FC2ブログ
コンテントヘッダー

今日で四月も・・・

明日から5月ですね?
4月中に一人で通えるように・・・という希望はあっさりとクリアーしてくれ、嬉しかったです。明日から5月、次にはどんな驚くべき進歩が見られるのか??

親として、今一番望んでいるのは、「一人でお風呂に入る」ことです。いくら何でも、中学生にもなって、ちゃむ父と一緒にお風呂に入っているのは少し恥ずかしい!!という思いを持ってくれたら、ちゃむ父は毎日ゆったりとお風呂に入れるんですがね。
昨日、ちょっとお使いに行きましたが、その時何かがあって、ちゃむチンを少しおんぶしていました。しかぁし、中学生がおんぶしているなんて、もっと恥ずかしいですね?私も少し気をつけよう!!

今日、中先生から5月5日のサッカーチケットが届きました。いつもは中先生が席を取って待ってくれていますが、次回はそれができないかも・・・とありました。じゃぁ、今度はちゃむチンと早めに行って、席を確保しようかなぁ?きっと練習も見られるだろうし・・・。ちゃむチン頑張れるかなぁ?

<今日のお風呂当番=マフラーちゃん&ちび丸ちゃん>お風呂で叱られて、唄を歌うことができませんでした。代わりに「120」。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

今朝も早くから・・・

ちょっと仕事が立て込んでいるので、久しぶりに家に仕事を持って帰りました。昨夜は1時半頃まで仕事をしていたので、朝はゆっくり寝ていたかったんですが、8時頃からちゃむチンがごそごそ。そして8時半には「お父さん起きる時間だよ!」としっかりと起こしに来てくれました。でも、ちゃむチンを布団に引っ張り込んで、9時までウダウダとしていました。

そんな調子だと、午前中の短いこと・・・。仕方なし。
午後からは、何年ぶりかに洗車をしました。やっと屋根の着いた駐車場に移ったので、やっぱり綺麗にしよう!!と一念発起です。ただ、ワックスが少し足りなかった・・・。
ちゃむチンは、その間「宝探しごっこ」を一生懸命やっていました。庭には、小さく砕いた石ころがばらまいてあります。そこに、何かをおいて、周りの石ころで山を作って隠しています。そして、「宝はどこだ?」といって自分でほじくっています。すごく単純な宝探しごっこです。

ところで、ちゃむチンに「この石はな~~んだ?」と聞いたら、即座に「かこうがん!」。正解なんです。確かに名古屋にいたときに花崗岩と玄武岩は教えました。しかぁし、まさか覚えているなんて・・・将来地質学者にしようかしらん。

<今日のお風呂当番=トラハム兄弟>「仲良し、クルルン!」
コンテントヘッダー

ちょっとばかり・・・

ちゃむ父は忙しくしています。今日は、7時45分に家に電話して、「今日は少し遅くまで仕事するから・・・」と連絡すると、一人でお風呂に入る勇気のないちゃむチンは、すぐに寝てしまったそうです。もちろん帰宅した時(10時15分?)にはグッスリです。

今朝も、お父さんと二人で電車に乗って登校です。小牧駅に着いた電車の中で「バイバイ」をしました。エスカレーターに『ワッ!』と集まる人たちにも慣れてきたようで、スタスタと歩いていきます。その姿をじっと見つめているちゃむ父です。たまには振り返らないかなぁ?と思うんですが、鉄砲玉ちゃむチンは、一目散に学校に向かうようです。それだけ、学校が楽しいということでしょう。結構なことです。

今日は、接触時間が短くて・・・書くことがないです。
コンテントヘッダー

良い天気でした。

昨日は、アスペの学習会。今日は尾張支部の年度始めの総会でした。学習会・例会は名古屋、所属は尾張という、微妙な立場にちゃむチンはいます。でも、なるべく色々な方たちとの交流を持ちたいので、名古屋の活動にも尾張の活動にも参加したいと思っています。ちょっと欲張り過ぎかなぁ?

昼から、ちょっと公園で遊びましたが、ちゃむ父がホームページ作りをしていたので、あまり相手をしてやれませんでした。しか~~し、今日は5時から一時間の「ハッチポッチステーション」。一番はじめに「わ~~、けむしだ」を、グッチさんが歌っていました。大満足のちゃむチンです。しかも、6時半からは「とっとこハム太郎」。ゴールデンタイムとなりました。

そういえば、今日の総会にはちゃむチンも一緒に行きました。スタッフのお兄さんたちに、折り紙のウサギの作り方をおしえてあげてた様です。1時間半の間に、ウサギの兄弟が13匹もできてしまいました。しかも、赤ちゃん付き・・・。我が家はウサギだらけです。

夕方、野村おじちゃんに電話をして「ウサギ小屋いつできる?」とプレッシャーをかけています。野村おじちゃんも大変です。今忙しそうです・・・。
ちゃむチンの頭の中の7割方は、ウサギに占領されているようです。

ではでは。

<今日のお風呂当番=はなちゃん、まいど君、ねてる君&オアシス君>「86」
コンテントヘッダー

やっと、昼から・・・

太陽がのぞいてきましたね。久しぶりの天気ですよね?明日は、朝からカラッと晴れてくれると良いですね?雨が降ると、気が重くて・・・。

今日は二日酔いではなかったんですが、仕事に行く元気がありませんでした。ちゃむチンがアスペの学習会の日です。この日は仕事に行くのが普通なんですが、往復2時間半かかるなぁ!と思ったとたんに、「今日はやめておこう!」となってしまいました。

その代わりにちゃむチンを学習会に連れて行きました。往復の車の中は「ハッチポッチ・ちゃむチンずCD」を聴きまくりです。やっぱり「わ~~毛虫だ!」が一番良いです。
今日は、特別なこともなく、何となく一日が過ぎた。って感じです。さぁて、お風呂でも入るか。

<今日のお風呂当番=ぬけない君&かぶる君>珍しく、唄ではなく、かくれんぼごっこをした。
コンテントヘッダー

ちゃむ父は,ビール飲み会

まるで梅雨のように降りますね?何時になったら,スッキリ晴れるんでしょうか?

今日は雨がふっていましたが,ちゃむ父と一緒に電車に乗りました。田県神社前に着いたら,ちゃむチンのズボンも上着も濡れていたので,気を付け!をして一応拭いておきましたが,学校に着いたらやっぱりビッシャンコなんでしょうね?仕方ないです。

ちゃむ父は,今日,新歓コンパ(大学受験では学部を受験し,2年になる時に学科配属をします。その2年生を歓迎)でした。今も職場で書き込んでいますが,もう少し飲んでから帰ります。今日中には家に着けないような・・・?電車があるうちに帰ろう!!

終電で帰りました。ちゃむ父がいないので、ちゃむ母が「一人で風呂に入ったら・・・」といったら、8時半頃から「眠い!」といって、風呂も入らずに寝てしまったようです。
コンテントヘッダー

今日も雨・・・

よく降りますねぇ? 今朝は、雨が強そうだったので、ちゃむ母に車で中学校まで送ってもらうことにしました。多少の雨くらい・・・という思いもあるのですが、学校に行くまでにズボンとかが濡れて、風邪を引かれるともっと大変になりますので・・・。帰りだったら、家に帰ってすぐ着替えができるので、大丈夫なんですがね。
明日も雨のようですね?イヤだなぁ。

ちゃむチンに「学校楽しい?」と聞くと、「ウン、楽しいよ。」と学校生活にはすごく満足してくれているようです。小牧に引っ越して、学校も変わって、アスペッ子には、プレッシャーがすごくかかると思われる状況ですが、何とか楽しんでくれています。「人見知りをしない」ちゃむチンの本領発揮ということでしょうが、親は余分な心配までしてしまいます。まぁ、これが親の仕事なんでしょうか?

これから、少しずつ自我が芽生えてくると、別の問題が出てくるでしょうが、とりあえず、中学校を楽しんでくれている現状に、大満足!!です。

<今日のお風呂当番=リボンちゃん、タイショー君、ハム太郎君&忍ハム君>「とっとこハム太郎&とっとこハム太郎、またつづきでチュ」

昨日はちゃむ母が外出だったので、ちゃむ父に「明日どのハムちゃんズを洗おう?」と聞くので、「忍ハム君」と答えたら、「忍ハム君とタイショー君」を連れてきました。今朝、お母さんに聞いたら「ハム太郎君」の返事にリボンちゃんが追加。結局4匹を洗ってあげていました。
コンテントヘッダー

二人で仲良く・・・

今日は忙しい一日でした。
午後一時から学部の教育委員会、午後三時からは大学院の教務委員会。そして、午後5時10分には、ちゃむ母とちゃむチンがお迎え。昼からは、走ってばかりいました。大変で~~す。

昨日のちゃむチンの日記のアップを忘れていましたが、「かぜにのって、でんしゃにのって、かぜにのってかえってきた。」と、まるで詩人のような日記です。ひょっとしたら、すごい才能が隠れて・・・・いないだろうなぁ?

ちゃむ母がお出かけなので、ちゃむチンと二人で夕ご飯。いつもなら外食ですが、今日は家に帰って食べました。6時10分には家に帰りました。こんなに早く帰って・・・嬉しい・・・。はよ寝よ!!

「今日は、作業・作業・国語・美術・給食・美術・?」だったそうです。美術では、「プーさんの切り絵」をしているようです。楽しそうで良いですね?

連絡帳には、「きつく叱りました」と書いてありました。ちゃむチンに「先生に叱られなかった?」と聞いたのですが、「石先生、優しいよ!」との返事。全く応えていないようです。これが現実・・・ネッ、石先生。

<今日のお風呂当番=MMボーイズ>「ボクらライバル、MMボーイズ」
コンテントヘッダー

とうとう、一人で・・・

今朝は、ちゃむ父と一緒に電車に乗って、小牧駅の電車の中でお別れしました。電車の中で、ちゃむチンが「ここでお別れだね!」と言って、降りてゆきました。エスカレーターに人がワッと集まってくるのに少しビビッたようですが、電車が動き出したときには、もうエスカレーターで上がっていました。

帰りも、一人で電車に乗って無事に帰宅しました。「ヘッチャラ~ ♪」と、楽しく帰ってきたそうです。これでちゃむ母は2往復が一挙に解決です。ただし、ちゃむ父の出勤時間が少しだけ遅くなりましたが・・・。15分寝坊ができる・・・。

ちゃむ母が、ちゃむチンに夕食のおかずを少し上げたら、「お母さんって、お父さんぐらい優しいね!」とのご返事。それに対して「じゃぁ、石先生は?」には、「お母さんたちの100倍くらい優しいよ。」とのこと。石先生、少しなめているようですよ!ビシッと、怖いところもお見せ下さい。

今日は一人での通学で疲れたのか?もう寝てしまいました・・・ゆっくり・ノンビリとお風呂に入ろう!!
コンテントヘッダー

朝デート!!!

こんばんは。ずいぶんと冷え込んでいます。皆さん、風邪を引かないように、ご注意下さい。

今日、ちゃむ母から「ちゃむチンの日記が errorになって見えない!」と大学にメールが入りました。サーバーを見てみると、ちゃむチンの日記のデータが消えています。ちゃむチンが管理者モードに入って、データを消してしまったようです。でも、一昨日バックアップをとったところだったので、被害を最小限にとどめることができました。皆さん、バックアップとっていますか?
お風呂の時に、聞いたら「もう日記は要らない!」と言います。もうしばらく設置しておいて、様子を見ることにします。

明日から、ちゃむ母ではなくて、ちゃむ父と一緒に学校へ行くことになりました。朝、7時23分にちゃむ父と一緒に乗って、小牧駅の電車で「バイバイ」をする約束をしました。明日から、帰りも一人にする予定です。今日まで、2往復電車に乗っていたちゃむ母は、ちゃむチンの送り迎えから解放される予定です。上手くいったら、バンザ~~イ!!です。

明日、結果報告です。

<今日のお風呂当番こうし君&のっぽ君>「ドンドングリグリ、ドングリドン」
コンテントヘッダー

アピ○は楽し・・・

よく降りましたね?
今日は、アスペの会・会計係の集まりに午前中行ってきました。ちゃむチンは午前中はちゃむ母と留守番です。帰りすごい雨で、最寄り駅(かの有名は”田県神社”駅から自宅までの間にズボンの裾の辺がびったんこでした。

昼からは、ちゃむチンもちゃむ父も本読みで少しノンタルしてから、ちゃむ母と3人でアピ○へお使いに行きました。アピ○はすご~~く広いので、一人でフラフラさせておくと探すのが一苦労です。そこで、ゲームコーナーで待っていることにしました。一度ルールを作れば、割としっかり守ってくれるので便利です。昨日も今日もちゃむ父と一緒だったので、一つだけゲームをしました。

昨日は、エアーホッケー。攻撃に出てばかりいるので、ゴールががら空き。8対0でちゃむ父の勝ち。今日は、ボーリングゲーム。2回のストライクと2回のスペアを記録しました。185点でした。ところがこのボーリング4フレームまでストライクばかりで、5フレーム目から始まりなんです。誰がやっても、130点くらいは出るんじゃあないかなぁ?
次回は、UFOキャッチャーをやりたいと言っています。あれはすぐに終わっちゃうので、他の奴のが楽しいんだけど・・・。まぁ、ちゃむチンが楽しければよいか?

ちゃむチンも、アピ○は大好きになりそうです。

<今日のお風呂当番=コウシくん&ノッポ君>「ドンドングリグリ,ドングリドン」
コンテントヘッダー

ロボドッグ・・・

今日は、竹先生から一月にもらってきた教材のロボドッグをやっとのことで作りました。引っ越し前に、ちゃむチンから「作ろうね!」と言われて、「じゃぁ日曜日に作ろうか?」と何度言ったことか。大嘘つきのちゃむ父です。

何度も何度も、ちゃむチンが出したりしまったりしていたので、部品が足りなくなっているのでは?と思いましたが、作るための部品は一応全部揃っていました。ただ、はじめからあったはずの200回巻きのコイルだけがなくなっていました。仕方なく、ちゃむ父が巻きました。できあがったロボドッグは、耳が長くて・・・なんか変な犬です。ノッソリ、ノッソリと歩きます。

今日、ちゃむチンが「野村おじちゃんに、うさぎ小屋を作ってね!」と電話する。と言って、自分で電話してました。電話が嫌いなちゃむチンにしては珍しいことです。よっぽどウサギを飼いたいのでしょう。野村さんがウサギ小屋を作ってくれたら、ちゃむチンと、ペットショップへ買いに行きます。高かったら困るなぁ!

今日も片づけをしながらのちゃむチンの相手、もう少したったら、しっかりと遊んであげたいものです。

<今日のお風呂当番パート1=ねてる君&トンガリ君>「風の声が聞こえる」
昨日・一昨日とちゃむ父の帰りを待てなかったので、朝入りました。

<今日のお風呂当番パート2=こうし君&のっぽ君>「ドンドングリグリ、ドングリドン」これは夜の分です。
コンテントヘッダー

大変なことに・・・

今日は暑くなりましたね?もう、完全に夏の姿でも大丈夫ですよね?今日は。あとは、時々少し寒いくらいのものでしょうね?

大変なことになりました。
ちゃむ父は、今年の7月にケニアへ行くことになってしまいました。そうです、アフリカのケニアです。ただでさえ忙しいのに・・・。キリンや象を見られるのかなぁ?これも、私の軽率さがいけないんですが・・・。仕様がないですね?マラリアにならないように行くしかないですね。仕様がない。

ちゃむチンは、今日部活動の見学だったようです。サッカー部に入りたいようですが・・・。石先生も、ちょっと無理では?とお思いのようです。が、せっかく当人がやりたいというので・・・球拾いくらいなら、喜んでやってくれるかも知れないので、入れて貰えたらいいかなぁ?と、無責任なちゃむ父は思っています。やっぱり迷惑かなぁ?

今日も,帰ってきたら(午後9時)、ちゃむチンの瞼は閉じかかっています。明日の朝、一緒にお風呂に入ります。ということで、すでに寝てしまいました。2日連続で風呂に入らず。バッチイですね?明日の朝、しっかり洗ってあげましょう。

<今日のお風呂当番=今日もなし>
コンテントヘッダー

ボーリング・・・

今日の授業参観は、「ボーリング」だったそうです。何本倒して、何本が残ったか?を表にしていったそうです。足して10になる数字、ということだったようです。ここら辺は、小学校で中先生にしっかりと仕込んでいただいたお陰で、バッチリです。
何か本格的なボーリングだったそうです。ただし、ピンを並べるのは石先生のお役目。ご苦労様でした。

ちゃむチンは、石先生にも「おさむちゃん」と呼ばれているそうです。学生服を着た中学生が「おさむちゃん」と呼ばれているのも、なんか変ですが、ちゃむチンを見たらやっぱり「おさむちゃん」と、呼びたくなってしまう気持ちもすごく分かります。当分、「おさむちゃん」で行きましょう!!

学級通信を見ていたら、ちゃむチンには普通学級との交流が全くない!と思っていたら、はじめは学校の雰囲気になれて、それからボチボチと・・・ということで、ゴールデンウィークあけ、給食から始めて下さるそうです。親が心配するよりも先を石先生はお考えのようです。お恥ずかしい。

今日は一人でノンビリとお風呂に入ろう!!

<今日のお風呂当番=ちゃむチンがダウンのためなし>
コンテントヘッダー

ちゃむ母はお出かけ・・・

今日は、夕方からちゃむ母がお出かけ。大学までちゃむチンと車で来たので、ちゃむ父とちゃむチンの二人,車で小牧に帰りました。
夕食はちゃむ父と二人。サガ○・モ△バーガー・ラーメンの中からちゃむチンが選んだのは、ラーメン屋さんでした。餃子・ご飯もおまけして、ラーメンセットのできあがり!です。三分の二くらい食べたところで、ちゃむチンはギブアップ。残りはちゃむ父が頂きました。

大学でのちゃむ父との待ち合わせ時間までに少し余裕があったので、小学校に行って中先生に会ってきたそうです。「おさむ、先生にダジャレ言ってきたか?」と聞いたら「ちゃんと言ったよ!******ってね!」とのこと。どんなダジャレを言ったのか聞いたけど忘れてしまいました。昨日の中先生からのメールが効いたのかなぁ?
そして、「約束を守れて良かった~~!」というので、訳を聞いたら、「卒業の時、また来るからね!」って中先生に言ったからね。きちんと覚えていたようです。久しぶりに中先生に会うのは少し恥ずかしかったようです。

8時からお風呂に入って、もうすでに(現在8時50分)「読書」の時間となりました。静かに読んで(見て?)いるようです。9時半には寝かせに行こう!!その時には電気をつけたまま寝ていそうな気がします。

久しぶりに、静かな、ノンビリとした夜を迎えています。あとは、中日が勝ってくれたら言うことなしです。

<今日のお風呂当番=MMボーイズ>「ボクらライバル、MMボーイズ」
コンテントヘッダー

サイクル・・・

小牧中学では、授業の時間割はサイクルで決まるようです。サイクルの中には、26までの授業名があり、今週20時間があるとすると1~20までの授業をやり、来週は21~26までを済ませた後にまた1から始めるということらしいです。そのサイクルの中に、残念ながら英語の授業は1時間しかありません。ちゃむチンも楽しみにしていたのですが・・・これも仕様がないですね?

今日の予定に「作」という時間割が2時間あったので、2時間かけて作文をするのだろう?なんて思っていましたが、実は「作業」の時間だったようです。封筒を作ったようです。先生からは、「雑だけど・・・」頑張ってやってました、との報告がありました。とりあえずは、一生懸命やってくれれば、OKです。
折り紙は、ここのところの「うさぎ」の折り紙で、多少は丁寧になってきました。もう少し、折り紙で特訓をした方がよいかなぁ?と思います。

明日は、ちゃむ母が夕方からお出かけ。大学まで、ちゃむチンと一緒にきて、ちゃむ父とバトンタッチです。夕食は何を食べようかなぁ?
コンテントヘッダー

1時間目は~~?

今日もちゃむチンとお風呂に入りました。久しぶりに「1時間目は~~?」が復活しました。でも、それには「??」。二時間目と3時間目は、「漢字のテストパート1と2」だそうです。「どんな漢字のテストが出た?」にはやっぱり「???」。しばらく続けて、リズムを作ってあげようと思います。ちなみに4時間目も「??」でした。

まだ、学校が疲れるようです。ちゃむチンは、ちゃむチンなりに気を遣っているのでしょう!学校のある日は必ず、ちゃむ父の布団が敷いてあります。言っときますけど・・・ちゃむ父はほとんど毎日布団を上げていますからね!ちゃむチンが敷いて、お昼寝をしています。でも、そうやって自分の体調を無意識にでも管理できる能力は大切だろうと思います。しか~~し、もう少し体力を付けてあげないと・・・。

今日、先生からホームページへのアップの許可を頂きました。ちかいうちに「石先生の連絡帳」というページを作る予定です。今日は、ちょっと眠い!!

「グリグリドンドン、ドングリドン!」
コンテントヘッダー

さすがに10回を遙かに越えると・・・

結婚記念日なんて覚えていませんね?「なんて」って言ったら、やっぱり怒られちゃうかなぁ?でも、すっかり忘れていたのは事実。ちゃむ母もね! 覚えていたのはちゃむチンだけ。記念に外食をしてきました。

今日は、テレビとステレオの位置を変えたり、接続ケーブルを変えたり・・・やっぱり疲れる仕事をしています。ちゃむチンはもう一台のテレビで「ハッチポッチステーション」を満喫したようです。今日から、日曜日に一時間の番組と変わりました。来週はちゃむ父も一緒に見よう!!
明日は講義が二つ・・・肉体労働の翌日で大丈夫かなぁ?ちょっと心配です。

金曜日(11日)学級役員・委員会係が決まり、ちゃむチンはネットワーク委員会だそうです。そして係り活動は「掲示係」忘れずにきちんとやってほしいです。ネットワーク委員会って何をするんだろう?務まるんでしょうね?
小牧中学のホームページはすごく内容たくさんです。ただ、特殊教育を全面に出しているわけではありませんので・・・アスペっ子の参考にはなりません。家の方が役立つ・・・なんて図々しいことも言いませんが・・・。

中学校の先生は、毎日連絡帳に書き込んでくれます。先生に、ホームページに載せても良いですか?と、問い合わせています。OKがでたら、新たに日記帳(同じ形式にしよう!!)が増えます。どのようなご返事をいただけるのやら・・・。楽しみです。

さ~~て、ゴールでウィーク前にもう一踏ん張り、頑張りましょう!! ではでは。

「僕ら、ライバル。MMボーイズ」
コンテントヘッダー

家族そろっての夕食 ・・・

よ~~く、雨が降りましたね?

今日は、家族そろってお寝坊をしました。もちろんちゃむチンも一緒です。2月に入って引っ越しが始まってから、お休みの日でも8時過ぎまで寝ていたことがないような・・・。でも、今日はちゃむチンとちゃむ母は9時まで、ちゃ父は9時半まで。久しぶりにしっかりとお寝坊ができました。幸せな気分です。

土曜日にもかかわらず、お仕事に行って来ました。というのは、ちゃむチンがアスペの会の学習会だったからです。この日は仕事へ行く!とのルールを作っています。このちゃむ父のこだわりがちゃむチンに遺伝しているようです。でも、ちゃむチンのこだわりはちゃむ父の17倍くらいありそうです。

ちゃむチンは、学習会で、きれいなひらがなを書く練習をしているそうです。でも、いざ日記を書き始めると、そんなことは忘れてしまいます。仕方ないのかなぁ?

久しぶりで、家族4人がそろって夕食を食べました。どうってことはないんですが、やっぱ、良いですね?明日は、何回目か忘れたけど・・・結婚記念日。ちゃむチンが「明日は何の日だ?」と聞きます。だ~~れも分かりません。すると「明日はお父さんとお母さんが結婚する日だよ!」とのこと。結婚記念日を覚えていたのは、ちゃむチンだけ・・・。本当に偉い子です。

ではでは。 「ボクの種、知りませんか?」
コンテントヘッダー

読書・・・

最近、ちゃむチンは読書にはまっています。寝る前、起きた時、必ず読書!です。残念ながら「文学」でも「童話」でもありません。「ゲームの解説書」か「ハムちゃんズの本」です。しかし、本を広げて絵を見ていたとしても、良い傾向だと思います。がんばれ!読書!!って気がします。

今日は学校で草取りをしたそうです。特別クラスでは、野菜を作っていて、そこの草取りだったそうです。ちゃむチン曰く「あ~~、草取りは疲れる!」とのこと。どれだけ草取りをしたかは分かりませんが、何本かは抜いたことでしょう。ここらの辛抱を覚えてくれたら、就労の心配が少なくなってきそうな・・・期待してます。

昨日までは、中学校の門の中までちゃむ母が送っていきました。今日は、門の見えるところでちゃむ母と別れてあとは一人で学校へ行きました。これを少しずつのばしていけば、朝ちゃむ父と一緒に電車で駅まで一緒に行けば、後は歩いていけそうです。ただ、まだまだ道のりは遠いなぁ?がんばれ、ちゃむチン!!です。

今日も本読みをして、電気を消して、ちゃんと寝ていました。良い子です。

「テチテチマーチ」
コンテントヘッダー

今日は学校探検・・・

昨日「明日から授業?」と聞いたら、「15日、火曜日からだよ!」との返事。それまでの間何をやるんだろう?と思っていたら、今日は学校探検、だったそうです。学校の配置を覚えさせようってことでしょうね?楽しそうです。

ちゃむチンは電車がわりと好きなので、喜んで学校へ通いそうです。ただ、アスペっ子に多い、「500系?」とかの名前はいっさい知りません。せいぜい「地下鉄」と「名鉄電車」くらいでしょうか?乗ることが楽しいようです。

今日は帰りに「イトー○ーカドー」で、トミカを片づける車庫を買ってもらったそうです。一生懸命並べていたそうです。思えば、ちゃむチンにはたくさん買ってあげたものです。喜ぶ顔が見たくて・・・。だからちゃむ母から「お父さんは甘い!」って言われるんですがね。

ちゃむチンも、多分英語の教科書ももらってきました。きっと勉強するんでしょうね?どうかなぁ?
報告が楽しみです。

「とっとこハム太郎1・2・3」
コンテントヘッダー

昨日は無事ではなかった・・・

昨日は、無事入学式が終わって・・・という報告をちゃむ母から受けていましたが・・・実は無事ではなかったようです。
ちゃむ母は気が付いていなかったようですが、ちゃむチンは他の子の靴を履いてきてしまったようです。しかも、ひもの靴は無理なので、マジックテープの靴を昨日買ったところです。だから、今日は昨日とは違う靴を履いて行きました。友達の靴は、11時発のちゃむチンお迎えの時に、お母さんが持って行きました。

今日は、9組(情緒障害児学級)と8組(知的障害学級)かなぁ?で、小牧山までハイキングに行ったそうです。新品の学生服で、滑り台を頑張ったそうです。何とかズボンも大丈夫だったようで・・・良かったです。ちゃむチンは9組ですが、特殊クラスが二クラスもあって、しっかりしていそうです。そのうち、様子を伺いに行こう!!

今日は、ちゃむチンの足の爪を切りました。この時ばかりは、ちゃむ両親の二人がかりです。足の爪を切るのを、すごく嫌がります。どうして・・・?って思うくらいの嫌がりよう。今日は「足の爪を切るよ。」と言ったら、早速靴下をはいていました。切っている間中「ギャー!、ギャー!」でした。17歳まで、爪切りの時には泣くそうです。こりゃあ大変だぁ!!

「グリグリドンドン、グリドンドン」
コンテントヘッダー

あいにくの入学式・・・

今日は朝から雨、しかし、玄関でちゃむチンの制服姿をデジカメに納めました。ところが、サーバーにアップしようとしても上手くいきません。焦れば焦るほど・・・上手くいきません。

中学校での自己紹介。大きな声でしっかりできたそうです。「山本理です。うさぎをだっこするのが好きです!!」ってな内容だったそうです。ちゃむチンは、現在、うさぎに心を奪われているような状態です。現在の心境を素直に、しかも、大きな声で表現できて偉かったです。

帰りはすごい雨と風で,大変だったそうです。「中学校の横のスーパーに車をおいていけば,ぬれなくても済んだのに・・・」と母さんは悔やんでいました。でも,これもちゃむチンにとっては勉強です。
何とか中学校にもすんなりとけ込めそうで、安心しました。楽しい中学校生活を送ってもらいたいです。

ではでは。  「ハッピーハムハムバースデー」今日はパンダ君の誕生日だそうです。
コンテントヘッダー

中学生イブ・・・

ノンタル(のんびり)できませんでした。色々とやることがあって・・・ちゃむチンともしっかり遊ぶことができませんでした。残念。いま、焼きそばを食べています。一ヶ月くらいは、駄目なんでしょうかねぇ?

明日は、ちゃむチンの入学式。出かける前に、門のところで、学生服姿のちゃむチンの写真を撮る予定です。上手く撮れたら、ホームページトップを飾る予定。あっ、そうだ。デジカメのバッテリーを充電しないと・・・。

今日は、マルコメちゃむチンバージョン6です。明日の入学式に備えて・・・。今焼きそばを食べ終わったので、暫くしたら、お風呂で床屋さんです。お風呂には、「三暖王」ってなもんが付いているので、暖かく床屋さんができます。では、ボチボチと床屋さんをやってきます。

ではでは、みなさん無事に入学式が終わることをお祈りください。卒業式のようにやってほしいなぁ!
コンテントヘッダー

自信満々・・・

出張から帰りました。
ちゃむ父が帰ってきたら、一人では寝られないかも・・・?なんて心配はご無用!!一人で寝ました。
寝るときの様子を見に行ったら、「じゃあね。お父さんお休み!」だって・・・。今回の出張はジャストタイミングだったようです。一人で寝るのも、怖くないようです。さすがに大きくなったもんです。
これで、中学校に向けてやるべきことは、電車通学です。これも何とかなるでしょう!!たぶん。

ちゃむ父は、明日、出張の代休で休みます。引っ越しも終わって、久しぶりにのんびりとした一日を過ごしたいと思っています。でも、残念ながらちゃむチンも春休み・・・。のんびりとした一日は無理なようなです。まあ、一緒に元気よく遊んで、結局、疲れ切ってしまいそうな気がします。

ここんとこ、引っ越し騒動が続いていたので、ちゃむチンお相手をほとんどできませんでした。明日くらいは遊んで上げようななぁ。

では、明日のご報告をお楽しみに。
ちなみに、この文章は家のコンピューターから打っています。やっと、インターネットがつながりました。でも・・・電子メールがみられません。どうしてだろう???明日悩んでみます。
コンテントヘッダー

ベッドはキンチョー・・・

ちゃむ父は,奥三河で泥すくいをやってました。これは,川砂を集めて,化学分析し,元素分布図を作るというテーマでのためです。総勢26名(教官7名)が,奥三河の小さな川で泥すくいです。見知らぬ人から,「金でもとれるんかね?」と必ず聞かれます。金が取れたらいいのに・・・。

ちゃむ父のいない間に,「ベッドデビュー」を果たしたそうです。さんざん「キンチョーする!」といった挙げ句に,あっさりとお休みだったそうです。気持ちよかったことでしょう!!
でも,ちゃむ父が出張から帰ったら,どうなんでしょう???やっぱりちゃむ父と寝るのかなぁ?明日の日記に書きます。

ちなみに,ちゃむチンが日記を書いていないのは,サボっているのではなく,自宅のインターネットがまだ繋がっていないからです。繋がったら,書き始めてくれることだと思います。>中先生へ
お楽しみに・・・。
コンテントヘッダー

今日は何も無し・・・

仕事から帰って,ちゃむチンとお風呂に入りましたが・・・「今日はず~~っと,家でノンタルしていた。」とのことで書くことがありません。

小牧山で転んだときに,腰もぶったようで,大きな痣がありましたが,特に痛がる様子もなく,無事お風呂に入りました。明日から一泊の出張ですので,10時にはお休みしました。明日からは二階で一人で寝る予定ですが・・・どうなることでしょう??楽しみ!!

<今日のお風呂当番=おハム婆さん&長老ハム>「86」
コンテントヘッダー

小学校だったら・・・

今,ちゃむチンは「小・中学6.1年生」だそうです。小学6年と中学1年の間なので・・・。

「小・中学6.1年生」は,暇です。今日はちゃむ母がどうしても家を空けられないので,ちゃむチンはおばあちゃんと一緒に中学校で使うジャージとかを買いに行ったそうです。名古屋市内の中学校のジャージに比べたら,すごく格好良いし,名前入りだそうです。名前は「ちゃむチン」と入れたらいいのに・・・ちょっと無理か?

買い物のついでに小牧山を登ったそうです。ただ,しっかりところんで,手のひらに傷を作って帰ってきました。痛そうだったので,今日のお風呂はお休みにしておきました。最近お疲れなのか,傷がこたえたのか?9時半には居間でスヤスヤ。でも,「着替えなさい」と言ったら,ちゃんと着替えて,お布団に行きました。エライ!!

明日は,「転ぶといけないから,家で遊ぶ!」といってます。名古屋の家にいたら,「学校に行って中先生の仕事のじゃまをしてきたら・・・?」といえるのですが・・・ちょっと松栄小までは遠い!!残念。
コンテントヘッダー

雨もふったし・・・

今日も一日「タイクツごっこ」だったそうです。その中で,一つ遊びを作りました。

ちゃむ父が出張でもらってきた,見た目はまるっきり「岩石」に見えるスポンジをボール代わりに,サッカーごっこをしていたそうです。これならどこに当たっても痛くないし,傷も付かないし,なかなか良い発明です。

ところで,「一人で寝られるかなぁ?」は,全くダメでした。2階のちゃむチンの部屋は「オモチャの部屋」と成り下がって(?)います。毎日ハムちゃんズのフィギャーを洗ってあげますが,毎日せっせと交換に行っています。「中学校に入ったら,一人で寝ような!」と言っていますが,当人はどうなんでしょう?
一人で寝ることができたら,即,ご報告します。

<今日のお風呂当番=コウシくん&ジャじゃハムちゃん>「ボクのタネ,知りませんか?」
コンテントヘッダー

走って1分・・・

ちゃむチンも小牧生活になれてきたのか?今日はお父さんが起きてもスヤスヤ・・・寝ていました。でも,10分もするとゴソゴソ・・・いつものペースに戻りつつあるようです。。

今日から,小牧だけの生活。またまた「暇人」だろうなぁ?と思っていたら,おじいちゃん家まで歩いて2分くらいなので,一人で遊びに行ったようです。「ボクが走ったら,1分だったよ!」とのこと。良い遊び相手を見つけたようです。先方は迷惑だろうけど・・・ま,いいっか?

ちょっと通勤が辛いです。6時20分に起きて,7時過ぎに出発。7時9分発の電車に乗って,大学に着くのが8時10分くらい。もう少し遅くしても良いのですが,一応公務員の自覚を持って・・・頑張ります。

ではでは。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
03 | 2003/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム