FC2ブログ
コンテントヘッダー

卒論終了!!!

今日は卒論が終わったので、苦労をした教官4人で飲みに行ってきました。おもしろい話題満載だったのですが、ちょっと世間の皆さんには公表できません。守秘義務です。って書くともっと知りたくなる、これ人情なんですけど、書きません。

今日はちゃむチンは、風呂も入らずに寝ています。ちゃむ母が「お風呂入ろう!」って言ったら、「お父さんとのお風呂が盛り上がって楽しいもん!」とか色々と言っていたそうです。そりゃあ、ちゃむ父とのお風呂は、世間の皆さんから見たら、キチガイ祭みたいなもんですからね・・・。でも、まだ可愛いですね!

酔っぱらいの日記もたまには良いですよね?

<今日のお風呂当番=なし>

そういえば、ちゃむチン、昨日もお風呂入ってないんですよね!ばっちい~~!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ヒェ~~、水が~~

この2・3日、へたっぴな英語の添削で疲れ切っています。といって、ちゃむ父が英語人に通ずる英語が書けるというわけでは、決してありません。当然か?
お疲れなので、いつもより1時間ほど早く帰ってきました。そしたら・・・「お父さん、水がでないよ~」とお母さん。これは困りましたね?と言って、ちゃむ父には何も出来ません。当然ですけど・・・今日はお風呂は無しです。
今日のお風呂当番はかぶる君とぬけない君の予定でした。毎日お風呂から上がると、ちゃむチンはちゃむ母に「明日は誰を洗おう?」と訊いています。ちゃむ母は「自分で決めたら・・・?」と言うんですが、それがなかなか通じない。ここらがアスペっ子の本領?

5時間目に「食いしん坊のゴリラ」の歌をやったそうです。このゴリラ「バナナ&レモン&チョコレート&アイスクリーム」を食べて、最後の「タマネギ」は食べられなかったそうです。この中のアイスは、前にお風呂で歌ってくれました。

学校で神経衰弱をしたそうです。家でやると、ちゃむ父がしくじって裏返したカードをすぐにめくります。どうしてなんだろうと思いますが、どうも、神経衰弱に勝つ方法を全く知らないようです。まあ、ボチボチと覚えていけばいいですよね?中先生もわざと間違えないといけないし・・・大変ですね?

しかし、お水・・・いつ出るんだろう?夜9時半、水が出ますよ!との連絡。よかった~~。ポンプのヒューズが飛んだそうです。無事、お風呂にはいることが出来てヨカッタ!!〈ちゃむチンはお風呂に入れず(?)ご機嫌斜めで就寝〉
家の宿舎、まだヒューズなんです。しかも10アンペア。しょっちゅう飛んでます。でも、今どきヒューズなんて売ってないんです。困った宿舎ですが、8年もお世話になりました。


<今日のお風呂当番=お休み>
コンテントヘッダー

明日は積もるかなぁ???

寒いですねぇ?名古屋では夕方から雪が降り始めました。明日の朝は積もっているんだろうなぁ?

皆さんへの質問
1)どうやって出勤するんだろう? 中先生? 
2)常夏の浜松でも降っているのかなぁ?みのっちさん? 
3)東京も当然降ってるよね?おいちゃん。 
4)岐阜は埋もれているかも?ねぇ、ままっち。 
5)NZは、夏だから降ってないよね?だりまま。 
あとは・・・まみママさんは名古屋だし、綾乃の父さんはどこだろう?河童のおじさん、最近調子わるいのかなぁ? 広島も当然降ってるよね?しゅうたさん。 なっちぃさんはどこだっけ? その他の皆さんご免なさい!!
と、BBSの主要メンバーのお名前を借りました。なお、みかちゃん、明日無理して学校に来なくても良いよ! 優しい先生です。

今日、学校で長縄大会がありました。朝の会の前です。ちゃむチンは分団で行っているので余裕たっぷり。当然、やる気満々です。「何回飛べた?」には、いつものように「17回」。「違うでしょ?」には、「255回!」だそうです。数字には割と強いちゃむチンの発言ですので、信用しましょう!

今日は、「長縄・朝の会・算数・まめ牛父さん・お買い物・サルとかに・トランプ作り」だったそうです。トランプは、クラスのみんなで作っていて、ちゃむチンは「ハートの3・とスペードの4」が担当だったそうです。スペードが上手に描けたかなぁ?

昨日、調子がいまいちだったので、昨日と今日は9時半頃には、「もう寝なさい!」と言いました。「まだ、眠くないもん・・・」と言いながらも、布団に入ってすぐスヤスヤ。明日は、学校での雪合戦にも絶好調で参加できることと思います。雪積もるはず!なんだけど・・・。

<今日のお風呂当番=かぶる君&パンダ君(ドングリ隊・男組)>

中先生の学校生活に反応して・・・『「縄跳びではなく,あなたたちのは縄またぎです!!」と叱られたこともあるのに。』に、随分怒り心頭のちゃむ父です。学校の先生なら、もっとおおらかに障害児を見てもらいたい!!と思います。あすなろ学級に、そんなにムキになって意見する必要がどこにあるんだ!!って、思ってしまいました。
ちゃむちんの255回はかすってましたが、ちょっと違ったようですね?
コンテントヘッダー

不調の一日・・・

今日は不調でした。
朝起きる時、目覚ましがなるとちゃむ父が目覚ましを手に取ります。そして、ちゃむチンの耳に持っていきます。そうすると、「ファ~~!!」とか言って起きてくれるんですが、今日は全然。いつまで経っても、なかなか起きてくれません。ここから、今日の不調が始まったようです。

暫く前までは、目覚ましよりも前に起きていたんですが、最近は普通の小学生になろうとしています。困ったもんです。こんなところが普通になっても・・・。

朝パンも、食パンの中の白い所はまずまずのペースで食べました。ところが、パンの耳の所だけで20分。分団の集合時間が来て、「行くぞ~~!」に対して、耳の部分を残したまま「まだ、お腹が空いているもん!」との返事。怒鳴りたい気持ちを抑えて、「ちゃむチンよりも小さい子が待ってるからね・・・。」本当に困ります。

寝る前に、「今日学校でどうオシッコした?」と聞いたら、パジャマとパンツを降ろして、おけつ丸出し状態。やっぱり、今日は不調でした。「まだ眠くないもん!」というちゃむチンを無理矢理お布団に。多分すぐに寝ると思います。お疲れのようです。

明日がとうとう大縄大会だそうです。我らが「あすなろ組」。頑張って、小学校で一番を取ってくれたらおもしろいのに・・・と期待してます。悔しがる普通クラスを想像してみたいもんです。算数は分数だとちゃむチンは言ってます。どこまで本当か?不調のちゃむチンの言うことがあっているのかなぁ?多分、正しいんだろうけど・・。

眠くなってきました。

<今日のお風呂当番=ビッちゃん&マフラーちゃん>
コンテントヘッダー

シカゴへ旅立ち・・・

ちゃむ母は、シカゴへ行ってしまいました。困ってます。いつ帰るんだろう?な~~んて書くと、ちょっと一大事ですね?でも、シカゴ(chicago)のコンサートなんです。未だに、シカゴなんてグループが活動しているんですね?大昔のグループだと思ってました。

今日は、7時半頃に帰って、ちゃむチンを皮膚科に連れて行きました。口の下がボロボロしてます。ちゃむ母は随分心配してるのに、先生は「随分良くなったね?」とのこと。このギャップ。しようがないですね?塗り薬をもらって帰ってきました。そこの病院は、皮膚科と内科が一緒。「ゴホン、ゴホン」の人がいっぱい。帰ってきて、手洗いとうがいをすぐにしました。

昨日なくしたねてる君をちゃむ姉が持っていました。今日、ちゃむ姉はちゃむ姉に「ネガチュル」をして、ゲチューしました。ひょうっとしたら、また来週野村おじちゃんがくれるかもしれませんが・・・?

昨日から、オシッコ教育が本格的に始まりました。ちゃむ父が「今日学校でパンツ脱がずにしたか?」と聞いたら、「バッチリ脱がずにしたよ!」との返事ですが、どうなんでしょう?でも、割と簡単に移行できそうな雰囲気です。今からお風呂にはいるので、その前のオシッコで確認しようかな~と思ってます。

<今日のお風呂当番=ねてる君&オアシス君>

追加報告:今日ちゃむチンは非常口のないズボンでした。お風呂の前にオシッコに行ってズボンを降ろしたら・・・あらら、パンツまで一緒に下がっちゃった。慌てて、パンツだけを持ち上げて、上手にオシッコをしてました。報告終わり。

さらに:今日は総合の時間が無くて、体育と「サルとかに」をやったそうです。5時間目のクラブでは、コンピュータークラブで「ホームページを作った!」と、ちゃむチンは主張してます。そうかなぁ?ハム太郎のページを見ていただけのような?真実は??
コンテントヘッダー

どこへ行ったか?ねてる君???

今日は寒かったですね?
ちゃむ母とちゃむ姉の「女組」は、用事で岐阜までお出かけです。小牧まで行けば、奥さんの弟が車で送ってくれることになったので、家族全員で小牧まで行きました。野村おじちゃんのところで別れて、「女組」はお出かけ。「男組」は帰りを待ちます。

昼頃だったので、最初に定番「モス○ーガー」への村おじちゃんと3人で出かけました。いつもは、「マスタード抜きのハンバーガー」一つなんですが、今日は「チーズバーガーも食べる!」ということで、ちゃむチンも2つ頼みました。食べること、食べること。ハンバーガーを2つの他にも、フライドポテトとチキンも少し食べました。さらに、オレンジジュース付き。恐るべし、四次元胃袋!です。

それから、野村おじちゃんの邪魔をしてはいけないので、ジャ○コへ行ってフラフラ見てるだけ~、次にカイ○ツでペットを見てるだけ~、じっくりと時間を潰しました。3時近くになったので、お八つとジュースを買って野村おじちゃんの所へ再登場。またしても「小さなケーキとたけのこの里」をムシャムシャ。本当にどうなってるんでしょう?四次元胃袋の中?

今日のタイトルのねてる君。野村おじちゃんが「ねてる君」と「メガネ君」の人形をくれました。でも、「モス○ーガー」についたときには既に「ねてる君が行方不明」。帰って探しても、さっぱり見つかりません。どこへ行ったんだろう?ちゃむチンは、「アリさんが連れていったんじゃぁない?」というので、「そうだね!」と諦めましたが、どこへ行ったんだろう?

実は、お八つの後に事件が・・・。「女組」の帰りまで30分くらいの時。近くの小公園に一人で行きました。すると、すぐに「ウワ~~ン!」。何処かで、転んで前歯を打ったそうです。15分くらい泣き続けて、その後調子の悪いこと。でも、自宅に帰る頃には立ち直り、お父さんの「どこへ行ったか?ねてる君。」のタイトルを奪って日記を書きました。

今は横で「グランパス対ジュビロ」のサッカー対決をしてます。復調です。ヨカッタ~~。

<今日のお風呂当番=タイショー君&サブちゃん>
コンテントヘッダー

東芝島・・・

ちゃむチンは、今日も8時頃には元気よく起きました。そして、ちゃむ姉の部屋からG4を運んで、食卓の上でインターネットをしようとしていました。でも、イーサーケーブルを繋がないでやろうとしてるので・・・つながりません。お父さんがもう少しゆっくり寝ていたら、どういった状況になっていたか?コンピューターをポイッと?まさかそこまでは・・・?

ちゃむ父は来週の月曜日にちょっとした発表があるので、午前中は、大学から持ってきたG4でその準備をしていました。ちゃむチンは、ちゃむ父の横で、家のG4でインターネットをしてました。見るページはほとんどがハムちゃんズです。
午前の仕事の終わりに、ちゃむチンがスリープを掛けたら、家のG4が立ち上がらなくなってしまいました。前にも、大学でこんな事がありました。あの時は大騒ぎでしたが、今回はノートン様々で、無事立ち直りました。

東芝島にちゃむ父と行って来ました。いつもはちゃむ母の担当ですが、G4を持って仕事をしながらちゃむチンが終わるのを待ちました。今日は、クリスマスに何をもらったか?等々を書いていましたが、やっぱり凄い字です。でも、たくさんの字を書いていました。今までよりも進歩?だと思います。
お八つが食べたくて仕方のないちゃむチンは、帰りに、ちゃむ父が先生やお姉ちゃん・役の方と話しているとご機嫌斜め。話半ばで帰ってきてしまいました。帰りは、マルKでお菓子を買って食べました。

夕方以降、昼過ぎまで寝ていたお姉ちゃんが、後ろめたくてちゃむチンと一緒に遊んでくれています。平和にお仕事が進み一応準備完了。
後はビールを飲んで、お風呂に入って寝るのみ・・・。

<今日のお風呂当番=ハム太郎君&リボンちゃん>

親子
親子で,マッキントッシュG4でお仕事中です。
コンテントヘッダー

ポイッチョ!!!

風呂も入って飯も食ったし、さ~~て、ボチボチ日記でも書くか?と思っていたら、中先生からメールが先に届いてしまいました。しかも、長~~い、感動的なメールを(そうでもないかなぁ?)。乗り遅れてしまったちゃむチン父さんです。さて、書くぞ!!

最近、ちゃむチンは気に入らないことがあると、ハムちゃんズの可愛い人形をポイッと投げます。今日もお風呂で、ちゃむチン父さんの洒落たダジャレを理解できず(?)、MMボーイズ(まいど君とメガネ君)をポイッとしました。メガネ君はお父さんの横に来ましたが、まいど君は足の所に来たので、足の下に隠してやりました。一生懸命さがしても、諦めきれぬ様子。「ポイッとすると居なくなっちゃうから・・・」と、知らん顔して、まいど君を出してやりました。もう暫く、同じ攻撃を掛けてやったら、ポイッが治まっていくだろうか?ちゃむチンとは、ポイッとしないように指切りげんまんをしましたが、あまり効果がないような・・・。

中先生からのメールを見ていると、学校と家ではちゃむチンが随分と行動を変えているように思えます。学校ではよそいきになっているようです。でも、よそいきが出来るようになってきたと言うことが、ちゃむチンの進歩の証だと思います。大変嬉しいです。

家で日記を書くときには、コンピューターとかオモチャとかで遊んでいる時に、「日記を書きなさい。」と言われます。親が言わないと、遊んでばかり居て、日記を書くことが出来ないからです。こういった不満の状態では、枠からはみ出すし、変な字しか書きません。少なくとも、家ではこの状況の繰り返しですから、あまり綺麗に書こうと思っているようには思えないんですよね・・・。
でも、学校では綺麗な字を書こうと努力しているようです。やっぱり、学校は勉強する場所、という自覚があるのでしょうね?結構!結構!

中先生からのメールでは、いつもちゃむチンが凄く成長している内容を送って下さいます。でも・・・家ではやっぱり甘えっ子のちゃむチンです。
甘えっ子で居られる家庭もアスペっ子には大事じゃないのかなぁ?いや、家で甘えられるから、学校で頑張れるのでは?なんて思ってます。

<今日のお風呂当番=まいど君&メガネ君(MMボーイズ)>
コンテントヘッダー

お姉ちゃんの誕生日・・・

今日は、ちゃむ姉の誕生日。ちゃむチンは、ちゃむ姉に「誕生日おめでとう。16歳だね。いつも遊んでくれてありがとう。早く帰ってきてね。」と初めての携帯メールを送っていました。気配りをしてます。でも・・・ちゃむ父にはメールが来ませんでした。(早く、ケーキを食べたかっただけのような…?)

今日はいつもよりも40分ほど早く帰りました。高校生といえども、私の子供ですので、この日くらいはね。でも、さすがに感動の誕生日というわけにはいかないですね?ちゃむチンの誕生日には、40分どころか、2時間くらい早く帰ります。この差が、感動の少なさに繋がっている?

ちゃむチンは、今日からまた「まめうし父さん」の紙芝居の続きです。算数は思った以上に難しい問題に取り組んでいるくせに、国語、特に字を書くことが苦手です。枠内に収まらないし、凄い字を書いています。今では、ちゃむ両親と学校の先生以外は読めないのでは?と思います。もう少し、ゆっくり書いたらいいのに・・・と思いますが、難しいようです。まあ、ボチボチと・・・。
音楽では、「食いしん坊のゴリラ」をやったそうです。食いしん坊のゴリラがアイスクリームを見つけて、ぺろっとなめて、パクッと食べたら、冷た~~い♪という内容だそうです。珍しく歌ってくれました。

アスペの美和姉ちゃんは、また海外へ出かけました。ついこの間、太平洋船の旅から帰ってきたところなのに・・・。学生さんはいいなぁ!と、ついつい思ってしまいます。

<今日のお風呂当番=マフラーちゃん&ちび丸チャン>
コンテントヘッダー

授業参観・・・

こんばんは。
今日はちゃむチンの授業参観に行って来ました。昨日、ちゃむチンは先生に、「明日、お母さんは先生をする日だって。お父さんも仕事が忙しいよ。」と言ってきたそうです。ですが、ちゃむチンには「お父さん、暇だから行くね!」と言って、出かけました。実は忙しいんですが・・・。残り少ない小学校生活、今一度見ておきたくて。

今日は、お買い物学習の日。あすなろの子どもたちと一緒に行きました。フラフラしている子と手をつないでいこうと思ったら、○○君が居たので手をつないだら、先生に「○○君は△△君と!」とのことで、ご免なさい。次のターゲットは、□□君。でも手をつなぐとちゃむチンが「僕の友達!」と言うので、諦めました。最終兵器は、可愛い◎◎くん。行きの途中からと帰りに手をつないでいました。小さな手で可愛いですね?すぐ後ろにお母さんが居て、プレッシャーを受けながら、歩きました。

帰ってからは、算数の勉強をしました。中先生はたくさんの子どもを見ていて忙しそうだったので、ちゃむチンの横に座って、算数を一緒に勉強しました。
6年下の教科書のまとめの所をやっています。それだけでも凄い!!と思ってましたが、想像を超えて理解している。これまた、凄い!!とビックリして帰ってきました。
あすなろのみんな可愛い。

お勉強は・・・ちゃむ母の担当ですので、ちゃむ父はほとんどノータッチ。お風呂に入って、休みの日に遊ぶだけのラクチンな担当です。
今日は、ちょっと嬉しいショックを受けて、授業参観を終えてきました。

<ハムチャンズお風呂当番=ノッポ君&こうし君>
コンテントヘッダー

<今日のお風呂当番=オアシス君&ねてる君>

今日、掲示板に「子供さんとのかかわり方がとても深いのでビックリしております。」と書き込んでいただきました。嬉しいですね?でも、ちゃむ父は、あんまり深いとは思ってません。が、でも嬉しいです。

土・日のほとんどは、ちゃむチンと一緒にいます。これには2つの理由があります。
1つ目、いつまでもちゃむ父一緒に遊んでくれるとは思えません。私自身、小学校4年くらいまでしか、父親と遊んだ記憶はありません。でもちゃむチンは、小6でもまだ遊んでくれます。遊んでくれる間は、思いっきり楽しいことをしたいと思っています。近いいつか、ちゃむチンと剛速球のキャッチボールをしたい!ってのが夢です。でも、ちゃむ父の方が、年で、剛速球が投げられなくなってしまってます。早くして~~!!(草野球を15年もやってました。)
2つめ、普段はお風呂に入れること、一緒に寝ることしかしてません。その他の時間はちゃむ母が対応してます。せめて、ちゃむ父が休みの日くらいは、ちゃむ母をちゃむチンから離してあげよう!と思っています。ちゃむ父は、掃除・洗濯・調理を全くしません。その埋め合わせとして、休みくらいはちゃむチンをちゃむ母の視界から離してあげたいな!と思ってます。これで、リフレッシュできるかどうかは、ちゃむ母に聞かないとわかりませんが・・・。

今日は、学校で「貯金」がありました。今日は、先週から比べると、2桁落ちて22円。1月+21日で22円だそうです。どうして121円じゃあないのか?なんて事は考えないでください。我が家の方針?でもないんですが・・・。

明日はちゃむチンの授業参観。ちゃむチンは先生に、「お母さんはお仕事。お父さんは忙しいから来ません。」とチャンと報告してくれたそうです。でも、ちゃむ父は行っちゃうもんね~~!!中先生、9時半頃には、登場しまっせ~~!!お使い授業、明日こそ「パインレイン!」頑張るぞ!!親子で喧嘩しない範囲でね。

タイトルは、ちゃむチンが付けました。でも、再び。

<今日のお風呂当番=オアシス君&ねてる君>
コンテントヘッダー

環境委員会・・・

今日ちゃむチンから、「環境委員会」というタイトルメールが職場に来ました。オッチョコチョイのちゃむ父はタイトルを見て、てっきり「会議を忘れた!!」と、慌ててしまいました。内容は、「今日、環境委員会があったよ。ゴミの整理をしたよ。段ボール&紙を、青色テープで縛ったよ。そりゃ大変だったよ。」とのこと。最後の「そりゃ大変だったよ。」って、リアルですよね?
子供会の廃品回収では、大抵、ちゃむ父が押すキャスターにチョコンと座ってゴーカート気分、軽そうな新聞の束をちょこっとキャスターに運んでくれるだけ・・・そのちゃむチンが、青色テープで縛った?デーリャア、進歩じゃん!!と、大喜び。本当に、バンザーイの気分でした。

ところが・・・とお風呂で、「縛ったんだって~~?」と聞いたら、「見てただけ~~♪」との軽い返事。が~~っくり!!しょうないですね?これが現実・・・。

今日の体育でも、あすなろで大縄大会の練習をしたそうです。ちゃむチンに「何回飛べた?」って聞いたら、やっぱり「17回!」。「中先生!!現在3回?2回?」正解を教えて~~!!

 <今日のお風呂当番=おハム婆さん&長老ハム>
コンテントヘッダー

今日もヒマ~~~

今日もヒマでした。
午前中は、何となくノンタルで時間が過ぎてしまいました。昨日も今日も、天気が宜しくないのが、元気が出ない原因ではないか?とおもいます。燦々と太陽が照ってくれると、何となく家でぼ~っとしてるのがもったいなく感じるんですが、今日みたいな天気では・・・。

昼前に家を出て、小牧に向かいました。お昼ご飯は外食です。ちゃむチンに「何が食べたい?」と聞くと、必ず「お子さまランチ!」と答えます。お子さまランチって何歳まで通用するんだろう?今日は、『みっちゃんセット』で、動物の形のブロック?みたいな物をもらってきました。

小牧の家は、「靴箱」が付き、「流し台」も途中まで付いていました。野村おじちゃんは、2階の壁板を一生懸命に付けていました。今週中にキリを付けて、来週はクローゼットにかかりたい!とのこと。大分完成が近づいてきました。ワクワク!
おじいちゃん家にも寄りましたが、あいにくの外出中。残念。

では、これから面白い出来事が起こったら、夜にでも書き足すことにします。

<今日のお風呂当番=MMボーイズ>
コンテントヘッダー

きょうはヒマ~~

今日は、何となくちゃむ父の調子が出ません。風邪でもないんですが・・・。ということで、プールに行く元気もでません。
午前中は、大学のジッケンがやりっ放しだったので、片付けにちゃむチンと行き、その帰りにギガスカンサイ探検をしてきました。あそこでは、冷蔵庫とかを買っていますので、堂々としたものです。1時に帰宅で、チャーハンを頂きました。美味しかった。

昼からは、ちゃむ父はノンタル、ちゃむチンはインターネット三昧で3時まで一休みです。

ちゃむ姉が5時まで部活だというので、お八つの後に家具を見に出かけました。でも、3時半にはちゃむ姉から「終わったから帰る」とちゃむ母の携帯にメール。鍵を持って出ていないので、そのまま帰宅。単なるドライブでした。ちゃむチンはコプちゃんとコロラちゃんを連れて、燃えていたのに・・・。

夕方は、ちゃむチンとちゃむ姉で久しぶりにゲームをしてました。半年(?)ぶりかなぁ?
ちゃむチンは操作を忘れてしまったので、「ねぇ、お姉ちゃん。Aは?Bは?」と聞きながら楽しんでいました。兄弟が仲良く遊んでいる様子を見るのは、親として嬉しいです。

夜は、ハム太郎君とリボンちゃんのラブラブコンビを洗ってあげました。明日は、小牧へ行って来ます。
コンテントヘッダー

明日はお休み・・・

正月休み・3連休と怠け癖が着いた身体は、金曜日まで働くと疲れ切ってしまいます。本当に一週間が長いと思いませんか?

今日は、ちゃむチンの大好きな「とっとこハム太郎」の日です。金曜日は、帰ってきた時に、「ハム太郎」のお陰でたいがい機嫌がよいのです。今日はいつもより30分ほど遅く帰りましたが、全く問題なし。かぶる君&ぬけない君とご機嫌でお風呂に入りました。他の日だと、「遅い!!」って、怒られるんですけどね・・・。

今日の調理の時間では、初めての「おでん」。大根とはんぺん・ちくわ。いいなぁ!! これに日本酒が加わったら、ちゃむ父は絶対に授業参加に行ってます。でも、小学校で日本酒はちょっとマズイですよね?本当に魅力的な調理・・・その後に、カレーライスの給食・・・本当によく食べますね?
今日の調理は、中先生も少しくらい食べられたのかなぁ?

今日、ちゃむチンが描いた「逃げ出したパンケーキ」の紙芝居を持って帰りました。字は相変わらずヘタッピイですが、一生懸命に書いたかな?と思える作品です。明日、ちゃむチンに読んでもらおうと楽しみにしています。
明日は、大学の先生の多くがセンター試験の監督です。しかし、ちゃむ父は「免除」です。明日もちゃむチンと一杯遊ぼうっと。

あっと、今日の算数では、サッカーコートの面積の計算をしたそうです。ソッカー・・・。
コンテントヘッダー

SUPERでちゅわ!!!

今日は、日記をかくまえに先生からメールを頂きました。今日のタイトルは、中先生のメールの中の一言です。みのっちさんが書いたBBSの内容が先生にプレッシャーを・・・? 私は、有り難く先生からのメールを頂くのみです。
今朝、学校の横の道を車で走っていたら、「アッ、中先生」。クラクションを短く鳴らして手を振りました。でも、先生は今日の予定を一生懸命お考えだったようです。明日もお見かけしたら、クラクションを短く鳴らしますからね。

今日は、こうし君とジャジャハムちゃんのラブラブコンビを洗ってあげました。現在、20匹のハムチャンズに囲まれています。一日1匹ずつだと、ばっちいハムちゃんズだらけになるからか、2匹ずつ洗ってあげています。でも、やっぱり自分自身を・・・。

学校では、算数で相撲の面積を勉強した。といって、お風呂でガラスに土俵の絵を描いてくれました。土俵の周りの四角の面積なのか、土俵の丸の面積なのかがわかりませんでしたが、中先生のメールに寄れば随分難しいことが理解できていたようですね?あんたはエライ!!
その他は、「サルカニ」の練習と、「野菜の歌」だそうです。いつも、もう一息理解できない説明ですが、それ以上しつこく聞くと嫌がるので。一応の報告ができるようになっただけでも、随分と進歩です。

眠くなってきました。今日から、最後にどのハムちゃんズを洗ったかをメモすることにしました。
                 こうし君&ジャジャハムちゃん
コンテントヘッダー

冬は嫌いだ~~!!

寒いですねぇ?明日は、名古屋地区の最低気温はー3度だそうです。本当に寒くてイヤですね?ちゃむチンも横で「冬~~、どっかへサッサと行ってくれ~~!!」と、うわごとのように言っています。寒さに弱いちゃむ父は、冬眠したいくらいです。あ~~、イヤだ!!

今日は水曜日。そうです、お買い物の日です。今日はコーンフレークの4箱入りを買ってきました。
むか~~し、ちゃむ父が幼少の頃、テレビでメッチャクッチャに美味しそうにコーンフレークを食べているコマーシャルをしていて、食べたくて食べたくて・・・でも、買ってもらえなかったんです。メールでコーンフレークを買った!と教えてくれたので、帰宅後「一つ頂戴!」って言ったら、「イヤだ!!」だそうです。コーンフレークには縁のない人生・・・・。

5時間目の体育の時間に、あすなろ学級で「大縄飛び」をしたそうです。「何回飛べた?」には、即「17回」。ちゃむ両親は「17回」は一切信用しません。ちゃむチンが好きな数字を言っているだけですから・・・何回飛べたんだろう?ちゃむ父は3回とふんでいますが。
コンテントヘッダー

今日も元気いっぱい!!!

9時頃に帰ってきたら、今日も元気いっぱいです。
「お母さん、誰を洗おう?」がお風呂に入る準備です。今日は、タイショー君とサブちゃんの人形を持ってお風呂に・・・手に石鹸を付けて、お二人さんを洗ってあげていました。自分の頭や身体をしっかりと洗って欲しい・・・というのが、ちゃむ父の気持ち。 

タイショー君とサブちゃんは、ピカピカ!
↑この1行はちゃむチンが書きました。ちゃむチンに、パスワードを教えてあげました。明日からは、「ちゃむチンによる、ちゃむチンの日記」になってくれたら、ちゃむ父は酔っぱらいながら書き込まなくても済みます。でも、あまり期待しないことにしましょう。

今日は今年最初の「貯金の日」。少し説明を加えると、ちゃむチンの「あすなろクラス」では、週に一回郵便局へ行って、貯金をします。今日は、2003年最初の貯金ですから、当然貯金額は2003円。4年に亘る貯金授業での最高額?かなぁ。

今日は「くそガキタイム」になっても、元気が余っています。これにも注釈。9時半前に寝たら「良いガキ君」、10時前だったら「悪ガキ君」、10時を過ぎたら「くそガキ」と決まっています。今日は、堂々たるくそガキです。明日の朝は大丈夫かなぁ?
今日は学校で、「サルとかに」の仕上げをしたそうですが・・・本番も頑張ってやってくれることでしょう。ガンバレ!あすなろのエース!!
コンテントヘッダー

男組で・・・

お出かけから帰りました。

今日は、ちゃむ母が職場の先生のお茶会ということで男組で送り迎えをしました。名古屋の北西の方向だったので、お昼ご飯を買って、野村おじちゃんの激励会にしました。お昼は、男組得意の「モスバーガー」です。おじちゃんには、「フレッシュ&ロースカツ」、ちゃむ父は「テリヤキ&ロースカツ」、ちゃむチンは「マスタード抜きハンバーガー」です。おまけに「フライドポテト」と「シェイク」です。ちゃむチンはちゃむ父から「テリヤキ」を少しとおじちゃんから「ロースカツ」を少し奪っていました。

食後に「コーヒーでも飲もうか?」ということで喫茶店に行きました。4次元胃袋のちゃむチンは「ショートケーキ」、3.5次元胃袋のおじちゃんは「ブルーベリーチーズケーキ」を食べていました。凄い食欲・・・ビックリです。

時間がなかったので、今日はおじいちゃん家によらずにお母さんのお迎えに行きましたが、少し時間が余ったのでトイザラスへ・・・結局、「ジャジャハムちゃんとサブちゃん」、さらに「地下ハウスJr」を買っちゃいました。ちゃむチンは物欲仮面に変身してます。もっとも、ついつい買ってやるちゃむ父は、ちゃむ母に「アマイ!」といつも言われてます。

今は、ちゃむ姉と仲良くゲームをやっています。
コンテントヘッダー

早速、ホットケーキ!!

今朝は、ホットケーキが朝食でした。昨日美和姉ちゃんから頂いたメイプルシロップをたっぷりかけて食べました。ちゃむチンは、2枚近くも食べて「あ~~、美味しかった。」と、感激にひたっていました。ハチミツほどべとつかず、また、甘すぎることもなく、本当に美味しかったです。
さ~~て、今日は何しよう?

午前中は、ギガスカンサイへ行って来ました。今日は自転車ではなく、車で出かけました。実は、かみそりの刃を先週間違えて買ってきてしまったからです。ちゃむチンは、冷蔵庫やテレビやいろいろなコーナーで遊んでいました。
昼からは小牧へ行って来ました。15日頃にはキッチンも設置され、台所がそれらしくなる予定です。来週には、2階の壁板も当てられ、相当に完成間近になりそうです。楽しみです。

おじいちゃん家には、あやちゃんリボンちゃんが来ていて、ちゃむチンと2人で遊び回っていました。あやちゃんはちゃむチンの真似を良くします。でも、最近「ねえ、理ちゃん。すべり台ゴッコしよう!」とかの主張も出始めました。まだしばらく、ちゃむチンと遊べそうです。

明日はちゃむ母がお茶会ですので、男組で送っていって、お茶会の間どこかで時間を潰す予定。さ~~て、何をして遊ぼうかなぁ?
コンテントヘッダー

こら~、しっかりせんか~~~

今日のタイトルは、ちゃむチンが自分で決めました。多分、よっぽどちゃむチンがしっかりしてないからでしょう。

今年最初の東芝島の学習会がありました。美和姉ちゃんは太平洋船の旅を終えて、学習会に来て下さいました。そして、ちゃむチンにコアラちゃんとブーメランのオモチャ・ハワイのボールペンをお土産に下さいました。さらに、「お父さんにウィスキー」と思ったらメイプルシロップでした。とチョコレートのおまけ付き。こんなに気を遣っていただき、済みませんでした。よそのお土産が足りなくなったら、即返しますよ!!

ちゃむ父は、ちゃむチンが留守の間にお仕事に行ってきました。なるべく早く今のジッケンを終えて、論文書きをしないと・・・と、切羽詰まっています。頚にならないために・・・。

仕事から帰ってきたら、ちゃむチンは不機嫌で、ハム太郎君の人形に当たり散らします。「そんなちゃむチンは嫌いだ~~。」と言ったら、泣くこと泣くこと。本当に困ります。でも、落ち着いたら、可愛いちゃむチンに戻っていました。今、横でポケモンピンボールをやってます。

美和姉ちゃん、どうも有り難う。留守の間の日記、時間があったら見て下さいね!
コンテントヘッダー

カニさん仮面・・・

今日もちゃむチンはメールを送ってくれました。内容は、2月7日の忘年会?の「サル・カニ合戦」用のカニのお面が可愛くできたという内容です。多分、目の黒目は少しはみ出しているのでしょうが、当人が可愛いというのですから、きっと可愛いんでしょう?!

今日から、調理のラーメンが復活。味噌ラーメンにウィンナーとキャベツ入り、だそうです。でも、4時間目にラーメンを食べてすぐに給食。食べられるのかなぁ?と心配になりますが、それなりに給食も食べているよう・・・やっぱり四次元胃袋?羨ましい~~。

今朝は、「眠いけど、起きるか!」になりました。その上、朝食の前に着替えを終えました。これで、ギリギリまで朝ご飯が食べられます。今日は、余裕たっぷりで朝ご飯を食べたので、集合時間までたっぷりの朝でした。いつも、このように行くと良いですね?
ちゃむ父は、これから1月一杯は忙しくなります。卒論の〆切が近いので・・・。一年で一番嫌な時期ですが、商売・商売・・・ショーナッチで頑張ろう!とけなげに思っています。
コンテントヘッダー

今日もお元気

ちゃむチンは、今日も元気いっぱいです。
最近、朝の食事がうまくいきません。もごもご、遊びながらゆっくりと食べているので「要らないのかなぁ?」と思い、「要らないの?」って聞くと、「お腹すいてる!」という返事。でも食べ方を見ていると・・・で、分団の集合時間の近くになっても、なかなか着替えようとしません。今日は、「着替えしてから食べよう!」に答えて着替えをしてくれました。でも、時間が無くて、一口食べて元気良く出かけていきました。もっと、バクバク食べればよいのに・・・というのは大人の感覚かなぁ?

学校では総合学習の時間に、2月7日の「忘年会?(ちゃむチンが言いました)」にやる「サル・カニ合戦」用のおにぎり・柿の種・青い柿・お面等を作ったそうです。ちゃむチンはカニの役なので、青い柿をお猿さんにぶつけられるのかと思い、「バットを持っていって、柿をカッキ~~ンと打ったら?」って言ったら、受けてくれました。本当にバットを持っていったらどうしよう?

今日は、新年に入って初めて、「あ~~っ」友達が登校したそうです。さぞ、「あ~~っ」攻撃ごっこでうるさかったことでしょう?周りの皆さんには、ご迷惑をお掛けしています。

最近は、目覚ましがなってもちゃむ父が起こしても、「ウ~ン、眠いよ~」と言っておきません。以前は6時頃から起きていたのに・・・どうなっちゃったんでしょう?

では、これくらいで。
コンテントヘッダー

今日も忙しかった・・・

今日は、午後から会議。
会議って嫌ですね?ほとんど生産的なことはないし、単なる時間の消費ですよね?しかも、今日みたいに、時給の高い人たちを100人も集めての会議。全く無駄としか言いようがないんですが、でも、やらないといけないんでしょうね?何か考えて欲しいものです。

ちゃむチンから、メールが来ました。これで3日連続です。こんなのは久しぶりで、すご~~く楽しみにしています。(これは、ちゃむ母の努力のたまもの!…何時まで続く?)
今日は、期間限定の「ブルーベリー・ポッキー」を買ってきたそうです。前に、期間限定の「きのこの山」を買えなかったことへの反撃?なんて思いますが・・・。今日は、珍しくちゃむ父にも残しておいてくれました。ビールのお友達には少し甘かったですが、ちゃむチンの思いのこもった「期間限定ポッキー」。美味しくいただきました。ご馳走様。

今日は給食が無く、お母さんのお弁当。美味しくいただいたそうです。(ちゃむ母は、給食だったのにィ!どうして?3人分のお弁当は、ちとツライ!)
ちなみに、今日の学校生活は「朝の会・まめ牛のお父さん・お買い物・図工(白いものをくるんだ)・体育(運動場で遊ぶ)」だそうです。どこまで正確か?中先生、ご評価を・・・。
コンテントヘッダー

日記を忘れた~~~

ちゃむチンが夜10時を過ぎても寝ないため、寝かしつけていたら、案の定、ちゃむ父の方が先に寝てしまいました。もう、ここまで続いたんだから、ここらで空白の一日を作っておいた方が自身楽ができるなぁ?なんて横着な思いと闘いながら、書いています。

昨日はちゃむチンから、「お母さんに怒られた。」とメールが入りました。どうせ、ポイッチョ攻撃か、大きな声攻撃だろうと思っていたら、ちゃむ母から「叱っておりませんわ」とのメール。何の事やらさっぱり・・・よっぽど暇だったんで、ちゃむ母をからかったのでしょうか?

夜は、ハムちゃんズ人形を机の上に並べて「この子は1回お風呂に入った。この子は2回。」と並べていました。毎日一匹ずつ一緒にお風呂に入り、ちゃむチンに洗ってもらいます。
ちゃむチン家に来てからまだ洗って貰ってない汚いハムちゃんズは「トラハム兄弟・こうし君・ぬけない君・メガネ君」だそうです。明日は、リボンちゃんです。
コンテントヘッダー

たいくつゴッコ・・・

今日が仕事始めの皆さん、お疲れ様でした。今年は、月曜日からのはじまりで一週間が長いですね?
ちゃむ父は、11時から職場で新年会がありビールを頂きました。当然午後からは、おとそ気分で仕事ははかどりません(ほとんどしてない?)。明日からは、バリバリとやらないと・・・と思っています。

今日は久しぶりにちゃむチンからメールが来ました。「今日、コロコロ貯金箱を空き箱で作ったよ。とってもたいくつ。楽しいよ。」とのこと。コロコロ貯金箱は、お金を箱の上から入れると、ストンと落ちて、斜めにおいた箱の上をコロコロ。それが終わると別の箱の上をコロコロ。と落ちていきます。ちゃむ母が、暇にさせないように一生懸命ちゃむチンの相手をしてくれたようです。お疲れ様です。
メールの後半。全く分かりません。たいくつ?たのしい? ちゃむチンがたいくつが好きなのかなぁ?全然分かりません。

明日から学校が始まります。小学校生活も後2ヶ月と少々。せいぜい、小学校生活を楽しんで貰いたいと思います。中先生、宜しくね~~!
コンテントヘッダー

ちゃむ父、明日から仕事。

お早うございます。とうとう明日からお仕事です。
長いようで短い冬休みでした。ちゃむ父がお休みだと、ちゃむチンは「たいくつゴッコ」をしなくても済むそうです。今日も、退屈しないように遊びに行ってこようっと。

昨日、自転車で出かけたときに、「吹上プールが明日から」ということを確認しておきました。そこで、午前中プールへ行って来ました。今年一番の寒気のため、自転車ではなく、車で出かけました。
子供用のプールには、ちゃむチン以外は全くいません。プール中眺めても、小学生はちゃむチンだけ。ノビノビとちびプールを満喫しました。ちびプールの底には「イルカ・シャチ・カニ・カメ」が書いてありますが、ちゃむチンは「イルカ」の上に座って、アッくんの真似をします。お父さんは「カメ」の上で、噛みつく格好をします。ですから、ちゃむチンはちゃむ父に近づけません。平和なプールです。1時間、暴れまくって帰ってきました。昼からは、ノンタルタイムです。

3時頃からギガスへいって、冷蔵庫と洗濯機・テレビを選んできました。何となく贅沢な感じですが、一生に何度もあることではないので、少々奮発しました。ちゃむ母が、非常勤講師でがんばって働いてくれますので・・・。
その間、ちゃむチンは2回の食料品売り場で、ポケモンカレーをじい~~っと眺めていました。随分と探しました・・・「欲しいなぁ!」というので、ポークとチキンを一つずつ買いました。満足そうです。

とうとう明日からお仕事。今日は早めに寝て、準備万端でお仕事に行こう~~っと。
コンテントヘッダー

ハムちゃんズ大集合・・・

ちゃむチンもお正月にたくさんのお年玉を貰いました。でも、使ったのは「ハムちゃんズの本1冊」と「かぶる君とリボンちゃん」人形を買っただけ・・・ということで、ハムちゃんズ人形勢揃いを目指してトイザラスへ行って来ました。

「ルテーネ♪イマード♪マルちび♪・・・・」って歌いながら、「これある!」「これ無い!」と確認しながら買ってきました。これで、「200%のじゅもん」のハムちゃんズ大集合です。それらの人形で、今かくれんぼゴッコをして楽しんでいます。一つ一つの人形を見ていると、わりと可愛いですよ。

昼からは、自転車でスーパー巡りをしました。1時17分に家を出て、まず今池のユニーへ。そこで時間を潰して、次に近くのダイエーへ。ここで、ソフトクリームを食べました。さて、次に・・・と思っていたら「次はジャスコ!」と言うことに。ジャスコは八事ですので、自転車で30分以上かかりそうです。でも、ちゃむ母には「4時まで遊んでくるからね!」と言ってでてきました。まだ時間は2時15分。思い切って、八事へしゅっぱ~~つ。
さすがに八事に着いたら暑くなってしまいました。ここで無事3時のおやつを食べて、オモチャコーナーで遊んで帰宅。大遠征の自転車ドライブでした。
正月そうそうから何してんだか・・・・?
コンテントヘッダー

岡崎へお年始・・・

夕方からの雨、凄かったですね?高速道路が、低速道路になっていました。

今日は、岡崎のおばあちゃんの所にお年始に行って来ました。おばあちゃん家の前に、野村おじちゃんの所によりました。おじちゃんがまた「お年玉」をくれると言うことになり、ちゃむチンは「666円が良い!」と、貰いました。それを持って、おばあちゃん家へ・・・これには続編があります。

おばあちゃんの所には、・・・ちゃむ父のお姉さんが来ており、ちゃむチン家と合わせて6人で夕ご飯をたんまり頂き、ちゃむチンの「タイショー君」攻撃や「フェ~~ン」攻撃を楽しんでいました。ちゃむチンの機嫌が悪くなってきたので、トイザラスで「かぶる君」と「リボンちゃん」を買って家に帰りました。

家に帰って、「666円が無い~~!!フッ、フッ、フェ~~ン!!」。多分、おばあちゃん家に放ってきたのでしょう。お年玉の千円を両替して、666円にしてあげました。もちろん、差額は貰いました。

これで、明日からは普通の土・日の生活をして、月曜日から仕事。あ~~、嫌だなぁ。
コンテントヘッダー

小牧より帰宅・・・

元旦はあったかでしたが、今日は風が強くて、寒かったですね?今日はちゃむチンと公園で、フリスビーみたいなのをやりましたが、風にあおられて遙か彼方に飛んでいってしまいました。そして、よそのうちの屋根に乗ってしまって、バイキュー!!ボールも無くなってしまい、今日の公園はさんざんでした。

昼から、あやちゃんリボンちゃんが来てくれました。昨日もさんざん遊んだお二人さんです。リボンちゃんはちゃむチンの真似を一生懸命にします。可愛いです。昨日の夜は、「オサムくんと寝る!」と言って、帰ろうとしません。だから、ちゃむチンに「帰る振り」をお願いしたら、上手に帰る格好をしてくれて、リボンちゃんは無事お家へ帰りました。お兄ちゃんの役を立派にこなしました。

元旦に「666円」の「ひまわりハウスJr」も無事ゲチューして、楽しかった二日間でした。

内緒だけど・・・今日は2回も転んでしまい、一時は荒れていました。勝手に転んだくせして、ちゃむ父を叩きに来ます。これは、小さい子や周りの子に当たらないようにするために、「お父さんを叩け!」って大昔に言ったのですが、それが未だに続いています。何か他に良いものはないかなぁ?ちゃむ父も辛くなってきました。

でも、良いお兄ちゃんでした。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
12 | 2003/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム