FC2ブログ
コンテントヘッダー

一日お出かけ・・・

今日は、朝9時前に家を出て帰ってきたのが夜の9時。12時間も外出してました。あ~~疲れた。
何処へ行っていたかというと、午前中はアスペのクリスマス会のダンスの練習。遙々碧南市まで行って、たった30分くらいの練習で終わり。電車で行ったので、そのまま岡崎まで行って、お昼ご飯。五目ラーメンとチャーハンをちゃむチンと半分っこして食べました。

それから、野村おじちゃん家へ行って、エミ姉ちゃんの結婚式のビデオを観ました。やっぱり花嫁さんは綺麗です。一緒にケアンズへ行ったおじちゃんのバンジージャンプのビデオも見ました。30メートルとのことですが、やっぱりコワイですよね?おじちゃんも随分とびびってましたが、見事にジャンプしました。
ちゃむチンは、おじちゃんにトーマス7の2種類を買ってもらい、組み立てて遊んでいました。トーマス7は、7種類が全部揃って、線路や駅舎などが完成します。残りも買ってくれると言ってましたが・・・。きっと、野村おじちゃんのことだから忘れないだろうと思います。

夕方、エミちゃん夫婦と野村さんちと一緒に焼き肉屋さんへ。ちゃむチンはウィンナーとお子さまランチを食べて満足して帰ってきました。ちゃむ夫婦もお肉とビビンバで、お腹が一杯。
12時間の外出で疲れただろうと思いきや、今横で、トーマスで遊んでいます。底知れぬパワーです。ちなみに、車の中でも寝てません。

ではでは。

そういえば、えみちゃんビデオではちゃむチンは飽きてしまうだろう!とのことで、ビデオの前に、岡崎の南公園に先に行って、ゴーカートや観覧車・メリーゴーランドその他に乗ってきました。でも、ちゃむチンはこういった遊具は殆ど好きではありません。ちゃむ父と一緒でないと乗りません。しか~し、今回はメリーゴーランドだけは一人で乗ってくれました。以上、追加報告でした。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

調理と「ハム太郎」・・・

ちゃむチンは、昨日、「とっとこハム太郎」のカレンダーを買ってもらいました。ハム太郎一色のちゃむチンは、天にも昇るような喜びです。という忘れていた話題を先に・・・。

先生からのメールに、ちゃむチンは歌と踊りがあまり好きでないようなことが書いてありましたが・・・少なくとも家ではそんな様子は全くありません。今日もお風呂で、「YMCA(わーけむしだ!)」を大きな声で歌い、「大きなクリの木の下で」を振り付け大きく踊っていました。ハッキリ言って、近所迷惑!!ってな感じです。とにかく「桃色吐息」から「少年時代」・「卒業写真」まで、ちょっと古めの歌を良く知っていますよ!
中先生と一緒に歌えるかも・・・。

今日も、ちゃんとメールを送ってくれました。その内容は、調理のラーメンに関すること。「・・・とんこつラーメンにソーセージ&キャベツを入れたよ。すっごくおいしかったよ。」お腹が空いている夕方に、このメールが届くんです。もうたまりません。空腹感が一挙倍増!!ツライ!!っていうメールでした。でも、ちゃんと送ってきてくれることが嬉しいです。来週も送ってくれるかなぁ?期待半分、心配半分、です。ちゃむチン宜しくね!

昨日は、反省の効果があったのか、ちゃむ父はいびきをあまりかかなかったようで、ちゃむ両親は暖かく寝ることができました。良かった、良かった。

昨日のアクセス数がナント57。新記録樹立です。この内の2は、自宅と大学。でも、他に50人以上の皆さんに来て頂いていることになりますよね?すごいことですね?ビックラこいてしまいます。有り難いことです。
日記と学校生活以外はなかなかアップしていきませんが、BBSにもどんどんお書き込み下さい。また、子育てで困ったことがあれば、些細なことでもお書き下さい。ここに来て下さる皆さんから、何か良い助言を頂けるはず・・・です。たぶん、きっと、絶対に!!
今、横でゲームボーイを一生懸命やってます。
コンテントヘッダー

明日は、金曜日・・・

明日は、金曜日。
ちゃむ父は「講義の日」、ちゃむ母は「体育の日」、二人とも「嫌だなぁ!」ってため息。ところが、一人だけ「わ~~い!、楽しい金曜日!!」。もちろん、ちゃむチンです。明日は、楽しい、楽しい、ラーメンの日。ちゃむ母が「ちゃむチンはいいなぁ?」って言うと、「お母さんも来たら、半分あげるよ!」とのこと。優しいなぁ?と思っていたら、「お父さんが来たら、一本上げるよ!」だって。何だよ!この差別は。

何気なく「ちゃむチンはお父さんコワイ?」って聞いたら、『うんコワイ!怒るとね。』「じゃあ、お母さんは?」『コワイよ。』さ~~て、本題。
「じゃあ、誰が一番コワイ?」には、即座に『中先生!』だって。グワァ!ハッ!ハッ!!これには、中先生もショックで、2・3日学校を休んじゃうかも・・・。

今日の学校は、「朝の会・算数(分数のかけ算)・図工(切り張り?)・総合(ひみつのお話)・音楽(八百屋の・・・?忘れた)」。今日の予定を見たら、ちゃんとあってました。給食は、お母さんと一緒で、「ホタテ風味フライ・スパゲッティ・牛乳・バナナ・パン」。今どきの給食って、何でこんなに豪華なんだろう?ちゃむ父も食べたいなぁ。(ちなみに、今日はちゃむ母も同じメニューでした。)

では、お休み。
(中先生、ショックで寝ちゃったらどうしよう?!)

そういえば・・・これを書かないと。
昨日は、ちゃむ父は飲んべえだったので、すごいイビキだったようです。夜中に「うるさくてかなわん!」と、ちゃむチンに逃げられてしまいました。明け方、ちゃむ父は寒くて仕方ありませんでした。一方、ちゃむチンに来られたちゃむ母は、ふとんを取られて寒くてしょうがなかった。と言うことで、今日はイビキをかかないように気を付けよう!!って言っても、無意識だからねぇ。
コンテントヘッダー

日本地図パズル・・・

岐阜県・東京都・京都府・神奈川県・奈良県がずーっと行方不明だった『日本地図パズル』ですが、さっき(21:30すぎ)「プチくるみクッキー缶の中にあったよ~」と、さっそく組始めました。「九州地方、いっちょあがり~」「東北地方、いっちょあがり~」やっと完成しました。でも、「佐渡島がないよ~」あちこちの入れ物にちゃむチンの分別法でしまっていたものですから。
 
今日はお買い物の日。先々週、○○君と同じお菓子を買いたいちゃむチンは、持っていった200円では『限定きのこの山』を買うことができず、普通バージョン「きのこの山」であきらめたのでした。今日も「○○君と同じお菓子を買う」というので、300円持たせたのですが、買ってきたお菓子はチョコボール(バナナ味)60円(税込)でした。
帰宅後、『日記』を書いてから、おやつにチョコボールを食べました。ちゃむ母にも分けてくれました。たしかに、バナナの味がしました。お姉ちゃんにも残しておいてあげました。(ちゃむ父には残ってません・・・)

飲み会から帰ってきたちゃむ父の登場。
バナナ味チョコボールは残っていませんでしたが、もっと嬉しいことがありました。なんと、約3週間ぶりにちゃむチンからちゃむ父にメールが来ました。
最近は来ることがなかったので、あまりチェックをしていないのですが、6時頃メールを見たら、ちゃむチンから来てました。おやつの残りよりも、メールの方がず~~っと、嬉しいちゃむチン父さんでした。
コンテントヘッダー

目、パチクリ・・・

ちゃむチンは目をパチパチします。昨日曜日、どうも目をパチパチするなぁ。と気付いていたのですが、すぐ治るかな?と思っていました。でも、今日火曜日になっても続いています。学校でもやっていたようで、先生から「目がかゆい?」と訊かれたようです。

今日、石川先生の日です。お母さんが心配して聞いてみたら、「チックかもしれないね?」とのこと。セレネースという薬は、こういった症状をも抑えてくれるそうで、3週間止めていた薬が復活してしまいました。これで治ってくれると良いんですが・・・。見ていると、一生懸命考える時に、パチパチやってます。一種の緊張状態でしょうか?とりあえず、薬で治るのかどうか?

ちゃむチンは、ちゃむ母が28歳だと思っています。今日、30年前には何歳だったか?という話題になったので、「じゃあ、お姉ちゃんが生まれた15年前はお母さんは何歳?」と聞いたら、筆算で「13歳!」とのこと。「お母さんは、お姉ちゃんをおんぶして中学校へ行ったんだね?」と言うと、ちゃむチンに馬鹿受け!!分かっているのかなあ?と思って、28と15、どっちが変?と聞けば、28!と答えるのですが・・・。どうも分かっていません。
でも、可愛いから、許してください。

まだ起きています。一緒にお布団へ行きます。ちなみに、くそガキタイムです。じゃあ。
コンテントヘッダー

朝から頑張った・・・

今日も朝から、おト○レで頑張ってくれました。分団の集合時刻には到底間に合いませんでした。ということで、ちゃむ父の車に便乗して、学校まで行きました。先週は、砂先生に見つかってしまいましたが、今日は秘密のうちに・・・途中で、分団の子達を見つけましたが、全く降りようとしません。「今日は、車で行く!」とのこと。これに味を占めて、毎朝おト○レ攻撃をされたら、困りますよね?

最近、日記とメールをサボっています。メールはともかく、日記は先生とのお約束。でも、最近駄目なんですぅ。今日は、先生からこんな風に書いてね!と見本を書いていただきました。ちゃむチンのことだから、先生の通りに?なんて、子どもを疑っちゃあいけませんね?チャンと、違う文章も入っていました。ちゃむチン、エライ!!

ここで、晩ご飯を終わって。
明日は、6年2組のお買い物だそうです。ちゃむチンに「一緒に行ったら?」と誘いをかけましたけど、「お買い物は水曜日!」と、あっさり蹴られてしまいました。自分だったら、明日も行くんですけど・・・勉強より楽しいもんね!ちゃむチンにはルールがあって、それを頑なに守る。これがアスペっ子なんでしょうね?

今日の体育の時間、バスケットだったそうです。練習の時にはシュートが決まりましたが、本番では駄目だった!そうです。練習でも入るようになれば、そのうち本番でも・・・。ガンバレ!ちゃむチン!
コンテントヘッダー

朝からお出かけ・・・

今日は、ちゃむ母を9時までに送らないといけなかったので、8時半に家を出ました。ちゃむ母を送ってから、野村おじちゃんの所へ・・・久し振りに三輪オートバイで遊びました。でも、このオートバイ、17kg以下の子供用。ちゃむチンが乗ると可哀想・・・。しかも、「スピード・バイク」って書いてあるくせして、ちゃむチンが歩くよりも遅い。もう、ちゃむチンが乗るようなオモチャではないんですが、お気に入りなんです。

おじいちゃん家に寄ってから、そのオートバイを持って、公園へ乗り出しました。小さい子が羨望のまなざしで見ているのですが、ちゃむチンは全く気付いていないよう・・・ほったらかして、遊具で一生懸命遊んでいました。
今日見ていると、小さい子の横を通るときには、それなりに注意をしているようです。しばらく前までは、自分の行きたいところにしか注意が行っておらず、小さい子にぶつかったりしていましたが・・・さすが「あすなろ」の上級生になったなぁ?と感心しました。

お昼は、「お好み焼き&焼きそば」を食べました。新しいお店がオープンしていたので、ついつい。美味しかったけど・・・高かった。ちゃむチンは、お好み焼き屋さんに入るのは初めて、「うれしかった!」とのこと。まあ、よかった、よかった。

それから、野村おじちゃんの所にオートバイを置いて、おじいちゃん家に寄って、ちゃむ母をお迎えに。家に着いたら、5時過ぎです。

ちゃむ両親はお疲れ・・・ということで、今日はこれでお終い。ちなみに、砂先生は教員セミナーに登場されましたが、中先生はちょっと無理だったようです。
コンテントヘッダー

ちゃむチンバナー登場・・・

今日、だりママさんから「ちゃむチンバナー」を送ってもらいました。絵描きさんにリクエストをして描いてもらえるなんて、夢のようです。目をぱちくりした、ほっぺの赤いマルコメバージョンです。見ていて、すごく可愛いでしょう!!!だりママさんに感謝!感謝!です。そのうち、すごい値段が付くかも・・・。考えがちょっと不純ですね?

午前中は、大学へ行ってジッケンをしてきました。昨日ちゃむ父が使った道具洗いです。ちゃむチンは、ちゃむ父のコンピューターでネットサーフィンをしながら、時々ちゃむ父の所へ姿を見に来ます。ところが、帰る時には「一緒にジッケンをやった」ような気分に浸っているちゃむチンです。ちゃむ母には、「何だっけ?を洗ってきた。」と説明してます。ちなみに何だっけ?はビーカーです。

午後は、久し振りに家で「まったり」しました。ちゃむ父は2時間お昼寝をしました。今までのちゃむチンなら、ちゃむ父がお昼寝をすれば、絶対に一緒に寝ていました。でも、今日は全くお布団に来ようとはしません。ちゃむ父は淋しい「独り寝の子守歌」(ちょっと?だいぶ?メチャクチャ?古いですが・・・)状態です。だりママさんが、リンクバナーの修正をしていてくれるにもかかわらず・・・。こりゃまた、失礼。でも、「あ~~、よく寝た!!」

明日も、お母さんはアスペの会のお仕事で留守です。男組は何の昼飯を食べようかなぁ?今から楽しみ!

バナー
ダリママさん作のちゃむチンのバナーです。
コンテントヘッダー

今日は疲れた~~

結局、ちゃむチンは1週間元気に学校へ行ってくれました。月・火はお昼寝をしましたが、後半は全く普段の状態に戻りました。これで、ちゃむ両親は安心してお仕事に行くことができます。良かったね。

昨日の中先生の「学校生活」。心配していたことが現実に・・・って感じです。小学校では、多分大丈夫だろうとは思っていましたが・・・。まあ、わりと小さな(?)事件で済んだような?でも、ちゃむチンは、なんて言ったんだろう?その言葉の内容によっては、言われた子は大きな傷を負っているかも?済みません。
中学校にはいると、もっと悪いことに使われてしまわないか?それをちゃむチンが判断できるか?って、心配をしていた矢先の出来事。ちょっとばかり、心配です。

今日の3・4時間目の調理は「味噌ラーメン」。おいしそうですよね?ちゃむチンは、麺をお鍋に入れる役をしたそうです。ウィンナーとキャベツ入り。
でも、これを食べたあとの給食が食べられるのかなぁ?と思ってましたが、きちんと給食も全部食べたそうです。四次元ポケットのような胃袋?ですよね。

5・6時間目は図工だったそうですが、「形を切る」としか教えてくれません。何をやったんだろう。最近になって、いろいろと秘密ができてきました。これも成長といえないことはないんですが・・・。日記が書きにくくなって・・・。
コンテントヘッダー

中先生、登場!!!

中先生が、大きなマスクとバンダナ・手には包帯、という痛々しい姿で登場されたそうです。可哀想ですね?あまり無理をされない方が・・・と思いますが、学校のあとのお楽しみがあるようです。お元気な方です。中先生、あんまり無理せず、頑張って~~!(って、あんたの息子だよ!無理させるのは!かなぁ?)

もう、ちゃむチンからのメールは、ここんとこ全く来ません。日記ですら、なかなか書けないくらいですから・・・ちゃむ父へのメールが書けるわけがない!今も、ちゃむ母が日記帳を持ってきて、「さあ、書こうね!」といってますが、抵抗してます。日本酒を飲んで、酔っぱらって書くそうです。(「日本酒」とは、クーのペットボトルに入ったお水ですからね!心配しないようにね。)

今、ちゃむチンはお腹と背中がボロボロしてます。風邪ひきの途中から出始めたのですが、今だに!ということで、お母さんが病院に連れて行ってくれました。でも、そこでちゃむ父の悪事が発覚!39.8度の夜、ちゃむ父は、先生に「抗生物質を飲み続けてください。」と言われたのです。が、ちゃむ父は、熱のことばかり気にしていて、お母さんに言うのを忘れて・・・。全て、私の責任です。ご免なさい。

コンテントヘッダー

中先生の居ない学校生活

今日も中先生がお休みです。でも、算数の割り算をしっかり勉強したそうです。本当かなぁ?と思いつつも、「良い子だったねぇ!」と褒めてあげます。今日のお使いでは、「とんがりコーン」を買ってきてくれました。残しておいてくれましたので、只今、おつまみとして活躍しています。明日は、中先生も登場予定。「ウレピップル~~!」

食事の途中とか、変な時に限って「ウ○チ~~!」と言っていたのが、最近になって規則的になってきました。でも、困った事態が・・・。朝、おトイレにはいると、長い・・・。分団の集合時間を過ぎても、「もう少し~~!」と言って、なかなか出てきません。今日は大幅に遅れてしまったので、ちゃむ父が走っていって「先に行ってて!」と言うことになってしまいます。久し振りにちゃむチンとご出勤となりました。
明日の朝も「もう少し~~!」攻撃となるのでしょうか?あ~恐ろしい!
コンテントヘッダー

ちゃむ父は飲み会・・・

無事復活したちゃむチンは、昨日から元気に登校していますが、やはり久し振りの学校はお疲れのようで、昨日も今日も夕方たっぷり寝てしまいました。で、日記を書くのもなかなか・・・さぼり癖がついちゃったようです。

夕方、砂先生から別件で電話がありました。昨日の中先生のメールのことをお聞きすると、「昨日・今日はおとなしく、『大声大会』もないし、教室移動でも走らないし、とってもおりこうさんですよ。」とのことでした。
あれは、“知恵熱”だったのでしょうか???
「日記を書きましょう!」というと、「今ねえ、本を読んでいる途中なの」などと、逃げてばっかり・・・どうしたら、いいのでしょう?!
今、やっと『読みかけの本』を読み終えて、イスに座りました。「題名、何にしようかまよってるの」・・・となかなか進みません!
コンテントヘッダー

今日は元気に・・・

ちゃむチンは、元気良く学校へ行って来ました。さすがに、久し振りのフル学校はお疲れだったようで、夕方しっかりお夕寝をしたようです。だから、今も元気です。いま、横で「可愛いのう!おハムは!」なんて言ってます。

学芸会も終わって、平常の授業体制に入っています。今日は、「朝の会・算数(分数のかけ算)・体育(バスケット)・国語(ひまわに君とコララちゃん)・環境委員会(ごみの相談)」だったそうです。きちんと報告ができるようになりました。でも、合っているかどうかは分かりませんが・・・。

今日の給食はピンチ!! 給食は、交流学級の6年2組で食べます。ちゃむチンはブドウパンが苦手です。今日はブドウパンだったので、ちゃむチンには、ブドウパンの代わりにマカロニシチューが1個余分に(すなわち,みんなの倍)用意しておいてあったそうです。皆さんにこうやってかばってもらっています。有り難いことです。

6年生の間では、ちゃむチンのことを同級生が分かっているので、皆で『理くん、理くん』と言って、ちゃむチンを可愛がってくれます。でも、学年が違うとそうもいきません。昨日のピチューの時も、「なんで、おさむが来とるんだ?」と4年くらいの子が言います。親としてもちょっと癪です。ちょっとからかってやりました。ザマー見ろ!ってな気分です。ちゃむ父も、小学校レベルです。
コンテントヘッダー

元気なちゃむチン・・・

お早うございます。
朝8時頃、「おはよう!」と元気にちゃむチンが起きてきました。最近はお寝坊さんになってくれました。昨年までは、平日でも日曜日でも、夏でも冬でも7時より前に起きていましたが・・・でも、今のペースの方が親にはとっても有り難いですね!
昨夜中も、4回ほどちゃむチンのおでこを触りました。その都度熱がないことを確認して・・・安心して寝ました。今日は久し振りの元気な日曜日、何をしようかなぁ?
今、横で本を読んでいるので、マルコメ頭を撫でていたら「お父さんに頭を触られるのをお断りします!」だって。ちゃむ母が理由を聞いたら「は○がうつるから・・・!」だって。ブッ、ハッ、ハッハ~~!

午前中は、自転車で15分くらいのところのバザーに行って来ました。色々ありましたが、ちゃむチンは「輪投げがやりたい」と言います。というのは、ピカチューのぬいぐるみがあったからです。10円で3回投げられます。「ちゃむチンの投げ方では何も取れないだろうな?」と思っていたら、ピチューの人形をゲットしました。あんたはエライ!!

昼から、小牧へ行って来ました。いつも○Kで、野村おじちゃん用のお菓子を買って行きます。ところが、今日は「ハムハムハウスJr」を手に持って、絶対に離そうとしません。「ちゃむチンには、ミニハムハムハウスがあるでしょう!」と言っても駄目です。これほど頑固に欲しがったのは初めて?かなぁ。結局、風邪の全快祝いで買ってあげることにしました。

野村おじちゃんは頑張ってちゃむチンのお家を作ってました。ここのところ、本職の大工さん仕事です。今日もクーとおっとっとを用意して待っていてくれました。
おじいちゃん・おばあちゃんにも元気になったちゃむチンの顔を見てもらいました。おじいちゃんがすぐに手をちゃむチンのおでこに当ててました。

明日からは、ニューバージョン・マルコメ君で学校へ行きます。今週金曜日の調理の時間を早くも楽しみにしているちゃむチンです。ちなみに、調理はラーメンです。
コンテントヘッダー

お母さんはお仕事・・・

今週は、ちゃむチンのかぜ騒動で、お父さんもお母さんも2日ずつお仕事を休みました。お父さんは年休があるのでよいのですが、お母さんは非常勤のため代わりの日を作っておつとめをしないと行けません。今日は、昨日の分の変わりにお仕事です。大変です。

ちゃむチンは、今朝は、36.3度。まるっきり平熱です。昨日から食欲も戻ってきて、復活の兆しです。
月曜日に、卒業アルバム用の写真を撮るので、「頭を綺麗にしてきてね!」と中先生が昨日おっしゃりました。今日床屋さんをやっても大丈夫かなあ?明日にした方が良いかなぁ?心がゆれるちゃむ父です。
ちなみに、ちゃむチンは床屋さんがだいっ嫌いです。さっきも「床屋さんしない!!」と言ってました。(なお、ちゃむチンの床屋さんは生まれてこの方、ず~~っと、ちゃむ父がしてます。)やっぱり、今日のお昼のうちに暖かくしてやろう!!っと。
マルコメ君まで、フッカ~~ツ!!卒業写真目指して、綺麗な頭になりました。

床屋をやって、お風呂に入って、体温を測ったら36.2度だったので、久し振りにちゃむチンと散歩して、モスバーガーまで行って来ました。ちゃむチン、大好きなハンバーガーをペロッと食べて帰ってきました。もう、完全復活宣言でも良いかも・・・?

夕方は、たんまりとネットサーフィンを楽しんだちゃむチンです。急に髪の毛が淋しくなって、また復活!を心配しましたが、大丈夫でした。あ~~~、良かった。
コンテントヘッダー

ちゃむチン復活の兆し

今日の朝は、まだ37.8度ありました。でも、食欲旺盛で、小さなスポンジケーキを半分ペロッと食べた後、バナナを一本まるかじりでした。これだけの食欲を見るのは、一週間ぶりです。これは本格的な復活の兆しかな?と思っていたら、午後には平熱に下がりました。今も、おでこは平熱です。
明日・明後日の様子次第ですが、多分完全復活!!の兆しです。長かった1週間でした。

でも復活すると「ウルサイ!!」。まるで、しばらく出張へ行っていて帰ってきた後と同じ。でも、このうるささも明日・明後日で普通に受け流せるようになることでしょう!!多分・・・。

今日は、中先生が学校帰りに寄ってくれました。本当に有り難いことです。来週には、超元気な姿を中先生に見せられるといいですね!
コンテントヘッダー

ガッビ~~ン!!

何となく熱っぽいようだなぁ?と思いつつ、体温を測ったら・・・何と38.2度。せっかく治ったと思ったら、風邪がフッカ~~ツ!!昨日、せっかく年休だったので、ちゃむチンと一緒に休めば良かったのかなぁ??って今頃言っても、ショーナッチ!!あ~~ぁ。8時に計り直したら、39度。もういかんとも仕様がありません。
つーことで、ちゃむ父は今日もお休み。頸になっちゃったら、どうしよう?

朝のうちは一人で静かに寝ていたので、新しく「アスペっ子相談室」をアップしました。アスペっ子の親は、多分、色々な局面で「これで良いのだろうか?」と悩みながら、「自信はないけど・・・」対応しているって事が多いですよね?当然家もそうですけど・・・。
そこで、困った事態の時に、相談室に問題を投げかけて頂き、家のホームページに来て下さる心優しい皆さんに「私の時は、こうしたよ~!」とか「こんな方法もあるんじゃぁないかなぁ」と書き込んでいただこうか?と企んでいます。うまく利用されるといいのですが・・・。

と言いながら、だりママのリンクから「ダダ父通信」を見たら、アスペを含めた自閉症のことが非常に良く説明されています。対応の仕方も含めて本当に良くできたページです。何となく、何も考えていない私の動物的なページと比べると格段の違いです。皆さんも参考になると思います。まだご覧になっていない方は一度訪れてみてください。

と言うことは置いといて、肝心のちゃむチン。
午後2時にちゃむ母と交代して大学へご出勤。7時に帰ってきたら、ナント、39.8度。すぐに病院へ連れて行きました。でも、ちゃむチンのすごいのは、39度を超えていても「リボンちゃんは今何してるかなぁ?」なんて言ってます。「解熱薬」と「抗生薬」をもらって帰ってきました。ちゃむチン大丈夫かなぁ?早く飛び跳ねるちゃむチンになって欲しいなぁ!
コンテントヘッダー

不完全、フッカ~~ツ!!

今朝、起きてすぐに体温を測りました。36.4度。完全に平熱です。久し振りにちゃむチンのおでこが冷たい感じがしました。「熱が下がったね~?」というと、「熱が下がって凍っちゃった!」との返事で、ストーブでおでこを暖めていました。随分と復活です。
「熱が下がったら、頭の痛いのと、耳が痛いのと、心が痛いのが、ぜ~~んぶ、飛んでった!!」と元気に学校へ行きました。

でも、まだ完全復活ではないようです。まだまだはじけ方が足りません。ちゃむ父が家へ帰ってからも、ちょっとした事で、「プリプリ!!」怒ってました。ということで、用心して今日もお風呂は止め。これで、4日連続でお風呂を止めています。バッチ~~イ!!明日は、ちゃむ父が念入りにちゃむチンを洗ってあげようと思います。昨日もそう思っていたんだけど・・・。

実は、一昨日、2日間の年休の手続きをしてきました。でも、今日は理が学校へ行ってくれたおかげで、無駄になってしまいました。でも、こういった無駄だったら大歓迎です。明日から「本格的復活のちゃむチン」になって欲しいものです。
コンテントヘッダー

皆さんおはよう!!

お早うございます。
ちゃむチンはまだ寝ています。暫く前までは、目覚まし前、もしくは目覚ましと一緒におきていたのに・・・目覚ましがなっても知らん顔で、スヤスヤ。でも、寝起きがよいので助かります。
さ~~て、一日のはじまり。ちゃむチンでも起こすか!

ただいま~~!一日が短いですね?
帰ってすぐにちゃむチンとお風呂に入りました。お風呂では、「今日、一時間目は?」から始まって、「給食は?」で、一応学校の生活を聞きます。今日は、「4時間目は?」には、「???忘れた~~」とのこと。あとで確認したら、「13匹のこぶた」でした。今日は、変則的に、1・4・5・6が13匹のこぶたでした。「三匹のこぶた」っていうと、「ブー、フー、ウー」って感じですが、13匹いるとどうやって名前を付けるんだろう?中先生は、こぶたチャン達に名前を付けたんだろうか?って、お風呂で考えてしまいました。

ちゃむチンは、お風呂で歯磨きをします。その仕上げをちゃむ父がします。お風呂から上がると、ちゃむ父は、おつまみを食べながらビールをコップに一杯飲み、そして、日本酒を一杯飲みます。(一杯で済まないときが多いのですが・・・)その時に、ちゃむチンは絶対におつまみを欲しがりません。「歯磨きを終わったから・・・」と考えているようです。こういったところにも、アスペっ子のこだわりが見えるように思います。

まだ起きています。丁度ご飯も終わったし、ちゃむチンとお布団にでも行こうか?でも、食べて30分で寝るのは、体に悪そうですよね?しょっちゅうですが・・・。

最後に。今日は職場の部屋を大掃除しました。一杯溜まっていた不要の書類を捨てて、床を雑巾がけして・・・。
コンテントヘッダー

今日は頑張るぞ~~!!

どんよりと曇っていて、変な天気ですね?気分がめいるような天気です。

今朝起きたときは、37.1度でした。「37度以上だったら学校を休む。37度未満だったら行く!」と頑なに心に誓っているちゃむチンは「今日も休む!!」と言っていましたが、先ほど測り直したら36.7度(ちょっと作為を感じますが・・・)。「よぅし、学芸会頑張るぞ~~」モードに切り替わってくれました。今日は学芸会の時間だけ学校へ行って来ようと思います。

今日はちゃむ母がお仕事で、ちゃむ父がお休み。ビデオカメラとスティルカメラの2台のデジタルカメラをひっさげて、学校に行って参ります。帰宅後にでも報告を・・・。

学校滞在35分で、学芸会を終わらせて帰宅しました。
オオカミ君達は、「テントの家、わらの家、木の家」を次々と吹き飛ばして、レンガの家に行きました。それぞれの家に到着するまでの間の音楽が「愛のしるし」です。ちゃむチンはしっかり手を振って、思いっきり踊っていました。最後は、やっぱりエントツから熱湯へ!でも、最後にこぶたさん達と仲良しになって「アッイ~~ン体操」を踊ってお終い。ちゃむ父が教えたアッイ~~ンの顔までは出来ていないようでしたが、非常に楽しんで出来たようです。
ちゃむ父がビデオを撮影していると、近くの全く知らない子が舞台のちゃむチンを見て「アッ、おさむくんだ」って言ってました。学校中の子ども達がちゃむチンを知ってでもいるような気が・・・。

学芸会までの時間つぶしに「鼻くそテレビ」の紙芝居を砂先生が見せてくれました。豚さんの大きな鼻くそや、カバさんの鼻水。「アイ ラブ ナハクソ フォーエヴァー!!」だそうです。面白かったです。

帰ってきてもなかなかお布団に入りません。まあ、今日はあまり無理してふとんに入れず、様子を見ることにします。昼から、それでも1時間ほど昼寝をして、夕方体温を測ったら、36.5度。
これで、完全フッカ~~ツ??
コンテントヘッダー

まだ、すこ~~し ・・・学芸会は残念ながら・・・

お早うございます。
風邪のくせして、まともにふとんをかぶらないので、ちゃむ父は怒りながら寝ていました。あ~~疲れた。今朝、ちゃむチンはまだすこ~~し、熱があります。37.0度でした。今日はお母さんがお仕事を休んで、「学芸会の時間だけちゃむチンを学校へ連れて行こうか!」作戦にしました。明日には完全復活してくれれば、ちゃむ父は休まなくても済みますが・・・。さ~~て、どうなることか・・・。

午前の部(校内発表)のオオカミ役だけでも・・・と思ったのですが・・・熱は上がる一方。ちゃむチンもあっさりと「熱があるから行かない」と言うので、ちゃむ母は泣く泣く諦めました。とうとう、38.2度にもなったので、昼食にうどんを少し食べたあと、解熱剤と風邪のお薬を飲んだら、午後は2時間もグッスリと寝ました。汗をびっしょりかいたので、平熱に戻り、無事ちゃむチン復活!! 皆さん、ご心配をお掛けしました。
・・・かと安心したのもつかの間、まだまだ、完治は遠いよう・・・です。「とっとこハム太郎」で、リボンちゃんが熱を出して動物病院へ行ったのを見たら、ちゃむチンまでつられてまた熱が出てきてしまいました。さらに、おまけをして今度は、「耳が痛い」と言い出しました。一喜一憂のちゃむ両親です。

ちゃむ父は、早帰りでこれから病院です。子どもは手が掛かる。仕方ないですね?
コンテントヘッダー

まだ、熱が・・・

お早うございます。
まだ熱が下がりません。37.5度です。大丈夫かなぁ?明日の学芸会。
ちゃむチンは発熱に対して強いので、こういう時に困ります。38度あっても、ご飯をムシャムシャ食べますし(が、今日は食欲なし)、遊びたくて仕方がありません。寝かせておくのが困難なんです。どうしようもありません。発熱に弱い子だったら、38度もあったら、グッタリと寝てしまうところなんでしょうが・・・。
おとなしくさせておくために「アンパンマン」を見せていましたが、これもせいぜい30分。いまは、「お腹が空いた!」なんて言ってます。

午前中は、ちょっと大学へ行ってきました。野暮用です。帰ってきたら、ちゃむ父がお布団に入らないと、ちゃむチンは素直にふとんに入りません。と言うことで、午後から男組で横になっていましたが、3時になってやっと寝てくれました。ぐ~~っすり寝て、体調が戻ってくれると良いのですが・・・今日もお風呂は止めておきましょう。

たった1時間ほどで起きてしまい、残念ながらまだ熱が下がりません。たった今まで一緒に寝ていましたが、これから1時間は「ちびまる子チャン」と「ハム太郎」を観るので、一人でふとんにはいっています。明日の朝、熱が下がっていることを、切に切に願うばかりです。

夕方、38.8度もありビックリ!!! 解熱剤のおかげで、36.9度にいったん下がったけど・・・。
明日の学芸会(小学校最後です!)、出演できるかなぁ?
ちゃむチン母は、お仕事休まなきゃいけないかなぁ?
明朝、熱が下がっていることを祈って!! お休みなさい。
コンテントヘッダー

お楽しみの一つが・・・

お早うございます。
一ヶ月以上前から楽しみにしていた「グランパス応援」の日です。「相手は東京だから、愛知県対東京だね!」と何度も聞かされました。ところが・・・・昨晩一緒に寝ていたら「体が熱い!こりゃあ風邪かな?」と思い体温を測ると38.0度。「ちょっと明日の朝までには下がらんかなぁ?」と思っていたら、やはり・・・まだ、37.5度あります。月曜日から学芸会があります。ここで無理は禁物ですよね?と言うことで、二つあった楽しみの内の一つがキャンセルとなってしまいました。可哀想に・・・。10時半から、病院に行って来ます。今はお布団で大人しく本を見ています。

ちゃむチンが風邪なので、病院へ行ったあと、ちゃむ父はお仕事に行ってきました。夕方6時に帰りましたが、まだ37.5度。普通にしていても寒いので、到底サッカーなんて行けなかったですね?

夜7時半頃野村さん一家が寄ってくれました。女組には「カンガルー革のバッグ」、父さんには「財布」そして、ちゃむチンには可愛い「ピカチュー・カンガルー・コアラ・カモノハシ・ハリネズミ・・・」の人形を買ってきてくれました。底に磁石が付いていて、金属が付いた木にくっつきます。でも、「カンガルー・コアラ・カモノハシ・ハリネズミ・・・」は分かるけど、なんでピカチューなんでしょうか?世界のヒーロー?

明後日の学芸会までには直って欲しいなぁ。
コンテントヘッダー

明日はお楽しみが二つ!!

今日帰ってきたら、ちゃむチンが「地下ハウスが心配で、メールが出せなかった!!」とのこと。ストーリーを見ると、地下ハウスの上の木を引っこ抜くとか抜かないとか・・・。結局、木の博士の「大丈夫!!」の一言で、一件落着。なんですが・・・メールを出していなかったので、冒頭の発言になったようです。

昨日の「吉四六」は、ちゃむチンがお風呂の窓ガラスに書いて教えてくれたので、本当のタイトルか?と思いましたが、中先生の入れ知恵だったようです。でも、教えてもらったことをきちんと書けたので、偉かったです。

今日は、2時間目に久し振りの「調理」があったそうです。ちゃむチンは、「ソーセージとキャベツ」を切る当番だったそうです。でも、ちゃむチンは包丁が苦手だったはず!と思って聞いたら「今日から、包丁君とマブダチ!」だそうです。本当かなぁ?

明日は、サッカーの応援です。名古屋グランパス、勝てるかなぁ。最近あまり勝っていないからなぁ。心配だなぁ。これが一つ目のお楽しみ。二つ目は、野村おじちゃんとおばちゃんのお土産。明日オーストラリアから帰ってきます。携帯電話を我が家で預かっているので、明日うちへ寄ってから岡崎へお帰り。きっと、何か面白いお土産を持ってきてくれることでしょう!楽しみだなぁ。でも、お土産が無くても、元気に帰ってきてくれればよいのですがね・・・ちょっと無理があったようです。
コンテントヘッダー

「吉四六さん」

タイトルの「吉四六さん」をどう読みますか?今日の4時間目の紙芝居の題名です。正解は「キッチョムさん」だそうです。こんなの読めませんね?
今日は久し振りに「イス取りゲーム」を3時間目にやったそうです。今日は、「ポンタ君と一緒に一番だった!!」と言ってました。1番にこだわるちゃむチンですが、最近では、負けたからといって暴れてはいないようです。

ここのところ、「13匹のこぶた」の猛練習でしたが、今日は5時間目だけで、あっさりした練習だったようです。明日は、3時間くらい練習するのかなあ?今日は、いったん力を抜いて、明日から再度盛り上げる予定なのかなぁ?出きれば、ちゃむチンの学芸会の本番を見たいのですが、来週の予定はどうかなぁ?

またしても、ちゃむチンはメールをサボっています。今週来たのは火曜日だけ。こうして日記を毎日付けていると、書くことが無くなってきます。ちゃむチンも、毎日のメールに疲れてきたのかなあ?この日記は、5月9日からですが、ちゃむチンのメールは昨年からだからなぁ。嫌になるときもありますよね?

明日で、記念すべき「日記連続6ヶ月」の記念日です。よくぞここまで続いたものです。それだけアスペっ子は話題が多いって事かなぁ?今、ちゃむチンは、学校の日記を書いています。ちゃむ父の方が先に終わってしまいそうです。ちゃむチンが終わったら、日本酒ごっこです。早く終わってくれないかなぁ。
コンテントヘッダー

久々のメール・・・

メッチャ寒いですね?ちゃむチンも割と真面目にふとんをかぶって寝ています。でも、昨夜、ふとんの上にチョコンと座っています。「何しとんだか?」と思いつつ、「おいで」っと仲良く寝ました。

今日は、夕方4時45分に「5時から会議」の連絡が入り、その会議が8時を過ぎても全く終わる気配なし。大学人の常識ってどうなっているんでしょうかね?「信じられへん!!」と思いつつ、8時15分に途中で会議をボイコット。部屋に帰ったら、ちゃむチンから「久々のメール」が着ていました。何日ぶりだろう?その内容の一部、
「どーして寒いの?ヒエビッチでヒエビッチで コマッチ←ハム語」
ちゃむチンらしい可愛いメールです。多少は気分もほぐれて、家に帰りました。

本当に寒いですよね?嫌になります。寒さに弱いちゃむ父は、最近自転車で大学へ行ってません。お母さんがお仕事に地下鉄で行くことを良いことに、車でしか大学に行ってません。これで自転車に行く羽目になったら・・・。お~~、恐ろしい。ホカロン・あんか・ラクダのズボン下・・・・、その他に暖かそうな物は・・??

って、誰の日記やら・・・。
連休明けから、「13匹のこぶた」の練習も佳境に入ってきたようです。2・5・6時間目が学芸会の練習だったそうです。その合間に「ひまわに君とコララちゃん」の紙芝居も書いたようです?楽しみだなあ、両方とも・・・。


とっても寒い! でも、地下鉄は暑い! 外は、そして学校は寒い! で、着る物に悩んでいるちゃむ母です。 また、風邪ひきそう…。
明日は、勤務先の学校の就学時検診。3時間で帰れるから、ミロ展でも鑑賞してこようかしら? 
学芸会の日は、お休みのはずだったのに…。学校(勤務先)の手違いで、3・4時間目お仕事するハメに…。給食を急いで食べて、ちゃむチンの公演には間に合うように飛んでいくからね! (ちゃむ母)
コンテントヘッダー

ねてる君攻撃!!

昨日、ちゃむチンが風邪気味だったので、お風呂を止めて「良いガキ君タイム」には寝ました。夜中に、ちゃむチンはふとんを3度ほどけっ飛ばそうとしましたが、ちゃむ父が気が付いて「コラッ!風邪ひき!!けっ飛ばすな!!!」というと、素直によい子でふとんにくるまっていました。もちろん、ちゃむチンは寝ぼけているので、朝聞いても覚えていません。
いつもは、7時頃には目が覚めるちゃむチンですが、風邪薬のせい?か、9時までグッスリ。ちゃむ父もおかげでし~~っかり、朝寝坊をさせてもらいました。ちゃむチンありがとう!!

午前中、ちゃむチンは「キッズドラゴンズ」の野球ゲームで遊んでいました。8回の終わりで2対3で負けていたのに、9回表に3点を入れて大逆転。しかし、しかし、9回裏に2点を取られてしまい、5対5の引き分けでした。これくらい緊迫した野球をちゃむ父達もしたかったです。
さ~~て、今日は昼から『女組』がお買い物だそうですが、『男組』は何しようかなぁ?

女組は1時50分に出発です。男組は、外が寒そうだったので、「それいけ!アンパンマン(11/2の放送分)」と「天空の城、ラピュタ」を見ました。途中でおやつを挟んで、4時半までラピュタを見ました。
何度見てもラピュタは傑作です。宮崎アニメの中で、大人も楽しめるという点では最高です。でも、ベータのテープなんです。ビデオの調子が最近おかしいので、そろそろ処分?の憂き目にあいそうです。次には、DVD装置でも買って、ラピュタもDVDに変えようかな?

ラピュタが終わってから、久し振りに「ひまわり大冒険」をやりました。ちゃむ父のコマは「トラハムちゃん」。トラハムちゃんはメチャンコ強いんです。ちゃむチンは、タイショーくん・おハム婆さん・でかトラハムちゃんでちゃむ父の「トラハムちゃん」に挑戦しましたが、一回も勝てず。「参りました~~!!」とのこと。最近になって、負けてもパニックを起こさず、「参りました~~!!」といえるようになりました。

これからは「おじゃる丸」・「ハッチポッチ」・「忍たま」のちゃむチンゴールデンタイムです。じゃあ、また明日にでも・・・。
コンテントヘッダー

体中が痛いよ~~!!

昨日は野球の応援で、帰宅が『くそガキタイム』になってしまったちゃむチンです。お風呂に入らずにお休みになったので、今朝、男組でお風呂に入りました。ちゃむ父は体中が痛い!!普段の「運動不足」ではなく「運動無し」の影響です。
ちゃむチンは「名古屋大学が負けたら、タダではおかないぞ!」といっていましたが、ぼろ負け。「タダではおかないから、50円ちょうだい!」といったら、「はい!50円!」と言って、手をパチンとしてくれました。

今日から、野村おじちゃんとおばちゃんは、えみちゃんの結婚式でオーストラリアまでお出かけ。ブリスベンだかケアンズだかまで・・・。あちらは暖かそうで、楽しんできて下さい。ってなところです。我が家も一緒に行きたいなぁ!と思いつつ・・・。
名古屋空港へ行く途中に、えみちゃん・まあ君と一緒に家に寄ってくれて、野村家&山本家で一緒にお昼ご飯です。何を食べようかなぁ?続きは、夜にでも・・・。

「洋食続きだから」和食でもと思っていましたが、「和食が多いんだって」とのこと。そこで、『あさくま』でステーキを食べました。ちゃむチンは得意の『お子さまハンバーグ』。サラダバーはちゃむチンには付いていませんが、みんなが取ってくる焼きそばやスパゲッティーその他をたんと頂きました。

それから、両家揃って小牧の家へ。えみちゃん・まあ君が築中の家を見ていないので・・・。小牧で野村家と分かれて、山本家はおじいちゃん家へ。そこで、ちゃむチンは充分に暴れてくれました。
1.お茶をドバ~~!!事件
2.電氣コードに引っかかって!!事件
「薬をやめているからかなぁ」と少し頭をよぎりましたが、もう暫く様子を見ることにします。
ちゃむチンは、良く咳をしてましたので、「せき止め薬」を飲んで、お風呂を止めてお休みです。ちゃむ父も・・・。

コンテントヘッダー

ぼろ負け~~!!

ちゃむチンと行って来ました。京都まで・・・野球は、ハッキリ言ってぼろ負け。情けない~~!!16対1。

ちゃむ父は、3回の途中までキャッチをしました。でも、ピッチャーの調子が悪く、投球の半分近くがワンバウンド。それをミットで受けるのは無謀ですので、体で止めます。すると、壁&球拾い、状態です。疲れました。
一度のバッティングは、見事に三振。後ろから聞こえるちゃむチンの「かっ飛ばせ~~、お父さん!!」に、ついつい力が入りすぎたようです。でも、現在の実力?

4回からベンチに引っ込みましたが、「お父さんは、中日ドラゴンズ~~?」と何度聞いたことか。それこそ1分に一度のドラゴンズ?攻撃でした。ちゃむチンの横には、学部長先生も座っていましたが、随分とうるさい思いをされたことでしょう。

ちゃむチンも、その場の雰囲気を愉しんでくれたようです。與語小父さんが「優秀選手賞」をもらいましたが「これを貰うような活躍をしていない」とのことで、ちゃむチンに応援賞としてトロフィーをくれました。帰りのバスでは、大事に抱えて帰ってきました。

とにかく、お疲れ。じゃあね。

コンテントヘッダー

キャイ~~ン、ではなく・・・

こんばんは。明日から3連休ですね?皆さんどうやって過ごすのでしょうか?ちゃむチンは、ちゃむ父の草野球に付き合って、京都まで大遠征です。たかが、草野球のために京都・・・。紅葉を見に行きたいくらいですね?

一昨日、「キャイ~~ン!体操」と書きましたが、あれは「アッイ~~ン!体操」の間違いだったようです。と思ったら、学芸会で踊るのは「愛のしるし」という曲に合わせてだそうです。という情報を得て、ちゃむチンに「愛のしるしじゃない!」と問いつめると、「アッイ~~ン!体操もアイが付くよ!!」とのご返事。分かったような分からないような?

今日は、来年小学校へはいる子どもたちの就学時検診のため3時間で帰ってきました。そんなことを思い出さないちゃむ父は、お風呂で「4時間目は?」と聞くと、「無かった!」と自信満々。「???」のお父さんは、あとから気が付くのでした。

算数では、中先生の作ってくれた分数の割り算を勉強したそうです。「ヘンシ~~ン!」をちゃんと覚えてくれたらいいのですが・・・。

明日は、京都。どんな報告が出きるのでしょうか?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2002/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム