FC2ブログ
コンテントヘッダー

小牧生活のスタート・・・

名古屋で借りていた宿舎の掃除・係員の点検が無事終わり,これで完全に名古屋とはオサラバとなりました。小牧市民としての生活が明日から始まります。

ちゃむチンは,春休みで「暇人」をしてます。ちゃむ母に「ボクの好きなハムちゃんず攻撃」を仕掛けまくっています。そりゃぁ,ちゃむ母も忙しくしていて,なかなか構ってやれないですし・・・仕方ないですね?

4月8日が中学校の入学式。早く来てくれないかなぁ!でも,ちゃむ母はちゃむチンの送り迎えにしばらくの間付き合ってやらないといけないので大変です。早く,一人で通えるようになるとうれしいです。

今度の土・日は,ちゃむ父も家の片づけを手伝わないといけないはずですが,残念ながら出張・・・月曜日に代休を取ろうかなぁ?と弱気になっています。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

引っ越し終了・・・

今日は,宿舎のお掃除。
ちゃむチンはおじいちゃん家で留守番です。
おばあちゃんの妹さんと一緒にしだれ桜を見入ったそうです。ちゃむチンの言うには「鍵山にのぼったよ!」とのこと何を言っているのか?と思ったら,前方後円墳が割と近いところにあり,その形が鍵穴に見えるので,冒頭の言葉となったようです。また,たくさんおやつを頂いたことでしょう。

ちゃむ両親は朝9時から夕方6時まで,きっちり働きました。お互いに刺激しあって,ムキになって掃除をしてしまいました。一人なら,しょっちゅうお休みなんでしょうが・・・。
明日からの仕事,大丈夫かなぁ?あ~~,疲れた。

自宅は,まだ繋がっていません。 では。
コンテントヘッダー

しばらくお休み???

ちゃむ父が6時半に起きたら、ちゃむチンも「負けられない!」と言いながら起きだしてきました。でも、結局今度はちゃむ母のお布団に丸まっています。
今日から、「おさむの日記」も「ボクの日記」もしばらくお休みです。インターネット環境ができるまで、お待ち下さい。

では、今日も頑張ります。
コンテントヘッダー

今日も適度に頑張りました。

昨日の雨が嘘のように、朝から綺麗に晴れ渡りましたね?今日も頑張りました。またしても2往復です。
一回目は、昨日、中先生から頂いたCDを大音量でかけていきました。やっぱり「わ~~けむしだ!(YMCA)」が抜群です。何回も聞きました。

そのCDの中にグッチさんの「少年時代」があります。ちゃむチンは、その曲が終わると必ず井上陽水のCDに飛んで「少年時代」を聞いて、また次へ戻ります。もうルールになったようです。当分続くことだと思います。

一回目の帰りは、お父さん一人。そうですおじいちゃん家でお待ち!ちゃむチンがいても、引っ越しの邪魔にはなりませんが、遊んであげられないので、おじいちゃん家のほうが楽しいことでしょう。
二回目の帰りは当然一緒に帰りました。今日は6時半から「とっとこハム太郎」。用心して、早めに小牧を出発して帰ってきました。今は、「アンパンマン」のCDを聞いています。忙しいちゃむチンです。

名古屋で最後の「にぎやかなお風呂」。周りの皆さん、随分とご迷惑をお掛けしましたが、明日からは静かになりますよ!!
コンテントヘッダー

今日は2往復・・・

中学校の石先生と小学校の中先生との話し合いも終わり、昨日はちゃむ母と中先生のおデートでした。そこで、様子をうかがったところ、「石先生はもうちゃむチンの3年後を考えていますよ!」とのこと、しかも「熱血漢で燃えているので、ぜ~~ったいに大丈夫!!」と太鼓判を押してくださいました。
ちゃむチンも石先生とは既に一度お会いしてお入り、「抱っこ攻撃」を仕掛けているそうです。もう大丈夫でしょう!!あとは、駅から25分くらい歩くことくらいか?嫌になる要因は・・・。でも、多くの子がこれくらい歩いていますからな・・・。
ちゃむチンは「春休みはつまんない。早く学校へ行きたい!」といっています。すんなりととけ込めることでしょう。

今日は、朝と夕方、小牧へ荷物を運びました。明日は、何とか一回で済ませたいなぁ。明後日の本番に備えた予行演習もあと一日。今日も早く寝て、元気に頑張るぞ~~。

昼、中先生が「ちゃむチンズCD」を届けてくださいました。早速、2回通り大きな声で唄って満足していました。ちょっと中身については「版権」があるでしょうから、書きません。学校で、散々楽しんだ曲が一杯です。ハムちゃんズの唄に飽いたら、今度はこちらで楽しもうかなぁ!最後の最後に、とっても素敵なおみやげをもらったちゃむチンでした。
また、中先生と「頑張れ頑張れ、負けるな負けるな、グランパス!!」と、大声で応援しに行こうな!ちゃむチン!!

今日は唄の変わりに「86」
コンテントヘッダー

ちゃむ母がお出かけ・・・

皆さんこんばんは。
名古屋に泊まるのもあと、残り3日となりました。明日からちゃむ父はお休みを取っています。終盤にかかり、もう一頑張りで終わります。長らくのご声援ありがとうございました。

今日は、中先生との打ち合わせで、ちゃむ母がお出かけです。何の打ち合わせをしてんだか・・・?ちゃむチンはちゃむ父と「デ○ーズ」で夕食をしました。お子さまスパゲッティー・お子さまオムライスとお子さまパンケーキの中から、ちゃむチンは何を選んだと思います?夕食というのに、パンケーキです。普通サイズのホットケーキ一枚が顔で、小さめが二枚が耳です。熊さんの顔のように作ってあります。四次元胃袋のちゃむチンがこれだけで足りるとは思えません。ちゃむ父のフライ定食を分けてあげました。

家に帰って、5リットルだけ灯油を買いに行きました。引っ越したら、もう使わない予定ですので・・・。丁度使い切れるくらいだと良いですが・・・。ちゃむチンがガソリンスタンドで、カードを入れてくれたり、レシートを取ってくれたり、手伝ってくれました。

ちゃむチンは、学校で借りていた「くまた君のたんじょうび」の本を返すのを忘れていました。ちゃむ母がメールしたら、中先生がわざわざ取りに来て下さいました。先週19日の卒業式以来、サッカー・卒業写真・今日と3回もごたいめ~~んです。しかし、小牧に行ったら、本当になかなか会えなくなっちゃいます。
卒業式の時も、「みんなバイバ~~イ!」と元気に言っていたちゃむチンも、「小牧へ行ったら、○○君にも、あすなろのみんなにも、先生にも会え無くなっちゃうなぁ・・・」としんみりと言ってました。少しずつ実感できてきたようです。

「僕ら、ライバル。MMボーイズ」
コンテントヘッダー

光通信は・・・

引っ越したら、「光通信」にしようと思っていました。ところが、今日NTTからの電話では「ケーブルが近ければ、2・3週間、遠ければ2・3ヶ月かかります。」というつれない返事。このホームページの他に、障害児グループのホームページを3つ引き受けているからには、到底、2・3ヶ月も待てません。光で、サクッ!サクッ!は諦めました。結局、ケーブルネットに変更です。残念・・・。

ただ、ケーブルはホームページ領域は30Mbまで。現在、35Mbを使用しているので、一部をカットするかもしれません。その犠牲になるのは「ボクのすきな公園」でしょうね?可哀想に・・・。

ちゃむチンは今日も元気です。ここまで暖かくなれば、インフルエンザということもなさそうです。よかった~~!
今日は8時半に帰宅し、すぐにお風呂に入って御飯と思ったら、ポケモンの特集をやっていて、結局9時からお風呂。お腹すいているのに・・・と思っていても、ポケモンには勝てません。「セレビー、時を超えた遭遇(であい)」。ちゃむチンと映画館で見ました。途中、ちゃむチンは怖くて、ちゃむ父にしがみついていました。今日はどうだったんでしょう?

中先生・砂先生と石田先生との話し合い、どうだったんだろう?少し気になっているちゃむ父でした。

今日からちゃむチンの「ボクの日記」にもお風呂当番が登場しましたので、ちゃむ父は<今日の唄>に短縮します。 ではでは。

<今日の唄=仲良し、クルルン!>
コンテントヘッダー

久々のお仕事・・・

今日は5日ぶりに職場に行きました。ちゃんと机もコンピューターもありました。何とか、クビにならずに済んだようです。良かった~~!!何かキンチョーしますね?

ちゃむチンは、卒業式の写真をもらいに小学校へ行って来ました。広告で作った「しろ」と「くろ」・「ローズ」を連れて。中先生にお見せしたかなぁ?どうだろう?と思っていたら、砂先生と阿先生に「可愛いね!」って、言ってもらったよ!と教えてもらいました。中先生には見てもらえなかったようです。でも、ばっちい折り紙ですから・・・。

お風呂で「今日の一時間目は?」と聞いたら、「無い!」と答えました。条件反射で「朝の会!」って言うかなぁと思ったんだけど・・・残念。しか~し、「3時間目?」には、「学校!」。学校で写真をもらってきました。カメラ目線で、、あまり卒業式!って感じがしません。そりゃあ、ちゃむ父が撮った「深々礼」のホームページの写真の方が、数段上です。な~~んちゃって。

学校はないし、ちゃむ父はいないし、ちゃむ母は忙しいし、どうも何にも良いことがないようです。だから、お腹が空かないのか、ちゃむ父が8時半に帰りましたが、一緒にお食事です。以前は、6時頃から「腹減った~~!飯食わせ~~!」だったんですけどね。

明日もお仕事、適度に頑張ろう!ちゃむチンは、明日も暇だらけかなぁ?

<今日のお風呂当番=こうし君とジャジャハムちゃん>「ぼくのたね、知りませんか?」
コンテントヘッダー

スキー+3連休・・・

グッタリ疲れました。「スキー」+3連休。

今日は、名古屋市の小学校卒業生に送られた「名古屋ドーム・オープン戦観戦チケット」を使って、名古屋ドームへ行ってきました。もちろん、ちゃむ父と二人です。初めて名古屋ドームに入ったちゃむチン。「サーカー場と何が違う?」と聞いたら、「手を使っても良いよ!」との頓珍漢なご返事。まあ、質問がよく分かっていないですね?仕方がありません。

試合は、中日先発・野口でした。やたらとボールが多くて、だらけた雰囲気でした。しかし、2回にアレックスの2ベース(古木のエラー?)を足がかりに1点を取りました。3回の裏も1アウト満塁。これは!!と思いましたが、今度はアレックスがピッチャーゴロ・ゲッツー。ガクッ!!でした。野球観戦はここまで。ちゃむ母と2時半に待ち合わせでしたので、そのまま引っ越し荷物を積んで小牧へ。続きをラジオで聴いていたら、4回の裏に、野口のタイムリーで2点追加だった・・・。あと1回見られると良かったなぁ!

大好きな「あやちゃんリボンちゃん」が、ちゃむチンの新しい家を見に来てくれました。ちゃむ父が段ボール箱を運んでいるのをまねて、あやちゃんを抱っこして運んでいます。でも、あやちゃんは我慢しています。ちゃむチン兄さんのお相手は大変です。

この4日間、随分と疲れました。仕事の仕方を忘れてしまったかも・・・。明日は久しぶりにリフレッシュします。

<今日のお風呂当番=ハム太郎君&リボンちゃん>「それいけ!ひまわり組」2番付き+「ハム太郎とっとこ唄、またつづきでちゅ」+「野良ハム行進曲」

明日からの仕事に備えて、ひげ剃りをやってましたので、3曲も歌ってくれました。昨日、中先生に聞いたら、学校では絶対に歌わなかったようです。これぞ、ルール好きのアスペっ子の本領?
コンテントヘッダー

名古屋グランパス・・・

今日は朝からどんよりと雲って、時折小雨が・・・。心配しました、夜のグランパスの試合。

ちゃむチンが、朝起きてホームページを見たら「ちゃむチンが書いたボクの日記」が・・・嬉しくて、昨日の分の日記を早速書いていました。

小牧は、駐車場とアプローチのコンクリート打ちのため、荷物が運べません。こんな日にちゃむチンを連れて行ったら、泥んこ大好きなので大変目にあいそうです。午前中は棚とかを外して、午後からはお買い物に出かけました。3時からはもう少し片づけをして、いざ、グランパス。
おにぎりとコロッケを買って、ビールを持って・・・そしてカッパと座布団・毛布。重装備でのサッカー観戦です。結局雨は降りませんでしたが、カッパは防寒具として大活躍しました。

前半は、2点を取って順調でした。昨年ちゃむチンが見に行ったときは、「4点」と「5点」でいずれも快勝でした。今日も後半に2点くらい取るかなぁ?と思っていたら、見事に2点取られてしまい、「2対2」の引き分けでした。後半の終わり際に3本くらい惜しいシュートがありましたが、残念でした。

中先生とは、これからも一緒にグランパスを応援する約束をしてきました。土曜日開催だとアスペと重なってしまうので、日曜日だと良いなぁ!!

<今日のお風呂当番=サッカー応援で遅くなったのでお休み>
コンテントヘッダー

大学で勉強・・・(+天変地異?)

福岡の地震、☆先生は何とかお元気のようですが・・・なかにわ先生の病院は大丈夫なんだろうか?心配です。「わかすぎキャンプ」では、姉弟で大変お世話になっています。兵庫県南部大地震経験者としては、地震のこわさは身に染みるほど分かります。とにかく、お元気で、病気せずやって欲しいものです。

今日は特に予定がなかったので、大学へ行って来ました。私は残務整理、ちゃむチンは算数(到底数学とは言えない・・・)の勉強です。
ちゃむチンは、3ケタ÷2ケタの割り算と、小数点の付く計算、そして、円の問題をやっていました。「3ケタ÷2ケタの割り算」が終わったら、コンビニへお弁当を買いに行く約束をしたので、嫌々ながら頑張りました。15問のうち2問だけ間違えた。大体分かっているのですが、時々、繰り返してやらせないと、直に忘れてしまいます。日々これ鍛錬です。間違えた問題をやり直して「ツナおにぎり」と「ツナ太巻き」を買ってきて食べました。大満足だったようです。

昼からの少数の計算では、「0.1 + 0.9」が時々「0.10」になってしまいます。聞き直せば正解を言うのですが・・・もう一息でした。円のプリントはいい加減にやってましたが、2枚を頑張ったので、許してあげました。大学での勉強で、満足して帰りましたわ。 では。

地震ではないですが、「天変地異」です。何と、ちゃむ父が発熱です。といっても「37.1度」なんですが・・・8年ぶりくらいの発熱。尤も、その間に多少の発熱があっても、ちゃむ父は全く知らないだけかもしれません。随分久しぶりの「本格的な風邪」です。昨日の「いい気になった飲み会」がいけなかったかも・・・。
コンテントヘッダー

あまり楽しくない一日!!!

良い天気でしたね?

一昨日の感動の卒業式・昨日の頑張ったスキーから・・・一転、引っ越し。現実に戻った感じです。今日も午前中、荷造り。午後から運搬です。なかなかちゃむチンの出番が無いので可哀想ですが、今日は、荷物を積んだキャスターを押してくれました。あとは、ほとんど役立たず。と言うか、邪魔・・・これも仕方がないですね?まだ、ちっこいですから・・・。

「とっとこハム太郎」の放映日だったので、ちゃむチンは帰宅時間が気になって仕方ありません。心配をさせてもいけないので、6時前には帰宅しました。今、一生懸命見てます。
すごく子どもっぽい番組ですが、中学校へ入ってもまだまだこの「とっとこハム太郎ブーム」は続くのかなぁ?

庭や塀の工事まで着々と進んで、来週の本格引っ越しに向けて全開です。
明日は、一昨日「さようなら」を言った「中先生」とグランパスデート。ナイターで少うし寒いようですが、ラブラブ中先生との応援。楽しみです。7時50分現在、明日中先生に会うので、日記を書いています。新しく作った「ちゃむチンのボクの日記」に内容をうつしておきました!!

<今日のお風呂当番=ハム太郎君&リボンちゃん>「それいけ!ひまわり組1番&ハム太郎とっとこ唄」

「それいけ!ひまわり組」の2番を忘れてしまったので、急きょ「ハム太郎とっとこ唄」の追加となりました。ちゃむチンがハムちゃんズの唄を忘れるなんて・・・。
コンテントヘッダー

卒業記念スキー・・・

野村おじちゃんと、「ちゃむチン卒業記念スキー」にいってきました。車山です。行く前は、「今日はスキー頑張るぞ~~!」のちゃむ父のかけ声に、「お~~!」のちゃむチンの返事。今日は期待できそうです。

レンタルのスキーとウェアーを借りに行くときも、順調。今日は完璧だと思ったら、レンタルショップのストーブの前で立ち止まってしまい、「だって外寒いもん!!」。これが抵抗の始まり。「じゃあ、理は今日ここで泊まったら?」に、「ボクも連れてって~~!」となり、やっと着替え。ブーツを履き終わりました。

リフトにも、上手に乗り・降りました。さ~~て、どうやって滑らすか?結局、ちゃむ父の間にちゃむチンを挟んで、ちゃむチンの前にストックを水平に置き、ちゃむチンとちゃむ父でつかまって、ボーゲンで滑りました。でも、こんな滑り方は初めてだったので、100メートルも滑ったら、ちゃむチンとちゃむ父のスキーが重なって、見事な前のめり転倒。「だから嫌だって言ったでしょう!!」。

でも何とか、下の方のゆるーい斜面まで辿り着きました。ここまで来れば、ちゃむチンも独りで漕げます。嫌がるのを無理矢理、2回目のリフトへ。2回目は、ちゃむ父も少しこつを覚えたので、転ばずに下の緩斜面まで、二人ボーゲンで降りました。緩斜面では、きちんとハの字で止まることができるちゃむチンです。さんざん褒めまくったので気をよくしたようです。

昼からは全く嫌がることなくリフトへ。緩斜面では、自らちゃむ父から離れて滑っていました。ここでは、転んでも「こんなところで転けちゃったよ!ハッ、ハッ、ハッハ~~!」と余裕たっぷりです。5回綴りの回数券の一枚を落としてしまったようで、結局午後からも2回リフトに乗って滑りました。

来年の最初は忘れてしまっていても、期待を持たせてくれる今日の頑張りでした。アンタは偉い!!パチパチパチ~~!!

野村おじちゃん、今日も有り難うございました。

<今日のお風呂当番=スキーで頑張りすぎたので、お休み>
コンテントヘッダー

とうとう、卒業式・・・

とうとう卒業式でした。もっとしんみりするかなぁ?と思っていましたが、式中のちゃむチンの様子が気になって・・・。なかなか落ち着いていられませんでした。ちゃむチンは、丸めた卒業証書で、前の席の子のイスの背中部分を、クルクルやっていて、気分転換をしていたようです。お陰で、乱れることなく卒業式を乗り越えられました。しかし・・・教室に戻ってみると、卒業証書がシワクチャになっていました。これも、小学校の思い出です。

とうとう中先生・砂先生ともお別れとなってしまいました。砂先生は他校へ転任ですので、これから会うことが出来なくなりそうです。このホームページで、ちゃむチンの成長を見て下されば、嬉しいです。ちゃむチンに「中先生・砂先生ともお別れだよ。」と言ったら、「中先生とは22日にサッカー応戦するもん!」とのこと。そうです、3日後には「グランパス」の応援。頑張ろう~~!!

ちゃむチンにとって、楽しかった小学校生活。やっぱり、「あすなろ学級」でお世話になって、良かったです。中学校でも、充実した生活が送れることを期待してます。

<今日のお風呂当番=かぶる君&パンダ君>「ドンドングリグリドングリドン」

中先生、ビール飲み会かなぁ?それとも、どんなメールを書こうかお悩みかなぁ?
コンテントヘッダー

卒業式イヴ・・・

イヴの授業は「卒業式の練習・卒業式の練習・勉強(繰り上がり)・音楽(わ~、ケムシだ!)・調理(おでん)」でした。卒業式前日にも「勉強」、すごいですね?
ちゃむチンは、最後の授業の中では「音楽」がお気に入りだったようです。メールで「音楽が楽しかったよ」とくれました。

明日は、いつ以来だか分からないスーツを着て卒業式に行って来ます。中先生・砂先生の許可を頂けたら、うちのホームページのトップに写真が登場の予定です。皆さん、念力を送って、中先生に「うん!」と言わせてください。

中先生の「学校生活」は、「中先生のアドバイス広場」として、継続します。月に一回でもメールを頂けたらいいなぁ!なんて思っています。なんと言っても、我が家のホームページの目玉商品ですから・・・。

明日の卒業式、ちゃむチン巧くやってくれるだろうなぁ?多分、大丈夫でしょう!!

<今日のお風呂当番=まいど君&メガネ君>「僕らライバル、MMボーイズ」
コンテントヘッダー

残り2日・・・ウルウル

何か淋しいです。ちゃむチンが大好きだった「松栄小学校」に通うのも、あと、たった2日。ちゃむチンは、ウサギさんに会えなくなるのが淋しそうです。何か、ピントはずれなような・・・でも、寂しがっています。

今日は、「卒業式の練習・卒業式の練習・???・おでんの買い物・おでんの下準備」だったそうです。あすなろ学級では、卒業式の前日に「おでんパーティー」なんでしょうね?美味しそう・・・。ちゃむ父も参加したいくらいです。

なんか、明後日が卒業式だと思うと・・・書くことが・・・小学7年生になれたらいいのに・・・でも、今日もお風呂で元気に「ドンドングリグリ、ドングリドン」を歌ってくれました。ちゃむチンの卒業式の日の様子をしっかりと見ようと思います。

中先生からのメールで、何となくウルウルしてます。
「今日もだめだったよ。」といいながら、こぼした給食を片付けているちゃむチンの姿を思い浮かべると、本当に大きくなったもんです。中先生・砂先生の辛抱強いご指導のお陰です。有り難いことです。でも、こういった先生方と出会えるのも、きっと、ちゃむチンの徳なんでしょうね?とにかく、感謝、感謝です。

残り2日、楽しんでもらいたいです。

<今日のお風呂当番=かぶる君&パンダ君>「ドンドングリグリ、ドングリドン」
コンテントヘッダー

「真ん中とマブダチ」

今日の午前中は、アスペのスケートでした。

始めのグループ分け、「初めてで滑られない人」と「少しは滑られる人」に別れました。ちゃむ父は、会計とかの仕事があって、少し遅れていきました。ちゃむチンは、以前のこのページの写真にもあったように、前回格好良く一人で滑っていました。しかし・・・「初心者コース」で遊んでいます。「イチ・ニ」の足踏みです。あんたねぇ~~!って気分です。

今日のお兄ちゃんはちゃむチンのことをほとんど知らないので、「全く滑ることが出来ない!」と、思っていたようです。仕方なく、ちゃむ父・ちゃむチン・お兄ちゃんでつながって、電車ごっこで滑りました。
その後は放っておきましたが、帰り間際には、「ボクねぇ、スケート場の真ん中とマブダチになったよ!」とのこと。「じゃあ写真に撮るから、お父さんが向こうに行って手を挙げたら来てね!」といったら、ちゃんと独りで滑ってきました。さすが・・・ちゃむチン。「運動グループでの大活躍」に近々アップの予定です。少しずつでも、進歩があります。やっぱり、「継続は力なり!」です。

今年で砂先生が他校へ転任。随分とお世話になった先生が、ちゃむチンと一緒に転校です。今、砂先生へのお手紙を書くための定規でマスを書いています。丁寧にマスを書いています。今日はマスで終わりかなぁ?

<今日のお風呂当番=ハム太郎君&リボンちゃん>「それいけ、ひまわり組>

昼から小牧に行きました。またしても「タケノコの里」を忘れたちゃむチンです。「あ~~っ、忘れた~~」。でも、ちゃむ母がちゃんと持ってきてくれました。「お母さんて、優しいんだねぇ」ってコメント。でも、お八つに独りで全部食べてしまい、ちゃむ両親にも一つもくれませんでした。「ちゃむチンって、やっぱり冷たい子だねぇ。」
コンテントヘッダー

2種混合ワクチン・・・

今日は、午前中に2種混合(破傷風とジフテリア)ワクチンの注射に行ってきました。もちろん、ちゃむチンは注射なんかは大っ嫌い。どうやって行かせようかと思案しました。「注射に行ったら、『7,11』で好きなものを買ってあげるよ!」って言いましたら、「ワ~~イ!!」「でも、そう言って騙す気でしょう!!」と見事に分かっています。なかなか行こうとしてくれません。
最後の手段!!「昼から小牧へ行くけど、留守番にするぞ!」には「良いもん、お姉ちゃんと留守番するから!」と、抵抗してます。なかなかに手強い。でも、今日はちゃむ姉も一緒にお出かけの予定だったので、抵抗もここまで・・・泣く泣く行きました。病院へ行く道もおおまわりして、行きました。

病院で、「山本さ~~ん」と呼ばれました。ちゃむチンは顔がひきつっていましたが、違う山本さんの番でした。「あ~~良かった。ボクの番じゃあなくって。」と言っていてもすぐに番が来ます。とうとう「山本おさむく~~ん!」もう泣いています。注射は、ちゃむ父が抱えて、看護婦さんが抱きついて、先生が腕を捕まえて、3人攻撃で無事終わりました。帰りの『7,11』まで、しっかりと泣きながら・・・「タケノコの里」を買ったら、スッキリしたようです。

昼から小牧へ行きましたが、注射でゲチューしたお八つの「タケノコの里」を忘れてきました。「コンビニで買おう!」と何度も言ってましたが、当然無視。明日のお八つです。

今日も疲れました。明日はアスペのスケートです。頑張って滑ろう!!

<今日のお風呂当番=ねてる君&オアシス君>「ドンドングリグリ、ドングリドン」
コンテントヘッダー

今日は残念・・・

今日も、ちゃむ姉と7時にプールへ行く約束をしていました。でも・・・ちゃむ姉が帰ってきません。ちゃむ母が、「お姉ちゃんが7時までに帰ってきたらプールへ行こうね!」と言っておいたので、結局・・・いけませんでした。ちゃむ姉のお帰りは7時5分でした。こういったところで、「ルールをきっちり守る」のがアスペっ子らしいところです。良いような?悪いような?融通が利きません。

最近、折り紙が好きになっています。家にある「楽しい折り紙」の本で、ウサギを3匹作ってあります。もちろん、「しろ」「くろ」「マイケル2」です。今日は、「ウサギの友達は?」の質問に対するちゃむ母の「小鳥」に反応して、小鳥の折り紙を作っています。もう出来上がって、「この鳥の名前、何にしよう?」と聞いています。さ~~て、どんな名前になるのかなぁ?
こたえ・・・「ローズ」でした。

<今日のお風呂当番=お母さん>「ドレミの唄」
コンテントヘッダー

プールへ行ったぞぅ~~!!

最近、ちゃむ姉が良く眠られなくて、朝辛そうな顔をして起きてきます。学校で色々と辛いことがあるようですが、こういうときは「運動に限る!!」という単純なちゃむ父の発案でプールへ行くことになりました。昨日は、ちゃむ姉の帰りが遅かったので失敗でしたが、今日こそ、プールへ行って来ました。当然、関係のないちゃむチンも「漏れなく」連れて行きます。ちゃむチンは以前「モレちゃん」と呼ばれていました。いつもいつも、ちゃむ父に「漏れなく」付いていたためです。

8時半までのプールに、7時20分に着いて速攻で泳ぎました。ちゃむ姉が泳ぐ邪魔をちゃむチンは一生懸命でしてます。これも仕方のないこと。ちゃむ姉が、優しい笑顔でちゃむチンの相手をしてくれているのを見るのも嬉しいことです。

ちゃむチンもちゃむ姉も満足のプールだったようです。明日も行く約束をしました。仕事は色々・沢山ありますが、子どもが必要としているときですから、いつもよりも早く帰って、明日もプールで遊ぶ予定です。でも・・・疲れます。三重苦のちゃむ父です。ちなみに、三重苦とは「仕事」「引っ越し」「プール」です。って、言いながらどれも適度に楽しんでいます。

そういえば、出勤途中、学校の近くで中先生とすれ違いました。車のクラクションを短く鳴らして、手を振ったら気づいて手を振ってくれました。何となく嬉しかったちゃむ父さんでした。

<今日のお風呂当番=パンダ君&かぶる君>「ドンドングリグリ、ドングリドン」
コンテントヘッダー

残念・・・

今日の夜は、ちゃむチンとちゃむ姉とちゃむ父の3人でプールへ行く約束をしていました。7時過ぎに帰って、8時半までプールで遊ぶ予定でした。ちゃむチンは7時頃には御飯を済ませて、プールへ行く気満々。でも、ちゃむ姉が帰ってきません・・・。帰ってきたのが7時45分。これでは、15分くらいしか遊べません。と言うことでキャンセル。チャム姉も部活で苦労しているようです。燃えていたちゃむチンはガックリ・・・。

プールを諦めてちゃむ父が御飯を食べていると、ちゃむチンが横で、物欲しそうに見ています。御飯をあげたら「お父さんの味がする!」って言うので、「どんな味?」と聞くと「ビールと日本酒と出張の味!」だそうです。少しお酒を控えた方がよいのかなぁ?でも、そんなことしたら、仕事に行く元気が無くなってしまうかも・・・。ちょっと悩みます。

今日は1時間目から卒業式の練習だそうです。2時間目分団会議、3・4時間目卒業式の練習。4時間目は5年生も一緒。5時間目は算数の勉強。6時間目・本を読んで楽しく過ごした。の一日だそうです。本当に残りわずかになりました。

<今日のお風呂当番=ねてる君&オアシス君>「ドンドングリグリ、ドングリドン>
コンテントヘッダー

ただいま!!!

一泊の地質調査から帰りました。メチャクチャに風が強くて、海岸線に降り立ったら、吹き飛ばされそうでした。本当に寒かったですね?西浦温泉に泊まりましたが、さすがにお風呂でユッタリできて良いですね?昨晩2回、今朝1回入って来ました。気持ちよかった。

今日は、2月28日以来のメールがちゃむチンから大学へ届きました。でも、既に大学を出て帰宅途中のお父さんは、家に帰ってからみました。残念。返事も出せませんでした。

大学からの帰り、信号待ちしていたら、いきなりドスン!後ろの車に追突されました。「何しとんジャー!!」と飛び出ていったら、すごく恐縮したおばさんが・・・。バンパーを見たら、ほとんど凹みはないし傷もなさそうなので、しょうがない、許してあげました。皆さんも車の運転は気を付けてね。

ちゃむチンは卒業式の練習をやっているそうです。でも台詞をまだ覚えていないので、頑張って覚えてもらおう!!

これで、春の出張期間も終わり。これからは連日お風呂で大騒ぎが出来ます。嬉しいような・・嬉しくないような・・微妙な小父さん心です。

<今日のお風呂当番=こうし君&ジャジャハムちゃん>「ぼくのタネしりませんか?」
コンテントヘッダー

卒業式の練習・・・

いよいよ、先週金曜日から卒業式の練習が始まりました。今日は、「まわれ、右」の練習をしたそうです。
ちゃむ母の小学校も、卒業式練習のため体育館での体育ができません。
やっと、お風呂点火の修理をしてもらいました。(もうすぐ、引っ越しなのにぃ)ガスの通る小さな穴がつまっていたそうです。このまま放っておいたら、爆発事故になりかねませんでした。あ~、恐ろしい・・・。
一発で点火するようになりました。点火時の炎がこんなに大きかったとは・・・。今まで立ち消えそうな炎で、よく爆発事故を起こさなかったものです。
ちゃむ父は、○△温泉で宿泊。いいなぁ!
コンテントヘッダー

ユッタリお風呂・・・

今日も、お休み恒例のお引っ越しでした。名古屋国際マラソンで、今日は自宅近くの道が通れなくなってしまいます。そこで、早めに家を出て、大学のロッカーに隠してあった「三浦綾子」の文庫本と「あしたのジョー」全巻その他色々を持って、名古屋高速で小牧へ行きました。

暖房が使えて、しかもステレオも運んであるので、暖かい部屋で音楽を聴きながらゆっくりと本棚の片付けをしてきました。ちゃむチンも安楽イス(マッサージイス)に座って、本を読みながら、ユッタリとちゃむ父の邪魔をしてくれました。大体良い子にしてました。

エコキュート(給湯器)も使えるようになったので、初めて小牧でお風呂に入ってきました。名古屋のお風呂との大きな違いが二点。第一点,名古屋ではお湯張りに35分かかりますが、小牧では15分くらいと素早い。第二点,名古屋ではお風呂に二人で入ると密着体制になってしまいますが、小牧ではユッタリと足を伸ばすことが出来ます。あ~~気持ちよかった。ちゃむチンも、足をしっかり伸ばして、「気持ちいいね!」と言ってました。シャワーも元気良く出るし・・・。早く引っ越したくなります。

しかし・・・名古屋へ帰ると・・・家中グチャグチャ。嫌になってしまいます。これが現実なんですよね?明日から一泊二日で地質調査の出張です。明日の日記はお母さんの担当。お父さんは仲間達と飲んだくれてきます。ではでは。

<今日のお風呂当番=小牧に持っていかなかったのでお休み>「200」まで
コンテントヘッダー

今日もお疲れ!!!

朝8時に野村おじちゃんが名古屋の家にトラックで迎えに来てくれました。小牧に行って、クレーンみたいなの(ユニック)が着いたトラックを借りてきます。ちゃむチンも、トラックに乗って一緒に行きました。「トラックに乗るの初めて!」って言っていたら野村おじちゃんから「動いていないトラックに乗って、悪さをいっぱいしただろう!」と言われていました。
小牧からの帰りは、お父さんの運転するトラックではなく、野村おじちゃんのトラックに乗り込んでいました。何の話をしてきたんだろう?

名古屋で、タンスやちゃむ姉の机や・・・を積んで、再度小牧へ!積み込みは、大学のお兄ちゃん2人も手伝ってくれて、スムーズに済みました。途中で「サ○ミ」へよって昼食。ちゃむチンは得意の「みっちゃんセット」を食べました。

小牧では、ユニックで家具などをつり上げて、2階のベランダへ!そこから部屋へ運び入れます。ちゃむチンは現場監督のごとく「オーライ!オーライ!」を繰り返していました。それと、荷物をつり上げるロープを下へ投げてくれていました。多少は役に立っていました。

大学のお兄ちゃん達を送りながら、ちゃむチン達は早く帰りました。ちゃむ父は、階段の手すりを付けたりしてくれる野村おじちゃんのお手伝いをして、夕食を食べて帰りました。帰宅は9時半。ちゃむチンはお風呂を止めて寝ました。

明日もお疲れだろうなぁ?

<今日のお風呂当番=お休み>
コンテントヘッダー

明日は家具の引っ越し・・・

昨日までの出張の疲れがまだ完全には抜けていません。さすがに肉体労働をする年ではないようです。一緒に頑張った20代の若者達も、体中がグリグリしてますとのことでした。その上、明日は家具の引っ越し。疲れ果てそうです。でも、この引っ越しが終わると、残り半分と少々。頑張ろうっと。

今朝は、記念撮影に使った学生服を学校へ取りに行ってから大学へ行きました。担任の先生がまだ登場されなかったので待っていたら、先生と分団で登校したちゃむチンがドンピシャのタイミングで登場!ちゃむチンと、「お早うごっこ」をして、大学へ行きました。「今日も勉強頑張ってね!」と言ったら、頭を撫でてくれました。どうしてだろう??

今、「ドラえもん」を見ながら、笑っています。静かに日記の書き込みが出来ます。明日は、疲れ果てた日記になることでしょうが、お楽しみに。

<今日のお風呂当番=タイショー君&サブちゃん>「野良ハム行進曲」
コンテントヘッダー

記念撮影・・・

今日も、とっても寒い一日でした。3月に入ってからのこの冷え込みは堪えます。
今日は、今週で成先生とお別れなので、6年生は中学校の制服着用で、記念撮影をしました。ちゃむチンは、上着のボタンはできましたが、ズボンの内側にあるボタンに相当苦労したようです。また、ベルトもまだ堅いので苦戦していたようです。早く、ベルトになれなくっちゃ!

只今帰りました、。この3月に雪が降るなんて・・・。寒かったです。縮み上がる想いでした。でも、思った以上に試料の採取が出来ました。大成功の出張でした。あとは、みかちゃんに頑張ってもらおう!!

久日振りのちゃむチン、やっぱり可愛い。今日も元気一杯です。酔っぱらい(夕食前に沢山飲んでしまいました)のちゃむ父とこれからお風呂に入ります。、今日は、「ボクの種しりませんか?」だそうです。では、お風呂に行ってきます!!

<お風呂当番=こうし君&ジャジャハムちゃん>「ボクの種しりませんか?」
コンテントヘッダー

公園掃除・・・

今日は、住宅の公園掃除の日でした。朝8時からです。
昨日の夜、ちゃむ母から「起こすから行ってね!」と頼まれていたのですが、ちゃむ母が肝心な起こすのを忘れていて、気づいたのが10分過ぎ・・・着替えなどに5分ほどかかり、お出かけできる状況になったのが8時15分。もう終わりの時間です。今日は、申し訳ないのですが・・・パスさせて頂きました。

今日から、今年の洗濯機(F1)が始まりました。琢磨君に期待していたのですが、昨日の予選で既に失敗しており、一番後ろの方からのスタートで、期待薄でした。案の定、13位でした。ざむねむ。
今年は、ルノーが早そうで、フェラーリもちょっとピンチです。昨年よりも面白そうですが、やっぱり、BAR/Honda にもっと上位に来てほしいと思っているちゃむ父でした。

今日は、山口大学の木谷先生とちゃむチン家と夕食になりました。昨年も一昨年もお世話になっている先生です。ちゃむ姉も栄で合流の予定です。
コンテントヘッダー

トランプゲーム・・・

このところ、お風呂のガス点火の調子がよろしくありません。外気が冷たいといけないようです。なので、今日は夕方点火して(とっても苦労したけれど)、6時から入浴しました。
「夕方お風呂はいるの、今年初めてだねぇ!」(ちゃむチン談)
6時半からのポケモンを見て七時すぎに夕食。食後は、見たいTVもなく『ヒマ~~』
すると、ちゃむチンがどこかからトランプを出してきました。「七ならべでもしようか!」と、久しぶりに母子3人でトランプゲームをしました。『七ならべ』の後は、トランプの枚数を半分にして、『神経衰弱』。学校でやっているせいか、途中で投げ出すことなく愉しく遊べました。

学生服一式を、学校に持っていきました。明日、ちゃんと自分で着ることが出来るかなぁ?できるよね!ちゃむチン!!
コンテントヘッダー

まめうしのおとうさん・・・

今日は、と~っても寒い一日でした。ちゃむ父出張中の大阪湾では、“雪”が降ったそうです。ドロすくいは、さぞかし冷たく凍えたことでしょう!

ちゃ~んと持ち帰ってきましたよ。『まめうしのおとうさん』
夕食後、その紙芝居をじょうずに披露してくれました。

今夜は、カッターシャツのボタンに挑戦しました。あのちっちゃなボタン、今までだったら絶対にとめようとしませんでした。が、今夜もがんばるちゃむチンでした。
ただ、一番上のボタンだけは布が堅くって降参。ちゃくちゃくと、中学生らしくなっています。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
02 | 2003/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム