FC2ブログ
コンテントヘッダー

せっかくのプール・・・

雨の中、行って来ました小牧のプール。ちゃむチンは早速、スライダーをやっていました。短いのと長いの・・・。20分した頃、ちゃむチンがいないなぁと思って探していると、向こうから涙目のちゃむチンが・・・。何でもプールの中で転んだとのこと。「もうプールなんか大ッ嫌い!」ということで、短いプールの時間でした。「プールは嫌いだからもう来ないね?」と聞いたら、「来週には好きになる」とのことです。これは、「来週もつれてきてね!」という宣言でしょうか?

昼から、ウサギちゃん達の部屋を作ってあげました。今までは段ボール箱に穴をあけて、寝室を作ってあげていましたが、我が家のウサギちゃん達は寝室でオシッコをするし、寝室をかじって壊すし・・・。大変なんです。そこで、ベニヤ板を釘で打ち付けて部屋を作ってあげました。今までは寝室が小屋の中のあっちこっちへ移動してましたが、今回は少し重いようで、移動できなくなりました。

夕方、公園でサッカーもやりましたよ。10メートルくらい離れたところから、パスができるようになりました。父さんがキーパーのゴールにはなかなかシュートが入りませんが、サッカーごっこをしている雰囲気がするようになってきました。大変な進歩です。

今日も一日、ハッチポッチのCDをいっぱい聞きました。今は、「どんぐりころころ~プラウドメアリー」にはまっています。お風呂でも「ドングリ、ドングリ、ドングリ、ドングリ・・・」五月蠅くてかないません。ちなみに、お風呂は一緒に入っていますが、初めのお湯浴びから身体洗いまで、自分でやっています。跡は、一人で入った時にできるかどうか?です。ちょっとしたきっかけだけですね?
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

男組で留守番・・・

今日は女組が観劇に出かけています。例のごとく大学まで迎えにきて貰い、最寄り駅に送ってから男組で自宅に帰りました。

昨日は、登校中に道に落ちていた空ビンを道路に投げてしまい、「落とし物を拾わない!」という約束をしました。どうも、変な物が歩道に落ちているのが許せないようです。気持ちは分かりますが、それを道路に投げてはいけないですね?「今日は拾わなかったよ!」と教えてくれましたが、拾わなかったのか?拾う物がなかったのか?は微妙な問題です。

○○君とは、ここのところ仲良くしているようです。これからも先生に注意をして貰わないといけないなぁ!と思っています。ちゃむチンの気分で、○○君に対する対応が変わるときがあるかも知れませんので・・・。先生、お願いいたします。

今晩は、ハンバーグカレーをおいしく頂いて、お風呂でも比較的真面目に洗っていました。明日は寝坊したいなぁ!

「今日のお風呂当番=ねてる君&ぬけない君>「デトロイトロックシティー」
ハッチポッチのCDを買いました。今、はまっています。
コンテントヘッダー

2回・・・

今日、ちゃむチンは2回お風呂に入りました。というのは、最初自分一人で入りました。ところが、やっぱり「からすよりも短い行水」です。きちんと洗っていないので、もう一回、ちゃむ父と入りました。
ちゃむ母には「お父さんと入るからね!」と言っておきながら、いざとなると「あれは嘘だった~~」といって、全く2回目を入ろうとしません。最近、良く「あれは嘘だった~~」と言います。これは一度説教しないと!と、ちゃむ父は「お母さんやお父さんが、うそを言ったらどうする?」には「???」。まだ、こういった抽象的な会話では理解できません。具体的な例を出して、しかも、ちゃむチンが困るような例を出して、お話をしました。「今度の土曜日にプールへ行こうか?あれは嘘でした~~!にはどう思う?」と聞いたら、「困る!」と言ってました。しばらく、こういったお話をしようかなぁ、と思っています。2回目のお風呂では、真面目に身体を洗っていました。まだ、少々雑ですが、その気になって頑張っていました。いい子です。

これから当分、ちゃむチンが困る例を考えて、お話をしないといけないなぁ、と思う父さんでした。どんどん、局面は難しくなっていきます。就労になったら、どうなっていくんでしょうか?心配だなぁ!!

<今日は、ハムちゃんズを忘れて入りました。>唄もなし。
コンテントヘッダー

お腹が・・・

今日、いつもの電車で帰ってきたら、ちゃむチンは一人でお風呂に入ったそうです。しかぁし、お母さんの言うには、「からすよりも早いかも知れない」とのこと。ちゃむチンを2階から呼んで、「お風呂で洗った?」と聞いたら、「洗ったよ!」とのこと。「ここの臭いを嗅いで!」とお腹を刺すので、クンカクンカ。確かに、石鹸のにおいがします。その後は遊ばれてしまいました。「ここは?」「全然しない!」を繰り返すこと3回。結局お腹だけ石鹸でこすったようです。でも、これだけでも、進歩です。

今日も一日眠かった。土・日の寝だめは月・火で使い切ってしまうようです。「今日の~~仕事はつらかった~~♪」。岡林の世界に入りつつあります。これが分かってくださる人は、40代後半以上!だと思います。
コンテントヘッダー

よっぽど・・・

眠くて、眠くて・・・ちゃむ父が帰ってきたら、ちゃむチンは「眠らせてくれない!」と涙目でした。よっぽど眠かったんでしょう。今日は、お風呂をやめて、ゆっくり寝て貰うことにしました。明日の朝にでも、一緒にお風呂に入ろうと思います。

最近、学校で○○君と少しトラブルがあったようですので、電車の中では意識的に「○○君のお兄さんになってかわいがってあげてね!」と言いました。当分の間、続けてみようかなぁと思っています。小学校の時には、苦手な子を「理のマブダチ!」とおだてて、上手くいったときもありましたが、どうなることでしょうか?

暫くの間、先生と密に連絡を取らないといけないなぁ!と思います。
コンテントヘッダー

なめている・・・

ちゃむチンは、ここのところ学校に慣れたために、いい気になっているようです。多少自分のやりたい通りにやっても、厳しく叱られることがない!と思っているようなところも感じます。家庭でも言葉遣いが荒くなっています。家庭では、悪いときにはすぐに叱っていますが、なかなか直りません。
多分、この1・2ヶ月で、しっかりと軌道修正をしないと、良い方向に向いて行かないように思います。ちゃむ両親も、しっかりしないといけない!!

今日は学校で色々とあったようですが、お友達が一人でお風呂に入っていることを知って、ちゃむチンも一人でお風呂に入りました。身体を洗うことまではしませんでしたが、生まれて初めての「一人お風呂」です。明日から、きちんと自分で洗うことを教えていこう!と思っています。いい加減でも、その素振りを見せたら、しっかりと誉めてあげよう!!

今日はお疲れです。
コンテントヘッダー

泣きっ面に・・・

今日は朝から、燃えて、プールに出発です。久しぶりですから・・・ところが・・・プール周りがやけに静か・・・と思ったら・・・プールの水を入れ替えのため26日(月)まで休業・・・ガ~~ックリ。燃えていたちゃむチンも、一瞬凍っていました。午前中の予定が見事に狂ってしまいました。

仕方なく、お買い物をして帰りました。男組だけでお昼だったので、「モス○ーガー」を食べに行きました。待つときの札が、「18番」。ちゃむチンは当然17番がよいので、「泣きっ面に蜂!」なんて、訳の分かったような、わからん様なことを言ってました。

これからの時間が長かった。仕方なく家に帰って、マリナーズとドラゴンズの試合を見て・・・退屈ごっこをしました。夕方、「ちゃむチン、サッカーはしたいの?」と聞いたら、「やりたい!!」との返事。「どうして部活やってこないの?」と聞いたら「だって、恥ずかしいもん」だって。なんか、『部活へ行くきっかけ』が欲しいようです。
そこで、連絡帳に「石先生に誘ってね」と書いてあげる約束をし、サッカーボールを買いに行きました。そして、公園で・・・と思っていたら、「今日はハッチポッチ」の日。6時からサッカーをしました。なんと、ドリブル代わりと様になっている・・・しかも、時々ビックリするようなシュートが打てます。これは石先生にしっかりと連絡しておかなくては・・・。

サッカーボールを買った代わりに、床屋さんをしました。当然マルコメ・・・また可愛くなりました。
コンテントヘッダー

体質改善・・・

小牧へ引っ越してきて、もうすぐ2ヶ月。着実に体質改善が進んでいるようです。今日も、仕事を休みましたが、ゆっくり寝ようと思っても8時前には目が覚めました。名古屋の時には、休みの日は必ず9時まではねていました。平日の起床が1時間早くなったので、休みの日まで・・・とはいかず、さらに寝足しました。しかし、まだ疲れ気味です。

今日は、アスペの学習会の日です。ちゃむ父がお休みだったので連れて行きました。でも、そこに集まるのはお母さんばかり・・・しかも15人くらい。いつも少し離れて本を読んでいます。でも、肝心なときが分からず・・・進入会の皆さんに先生が紹介してくれていました。済みませんでした。

ちゃむチンは、割と調子よく勉強ができました。とのお姉さんの報告。最近、中学校生活にも慣れ始めて、5月病の気配が見えていましたが、ここらでビシッと頑張ってもらいたいなぁ!と思います。

電車に乗ることはやっぱり好きなようで、アスペ学習会の往復も楽しんでました。明日は、小牧で2回目のプールです。さあ、頑張るぞぅ!!

<朝のお風呂当番=ハムちゃんズ沢山、夜の当番=ハム太郎君、ハム太郎君&リボンちゃん> ここんとこお風呂がすごく賑やかです。
コンテントヘッダー

せっかく・・・

いつもの時間に帰ってきたら、パジャマを着ようとしています。エッ??ってなもんです。じゃぁ、お父さんもお風呂に入らないで、一刻も早く寝よう。

今朝、6時前、バタバタと階段を降りてくるちゃむチンの足音。その後、小便トイレの扉の音がバタン。それに引き続いて、ちゃむ母が「検尿のオシッコ取るんだよ!」には「これだけあればいいよね?」とのちゃむチンの返事。今朝の、検尿実況中継でした。きちんとできました。あんたはえらい!!

緊張していた中学校にもずいぶんと慣れてきて、最近は少しなめているようです。色々なところで、怠けたり、周りをテストするようなことをしているようです。中先生のようにビシッと石先生にやっていただかないと、再度締めるのは大変になるかも知れません。石先生に期待するしかありません。ちなみに、自宅ではあまり変わっていません。

もう、寝ます。
コンテントヘッダー

朝の電車・・・

ちゃむチン家の最寄り駅は、名古屋鉄道小牧線の「田県神社前」という駅です。(田県神社ってのは、ある意味有名なんですが・・・)
ちゃむチンは、この駅から南へ3駅の「小牧」まで乗って、歩いて中学校へいきます。小牧から北は「単線」です(すごい田舎みたいですね?)。朝は、「田県神社前」ですれ違うようにダイヤが組んであるので、南からと北からの電車がすれ違います。ダイヤ通りですと、南からの電車が先に入って、北からの電車が来ます。しかぁし、ちゃむチンは「何故か?」北からのが先に来て欲しいようです。
そんなことはないだろうなぁ?と思っていたら、やっぱりあるんですね!今週の月曜日は、北からの電車が先に来て、南からの電車を待ちました。今朝は、ほとんど同時にホームに入りました。ちゃむチンはすごく喜んで、「この勝負!引き分け!」なんて叫んでいました。
まだまだ、周りの人たちの目が冷たい・・・大きな声ですからね。まぁ、一年もすれば、周りの人たちも笑顔で迎えてくれることでしょう。でも、でも、その前にちゃむチンがもっと成長して、周りから一般の中学生に見て貰えたらベストです。

今日も2時間目までしか覚えてきませんでした。「国語・体育・・・・」とのことでしたが、体育は3時間目。いつになったら覚えてくるんだろう?ちなみに体育は長縄だったそうですが・・・。

<お風呂当番=8匹のハムちゃんずと入りました。誰と誰だか?>「ドンドングリグリ、ドングリドン」
コンテントヘッダー

済みません・・・

ちょっと、疲れ気味で・・・早めに帰ったのですが・・・すごく早めに寝てしまいました。日記も書かずに・・・。

お風呂でちゃむチンに聞いたら「サッカー部やって来たよ!」とのこと、ところがちゃむ母に聞いたら「部活をやらずに早く帰ってきた」とのこと。ちゃむチンの言うには「内緒にしておいてね!って言ったのに・・・」だって。今日は部活をやってくるようにお約束をしましたが、どうなることでしょう?

中学校に入ってから、教科の数が増えたので、何を勉強したか?お風呂の時間には忘れていることがほとんど。昨日は、2時間目までしか思い出せませんでした。「体育・数学1・・???」です。今少しの努力を・・・。

では、お出かけ準備をします。
コンテントヘッダー

試験が・・・

昨日・今日と、ちゃむチンの学校では中間テストでした。でも、昨日はちゃむチン達はサンドイッチ大会。だからテストはないんだ?と思っていたのですが・・・。

今朝お風呂で話していたら、「今日は英語のテストがあるよ」とのこと。どんな問題を出すのかなぁ?と思っていたのですが、夜にお風呂で聞いたら、「EとGで、できている英語は?」が出たそうです。ついついおせっかちなお父さんは「EGG」と答えてしまいましたが、ちゃんとちゃむチンに考えさせないといけなかった!!でも、もう遅い。

さらに話していたら、「国語と数学もあったよ!」って言うじゃあありませんか!そんなことは聞いていない!!「数学は?」には「25引く17だったよ」と言うので、「答えは?」には鏡に書いて筆算をしてました。答えはちゃんと合っていました。国語のことは一切忘れたそうです。国語は嫌いですから・・・。

最近ちゃむ母は、ちゃむチンに漢字の読みの練習をしているようです。小学1・2年はあっさりクリアーでしたが、3年で読めない字がちょくちょく出てくるようです。
でも、少しずつでも勉強をしていかないと・・・ちゃむ母には頑張って貰いたいです。その代わり、日記が書けないようです。これも仕方なし・・・と言うことですよね?

<朝・・・ハムちゃんず9匹>「歌は忘れた」
<夜・・・ハムちゃんず6匹>「僕らライバル、MMボーイズ」
コンテントヘッダー

またしても・・・

いつもの時間の電車に乗り遅れてしまいました。きっとちゃむチンはお休みだろうなぁ?と思っていたら、案の定!!「ファ~~!あくびが出た~~!」でお休みだそうです。今日は汗ビッシャンコだったので、明日の朝お風呂に入れていくことにしました。ということで、ちゃむ父もお風呂に入らず、素直に寝ることにしました。

今日は、中間試験の日です。でも、ちゃむチン達は、サンドイッチ大作戦。いいですよね?きっと、一生懸命食べたことでしょう。作るのはいい加減に手を抜いたことでしょうが・・・。明日の朝は、早くに起きてお風呂ですので、もう寝ます。

もういい加減にこんな生活は終わりにしたい・・・でも、ちゃむチンは可愛い。この板挟みはいつまで?
コンテントヘッダー

賑やかだった~~~

今日は、お客さんが沢山来てくれました。大人が5人・子どもが5人です。一昔前だったら、興奮しまくりのちゃむチンですが、今日は割と普段と変わらず・・・でした。少しですが、そういった環境変化に対応できるようになってきたのかなぁ?と思います。自分で、手巻き寿司を巻いて、一生懸命食べていました。

今日は、ミニウサギちゃん達、受難の日です。みんながさわりたがるので、ちゃむチンが小屋から出したり戻したり・・・「ローズ」はまだあまり人に慣れていないので、「しろ」がひたすら犠牲になっています。明日からの一週間ノンビリして、リフレッシュしてもらいましょう!!

T先生から、陶器の傘立てを頂きましたが、これがまた素敵な品でした。センスを見直してしまいました。ただ、奥さんが選んだのでは?と言う気もしますが・・・。しかし、体調不良で、全く寄られずにお帰りになってしまいました。そのうちご夫妻でお招きしよう!と思っています。

おいで頂いた皆さん、そして、T先生にも感謝です。
コンテントヘッダー

二日酔い・・・

あ~~辛かった。反省を少しだけしました。
職場で目覚めて、10時の電車で家に帰りました。ちゃむチンには「早かったねぇ!」とほめて貰いました。どうも有り難う。

今日は、ウサギ小屋のマイナーチェンジをしました。網があまり強くなさそうで、何カ所か小さな穴があいています。多分、猫とかがひっかいているんではないかと思います。大きな穴をあけられたら、ピンチですので、ステンレスの目の細かな網を買ってきて、補強をしました。これでもう大丈夫でしょう!!鍵も調子が悪かったので、付け替えました。これで、完璧!!

ちゃむチンは今日も元気です。あのエネルギーを少しわけて貰いたいくらいです。明日は、大学の同僚達が集まります。ちゃむチンはハイになりまくることと思います。どうなるか楽しみです。

5日ぶりに、夜、二人でお風呂に入りました。今日からは、規則正しい生活を送りたい!と、けなげに思います。では、お休みなさい。

<今日のお風呂当番=マフラーちゃん&ビッちゃん>「マフラーがいっぱい!」
コンテントヘッダー

やってしまった・・・

終電で帰るつもりでいました・・・ところが,目が覚めたら,地下鉄の終点駅で,車掌さんに起こされました。ということで,しっかり寝過ごして・・・当然終電には間に合わず・・・しかたなし・・・職場に帰って寝ました・・・。只今,職場で打ち込んでいます・・・ショウナッチ!!

ボチボチと帰ろうかなぁ,飲みすぎた・・・。
コンテントヘッダー

またしても・・・

今日は、ちゃむ父が仕事で帰りが少し遅くなりました。案の定、ちゃむチンは「あくびが出た~~!」で寝てしまいました。夜は、3日連続でお風呂に入らずです。しかぁし、今朝6時からお風呂に入ったので、それほどバッチくはありません。
明日も朝入れるのかなぁ?面倒だなぁ!明日の朝決めます。そうだ!!明日はビール飲み会だから、朝入れて行かなくっちゃ。大変だぁ!!

とうとう、英語の教科書を持ってきてください。と連絡がありました。ちゃむチンの好きな英語が本格始動かなぁ?楽しみだなぁ。

今日は朝のお風呂と、登校の途中までしか顔を見ていない。今日もゆったりと独りでお風呂に入ろう。
コンテントヘッダー

今日もオネム・・・

今日はいつもよりも一つ早い電車で帰ってきました。といっても10分ですけどね・・・。ところが、ちゃむチンは「アンパンマン大図鑑を見ていたら、眠くなっちゃった!!」と、全くお風呂に入ろうとしません。昨日も、男組はお風呂も入らずに寝てしまったので、二日連続です。バッチ~~!!でも、お風呂に入らなくて死んだ人を知らないので、大丈夫でしょう。明日の朝、早めに起こして入れてやろう!!

学校では楽しんでやっているようですが・・・作業の時間を嫌がっているようです。努力、これがちゃむチンの一番弱いところです。石先生にも頑張って頂きたい!と願っているこのごろです。親子では、どうしてもお互いに甘え・甘やかしがあって、なかなか思うようにいきません。って、甘えている親です。申し訳ありません。

だんだん、朝の電車のメンバーが決まってきて、毎朝「変な親子!」と思われていることでしょう。しかぁし、全くめげない親子です。明日も、「ラーメン」の唄でも歌いながら行こうかな?ちなみに「ラーーー、ラララ、ラーーメン!!」の唄です。

<二日連続お休み、ハムちゃんずもバッチイです。>
コンテントヘッダー

名市大病院・・・

年に4回くらい「名市大病院」へ行って、石川先生の診察を受けてきます。今日がその日でした。この前の「アスペの会」で、石川先生が「普通のおばさんに戻る!」宣言(キャンディーズみたい)をしたので、もう名市大でも会えないのかと思ったら、「パートのおばちゃん」で続けてくださるそうです。よかった~~。

小学校へ寄ったけども、中先生には会わず、ウサギちゃん達に会ってきたそうです。「マイケル2の耳がもっと黒くなっていたよ。」とのちゃむチンの報告。

ついでに大学によってもらい、早めに帰りました。日記の途中で、お風呂に入ろうとちゃむチンを呼びに行って、そのまま男組はダウンしてしまいました。翌朝書いています・・・この日記。
コンテントヘッダー

試験前・・・

今週から本格的にサッカー部・・・と思っていたら、小牧中学校では、来週が一学期の中間試験。で、今日から部活はお休みなんです。せっかく楽しみにしていたサッカー部(ちゃむチンよりもちゃむ父の方が楽しみにしてるんですが・・・)、今日からお休みになってしまいました。ガクッ!!ってなもんです。

今日は、貧血の検査で採血でした。もちろん、注射が大嫌いのちゃむチン。小学校では下級生が見ているので我慢をして注射を受けていましたが、今は一番下の学年です。「注射は遠慮しとく!」といってなかなかできなかったようです。
結局一番最後にしたようです。帰りが遅いので、ちゃむ母は途中でやけくそになって・・・と心配していたようですが、無事鼻歌交じりで帰ったそうです。最近、そういった気分の入れ替えが巧くなってきたような気がします。

もう、眠い! 

<今日のお風呂当番=こうし君&じゃじゃハムちゃん>「ボクの種、知りませんか?」 そんなもん、知るか~~!!って感じです。
コンテントヘッダー

楽しかったけど・・・

せっかくのアスペの会なのに・・・途中から雨が降ってしまって、残念でした。
午前中は、神経衰弱ゲームをやって楽しんできたようです。「二つ取ったよ!」というので、「2枚?2組?」と聞いたら、「2枚!」だそうです。一組でも、取ることができて良かったです。
昼休みは、ちゃむ父に掴まって、「ミンミンゼミごっこ」です。これは疲れるんですが、お姉ちゃんにそんなこともできないですから、暫く我慢。昼からも楽しんでくれるだろう?と思っていたのですが・・・。

帰りの会の最後の方で、ダダダッとちゃむ父の所へ来て、みるみるウルウル状態へ。多分、友達にちょっかいを出されたんだろう!と思ったので「思いっきり泣きなさい!」と抱っこしてやったら、思い切り泣きました。この後は、おやつで気分転換です。無事、花井先生と北沢先生に「さようなら!」を言えました。

アスペの会も大きくなりすぎて、細かいところでどういった流れになっているのか?分かり難くなってきています。運動グループでは、ディレクターの先生方のやりたいように考えていただいて、それを巧くサポートできたらいいなぁ。と思っています。とにかく、まじめに子どものことを考えてくださるので、邪魔をしないようにサポートしたいと思っています。ちゃむチンも運動グループは大好き!

さぁて、一週間がんばろう!!

<今日のお風呂当番=トンガリ君&ねてる君>「風の唄が聞こえる」
コンテントヘッダー

お父さんは同窓会・・・

今日は、朝起きてすぐにお風呂に入りました。昨日は部活でお疲れだったため、お風呂に入らずに寝てしまったちゃむチンでしたので・・・部活のことを聞きましたが、あまり周りのことは見ていないようです。ちゃむチンは一生懸命シュート練習をしていたのはわかりましたが、他の子達がなにをしていたか?はサッパリでした。
もう一週間がんばって部活をやったら、サッカーボールを買って公園で練習をする約束しました。どうかなぁ?がんばって欲しいもんです。

お風呂の後には、ウサギちゃんのお家のお掃除です。本当に良くウンチをします。小屋中ウンチだらけ。前のお掃除からまだ3日しか経っていないのに・・・少しずつですが、ウサギたちも人間になれてきています。特にお腹が空いているときには、手うつしでも食べてくれます。そのうち手乗りウサギにならないかなぁ?

お掃除の後は、大学の同窓会で出かけてしまいました。帰ってきたら、当然お休みです。明日は、アスペの会です。お父さんと二人でお出かけです。ダジャレを言いながら、元気に行って来よう!
コンテントヘッダー

やっぱりグランパス???

この日記も2年目に突入!その初めに嬉しいニュースがありました。

昨日の夜「サッカー部のことは忘れてね!」と言われていたのですが、今日サッカー部に行って練習をしてきたそうです。「ゴールの練習をしたよ!」とのこと。多分、ペナルティーキックみたいに、置いてあるボールをけっ飛ばすことを繰り返してきたことでしょう。当人曰く「楽しかった~~!」。でも、その他のことは一切喋ってくれません。

今日はサッカーで疲れたのか?ウサギちゃんとは接触なく、「おじゃる丸」に行ってしまったそうです。しかも、お風呂も入らずにお休み!明日の朝、お風呂でサッカー部のことを聞いてみよう!!

中先生、グランパスに一歩前進? ではでは。
コンテントヘッダー

明日,誕生日・・・

この日記も「明日が誕生日」です。ちゃむ母の協力も得て、無事一年を過ぎようとしています。何とか、毎日の記録をつけることができました。自分の日記は3日も続いたことがなかったのですが、やっぱり、中先生・砂先生、そして石先生にちゃむチンの平常の姿を見ていただきたいという気持ちが続けさせてくれたのでしょう。さらに、BBSにお書き下さる皆さんの応援のたまものです。有り難うございます。

では、今日の日記。2日連続でお風呂に入らなかったちゃむチンを、綺麗にすべくちゃむ父も5時半に起きました。こんなに早く起きるのは、スキーの時以外には絶対にありません。これも父親の自覚、偉いもんです。ちゃむチンは、起きてきたらすぐに「ウサギ」と思ったら、「雨の日は、ウサギはお休み!」だそうです。これも、ちゃむチンの新しいルールです。これからもきちんと守ってくれることでしょう。
5時半おきだから、帰ったらすでに寝てる!と思ったら、珍しく起きていました。今日は2回もお風呂に入りました。

問題のサッカー部。ちゃむチンに「サッカー部は?」と聞いたら、「あれは聞かなかったことにして!」とのこと。中先生、すごく期待してたんですが、グランパスの将来をちゃむチンが担うことができそうもありません。本当に残念です。

いつも寝る前に「アンパンマン大図鑑」を見ていますが、「お休み!」といえば、素直に寝てくれます。そういったところは、メッチャンコ良い子です。

では、寝ます。早起きは・・・三文の得・・・ではないような気がします。

<今日のお風呂当番=MMボーイズ> 「僕らライバル、MMボーイズ」
コンテントヘッダー

エネルギー切れ・・・

昨日はお風呂も入らずにちゃむチンが寝てしまったので、今日は是非とも9時前には家に帰ろうと・・・大学から本山駅まで一生懸命走りました。地下鉄の中では汗びっしょりを拭きまくっている「変なおじさん」をしました。その甲斐あって、無事9時前に帰ったら・・・「ちゃむチン寝たよ!」。ガクッ!!

今朝も、5時半前から「ウサギ当番」、当然眠いことでしょう。昼寝をしようとしても、「ウサギが気になって」おちおち寝ていられません。結局、行ったり来たりをしているだけ・・・。仕様がないから、明日はちゃむ父も6時前に起きて、ちゃむチンを洗ってあげよう!と、けなげに思っています。ちゃむ父もつらい!!

つーことで、今日もお風呂当番なし!!
コンテントヘッダー

朝も早くから・・・

ウサギの番をしていたちゃむチンです。今日は5時半起きです。一度外に出ていってウサギの様子を見てから、戻ってきて普段着に着替えて、それから再び「ウサギ番」です。
もう徹底的に、ウサギの生活の始まりです。

ただ、その早起きがたたって、お父さんが帰ってきたらすでにお休み・・・。これから当分こんな生活になるのかなぁ?そうしたら、朝、お風呂に入れないといけなくなってしまいます。少しでもゆっくりと眠りたいのですが・・・。

ちなみに、「サッカー部」。今日はやらずに帰ってきたようです。「分」単位すら持たないのか・・・?明日に期待です。
コンテントヘッダー

後ろ髪を引かれて・・・

行ってきました。グランパスの応援。
今日も引き分けかなぁ?と思わせた後半40分頃、遙か彼方のゴールのネットが揺れていました。突き放しゴールです。無事、2対1で、我らがグランパスが勝ちました。だんだん、ちゃむチンもサポーターの格好になってゆきます。行く時にはドラゴンズの帽子だったんですが、向こうでグランパスの帽子を買って交換。しかも、ゴールが決まるタオルまでゲットして、完全にグランパスモードです。今度行く時には、Tシャツをゲットの予定です。

ウサギちゃん達元気にしています。「しろ」はだいぶ人に慣れてきましたが、「ローズ」の方はまだまだ。少々シャイなようです。少しずつ慣れてくれることと思います。ミニウサギって本当に可愛いですよ。
今日はいとこの「彩ちゃんリボンちゃん」が来てくれて、一緒に眺めている姿はもっと可愛いかも・・・。

夜は、おじいちゃん達と彩ちゃん家とで、新築披露(?)のまねごとをしました。これで一区切りです。

今日は、中先生お休みかなぁ?と心配しましたが、ちゃんと試合の15分前には来てくれました。少し冷や冷やしましたが、ちゃむチンは中先生と並んで、ウサギの話とかをしながらの応援でした。楽しい一日でした。

<今日のお風呂当番=パンダ君&かぶる君>「グリグリドンドン、ドングリドン」
コンテントヘッダー

トップバッター交代・・・

ホームページトップが、中先生とのラブラブ写真から、「ウサギ」に変わってしまいました。そういえば、ラブラブ写真、焼き付けて先生にお渡ししなくちゃぁいけなかった!!忘れてた。明日のサッカーには間に合わないけど・・・その次の時には・・・忘れないようにしよう!!

今日から、お休み本番です。
朝は、小牧のプールへ行って来ました。小牧プールは、「浮き輪スライダー」と「普通のスライダー」2本があります。ちゃむチンは一番乗りで「浮き輪ス」をやっていました。その後も「普通ス」を何度もやっていました。その上に、流水プールと波の出るプールまであります。でも、ちゃむチンは「小さい子用のプール」がわりと好きです。プールにはさんざん連れて行っているので、泳げないけども安心していられます。1時間半楽しんできました。

家に帰ったら、すでに野村おじちゃんがウサギ小屋を届けていてくれました。でも、タッチの差で帰ってしまいました。残念。そこら辺にいるのかと思って1時40分まで待っていましたが・・・本当に残念。でも、ちゃむチンは電話できちんとお礼が言えました。

3時に「ミニウサギ」を買いに行ってきました。2匹しか残っておらず、選択の余地なし。「しろ」と「ローズ」に決まりした。ちゃむチンは、もうウサギ小屋にべったり。「お父さんがちょっとお使いに行こう!」といっても、「ボクとウサギで留守番してる。」と動きません。
コンテントヘッダー

ノンタル・・・

二日酔いではなかったんですが、朝起きるのがつらかったです。8時半にはちゃむチンが起こしに来ました。もう少し、ゆっくりと眠らせて欲しいのに・・・仕方なし・・・。

朝は、ちゃむチンとお風呂に入りました。一昨日、ちゃむ母がコップのような容器をくれたので、ハムちゃんずもお風呂に入っています。先週、自分で一切洗おうとしなかったので、しっかりと叱ってあげました。この数日は、頭をせっせと洗っています。やっぱり、たまには叱らないといけないようですね?

昼から、二人でお庭の草取りをしました。「どくだみ」が沢山生えてきました。ちゃむチンもそれなりに手伝ってくれたんですが、途中で「ダンゴムシ」を見つけて、夢中になってしまいました。「ウサギを飼う代わりにダンゴムシを飼う!」と言い出す始末。しかも、野村おじちゃんに、「ダンゴムシを飼うから、ウサギ小屋要らないからね。」と電話までして・・・。後から心配して、「本当に要らないの?」と確認の電話が来ました。イエイエ、ちゃんとウサギを飼いますよ。

来週の火曜日から、サッカー部に仮入部。つらくて一日でやめて来ちゃうかなぁ?最低2週間・欲を言えば一学期くらい続けてくれると良いんだけどなぁ!(そこまで続けばしめたもの・・・)

さぁて、明日はプール、明後日はグランパス。ちゃむチンのゴールデンウィークの始まり。お父さんは疲れそうだなぁ?
コンテントヘッダー

酔っぱらい・・・

父さんは、酔っぱらって帰ってきました。ですから、ちゃむチンとの接点は、朝の出発前と電車の中くらいなもの。
朝から、「ダジャレ特訓」をしっかりとしました。なぜか「サスケ」の話題になったので、「サスケは刺すけ?」ってちゃむチンに言ったら、「サスケは手裏剣を刺すよ!」と、真面目に答えていただきました。感謝です。

酔っぱらい、ちゃむチン父さんでした。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2003/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム