FC2ブログ
コンテントヘッダー

あと二月・・・

とうとう、10月の最後の日になってしまいましたね?あと二月しか残っていません。最後のもう一踏ん張りで、帳尻合わせをしないと・・・給金直しを目指して・・・。

今日、野球のお世話の方に聞いたら「席が空いていますから・・・」とのこと。ちゃむチンに「行きたい?」と聞いたら、「行く~~!!」って言うので、連れて行くことにしました。ちゃむチンは、「お父さんとどこのチームを応援する?」と聞くので、「お父さんが野球をするんだよ。ベンチに座っていてね!」といっていますが、大丈夫かなぁ。ちゃんとベンチに座っているように、いま、指切りげんまんをしました。本当に大丈夫かなぁ。

今日は、学校で学芸会のリハーサルです。「いれて~~!」・「なら、ふ~~!」・「子豚さん達、ごめんなさ~~い!」と練習したそうです。その間に「ひまわに君とコララちゃん」の紙芝居も描いたそうです。今度は、もっと読みやすい字で書いて欲しいなぁ。

ちゃむチンライバルは、「お家の都合」で今日もお休み、子豚ちゃん達が全員集まるのはいつなんでしょうかね?早くみんな集まると良いですね?

もう寝むくなってしまいました。 ではでは。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

キャイ~~ン!!

ちゃむチンは、今日も元気です。
昨日から向精神剤を止めています。今日の朝、ちゃむ父母がお話をしていたら、無視されたと思ったのか?ちゃむチンのウインナーサンドが部屋を飛んでいました。ひょっとして、薬を止めたからかなぁ?と心配しましたが、学校では普通だったようです。できれば、やっぱり薬は止めたい!!何とか、今まで通りに過ごして欲しいですが・・・・。

昨日の夜は、結局ちゃむ父と一緒にお布団へ。ちゃむ父は歯も磨かずに寝てしまいました。ばっちぃ~~!最近は、ちゃむチンもちゃんとお布団をかぶっています。一応、寒いのが分かっているようです?夜目が覚めても、ちゃむ父の横で寝ています。暫く前までは、あっちの方で、へそを出していたんですがね?ちゃむ母も仕事が始まったし、風邪を引かないで欲しいです。

今日は、
一時間目・・朝の会
二時間目・・「ひまわに君とこららちゃん」
三・四時間目・・学芸会の練習「8匹の子豚と2匹の大ぶた」(本当は13匹の子豚なんですが、今日は3人お休み、2人はどう見ても子豚ちゃんではなく大ぶたちゃんなので・・・)
五・六時間目・・学芸会の録音
の一日でした。

学芸会では、子豚ちゃんたちとオオカミ君たちは、仲良しになって、キャイ~~ン体操を踊るそうです。お風呂で、ちゃむチンに「キャイ~~ン」の時の顔を教えてあげました。キャイ~~ン!!
コンテントヘッダー

困ったもんです・・・

みなさん こんばんは。

いつもと同じ時間に帰ってきたら、ちゃむ姉がお風呂に・・・。早くお風呂に入って、ビールと日本酒を飲んで、ご飯を食べたいのに・・・ほんとに、嫌になります。困ったもんです。

ちゃむチンは、今日、ちゃむ父へのメールをさぼりました。最近、短かったりサボったりと、一時の勢いがありません。その代わりに、思い出したようにゲームボーイの「ポケモン・クリスタル」を必死こいてやってます。困ったもんです。でも、これにも直飽きるでしょうから、暫く様子を見ることにします。困ったもんです~。

今日は、ちゃむ母とちゃむチンの給食の献立が違ったようです。ちゃむ母には、例のシュークリームがついていたそうです。羨まし~~。

ちゃむチンは、この3年?ほど、向精神剤を服薬していましたが、これを飲んでも飲まなくても、あんまり違いがないような・・・・?ということで、1週間飲まないで様子を見ることになりました。出来れば、薬なんぞは飲ませたくないのですが・・・。どんな結果がでることやら。楽しみです。

10時になっても、まだゲームをしてます。「もう寝ないと、アッポになっちゃうぞ!」と脅していますが、さてどうでしょう。続きは明日にでも。
コンテントヘッダー

給食仲間・・・

今日から、ちゃむ母のお仕事が始まります。ちゃむチンが大きな声で「おかあさ~ん、ただいま~!」って帰ってくるまでには、帰宅できるように調整してあります。
今日は、初出勤。(大嫌い!!な)ご挨拶をしなければならないので、7:53の地下鉄に乗るため、ちゃむチンと一緒に7:45家を出ました。が、ちゃむチンは分団の集合場所まで先にダッシュです。一緒に歩こうと思ったのに。でもそこで、イルカの『あっくん』のように、「バイバイ」とちゃむ母をずーっと見送ってくれました。地下鉄の改札前では、あすなろの成先生にお会いしました。

半年ぶりのお仕事。十日前にひいた風邪もようやく治りましたが、まだ本調子じゃない。地下鉄で、しかも乗り換えがあり、40分弱・・・3/14まで体が持つだろうか?ちょっと不安?!
ちゃむ母の今日の給食は『キーマカレー&ナン&イカリング&ヨーグルト&牛乳』でした。ちゃむチンの給食も『キーマカレー&ナン&イカリング&ヨーグルト&牛乳』ということで、ちゃむチンとちゃむ母は“給食仲間”と相成ったのです。
ちゃむチンが「ねえねえ、お母さんの給食はなんだった?」と何度聞いたことか!


やっと,ちゃむ父の登場。
飲み会でたらふく飲んできました。日記を書こうと思ったら「メタリック通信のパスワードをちゃむチンがいじって,わからなくなっちゃった!」とのこと。大学へ行って調べないといけません。時々こんな事もしてくれちゃいます。(大学にて)
コンテントヘッダー

今日は快晴・・・

朝起きたら、スッキリと晴れ渡っています。これだけ上天気だと、「さ~~て、今日も元気よく遊ぶぞ~~!!」という気になりますね?今日は、午前中は吹上プールです。2枚残ったプール回数券をなんとか使っちゃおう作戦です。夜、追加で書き込みます。

行って来ました、吹上プール。親子連れはちゃむチン達だけ。その上、小学生もちゃむチンだけ。小さいプール(60cmと90cm)は、ちゃむチンの為にあるようなものです。しっかりと潜ってきました。今日は、小学生代表の上に、イルカの代表としてガンバって遊んだそうです。「ウキュー、ウキュー!」と良く鳴いていました。
(泳ぐ練習でもしてくれたらいいのになぁ、と思いますが、無理して教えようとして嫌いになっちゃうといけないので、自由に遊ばせています。)

昼からは、小牧の家を見に行ってきました。雨樋も着いたので、外回りはほとんど完了。足場ももうじき外されるそうです。野村おじちゃんは、日本間を一生懸命にやっていました。綺麗に出来そうです。
ちゃむチンは、先週から梯子で2階へ上がれるようになりました。先週は、ゆっくりゆっくり、注意深く登っていたのですが、今日はすごいスピードで登りました。そのうち、一度梯子を踏み外して、また嫌いになりそうな? そんなことの無いことを願うばかりです。

ちゃむチンは、ちゃむ母に良く「僕の好きなハムちゃんずは?」と聞きます。おせっかちなちゃむ父はすぐに「まいどくん」とか答えます。すると「お母さんに聞いてるの!」というので、ちゃむ母が「まいどくん」と繰り返します。暫く前まではそれで納得したのですが、最近は「お父さんの言うことに反応しないで!」と、別の答えを要求します。これも進歩?
コンテントヘッダー

アスペのオーディション・・・

今日は、男組でアスペのオーディションに行って来ました。笠松で乗り換えて柳津へ。
笠松競馬という名前は聞いたことがありますが、笠松ってどこだか分かりません。急行で行きましたが、次か?次か?と心配しながら、親子でキンチョーしてました。でも、10時目標で、10時2分前に着きました。

アスペのクリスマス会の「歌」と「踊り」のオーディションだそうです。狭い会場に、人がいっぱい。ちゃむチンにとって、昔なら落ち着かないはずの状況ですが、最近は随分と落ち着いて行動してます。ただ、踊りは一番前にでて積極的に踊っていたそうですが、歌は歌わなかったそうです。
キラキラの件でご心配頂いた方がいるかも知れません。ちゃんと持っていきました。大丈夫でした。あ~~、良かった。宝箱に大事にしておいてくれるんだって。

ちゃむ父は、最近のザンギョー続きでお疲れか?家に帰ったら眠くて仕方がありません。2時間も昼寝をしてしまいました。ちゃむ父の横でゴロゴロしていたちゃむチンも、当然つられてお昼寝です。ちゃむチンはちゃむ父が寝ると必ず釣られ、寝てしまいます。でも、男組は夜もしっかり寝ることが出来ます。この点が、我が家では女組と決定的に違うところです。

今週は帰りが遅かったりで、日本酒ごっこがほとんど出来ませんでした。「日本酒を飲むぞ!」と昼間っから燃えているちゃむチンです。将来は酔っぱらい?
コンテントヘッダー

コラッ!!!

今日も帰りが遅くなり「いつもくらいの時間」には帰ることが出来ませんでした。ちなみに、「いつもくらいの時間」とは、8時半から8時50分の間です。ちゃむチンからのメールの返事にも「いつもくらいの時間に帰ります。」と返せば、ちゃむチンは分かってくれます。
今週は、帰りが遅くなってしまい、ちゃむチンとの楽しいお風呂の時間が余りなかったのが残念です。家族も大事ですが、お仕事も頑張らないとリストラされちゃうかもしれませんので・・・『しないで!!』って、ここで頼んでも意味ないでしょうね?

今日の朝は、不良少年はまだ寝ていて、ベランダに現れませんでした。つーことは、ちゃむチンと接したのは朝の15分だけ?コリャー淋しい一日でした。でも、明日はアスペの集まりで、朝から「男組」でお出かけ。アスペっ子のお母さん達に囲まれるちゃむ父。孤独な(羨ましい?)男一人かなぁ?アスペの会のお父さん達!素敵な女性達に囲まれるためにも、是非とも参加しましょう!!

今日学校で、天敵○○君に押されたちゃむチンは、おとなしいお友達を突き飛ばしてしまったようです。どうも、学校の人間関係には、家族の力はなかなか及びません。というのも、学校であったことはちゃむチンにはもう過去のことになっているように思えます。中先生、ビシビシやって下さい。お願いします。
コンテントヘッダー

ベランダに不良が・・・

今日もザンギョーで,帰宅が10時近くになりそうです。多分,ちゃむチンはスヤスヤ眠っているんだろうなぁ?でも,今日は昼寝をしっかりしたそうだから,ひょっとしたら?

ということで,ちゃむチンと接点がない可能性もありますので,いざというときの話題を。
最近,我が家のベランダに,タバコくわえて新聞を読んでいる不良が出没します。いつも,朝7時10分くらいです。この不良は,「ねえお父さん。今何の段?」と聞きます。
そうです。ちゃむチンです。
朝ちゃむ父が,寝起きの一服に新聞を持ってベランダへ行きます。朝蛍です。すると,ちゃむチンは鉛筆を一本と「あんパンマンスーパー大図鑑」を持ってあとをついてきます。ちゃむ父がタバコをくわえると,ちゃむチンは鉛筆をくわえます。新聞を読み始めると,大図鑑をめくります。大図鑑は「あいうえお・・順」ですので,「今何の段?」と聞くわけです。
親子不良です。困ったもんです。

学生さんのジッケンが終わらないと,帰れません。待ち時間に・・・。
コンテントヘッダー

くそガキ目指して

ちゃむチンは、ちゃむ父が帰ってきたときには、ふとんに入って寝たふりをしていました。でも・・・まだ隣で遊んでいます。もう寝ないと「くそガキタイム(10時)」が近づいています。今日もくそガキになるようです。

今日は、久し振りに学校での出来事をお風呂でしっかり聞きました。
1時間目・・朝の会 漢字で書いたそうです。
2時間目・・算数  分数の割り算(難しそう~~)
3時間目・・国語  たまご兄ちゃんの紙芝居
4時間目・・学芸会 「入れて~~」「ふ~~」
5時間目・・買い物 ちゃむ父リクエストの「なげわ」
6時間目・・お魚天国
だそうです。本当にそうだったかどうかは、わかりませんが・・・。

「なげわ」は美味しく「つまみ」として頂きました。先週は、「パインレイン」、今週は「なげわ」、来週は何にしよう?次は、「さきいか」なんかもいいかなぁ?と思っていたら、来週は「ラーメン茶漬け」だそうです。残念!

給食は、うどん・エビとタマネギのケチャップ煮・牛乳そして、そして、なんとシュークリーム!シュークリームなんて昭和40年頃の小学生は見たことがないかも?ちょっと大げさだったかなぁ?しかし、しゃれた給食ですね?
「お父さんも食べたいなぁ!」と言ったら、「お父さん来たら?」と、ちゃむチン。でも、ちゃむ父の分の給食はないですよね?そしたら、ちゃむチンが「半分あげるよ!」とのこと。一度いってみようかな?

では。寝ます。
コンテントヘッダー

今日は、再び出勤・・・

こんばんは。
昨日のザンギョーに引き続き、今日は9時に再出勤です。10時に測定器械がとまるので、その後始末です。学生さん一人では心配なので・・・宮仕えは辛いです。

今日は連合運動会でした。昨年までは、ちゃむ母が非常勤でお仕事だったので、ちゃむ父が2年(?)続けて見に行きましたが、今日はちゃむ母の担当です。でも、体調不良のため「中略」の参加だったそうです。

ちゃむチンは、絶対参加しないものが2つ「ミッキーダンス」「てのひらをたいように」もやったよ。と報告してくれましたが、後者はやってないような・・・?でもやったのかなあ?
「よーいどん」は、着ぐるみが一緒に走ります。ちゃむチンは、小さいときから着ぐるみが怖い?らしく、全く近づきません。今年のヨーイドンでも、着ぐるみから遠く離れて走っていたことでしょう。でも、後ろからも・・・ハムちゃんズの着ぐるみでも、やっぱり近づけないのかなぁ?
今隣にいるちゃむチンに、「ハム太郎君の着ぐるみだったら握手できる?」と聞いたら、天井を見ながら考えた挙げ句に「分かんない」だそうです。自分で、着ぐるみを着るならよいそうですが・・・どうかなあ?

後1時間ほど経ったら、もう一度出勤します。じゃあ。
コンテントヘッダー

今日は,ザンギョー

朝の雨が嘘のように,午後から晴れましたね?
今日はザンギョーで,まだ大学にいます。現在,同僚が作業をしていて,それを引き継いでコンピューター処理をしないといけないので,待機中です。今晩は,ちゃむチンの寝顔しか見られそうにありません。まあ,お仕事ですから・・・でも,早く帰って,ビールでも飲みたいなぁ!!

今朝は朝から荒れました。ちゃむチンはいすに座るときに,いすをあまり引かずに前の方に座ります。そしていすの後ろを持ち上げるため,立ち上がるときにいすの後ろと床が激突して大きな音が出ます。それで,「後ろを持ち上げるな!」といつも言っています。
今朝も同じことをやっていたので,「後ろをあげるな!」というと,「今良いところ!」(最近の口癖)というので,「じゃあ,知らん!」というと,わざと大きな音をたてます。うちは2階ですので,下の人に迷惑です。そこで「コラッ!!」と怒ったら,その腹いせでおトイレで粗相を・・・・ますます怒られて,半泣き状態で学校へ行きました。

学校では荒れてなかったかなぁ?ちょっと心配です。
あと40分くらいでは帰りたいなあ。
コンテントヘッダー

今日はアスペの例会・・・

今日は、安城市でアスペの会の合同例会がありました。名古屋と尾張・三重の集まりです。ちゃむ母は、ちゃむチンとちゃむ父、それとロコちゃん姉さんの分のサンドイッチ作りに朝から頑張ってくれました。
金山橋までちゃむ母に送ってもらって、名鉄電車で行きました。行きは「永渕剛」を二人で聴きながら行きました。

アスペの会場へ行ったら、ロコちゃん姉さんに全てお任せです。午前中は公園で運動会をしたそうです。内容は、「なわとび」・「ケンケンパッ」だったそうです。アスペっ子の小さな兄弟も参加しているので、ちゃむチンは「小さい子が遅れないように」すごく気を遣ってくれました。とロコちゃん姉さんが教えてくれました。少しずつ「良い子」に向かっています。午後は、デザイン缶を作ったそうです。紙に色を塗って、缶に巻き付けてデザイン缶の出来上がりだそうです。

その間、ちゃむ父は親の集まりに参加です。でも、どこのうちもお父さんは殆どきていませんので、居場所が無くて・・・。もっとも、男同士ではそんなに話しもしませんから、お父さんが来ていても一緒かも・・・?

一日外に出ていると、やっぱり疲れますね?
コンテントヘッダー

カローラ店のハム太郎祭・・・

今日・明日は、カローラ店の「ハム太郎祭」です。毎回、ハム太郎とリボンちゃんの付いたペットボトルホルダーやポシェットなんかがもらえます。今回は、来年用のカレンダ付きの手帳がもらえます。

ただ・・・うちはホンダステップワゴンに乗っています。何となく、車では行きにくい感じがします。いつもは、自転車に乗っていきますが、この天気・・・。今日は、地下鉄で行って、帰りはテチテチ歩いて帰りました。「公園目指して、テチテチテ~~チ!!」と元気良く歌いながら帰ってきました。でも、公園はありませんでした。ちゃむチンは、それでも楽しそうに歩いていました。

昼からは、野村おじちゃんの所へ行って、壁とか天井の板を選んできました。二階は既に天井も床も張られており、着々と進行中です。縁側の床も張られていました。その上をちゃむチンは土足で・・・。ちゃむチンは、初めて梯子で2階まで上ることが出来ました。「ボクは二階とマブダチ!」だそうです。今、横で「二階とマブダチになったことを書いて!」と要求がありました。一度梯子を登ることが出来たために自信満々です。良かった、良かった。
コンテントヘッダー

困った~~~

5月9日から続けてきた日記ですが、とうとうピンチを迎えました。だって、書くことが無くなっちゃったんです。どうしましょう。

昨日からちゃむチンは風邪気味です。それは当然でしょう!この寒いのに、夜中に目が覚めると、ふとんは着てないのは当然のこと。いまだに、パジャマの上着をまくし上げて、おへそ丸出し状態で寝ています。割と(以外と?)神経質なちゃむ父は、昨晩は4回もお布団のかけ直しをしました。でも、目が覚めるたびに、目の前におへそが・・・。そりゃあ、風邪くらいひくだろう!今晩も、夜中におへそが・・・。あ~~、また出張に行きたくなってきちゃう。

「まめうし君とつぶた君」に続いての第二段、「卵にいちゃん」、大分完成が近いようです。今度は、ちゃむチンの同時通訳無しで読めるかなぁ?
コンテントヘッダー

日記サボ~~~!

皆さん、お早うございます。またしても日記をさぼったちゃむ父です。
昨日は、ちゃむチンが少し風邪気味とのことで男組のお風呂はパスしました。いつもはお風呂の後にご飯ですが、こういう状況では、帰宅後すぐにビール・日本酒・ご飯と流れていきます。ご飯を食べてしまうと眠いし、ちゃむチンは風邪気味のくせにいつまでも寝ないし・・・ということで、寝かせるという口実の元、いっしょにお布団に入ります。結果、日記をさぼって、お早うございます。に至るわけです。

ちゃむチンの最近のマイブームは、やっぱり『日本酒ごっこ』でしょう!ちゃむ父のコップの日本酒と同じくらい、冷たい水をコップに入れてきます。そして、ちゃむ父が少し飲むと、ちゃむチンも水を同じくらい少し飲みます。ちゃむ父が沢山飲むと、ちゃむチンも沢山飲みます。そして・・・「あ~~、酔っぱらった!」で、お終いです。

今朝のちゃむチンは、熱もありません。元気に学校へ行ってもらいましょう。
コンテントヘッダー

素晴らしい水曜日

出張から帰りました。
昨日は、午前中淡路島を船で出発して大阪湾でドロすくいをして、午後淡路島へ帰ろうとしたらすごい風と雨。到底、淡路島へ帰ることが出来ませんでした。結局、神戸商船大学の船着き場を借りて、車で淡路島へ帰りました。
こちら名古屋でも、凄い雨と雷だったようですね?ちゃむチンは「お父さん、大丈夫かなあ?」と心配していてくれたそうです。こういう優しいところがちゃむチンの魅力、だと親バカちゃむ父は思っています。

今日帰ってきて、メールやホームページのチェックをしていると、お父さんの膝の上にチョコンと座って、ディスプレーを見る邪魔をしてくれます。でも、可愛いから許してあげます。
お風呂では、「ビューティフル、ウェンズデイ」を親子で歌いまくりました。ちゃむチンは「今日は♪素晴らしい♪水曜♪」だそうです。どうしてだか分かります?「ちゃむ父が出張から帰ってきたから」だそうです。疲れていますが、嬉しいです。

今日のお買い物では、ちゃんとパインレイン(パインアメ)を買ってきてくれました。気を遣ってくれています。これまた、嬉しいです。

昨日はあまり飲まずに11時過ぎには寝たので、帰りの運転も楽にこなせましたが、やっぱり、家に帰るとぐったりしてます。しかも、未だ船に乗っているようで・・・。世界が微妙に揺れています。じゃあ、お休みなさい。
コンテントヘッダー

お父さんのお見送り・・・

今朝は、ちゃむ父が淡路島出張のため4時起きでした。お出かけの用意をしていると、ちゃむチンも起きてきました。まだ、暗いので「ねてていいよ」と言っても、「お父さんをお見送りする!」と言い張ります。ちゃむ父の食べていたトーストを一口奪い、4時半「お父さん、いってらっしゃ~い!」とお見送りをしました。その後、また眠ったので一安心。
ちゃむ母は、ちゃむ姉のお弁当作りがあり、一眠りするのも億劫で、そのまま起きてました。

最近、ちゃむチンに日記を書かせるのが大変です。
『ハムちゃんず』たちも効果無し。そこで、先日の授業参観の日、砂先生と「日記を書こうね!」と指切りをしてきました。その日は、砂先生効果が抜群に発揮され、ちゃむチンは、やる気満々・そして読みやすい文字で書きました。
しか~し、『砂先生指切り効果』は「一日限定」でありました。
そこで、今日は連絡帳に「指切りをお願いします」と書いておきました。ちゃむチンが帰ってきて、おやつを食べていると砂先生からTEL。「おやつを食べてから、4時になったら日記を書くよ。」と約束したそうです。で、4時過ぎ、ちゃむチンが日記を書き始めるのを待っていたのですが・・・その気配がない!「砂先生と約束してきた人~。」と言っても「シーン・・・」  
「さっきの電話で・・・」と言うと、やっと観念して書きました。

お風呂では、外の‘ゴロゴロ…ピカーッ’に「お父さん、だいじょうぶかなぁ?」と心配そうでした。

夜、『中先生メール』にビックリ!!!
ナント、ちゃむちんの『美和姉ちゃん』は、中先生のお知り合いですって!
早速、美和姉ちゃんと電話でお話。「ホント!世間って狭いよね!」
コンテントヘッダー

亞~~~!!!  無情!!!

明日は、朝4時に起きて、一泊二日の出張にお出かけです。今回は、淡路島まで行って、大阪湾でドロすくいです。大学の車を自宅近くに置いてあるので、ちゃむ母に送ってもらわなくても済みます。

今日も、午前中ちゃむチンと大学へ行きました。出張の間にお願いしておく書類を作りに行きました。
大学のノートパソコンは、蓋をしてスリープにすると、立ち上がらなくなってしまうことが屡々ありました。ちゃむ父が少し部屋を離れた隙に、ちゃむチンがしっかり蓋をしてスリープにしてしまいました。そうしたら、もう二度と内蔵ハードディスクから立ち上がらなくなってしまいました。CDで立ち上げても、内蔵ハードディスクを認識しません。外付けのハードディスクで立ち上げても、内蔵ハードディスクを認識しません。
この2週間ほどバックアップを取っていなかったので、その間の仕事が消えてしまいます。コッマッチ~~。

ちゃむチンを連れて行って、仕事をしようという魂胆が悪いのか?ちゃむチンがいけないのか?バックアップをまめにしなかったちゃむ父がいけないのか?

亞~~~!!!!  無情!!!
コンテントヘッダー

日本酒ごっこ・・・

本当によい天気ですね?明日も快晴だそうで、この三連休に行楽へ行かれた皆さんは、お幸せですね?ちゃむ父とちゃむチンは、午前中大学へ行って少し仕事です。出来るだけ早く仕上げたいことがあったので、行って来ました。30分もしないうちから、「ねえ、帰ろう!」と言うちゃむチンを誤魔化したり「クー」でつったりして、1時間半。なんとか最低のキリを付けてきました。

最近、ちゃむ父が日本酒を飲んでいると、洗面所へ行ってコップに水をくんできます。ちゃむチンの日本酒です。ちゃむ父が少し飲むと、ちゃむチンも真似をして少し飲みます。今日は、ペットボトルに入れた水が冷蔵庫に冷やしてあって、「冷酒」だそうです。酔っぱらって、今はふとんに入っています。

今日は昼からプールへ行く予定でしたが、F1日本グランプリがあったので、テレビで見てしまい、プールには行けずでした。佐藤選手が、日本人選手として58戦振りに5位に入賞しました。なんのスポーツでもそうですが、日本人が頑張ってくれると、応援に力が入りますね?良かった、良かった。
コンテントヘッダー

またしても、さぼった~~~

眠くて、眠くて・・・・
「日記さぼって寝ちゃおう!」とちゃむ父がふとんに入ったら、ちゃむチンも「日記さぼって寝ちゃおう!」とちゃむ父の横にきました。お互いに「日記、サボ~~」と言いながら眠りにつきました。

午前中に小牧の野村おじちゃんの所へ行ってきました。2階の天井板を打っていました。水道工事も大分進んでいるようで、内部が大分進展してきました。後2ヶ月もすると、相当できてきそうな勢いです。

午後からちゃむチンは東芝島(アスペの勉強会)ちゃむ父は大学。二人とも勉強です。ちゃむチンはクリスマス会の踊りと算数の勉強をしたそうです。ちゃむチンに付いていてくれる学生さんは10月27日から、船で1ヶ月の旅行だそうです。オーストラリア・ハワイ・カナダ・・・。楽しそうで良いですね?
いつもちゃむチンが愉しんで勉強できるように工夫して問題を作ってくれます。有り難いことです。

さ~~て、今日はプールでも行こうかな?未だ、回数券が2枚余ってるからね。
コンテントヘッダー

忙しい・・・

ちょっとばかり、ちゃむ父は忙しくなっています。もっとも、年中やることは多いのですが・・・。今日は、少し遅くまで仕事をしました。9時過ぎに家に帰りましたら、ちゃむチンは未だお風呂に入っておらず。ちゃむ母が「お風呂に入ろう!」といっても、「お父さんと入る!!」と言って、全く動こうとしなかったそうです。嬉しいような、迷惑なような、複雑な心境ですね?ちゃむ父はお腹がメチャンコ空いていたので、ちゃむチンはお風呂に入らずに寝かせました。今日は、「悪ガキ君タイム」にお休みでした。明日の朝、一緒にお風呂に入ります。

学校では、学芸会の練習に突入のようです。先週まで運動会だったのに・・・学校の先生も大変ですね?でも、日焼けをしないから大丈夫かな?
今日は、「い~~れ~~て~~!!」と『それなら』『よしそれなら』の練習をしたそうです。かわいいですね!

今ちゃむチンは、訳の分からない寝言を言いつつ寝ています。こんなに寒くなっても、夜中にふとんも着ずにパジャマを巻くしあげて寝ています。どうなっているんでしょう?風邪も引かないし・・・。
コンテントヘッダー

寒かった~~!

皆さん、今朝は寒かったですね?風邪、ひいていませんよね?家族の中に一人でも病気の人がいると、残った家族全員が大変な思いをするので、気を付けてくださいね!中先生、一人暮らしではもっと辛いですから、気を付けてね!

中先生から「ひまわに君とコララ君」の話題を頂きましたので、今日お風呂で聞いてみました。でも、話の流れを話してくれませんでした。この話の中に「かなしか君がでてくるよ。かなしか君はね、悲しい鹿君だよ。」とのこと。少しずつじわじわと聞いていくことにします。

学芸会では、「13匹の子ぶたと4匹のオオカミ」に決まったそうです。ちゃむチンはオオカミ役。当然他のオオカミ君達は、マブダチ君とこだわり君と・・・と考えていたら、全く違いました。6年生がオオカミだそうです。かわいらしいオオカミ君達が、大きな子ぶたちゃん達をどうするのだろう?子ぶたちゃん達の方が、オオカミ君達よりず~~っと強そうです。きっと、オオカミ君達が、レンガよりも強力なコンクリート、あるいはセラミックスくらいで家を作って、子ぶたちゃん達の攻撃から身を守るんでしょうね?楽しみです。

再度、風邪に気を付けてね!!
コンテントヘッダー

今日はお買い物・・・

運動会でお休みになっていた「お買い物」が、久し振りに行われました。ちゃむ父は待っていました。そうです。「パインアメ」です。

今日は「ポリンキー」を買ってきたようです。ポリンキーはビールのおつまみに、最適ですよね?ちゃむチンからのメールに「ポリンキーを買ったよ。99円だったよ。美味しかったよ。」とありました。でも、ちゃむチンは、自分以外の人に残すなんて事は一切考えません。そこで、返信メールで「もちろん,お父さんの分も残っているよね?楽しみです。ポリンキーは,ビールを飲んで食べるとおいしいんだよね?」と、嫌みなメールを送ってあげました。案の定、ちゃむ母にも分けずに一人で全部食べたそうです。(いいえ、5個くらいくれましたよ。母)メールに加えて、お風呂でも少し嫌みを行ってやりましたが、少しくらい考えたかなあ?無理だろうなあ?

でも、来週のお買い物は「パインアメ」の指切りをしました。でも、来週になったら・・・。期待しないで待ちましょう。
コンテントヘッダー

雨で残念!!!

今日は、ちゃむチンの遠足です。朝は曇っていたのですが、雨が・・・せっかくの遠足なのに・・・。

ちゃむチンは、コーヒーカップで遊んだそうです。「他には何をやったの?」と聞いても「忘れた~~!!」としか言いません。多分いろいろなことをやってきたはずです。

今日のちゃむチンのお弁当は、当然、人気第一の「焼きそば」。それと大好きな「サンドイッチ」です。ちゃむ母が作ってくれる弁当は大好きなので、一生懸命食べたことでしょうね?

ちゃむ父は、昨日までの出張でお疲れです。今日も早く寝ます。お休みなさい。
コンテントヘッダー

お疲れ・・・

只今。出張から帰りました。
この3日間で900Kmの運転、学生さんとの飲み会で二日とも12時過ぎまで。ぐったりと疲れました。

でも家へ帰ると、ハイテンションのちゃむチンが・・・ますます疲れてしまいます。
明日は「庄内緑地公園」への遠足だそうです。メリーゴーランドで遊ぶと行ってましたが、あるんでしょうか?ちなみに、ちゃむ父は、「ショーナッチ公園」と呼ぶので、ちゃむチンが大きな声で「しょをぉないりょくちぃ!」と言いなおしてくれます。これがまたうるさい!と思いながらも、ついつい「ショーナッチ公園」と言ってまうちゃむ父でした。

じゃあ、お休みなさい。
コンテントヘッダー

おかあさ~ん!おかあさ~~ん!

無事、行って来ました。岐阜聖徳大学まで。久し振りの高速は、快適でした。
「自転車のお守り」に、イルカの時に持っていった『ハム太郎&リボンちゃん』のフィギュアをイルカの「アッくん」に付けておいたのに…、いざ出発して車中で「アッくん」を見ると、…ない!長~い信号待ちで、家のちゃむ姉にTEL「駐車場の辺りで落としたらしいから、探してきてね!」
「発見、無事保護しました。」とメールが入り、一安心。

自転車に対する恐怖心からか、体育館の中で、走ったり、ちゃむ母を叩いたり、つねったり・・・落ち着きません。さあ、午前の部が始まりました。ナント、ちゃむチンはサッカーチームにいるではありませんか?「逃げよったな!」
熊谷先生・花井先生にお願いして、なんとか課題の『自転車』に・・・。先生方のじょうずな説得で、自転車にまたがることが出来ました。ちゃむチンなりに、一生懸命チャレンジしてましたよ。でも、変に力が入ってしまい、先生が持ってる手を離すと、曲がっちゃって・・・ストップ。4くらいは数えられたかな?ちゃむチンが乗りたがらないうちに、自転車が小さくなってしまい、随分と乗りづらそうでした。
ちゃむ母は、カメラウーマンであちこち移動してたので、(今日は)「おかあさ~ん!おかあさ~ん!」の声が・・・。

午後の部、ちゃむチンはやっとサッカーチームに入れてもらえました。2チームで、試合です。ちゃむチンは、赤・紺縞のユニフォームをはおって「ボク、グランパス。」「フレーフレー、グランパス!」と張り切っていました。結果は、6-2で『ちゃむチングランパス』の勝利でしたが、その後の道具の片付けで負けてしまい、すごっいおかんむり!!「グランパスが負けちゃった~!」と泣きわめきました。

帰りの車中、しゃっくりが・・・。水筒はからっぽだったので、途中のPAで休憩。ちゃむチンは「緑水」を選んで、グイグイ飲むとしゃっくりも無事治りました。

帰宅後、お疲れで寝るかなと思ったら、寝ませんでした。昨日から、ブロックでいろんなものを作るのに凝っています。ごきげんで『大きな古時計』をハミングしながら、
「こんどは、ピカチューを作るぞ~。さあ、挑戦!」 「レジを作るぞ~。」 
思うように出来ないと、「ボクって、ブロック作りにむいてなあ~い?」と何度も聞きました。
コンテントヘッダー

ブロックン

今朝、ちゃむチンとちゃむ母は、ちゃむ父を大学まで車でお見送りしてきました。「いいなぁ!2泊3日の・・・」大地町では、イルカちゃんにも会えるじゃないですか!

午後から、ちゃむ母もアスペの会のお仕事だったので、ちゃむ姉には前から「5日は、予定を入れないでね!」と頼んであり、姉弟でお留守番です。何をしてたのか訊くと、「トミカで遊んでた。」そうです。学研のブロックで、『屋台』も作ってありました。「何屋さんがいい?」 ラーメン天使のお人形がちゃんと横に置いてあるので、もちろん「ラーメン屋さん!」

夕食後、また、ブロックで大きなものを作りだしました。完成後、「これ、イルカだよ!」
「ブロックで作ったイルカだから、『ブロックン』」
赤と白のブロック片をエサの小魚に見立てて、『ブロックン』に食べさせていました。
明日は、運動グループの活動です。初めて、ちゃむ母がちゃむチンと二人で参加します。岐阜聖徳大学まで、無事たどり着けるでしょうか?津田町で、一緒にイルカと泳いでくださった熊谷先生もいらっしゃるので、「『ブロックン』、持っていこうか?」と言ってます。

夜10時半を過ぎても、ちっとも寝ようとしません。
ちゃむ父からTEL。すかさず「ワンワン!」
「なんだ、まだ寝てないのか?」
「明日、花井先生が待ってるよ。」と言っても、なかなか・・・。
すると、突然「自転車なんか、ダイッキライ!」 「自転車なんか乗れなくてもいいもん!!」と叫きました。すっごいプレッシャーのようです。『スケート』のように、乗り越えられるか?ちゃむチン。
コンテントヘッダー

金木犀の良い匂いが・・・

昨日、大学で車から降りたら、金木犀の良い匂いが・・・。金木犀の匂いをかぐと、神戸大学へ就職したときのことを思い出します。就職が10月1日付でしたので、初めて大学へ行ったときに、金木犀の良い匂いが辺り一面に漂っていました。もう随分昔のことになってしまいました。

さて、今日のちゃむチン。運動会騒動でお休み状態だった調理の時間が復活しました。今日は、マーボーナスを作って食べたそうです。たぶん、すごく甘口のマーボーナスだったことでしょう。少なくともちゃむチンからは、美味しかったとのメールが来ました。

明日から出張というのに、今日はお風呂で大喧嘩です。ちゃむチンは、お父さんが「お終い」と言うと必ず持っているものをポイッと放ってしまいます。この前は、お家のコップちゃんと野村さんちのコップちゃんをコンクリートの道に放ってしまいました。こんな事をするから、コップちゃんが病気になってしまいます。
今日もお風呂で、ノッポ君フィギャーをポイッとしました。これを止めさせないと・・・・!!と思い大喧嘩。しばらくの間、喧嘩を繰り返してみようと思っています。

明日から、琵琶湖博物館・京都大学海洋博物館・大地町クジラ博物館と、博物館巡りに行って来ます。楽しそうで良いでしょう!
ちゃむ母の再登場です。
コンテントヘッダー

「まめうしとつぶた」の紙芝居・・・

昨日、運動会の後に「まめうしとつぶた」の紙芝居を持って帰りました。全24ページの超大作です。でも、でも、字が・・・・。「を」が「ち」と「く」の様に見えます。いつになったら、「を」が綺麗に描けるようになるのでしょうか?でも、ご本人はスラスラと読んでいきます。きっと、文章を覚えているんでしょうね?
でも、ちゃむチンが一生懸命描いた雰囲気は伝わってきます。現在第二段、「たまごにいちゃん」を執筆中。今度は、ちゃむチンの助けなく読める字を書いてきてね!ちゃむチン!!

また明後日から、ちゃむ父は二泊三日の出張です。明日の夜も、しっかりスキンシップしよう!!と燃えているちゃむ父です。
コンテントヘッダー

台風一過の運動会・・・

見事に晴れ渡りましたね?まるで、天気が運動会に合わせてくれたようです。ちゃむ父は、先週土曜日の出張の振り替えで今日は休日のため、ちゃむチンの応援に行ってきました。ただ、そのことを忘れて、大学で今日の予定を色々と入れていたことを思い出し、全てキャンセルなり人にお願いしに少しだけ行って来ました。

ちゃむチン、準備体操はほとんどせず、突っ立っていました。「今年も駄目かな?」と思っていたら、駆けっこ(短距離走)では頑張っていました。
昨年までは脇見運転が得意だったのですが、今年は比較的真面目に走っていました。健常児に混じって、3位でゴールイン。スタートの時、シャツの中に手を入れて周りを見ていたために出遅れ、これが痛かったです。見ている方が力が入ります。(でも、あとでビデオを観たら、まだまだ真剣味が足りないような・・??ちゃむ父から逃げる時には、あの1.2倍くらいの速さです。)
騎馬戦では、騎馬の後ろについて走り回っていました。まるで、お祭りの御輿周りの子供のようです。一応、全体の雰囲気を壊すことなく、真面目に取り組んでいました。
砂先生からも「今年はやる気になっていましたよ。」とのこと、年々進歩のあとが見られます。家でいるときと違った顔を見せてくれるので、「運動会を見に行ってよかった。」と思いました。

以上午前の部の報告。あとは夜にでも、今年の見所「組体操」のご報告を・・・。

見てきました「組み体操」。大きな6年生に肩車をしてもらって、腕を横に広げたり、上に上げたり・・・。ちゃむ父の肩車が好きだったので、あまり抵抗なくできたようです。さらに、2段ピラミッドのしたになって、○○ちゃんが上に乗りました。下の段でしっかりと○○ちゃんを支えていました。しかも、ちゃんと前を見て・・・。さすが「男の子」って感じです。ブリッジは、みんなみたいに上手にできず、潰れかけのブリッジでしたが一生懸命にやってました。全て練習の成果ですね?指導してくださった先生方に感謝です。
帰りの会では、整理体操を真面目にやってました。朝は、まだ調子が出なかっただけですかね?

来年はちゃむチンも中学生。小学校の運動会とも当分のお別れです。そのうちに、孫が出るから・・っと馳せ参じるときが来るのでしょうね?

運動会-1
準備体操をサボっているちゃむチン。

運動会-2
かけっこで余裕をかまして走っているちゃむチン。

運動会-3
騎馬戦で,騎馬の後ろをついて回るちゃむチン。

運動会-4
自分の席で足を組んで余裕のちゃむチン。

運動会-5
組み体操で,友達の上に乗って手を広げているちゃむチン。肩車は得意!!!

運動会-6
全くブリッジになっていないブリッジ。

運動会-7
組み体操のピラミッドで頑張っているちゃむチン。

運動会-8
最後の体操です。朝よりは真面目にやっています。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
09 | 2002/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム