンは暇を持てあますのだろうな?と思ったので、昨日、中先生に「もし宜しかったら、学校で勉強させてもらえませんか?」とメールを送りました。そうしたら、8時40分にお誘いの電話を頂きました。ちゃむチンは「勉強デート」と言いながら、元気良く学校へ行ったそうです(ただし、ちゃむ母と一緒にね!)。「今日は、三角柱と四角柱と円柱の勉強をしたよ!」とお風呂で教えてくれました。
最近は、シャンプーや体を洗った後に、水道の水でアワを流しています。毎日「こんな気持ちいいのは、生まれて初めて!」と言っています。毎日ちゃむチンは生まれ代わっているようです。

「明日も勉強デート!!」と張り切っています。明日は、今後の打ち合わせのため、ちゃむ母も一緒に学校へお出かけです。うちのエアコンが調子が悪く、あまりにも暑いとほとんど効かなくなってしまうようです。まあ、せいぜい学校で涼んできてください。ちゃむ父は、暑~い・暑~~い、菅島で学生実習です。また日に焼けて帰ってくるのでしょう。

明日からの実習には、岡崎高校の生徒も参加します。例年ですと、皆さんの予想通りバカをしていますが、少し真面目モードで望もうか?と思っています。というのは、私の後輩が来るんですから・・・。でも、結局またバカをしてしまうのでしょう。きっと。とにかく、事故の無いように無事終わってくれると良いのですが・・・。

明日から3日間は、ちゃむ母がピンチヒッターで日記を書いてくれるはず?です。お母さんよろしく!
コンテントヘッダー

ちたねプールはちったね~~

いつも行くのは「吹上プール」ですが、同じプールでは面白くないので、今日は「千種プール」に行ってきました。自転車で片道45分の大遠征です。このくそ暑いのに・・・・。

プールに着いたらちゃむチンが「ちたねプールに到着!」というので、ちゃむ父がすかさず、「ちたねプールはちったね~~!!」とやり返します。ちゃむチンが「ちたね中、ばっかうけ~~!!」と誉めてくれました。変な親子と回りの方たちは見ていることでしょう。きっと。
同じ市営プールのため、プールの作りはどこでも殆ど同じです。遙々行く意味はあまりありませんが、気分が違います。しかし、吹上プールよりも随分と込んでいました。
今日は、初めて水に潜りながら「鼻から息を出すこと」ができました。これまでさんざん「鼻から!」と言ってきましたが、潜りながら見らめっこをしていたら、なんと!いきなり鼻から「ブクブク!!」。今日は少し嬉しいプールでした。 でも・・・・遠い。

昼からは、タワーズに行ってきました。ちゃむ父も初めてです。「高くて、コワ~~イ!!」と言ってましたが、「ビルがマッチ箱みたい」とも言ってました。あのエスカレーターはすごい!12階から51階までなんと36秒。信じられない速さです。この後、おやつを求めて随分と歩き回りました。高島屋から、松坂屋、そして・・・ユニモールまで行きました。エクレアとオレンジジュースを美味しく頂いたちゃむチンです。ちゃむ父は、調子に乗って、ビールを飲みました。

帰宅後は男組でしっかりお昼寝。今日も楽しかったね!明日は、もっ~~っと、楽しくなると良いね!ねっ、ちゃむチン。
コンテントヘッダー

吹上プール・・・

今日、午前中仕事に行く予定でしたが、昨日夜10時まで仕事をしてきたのでお休みにしました。というか、今日休むために昨日遅くまで仕事をしたと言った方が正しいですね?

午前中は、小牧まで行ってきました。家はサッシの枠が着いて、来週初めにはガラス窓が全部付くようです。雨戸が全部シャッター式なので、楽チンです。それと、北側の窓は横開きではなく、ジャロジーというやつを多く使っています。多少雨が降っても、風を通すことが出来て、便利そうです。問題は掃除だけ・・・?
ちゃむチンは、2階へ上がってみたくて仕方がありません。でも、簡易型階段しか付いていないので、野村おじちゃんに抱っこしてもらい2階へ上がりました。でも、床が不安なのか、2階に上がった直後から「怖い~~!!降ろして~~!!」。だったら、2階へ上がるな!!と思ってしまうちゃむ父です。
野村おじちゃんは、木曜日から泊まり込んでお仕事をしてます。ご苦労様です。今日は、岡崎までお帰りだそうです。

昼からきちんとお昼寝をして(ちゃむ父が眠くて・・・)、おやつの後にプールに行って来ました。今日はいつもよりも少し時間が遅かったので、空いていて、ちゃむチンは思いっきり潜ってきました。
ちゃむ父は「水の音」を聞いてきました。「グニュッ、グニュッ」とか「キュルッ、キュルッ」とか、近くから遠くから色んな音が聞こえてきて、確かに面白い!!皆さんも、一度聞いてみたら・・・?(お友達?のYUU君に教えてもらいました。)

夏休み後半はズ~~ッと留守にしますので、明日もちゃむチンのお相手してあげよう!!と固く決意しているちゃむ父です。
コンテントヘッダー

ノッポ君攻撃・・・

ちゃむ父は、来週鳥羽へ3日間の出張。再来週から2週間のヨーロッパ出張。その後半の出張の準備で、大忙しです。帰ったら、10時を回っていました。ちゃむチンは半分寝かけていましたが、ちゃむ父が「ただいま。」と言ったら、寝ぼけながら起きてきて、コンピューターで少し遊んで、再度布団へ。結局「くそガキ」でした。

今日は、雨が降って涼しくなったので、ちゃむ母が「お使いに行こう!」と言ったら、「蝉が鳴いているから、暑いじゃん!」と抵抗しましたが、結局ちゃむ母とコロラちゃんと3人でお使いに行きました。でも、お目当ては「おやつ」だったようです。キョロちゃんのお菓子を買ってもらったようです。ちゃむ母は、ちゃむチンに甘いですからね・・・?

最近、ちゃむ母はちゃむチンに「ノッポ君」攻撃を仕掛けています。ノッポ君は、ハムちゃんズの中で、本をいつも手に持っている勉強家です。ちゃむチンに勉強をさせるために「おさむはノッポ君!」と言うと、スムーズに日誌をやったり、日記を書いたりするようです。でも、この攻撃も3日目になり、効果が薄れ始めているようです。もうしばらく持ってくれれば、ルールが大好きなちゃむチンには、当分効果があるはず・・・・?楽しみにしましょう。

今日帰りが遅かったので、土・日曜日はちゃむチンとしっかり遊ぶ予定です。といっても、またプールでしょうね。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
07 | 2002/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム