FC2ブログ
コンテントヘッダー

デビュービデオ・・・・・・

今日、ちゃむチンがテレビデビューしたビデオが届きました。ご丁寧に2回も見てしまいました。しかし、テレビって、上手いこと構成しますね?さすがにプロです。あんなに上手く構成されているとは思いませんでした。ご希望があれば、そのうちそのビデオをお回ししますので、お申し出下さい。

まるで、物語のように構成されていますが、一部には感心し、そして反省した部分もあります。親から見てグズグズしていてついつい怒ってしまうような状況を「不安に怯えています。」という表現が使われていました。確かにそうかもしれないな?と思いました。この反省は次回にちゃんと生かさなければいけないですね?

でも、世間の皆さんは、ちゃむチンをどう思ったのでしょうかね?
「これは親の育て方が原因ではなく、先天的な脳の障害」と説明していましたが、本当にそうなんだろうか?と思いました。というのは、ちゃむチンは生後一年の間に4ヶ月は病院で過ごしました。もちろん、病院でも、よくしていただきました。でも、親元にいるときと比べたら、相当に刺激が少なく過ぎてしまいました。生後直後の沢山の刺激は、脳の発達に大きな影響を及ぼすのは明らかです。その間に親が近くにおり刺激を次々と与えることができたら、きっと違った状況もあったのでは・・・?とも思います。決して、全てが先天的なものでもないんでは・・・?という率直な疑問です。でも、体が弱く、病院で大事な時間を過ごさざるをえない状況というのが先天的な部分かな?とも思います。

ちゃむチン主役の報道で、今まで無関心だった方がアスペっ子の実体の一部でも知ってもらえたら、取材に応じた意味があるのですが・・・。どうなんでしょうかね?
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

一日ご一緒・・・

今日は、朝から晩まで、ベッタリとご一緒です。とにかくまとわりついてくれました。

午前中は、洗濯物の山をちゃむ母が片づけてくれました。その間、お邪魔しかしない男組は大学へ行って、昨日までの出張の資料をおいてきました。車が使えるときに重い荷物は置いてきましょう!と言う作戦です。たぬき先生が、4日前に封を開けたバウムクーヘンをくれました。大分堅くなっていたけど、ちゃむチンは美味しく、沢山いただきました。

午後は、岡崎へ行って岡ばあちゃんのお見舞いです。岡ばあちゃんのベッドにチョコンと登って大人の会話の邪魔を一生懸命してくれました。でも、割と良い子にしてました。岡ばあちゃんはギブスも取れて、近々退院のようです。退院しても、無理しないで欲しいです。それから、ラーメン屋さんで野村おじちゃんにご馳走になりました。ちゃむチンは、「うさちゃんセット」という、可愛いラーメンセットを食べました。おまけにドラゴンズの人形のような、小さなリュウのぬいぐるみをもらいました。

3時頃、野村おじちゃんがちゃむチンに「ジュースを買いに行こう!」とマルKへふたりでお出かけ。帰ってきたら、その手にリモコンの消防車!!おじちゃんに買ってもらいました。またしてもオモチャが・・・。きちんと片づけてね!おじちゃん曰く「お菓子を買おうと言ったけど、目が釘付け・・・」とのこと。まあ、ありそうな情景です。どうも有り難うございます。です。

ちゃむ父は出張の疲れで、9時頃に寝ました。ちゃむチンもつられて、よい子タイムにグッスリとお休み。ちゃむ母は横で、「出張飲み会の疲れでしょう!」と仰ってます(これ、ちゃむチンの口癖?)。当たり~~!!
10時40分頃の電話で起こされて、書き足しました。じゃあ、もう一度お休み!!なさい。
コンテントヘッダー

あ~、無情!

予報通り、今日は朝から雨。 ショックです!
ちゃむチンは、お弁当とお勉強の用意をランドセルにつめて元気よく登校しました。
「お弁当と言えば、サンドウィッチ」と決めているちゃむチンです。お徳な△のハムサンドとゆで卵サンドを作り、それと「やきそばもほしいなぁ。」というので、お弁当箱につめました。
10/2 は、降らないでね!

ただいま~~!!
くそガキタイムになってすぐに帰宅です。あ~~疲れた!!と思ったら、「お父さんとお風呂に入る」と言ってちゃむチンはまだ起きていました。疲れた上に、ちゃむチンとのお風呂が・・・嬉しいけど・・・。

鹿児島のホテルはよかったです。「日の国・熊本」だけでなく、鹿児島も火山が多く、地下温度が高いんでしょうね?普通のビジネスホテルなんですが、天然温泉の浴場があって、毎日2回ずつ入って来ました。朝のお風呂は、アルコール抜きのためですが・・・とにかく疲れました。

学校では、『まめうしとつぶた』の絵本作りがとっても楽しかったようです。完成が待ち遠しいちゃむチン母です。
コンテントヘッダー

鹿児島より・・・

鹿児島より,ちゃむ父です。
出張で頑張っています。昨日も,午前様で頑張りました.(何してんだか?)今日は,今からポスター発表です.頑張ってきまーーす。 じゃあ.
鹿児島は、雨です。

さて、名古屋は一日中曇天でした。明日は・雨…でしょうか?
テスト中で早く帰っていたちゃむ姉が、ピカチュウのぬいぐるみを抱えていたら、「早く返して!」「いや!」と姉弟ケンカ・・・もう、やめてよ!
学校でちょっと(だけかな?)叱られて、ごきげんわるし!
おやつにポッキーを食べてから、今日もお昼寝したちゃむチンは21:00現在もゲンキ!。『いとしのエリー』をTVの桑田さんと一緒に歌っています。『大きな古時計』,『少年時代』・・・も歌ってました。

今日は、以前学校で作ったキューブのパズルでひとしきり遊び、「さあ、メール送らなくっちゃ!」とちゃむ父にメールを打ちました。

 お父さん
 今日、ボクが、学校で作ったパズルを作ったよ。
 パンダくん&まいどくん&ハム太郎&トラハムちゃんの絵がついてるよ。
 今日は、まいどくん&ハム太郎作ったよ。
 バイバイ
コンテントヘッダー

まめうしとつぶた・・・

「今日、楽しかったことは?」
「まめうしとつぶた」

「エッ!」だって、ノートに書いてなかったもん。
「画用紙に書いた。」そうで、紙芝居にするそうです。・・・納得!
『つぶた』って、何だかわかりますか?
ナント、『つぶみたいに小っちゃいぶた』だそうです。

3時のおやつに‘ポテチ’を食べてから、お気に入りのHP「とっとこハム太郎」をしっかり見て…、ふとんにもぐり込みました。「おじゃる丸」が始まったのに…、まだねてます。

運動会(28日)の天気が…危うい!
コンテントヘッダー

行ってきま~~す

今日からちゃむ父は、鹿児島出張です。11:46 勤務先から、メール↓が届きました。

 [行ってきま~~す]

ちゃむチン へ
そいじゃあ,鹿児島へ行ってきま~~す。お母さんとなかよくね!ケンカしないでね!
毎日の出来事をメールで送っておいてちょうだいね。宜しくね。
お母さん
日記宜しくね?記録継続ですよ!
______________________________

は~い!
ちゃむチンは、3時半過ぎ、いつものようにうちの前の道で「おかあさん、ただいま~。」と元気よく叫んで帰って参りました。おやつを食べてから、ちょっと一休み。
4時過ぎ、「おはよう」
「今日、何が楽しかった?」って聞くと、「立方体! 1×1×1。」と答えました。

最近、日記を書き始めるまでに、時間がかかって・・・「ノッポ君攻撃」も効果薄。なので、ていねいに文字を書き直すことまでは・・・できない状況です。
運動会モードでしょうがないのかな?
ちゃむチンも、ちゃん父にメールを送りました。
コンテントヘッダー

メールサボ~~!!

「コラッ!!メールはきちんと送らんか~~!!」
今日、ちゃむチンはちゃむ父へのメールをサボりました。たいがいちゃむチンからのメールのことは忘れているんですが、職場から帰るときに「????」、「そうだ!!ちゃむチンから来てない!!」と思い出すんですよね。家に帰って、「バカじゃのう、おハムは~~!!」攻撃を仕掛けないと・・・ということで、ちゃんと遊んであげました。

今日お風呂に入っていて、「今日の夜何を食べた?」と聞いたら、「ウナギの天丼マン!」とのこと。「エッ、ウナギの天ぷら?」とその時に思いましたが、本当にウナギの天ぷらでした。初めて食べたような気がしますが、こんな事書くとちゃむ母に「何いってんのよ~~!!」と怒られちゃうかな?

明日から、ちゃむ父は鹿児島出張です。ちゃむチンは「寂しいよ~~!」と今日抱きついてくれました。ちゃむ父も寂しい気持ちはあるのですが、「ノンビリするぞ~~!!」という気持ちもあるんですよね?でも、連日二日酔い??

さーて、どんな出張報告になるか?
明日から、ちゃむ母の登場です。皆さん、変わらず見てくださいね!
コンテントヘッダー

二日酔い・・・part 2

昨日の結婚式では、「スピーチ」を頼まれていた筈なんです。ところが席に着いたら、司会の方が来られて「山本さん、乾杯の音頭をお願いします。」とのこと・・・「そんなこたぁ、聞いとらん!」と思いつつも、「はい分かりました!」と良い子の返事。一昨日の夜なべ仕事の作文は・・・?
あとで、新郎に文句を言っておきました。その後に、時間つぶしのボーリングへいって、二次会・三次会まで付き合って、なんとか日が変わる前に自宅へ辿り着きました。

当然・・・二日酔い。でも、ちゃむ父の二日酔いはちゃむチンには一切関係ありません。今朝も早よから起こしてくれました。それにもめげず、「8時53分まで寝かせて~~!」とお願いし、少しゆっくりと寝ました。それから、ちゃむチンとお風呂に入りました。
ちゃむチンは昨日ちゃむ母と一緒にお風呂に入ったのですが、ちゃむ父が入ろうとすると、「ボクも入る!」とついてきます。たまには、一人でゆっくりとお風呂に入りたんだけど・・・。仕方がないですね。

今週は水曜日から土曜日まで、来週は土曜日から月曜日まで出張なんです。小牧の野村さんの所へ行く時間がないので、一昨日に続いて今日も行ってきました。今日の草取りで、家の周りの草が随分と無くなりました。
ちゃむチンは、当然のごとく一切手伝ってくれません。でも、ちゃむチンが手伝ってくれた方が能率が下がってしまうことを考えると・・・、まあ、いいか。って感じです。

先週と今週の3連休、仕事のことを忘れて、しっかりと忙しい日々を過ごしました。今ちゃむチンは、NHKの「ハッチ、ポッチ、ステーション」を見てます。静かです。
コンテントヘッダー

ちゃむ父は結婚式に・・・

ちゃむ父は、今日卒業生の結婚式に出席です。「一番始めに挨拶してください。」といわれているので、ドキドキです。キンチョーのあまり、7時頃に目が覚めてしまいました。舌がもつれちゃったら、どうしよう・・・?一度そんな経験があるので・・・。図々しくみえますが、実は繊細なんです。なぁんちゃって。もちろん、ちゃむチンも起きています。

ちゃむチンは、今、ブロックで作ったレジに「一の段」「10の段」「100の段」を作って、お金の整理をしています。昨日、100円の段に一枚もお金が入っていなかったので、ちゃむ父の大事な100円玉を一つ貸してあげました。「要らなくなったら、返してあげるね?」とのこと。要らなくなるときが来るのかなぁ??

それじゃぁ、続きは夜にでも・・・。

19:00 ちゃむ父からTEL。
「今から、13次会に行くから…。今日は、17次会くらいまで行くかなぁ…。今夜は帰れないから、日記書いといて…!」だって。
スピーチはうまくできたのかなぁ?。

朝、ちゃむチンとちゃむ母は、車でちゃむ父を送ってきました。帰りの車中、ちゃむチンは「お父さん、何時頃帰ってくるのかなぁ?」と何度も聞きました。また、「お父さん、晩ご飯何食べるのかなぁ?」とも…。

おうちで、ちゃむチンは「ヨーヨーボール」作りに熱中。初めは、すぐに空気が抜けちゃって失敗続き。「どうしてできないの?」と泣きわめいてました。どうしてもゴム風船の口を留め具でとめられなくって…。せっかくふくらんだ風船がしぼんじゃいます。
自分一人で、一生懸命「ヨーヨーボール」を作っているちゃむチンの手元を見てみると・・・ふうせんの口元のねじり方が ア・マ・イ!。そこで、ちゃむチン母が「5回くらい、ねじった方がいいよ。」とアドバイスしたところ、大成功!!好きな透明色の「ヨーヨーボール」を4個作り、お風呂でも遊びました。

日記を書いているちゃむ母の横で、ずーっと見ていたちゃむチンは、今、むらさき色の「ヨーヨーボール」を難なく、いとも簡単に作り上げご満悦です。「らくらくヨーヨーセット」を枕元に置き、布団に入りましたが、なかなか寝つけないようです。もうすぐ22:00。でも、すぐにスヤスヤ・・・。
コンテントヘッダー

誕生日!イェーー!

本日は、ちゃむ父の誕生日です。めでたく(?)46歳になりました。もう、堂々たる中年です。ど~~だ、参ったか!!という開き直った心境です。ついこの間まで、小学生や高校生だったのに・・・、なんて図々しいことを考えています。でも、月日の流れるのは早いですね?

午前中、久し振りに吹上プールへ行って来ました。長期出張の前に行ったきりなので、もう一月以上前になります。あと回数券が2回残っているので、頑張って行かないと・・・。吹上プールの60cmの深さのプールには、床にイルカとシャチ・カニ・カメの絵が描いてあります。カメの絵の所にちゃむ父とちゃむチンがいると、ちゃむ父はちゃむチンを噛んでしまいます。だから、ちゃむチンはカメの所には絶対に来ません。ちゃむチンは、得意のモグリを存分に披露してくれました。久し振りのプール楽しかったです。

昼から、小牧へ行って来ました。野村おじちゃんはちゃむチンが来るのを大変楽しみにしていて、今日は「コアラのマーチ」と「クー」を用意していてくれました。どちらが、施主だか分かりません。押入に棚が付いていて、大工さんの仕事が始まったようです。

夜は、久し振りに「あさくま」へ行って来ました。ちゃむ父の誕生日パーティーです。ステーキは、少し筋がありましたが、美味しくいただきました。

ちゃむ父、46歳、バンザ~~~イ!!
コンテントヘッダー

日記サボ~~! part 2

昨日も日記をサボって寝てしまいました。だって、ちゃむチンったら、10時半になっても全く寝る気配なしなんです。運動会の予行演習で疲れたので、「昼寝をした。」と当人は行っています・・・、が、ちゃむ母に聞いたら「していないよ!」とのこと。何でこんなに元気なんでしょう。少し分けてもらいたい・・・・。
今も横で、当然のように、「日記サボ~~~!!」「バカじゃのう!おハムは!!」攻撃を仕掛けてきています。

毎朝の恒例行事を皆さんに紹介します。
ちゃむ父は煙草吸いなんです。朝、起きると煙草が吸いたくなります。そこで、玄関へ行って新聞を持って、ベランダへ行きます。そこで、新聞を見ながら朝ホタルです。すると、ちゃむチンは必ず『アンパンマンスーパー大図鑑』を持って横へ来てみています。『アンパンマン・・』がこの時にないと大騒ぎです。ちゃむ両親が一生懸命さがします。今日はテーブルの上にちゃんとあったので、横へ来て「食パンマン」と言います。ちゃむ父は「食パンマン様」と言い直します。すると「どうして、様がつくの?」・・・・。しょっちゅう繰り返している会話です。一度聞いただけなら、微笑ましく聞こえるでしょうが・・・。こういった形式化した会話が多すぎて、疲れてしまうちゃむ両親です。

ワンワン!!
コンテントヘッダー

本日TVデビュー!

今日、5:15~フジTV「スーパーニュース」で“ちゃむチンのイルカ介在療法”が放映されるそうです。(関東地方限定…)とうとう、ちゃむチンもテレビデビューですか?しっかりもうけて下さいね!

昨日「ひまわり大冒険」をやる約束をしていたのですが・・・、帰りが遅くなって出来ませんでした。今日は、「お父さんが御飯を食べてから、元気があったらやろうね!」とメールを送ったら、根性で起きていました。
「ひまわり大冒険」は、人生ゲームみたいにハムちゃんズのフィギュアが、ルートを回ります。ちゃむ父はいつもトラハムちゃんです。トラハムちゃんはすごく強いんです。ところが、今日ちゃむチンが選んだのは、ナンと、牛乳パック(おもちゃのね!)。これには参りました。ちゃむチンの完勝です。

牛乳パックに勝てる武器を身につけねば・・・明日は、運動会の予行演習。上手にやって欲しいものです。
コンテントヘッダー

イルカセラピーのニュース 前座

こんばんは。
今日は、中京テレビで「さぬき市のイルカセラピー」の様子が放送されていました。これの主役は、残念ながらちゃむチンではなく、尾張支部の**君です。ちゃむチンも同じグループでやっていたので、ひょっとしたら映るかな?と思いましたが、人生相談の磨りガラス(?)の向こうで、分かりませんでした。残念!!

この報道を見て、ちゃむチンは、一挙にイルカセラピーモードに戻ってしまいました。今日のメールは、「今日、テレビで、マリンちゃんを見たよ。アッくんと遊んだことを思い出したよ。」とのこと。ご丁寧に、アッくんを抱っこしながら、スヤスヤとお休みです。アッくんの背ビレを持って泳いでいる夢でも見ているんじゃあないかな?(テレビの**君がやっていたので・・)

今日は、運動会の練習の話を全くしませんでした。多分、練習に大分なれてきたんでしょうね?本番では、じょうずにやって欲しいな?その中で、「受け」が取れたらすごいんですが・・・。ちょっと、無謀な希望でした。
コンテントヘッダー

マルコメ坊やの評判・・・

マルコメ坊やは、朝グズグズしながら学校へ行きました。学校へ行くことは大好きなのですが、せっかちな親が「歯磨き!」「着替え!」というのが気に入らないようです。でも、言わないと何も進んでいかないし・・・でも、学校が好きなので、ダイジョウブ!です。

散髪をしたちゃむ父は、学校での評判が気になります。ちゃむ父は「かわいい・・・」と思っているのですが・・・自己満足の世界です。学校から帰ってすぐに、「竹先生が『かわいいね!』と言ってくれたよ!」と報告があったそうです。フムフム!満足!お母さんが「砂先生は?」と聞いたら「砂先生と一緒や~!とおっしゃった。」とのこと。肝心かなめの中先生は?「かわいいね!とおっしゃった。」とのこと。なかなか評判がよろしいようで。フムフム!大満足!!

今日は、仕事から帰ったら『ひまわり大冒険』をやる約束でしたが、仕事が長引いて、帰ったらちゃむチンは夢の中。かわいい顔をして、チャウ、かわいい頭をしてお休み中でした。明日は、一勝負しようっと。

今日のアクセスも…すごいよ! 44
コンテントヘッダー

マルコメ坊や・・・

この3連休は、南知多ビーチランド・小牧・岡崎と、毎日お出かけで少し疲れました。

朝、JOSHINへ行って、MDウォークマンの修理をお願いに行きました。御器所店が閉店したので、末盛店へ行きましたがここも閉店していて、結局職場へ行ってお菓子を食べました。ちゃむ母から、「覚王山店があるよ!」と連絡をもらったので、そこでやっと修理依頼です。ちゃむチンは、車に乗るとすぐに、「たいくつ~~!」と言います。お気楽で良いですね?

午後からは岡ばあちゃんのお見舞いです。スパゲッティでも食べて岡崎へ行こうか!と言っていたら、野村おじちゃんから「今、どこ?」って電話がありました。「待ってるから一緒にお昼御飯食べよう!」となり、いつものうどん屋さんでご馳走になりました。ちゃむチンは遅い昼ご飯だったので、お子さまうどんを綺麗に食べました。またしてもご馳走になってしまいました。
岡ばあちゃんは、まだギブスをしてますが、元気です。入れ替わり立ち替わりのお見舞いで、お昼は忙しいそうです。まあ、お話相手がいて飽きることなく、入院生活を送っているようです。まだ2~3週間くらい病院みたいだから、また、ちゃむチンとお見舞いに行きます。

野村さん家から帰ろうかと思っていたら、恵美姉ちゃんが来ました。結婚式で着るドレスを持ってきました。花嫁さんなんですよね!あの恵美ちゃんが・・・・。

これから、ちゃむチンとイルカセラピーの感想文を書きます。ちゃんと書いてくれるかなあ?これが心配。

一応書き終わりました。要望は800字。こんなもん、どう考えても無理ですよ!相手がアスペっ子と分かっていて、こんな宿題を出しているのなら、非常識ですよ!!400字くらい書いて、お終いにしました。

夜、床屋さんをしました。「砂先生みたいに短い髪の毛にしようか?」と言ったら、「うん!」と元気な返事。スポーツカット?にしました。まるで、マルコメ味噌のぼうやみたいに可愛くなりました。「中先生とボクとどっちが可愛い?」と聞くので、「同じくらい!」と言っておきました。
コンテントヘッダー

彩ちゃんリボンちゃん・・・

昨日のお疲れで、ちゃむ父は9時までしっかりと寝ました。ちゃむチンは8時前から起き出していました。昨日は、お疲れのためお風呂も入らず「良いガキ君」タイムにはすっかりとお休みだったので・・・。当然朝風呂です。気持ちよか~~!

「敬老の日」と言うこともあって、ちゃむ父・ちゃむ母と3人で小牧のおじいちゃん家へ行きました。従妹の「彩ちゃんリボンちゃん」も来てました。ちゃむチンのハイテンション振りと言ったらすごかったです。走り回ったり、リボンちゃんを抱っこして持ち上げたり・・・。でも、この抱っこ攻撃、力を入れすぎるのでリボンちゃんは苦しんでいます。でも、ついつい抱っこしてしまうちゃむチンです。小学校でも、お友達の妹をついつい抱っこして、「抱っこは駄目!」といつも言われています。半分本能みたいなもの?なんて思えてしまいます。
おじいちゃんもおばあちゃんも元気で、夕ご飯にお寿司をご馳走になって帰りました。

野村おじちゃんも、頑張ってお家を作っていました。外壁がそろそろ終わって、本職の大工さんのお仕事にかかれそうだとのことです。今までの外壁等の作業は、普通には板金屋さんなどが担当するところだそうです。経費節減のため、野村おじちゃんが左官さん・板金屋さんそして大工さん、沢山の仕事をこなしてくれます。有り難いことです。これからは、本職でついつい「凝った仕事」をしてしまうかも・・・?

太陽光発電のパネルも着いていました。屋根との間に15センチくらいの隙間が出来ているため、夏の屋根裏の暑さが多少軽減されるかな?と楽しみにしています。
コンテントヘッダー

ビスカちゃん・・・

今日は、イルカセラピーの日です。朝からハイテンションのちゃむチンは、6時過ぎから起きています。今日もミール君かなあ?

午後3時集合なので、午前中は職場へデジカメを取りに行ってきました。昨日、持って帰るのを忘れてしまいました。当然、ちゃむチンからは「バカじゃのう~!おハムは!」攻撃を受けました。
午後1時に桜山でスタッフのお姉さん2人と待ち合わせましたが、お一方が少し遅れたため慌てましたが、名古屋高速・知多中央道が空いており、2時少し後には着いてしまいました。2時からの「アシカ+イルカショー」があったので早速見に行きました。アシカの「チーちゃん」のお茶目振りは健在で、「ウォー」バン!!をしっかりやってくれました。ちゃむチンが一番好きなところです。

3時からは、イルカの説明。イルカってクジラ?クジラの中で、成長しても4メートルを超えない種類をイルカというとのこと。だから、イルカはクジラ!なんです。これは、7月のセミナーでも習ったことです。その次に、再び、「アシカ+イルカショー」。アシカが、客席に来てくれるのですが、何と目の前に「チーちゃん」が来てくれました。でも、ちゃむチンは少し固まり気味でした。

さ~て、本番のイルカセラピー。今回は、身体が退けることなく、しっかりと「ビスカちゃん」と握手が出来ました。しかも、身体をナデナデしてあげることも出来ました。7月からは考えられません。これも、さぬき市でのイルカセラピーに参加したための余裕が随分と大きかったと思います。一度握手をしたあとに、トレーナーの先生と一緒にイルカ君に引っ張ってもらっていました。数メートルで写真を撮る間もなかったくらいですが、ちゃむチンは楽しかったようです。

前後の時間に比べて、接触する時間が短いのが少し残念ですが、でも大分イルカ君に慣れてきて、今年何度か行った甲斐がありました。

あしか-2
ちゃむチンに挨拶に来てくれたチーちゃん。もちろんちゃむチンは逃げています。

コンテントヘッダー

日記サボ~~!

またしても「日記サボ~~」で寝てしまいました。運動会の練習にも大分慣れてきたのか?9時半を過ぎても全く寝ようとしません。もちろん、昼寝はしてません。10時頃にちゃむ父もお布団に入って「ダ~~キ、ツクツク、ホ~~シ!」ごっこなんかをしている内に、いつの間にか寝てくれました。でも、ちゃむ父もほとんど意識朦朧状態で、日記どころではありません。
今日は、学校休みだというのに6時過ぎから起きています。ちゃむ母の目覚ましよりも前に起きてます。イルカセラピーの時に眠くならないといいのですが・・・。

ちゃむ母が、学校へハンディビデオカメラを受け取りに行って来ました。これは、讃岐でのイルカセラピーやアスペ・運動Gのスケートの様子を先生やクラスの友達に見ていただくためにお貸ししてありました。砂先生が、「運動会の練習頑張ってますよ!」とのこと。組み体操では、ちゃむチンの上に少しだけ重い○○ちゃんが乗るそうです。でも、女の子だから、男のちゃむチンとしては「頑張らねば・・・!」なんでしょうね?
運動会でのがんばりが楽しみです。

と書きましたが、よくよく考えると運動会の28日は鹿児島へ出張です。生「組み体操」が見られないのが残念!!あとは、ちゃむ母のビデオに頼るしか有りませんね!!
コンテントヘッダー

明日に向けて・・・

昨日、ちゃむチンはお風呂に入らないで寝てしまったため、今朝一緒に入りました。朝のお風呂は気持ちいいのですが、汗をかくため電気かみそりで髭をすりにくいのが難点です。ちなみに、ちゃむ父は、昨日眠気にうち勝ってちゃんとお風呂に入りましたよ。(あんたはエライ!!)

今日はいつもよりも30分くらいだけ早く帰りました。そしたら、家族中から「どうして早く帰ってきた?」「なぜ早い?」と猛攻撃。たまには早く帰っても良いのに・・・、とすねているちゃむ父です。

お風呂で、ちゃむチンと明日に向けて作戦を立てました。明日の朝、中先生にちゃむチンがダジャレを身体でやることにしました。中先生に「何のダジャレ」か、分かるかなあ??「分かってくれたらいいね?」と二人で話していました。ヒントは、運動会です。さ~~て、中先生、今晩寝られなくなっちゃうかもしれないね?

くだらんダジャレですから・・・。お楽しみに!
コンテントヘッダー

まめうし&ありす

今朝もはよからちゃむチンは起きていました。6時半頃でしょうか?そして、お弁当を作っているちゃむ母に「ボクの好きなハムちゃんズ攻撃」を仕掛けていました。ちゃむ父は、お布団の中でその様子を聞きながら、でも起きません。だって、眠いですから・・・。

そして、おもむろに起きてちゃむチンに「お早う!!」です。今日のちゃむチンとのコンタクトは、この朝の時間だけ・・・というのは、家に帰ったら既に夢の中。多分、運動会の練習でお疲れなんでしょう。ということで、お風呂は明日の朝にして、ゆっくりとお休みいただくことにしました。

この状況、私、ちゃむ父さんは好きなんです。お腹を空かせて帰ってきて、ちゃむチンをお風呂に入れて・・・。一刻も早く御飯が食べたいのに、もう一仕事待っている。今日はその「もう一仕事」がなく、満足で御飯を頂きました。あとは、ちゃむ父さんが一人でもちゃんとお風呂に入ることができるか?
最後は、どうせちゃむチンと明日の朝お風呂に入るから・・・と言う理由で、そのまま寝ちゃう可能性大、です。取り敢えず、もう少し起きている努力をしてみます。明日の日記で、真相解明、です。

(お母さん談)
今日、学校から帰ったら、ちゃむチンが「まめうしくん・・・」と言いながら、国語のノートを開いて見せてくれたそうです。こんな事は今までで初めてのこと。何かすご~~く、気に入ったんでしょうね?
ちゃむ父へのメールも「今日、まめうし&ありすをノートにうつした。これまめうしくんまめつぶくらいドングリ まくらに今日も昼寝。」
仕事中のちゃむ父がこのメールをもらっても???アスペっ子の相手は、やっぱり大変です。
コンテントヘッダー

眼鏡まっぷたつ事件・・・

どういうわけか、一昨日から眼鏡をかけ始めたちゃむチンです。「お父さんと一緒だから!」と家の中、M中では全く危なげなく、「さすが、6年生!」と思っていたちゃむ父母&先生ですが・・・・昨日は、△△君が触ったから・・・と1パーツを壊して帰ってきました。で、今日は予備の眼鏡をして登校しました。
午前中は、「ボクは、メガネくん!」と言って、調子よかったようですが・・・午後、またもや △△君が触ったから・・・とメガネをまっぷたつに折ってしまいました。ショックが大きいちゃむ父母です。
でも、パーツの交換代だけですみますから、先生方、ご心配なく・・・学校でメガネをすることは、まだ、刺激が多すぎてダメのようですね。
どうしたら、この突発的な行動をとめられるんだろう?

ちゃむチンは、「反省してますから、許してください。」とはいうものの、何度繰り返していることか!?今日は、「反省文を書いたら許してあげよう」とちゃむ母。ちゃむチンは、「何行書いたらゆるしてくれる?」と言いながら、
 『メガネクン』
  今日、メガネをこわしてごめんなさい。こんどからメガネをこわさないからゆるして。
と日記帳に書きました。
次のページに今日の日記を書いてから、『ねてる君』してます。一度、砂先生からの電話で起きてきましたが、また、寝てしまいました。今日は、プールと運動会の練習、そしてこの大事件でお疲れの様子です。
コンテントヘッダー

学校訪問

今日は、M中を見学してきました。
9:30のお約束に、朝の渋滞の様子がわからなくって8:10に出発したちゃむチン母です。高速を通ったら、心配していた渋滞もなく、9時前に到着してしまいました。そこで、早めに会っていただくことにしました。

キンチョーしていたちゃむチンですが、しばらくすると背の高いI先生に‘だっこ攻撃’をしてました。じきに、『まぶだち』ですね。2時間目は、畑の草取り。ちゃむチンは「アッくん」と一緒に外へ。ちゃむ母は、空き時間だった教頭先生(実は、ちゃむチン母とは中学校の同級生)とお話。M中の学校経営方針を熱く語るかつての同級生T君(失礼!)は、とっても輝いていました。
外観も素敵ですが、中身も充実した素晴らしい中学だと感じました。
3時間目は、体育。体育の先生お二人と心の相談員のお姉さんが7人の生徒と一緒にキックベースボールをしていました。ちゃむチンは、それを見て「ホームラーン!」とか、「ファール!」とか騒いでいましたが、先生から、「ボクも打ってみるか?」と言われて、一回ボールをけっ飛ばしてきました。最後に、先生に「何対何だった?」と聞きにいったちゃむチンでした。

KO市には、複数の中学校に特殊クラスがありますが、M中で決めたらいいのかな?と漠然と思います。そのうち、ちゃむチンの自我が芽生えてきたら、もう一度考え直せばいいし・・・。そうなってくれたら、親としては嬉しい悩みなんですけどね・・・。
まだまだ続く、中学校選び・・・かな?
コンテントヘッダー

コプちゃんが・・・

今日は、名古屋を出発して、西春・小牧・岡崎と遠征して、名古屋へ帰りました。西春は、お母さんの会議にお見送り。小牧は、ちゃむチンの家を見に。岡崎は、おばあちゃんのお見舞いです。
小牧には行きましたが、時間がなかったので、おじいちゃん家には寄らずに岡崎へ行ってしまいました。おじいちゃん・おばあちゃんご免なさい。

今日は重大事件が発生しました。岡ばあちゃんのお見舞いの時に、ちゃむチンは玄関で転んでしまいました。その時、手に持っていたコプちゃんがコンクリートの床に激突。そのハズミで、おしゃべりの声が小さくなってしまいました。多分電池薬を変えたら大丈夫だろうと思いましたが、残念、電池薬でも直りませんでした。コプコプトークをする右手がすごい熱!!中の電池薬もすごい熱!!!これでは、電池を入れておくわけにはいきません。とうとう壊れちゃったようです。この3年間。よく遊んでくれたのに・・・・。
これからコプちゃんのお医者さんが中を見てみますが、ちょっと難しそうです・・・。困ったなあ!!

中を見てみました。どこかがはずれてショートしていないか見たのですが、良く分かりません。部品も燃えていないようです。ショーナッチ。取り敢えず、もう一度電池を入れてみました。なんと、なんと。ちゃんとコロラちゃんとコプコプトークもするし、右手の熱もでません。直っちゃったのかなあ?ちょっと心配ですが、もう少し様子を見てみます。

夜、「ご長寿クイズ」を見ました。ちゃむチンはテロップにでる答えを見て、「ピンポーン」、「はい、ちゃむチン」と言うと正解を言います。そして、ご長寿の方が間違った答えを言うと、「アッタマ、クンナーーッ!」なんて言ってます。普段のちゃむチンの行動に「アッタマ、クンナーーッ!」はちゃむ父とちゃむ母です。
コンテントヘッダー

二日酔い・・・

ちゃむチンは東芝島のため、朝10時頃にお出かけです。ちゃむチンが東芝島の時は、堂々とお仕事にいけるのですが・・・ウッ、ウッ、ウッ、酷い・・・二日酔いで~~す。昨日は、帰宅したら一時半でした。つらいはずです。今日は、仕事を休んで一日休養することに決めました。

ちゃむチンは、午前中は検査。
ナンか、「○が五つあって・・・、相手が嫌と言ったらポイントが増えない・・・、相手がよいと言ったら増える・・・」と、よく分からない説明をしてくれました。???。午後からは美お姉ちゃんと勉強してきたそうです。「今日は、小数点の勉強をしたよ。」とのこと。「じゃあ、0.1は1÷いくつ?」には???、天井を眺めています。どうもちゃむチンの説明は、もう一息分からないことが多いです。

帰ってきてからは、「クッ、ツクツク、ホ~~シ!」攻撃と「だ~き、ツクツク、ホ~~シ!」攻撃でちゃむ父に巻き付いていました。でも、いつの間にやらちゃむ父はまた寝てしまいました。一日中寝ていたちゃむ父です。

いま、ちゃむ父がこの日記を書いている横で、ちゃむチンも日記を書いています。タイトルは何にするのかなあ?「二日よい」だそうです。テレランだから、そんなこと書かないでよ。
コンテントヘッダー

調理・・・

今朝の登校時間は、ものすごい雨でした。ちゃむチン曰く「まるで、台風のようだった!」

2学期最初の調理は、サンドウィッチ。四角いのにしようか三角のにしようかとても迷ったちゃむチンでしたが、三角のサンドウィッチを選んだそうです。「中先生が『三角の方が大きそうに見えるよ』とおっしゃったから」と言ってました。
『3時におやつ』を食べないといけないと決めているちゃむチンですが、今日は中先生にイルカのビデオをお観せする約束が2時半。自分で「きょうは、早めのおやつだよ。」と言い、2時のおやつでした。

出かけようとしていると、Sさんから「今日放映予定でしたが、延期になりました。」と電話。慌てて、『放映延期』のメールを関東地方の友人たちに送りました。

職員室では、ちゃむチンは「ボクのお気に入り」のいつものパソコンで“ハム太郎のHP”を見たり、ビデオ鑑賞のじゃましたり、砂先生や竹先生たちとお話ししたり・・・・先生方に可愛がられて、ホントにちゃむチンはしあわせものです。

日記は「『ハム太郎』を見てから」と決めていたちゃむチン。夕方、食卓で『アンパンマンスーパー大図鑑』を見ながらウトウト・・・大好きな『おじゃる丸』『ハッチポッチステーション』も忘れて・・・6時過ぎ、「アー、ここで寝てスッキリした!」と目覚めました。
「夢でお母さんに『今日の夕ご飯なに?』ってきいたよ。」「夢のお母さんは『カレーライス』って言ってたよ。」
「スッキリしたから、日記でも書こうか!」と書き始めたちゃむチンでした。

今夜、ちゃむ父はコンパ。夕寝をしたちゃむチンでしたが、9時半頃良い子で寝ました。
ということで、今日はちゃむ母が書きました。
コンテントヘッダー

ごたいめ~~ん!

今日、ちゃむ母と一緒に木谷先生にお会いしました。ちゃむチンは残念ながら学校です。
昨夜「お土産は荷物になるし・・・」という話をしたうえで、思い切って手ぶらで出かけました。ところが、ところが、木谷先生から「ちゃむチンへのお土産」・「ちゃむ父へのお土産」を頂いてしまいました。顔から「ボ~~!!」ッと火がでる思いです。済みません、木谷先生。

初めてお会いした木谷先生。本当にかわいい・優しい笑顔の先生でした(済みません、木谷先生。でも、これが私の印象でした。)ちゃむチンが、ベッタリとマブダチになる気持ちが、ビデオ以上にはっきりと分かりました。

と言うことは置いておいて、肝心な話題。
ちゃむチンには親として感情的に怒ることも多いですが、一応、「ちゃむチンにとって良いかな?」ということを考えながら行動している部分も、多少はあります。でも、ちゃむ夫婦が考える「良いかな?」が、客観的に見て本当によいことなのか?間違っているんじゃあないか?という疑問もいつも抱えています。木谷先生には、イルカセラピーで3日間、ちゃむチンとちゃむ母を見て頂きました。そして、今日ちゃむ父とご対面。我が家の基本的なところを客観的に見ていただいた上でのご意見ですから「厳粛に受け止めないと・・」という気持ちで、色々とお話をさせていただきました。

木谷先生によれば「ちゃむチンは、元気で明るくて、周りに人を寄せ付ける雰囲気を持っている子だと思います。この良いところを失わないように出来たらいいですね!」とのこと。この明るいところは、基本的にちゃむ父のコピーみたいな所があるんですが、「今まで通り、ちゃむチンに関わってあげてください。」との有り難いお言葉。やっぱり、プールへ行って、公園で遊んで、悪いことをしたら思いっきり叱って、ドップリとちゃむチンの相手をしてやろうとの気持ちに、新たになりました。先生、有り難うございました。

先生は、「イルカセラピーでは、周りをよーく見て、考えて、行動しているように見えました。」とのお話ですが、親にはここの所は良く分かりません。また「ぼ~~としてる!!」と見えてしまうんですよね?ちゃむチンをもっとしっかり見ないといけないですね?また、「あと1・2年くらいで、随分とおさむ君も変わると思いますよ!」とのこと。どんな風に自我がでてくるのか?楽しみなような、心配!という気持ちも。でも、成長するんだから、親としては楽しみとしないといけないですね!

木谷先生とのお話のニュアンスを上手く伝えることが出来ないのが残念ですが、本当に力強い先生でした。こうして、色んな先生にお世話になっているので、アスペッ子の親として世間に訴えるような機会を得たいな!という思いから、「アスペッ子の親の意見が必要なら何時でも馳せ参じます。」って宣言してしまったけど、本当に依頼が来たら、「ドキドキしながら、頑張ろう!」ッと思うちゃむ父でした。

イルカセラピーの様子の放映、明日の夕方、5時頃から関東地区限定で放映されるそうです。ちなみに「フジテレビ・スーパーニュース」の中です。ビッグな飛び入りニュースが入らない限り放映されるそうです。
コンテントヘッダー

ねむい~~~

あまりにも眠くて、日記をサボって寝てしまいました。ちゃむチンにこれがばれると、「日記、さぼ~~!」「馬鹿じゃのう!おハムは~~!!」と言われてしまうので、ちゃむチンが起きる前に内緒で書いています。

2学期最初のプール。例年ですと、「え~~、こんなに寒いのに~?」ということもあるのですが、今年のこの暑さならば風邪を引く心配もないし・・・、しっかり楽しんでくることだろうと思っていました。島で遊んだり、マブダチ君とデュエット潜りをしたり・・・楽しかったようです。

最近親が何かを忘れていると、まるで親を試すが如く「ねえ~、何か忘れてな~い?」とちゃむチンは聞きます。多分、コプちゃんかプリくんの真似だろうと思います。たいがいは「飲み薬」ですが、今朝は水泳セットを持たせることを忘れていました。両親そろって「???」、の様子を見て、黙って水泳セットの手提げ袋を指さします。「分かってるんだったら、勝手に持ってけ~~!!」と思いつつ、「偉かったね~」と言ってしまう、優しいちゃむ夫婦です。

今日は、イルカセラピーでお世話になった「木谷先生とごたいめ~~ん」です。ちゃむチンも「ボクも行きたい!」と言っていましたが、残念ながら学校です。学校を休んでも会わせてあげたい気もするのですが、ちゃむチンがいたらほとんどお話が出来ませんので、今回は見送りとして親二人で会ってきます。でも、ビデオに「木谷先生へのメッセージ」を録画しました。

先のフジテレビの取材でビデオに撮られることに慣れたのか?以前はカメラを向けるとすぐに近づいてきたのに、今日はこれがありませんでした。これからは写真も撮らせてくれるのかなあ?(カメラを構えると、必ず前へでてきて、カメラのレンズに密着!!写真が撮れませんでしたが・・・)
コンテントヘッダー

まだまだ暑いですね?

今日は、久し振りに自転車で職場へ行きました。まだまだ暑いですね?職場に着いてから、当分は仕事が出来る状況ではありません。水筒の冷たい麦茶を3杯程度飲んでも落ち着きません。あ~~、暑い。

今日は、ちゃむチンから「コンピューターデートをやった。」と電子メールが来ましたが、なにの事やらサッパリ? お風呂で聞いたら、コンピューターで「イルカのあっくんとマリンちゃんとおデートしたよ。」とのこと。でも。どうやってそのホームページアドレスを?と思っていると、「『さぬきしつだちょう』でさがしたよ。」とのこと。ちゃむ父よりもコンピューターを使いこなしているちゃむチンです。因みに、http://www.tsuda.net/ で、あっくんとマリンちゃんに会えます。

イルカセラピーでお世話になった木谷先生にメールを送ったそうです。「メールさんちゅ。ボク、スケート出来たよ。こーりとマブダチになれたよ。また、イルカに会いたいよーーーーー。」という内容。スケートで滑られたのは、当人にとっても大きな出来事だったようです。こうして、ひとつずつ、ひとつずつ、自信を付けていってくれたらいいな!と思います。なお、木谷先生はお忙しいだろうにすぐにご返事をくれました。子供からのアクションにすぐにリアクションをしてくださる木谷先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

その木谷先生に明後日お会いします。何となく「キンチョー」しちゃいます。
コンテントヘッダー

学校にお疲れ???

今日から2学期。元気良く学校へ行きました。ちゃむチンは学校が大好きなので、渋ることなく行ってくれます。これって、意外と親にとってうれしいことなんですよね?不登校なんてなられたら・・・良い子です、ちゃむチンは。

でも、ちゃむ父が帰ってきたら、安楽イスの上で半眠り。やっぱり、大好きな学校でも疲れるんだろうか?あのパワーで動き回ったら、きっと疲れるよね?

今朝、学校へ寄って中先生にスイス土産のチョコレートを渡して、職場へ向かいました。中先生には「ベッカム様新聞」をおまけして・・・今日の「お茶会」の時間に食べてくれたようです。チョコレートの嫌いな友達がいないと良いんだけどな?それと、中先生、英語で困ってないかなぁ?と思っていたら、英語の非常勤の先生にお助けがもらえる?ようで、一安心です。

イルカセラピーの木谷先生から電子メールが届きました。「理君がアックンやマリンチャンとどんどんマブダチになって、ラブラブになって、元気になっていくすがたを見ていて、とてもうれしかったです。」ってことです。ちゃむチンがすごく喜んでいました。しかし、返事のメールを出していません。「テレラン!」で、「“えんりょぅお”しとく」そうです。でも、木谷先生のメールボックスを作って、大事に移動していました。今週、木谷先生が名古屋にいらっしゃるので、ちゃむ父も一度お話をしたいな!と思っています。

残念ながら、マブダチの○○君がお休みで少し淋しい2学期初日でした。

ちゃむ母のお仕事は諸事情でボツになり、ちゃむ母は凹んでいます。
コンテントヘッダー

スケートたのし!!!

台風の関係だろうか?風が強くて、いつもなら蛍族をしながら朝刊を眺めるのですが、新聞が風にあおられて、見ることが出来ませんでした。

今日は、アスペエルデの運動グループで、スケートにいく日です。昨年で懲りたのか?「今日は行かない!」と言っていましたが、「スケートをやったら、お父さんのスイス土産のチョコレートが待っているよ。」と言ったら、「行く!」と一転やる気満々。食べ物に弱いのがちゃむチンの弱点です。

スケート場では、初めは壁が友達(案の定)でした。しかし、工事現場にあるプラスチックの△をした奴(ちゃむチンによればプラコーン)につかまって、少しずつ壁から離れ始めました。プラコーンを押しながら、転びそうで転ばない滑りを披露し始めました。見ている方が冷や冷やしてます。でも、いったん転んでしまうと、ハイハイでリンクの外まで出てしまい、休憩室でお休みモードに入ってしまいます。しかし、転ぶのにも随分となれてきたようで、転んでも滑り続けるようになりました。

終盤には、先生におだてられて、一人で滑るようになりました。「親の予想を遙かに超えた進歩」を今日は果たしました。帰りには、「あ~~、スケート楽しかった~~」との後発言も頂き、親は大満足でした。

午後2時頃に家に帰ってからは、ちゃむチンは退屈ごっこをしてました。でも、可哀想だったので、一度だけひまわり大冒険をしました。あっさりとちゃむチンにやられてしまい、ちゃむ父はガックリ。

長かった夏休みも今日でおしまい。明日から学校です。ちゃむ母も、お仕事が入ったので、2学期からお仕事。ちゃむチンが病気をすると、ちゃむ夫婦は大変です。元気に学校に行ってくれることを願うばかりです。

14スケート1-1
コーンに摑まって滑るちゃむチンです。後ろには,ちゃむ父が心配そうに付いています。

14スケート1-2
一人で滑るちゃむチンです。スケート3回目で,これまで進歩を遂げました。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2002/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム