FC2ブログ
コンテントヘッダー

やっと、プールへ・・・

時々雨がパラッと降る天気でしたが、予定通りプールへ行って来ました。「第一駐車場が一杯だったら帰ろう!」とちゃむチンも言っていましたが、無事第一駐車場に止められました。久しぶりのプールです。
10時15分頃にはもう泳げる体勢です。それから、ちゃむチンを一度も見ません。10時50分の休憩になっても、待ち合わせ場所に来ません。どうしたのか?と思って更衣室に行っていると、すねてゴーグルのゴムを噛んでいるちゃむチンが居ました。理由を聞いたら「階段で転んで、もう泳ぎたくない!」とのこと。結局ほとんどプールに入っていないような感じでした。

ここであきらめて帰るのも癪だったので、「ちゃむチン、河童の川流れごっこやろうよ!」と言ったら、その気になってくれました。それから30分ほど、11時40分頃まで遊びました。あ~~良かった。今日の朝一番は、スライダーも空いていたのですが、昼頃にはもう凄い行列でした。結局今日もスライダーは出来ませんでした。これは、残念。

夜は、女組が「ジャズのライブ(ちなみに無料だそうで・・・)」に出かけてしまったので、久しぶりに「サガ○」へ行きました。ちゃむチンは、お子さまワンコそばを食べていました。お子さまセットにはおもちゃが付いてきます。これが目的で、絶対にお子さまセット攻撃です。今日は、魚の紐を引っ張ると熊が泳いで魚をくわえるおもちゃです。今から、お風呂で遊んでみます。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

庭の草取り・・・

今日は、久しぶりに庭の草取りをしました。2ヶ月近く放って置いたら・・・さすがに凄い草です。午前中2時間ほど、せっせとやりました。中学校で修行を積んでいるちゃむチンに手伝ってもらおうと思ったんですが・・・「学校だけで充分!!」と言いながら、一切外にでてきてくれません。石先生、学校では思いっきりやらせてやって下さい。

昼からプールへ行く予定でしたが・・・ちゃむ父が昼寝をしてしまって・・・起きたら、3時。お使いもあったので、明日に延期です。明日は、宿題のたまった小学生がプールに来られないので、空いているはず!というのは、ちょっと甘いでしょうか?

ジョー○ンへ行ったら、扇風機が半額でした。ちゃむ父の部屋用と、ちゃむチンの部屋用に買ってきました。ちなみに、ちゃむチン用は「機関車トーマス」扇風機。さすがに鉄道研究会のメンバーです。これからますます、鉄道にはまっていくのか・・・?そんなこたぁ無さそうですが。

明日は、9時50分に家を出てプールです。空いていてくれますように・・・。
コンテントヘッダー

このホームページのBBS・・・

こんばんは。嬉しい金曜日の夜です。

最近、思うんですが・・・うちのBBSって全く淋しい状態ですね?もっとも、これは私が嘆いていても仕方がないのでしょうが・・・なんか、気楽に意見を出せるような雰囲気のホームページになっていないのかなぁ?って思います。まあ、ちゃむチンも中学生だから、これも仕方がないことかもしれませんね?って、どういう関係だか。

毎朝、ちゃむチンはトーストを食べています。バターやジャムを塗って食べますが、ちゃむ父が塗ってあげることが多いです。いつも「ちゃむチン、何を塗る?」と聞くと、サイコロ(「1から3はジャム、4~6はバター!」)もしくは「お母さん、何塗ろう?」で決めていたんですが、今日は「お父さんが塗りたいヤツで良いよ!」とのご返事。どうしちゃったんだろう?明日も同じだったら、ちょっと変化が・・・?

でも、ジャムやバターくらい、自分で塗らせないといけないですね?(ちゃむチンは熱いパンが苦手です。バターは塊で、ドカっとのせます。でも、やらせた方がいいですね? 反省)

「ヤギさん郵便」
コンテントヘッダー

夏休みの宿題・・・

朝と帰りに雨が降っていなかったので、最寄り駅から大学まで自転車で行くことができました。往復で、約20分の節約です。雨が降るのは良いけど、通勤タイムだけは避けて欲しい・・・とわがままなことを思っているちゃむチン父さんです。

前にも書いたかもしれませんが・・・。ちゃむチンは、夏休みの宿題で「小学3年と4年の夏休みの日誌」をやっています。愛知県以外でも、「夏休みの日誌」があるのか?分かりませんが、毎日少しずつでも、勉強させるためのものです。普通だったら、「これ小学生じゃん!」だろうと思いますが、ほぼ毎日真面目にこなしているようです。これで、勉強するリズムが身に付いてくれると良いんですが・・・2学期も先生に毎日少しずつ宿題を出してもらうようにお願いをしないと・・・。
でも、中学校の先生がどこから小学生用の日誌を手に入れたのか?それだけが未だに疑問・・・。

夏休みの間に、石先生と一度お話をしたいと思っていたんですが、なかなか時間が取れずに、計画倒れに終わりそうです。10月以降に一度・・・と、延期を決めました。ちょっと忙しすぎる、と思っているちゃむ父でした。

<まいど君、ハム太郎君、マフラーちゃん&???>「お袋、手袋(母さんの唄)」
コンテントヘッダー

今朝も早よから・・・

こんばんは。まだまだ、暑いですね?
最近は、水筒持参で大学に行きます。最寄り駅から自転車で大学に着くと、汗びっしょり・・・しばらく休んでいる間に、冷たいお茶をゴクリ!!です。本当に幸せなひとときです。

今日は、眠くなさそうです。お風呂も「入ろう!」には「分かっているょ!」との軽いご返事を頂きました。もうすぐ10時ですが、まだ起きていました。今朝も、6時には起きていたんですが・・・。ちゃむチンの睡眠時間はちゃむ父よりも短いかもしれません。そのくせ、何であんなパワー全開でいられるんだろう?ちゃむ父もあのパワーが欲しい。ちゃむ父は、夜中に何度も目が覚めるのが一番いけないんだろうと思います。でも、こればっかしは直しようがない・・・。

最近、ちゃむチンは自分の部屋に人を入れたくないときがあるようです。ちゃむチンの部屋は両開きの引き戸なんですが、いつも開ける戸が開けられないように、内側に段ボール箱を置いています。しかし、反対側の引き戸は開いてしまいます。外側にレールがついてますから・・・すると、部屋の外側にも段ボール箱が・・・これはどけたら、すぐに開いてしまいます。作戦失敗ですが、何度か繰り返しています。そのうち「入らないで!!」と言い出すんでしょうかねぇ?

今日もしっかり寝よう!!

<ハム太郎君&リボンちゃん?>「でんでん虫X3」
コンテントヘッダー

凄い雨・・・

昨真夜中、愛知県北部(小牧だけ?)では凄い雨が降りました。暑がりのちゃむ父は縁側のサッシを開けて、網戸にして寝ています。全く不用心なんです(1階ですので)が、私が寝ている姿を見て入ってくるドロボーもいないんじゃぁないかと思います。
その凄い大雨で、「しょうがないなぁ!サッシでも閉めるか!」と思ったら、誰かが閉めてくれました。ちゃむ父は当然ちゃむ母だと思って「ありがとう!」といったら、ちゃむチンの「ウン!」とのご返事。その後は、狭いちゃむ父の布団で仲良くせずに寝ました。

今日のちゃむチンの日記には「大雨でねむれなかった。」と書いていました。本当にめざとい子です。朝も、ちゃむ父よりも早く、6時には起きていました。凄い!の一言です。
同じ兄弟でも、ちゃむ姉は放って置いたら、いつまでも寝られるタイプです。何でだろう~~???

帰ってきたら、夜中の雨と早起きがたたって、随分と眠そうでしたが、やっぱり、ちゃむ父と一緒にお風呂に入りました。今日は、ハッチポッチの「食べ物シリーズ」を歌ってくれました。ちなみに、「Stand by you」「Blue Shateau」「ビスケットの唄」でした。ちゃむ父は「ラ~~、ラララ、ラ~メン」をリクエストしたんですが、歌ってくれませんでした。何故かというと、「メン」の所で、ちゃむ父がちゃむチンに、「剣道の面」をするからです。日頃の行いが悪い!!ということです。
コンテントヘッダー

お水の生活・・・

ちゃむチンに、朝「お父さん、お休み~~?」と聞かれました。当然仕事ですので「お仕事!」と言ったら、「え~~!」とのこと。「ちゃむチン、ご飯でなくて、お水だけで良かったら休むけど・・・」には、即「お父さん、暑いけどお仕事頑張ってね~~!!」と変身。やっぱり、お水だけの生活には耐えられないようです。

今日は本当にグッタリしていました。ちゃむ父がですよ!
学会の仕事はたまっているし・・・来週末から国際学会だし・・・来年のカリキュラムが・・・あ~~、本当は休みたいです。でも・・・さぼっていたら、もっと苦しくなるし・・・と、登校拒否気味のちゃむ父です。でも、時間が楽にしてくれるはず!と信じて頑張っていきたいと思います。

帰ってきたら、ちゃむチンはもうオネム。今朝は、6時前から起きていました。そりゃあ、眠いでしょう。でも、それを無理矢理お風呂に連れていきました。以前ですと、眠いときにお風呂に入れると大騒ぎでしたが、さすがに中学生。それなりの洗い方をしていました。少しずつでも、我慢を覚えてきているようです・・・ひょっとして、ちゃむ父の高級なダジャレに目が覚めたんかなぁ?そんなことはないでしょうね?

9時半には、電気をつけっぱなしで、すっかりお休みです。明日の朝も、6時頃からバタバタ起きてくるんでしょうか?健康的すぎます。

<メガネ君、まいど君、マフラーちゃん、ハム太郎君&おハム婆さん>「虫の声」「でんでん虫」「みよちゃん」
コンテントヘッダー

鉄道研究会・・・

本当に暑かったですが、元気に鉄道研究会に行って来ました。今日は、滋賀県の「長浜文化鉄道館」でした。
朝から快調でした。というのは、出かけは「上飯田線の電車(名古屋市営地下鉄所有の車両)」に乗ることができました。ちゃむチンはまだ、3回目の出来事です。喜んでいましたよ~~。
鉄道グループのお兄ちゃんに依れば、小牧線は「名鉄車両8台」と「地下鉄車両2台」で運営しているそうです。さすが、鉄道研究会・・・本当にすごいです。

ちゃむ父は、初めての鉄道研究会でした。みんなあまり一緒って感じがしない癖して、割と和気藹々としている・・・何か不思議なグループでした。その中でちゃむチンは、一人別世界!ってな調子でした。でも、ちゃむチンも昼からの「長浜城グループ」と「鉄道見学グループ」に別れるときには「電車を見る!」と張り切っていました。

米原駅で「C56」蒸気機関車を見るのが、メインだったのですが、これにはあまり興味はなかったようです。しかし、SLの汽笛には、「ウルサイねぇ!」と実感したようです。
途中で、「疲れた攻撃」と「ポイッチョ攻撃」が少し出て、ちゃむ父に叱られましたが、まぁ、楽しく行って来ましたょ。次回は、どこへ行くのかなぁ?
コンテントヘッダー

乾電池・・・

今日も暑かったですね?しかも・・・メチャンコ。

小学校の竹先生がくれた(といっても一年前)理科のモーターの教材(ロボドッグ)を、引っ越した後に作って置いたんですが、最近全く動きません。ちなみに、ロボドッグってのは、モーターで動く犬型ロボットです。四次元ポケットはついていません。
「これは乾電池切れだ」ということで、ちゃむ父と買いに行きました。ところが、ちゃむ父の「デジカメ用電池」、ちゃむ母の「ビデオ用DVD」に気を取られていて、肝心のロボドッグ用の乾電池を忘れてしまいました。
家に帰ってから、ちゃむチンに「ロボドッグの電池は?」と聞かれるまで、全く忘れていたことすら気づかず・・・優しい親です。
昼から、歩いてマルKに電池を買いに行ってきました。片道歩いて8分くらいですが、行きだけで汗びっしょり・・・電池とコーラ・ポカスエまで買う羽目に・・・忘れた代償は大きい。

それから、洗車をしました。車を買ってから、ワックスを掛けるのは何回目だろう?ってなもんです。虐げられている我が家のステップワゴンです。ちゃむチンは、「がんばれ!がんばれ!お父さん!」と応援すると約束でしたが、「暑すぎる」といって、外にはほとんど出てこず。電池を忘れた仕返しかなぁ?

ってことで、暑い一日を何とか過ぎることができました。明日は、鉄道研究会で米原まで行って来ます。そこで、明日の分まできちんと勉強をした良いこのちゃむチンでした。ちなみに、夏休みの日記を大体毎日やっています。今日は、明日の分も頑張りました。
コンテントヘッダー

ニュース!ニュース!!

正午前、「お母さん、ニュース!ニュース!」と帰ってきました。「『上飯田線』だったよ~。しかも、小牧原駅で桃花台線も見たよ~。」とニコニコ顔です。『上飯田線』車両に乗るのは、今日で2回目。「小牧線と上飯田線は、ライトの位置が違うからすぐわかるよ!」と上機嫌でした。「あ~、出校日に行ってよかった!」ですって。
足の爪を切るのをとっても嫌がるちゃむチン(どうしてだろう?)ですが、今日は泣かずに切ることができました。これも、『上飯田線』効果かな? 以上、ちゃむ母。

しかも、今日は作業を頑張ってきました。ちゃむチンは「作業」が大ッ嫌いです。「どうやってさぼろうか?」を真剣に考えています。その理由の一つが「雨」。しかし今日は、石先生の「緑の大きな山を作ろう!」に反応して、一生懸命、雑草の山を作ったそうです。もっとも、今日はくそ暑いので、10分作業、10分休憩、のパターンでやって下さったそうです。

今日の出校日は、ちゃむチンと△△君の二人しか学校に行かなかったそうです。ちょっと淋しい出校日でした。他の皆さんは、家族旅行にでも行っているのでしょうか?昨日は「熱が出て休むかも・・・」って言っていたちゃむチンが、「楽しかった~~」で帰ってきてくれて、大満足の一日です。ちなみに、「上飯田線にのったよ」はメールで職場に送ってくれました。いつ以来だろう?ちゃむチンからメールが来たのは・・・?

今日も帰りが遅かったので、ちゃむチンはもう寝る体制でした。残念・・・。
コンテントヘッダー

出校日・・・

今日は、ちゃむチンの出校日でした。電車に一緒に乗っての登校です。通常は7時24分「田県神社前」発の電車で行くのですが、いつもよりも登校時間が遅いので、一本遅い電車で行きました。
周りは知らない方たち。その中ではちゃむチンはやっぱり目立ってしまいます。今日は、席が空いていましたので、ちゃむ父が座ると、その膝の上にチョコンと座ります。中学校の制服を着た子がちゃむ父の膝の上に・・・やっぱり可笑しいんでしょうね?ジロジロと見られました。しかぁし、こういうのを全く気にしないちゃむ父は、楽しくおしゃべりをしていきました。

学校では、ちゃむチンの嫌いな「作業」でした。先生が何とかなだめすかして「5分だけでも・・・」と、やらせてくれたそうです。久しぶりの出校で、連絡帳を忘れたために、わざわざ電話で連絡して頂いたそうです。明日も作業と聞いたちゃむチン、先生に「明日は熱が出て休むかもしれないからね・・・」とお伝えしてきたそうです。洒落たことを言います。
でも、絶対に一緒に電車登校をします。明日になったら、忘れていることでしょう。

今日は、帰りが少し遅かったので、ちゃむチンは既に夢の中です。
コンテントヘッダー

昨日は・・・

ちょっとした事情があって、昨日は3時過ぎまで起きていました。お母さんも一緒です。つーことで、今日は眠い!だろうなぁ?と思っていたのですが、まだまだ神経が高ぶっていたのでしょうか?あまり眠くならなかったです。人間の身体って、よく分からないですよね?
だって、前日に9時間寝ても眠いときがありますもんね?ってな事はないですか。

ちゃむチンは、夏休みモードで、元気いっぱいです。昼間に何をしているのか?全く不明ですが、「小学3・4年生の日誌」を頑張ってやっているのは確かです。ちゃむ母がどのくらいのヒントを出しているのかも不明ですが、答えはかなり合っています。ちゃむ母のヒントのおかげ?

今日はちゃむ父が出かけたら、「お父さんちょっと!」と自宅からの大きな声。引き返しても、そう大した用事はなかったようです。元気に「いってらっしゃ~~い!」といってくれました。これが用事だったのかなぁ?

夜のお風呂では、「YMCA」2連発を歌ってくれました。身体の洗い方も随分と上手くなってきましたよ。皆さんにも是非とも一度見てもらいたいくらいです。でも、ちゃむ父と一緒の時しかしてくれません。ということは、私の裸ももれなくついてくる?やっぱり止めましょう!!
コンテントヘッダー

夏の再来・・・

秋雨前線か?と思っていましたが、梅雨前線だったようですね?先週の雨は・・・梅雨明けはやっぱり暑いですね。今週はず~~っと暑いそうですが、体調を崩すことの無いようにお気をつけ下さい。

今日の出勤の時には、ちゃむチンが「暑いけど、とろけないでね!」と送り出してくれました。適材適所の表現が、少しずつですが、身に付いてきているようです。でも、ことわざはちょっとピントはずれな使い方をしています。

今日のお風呂の歌は「ビールトスメドレー」でした。ちなみに「ビールトス」って、当然「ビートルズ」のパロディーです(ハッチポッチ)。メンバー名が、これまた面白い。ポール・マカロニ、ジョン・ノレン、ショージ・ハリマスン、リンゴ・オイワケの4人です。大したもんです。ハッチポッチ。
コンテントヘッダー

三連休も終わって・・・

今日からお仕事です。ちゃむチンは、朝「お仕事頑張ってね~~!!」と元気良くお見送りしてくれました。頑張らざるを得ない状況を作られています。今日は早速午後から会議・・・あまり無駄な時間無く、平和に終わりました。

夕方、家で用事があったので、7時前に帰宅しました。暫く前は7時といえば明るかったんですが・・・もう暗くなっていますね?でも、まだツクツクホウシが鳴いていないので、夏が継続中なんでしょうか?明日からはまた暑くなりそうですが、当てにならない天気予報ですからね?どうなることでしょう。

ちゃむチンはちゃむ父の布団を敷くことに燃えています。今朝、押入に布団をしまった5分後、もうちゃむチンは敷いています。嬉しいやら、悲しいやら・・・複雑な心境です。
残り少ないちゃむチンの夏休み。でも、学校が大好きなちゃむチンですので、早くお休みが終わるのを待っているようです。良い子です。

<トラハム兄弟、ねてる君、オアシス君、トンガリ君&ハナちゃん>「お腹のへる歌X2」
コンテントヘッダー

野村さんち・・・

築後あまり連絡を取っていなかったので、昨日野村さんに電話をして「遊びに行くかもしれないよ」といって置きました。今朝、ちゃむチンはパジャマのままで「今から行くね!」と伝言。オイオイ!!朝御飯を食べて、ちゃむチンとちゃむ母と3人で行って来ました。昼前に着いたので、恵美ちゃんちと合流して、お昼ご飯をお呼ばれになりました。ちゃむチンは「お子さまハンバーグセット」をぺろりと食べていました。

今日はハッチポッチの日でした。5時に間に合うように帰ってきて、ちゃむ父の部屋のテレビで一緒に見ていましたが、ちゃむ父はついつい寝てしまいました。目が覚めたときには終わり4分前・・・せっかく楽しみにしていたんですが・・・。ちゃむチンは帰りの車で15分ほど寝たので、スッキリとして最後までしっかり見ていました。

6時半から、ケーブルテレビで「ハム太郎」をやっています。今までは絶対に観ていたのですが、久しぶりに「サザエさん」を見ました。最近さいころにはまっていて「1~3が出たらサザエさん、4~6だったらハム太郎」で2が出たようです。少し何かが変わってきたんでしょうか? それとも一時の気まぐれ? 皆さんどう思われます?

明日から、仕事です。明日はまず一つ会議。そして、明後日からは大学院入試・・・「先生は夏休みが多くていいですね?」とよく言われますが、決してそんなことはありません。
ボチボチ頑張るぞ!!

<ハム太郎君>「アイアイ」「犬のお巡りさん」「????」
コンテントヘッダー

デイキャンプ・・・

今日もすっきりしない天気でしたが、デイキャンプに行って来ました。今年は、これで4回目のキャンプです。もう一生分のキャンプ回数かもしれませんね?ちょうど都合良く、全く雨に降られることもなく、カレーライスを作って・食べて、木のキーホルダーも作って・・・楽しく過ごしてきました。
ちゃむ父は、火起こしの係りで、初めから最後まで火とにらめっこ。涼しいはずでしたが、汗びっしょりでした。しかし、ちゃむ父もじゅうぶんに楽しんできました。

最近乗りに乗っているちゃむ母は、サザンオールスターズのコンサートに出かけました。おかげで、ちゃむチンは、今日もお子さまラーメンセット。前回と同じ、餃子付きです。今日は男組の中にちゃむ姉が加わって、3人での夕食でした。
ちゃむ母は乗りに乗って、客席にたって踊りまくっているのでしょうか?結果報告が楽しみです。
(最初っから総観客6万人は、霧雨の中、立ちっぱなし。ひどい降りにならなくってよかった!踊るスペースはなかったけれど、初めてのサザン野外ライブを堪能してきました。それにしても、ポートメッセナゴヤは遠すぎる!交通の便が・・・)

明日で、短い夏休みが終わり。そう考えると淋しいものがありますが、明日もちゃむチンと楽しく遊ぼうっと。
コンテントヘッダー

残念ながら・・・

今日くらい涼しければ・・・プールはがら空きで、ちゃむチンはスライーダーを思う存分出来るはず・・・と思ってプールへ行ってみました。アレッ?? 第一駐車場は既にいっぱいで、第三駐車場の方からゾロゾロと歩いています。予定が随分と狂いました。ちゃむチンに「スライダー、今日も一杯みたいだね?」と言ったら、「今日はやめ!」ということで仕方なく帰ってきました。

そこで午前中は、お使いに変えました。ウサギの餌とわらを買って、ちゃむチンの運動靴も買いました。そこで、昼食も外食にしました。ちゃむチンはいつもながらの「お子さまうどんセット」。量が少なかったので、ちゃむ母から天丼、ちゃむ父からカツ丼を分けてもらって、豪勢な昼食でした。

午後からは、高校野球をつけっぱなしで、「力自慢ごっこ」を二人でしました。大分、ちゃむチンも力強くなってきましたが、まだまだ、ちゃむ父には勝てません。でも、あと1・2年もしたら逆転かなぁ?

「ハムちゃんズ」と「ドラえもん」を見て、機嫌良くお風呂に入って、只今読書中です。明日は、学習会のデイキャンプ。カレーを作って食べますが、辛くないことを祈ります。

ではでは。

「おお、ブレネリ」「クラリネット」「ハッチポッチステーション」
コンテントヘッダー

もう書くことが・・・

梅雨が戻ってきたような天気ですね?
今日も、お仕事に行って来ました。と言っても、職場には6人の教官のうち私ともう一人だけ・・・学生もほとんど帰省しており、静かな大学です。もう一息、燃えるものがありません。で、ボチボチとやって、早めに帰ってきました。ちゃむチンは、ポケモンを一生懸命見ていました。

最近ちゃむ母がお疲れなので、久しぶりに少しマッサージをしてあげました。そのちゃむ父の後ろに来て、肩車をしたり、押したり、邪魔しているのか? 或いはお手伝いをしているのか? よく分からないちゃむチンでした。

明日は、有給休暇を取りましたので、お休みです。もう一度小牧のプールにでも行って来ようと思います。明日は雨だそうで、この前よりは空いているはず!きっとスライダーも滑ることが出来そうです。本当に大丈夫かなぁ?

「母さんの歌」「おお、ブレネリ」「水泳スイスイ」
コンテントヘッダー

ルール・・・

朝5時(?)頃から、ちゃむちチンはちゃむ父のお布団に入ってきました。今朝は涼しかったので、ちゃむチンとくっついて寝ていても、不快な感じは全くなし。暖かくて良かったです。

ちゃむチンは腕枕が嫌いです。せっかく近くに来たんだから、腕枕を・・・を思っても、嫌がって、すぐに外して丸まってしまいます。人の身体に触っているのが嫌なようです。そのくせ、すぐに巻き付いてきて、セミごっこをします。前は「ミーン、ミーン」、今は「シャー、シャー」とか言っています。もうすぐ「ツクツク、ホーシ」に変わるんでしょうね?

今朝の電車すごく空いていました。さすがに夏休み・・・と思っていましたが、帰りに「あっ、そうか!盆休みだ!!」と、気が付く寝ぼけたちゃむ父でした。15日は午後から休もうかなぁ?と、少々反省しています。

今日も元気良くお風呂に入りました。いつも、お風呂で歯磨きをするちゃむチンです。あまりにもいい加減な磨き方なので、ちゃむ父が仕上げをします。少し、しごいてやろう!と思って、今日はしつこく「奥歯上、反対奥歯下!」とか言ってやるとそれなりにやっています。しかぁし、これもちゃむ父の時のルールになりそうです。あ~~っ、恐ろしや!ちゃむチンのルール!!

「お腹が減る歌」「アルプス一万尺」「一週間」
コンテントヘッダー

マルコメ君・・・

ちゃむ父は、アフリカ出張前に床屋さんに行きたかったんですが・・・時間がとれなくて、今日やっと行って来ました。ちなみに、このページにはまだ書いていませんでしたが、アフリカで伸ばしっぱなしにしていた髭の一部をまだ残しています。ますます男前になりました。なぁんちゃって。

ちゃむ父が床屋をすると、ちゃむチンも「僕もする!」といって床屋をやらせてくれるようになりました。昨年までは、周りの家の方々に恥ずかしいくらいに泣きまくっていたのですが、今日の床屋さんはルンルン気分です。首周り・顔・耳の産毛取りも、じっとして上手にやらせてくれます。随分と楽になりました。

ただ、局面の変化にはまだまだ付いていけません。今日のお風呂は、本読みの途中でした。「部屋の電気を消して!」には、がんとして言うことを聴きません。「まだ本を読んでいたい!」という気持ちがムンムンと漂ってきます。多分、健常児でも同じだろうなぁ?と思います。少しずつ、そこらが出来るようになってくれると、学校でもスムーズに行けるようになるんですが・・・これがなかなか難しいでしょうね?

今日は上機嫌で「ドングリコロコロ」「ビスケットの唄」「母さんの歌」を立て続けに歌ってくれました。
コンテントヘッダー

ちゃむ母は「小曽根」菌に・・・

今日も暑かったですね?今日から来月5日までは大学へご出勤です。久しぶりの大学は疲れます。仕事はたまっているし・・・。

今日、ちゃむ母は中先生と「小曽根真ライブ」です。大学にちゃむチンと二人で来て、ちゃむ父に交代です。もちろんちゃむ母を会場の近くまでお送り差し上げました。
昨日、中先生から「夕食を一緒に・・・」と連絡がちゃむ母に入っていたので、男組も豪勢な夕食を・・・と思ったのですが・・・。

ちゃむチンに「何が食べたい?」と聞いたら「冷やし中華!」という超豪華なご返事。ところが、ラーメン屋に入ったら「お子さまラーメンセット」なんてのがあり、「冷やし中華」は簡単にキャンセルされていました。360円。超・超豪華な夕食です。これでは・・・と思い、餃子とフライドポテトを追加してあげました。
ちゃむチンいわく「1.餃子 2.ラーメン 3.フライドポテト 4.ご飯」の順でおいしかったそうです。食べ方を見ていて予想通りでした。

お風呂では「ドングリコロコロ」「スタンドバイユー」「???」を元気良く歌ってくれました。ちゃむ父とお風呂に入ると、頭も身体もそれらしく洗えるのに・・・何で一人だと・・・早くルール改正して欲しいものです。
コンテントヘッダー

暑いですね~~~

本来の夏の天気ですね? 本当に暑い!!

今日は朝から、ちゃむチンとプールへ行って来ました。朝10時頃に出発して、小牧プールです。10時15分頃には到着しましたが、既に第1・2駐車場は満車で、第3駐車場まで回されました。プールまでは数百メートル歩かないといけません。歩き始めてすぐに「疲れた~~」とちゃむチンが言います。「じゃぁ、帰ろうか?」といったら、それ以降言いませんでした。その代わりに「もう、クタクタ~~!」というので、即「じゃぁ、帰ろうか?」で、これも御法度になりました。それからは、疲れたともクタクタとも言わずにプールに到着です。

回数券を買ってありますので、入場券を買う100人くらいの列に並ぶことなくスムーズにプールへ。しかぁし、芋も洗えないくらいに込んでいました。ちゃむチンはスライダーが好きなんですが、50人くらい並んでいて、ギブアップ。子供用の小さな滑り台で我慢(満足?)していました。
12時にはお昼ご飯と決めているちゃむチンですので、11時半になったら「もう帰る!」と言い出します。もうちょっと遊んでいったら?と思いましたが、渋々、帰ることにしました。アイス最中を買ってもらって「さいちゅう(最中のこと)はうまい!」と満足でした。

帰る頃には、あまりにもプールに人が多いので入場制限をしていましたが、入場を待つ人の列が70メートル以上繋がっていました。その後からも続々と人が集まっています。あの状態でしたらちゃむ父は、即帰っていたことでしょう。早めに行って良かった~~。

昼からは、ちゃむチンは自分の部屋で本を見ているようです。真夏でも戸を閉めて・・・このくそ暑いのに・・・。
コンテントヘッダー

台風のおかげで・・・

ちゃむチンは、‘しろ’と一緒に自分のお部屋で寝ましたが、「‘しろ’がドンドンして、うるさかったよ~」とうれしそうにぼやいていました。

ちゃむ父は、「船が欠航で、今日は帰れん!」と連絡してきました(am.7:30)。

ということだったんですが、正午頃には風も雨も随分と落ち着きました。菅島という島での実習ですので、船がお迎えに来てくれない限り帰ることが出来ないんです。が、12時半頃には、お迎えの船が無事、島に来てくれました。朝の状態からは到底考えられない変化でした。高校生19人も一緒でしたので、高校の先生が一番ホッとしたようです。

帰ってきたら、ちゃむチンがハイなこと・・・お風呂では「でんでん虫」「おおブレネリ」「???」を続けざまに歌ってくれました。残念なことに、お風呂で身体を洗うこと、は未だにマスターしていないようです。一人の時は「烏の行水」がルールになってしまったようです。これを変えるのはなかなか難しいです。どうしましょうかねえ?

来月の6日までは出張がありません。真面目に日記の更新をしていこうかとけなげに思っているちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

台風接近・・・

今夜半、台風10号上陸のおそれ・・・!
テレビの台風情報を見ていたら、ものすご~い雨と風です。「しろ&ローズ」・・・どうしたらいいのかなぁ?と考えていると、ちゃむチンが「『ハム太郎の箱』(ブロック入れにしているふた付きのバスケット)にいれればいいじゃん!」 ブロックを他の段ボール箱に移し、「しろ」だけバスケットに移しました。ローズはちゃむチンでも捕まえられません。「ローズは逃げ上手だからいいよ」とのこと。

最初は玄関に置いていたのですが、リビングに持ち込みました。ず~っとそばを離れず、バスケットの中の「しろ」に話しかけています。このままじゃぁ、なかなか寝られない・・・
ちゃむ父の留守中は、“下の和室で父の布団を敷いて寝る”というちゃむチンのルールになっています。が、「しろのバスケットをちゃむチンの部屋に持っていって、自分のベッドで寝ようか?」と提案したら、「うん!」 その後、上機嫌で喋り続けてました。

ちゃむ父、菅島は大丈夫かなぁ?
コンテントヘッダー

BOHEMIAN RHAPSODY

ちゃむチンは、3枚の“ハッチポッチステーション”CDを毎日毎日聴き倒しています。その本物の歌を歌っているのは、QUEEN , KISS , EARTH WIND & FIRE , ELTON JOHN , DEEP PURPLE , etc・・・どれも、ちゃむ母のお気に入りです。なので、一緒に楽しく聴いているのですが・・・。
ちゃむ母の大切なCD“QUEEN”を引っぱり出し、ハッチポッチのCDと交互に鑑賞するのです。(もう、ヒヤヒヤものです。他のCDは、見つからないようにしておこう!)
コンテントヘッダー

ことわざ攻撃・・・

○○○の中で、好きなのは?」(○○○→クィンテット・ハッチポッチ・おじゃる丸・etc)と何度も何度もちゃむ母に聞いてくる毎日です。
「どうして、そんなに何度も聞くの?」と尋ねると、すかさず「『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』っていうでしょ!」と返されました。
コンテントヘッダー

またまた・・・

ちゃむ父は出張です。
今朝、ちゃむチンはベッドの中ではなく、ちゃむ父と一緒のおふとん(しかも、縁側…)で寝ていました。また、いなくなっちゃうから甘えてんのかなぁ?
たいくつ~な一日でしたが、ちゃんと宿題はやってます。
コンテントヘッダー

サーバーが・・・

名古屋はすごく暑く、久しぶりの「夏だぁ~~!」って感じです。

寝る前に「日記でも書くかぁ」と思っていたら、サーバーが止まっていたようで、インターネットがウンとも寸とも・・・反応しません。結局翌朝になってしまいました。

今日から、ちゃむ父はまたしても出張です。今回は4泊5日の「海の家」行きです。なんて書くと遊びのようですが、学生実習です。さすがに少しばて気味ですので、一緒に行く4人の同僚に頑張ってもらって、ちゃむ父は少しノンビリさせてもらおうか?と思っていますが・・・無理でしょうね?

ケニア出張の間にちゃむチンは一人でお風呂にはいることはバッチリですが、一人で身体を洗うことは全く・・・しかも、中から鍵をかけてしまってちゃむ母には手が出せません。今回は、まだ4日だから良いものの・・・早く自分で洗うルールを作ってもらいたい・・・と強く思う今日この頃です。では、飯でも食って、出張に行ってきます。
コンテントヘッダー

キャンプの梯子・・・

夏休みらしい暑い日が続きますね?皆様お変わり泣くお過ごしでしょうか?暑中お見舞い申し上げます。

木谷先生主催の2つのキャンプに行ってきました。
31・1・2日が北九州福岡市での「第10回わかすぎキャンプ」、2・3日が「第1回山口アスペの会キャンプ」でした。我が家は、ゲストとして「アスペッ子家族の、子どもとに対する考え方・付き合い方について話してください。」と頼まれていましたので、ちゃむ姉も含めて全員で行って来ました。

わかすぎキャンプのパンフレットには、養護学校の先生の名前がずらりとあったので、先生達の前でお話をするのか?と勘違いしていました。実際は、先生方が子ども達を支えてくださるスタッフとして働いていている間に、親たちがノンビリ・じっくりと勉強をする会でした。そこで、ちゃむ父が1時間弱お話をしましたが、結局まとまりのない話で終わってしまいました。さしずめ「撃沈」でした。それに対して、ちゃむ姉の今までのちゃむチンに対する思い、将来に対する現在の気持ちに関するとつとつとした話は、皆様の涙を誘う感動的なものでした。詳しい内容は控えますが、良くここまで考えてお話が出来たものだと、ちゃむ父もウルウルとしてしまいました。明らかにちゃむ姉の勝ち!!でした。

ちゃむチンには「御崎先生」が着いてくださいました。さすがにプロ・・・私よりもちゃむチンの扱い方がうまいかもしれません。今後気を付けた方が良いこともご教示いただき、今後の生活で少しずつ気を付けていこうと思います。ありがとうございました。

「山口キャンプ」では、少し作戦を練って、流れの感じられる話に多少はバージョンアップしました。黒板もあったので、「わかすぎ」よりも多少はわかりやすいお話が出来た?と当人は思っていましたが、やっぱりちゃむ姉の前には撃沈でした。これも仕方無しです。

ちゃむチンは、それぞれの会に飛び入り参加で、知っているお友達が一人もいない環境でも、大した違和感もなく元気に過ごしていました。さすがに、3泊めは少々お疲れモードでしたが、元気に最後まで頑張ってくれました。帰りの新幹線でも、一睡もせずに「新幹線って退屈だね?」・・・といいながら帰りました。ちなみに、行きは福岡まで飛行機、帰りは新幹線という豪華なキャンプ巡りでした。

さらに良かったのは、星野先生(木谷先生の相棒?手下?陰のボス?)が、ちゃむ姉の最近の悩みとかの相談相手になってくれ、また、山口キャンプでは、ちゃむチンをカバーしてくださり・・・本当に助かりました。おっとりとしながらも、要点をしっかり感知できる素晴らしい先生でした。ちゃむ姉も星野先生を目標に頑張ってくれたらいいなぁ!と思いながら帰ってきました。

今回は飛び入り参加の我が家を温かくお迎え下さった、わかすぎキャンプ・山口アスペの会の皆さんには大変感謝しています。特に、木谷先生には細かいところまで配慮を頂き、本当に充実した4日間を過ごさせていただきました。

最後に、
1年ほど前より、「アスペ・エルデの会」に「親父の会」を作れないかなぁ?と思っていたので、そのことを山口アスペの会の皆さんにお話しました。その後、蛍族(タバコ吸い)が集まっていたときに、話がどんどんと進んでいき、タバコ吸いメンバーで「山口アスペの会・親父の会を作ろう!」とまで進んでしまいました。今後どうなっていくのか?遙か彼方で見守っていけたらと思います。なお、10月12日の第1回「親父の会には着てください。」とお誘いを受けたので、是非とももう一度山口へ行って来たいと思います。楽しみだなぁ!!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
07 | 2003/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム