FC2ブログ
コンテントヘッダー

お父さんは運転手???

行って来ました、車山高原スキー場。真冬のスキーでこれだけ良い天気、超ラッキー!!でした。野村おじちゃんがうちに3時50分に迎えに来てくれました。そこでお父さんに運転を代わって一路スキー場へ。7時半頃には車山に着きました。おじちゃんとお母さんは、8時過ぎからスキー場へ飛び出していきました。眠いちゃむ姉と、4時に起きてそれから一睡もしていないちゃむチンと、運転で疲れたちゃむ父は車の中でお休み。知らない間に寝てしまい、起きたら10時少し前でした。

それから、ちゃむチンとちゃむ父はソリ。登るのは、足でトボトボ、降りるのはソリで瞬間。あの瞬間はすごく気分がいいのですが・・・疲れてしまいます。早く登る装置を付けてもらいたい。10回が目標でしたが、5回やったところで、ちゃむ父が疲れてしまいお終い。ちゃむチンも「もう良い!」と言ってたので、充分です。ソリ斜面がちょっときつすぎる・・・。
その後は、車の中でゲーム大会をしたり、雪でジュースを冷やして飲んだり、雪をぶつけたり・・・・2時頃まで遊んでいました。

ちゃむ姉も3時間ほどスキーをしてきました。結局スキー場に行ってスキーをしてないのはちゃむチンとちゃむ父だけ・・・。ちゃむチンは、「スキーはアスペの運動グループ」と、堅く決め込んでいるようです。まあ、アスペの時には、しっかりとしごいてもらいましょう!!

帰りの車では疲れていないソリ組が大活躍。ちゃむ父が運転手、ちゃむチンが車掌さん。無事、お眠のスキー組を安全運転で送り届けました。帰りには、親が「年越しそば」、ちゃむチンが「ざるきしめん」を、おじちゃんにご馳走になりました。ちなみに、ちゃむ姉はみんなのを少しずつ分けてもらっていました。
あ~~楽しかった。野村おじちゃん有り難う。

では、皆様あと5時間弱で新年。良いお年をお迎え下さい。
ではでは。
あっと、そういえば最終目標の「今年一杯」を何とかクリアーできました。日記ネタでBBSに参加して下さいました皆様、励みになりました。有り難うございました。
2003年はどうなるか分かりませんが、たまには覗いていただけると有り難く思います。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

年末大掃除・・・

今日の午前中は、ちゃむチンのオモチャの片づけをしました。居間じゅうに散在しているのを、整頓して箱にしまいます。ちゃむチンは、色々な箱にしまうのが好きなんですが、ハムチャンズグッズがあちらの箱、こちらの箱、あっちの袋・・・・とそこら中に混じっています。同様にアンパンマングッズも、トーマスグッズも・・・。とにかく、グチャグチャ!!

一応ちゃむチンも手伝ってくれます。でも、文句が多い。「これはここ!」「それはこっち!」って、文句ばっかり言ってます。何とか午前中で、ちゃむチンのオモチャも片付きました。今日の学校の日記には「大そうじ大会をした。ちらかさないようにする。」と書いてあります。しかし、何日持つのやら・・・。

昼から、ちゃむ父は洗面所とお風呂の掃除。でも、ちゃむチンは全くお手伝いしてくれません。ただ、水回りをお手伝いしてくれると、服を濡らすのが落ちですから、これはこれでよし!!

明日は、野村おじちゃんとスキーに行って来ます。車山です。昨年のアスペの時には、4時間も花井先生とスキーを頑張りましたが、明日はどうでしょうか?せめて、2時間くらいはやってくれたら、ちゃむ父も楽しめるのですが・・・。今から小牧へスキーウェアーを取りに行きます。普段必要ないものは、色々預かってもらっています。申し訳ないです。

明日は今年最後の日記。ちょっとキンチョー。
コンテントヘッダー

思い切って!!!

冬休みに入って、ちゃむチンはあまり外出もしていなくて・・・、元気が余りまくっています。だから、欲求不満気味。そこで、思い切ってこの真冬にプール。思っただけでも風邪を引きそうですが、吹上プールへ行こうか!と思っています。 ここまでは、前日の夜に・・・どうなるかなぁ?

さすがに、この年も迫った29日には、プールもお休みでした。せっかく泳ぐ気になっていたのですが・・・で、代わりに映画を見てきました。「ハムハムハムージャ、幻のプリンセス」です。映画館への到着が遅かったので、「ゴジラ対メカゴジラ」の途中から入りました。4年生までは、ちゃむ父に抱きついて、怖くないところだけ見ていました。しかし、さすがに6年生、ちゃんと真剣に見ていました。ちゃむチン曰く「去年も今年も、ゴジラを一生懸命見た!」ってことです。
「幻のプリンセス」は、ちょっと手抜きの映画です。去年の「ハムハムランド大冒険」の方が、大分出来が良かったような・・・しかし、ちゃむチンには「すご~~く、面白かった!」です。とりあえず、良かった、良かった。家に帰ったら、2時を過ぎていました。

こうやって、男組が出ている間に、ちゃむ母は、「ちゃむチンの邪魔無く」年賀状を書いたり掃除・洗濯ができます。とにかく、「僕の好きなハムチャンズは?」攻撃には凄まじいものがありますからね。ちゃむ父は、4時過ぎまでお昼寝をして、ここんとこのジッケン疲れがとれたような気がします。
コンテントヘッダー

おやすみ初日・・・

9連休が始まりました。でも、最初にやったことは、大学へ行って、コンピューターを持ってくること。一台では、年賀状のプリントアウトをしようと思うと、ちゃむチンが文句を言います。「インターネットをしようと思っていたのに~~!!」。で、もう一台が必要なんです。どうして、おやすみ初日に・・・と思いつつ。

今日は、年賀状書きではなく、年賀状プリントアウトを頑張りました。全部で30枚くらい足りませんでした。まさか、ちゃむ姉が 50枚も持っていくなんて・・・と言うことで、随分と不義理をしてしまうことに。済みません、全てちゃむ姉がいけないんです。ってこのホームページに書いても仕方ありませんね?

昼から、今年最後の「野村おじちゃんの応援」に行って来ました。途中でマルKに寄りましたが、そこでまたしてもハム太郎グッズを見つけてしまいました。それを『買って~~!』としつこく言いましたが、つい3日前にサンタさんからもらったところだったので、『ダメッ!!』って言ったら、それから調子悪いこと・・・困ったもんです。

おじいちゃん家に行きましたが、今日はお留守。残念,ってことで家に帰って、美味しい晩ご飯を頂きました。やっぱり、お仕事よりもお休みの方が疲れるかも・・・。
コンテントヘッダー

今日でお仕事終わり~~!!バンザ~~イ!!

中先生!無事(?)、今年の仕事も終わりましたね?!おめでとうございます。今年は、大変お世話になり、有り難うございました。あと、2ヶ月と少しかと思うと、寂しいですね?

今日は、ちゃむ母が無理矢理お使いにちゃむチンを連れて行ってくれたそうです。お使いの先は「ファリミーマート」。その前に、あまりにも機嫌が悪く、その犠牲にマフラーちゃんがなっていたそうです。まあ、元気が一杯のちゃむチンが、一日うちに閉じこもっていることが無理だと思います。

今日は、久しぶりに自分で皮をむいてミカンを食べました。ちゃむチンはちゃむ父と一緒で、酸っぱいものはあまり好きではありません。でも、今日のミカンは「感動するほど、美味しかった」そうです。良かった、良かった。一口もくれませんでした。いつも、ちゃむ父はちゃむチンに分けてあげているのに・・・ショーナッチ!!

明日は、野村おじさんが今年最後のお仕事ですので、小牧まで行って来ます。年賀状、どうしましょう?まだ一枚も印刷してません。明後日、頑張って印刷(+α)しないと・・・。
コンテントヘッダー

今日もたいくつ~~~

今日もちゃむチンは退屈な一日でした。ちゃむ父は、朝8時にはお仕事へ出かけ、帰ってきたのが夜の9時過ぎ。接点があまりにもありません。唯一、お風呂。

今日は、サンタさんのプレゼントの「オアシス君」がご一緒。ちゃむチンによれば、オアシス君は「生まれて初めてのお風呂」だそうです。この前の風邪の時のちゃむチンよりもバッチィ~~!!ちゃむチンは一生懸命洗ってあげていました。良い子です。
いま衛星放送で「あのねのね」が歌っています。その中の「魚屋のオッサンがへをこいた!」「ブリッ!!」と、「時計屋のオッサンがやけどした!」「ウォ、チッチ!!」がちゃむチンのお気に入り。ほかのやつは忘れちゃったそうです。

今晩はメッチャンコ寒いですね?ひょっとしたら、明日の朝には、うっすら雪が積もっているかも・・・?でも、明日もお仕事ですから、雪だけは避けたいなぁ!!ヤメテ!!

それと、グランパス。
昨日の天皇杯、準々決勝。今年、パープルサンガにはリーグ戦で2回負けて、その上昨日も・・・。やっぱり、ちゃむチンが応援に行かないといけなかったような・・・?でも、豊田はちょっと遠い。瑞穂だったら・・・来年はグランパスにはもっと頑張ってもらいましょう!!
コンテントヘッダー

サンタさんが来たぞ~~~

お早うございます。
ちゃむチンは、6時頃「お父さんのイビキがウルサイ~!」と怒って、ちゃむ母のおふとんへ逃げ出した。と思ったら、「サンタさん来たかなぁ?」といいながら戻ってきました。
ありました、ありました。「ひまわり観覧車」と「ねてる君・オアシス君」。「朝になったら、遊ぼうね!」と言いましたが、嬉しくてもう寝てられません。箱を見ながらじ~~っと、朝が来るのを待っていました。7時前に起き出して、今、観覧車で遊んでいます。サンタさん有り難う!!

ここからは、夜書いてます。
今日は、「冬の生活」を一生懸命したそうです。比例はバッチリだそうです。本当かなぁ?
お母さんが「正三角形の一辺の長さと周りの長さは比例する?」と聞いたら、「比例する!!」とバッチリ。「人の年と体重は?」には、「しない!!」。多少は分かっているようです。

最近は寒くなったので、お風呂を出るときに「100」まで数えることになっています。いつも「ハムチャンズ」の人形を一つ持っていき、きれいに洗ってあげています。そのハムチャンズに「ハム」という言葉が名前に付くと「86(ハム)」までしか数えません。今日は「マフラーちゃん」だったので、100まで数えて出てきました。昨日は「おハム婆さん」だったので、86までしかしませんでした。ちゃむチンは、「ハム」の付くハムチャンズを連れて行くことを毎日狙っています。でも、ちゃむチンはちゃむ母に「今日、どんなハムチャンズを洗ってあげよう?」と聞くので、ちゃむチンには選択権はありません。ちゃむ母に「内緒」で教えてあげよう!!
ちなみに、ハムチャンズを忘れたら、消費税込みで「105」まで数えるそうです。
コンテントヘッダー

クリスマスイブ・・・

朝、起きたときから「今日はクリスマスイブ!!」と大はしゃぎ。珍しく早く起きてきたちゃむ姉と、ちゃむ母のふとんにもぐり込んで遊んでいます。どうしてちゃむ姉は早く起きたんでしょうね?おデート?
今日から4日間は、お仕事。頑張って今年の残りを頑張ります。

クリスマスイブくらいは、早めに帰って夕食を一緒に!と思い、7時半前に帰宅しました。七面鳥ではなく、鶏のもも肉を食べて、何となくクリスマスの雰囲気のお食事です。でも、肝心なものが・・・・そう、ケーキがない。ちゃむ母は、ひょっとしたらちゃむ姉が・・・ちゃむ父は当然ちゃむ母が・・・と思いが錯綜し、今年は初めてのケーキなしのイブです。まあ、クリスチャンでもないし単なる便乗組ですし、栄養過多になるし…、たまには良いですね?

今日はサンタさんが来てくれるのか?ちゃむチンの心がけ次第ですね?楽しみです。
今日の日記は、‘サンタさん効果’で書きました。

冬休みに入ってから、「たいくつゴッコ」の毎日のようです。こんな寒いときは、なかなか外へでていかないので、一日家にいます。テレビゲームをするわけでもなし、ハムチャンズの本を見て、インターネットサーフィン、当然たいくつでしょうね?まあ、ショーナッチ。
コンテントヘッダー

久しぶり!つるまい公園・・・

今日は、いい天気になりましたね?
ちゃむチンと灯油を買いに行ってから「久しぶりに公園へ行こう!!」って事になりました。吹上公園に向かって出発しましたが、大きなゴールデンリトリバーが放たれています。犬が苦手のちゃむチンは自転車から降りようとしません。「ほかの公園へ行こうよ!」ということで、つるまい公園へ変更。

さすがに年末の公園は、空いています。まるで、家にいても邪魔な人たちが集めっている?ような雰囲気です。ちゃむチンとちゃむ父は全くその通り!!なんですが・・・。他の皆さんは違うのかなぁ?最近はせっかく行っても、ちょっと遊んで帰ろう!って言い出すのですが、今日は「鉄棒」以外は全て遊んできました。ちなみに、鉄棒はすこし高いので、ぶら下がることしかできないんで・・・。久しぶりの公園も楽しかったようです。

昼から小牧へ行って来ました。1月一杯で完成予定ですが・・・。ちょっと延びるのでは?って感じです。でも、野村おじちゃんは一月一杯にこだわっています。どうなることでしょう?野村おじちゃんがトーマス7の残りを買っておいてくれました。これで、全てが繋がって、完成です。ちゃむチンは早速現場で作って楽しんでいました。

ちゃむ父は夜、ビール飲み会。小牧から電車で名古屋駅に向かいました。たんまりと飲んで、11時過ぎに帰宅。当然ちゃむチンは夢の中。おやすみ!!

鶴舞公園・タイヤ
鶴舞公園のタイヤハウスです。割と高いところまで,ちゃむチンは上ります。
コンテントヘッダー

強いぞ!グランパス!!!

行って来ました、グランパスXセレッソ戦。強いぞ!グランパス。
中先生から「30分前には行って席取りをしています。」とメールにあったので、待ち合わせ場所から30分前に電話をしたら、まだ地下鉄の中・・・。地下鉄の駅から、サッカー場まで一生懸命走ってきたようです。今日は暖かい上に、走ったせいで、中先生は「暑い!」を連発してました。申し訳ないことをしてしまいました。当然「魔女さん」も一緒で、ちゃむチンは中先生と魔女さんに挟まれて楽しく観戦してきました。

前半は、随分と押されていましたが、相手のパスミスを付いて一点。さらにクリーアーミスをもらって一点。前半2対0で勝っていました。でも、安心できるような試合内容ではありません。
後半、すぐに綺麗なパスからクリアーゴール!!これで3点目、楽勝ペースと思ったら、セレッソも頑張って2点を取り、緊迫の3対2。残り15分。
ここから、ペナルティーで1点。さらに、ヴァスティッチの3人抜きから綺麗なセンタリングを岡山選手(?)がフリーで決めて、結局5対2で勝ちました。結果的には、快勝でした。

選手の名前と背番号が全く分からないのが残念。来年までには、ちゃむチンと勉強をしておかないと・・・と思いました。ちゃむチンも、随分とサッカー場の雰囲気になれて、グランパスの得点の後には立ち上がって、先生のタオルを振り回していました。でも、一度は頑張りすぎて、イスにつまずいて、前のおじさんの背中に激突してました。これは内緒!

男組がサッカー観戦の間、ちゃむ姉とちゃむ母の女組は、ピアノの発表会とお食事!こちらも随分と魅力的ですが、グランパスの快勝でこちらも良かったです。
コンテントヘッダー

お父さんは出勤・・・

しっかりと雨が降りましたね?せっかくの冬休みのはじまりだというのに・・・。その上、ちゃむ父はお仕事!年の瀬になって、焦っているようです。一日くらい行っても、そんなに仕事がはかどるとも思えないんですがね?

ということで、ちゃむチンはひたすら「退屈ごっこ」だったようです。もっとも、こんな天気では、ちゃむ父がいても結局「退屈ごっこ」になったことでしょう。

明日は、天皇杯の「グランパスXセレッソ戦」をちゃむチンとちゃむ父とで見に行く予定です。もちろん、中先生とは現地合流。晴れたらいいなぁ。楽しみにしています。
明日は、ちゃむ姉とちゃむ母はピアノのクリスマスパーティで、昼食を食べてきます。男組は何を食べて、サッカーに行こうかなぁ?コマッチ~~です。
コンテントヘッダー

明日から冬休み・・・

小学生は良いですよね?明日から2週間の冬休み。しかも、クリスマスプレーゼル(ハム語のプレゼント)。さらに、お年玉。良いなぁ!!小学生になりたいなぁ!だってねぇ、今の小学生のお年玉合計したら、*万円だもんね?ちゃむ父の頃は、千円もあったら良いところ。時代は変わりますよねぇ?

中先生からの通知票を見ました。通知票の中に「運命のときがきたな。」という部分があり、いかにも中先生らしいなぁ?と感心してます。しみじみと眺めてみると、ちゃむチンの通知票には随分と味があります。こういった通知票を作って下さる先生方に感謝!です。

もうじき今年も終わります。この一年を振り返ってみると、ちゃむチンもすごく進歩したなぁ!!と思います。昨年までは、自分のことしか見えなかったのに、今年に入って年下の子たちの話題が家でも出てきます。これも、ラブラブ○○ちゃんのお陰かも?或いは、6年生になった自覚?

随分と進歩してくれました。でも、変わらないところも当然たくさんあります。「大きな声攻撃」・「好きなハムチャンズ攻撃」・「ポイッチョ攻撃」・・・何時になったら、無くなるんでしょうかねぇ?でも、無くなったら、ちゃむ父は淋しいかも・・・。
コンテントヘッダー

クリスマス会&忘年会・・・

今日、ちゃむチンは“クリスマス会&忘年会”。中先生特製ケーキをいただき、『幸せ一杯』で帰ってきました。

ちゃむ母は、今日が‘仕事納め’です。(式や行事には参加できないので)何だかちょっぴり早いけど、「良いお年を…」と、職場でご挨拶をして帰ってきました。そして今夜、ちゃむ母は、“ブルーノート名古屋”でのナベサダ・ライブに酔いしれ、これまた『幸せ一杯』で帰ってきましたよ。

日記サボ~~!!のちゃむ父の登場。
お楽しみ会では、「2002年度・イス取りゲーム大会グランドチャンピョン決定戦」がありました。ちゃむチンも燃えていたようですが、結果がさんざん。5位で終わってしまいました。ラブラブ○○ちゃんと△△君が一番だったそうです。他には「わー、ケムシだ(YMCA)」が楽しかったと、今横でちゃむチンが言ってます。

今日で2学期が終了。明日から冬休み。クリスマスとお正月。すこし短いですが、楽しいことが一杯の冬休みです。病気をしないで、楽しんでもらいたいですな?
コンテントヘッダー

お母さんはお出かけ・・・

今日は、ちゃむ母が職場の忘年会でお出かけ。いつもと立場が入れ替わっています。まあ、たまのことなので、思いっきり羽を伸ばしてもらいましょう。でも、実は明日もちゃむ母はお出かけ。ナベサダのコンサート。この年末の忙しいときに・・・2日連続もたまのことなので、仕方ないですよね?

夜7時からちゃむ姉を病院に連れて行きました。多分30分で戻ってこられるだろうと思い、ちゃむチンには「アンパンマン」のビデオを見させておきました。ところが、7時半近くになっても診察の順番がきません。ちょっと慌てました。ひょっとしたら、アンパンマンビデオが終わっているのでは?と。ところが、続きのアンパンマンをおとなしく見ていました。良かった。

今日は、カレー。美味しかった。ちゃむチンには、当然甘口ハムチャンズカレー。でも「辛い!辛い!」とうるさいです。何で、あれが辛いんでしょう?まるで砂糖カレーなんですけどね。

今日の「学校のお買い物」は、お金を落とさず、無事「キャラメル チョコボール」を買ってきました。予定通り、△△君と一緒でした。明日は、楽しみの「学校お楽しみ会」。久しぶりの13匹などで楽しむんでしょう!思いっきり楽しんで下さい。
コンテントヘッダー

百円どこ行った???

今日は、二学期最後の「貯金の日」。今日は12月17日なので、120円+17円の137円を持って出かけました。でも、貯金できたのは37円。そうです、100円を落としてしまいました。これは痛い!!学校から郵便局へ行く間に落としたようですね?一応探したようですが、ショーナッチ。でも、可哀想。

明日は、お買い物の日。お金を落とさないように、ちゃんと財布にしっかりと入れて・・・。ちゃむチンに「明日何を買うの?」って聞いたら、「○○君と同じの!」って言うんで、「そりゃぁ、重いで~~!それより、パインレイン!」と答えたら、「じゃあ、△△君と同じにする~~!!」といってます。チョコレート系でしょうか?これでは、ちゃむ父は全く関係ない世界です。

2学期もあと3日、明後日はクリスマス会。「こぶたちゃん」と「わ~~、ケムシだ(YMCA)」・「ケーキ作り」その他色々やるそうです。わりとやる気になっているようです。楽しみですね!ちゃむチンは「お父さんも来たら~~!」って言うんですが、木曜日の午後は授業です。本当に残念。ちゃむチンが楽しんでくれれば充分です。

明日は、ちゃむ母の忘年会。早く帰ってきて、ちゃむチンと遊ぼう!!っと。
コンテントヘッダー

名刺・・・

今朝は、久しぶりに分団登校できました。

ちゃむ母は、月曜は3・4時間目だけなので、朝、洗濯を済ませてからゆっくりと家を出ることができます。ところが、今朝はあわてました。「給食用エプロン」を、袋のひもが取れていたので直して、そのままランドセルに入れ忘れていたのです。『ちゃむチンの小学校』経由で御器所まで歩きました。でも、御器所からはいつもより2本も早い地下鉄に乗ってしまいました。

ちゃむチンは今日、コンピュータ・クラブの時間に『名刺』を作ってきました。
体調も、随分良くなってきました。明日は、完全復活かな?

酔っぱらいのちゃむ父のお帰り。今日は、大阪から後輩が来ました。ってことは、飲み会ですよね?当然。家に帰ったら、ちゃむチンはお風呂に入らずお休みしてます。「何で?」ってちゃむ母に聞いたら、「お父さんと入る!」と言って聞かなかったそうです。多分、お風呂に入らないための口実?なんてちゃむ夫婦で話しています。どうでしょう?
コンテントヘッダー

階段が付いたぞ!

今日も寒かったですね?
朝起きたら、ストーブがストップ。灯油切れです。でも、タンクも空っぽ。慌てて買いに行ってきました。

昼からは、小牧へ行って来ました。とうとう2階への階段が付いていました。これで、得意になった梯子ともさらばです。和室はたいぶ進んでいて、廊下も出来上がりが近いです。
名古屋の家の中に所狭しと色々なものがあるので、早く2階を仕上げてもらって、少しずつ荷物の引っ越しがしたいなぁ!とお願いしてきました。
それと、外回りの相談もしてきました。着々と進んでいます。

今日は『あやちゃんリボンちゃん』の誕生日。4歳になりました。おばあちゃんと一緒に買い物に行って、二人一緒にアンパンマンのクリスマスブーツを買ってもらい、「とっとこハム太郎 ハムハムハムージャ 幻のプリンセス」とやたらにタイトルの長い本も買ってもらいました。さらに、野村おじちゃんには「トーマス7」のNo.5をもらいました。たくさんゲチューできた日でした。ちゃむチンは大満足です。ちゃむチンとあやちゃんは、お互いに相手のやっていることの真似をしあって楽しく遊んできました。もう、安心して見てられます。

しかし本当によく食べます。昼にスパゲティーを食べて、おじいちゃん家でクリスマスブーツの中のチョコレートを食べて、さらに、バウムクーヘンも頂いて・・・家へ帰ったら、豚まんを食べました。四次元ポケットのようなお腹です。晩ご飯は少なめ?かなぁ。
と思ったら、味噌煮込みうどんを普通に食べて、更に、豚まんを半分食べていました。スッゲー!!
コンテントヘッダー

クリスマス会・・・

やっと熱は出なくなりましたが、声の方がまだ・・・本物ではありません。

2時から、東芝島のクリスマス会。『探偵ごっこ』が楽しかったそうです。(親は別室で待っているので、その内容はさだかではありませんが)「盗まれたサンタさんのプレゼントを探す」とか言ってました。

今夜、ちゃむ父は“忘年会”。ちゃむチンは‘くそがきタイム’を過ぎても、ハムチャンズのシールで一生懸命遊んでいます。そこへ、酔っぱらいのちゃむ父が帰ってきて、チャチャを入れるので・・・。

ちゃむ父は、帰るなり歯を磨いて、ズボンとジャンバーを脱いで、お休みと相成りました。すごいイビキだったようで、ちゃむチンには「お父さんのイビキがうるさくて寝られない~~!!」と、逃亡されてしまいました。ちゃむチンのいないふとんは寒い。
コンテントヘッダー

久しぶりのお風呂・・・

今日は、8時半頃から夕食。いつもだったら、6時頃から「お腹すいた~~!」って言っているのに、今日は8時過ぎても「ご飯まだ~?」が無かったそうです。これも、学校での食べ過ぎが原因かも?

今日は、2学期最後の「調理の日」。とんこつラーメンを作ったそうです。これを食べたあとに、給食。「ご飯と、牛乳と、福神漬けと・・・。」そして、5時間目は体育。「何をしたの?」って訊いたら「みんなが運動場を5周したあとに、一緒にりんごを食べた!」とのこと。ラーメン・給食・りんご、学校へ栄養補給に行っているようですね?いいなぁ!こんな生活。
ちなみに、ちゃむチンは「福神漬け」は食べないはず!と思っていたら、「お化けさんが食べてくれた!」との返事。お化けって○○君かなぁ?それとも△▽君かなぁ?

今日は、まだ声が半分旅行中ですが、思い切ってお風呂に入りました。ちゃむチンは一週間ぶりのお風呂。バッチイ子です。そこで、頭を2度洗いし、身体もしっかりと洗ってあげました。垢が落ちてしまい、今晩寒いかも?大丈夫かなぁ?

明日は、ちゃむチンはアスペの学習会のクリスマス会。ちゃむ父は大学の忘年会。まだまだやることが多くて、忘年会という気分でもないんですが・・・。皆さんはどうですか?今年やるべき事、片付いています?そうそう片付きませんよね?
コンテントヘッダー

ただいま!!!

大阪から帰りました。大阪湾で船に乗って、大阪湾のドロをすくってきました。このくそ寒いのに、何を考えているんだか?でも、これも仕事!給料!頑張らないと・・・。今日の午後は、船がひっくり返るかと思うほどに揺れました。
寒さ対策は完璧です。「ひみつの下着」と「ホカロン」です。しかし、やっぱり寒いです。

家に帰ると、「低音の魅力」のちゃむチンがいました。まだ、「馬鹿じゃのぅ!おハムは!」に一時の迫力がありません。「放浪の声」もまだ半分くらいしか帰ってきていません。いつになったら、あと半分が帰ってくるのでしょうか?

今朝の熱は36度だったそうで、学校へ行きました。学校では、「朝の会・逃げ出したパンケーキ・偽物お菓子作り」をしたそうです。偽物お菓子は紙粘土で作っているようです。ちゃむチンが作ったお菓子は、ソフトクリームだそうです。
一応、ちゃむ母が送り迎えをしたそうです。早めに帰ったため、4時間とのこと。

思ったよりも元気で、安心しました。明日、熱がでないことを願うばかりです。
コンテントヘッダー

声が“放浪の旅”から帰ってきたよ!!

今朝も、‘こまばあちゃん’が来てくれました。ありがとう!
熱は36.9度。試食会だけでも・・・と思いましたが、今日の外気の冷たさに断念しました。ナントついてない今年のちゃむチンです。

ちゃむ母は、今日5時間の授業です。職員室からの教室移動は、まるっきり外を通るので、冷え冷え!!! 寒~い冷蔵庫状態の体育館での体育もありました。風邪で欠席の子もいますし、見学の子もいましたが、他の子どもたちはとっても元気に短なわ・長なわを楽しんでました。でも、雪が降らなくてよかった!
5時間目終了後、もう一人の講師の先生と一緒に地下鉄で帰りました。

3時半頃帰宅すると、声を取り戻したちゃむチンが・・・ちゃむチンの声は、“とんがり君と一緒に宇宙へ放浪の旅”をしていたそうです。
「明日は登校できるかなぁ?」・・・でも夜、また37度。明日もこまばあちゃんに来てもらわなくちゃいけないのかなぁ?
明朝、ちゃむチンの様子次第です・・・なんとか、平熱に戻ってね!!!
コンテントヘッダー

おばあちゃんとお留守番・・・

今朝、7時過ぎにおばあちゃんが来てくれました。ありがとう!!!
熱は、36.1度。声はまだ出ません。今日一日、おうちでお休みしていれば大丈夫かな?

ずーっと起きていたそうです。お昼は、「チャーハンがいい!」と言い、おやつもたくさん食べました。食欲はたっぷり!!でも、夕方37.4度。明日は雪の予報だし・・・せっかく楽しみにしていたスクールランチ試食会。ラーメン食べに行きたがっているけど・・・。
今、砂先生から電話がありました。「明日、行けるといいですね。」
6時現在の熱、36.6度。一喜一憂のちゃむ母です。去年も一昨年も(母の仕事期間中は)、熱なんか出さなかったのに~!今年はどうしちゃったんだろう?

“チャゲ&アスカ”を見ながら、8時半頃寝付きました。熱はなさそうだけど…。
コンテントヘッダー

静かなちゃむチン・・・

お早うございます。
ちゃむチンは、今朝、ほとんど声が出ません。喋っても「スー、スー」と息が漏れるような感じで、ほとんど声になりません。水を飲んでも駄目でした。ちゃむチンは、凄く弱気になっています。でも、熱はないし・・・大丈夫でしょう?!ってことで、学校へ行きました。
こんなに静かなちゃむチンは久しぶりです。平和な朝?です。学校でも、静かなことでしょう、きっと。

てな調子のはじまりでした。これがいけなかったのか・・・夜6時半頃、ちゃむ母から大学へ「病院に連れてって!」コール。7時頃から37.4度。ちゃむ父はまだ、実験中。困りましたね、実は・・・。
でも、可愛いちゃむチンのことですので、ショーナッチ。病院が8時までやっているので、ギリギリまでジッケンをして、車で大急ぎ・・・ギリギリで滑り込み。熱があっても、声が出なくても元気なちゃむチンです。先生からは「坊主、元気だな」といわれて、薬をもらって帰ってきました。でも、やっぱり風邪引き。夜8時半にはお布団で寝てしまったそうです。

ちゃむ父は、明日から2泊3日で大阪へ出張です。ちゃむ母は、非常勤を休むと、その後の時間のやりくりが出来ないとのことで、おばあちゃんへヘルプコール。ちゃむ父は、出来ることならちゃむ母に休んでもらいたいのですが、世の中はそう簡単にはいきません・・・仕方ないですね。済みませんが、宜しくお願いします、ちゃむチンのおばあちゃん。本当に申し訳ないです。

明日は声が出るかなぁ?元気になれるかなぁ?早く元気になって欲しいなぁ!!!
コンテントヘッダー

行って来ました、クリスマス会!

今日はアスペのクリスマス会。男組で岡崎まで行って来ました。始めは電車で行く予定でしたが、ちゃむチンが朝から咳コンコン。熱は無いので行くことにしましたが、電車から車に変えました。

午前中にちゃむチンの出番が二つ。一番始めに「踊りたいほど幸せ」のダンス。、ちゃむチンは後ろの方で他の人に影になってしまってよく見えませんでした。でも、時々見える手足の様子から、一生懸命踊っているらしいことは分かりました。
二つ目は、午前最後の「大きなたまご」。ちゃむチンは「コンコン、入ってますか~~?」っていう台詞。ハッキリとした声で言うことができました。上出来でした。

朝からの咳が続いており、声もガラガラとしてきたので、2時頃に早引きをして家に帰りました。ちゃむ姉に「プレゼントをもらってきてね!」と頼んでおきましたが、こんどの学習会の時にもらえるでしょうか?

今日は、イルカセラピーの撮影でお世話になった「瀬古さん」にお会いしました。「本当にお世話になりました。お陰で、良い番組になりました。」なんて言われて、ちょっとテレランです。こちらの方が、メガネくんやまいどくんを買ってもらったり、ちゃむチンを可愛がって頂き、有り難く思っています。また、何かの機会がありましたら、ご協力させて頂きたいと思っている次第です。なんて、ちょっと堅苦しいですね?
瀬古さんも、「ボクがうらなう今日のうんせい」をやってくれているそうです。こんどは絶対に「大吉」出してね!ねっ、瀬古さん!
コンテントヘッダー

ノンタルの一日

今日は、午前中に「歯医者さん」と「電気屋さん」へ出かけただけで、ほとんど自宅でゴロゴロしてました。まだ咳が良くでるので、ノンタル(ハム語で「のんびりする」)の一日です。風邪っけを取るために、2時から4時まで、ふとんで昼寝までしてしまいました。でも、まだ咳を時々してます。

明日は、アスペのクリスマス会が岡崎であります。ちゃむチンとチャム父の二人で行って来ます。朝9時半から受け付け。ちょっとアスペっ子を集めるのに、時間が早すぎるように思いませんか?遠方の人たちは大変でしょうね?そして、昨年は4時過ぎてもやってました。もっと早く終わって欲しいですね?今年は・・・。
コンテントヘッダー

今朝は///

今朝、ちゃむチンは7:30にはトイレをすませ、スッキリして登校しました。ちゃむ両親は、ホッ!!
学校では、ちょっとした小事件があったようですが(内容は不明)、○○○が飛ぶようなことはなかったようです。
一日中、鼻がグジュグジュして調子は悪かったようですが・・・。今夜は、残っていた風邪の処方薬を飲ませました。

昨日は暖かかったのに、今日はちょっと寒い!皆さんも、風邪などひかれませんようにお気を付け下さい。ちゃむ父は、高校の同級生と一緒に飲んでいます。

飲んで帰ってきました。もう、お酒は要りません。と、飲んだあとは思うのですが・・・明日になったら、また飲みたくなってしまいます。もう、完全にアル中?なんてね。
コンテントヘッダー

中先生がサンタさん???

今朝も、トイレで遅くなったちゃむチンです。ちゃむ父は、今日も「先に行くぞ~」。
結局、「でなかった~」と、7分も集合に遅刻でした。分団のみんな、ごめんね! 
今日は、何かありそうな…と不安に思いながら、ちゃむ母も、8時過ぎに家を出ました。

今日は前の道での「おかあさん、ただいま~」の大声もなく、帰ってきました。「中先生がサンタさんになったよ。」と言います。どういうことかなぁと思っていると『ピンポ~ン』。「中‥です」
中先生が、仕上がった紙芝居“ひまわにとこらら”を持ってきてくださったのでした。 なーるほど!! 「中先生がサンタさん」の意味が分かりました。やはり…、今日のちゃむチンは良い子ではなかったようです。朝のトイレを何とかしなければ…。

お父さん登場!!
今朝のトイレは、まだ7時40分だったので、お父さんが「トイレは大丈夫か?」と聞いたのが失策でした。明日からは、余分なことは言わないようにしよう!

「ひまわに君とコララちゃん」、可愛い紙芝居でした。これに「かなしか君」も登場します。ひまわに君はニコニコ、コララちゃんは「コラーッ!」、かなしか君は「メソメソ」。それがいつの間にか入れ替わっています。ちゃむチンが読んで聞かせてくれました。楽しい紙芝居でした。

明日も飲み会ですので、ちゃむ母が日記を書いてくれることと思います。
コンテントヘッダー

ちゃむ父の秘密を・・・

今日の給食で、「じゃがいものワイン煮」が出たそうです。そこで、お酒の話になったのか?「今日ね~、うちのお父さんはアルコールが入っているものは全部好きだよ!と言ったよ。」だそうです。お酒はほとんど好きです。特にビールが好きです。でも、ワインも美味しいし、ウィスキーも魅力的だし、純米酒も良いですね?しかし・・・「泡盛」だけはどうも苦手です。それと、中国の「白酒」。
中国出張の時に、先方の運転手さんと「白酒」で乾杯ごっこをしたことがあります。2本呑んだところで、二人ともギブアップ。地球が一秒一回くらいの速度でぐるぐる回ってました。ちなみに「白酒」は、アルコール度数60~70%。お酒と言うよりもアルコールそのものですよね?

って、変な話題になってしまいました。

今日は雨だったので、ちゃむチンのお楽しみ「買い物」が出来ませんでした。恨めしい雨です。その代わりに、「わーケムシだ!」の音楽をしたそうです。これはこれで、楽しそうですよね?
昨日は、調子が悪かったようですが、今日はどうだったんでしょうか?家では特に変わった様子はありません。良い子にしてます。
コンテントヘッダー

今日も朝から・・・

ちゃむ父は、飲み会のためバス出勤。朝、ちゃむチンと一緒に家を出ようとすると、一旦、ジャンバーを着たちゃむチンが、またもや 7:43 、ちゃんとジャンバーを脱いでトイレに入ってしまいました。集合時刻が~~。「バスに乗り遅れちゃならない」とちゃむ父は「先に行くぞ~」。
7:47、すこ~し遅れたけれど、無事分団登校しました。 ホッ!

午後は、ちゃむチンの個人懇談会。今週(2~5日)は、ちゃむチンの下校時刻が13:30過ぎなので、大慌てで給食を食べ、地下鉄に乗り込むちゃむ母です。
今日は、ちゃむ姉がテスト期間中なので、姉弟で留守番です。おかげで、中先生とじっくりお話ができました。
二学期、特に大きな問題もなく過ごしているようですが、今日は、“何だか変”だったようです。
朝のトイレ? 目のパチクリも気にならなくなったので薬を止めたから?

今夜は、ちゃむ父がいないから(?)、9時すぎ、ふとんに入って寝てしまいました。 とっても静かな夜です。
コンテントヘッダー

バスケットで6点も・・・

こんばんは。
今日も何とか、ちゃむチンからメールが来ました。夜8時15分。そろそろ帰ろうかな?という時間でしたが・・・。
「今日は、バスケットで6点入れたよ!」とメールで書いてきました。家に帰って、「6点も入れたんだって?プロみたいじゃん。6点だから3回入れたんだよね?」の返事には、「6回」。バスケットはルールが変わったようです、一回一点!!知らんかった・・・・。

今になって告白。ちゃむチンが一週間ほど前に、「目パチクリ病」にかかりましたよね?チックかな?ということでまた服薬が始まったのですが、どうやら、あれはうちのホームページの可愛いちゃむチンがきっかけだったようです。だりママさんの作品があまりにも可愛いので、「目パチクリが可愛い!!」とちゃむ夫婦も言いますので、本物のちゃむチンも「目パチクリ病」にかかってしまったようです。
ちゃむ母が「それって、もしかしてホームページの真似?」って聞いたら、元気の良い「イエッチュ!」とのちゃむチンの返事。何処まで当てになるのか分かりませんが・・・。
昨日・今日は全く気にならなくなりました。もう、ヤクは止めさせようなかぁ?

(だりママさん。ごめんね! 気にしないでね!! もう大丈夫だし、やっぱり、目パチクリが可愛い!!!)
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
11 | 2002/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム