FC2ブログ
コンテントヘッダー

マルコメ、バージョン5

今日も元気なちゃむチンです。その元気さが余って、ハムちゃんズの人形をポイッチョしたので、ちゃむ父にすごい勢いで怒られました。「もう二度としませんから、許してください!」と言いますが、いつものことなので許しません。「ちゃんと日記帳に書きなさい!」と言ったら、一応、日記に「ハムちゃんズをポイッチョしません」と書きました。

でも、しかられたお陰で、「今日のカレーはまずかった。全部まずかった。」になってしまいました。中先生・砂先生ご免なさい。でも、偶にはきちんと叱らないと、なあなあの親子関係になっていまいそうで・・・。

今日は「朝の会・調理(カレー)・勉強(まめうしのお父さん)・調理(カレーを食べる)・音楽(ドレミの唄)・ゲーム(絵本ゲーム)」の一日でした。ウサギの「しろ」を大放課に抱っこしました。昼放課は、ウサギは出てこなかったそうです。小牧に引っ越したら、「うさぎ」でも飼ってあげようかなぁ?と思っているお父さん・お母さんです。

給食は、「シュウマイ・中華炒め・ご飯」。途中の階段でばらまいたようです。詳しくは、中先生の学校生活をご覧下さい。

明日も引っ越し。早めに寝ます。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

お風呂が・・・

最近、お風呂の調子がすごく悪い。種火をつけても、すぐに消えてしまう。今日も、8時50分に帰ってきたら(バスで行ったので、ちゃむ母が迎えに来てくれました。)、「種火がつかない・・・」とのこと。ちゃむ母が奮闘して、その後をちゃむ父が引き継いで、何とかつきました。でも、家の風呂は水圧が低く、普通にお湯を入れようとすると、約30分。当然ちゃむチンは眠くなってしまう時間です。今日はしょうがない!お風呂無しで、ちゃむチンは寝よう!!って事で、9時半前にいい子で寝てしまいました。

その後になって・・・学校のことを聞くのを忘れた!!書くことが殆ど無い!!と思いました。が、今日は学校へ行ってなかったんだ。中学校の説明会があったので、ちゃむ母と小牧へ行って、おじいちゃん家で留守番でした・・・。

ということは、やっぱり書くことがない。
ショーナッチ、今朝の話題。今日はマルコメちゃむチンver.5の予定でした。床屋さんは大ッ嫌いですが「中学校の制服の時には、綺麗な頭がかっこいいよ。」の言葉に、「じゃぁ、今晩する!」っていう予定だったんですが・・・。お風呂騒動で、それも明日に繰り越しです。明日は上手にやらせてくれるかなぁ?

<今日のお風呂当番=お風呂不調のためお休み>
コンテントヘッダー

咳・咳・咳・・・

お早うございます。
昨夜は、11頃に咳き込んで、戻すのでは・・・?と心配しましたが、そのまま寝てくれました。今朝も、6時過ぎから咳・・・苦しそうにしてました。6時45分に起きたら、少しずつ咳が引っ込んでいきました。今日も学校へ行けそうです。

今、昨日サボった日記を横で・・・書いていません。まだ、「12さいになった。」と書いただけ・・・いつになったら、日記が終わるのでしょう??一応、「ハッピーハムハムバースデー」と「ハッピーバースデイつゆ」を歌ったと書いていました。「つゆ」ってなんだぁ!

帰ってきたら、夕食を食べていました。おかずをしっかり残して、ご飯をなんとか・・・お八つを食べ過ぎたようです。食べ過ぎると、夜中に心配になるから、適度にしてもらいたいです。

中先生の学校生活に「マイケルとチョコ2」とありましたが、学校のウサギは「白」・「黒」・「マイケル2」です。一匹増えたのか?と思ってしまいました。中先生、覚えてくださいね!!

今日の授業「朝の会・算数(道のり÷時間=速さ)・算数(ぼうの長さを測る)・買い物・図工(修学旅行の時の写真を貼った)・お話(砂先生)」だったそうです。いつになったら「まめうし父さん」が出来てくるのかなぁ?楽しみ!!

<今日のお風呂当番=忍ハム君&ハム太郎君>「ハム太郎、とっとこうた」
コンテントヘッダー

ハッピー、ちゃむチン、バースデー♪

無事、ちゃむチン12歳の誕生日を迎えることが出来ました。しかも、快晴!何か、良い一日になりそうです。
お父さんは夜職場のコンパなので、夕方一旦帰ってバースデーパーティに参加して、職場へ戻ってコンパの予定。何か、忙しい一日になりそうです。

5時頃には会議が終わる予定を勝手に立てていましたが、終了が5時半。慌てて家に帰りました。「ハッピーハムハムバースデー」「ハッピーバースデーツーユー」を歌ってお祝いです。ちゃむチンの12歳の目標は「ジャンケンに勝てるようになること!」だそうです。これは一生の目標かも・・・。

大学のコンパは6時半から。少し遅れるから・・・と言ってありますが、ボチボチ行かないと・・・。ちゃむチンには「ビール飲み過ぎに注意!!」って言われます。。行って参ります。

最近はお疲れなので、一次会のみでサクッと帰りました。家に着いたら、10時過ぎでした。ちゃむチンはグッスリと12歳気分で寝てました。以前なら、必ず3次会くらいまで付き合って、午前様じゃあなくて、夜明け様なんて事をしてましたが、さすがに「年&引っ越し疲れ」で、そこまでのパワーが無くなってしまいました。平和な家庭に向かっています。

ちゃむチンは、11時頃咳き込んで、戻すのでは??と心配しましたが、そのまま寝てくれました。

<今日のお風呂当番=お母さん>
コンテントヘッダー

お父さんはお休み!!!

今朝、ちゃむチンはなかなか起きてこず、7時15分にちゃむ父に起こされました。「まだ眠いよぅ!」と言いながらも素直に起きてきました。着替えもスムーズに、朝のパンも比較的早く食べて・・・優秀な朝でした。毎朝、こうだと良いんですがねぇ。

昨日までの出張の代休を取りました。朝、ちゃむ母を小学校まで送って行って、そのまま小牧へ・・・。

途中でトイザラスへ寄りました。そうです、明日はちゃむチンの12回目の誕生日。低体重児で生まれて、早12年、大きくなったもんです。しかし、今「とっとこハム太郎」を真剣に見てます。何歳まで見続けるのだろう?クリスマスも「ハム太郎」。当然、誕生日プレゼントも・・・。
「とっとこきしゃポッポ」と「忍ハム君」「クルリンちゃん」「花ちゃん」を買ってきました。お陰様でお父さんまで随分と詳しくなってしまいました。

小牧では、一階の掃除機かけ・雑巾がけ・ワックスがけの「がけトリオ」をしてきました。さすがにグッタリです。ちゃむチンは「とっとこハム太郎」が終わったら、日記を書いてくれるかなぁ?今、隣で、ちゃむ父と競争しながら書いています。今、ボ~~ッとしてるから、この勝負、ちゃむ父の勝ち~~のようです。

<今日のお風呂当番=ねてる君&オアシス君> 「100まで」

今日は、家族全員で夕食を頂きました。夕食で、ちゃむチンのホームページの話題になりました。ちゃむ姉が「私も出てるの?」って聞くので、「あんたは殆ど出してない!」って言ったら、「何か、寂しいなぁ!」と言うことで、いきなり「お姉ちゃんのホームページ」。

はっきり言って、お姉ちゃんは寝虫です。放っておいたら、多分死ぬまで寝ていることでしょう?これは、ちゃむ父の高校の時と同じです。今は、家から学校まで歩いて10分。引っ越しをしたら、1時間10分。この1時間のギャップをどのようにして埋めるんでしょうか?疑問です。

いっときますけど、「来年は、小牧へ引っ越すから、そのつもりで高校を選びなさい!!」って、ちゃむ姉には言いました。来年のことより、とりあえずの楽。来年からどうなるんでしょうか?高校中退?かなぁ?
コンテントヘッダー

予想通り・・・

出張から帰りました。
昨日・今日は、愛知県設楽郡田口町で学生さん達がやっている学生実習の地質調査の指導に行く!という名目の出張なんです。でも残念ながら、ちゃむ父は「化学教室」出身なので、地質学がよく分かっていないんです。指導される学生さん達は可哀想です。って、ここで書いても学生さん達にはばれないよね?

ちゃむチン、殆ど咳もせずに元気にしてます。昨日は、ちゃむ父が出張だから、ちゃむ母とはお風呂に入っていないだろうなぁ?と、思った通り「やっぱり」お風呂に入りませんでした。ちゃむチンのルールでは、「お風呂はお父さんとはいる!」のようです。よっぽど言い聞かして出張にでないと、こういった結末です。今日は、誰を洗うのかなぁ?

ちょっとお疲れのちゃむ父とボチボチお風呂に入ります。

<今日のお風呂当番=ノッポ君&こうし君>「ドンドングリグリドングリドン!」
コンテントヘッダー

学生服・・・

朝6時半過ぎに、ちゃむ父を大学まで送ってきました。ちゃむチンは予定通り、6時頃一緒に起きてしまったので、ちゃむ母が帰ってくるまで「アラレちゃん」のビデオをつけておきました。

洗濯終了後、車で小牧の学生服専門店へ。その気になって、ちゃんと試着してました。仕上がりは3/13・・・ちょっと困ったなぁ,3/6までに欲しいのに・・・ズボンの在庫があったので、3/1仕上がりにしてくれました。

午後は、学習会です。雨が降っていましたが、少し時間があったので、小牧のカーテンのついた出窓を車中から確認し、おじいちゃんのおうちにちょっと寄ってから、41号を南に・・・今日は、2~4時。いったん名古屋のお家に戻り、荷物とちゃむ姉を乗せて黒川へ。そして、学習会が終わったちゃむチンを再び乗せて、小牧のおうちへ。
なんだか、忙しかった・・・。

明日は、例会。明日も忙しそう・・・。
コンテントヘッダー

明日から出張!!!

こんばんは。
ちゃむ父は今日の午後になって、いきなり腰が重い感じがし始めました。これはきっと「引っ越し症候群」でしょう。腰が重いなんて、生まれて初めて(?)のような気がします。明日からの出張大丈夫かなぁ?

今日のちゃむチン「ドッジボール大会・朝の会・勉強(算数)・図工(花の絵)・音楽(ドレミの歌)・ゲーム(グラグラゲーム)・お話(明日、何をする?)」だったそうです。朝学校へ送りましたが、まだ教室が空いていませんでした。運動場で日向ぼっこをしていたら、ドッジボールのコートが4面(?)と円形ドッジボールのサークルが書いてありました。ちゃむチンに聞いたら、「ボールはねえ、こうやって避けるんだよ!」と言ってジャンプをしてました。ちゃむチンは巧く逃げたかなぁ?

明日は、7時に大学を出発。早く寝よう!ということで、もう寝ます。ちゃむチンは学校で少し事件を起こしたようです。まだまだ、お兄さんになりきれないところです。しかし、事情説明が先生に出来たそうです。少し、お兄さんに向かっているような・・・?

<今日のお風呂当番=タイショー君&サブちゃん>「のらハム行進曲」
コンテントヘッダー

ネジ小僧、出現!!!

たいぶ咳が少なくなってきました。今日は、朝から全く発熱無し。少しずつ回復傾向です。嬉しいなぁ!でも、どんどんうるさくなってきてます。

ちゃむチンのホンダでもらった貯金箱、ネジで留めてあってなかなか開きません。中のお金を出したいんですが、出せません。一昨日、ちゃむ姉が「ネジだよ」なんて事を言うので、ちゃむチンはネジ小僧に変身!!今も、オモチャのネジを外して、一生懸命はめています。一人では出来ないので「誰かここ持って~~!」なんて言ってます。

今日のお風呂は、どうなるんだろう?
「まだ風邪引いてる!」と、嫌がっています。でも、熱はないから、今日は入れるぞ!

<今日のお風呂当番=ハム太郎君&リボンちゃん>「それいけ、ひまわり組」
コンテントヘッダー

今日も咳攻撃!!!

朝は元気に起きてきました。しかも、体温は36.6度。
まぁ、いいや!学校へ行かせよう!!って事になりました。ちゃむ父が車で学校へ送りました。授業参観まで、体力が持ってくれるだろうか?

帰りました。授業参観のおでん作りでは、「はんぺん・ちくわ・大根」を切ったそうです。咳をしながら切ったんじゃぁ無ければいいんですけど・・・マスクしていたかなぁ?他の子どもたちに移していないかなぁ?心配は絶えません。 (ちゃーんと、マスクしてましたよ!)
今日は、切るところまでだったようです。ちゃむ母は楽しみにして、授業参観に行ったことでしょう。

夜、ちゃむ母がお出かけ。そんなこたぁ、ちゃむ父は当然記憶の外!!夜7時半頃、ちゃむ母から大学へ「いつ帰る?」のメールで初めて発覚。慌てて帰りました。今は、車で10分位の所に住んでいるので、何とかリカバリーが出来ますが、4月からは片道1時間。どうにも、リカバー出来ませんよね?どうしよう??やっぱり、ちゃむ母にお出かけ時にはっきり言ってもらおう!!その日の私の予定を・・・。

ちゃむチンは、まだ咳をしているので今日もお風呂はお休みだそうです。今晩くらいから、頭が汗くさくなってくるんですよね?嫌だなぁ?一緒に寝るの。でも、ちゃむチンは暖かいし・・・。悩むちゃむ父です。ちなみに、寝る前に体温を測ったら、37.0度。やっぱりお風呂は無理なようです。病院では、38度以下なら、お風呂はOKなんて書いてありますが、ちょっと入れる気になりませんよね?
明日、学校に行けるかなぁ?

<今日のお風呂当番=咳のため、お休み>
コンテントヘッダー

36.5度・・・

お早うございます。
ちゃむチンは、36.5度。平熱です。でも少し咳がでます。
昨日の教訓を生かして、今日はお休みをします。明日は、授業参観日です。授業参観でおでんを作るので、「休むわけには行かない!」。それに、お楽しみの「お買い物授業」も・・・。今日は静かに寝ていておくれ!サッカー大会なんぞしないようにな!!

って、家に帰ってきたら、大きなマスクをしたちゃむチンがいました。一日中咳が出てたのでマスク攻撃になってしまったようです。体温も37度前後をフラフラしていて、完全復活までにはもう少し時間が必要なようです。明日はどうなんだろう?明日の昼からは授業参観。午前中はお休みして、お昼から行かせようかなぁ?そういうことをすると、ますます長引くかなぁ?でも、行かせたいなぁ!!悩む、ちゃむ父です。

今日は良いニュースが・・・ちゃむ父の論文が受理されて、印刷に回ります。最近書いていなかったので、久しぶりです。私らの業績って論文ですから、もっと真面目に書かないといけないですね?頑張ろうっと。

<今日のお風呂当番=またしても風邪でお休み>
コンテントヘッダー

やった~~!

お早うございます。昨日、早く寝た男組は、今日は早起きです。ちゃむチン、平熱に下がりました。今日の給食は楽しみなメニューなので、ぜひとも行かせてあげたかったのです。良かった~~!36.1度。でも、一応用心して、朝はちゃむ父が送ってあげようかなぁ?と思います。一安心です。

ちゃむ母が1時半頃にちゃむチンを迎えに行きました。先生によれば「今日は目がトロンとしてました。」とのこと。朝は割とパッチリしてたんですけどね?
今日の給食は「パン、レーチェ、タコス コン チョリーゾ、ソパ デ マリスコス、パステル デ チョコラーテ」。こんなメニューを見せられたら、どうしても行かせてあげたくなりますよね?ちなみに、今日は名古屋市の姉妹・友好都市の日・特別献立で、メキシコ市の部のようです。献立は前から「小型ロールパン、牛乳、ソーセージのタコス、魚介類のスープ、ショコラガトー」だそうです。ガトーって、何だろう?ちゃむチン、パンを無理矢理全部を食べようとしてて、先生から止められちゃったそうです。中先生・砂先生、ご免なさい。
今日は、給食を食べて早引きして帰りました。ちゃむ母が布団・ビデオをセットして、ちょっとお出かけしてたら、ちゃむチンはビーチボールサッカー大会をしてたそうです。元気が余っています。でも、37.0度。
明日は普通の給食なので、明後日の学級懇談会に備えてお休みします。ちゃむ母が、ちゃむチンのお相手。宜しくね。

<今日のお風呂当番=元気一杯だけど、今日もお休み>
コンテントヘッダー

最悪・・・

お早うございます。

ちゃむチンは、昨日の夜から発熱。今朝になっても、まだ少し熱があります。しかも、雨・・・引っ越しには最悪の条件です。
でも、やらないわけには行きません。本棚の本・押入の中の本・押入の段ボール箱の中の本。全て車に積み込みました。毎回運ぶ量が増えてきて、とうとうルームミラーが効かない状況になってしまいました。ゆっくりと走っていって来よう。ちゃむチンはお家で留守番。従って、ちゃむ父一人での遠征です。寂しいなぁ!でも、頑張って行ってきます。 では、夜にでも続編を・・・。

現在5時半。小牧より帰りました。一人で掃除の小牧は寂しいです。本を階段下の物置へ入れましたが、既に本だけで一杯。どうなるんでしょう?

ちゃむチンは午後になっても7度くらいの微熱です。昼寝を2時間ほどしたそうですが、まだ少し熱っぽいようです。今、検温中。37.6度です。ポカリ○ウェットをゴクゴクと飲んでいます。早く、平熱になって欲しいです。やっぱり、元気なちゃむチンが一番。

明日には元気になってくれるかなぁ?頼むね、ちゃむチン。

<今日のお風呂当番=風邪のためお休み>
コンテントヘッダー

今日も頑張るぞ~~!!

お早うございます。ちゃむチンは、今日も7時から起き出して元気一杯です。
今朝は、昨日みか姉ちゃんから頂いた「バレンタイン・チョコレートケーキ」をいただきました。ちょっと曰く付きです。みか姉ちゃんは「ちゃむチンと2人で食べてね!」とくれましたが、2人だけで食べていたら女組からの冷たい攻撃を受けそうだったので、「お母さんにも上げて良い?」には、「ダメ~~!!」の返事。「我が家に離婚騒動を引き起こす気かぁ?」の追及に、「皆さんで食べてください!」との快いご返事(無理矢理ですが・・・)。家族4人で食べました。

さ~~て、今日も引っ越し頑張るぞ!!

今日は、ちゃむチンのオモチャの棚をばらして運びました。それを小牧で組んで、ちゃむチンのおもちゃ箱が整理できました。これで、小牧に行っても退屈をせずに済むことでしょう。大本命の「ハムハムハウス」「地下ハウス」「ひまわり観覧車」は3月にお引っ越しをするそうです。

大分家の中の荷物が減ってきましたが、まだまだ。タンスや本箱の移動(3月8日)までにあと3回荷物を運べます。それまでに、タンスの中身を空けないと・・・。その後は、段ボール生活。何か、ホームレスの皆さんみたいな生活になりそうです。楽しみです。

やっぱり、大学の仕事よりも、引っ越しの方が疲れます。もう、腰が大分へばってきてます。でも・・・明日も頑張るぞ!!

<今日のお風呂当番=ハム太郎君&リボンちゃん>「それいけ!ひまわり組!」
コンテントヘッダー

バレンタインデー・・・

皆さん、チョコレート頂きました?

ちゃむチンは、この前のアスペの学習会で既に、お姉ちゃんから一個ゲットしています。そして、本番の今日。同級生の○○ちゃんから、ハム太郎チョコレートを貰いました。そして、中先生からアンパンマンチョコレート。さらに・・・大学のみかちゃんから、チョコレートケーキもゲットしました。大収穫です。でも、4次元胃袋のちゃむチンは、ほとんど独り占めで食べてしまいました。おこぼれなし。この~~、ケチ!!
それに対し、ちゃむ父はみか姉ちゃんのケーキのみ。明日、涙を流しながら、しみじみと頂こうかと思っています。ちなみに、ちゃむチンも、ケーキだけは残していますよ。

今日も、ちゃむチンは学校でウサギを抱っこしてきました。大放課は「くろ」、昼放課は「しろ」を抱っこしたそうです。今ちゃむチンは、くろ・しろとマイケル2の折り紙のウサギちゃん達とお布団に入りました。夢でも、ウサギちゃん達と遊ぶのでしょう。どうして、ウサギが大好きになったのかは、未だに不明のまま・・・。

今日は「朝の会・カレー・算数(△)・図工・図工・?」。図工は何やってるのか、聞こうと思ったら、既に夢の中でした。お休みなさい。

<今日のお風呂当番=ぬけない君&かぶる君)「100」
コンテントヘッダー

ちゃむチン、マイブーム・・・

今日もまだ「クンカクンカ」攻撃中ですが、熱もなさそうなので、お風呂に入りました。MMボーイズと一緒だったので、風呂から出るときの歌(僕らMMボーイズ)の長かったこと。ご丁寧に台詞までしっかりとやってくれます。ちゃむ父、MMボーイズ好きです。

表題のマイブーム。この1週間ほど、「ちゃむチン、ウサギとカメどっちが速い?」って聞くと、「右手がウサギ、左手がカメ、ジャンケンポン!」って、一人ジャンケンをして、勝った方を言います。二者択一の質問をすれば必ず。もっと選択肢があっても、その中から2つを選んでやります。でも、自分が勝手にジャンケンをしてるので、自分の思いのこもったジャンケンですが・・・。

この2日間、風邪気味のためか、昼寝をしています。だから、職場のちゃむ父へのメールはお休みです。早く治って欲しいです。メール割と楽しみにしてるんですよね?

今日はお風呂に入ったし、ボチボチ寝た方が良いような・・・と思っていたら、車のオモチャを3台持ち出してきて、遊んでいます。まあ、もう少し・・・。

<今日のお風呂当番=まいど君&メガネ君(MMボーイズ)>「ぼくらMMボーイズ」
コンテントヘッダー

私は、犯罪者???

今日は、ちゃむ母の誕生日です。バンザ~~イ!
ちゃむチンによると、今日でちゃむ母は27歳だそうです。ということは、ちゃむ姉を生んだのは、11歳の時。ちゃむ父は犯罪者のようです。明日警察が逮捕に来たらどうしましょう?困ったなぁ、引っ越しがあるのに・・・。

ちゃむチンは今日、クンカクンカ攻撃をしてます。クンカクンカ(ハム語で匂いを嗅ぐ)攻撃とは、鼻をすすり上げることなんです。しかも、ちょっと鼻声です。風邪かなぁ?明日と明後日は、ちゃむ父はぜ~~ったいに休めません。明日の朝、熱がでていないことを願うばかりです。

「朝の会・算数(四捨五入)・マメ牛のお父さん・お買い物学習・図工(お花を切った)・卒業式のお話」の一日だったそうです。お買い物学習では、久しぶりに「パインパインレイン」を買ってきてくれました。仲良しの○○君がお休みだったそうです。今日は可哀想なお買い物でした。○○君、早く良くなってね!

実は、昨日の夜、ちゃむチンは2回も戻しました。別に風邪が原因ではなくて、単なる食べ過ぎ。おじいちゃん家で、大きめのたこ焼きを5個、更にみたらし団子を2本半。そして、家へ帰って、夕ご飯。そりゃあ、食べ過ぎですよね?たこ焼きの途中で「もう止めなさい!」と言ったんですが、効果なし。満腹中枢が、ちょっと、壊れているのかなぁ?
今日はちょっと鼻声なので、お風呂を止めて寝てもらおう!今晩は、台詞の長い「僕らライバル!」の予定でしたが・・・。明日に延期です。

今日は、ちゃむ母のバースディ。毎年、小学校からお祝いのおまんじゅう(?)をいただいています。(ただ、小学校の創立記念日と重なっているだけ・・・)
ところが・・・今年は定規!だったんです。なぁんだ、ガッカリ・・・でも、ちゃむ姉がお祝いにいちごのショートケーキを買ってきてくれました。(1個だけだけど) サンキュー、ロコちゃん!
一つのショートケーキを前にして、ちゃむチンがハムちゃんズのバースディソングを歌ってくれ(これが、とっても長~~い)、3人でささやかなハッピーバースディをしました。

<今日のお風呂当番=風邪気味なのでお休み>
コンテントヘッダー

ちゃむチンも・・・

今日もお引っ越し、疲れます。でも、新しい家に引っ越せる幸せを味わいながら、ボチボチとやっています。

今日は、ちゃむチンもお手伝いをしてくれました。運ぶ前に棚を拭いていたら、「僕も拭いてあげる。」と、ウェットティシューでせっせと拭いてくれました。そして、小牧へ行ったら、掃除機で床のお掃除をしてくれました。しかも、1階の居間と2階のちゃむチンの部屋とお母さんの部屋を・・・。自分で掃除機を運んで。本当は、ちゃむチンは掃除機の音が大ッ嫌いの筈なんですが・・・。やっぱり、ちゃむ両親がセッセと働いているからでしょうかね?よい子です。

名古屋のお家の中が、少しずつですがスッキリしてきました。でも、まだまだ・・・たくさんあります。今度の土・日も頑張ってお引っ越し大作戦です。今日から、ちゃむ姉も頑張っています。夜寝るスペースを作れるのかなぁ?困ったら、手伝ってやろう。

小牧で遊んでいて、2階の手の届かないところにボールが転がってしまいました。野村おじちゃんが脚立を使おうとしたら、何と、ちゃむチンが2階へ持っていってボールを取っていました。本当に、やることが大きくなってきました。こうして、少しずつ進歩するのでしょうね?

お昼ご飯は、「サ○ミ」で、お子さまワンコを頂きました。黙々と全部平らげました。おまけに貰ったヘリコプターのオモチャは、10分もしないうちに、ちゃむチンに壊されてしまいました。無惨。

今日は、ちょっとちゃむ父にしかられて不調なときもありましたが、全体的に良い子にしてました。

<今日のお風呂当番=マフラーちゃん&ビッちゃん>「マフラーがいっぱい」
コンテントヘッダー

ローズちゃんが・・・

今日ちゃむチンから、「学校のローズ が死んじゃったよ。うさぎさんが3匹になちゃった。」とメールが来ました。可哀想だけど、どうしようもありません。最近、ちゃむチンはうさぎにはまっているようです。今日の大放課には、『しろちゃん』を抱っこしてあげたようです。

家でも広告を折って、うさぎさんを作っています。今日は、『しろ』と『マイケル2』を作ったそうです。お腹の中には、紙で作った「にんじん」をたくさん食べています。ちゃむチンが食べさせてあげたようです。ウンチをしたあと、洗ってやるとまたニンジンに早変わり。なんか、考えるとばっちいです。が、ちゃむチンの遊びですから・・・。

今日の5時間目のコンピュータークラブでは、デジカメで写真を撮って、それを印刷してきました。ナント、これまでうさぎ小屋です。残念ながら、うさぎは地下の穴にもぐっていて写っていませんでした。なんで、こんなに『うさぎ』が好きになっちゃったんでしょう?おもしろいです。

明日は祝日ですので、またしても『引っ越し攻撃』。ちょっと、疲れてしまったちゃむ父ですが、ボチボチと頑張りたいと思います。

<今日のお風呂当番=ハム太郎&リボンちゃん>「テチテチマーチ」
コンテントヘッダー

今日は忙しかった~~!

朝から晩まで忙しかったですぅ。
朝は9時前に灯油を買いに行き、車のガソリンも満タンに。これは、ちゃむチンも一緒です。帰って、押入の荷物の整理をしました。必要なものは段ボール箱へ。不要なものはまとめて捨てられるように・・・2時間で、押入の荷物整理は終わり。これはちゃむチンはお役に立ちません。ちゃむチンはちゃむ父の周りで、フラフラと・・・。

11時に家を出て、鈴鹿市まで、自閉症の講演会を聴きに行きました。講演者は、このホームページもリンクを張っている「ダダ父」さんの奥さん「ダダ母」さんです。1時半から3時までが一部。これはちゃむチンもイスに座って、ハムちゃんズの絵を描いたり、チョロQで遊んだりして、割と静かにしていてくれました。でも、そろそろ限界?ってことで、第2部はちゃむ母を残して、ちゃむ父と外で、チョロQで遊びました。それと、ダジャレごっこ。

講演会が終わったのが4時過ぎ。鈴鹿へ行く前に、引っ越し荷物を車に積んであったので、それから小牧へ。小牧到着は、6時過ぎ。荷物を置いてすぐに名古屋へ帰りました。7時過ぎに到着。計200Kmの大遠征でした。あ~~、疲れた。ちゃむ母もお疲れなので、今日は外食。ちゃむチンも、スパゲッティーやアイスを食べて、大満足のようです。

<今日のお風呂当番=タイショー君&サブちゃん>「野良ハム行進曲」
コンテントヘッダー

本格的、引っ越し開始・・・

まだ、ふすまや畳、それと電気がついていませんが、とうとう引っ越しが始まりました。今日は、荷物をまとめた段ボール箱を置くスペースを名古屋の家に作りました。これから、少しずつまとめて、お休みの日に運ぶ!の繰り返しです。大学の仕事とどっちが疲れるか?楽しみです。
午前中、ちゃむチンはちゃむ父が一生懸命働いている横で、「たいくつ~~!」攻撃をしてました。手伝ってもらえば邪魔になるし・・・悩みどころです。

午後からは、ちゃむチンはアスペの学習会。算数の勉強をやったそうです。アスペでも算数は割とすんなりと取り組んでいるそうです。それに比べると、国語の方が取り組む姿勢が宜しくないとのこと。学校と同じです。勉強のあとに、紙飛行機で遊んだそうです。すごく楽しかったようで、帰宅後も、一生懸命作っています。学習会のあと、荷物を運んで小牧まで・・・。

夕方、野村おじちゃんが畳屋さんを連れてきてくれました。昨日で、野村おじちゃんの小牧宿泊が終わりました。半年にわたっての単身赴任生活にピリオド。お疲れ様でした。ちゃむチンは小牧の家の縁側で、ボーリングごっこで楽しんで帰ってきました。

昨日から、鼻水をすすっています。「鼻をかみなさい。」って言うと、「匂いを嗅いでいるだけ!」ってかもうとしません。これを「クンカクンカ攻撃」と命名しました。ってことで、今日はお風呂を止めておきます。

<今日のお風呂当番=風邪気味のため休み>
コンテントヘッダー

今日は交流会・・・

今日は、「サルとかに」の本番です。きっと、頑張ってやったんでしょう。メールには、「今日、交流会に行ったよ。さるとかに楽しかったよ。上手に出来たよ。」と、送ってきてくれました。中先生が満足できるできばえだったら良いんですが・・・。絶対に、ご満足でしょう・・・。
今日は地下鉄に乗って、交流会の場所へ行きました。行きは昼間割引の効かない時間。帰りは効く時間。だから、お母さんは、2枚の地下鉄カードを持たせました。言っときますけど、ケチだからじゃあないですよ。教育的配慮です。と言うと格好良いですが、実は割引の効かない時間用のカードの残金が足りなかっただけだそうです。ちゃむ父は、教育的配慮だとばっかり思っていました。やっぱり、ちゃむ父の想像以上に世の中複雑です。

もう四月から中学生だというのに、ちゃむ両親が話し始めると、決まって「フェーン!」と、泣き真似をします。自分が除外されているような気がするんでしょうね?だから、ちゃむチンが寝るまでは、夫婦の会話は出来ません。でも、ちゃむチンとちゃむ父はほとんど一緒に寝てしまいます。と言うことで、いつかなぁ?夫婦の会話をしたのは・・・これは、ちゃむ父がよく寝るからいけないんだとも思います。反省。でも、眠いですよ。最近は、6時40分くらいにちゃむチンが起きてますから・・・。また、早起きちゃむチンに戻ってきました。

明日は、引っ越し荷物を午前中に作って、昼から運ぶ予定です。予定通りに動けるように起きないと・・・きっと、ちゃむチンが7時には起こしてくれるでしょう!

<今日のお風呂当番=トラハム兄弟>「仲良し、クルルン!」
コンテントヘッダー

今日は・・・

きちんとハムちゃんズも洗ってあげました。だって、お父さんと一緒のお風呂ですから・・・頭も、自分で洗っていました。その前のオシッコもバッチリ。

家では良い子でいましたが、学校では中先生のお目玉。それはどうしてか?というと、「サルとかに」で、一生懸命やらなかったからのようです。お目玉が効いたんでしょうね?今日のちゃむ父へのメールは、「『いいよサル君』『サル君私にも柿の実取って』明日は、サルとカニの本番だよ。」とのこと。二重括弧がちゃむチンの言う台詞のようです。明日は、バッチリやってくれることでしょう。残念ながら、ちゃむ父は用事のため、参加できません。本当に残念。

<中先生への特別情報> 手の件。1年+αくらいかかりますけど、ちゃんと治りますよ。オッチョコチョイのちゃむ父、5年ほど前に器械に左手を狭間れて、まるでグローブのような感じになってしまいました。半年経っても、ジャンケンのグーができませんでした。このまま、「グーとさようなら」かなぁ?と思ってましたが、2年経過したときには、ジャンケンで一生懸命グーを出してました。大丈夫ですよ。ただ、ちょっと時間がかかるだけ・・・。

<今日のお風呂当番=オアシス君&ねてる君>100まで
コンテントヘッダー

今日は、朝だけ・・・

夜10時半に帰りました。
今日は、午後1時から3つの会議が連続してあり、全て終わったのが8時20分。それから、野村さんに渡すべきものがあったので、小牧までひとっ走り。帰ったら、夜10時半と言う次第です。だから、ちゃむチンとの接点は、朝のひとときだけ・・淋しいような、反面、静かで良いなぁ・・なんて不謹慎でしょうか?

今日は買い物学習の日です。いつも○○君と同じものを買います。たいがい○○君はチョコレート系ですが、前回はチップスでした。ちゃむチンも、○○君が今日は何を買うのかドキドキしてたそうです。(メールで教えてくれました。)今日は無事、キット○ットだったそうで、お八つに全部食べちゃいました。ざんねん。

お母さんからの情報。お母さんと一緒にお風呂にはいるときには、ハムちゃんズは洗って貰えないそうです。ハムちゃんズの歌も無し。お母さんは、久しぶりに一緒にはいったので、楽しみにしていたそうですが・・・これも残念、な結果に終わっています。

中先生からのメールで、オシッコ特訓の成果が出ていることを確認しました。これでちゃむチンも無事中学生?ちょっと次元が低いかなぁ?

ではでは。

<今日のお風呂当番=お母さん>
コンテントヘッダー

トイレ特訓の現状・・・

こんばんは。まだまだ寒いですね?
香港A型とB型のインフルエンザがはやっているそうですね?皆さん気を付けてください。我が家は今のところ大丈夫です。

トイレ特訓ですが、着々と進んでいます。ちゃむ父とお風呂に入る前には、シャツを脱いで、ズボンをはいたままトイレに行きます。そして、非常口からだしてやってます。ただ・・・アスペっ子ですよね?ちゃむ父とお風呂に入る前はきちんとやるのですが・・・。他の時にはなかなか出来ないようです。でも、出来るようになれば、あとはベルトに替わればどうしようもなくて、出来るでしょう。あとは、ベルト特訓。次から次へと課題が噴出してきます。
学校でも先生が特訓をしてくれています。トイレのあとに手を洗って、ハンカチで拭く練習をしてます。家でも、大のあとは必ず手を洗うんですが、小のあとは・・・。覚えた行動を変えることは苦手なので大変ですが、少しずつ覚えてもらおう!

今週の金曜日が障害児学級交流会で「サルとかに」の本番です。中先生が満足してくれるように、ノビノビとやってくれると良いんですがね。と言うことで、今日の一時間目は「サルとかに」。いつもとパターンが違ったようです。

ちゃむチンは、「今日は疲れた!」言って、お布団に入りました。今日はイビキをかかないように気を付けよう!!

<今日のお風呂当番=マフラーちゃん&ビッちゃん>「マフラーがいっぱい!」
コンテントヘッダー

月曜日は・・・

月曜日は、前日までちゃむチンと2日間一緒にいるため、空白の一日のように書くことがありません。半年続けてきた結論です。でも、何かを・・・。

昨日の夜、ちゃむ父のイビキでちゃむチンに逃げ出されてしまいました。ちゃむ父も「自分のイビキ」で目が覚めます。そりゃぁ、端で聞いていたらウルサイだろうなぁ?と思います。その後戻ってきましたが、ちょっとした(?)自分のイビキで何度も目が覚めてしまいます。寝不足。でも、本当にちょっとしたイビキかどうかは、寝てるんで分からないんですけど・・・。とにかく、お疲れモードのようです。

明日は、貯金の日。今、「7770円」だから7円してキリ番にするか?もしくは2月4日だから24円にするか?で迷っていたようですが、右手の24円と左手の7円がジャンケンをしたら、右手が勝ったそうです。なんのことやら・・・。

今日も元気です。太巻きをしっかり食べて、その上ご飯まで。充実期?身長期?どっちかなぁ?

ちゃむチンからのメールに
「鬼は外服は家」とありました。返事に、「服は洗濯したあとに外に干されるよ!」と送ったら、「服は外?」ってお風呂で聞かれました。漢字が分からないで変換してます。
眠くなってきました。

<今日のお風呂当番=こうし君&ノッポ君>
コンテントヘッダー

寒いですよ~~~

お早うございます。凄く寒いですよ。
今日もちゃむチンは、7時には起きだしています。つられて、ちゃむ両親も起きました。せっかくのお休みなのに・・・。
「放課は中部地区限定」ではなく、「名古屋限定」なんですかね?

日曜朝は、「アンパンマン」です。6時から放送しているのをビデオに録画しておいて、起きてから見ます。日曜朝のこの時間は、平和な時間。真面目にテレビを見ているので、ちゃむチンの妨害無くこうして日記が書けます。皆さんもこの作戦は良いですよ?バイキンマン君は、今日も「キラッ!」と飛んでいってしまいました。何時になったら、明るい未来が来るんでしょうかねぇ?

午前中は、CD-RWで「とっとこハム太郎・ベストソングコレクション」をコピーした上に、スキャナーで歌詞カードを取り込み、カラープリンターで打ち出して複製を作りました。これって、「個人で楽しむ分には違法ではない」はずですよねぇ?歌詞カードの本物は、車の中。コピーを手に持って、今次から次へと歌っています。

昼からは予定通り小牧へ。野村おじちゃんもあと2日で終わるそうです。もうボチボチ終了です。あと、カーテンや畳の調整をしてお終い。ボチボチと本格的な引っ越し攻撃にかかります。少しずつ車で運んで、名古屋の荷物を減らしていこうと想います。今日は、昨日車に積んだ「ちゃむチンのオモチャ」の段ボール箱を部屋に運びましたが、手伝ってくれるかと思ったのに・・・「引っ越しはコリゴリ」といって全く・・・本格的に始まる引っ越しが思いやられます。

その後は、おじいちゃん家へ行って、あやちゃんリボンちゃんとしっかり遊んできました。夕方家へ帰り、「ちび丸子ちゃん」と「ハム太郎」を見ています。静かで良いです。

<今日のお風呂当番=メガネ君とまいど君(MMボーイズ)>

お風呂から上がる前に、MMボーイズの「僕らライバル!MMボーイズ」を台詞も全て交えて歌いました。台詞の長いことったら・・・ちゃむ父はゆっくりと髭を剃っていられました。あすは、ノッポ君とこうし君だそうです。
コンテントヘッダー

朝から盛り上がり・・・

ちゃむチンは、一昨日は「お水騒動」、昨日は「お父さんの酔っぱらい」で、お風呂に入りませんでした。そこで、朝っぱらから「盛り上がりのお風呂」で、暴れました。今日は、かくれんぼが得意のかぶる君とぬけない君が一緒でした。
主役級のハムちゃんズにはそれぞれテーマソングがあります。タイショー君は「野良ハム行進曲」・ハム太郎は「ハム太郎とっとこ唄」・マフラーちゃんは「マフラーがいっぱい」・・・・こうし君は「ぼくのタネ知りませんか?」・・・と言った調子です。お風呂から出るときに、100まで数える変わりにテーマソングを歌ってでます。これが、お風呂が盛り上がる原因のようです。でも、今日の、かぶる君とぬけない君にはテーマソングがないので、100まで数えて出てきました。

そういえば・・・中先生の「ちゃむチンの学校生活」のなかに「放課」という言葉が良く出てきますが、これは「休み時間」のことです。「大放課」は、2時間目と3時間目の間の少し時間の長い休み時間です。どうしてこんな事・・・?と中先生はお思いだろうけど、「放課」って中部地区限定の言葉なんです。大阪にいて、娘が学校に行き始めたとき「放課は何してる?」に???「放課ってなぁに?」でした。少なくとも大阪には「放課」って言葉がなかったんです。

今、お八つタイムでJUMBOカッパえびせんを食べています。お八つまでの時間に、「使用しない靴」と「貰い物の台所用品」・「ちゃむチンのオモチャ」等段ボール箱8箱を車に乗せました。今日はこれくらいで許してやろう!って感じです。ちゃむチンも、自分のオモチャの箱を玄関から車の所まで、せっせと運んでくれました。「もう引っ越しはこりごり!!」と文句を言ってましたが・・・思ったよりも重い箱も下げることが出来るようになりました。大きくなってます。

お八つの後は、ノンタルして終わってしまいました。今日の夜のお風呂は、タイショー君とサブちゃん。「のらハム行進曲」で盛り上がります。さ~~、頑張ろう!!

<今日のお風呂当番=朝・かぶる君&ぬけない君、夜=タイショー君&サブちゃん>
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
01 | 2003/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム