FC2ブログ
コンテントヘッダー

今年の前半も・・・

もう明日から7月ですね?何もしないうちに一年の半分が終わってしまうようで・・・後半こそがんばるぞ!と毎年考えています。年末は、来年こそは・・・です。

ちゃむチンは毎朝きちんと起きてくれます。起こしに行かなくとも、6時半にはほとんど起きてきます。しかも、学校へ行くことを嫌がったりすることは今のところありません。アスペっ子の中には、学校を嫌がる子も多いようです。その点では、すごく助かっています。無理して普通学級に行かせようと思わないこと、特殊クラスで先生に恵まれていること、が原因だろうと思いますが・・・感謝です。

今日も機嫌良く、駅まで歩きました。駅まで5分で着くのに、15分前には家を出ています。駅のホームと電車の中がちゃむチンと話す大事な時間です。しかぁし、会話の内容を、この日記を書く頃には忘れてしまっている・・・仕方無しです。

明日から2泊で、またしても大阪湾で泥すくいをしてきます。奥さんは「日記は休むからね!」と宣言をしています。でも、面白いことがあったら、書いてくれることでしょう。

では、出張の準備をします。

<タイショー君、こうし君、のっぽ君&ハム太郎君>「水泳の歌&ブルーシャトー」
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

今日もアスペ・・・

良い天気になりましたねぇ!
今日もアスペに行ってきました。昨日は「名古屋の学習会」、今日は「尾張の例会」。小牧という、中途半端なところに住んでいるので、両方の支部にお世話になっています。

会場に着いて車から降りるときに、ちゃむチンは手ぶら。ちゃむ父は、弁当やら、体育館シューズやら・・・ちゃむチンに「自分のリュックくらい持ちなさい!」といったら、「猫の手も借りたい!」などと、訳のワカランことを。これが原因で叱られて、30分ほど不調でした。叱るときは叱る!これエチケットやでぇ!!

例会が始まる頃には、何とか落ち着いて、楽しんできました。一週間早い「たなばた会」でした。「天の川をミルキーウェイという」を「×」でしくじっていましたが・・・何とか、気分転換も出来るようになってきて・・・。良かった良かった、です。

しかし、30家族くらいが集まって、お父さんの姿は3人だけ・・・日本の教育って大丈夫?心配になってきます。私なんか、お母さん方の中でも平気になってきましたよ。

<タイショー君、リボンちゃん&ハム太郎君>「母さんの歌&???」忘れた。
コンテントヘッダー

今日も・・・

良く雨が降ったりやんだりしましたね?こんな日は元気が出ませんね?午前中は、ちゃむチンの出題する「ドラえもんのなぞなぞ」で、ず~~っと時間をつぶしました。本を見ていると、答えが絵で描いてあるのが多いのですぐわかりますが、なかなか難しいです。例えば、「トンネルから出られない車は?」 難しいでしょう?

昼からはアスペの学習会に行って来ました。電車で行ったのですが、なかなか快調な往路でした。そのままの勢いで、学習会でも調子よくやってくれました。お姉ちゃんが「あまりにも調子よくて・・・」と惑うほどでした。その間、ちゃむ父は小さいコンピューターでお仕事を少し出来ました。お陰様です。

明日は、アスペ・尾張支部の例会に参加です。東三河も一緒ですので、大好きな花井先生も一緒?だと良いなぁ。
では、また明日にでも・・・。

<のっぽ君&こうし君>「母さんの歌X2」
コンテントヘッダー

予定外・・・

今日は早めに帰ってちゃむチンとお風呂に入ろう!との決意も破れて・・・卒業生が来てくれました。「まぁ、飲もうか?」から始まって、やっぱり、遅くなりました。済みません!!と言う気持ちで帰ってきたら・・・。

ちゃむチンは、学校で転んで膝をしっかりケガをしてきました。先生が心配して「大丈夫?」と聞いたら「これっくらいは、へっちゃらさ!」と答えたそうです。小学校の時には、学校中に響くくらいに泣いていたはずです。大きくなりました。
でも、ズボンが・・・しっかり破れていました。家計が苦しいのに、なんてことは考えず、大きくなったちゃむチンにバンザ~~イ!!ってことで、早く帰ってきてもお風呂には入れなかった!やっぱり飲んできて正解のような気がします。(自己弁護)
コンテントヘッダー

元気が・・・

世の中難しいです・・・ちゃむ両親は,難しい課題に直面していて,随分とお疲れモードです。これは,ちゃむチンとは直接関係はありませんが・・・元気がでません。でも,へこたれていても仕方がないので,ボチボチと考えていこうと思います。

肝心のちゃむチンです。ちゃむ父が飲み会で帰りが遅くなってしまい,当然既にお休みです。翌朝聞いたら,「カラスじゃぁなくて,タカの行水だったよ。」とのこと・・・どう違うのか?同じような気がするのですが,手に石鹸を付けて,おなか周りを洗ったとのこと。多少の進歩?
最近は,毎朝「ケンカするほど,仲良くしないで良いからね。」といっていますが,今日は「3年の女の子とケンカしちゃった。」とのこと。なかなか平和な学校生活が来ないようです。

こんばんは,普通に帰るぞ!!
コンテントヘッダー

やっぱり・・・

今日は、いつもよりも10分速い電車で帰ってきました。一緒にお風呂に入ろうとしたら、もうパジャマを着ています。一人でお風呂に入ったそうです。しかぁし、やっぱり「からすよりも短い行水」だったそうです。一緒にお風呂に入るときは、毎回洗い方を教えているんですが・・・。

そういえば、昨日お風呂で「買い物にいったよ。」と言ってました。「何を買ってきた?」と聞いたら、「カレーの準備」とのこと。そうです、今日は調理でカレー作りです。やっぱり、調理で食べて、給食も食べたのかなぁ?今日も、トラブルがあったようです。大変です。
コンテントヘッダー

「喧嘩するほど・・・」

昨日は学校で少し荒れたようです。先生も少し(?)困っているようです。でも、朝は非常に機嫌良く学校へ行きました。もちろん電車の中でも、ルンルンでした。ちゃむチンに聞けば、○○君がボクの邪魔した・・・とのこと。本当ならば、ちゃむチンにも一理ありだと思います。

今朝、電車の中で「今日は喧嘩しないようにな・・・」と言ったら、「喧嘩をするほど仲がいい!」と即答。大したもんです。使う場所はわきまえています。そこでちゃむ父は、「喧嘩するほど仲良くなくても良いから・・・」くらいしか答えられませんでした。残念。

いつもよりも大分早く帰ってきたので、一緒にお風呂に入りました。ちゃむチンに石鹸をとってと言ったら、ポイッ!と投げました。いつもそうです。今日こそはしっかり!!と叱ってやりました。泣きながら、「ご免なさい」とは言いますが、次も同じことを繰り返すと思います。でも、偶には叱ることも必要だと思っています。

<タイショー君&・・・・>「お猿のかごや」
コンテントヘッダー

今日もお休み・・・

今日も帰宅時には既にちゃむチンはお休み・・・

こんな日が続いていて、書くことがなくなりました。とうとう、休まざるを得なくなってきました。これからは話題があったときに書き込むことにします。
コンテントヘッダー

梅雨空・・・

昨日は、あれほど上天気だったのに・・・今日は一転、梅雨空に逆戻りでしたね?

プールへ行く元気もでず、洗車をしようと思ったら雨が降ってきて・・・結局ノンタルしました。でも、一日中家にいても仕方がないので、「ウサギのゴハン」をホームセンターに、「卵と牛乳」を買いにスーパーまで男組で行きました。
それと、車のストップランプが切れていたので、交換に・・・それだけで、一日が過ぎてしまいました。

何か、もったいない一日でした。
そういえば、マッキントッシュを古いOSから、最新のOSに代えようかどうか迷っています。どなたかOS10.2.2お使いだったら、情報をお願いします。
コンテントヘッダー

佐久間レールパーク・・・

今日は、鉄道G初参加です。久々の晴天に恵まれ、汗ばむほどでした。ちゃむ父は結婚式のため、ちゃむ母が付き添いました。そのうちに、ちゃむチン一人で参加させたいと思っています。

8:12 『田県神社前』乗車。「上飯田線に乗るのは初めて…」などとんちんかんな、ちゃむチンのおしゃべりは続きます。(名鉄小牧線は、地下鉄上飯田線と連絡しています。従って、車両は名古屋市交通局所有のもの(ちゃむチンの言う上飯田線)と名鉄所有(小牧線)の2種類があります。毎朝、乗る電車は名鉄所有の「小牧線」ですが、ちゃむチンは交通局の「上飯田線」の車両に乗りたくて仕方がありません。ということで、「上飯田線に乗るのは初めて…」という発言になりました・・・注釈byちゃむ父)。

『平安通』で地下鉄名城線に乗り換え、『金山』まで。上飯田連絡線のおかげで、とっても便利になったこと! 初めての“青空ワイドフリー切符”を買い、9:08『JR金山』発の新快速に余裕で乗ることができました。10時前に、豊橋着。集合時刻まで時間があったので、車内で食べる予定のお弁当を買いました。ちゃむチンが選んだのは「ツナサンド」と「ツナマヨおにぎり」。初めての『飯田線』に乗り込み、学習会で一緒のお友達と座ったちゃむチンは、初めてのことで不安でいっぱいだったのでしょう、すぐにちゃむ母を求めて席を立ってしまいます。それを見かねたちゃむチンの隣にすわっていた男性が、ちゃむチン母に席を替わってくださいました。飯田線車中では、「『飯田線』と『上飯田線』の違いは?」と何度も尋ねてました。また、お友達とはだじゃれで盛り上がっていました。“手動ドア”には、おどろき!!
ちゃむ母は飯田線の『三河川合』に、二歳ころまで住んでいたので、その頃の記憶はないのですが、懐かしく車窓を眺めてました。

“佐久間レールパーク”は、鉄道マニアにとって見応えのある所なのでしょうが、ちゃむチンはすぐにおみやげコーナーのプラレールの前で立ち止まっていました。そこで、2Fの“プラレール”がいっぱ~い展示してある部屋で楽しみました。
佐久間ダムはお休みで、行くことができず少し残念でした。
帰りの車中、最初はちゃむ母と並んで座ったのですが、すぐに自分から男の先生の横に移動していきました。あとは、お友達と楽しくクイズ大会したり、一番前に行って景色を眺めたり…。母離れをしてました。
ちゃむ母も、アスペっ子の高校生・社会人とおしゃべりができて楽しかったですよ。
コンテントヘッダー

またしても・・・

やってしまいました。車掌さんに起こされました。

ただ今回は地下鉄ではなくて、最寄り駅から3駅乗り過ごした「犬山」でした。小牧線を一往復半したような・・・そんな時間でした。最後に犬山で助かりました。
そこからタクシーで自宅へ。前回よりは,家にたどり着けた分だけ進歩といえます。だけど、タクシー代を使いましたけど・・・ということで、ちゃむチンとの接点ほとんどなし。

今日は、卒業生の結婚式で、一次会と二次会に付き合います。
ちゃむチンはちゃむ母と「鉄道グループ」・佐久間レールパークへ元気良く出かけました。夢うつつで「行ってらっしゃい」をしました。明日こそ、ちゃむチンと遊ぼう!!
コンテントヘッダー

2回のお風呂・・・

今日は、ちゃむチンが起きて待っていました。でも・・・「部屋に虫がいるから、今日はお父さんの布団で寝るからね!」とのこと。このくそ暑いのに・・・と思いつつ、久しぶりに夜お風呂に入りました。今日は、朝と夜の二回です。隅々まで、ピッカピッカのちゃむチンです。
と、お風呂に入っている間に、お母さんが虫を退治してくれた(?)ようです。ちゃむチンは安心して、自分の部屋に帰ってくれました。あ~~良かった!

今日は英語の時間に、What is this ? を習ったそうです。それに答えて,ちゃむ父,This is Kemushi !!(毛虫なんて英語知らないもんね!)と、「大きなくりの木の下で(YMCA)」で答えてあげました。

ちゃむ母が、今日は学校へ作業のお手伝いに行ったそうです。しかぁし、ちゃむチンはほとんどお手伝いをしていなかったそうです。これはいけないですね!!

ではでは、眠いです。
コンテントヘッダー

日記サボ~~~

とうとう、日記をさぼってしまいました。といっても、前にも翌日に書いていましたねぇ?
昨日は、3時から会議で、5時からアフリカ会議、そしてその後親睦会、という流れで帰ってきたら11時。これではちゃむチンと遊ぶ時間もありません。速攻で寝ました。

今朝ちゃむチンとお風呂に入りました。「昨日入ったもん!」といいながらも、ちゃんといっしょに入りました。昨日もカラスの行水でしたからねぇ。洗ってやらないとバッチイ!

つーことで、中身のない日記でした。
コンテントヘッダー

タッチの差・・・

梅雨入り後は、本当にお天道様を見ませんね?本当にうっとうしい天気が続いています。その上、ちょっと動くと暑い!!毎朝大学で、毎夜地下鉄で、せっせと汗を拭いています。

今日は家に帰ったら、「たった今、ちゃむチン寝ちゃった。」とのこと。タッチの差でした。久しぶりに、ちゃむチンの「飲み過ぎに注意!」攻撃なく思う存分飲めるはずだったんですが・・・今日は「狂犬病」と「破傷風」の予防接種のため「お酒はお控え下さい。」といわれてしまって・・・。残念な思いをしています。

明日の朝は、久しぶりに「小原庄助さん」です。朝っぱらから、北側の家の方たちは迷惑なことでしょう。
コンテントヘッダー

地球のお仕事・・・

昨日は、「父の日」でしたね?ちゃむチンから「今日は何の日?」って何度か聞かれましたが、「アスペ・運動グループの日」と答えていました。それで、何となく納得していたちゃむチンですが、「父の日」と答えて欲しかったのでしょう?悪いことをしてしました。

昨日は、ちゃむ父が「運動グループモード」に入っていたのですが、夜、ちゃむチンが「父の日プレゼント」をくれました。紙皿の真ん中の「かに」の絵の中にちゃむチンが「おとうさん ちきゅうのおしごとありがとう。」と書いてあります。ちゃむ父が地球に関した仕事をしていることは多少分かっているようですが、その後が大変でした。「お父さんは地球のどんな仕事をしているのかなぁ?」と聞いたら、「地球を回している。」とのこと。これは、ドラエもんかアラレちゃんしかできません。ちゃむ父にはちょっと荷が重い。

でも、地球に関した仕事をしている。と知ってくれているとは、全く知りませんでした。

今日は帰ってきたら、既にお休みでした。今日もカラスの行水だったようです。 では、お休みなさい。
コンテントヘッダー

必殺技・・・・

とうとう、ちゃむチンは新しい必殺技を編み出しました。

今日はアスペの「運動グループ」でした。2年前から参加しています。初めのうちは「運動は苦手!」という意識が強く、「絶対に行かない!」と繰り返していましたが、今ではスケートも滑られるし、スキーもちょっと・・・だから、運動グループは大好きです。

今日は親が話し合っている間にフラフープをやったそうです。そこで・・・とうとう必殺技を披露しました。その必殺技とは・・・フラフープを回しながら、自分も同じペースで回るというものです。そうすると、まるでフラフープが止まって見え、ちゃむチンだけが回っているように見えるという高等な技です。多分、健常児でもそうできるものではないでしょう??さすがは、遊び心のちゃむチンです。それを見られなかったのが・・・クヤシイ!

今日は、ちゃむ姉もいっしょに行きました。「将来、障害児教育の方向へ進みたい、という希望がある」と言っていたので、一度連れて行こうと思っていました。それが、今日、実現です。これも、先生方のご理解が合ってのことです。有り難いことです。ちゃむ姉は「すごく楽しかった。」とのこと。本当に障害児教育へ進んだら、苦しいことが多いと思いますが、今のところは楽しんでくれれば十分だろうと思います。

ちゃむチンもちゃむ姉も楽しんだ一日でした。で、ちゃむ父は??
当然仕切ってきましたょ。ホームページ管理・出欠の確認その他色々とやっていて、仕切りまくりです。ちゃむ父が一番楽しんでいるかも知れません。

その間に、ちゃむ母は「鉄道グループ」の親の集まりへ。運動組のお弁当は、一人500円弱・・・鉄道組は1500円。何で・・・???とついつい思ってしまうちゃむ母です。でも、楽しかったので、良しとしましょう。
(あ~、おいしかった!!…ちゃむ母)

明日から、また、地獄の一週間が始まりますね?ボチボチと行きましょう。
コンテントヘッダー

明日は運動グループ・・・

今日は朝一番で野村さんが来てくれました。玄関先で、下着姿で新聞を読んでいたら、トラックで登場。下着姿で、表に出るなって?地元の皆様、失礼してます。
チョコチョコと問題が出てきて、それらを一挙に野村さんが解決してくれました。「まぁまぁ、片づいたじゃん。」とのことですが・・・押入の中は見せられない。

ちゃむチンは、ちょっと興奮状態になりかけましたが、野村さんが忙しそうにしているので、冷静になりました。野村さんが帰るときに、「ちゃむチンも行くか?」と聞いたら、即「お世話になりました」なんていっています。野村さんが帰ったあとは「再び、お世話になります」だって。洒落たことが言えるようになりました。

今日は天気が悪く、外で遊ぶこともできず・・・「読書」をしているうちにお昼寝をしていました。明日の運動グループに備えての、体力温存なんでしょう。明日の運動グループ、アスペの一大イベントです。頑張りましょう!!

<今日のお風呂当番=タイショー君&リボンちゃん>「デトロイト・ロック・シティー(おなかのへる唄とおはなしゆびさんのミックス番)、虫の声&母さんのうた」
コンテントヘッダー

授業参観・・・

今朝、「田県神社前」に行って、私は改札を通りました。なかなかちゃむチンが来ません。「お父さん、ちょっと待って!定期忘れた~~!」って言ってます。今こそ、定期を落としたときの訓練とばかりに、「こういう時は、ユリカを使うんだよ!」と教えてあげました。これで、いざとなっても大丈夫の筈。
ところが、続きがあるんですよね。ホームで待っているときに理のポケットから生徒手帳を出してみたら、きちんと定期券が挟んであります。まあ、今日は勉強代としておきましょう。ちなみに、「小牧で別れる前に、今日の朝はユリカで出るんだよ。帰りは定期だよ。」と言っておきましたが、きちんとできたようです。

今日は授業参観でした。体育の卓球を見たそうですが、「卓球のルール・やり方」を知らないためか、滅茶苦茶な卓球をやっていたそうです。しかも、ラケットを台にぶつけたのか?壊してしまったそうです。弁償をしないと・・・とも思いますが、正規授業の中だから・・・良しとしましょう。
4時間目の授業内容が空欄になっていたので、ちゃむ母が図書室にいたら、ちゃむチンたちがタマネギを売りに来たそうです。「作業のタマネギ」です。我が家にはおじいちゃん作のタマネギがどっさり。買わずに帰ってきたそうです。一つくらい・・・と思ってしまったちゃむ父でした。

今日は、「カラスの行水」でした。
コンテントヘッダー

少し早めに・・・

今日は、いつもよりも大分早めに帰ってきました。他に寄るところがあったので・・・。
帰ってきたら、ちゃむチンは部屋で読書をしていたようです。ちゃむ父が帰ってきたのも全く知らず・・・ちゃむ母の声掛けで、元気良く「お帰り~~!」と言ってくれました。幸せなひとときです。

今日も当然いっしょにお風呂です。久しぶりにダジャレで盛り上がりました。最後にちゃむチンが、「猫が付く諺は?」というので、「猫も歩けば棒に当たる」とか「猫も木から落ちる」「猫に真珠」、「猫の川流れ」と、動物の付く諺を全て猫に置き換えてあげたら、すごく受けてくれました。どうしてだろう?ちゃむチンのセンスは一級品だから、ちゃむ父も一級品?

眠くなってきました。

<今日のお風呂当番=MMボーイズ>「僕らライバル!MMボーイズ&虫の声」
コンテントヘッダー

運動グループ・・・

ちゃむチンは、NPO法人「アスペ・エルデの会」の運動グループに所属しています。今度の日曜日が、運動グループの今年度最初の集まり。ひょっとしたら、ちゃむチンよりもちゃむ父の方が楽しみにしています。というのは、「運動グループ」のお陰でスケートは滑られるようになったし、スキーにもやる気を少しずつ見せるようになってきました。親子ではお互いに甘えがあって、なかなか思うようにいきません。今年は、どんな進歩を遂げてくれるのか・・・?楽しみです。

今日、ちゃむ父が帰ってきたときには、湯船に浸かって気持ちよさそうにしていました。でも、「身体も頭も洗わないぞ!」という雰囲気がプンプン。で、ちゃむ父がすぐに入っていきました。「洗わない!」と言っていましたが、「明日帰りが遅いから・・・」に納得して、いつものように洗いました。ここら辺の事情を理解してくれるようになってきました。良い子です。

今日は一時間目の英語の時間に「Bike と Blue Train」を習ってきたそうです。しかし、三時間目以降について聞くと、必ず「ゴメン!忘れた。」です。いつになったら、6時間目まで何をしたかが書けるのでしょうか?先は長そうです。

今日はハムちゃんズを忘れて、お風呂に入っていました。だから、「200」まで数えていました。でも、167の次は189。
コンテントヘッダー

別の問題が・・・

世の中思うように回ってくれません。我が家に、ずいぶん前から、ちゃむチンとは全く関係のない問題が・・・・。ちゃむ両親は随分と悩んでいます。どうしたら良いんだろう?どうしようもないのかなぁ?

ちゃむチンは、帰ってきたら座布団の上でグッタリしています。いかにも眠そうです。今日は、お風呂は無理かなぁ?と思いつつ、「お風呂に入るぞ!」には、「眠いよー」との返事。「今日は、ちゃむチンと一緒にお風呂にはいるために早く帰ってきたんだから・・・」に応えて、渋々お風呂に入ってくれました。
ここら辺は、ちゃむチンの成長だと思います。暫く前ですと、絶対に入ってくれません。「せっかく早く帰ってきたのに・・・」に、答えた行動をしてくれるようになりました。ちゃむチン偉い!!と思います。

学校では、まだまだ問題ありの行動をしてくれますが、少しずつでも進歩を遂げてくれることでしょう。
コンテントヘッダー

ちょっと飲んできました・・・

今日は夕方から会議がありました。その中で、「バカ」な教授二人が、司会役の若い教授をさんざんバカにしたような発言を繰り返していました。それを止められない私もいけないんですが・・・助教授は弱い立場です。
ということで、その司会の先生と一緒に飲んできました。あのまま家庭に持ち込んでも、奥さんも迷惑ですから・・・。でも、逆に同情されちゃいました。というのは、「バカ教授」の一人が私の上司(とは全く思っていないんですが)なんです。励まされて帰ってきました。

ということで、ちゃむチンとは話もできず・・・一人でノンビリとお風呂に入りました。

「黒い巨頭」恐るべし!!の一日でした。
コンテントヘッダー

真夏日・・・

本当に暑かったですね?名古屋の最高気温は、30.2度で真夏日だそうです。

今日はアスペの集まりで、東山公園に行きました。電車の乗り継ぎで緊張していたためか、東山に着いたときには少しご機嫌斜めだったのです。これは大丈夫かなぁ?と少々心配していましたが、そのままちゃむ父は大学へ・・・。
昼から親の集まりに出かけて3時にお迎えに行ったら、すごく快調にできたそうです。というのは、ちゃむチンの班では、「ダジャレ大会」をやりながら動物を見て回ったそうです。「インドサイはくさい!」「熊がクマをつくって困った!」「モノレールにものれぇる」・・・そのきっかけを作ったのはもちろんちゃむチン。それに乗ってくれた班のみんなに感謝です。

昨日は東芝島があったそうです。こってり忘れて、「桃花台線」に行ってました。関係者の皆さん済みません!!です。
コンテントヘッダー

桃花台線・・・

中学校へは、名鉄小牧線で行っています。何故か小牧線には「味」の付く駅が3つもあります。「味鋺(あじま)」「味美(あじよし)」「味岡」です。「味鋺」「味美」は隣どうしの駅ですが、「味岡」だけは6駅ほど挟んで離れています。しかし、ちゃむチンはどうしても3つをつなげたいようで。毎朝電車の中で「味岡の次は味美、その次は味鋺」と大きな声で言います。ちゃむ父にきちんと訂正してもらいたいらしいんですが・・・。
電車に乗り始めた頃は、ちゃむチンが大きな声を出すたびに乗客の皆さんの目が一斉に集まりましたが、最近は、皆さんが慣れてきたようです。だからといって、「大きな声攻撃」はやめてもらいたい。

電車の話のつづき・・・ちゃむチンは田県神社前で乗って「味岡・小牧原・小牧」と3駅の間乗っています。その内「小牧原・小牧」間は、桃花台線が並行して走っています。一度で良いから、帰りに「小牧から小牧原まで桃花台線に乗って、そこから小牧線に乗り換えたい。」と、ボッと言っていました。しかぁし、料金体系が全く違うので、通学定期ではそれはできません。
ということで、憧れの桃花台線に今日乗ってきました。小牧から終着駅の「桃花台西」まで往復しただけでしたが、それなりに満足したようです。運転席と客席の間がオープンで、「ちんちん電車」みたいでした。なんか懐かしい作りです。行きも帰りも同じ運転手さんで、「この親子なんだぁ?」と思われたかも知れませんね?

<今日のお風呂当番=ハム太郎君、リボンちゃん&タイショー君>「なつのむし」
コンテントヘッダー

今日から・・・

もうネタがつきました。残念ですが、時々さぼらせていただくことにしました。といいながら・・・

ちゃむチンは、今朝、安楽イスにすわって夏布団をかぶっています。昼は暖かい(暑い?)ですが、朝は少し冷えています。これも、小牧へ来たからかも知れません。名古屋市内では朝から暑いかも?布団をかぶったちゃむチンは、朝食を取ろうともしないし、着替えも全く・・・これで、朝から大騒ぎです。
「お父さんは一人で行くから・・・」といえば、すねて大騒ぎ。どうしたら、気分良く動いてくれるんだろう?難しい課題です。親も朝は眠いし、機嫌は悪いし・・・困ったもんです。

少しずつ、短くしていって、近いうちにお休みを頂くようになろうかと思います。お許しを・・・。

<今日のお風呂当番=マフラーちゃん、トラハムちゃん&???>「ひまわりクルリン」&「なつのむし」
コンテントヘッダー

間違えちゃった・・・

ちゃむチンの連絡帳の内容を、この日記に間違えて書き込んでしまいました。見た方、いらっしゃるかなぁ?恥ずかしい!!
昨日から大学祭で、午前中は大学中がすごく静かです。きっと学生どもは、夜遅くまで遊んでいて、朝はゆっくりと寝ているのでしょう。某講座では、「大学祭の間は、先生はお休みです」だって・・・こういった脳天気な教官が世間の皆さんを誤解させるんです。本当に迷惑な・・・大学院生は一生懸命研究しているのに・・・。

ってことは置いといて、ちゃむチンとお風呂に入りました。頭を洗うのは嫌いなようです。頭を洗うと鼻がかゆくなるそうで、頭を洗う時間よりも鼻をこすっている時間の方が長いくらいです。帰ってきてお腹も空いているのに、イライラします。でも我慢しながら、お付き合いしております。タオルの使い方は少しずつ上手くなってきています。言われながらですが、身体を上手に洗います。テクニックは身につけたようなので、後は気持ちの問題だけのようです。一人でお風呂に入って、きちんと洗えるようになるのも、近いかなぁ?期待しています。

今朝は早く起きたので、お風呂でもあくびばかりしていました。お風呂から出て、すぐにお休みのようです。静かな夜です。

<今日のお風呂当番=ジャジャちゃん&こうし君>「デトロイト・ロック・シティー(おなかがへるうた&おはなしゆびさん)」
最近、唄がマニアックになってきました。ここら辺の唄は、多分、中先生以外には理解不能と思われます。ちなみに、ハッチ・ポッチ・ステーションの中で、グッチさんが歌っている唄です。
コンテントヘッダー

今日もお休み・・・

最近、帰ってきても子供の顔が見られなくなってきました。といって、飲んだくれているわけではありませんよ!!大体同じ時間に帰ってきています。今日も帰ってきたら、ちゃむチンはすでにお休み。書くことがありません。困りました。

砂先生から、困ったことをするのも成長の証!とのお言葉を送っていただきました。確かにそうですよね?もう、「生意気な子供」になって当然の年になっていますもんね?私が中学一年の頃を思い浮かべると、父親なんかと遊ばないし、自分は一人前のような気がしていました。だから、ちゃむチンが色々な悪さをするのも成長の証かも知れません。そういった目で見直してみます。しかぁし、友達が困るようなことをしているのはいけません。それは、ビシビシとチェックしないと・・・なかなか大変です。

今日は、のびのびとお風呂に入ります。
コンテントヘッダー

今日は遠足でお疲れ・・・

スカッと晴れているわりにあまり暑くなく、本当に過ごしやすい一日でしたね?明日はもう曇ってくるそうです。もっと、今日みたいな天気が続いてくれると、気分良く過ごせるのに・・・。

今日みたいな上天気に、ちゃむチンは名古屋港水族館へ遠足。きっと楽しんできたことでしょう。
今朝、「中先生が、理の日記を楽しみにしているから書こうね!」といったところ「任せておけ!」との力強いご返事。ところが、ちゃむ母が随分と頑張って、やっと渋々書いてくれたそうです。転写するのも困るくらいに「芸術的な字」で日記が書いてあります。これから、シュリーマンになった気分で転写します。

ちなみに、ちゃむチンは帰宅時にはすっかり寝てました。明日の朝一緒にお風呂に入ります。
コンテントヘッダー

いつもと一緒の時間なのに・・・・

本山を8時1分発の地下鉄に乗れば、いつもの時間に帰ることが出来ます。職場をでたのが、7時54分。一生懸命自転車をこいで、ぎりぎりセーフ。9時には帰宅しました。ところが、ちゃむチンもちゃむ姉もすでにお休みです。なんか、ガックリきますね?「お帰り!」の一言が楽しみで帰ってくるんですが・・・。もちろん、ちゃむ母からは「お帰り」と言って頂いておりますよ。

明日はちゃむチンの遠足。名古屋港水族館だそうです。何度か行っていますが、小学生と一緒に行くそうです。お兄ちゃんらしく振る舞ってくれるといいなぁ!と思います。
イルカのショーも見ることができます。ちゃむチンはいるかセラピーで、マブダチになったことだし、楽しんでくれることと思います。

最近は、日記を全く書こうとしません。字を書くことを嫌がるのですが、何かいい方法はないものでしょうかねぇ?メールも来なくなってしまったし、淋しい毎日です。

今日は静かな夜です。
コンテントヘッダー

2日続けて・・・

今朝は、8時から住宅の公園掃除でした。神戸・大阪・名古屋の宿舎の時には、こういった行事はほとんど9時もしくは10時からだったような気がしますが、さすがにちょっと田舎に引っ越してきたなぁ!と言う気がします。
ちゃむチンもサッカーボールを持って登場したようですが、さすがにみんなが掃除している中では遊べなかったようです。

公園に引き続いて、家の草取りもしました。昨日約束しておいたので、ちゃむ姉も手伝ってくれました。しかぁし、ちゃむチンは何度呼んでも手伝いにでてきてくれません。その上、やっとでてきたと思ったら「僕はウサギの相手をする!」なんてほざいています。けしからん!!

昼から天気が良くなったので、気分転換に今日もプール。チャム姉と3人で行きました。今日は、へんな「スッテンコロリン事故」もなく、1時間半しっかりと楽しめました。屋内プールですが、流水プールの一部は屋外に繋がるようになっています。昨日まで外へでるルートは閉まっていましたが、今日からは外もオープンです。しかし、さすがに風が強くて、水の外にはでる気になれません。その中で、外の滑り台を頑張るちゃむチンでした。今日は充実のプールだったようです。

朝と夕方、サッカーごっこもやったし・・・満足の一日の筈です。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2003/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム