FC2ブログ
コンテントヘッダー

愚図り・・・

ちゃむチンは学校へ行き始めて7年目です。今朝、初めて「学校へ行きたくない!」と愚図りました。理由は「☆☆さんとケンカしちゃうから」だそうです。石先生は、ちゃむチンが原因になっていることも多いですから・・・と良く書かれています。そう言われてしまうと、これ以上、連絡帳には書くこともできません。

親ばかのちゃむ父は思うのですが、基本的に「人が大好き」なちゃむチン。自ら人に意地悪や嫌がらせをするようなタイプだとは全く思っていません。ちゃむチンが原因となるには、別のハッキリした原因があるはずだ!!と思っています。単なる親ばかかもしれませんが・・・。
最近よく「☆☆さん、ウルサイ!」って言うそうですが、自分が言わないと・・・と思っての発言だろうと思っています。これも親ばかかもしれませんが・・・。ただ、残念ながら、学校でのちゃむチンを直接見る機会がないので、なかなか本心を先生に書くこともできません。

ちょっと、辛い時期にさしかかってきているようです。この日記を石先生が見ておられたら、これが親の本心です。もちろん、色々な反論があるでしょうが、中先生にも一度相談していただけたら・・・と、強く思っている今日この頃です。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

逃亡・・・

本当に過ごしやすい天気になってきましたね?夜もグッスリ・・・の筈ですが、ちょっとした事件があって、ちゃむ父とちゃむ母は寝不足です。今日は一日辛かったです。

ちゃむチンは、今日の6時間目は委員会の日ですが、ブッチして帰ってきてしまったそうです。やっぱりトラブルがあったようで・・・お疲れだったようです。でも、委員会をサボってはいけませんね?お風呂では、「今日は大きな声は出さなかったよ!」と言ってはいたんですがねぇ?どうも自覚も少々足りないようです。先生からは、予定外に帰られてしまったので、自宅に電話がありました。ということで、今日は連絡帳がありません。

最近、ちゃむチンはお金磨きに凝っています。と言っても、磨くのはちゃむ父の役ですが・・・。今日は昭和52年の5円玉を持ってお風呂へ。そこで、クレンザーでちゃむ父が磨きます。風呂上がりにはちゃむ母に「これ平成何年になった~~?」と聞いています。いつまで続くのか?お金磨き。
でも、どうしてこんな遊びを見つけたんだろう??
コンテントヘッダー

陸斗くん・・・

今日は、野村さんちに「エミちゃんの赤ちゃん」を見に行ってきました。2360グラムの小さな可愛い赤ちゃんでした。ちゃむチンも、この間生まれたときには同じくらい小さな赤ちゃんだったんですが・・・大きくなったもんです。

もう壊れそうで、なかなか抱っこする気になれませんが、せっかくなので・・・奥さんは体が引けていましたょ。名前は「陸斗(りくと)くん」。かっこいい名前です。私と同じ誕生日なので、きっと優しい、逞しいお父さんになることでしょう。たぶん、ひょっとしたら・・・なるといいなぁ。
ちゃむチンも、ちょっと関わるのが怖かったのでしょうか?おもちゃでしっかりと遊んでいました。

お昼は、おばあちゃん・野村さんちと一緒に回転寿司へ行きました。昨年までは、玉子しか食べなかったちゃむチンですが、今日は「コーン」「たまご」「うなぎ」「ハンバーグ」「えび」・・・を食べていました。お母さんよりも沢山食べていました。大きくなることでしょう。

また一週間が始まりますね?疲れすぎないように頑張ろう!!
コンテントヘッダー

絶好調・・・

今日は、午前中に松栄小学校の「運動会」に行って来ました。中先生から「生ちゃむチンをなかなか見られないですねぇ?」と言われていたので、是非とも・・・ということです。○○ちゃんや□□君・・・去年まで一緒に騒いでいたお友達みんなに会うことができました。そういえば、△△君はお引っ越ししてしまいましたが。

ちゃむチンも、行く前は「やめておく」なんて行ってましたが、久し振りのお友達にちょっと興奮気味でした。その後に大学へ寄って出張に持っていった資料をおいて、アスペ・東芝島へ。

今日は、絶好調で勉強をしたそうです。渡先生が「今日はいいことがあったんですか?」と聞くほど、真面目に勉強に取り組めたそうです。これも小学校へ行ったからでしょうか?
最近、自分に関係ないところで騒いでいても、自分からその騒ぎに巻き込まれて、パニックになっていることが多かったのですが・・・。やっぱり、気分よく勉強できる様にし向けていかないといけないなぁ、と思います。でも、いつもいつもハイにはできませんし・・・まぁ、今日は良かったです。

では、お風呂に入って寝ます。ちゃむ父はまだお疲れです。
コンテントヘッダー

ただいま・・・

夜11時過ぎに家に帰りました。
今日の講義は3時過ぎに終わったのですが、仲良くして貰っていた事務の方から、帰る前に飲みましょう!とお誘いを受けて・・・結局神戸を出たのが8時頃。どうもお誘いに弱いのがちゃむ父の悪いところです。

帰ってきたら、ちゃむチンは私のお布団を死守してくれていました。しっかりとガードです。どこで寝ようかなぁ?って状態です。まあ、ちゃむチンの横の煎餅布団にでも寝ます。

今日はもう疲れたので、明日の朝お風呂に入ります。お休みなさい。
コンテントヘッダー

神戸より・・・

こんにちは。神戸からの便りです。
講義一日目を何とか終わりました。環境についての講義とのことで、「地球温暖化」と「酸性雨」についてのノートを用意してきましたが・・・すでに習いました、とのことで、ガックリでした。明日の分は、まだ聞いたことのない内容のはずですので、がんばってもう半日を過ごしたいと思います。

昨日は、神戸大学時代の友達とかるぅく、飲んできました。さすがに、今日の講義のことがあって、深酒はさけました。私も、多少の進歩があるようです。では、明日は小牧へ帰ります。
ちゃむ母,よろしく。

今朝、ちゃむチンは久し振りにお寝坊して、7時前にちゃむ母に起こされました。朝晩、肌寒くなり、ちゃむ父のお布団の中がよっぽど気持ちよかったのでしょう。
忘れ物を届けに教室に行きましたら・・・ちゃむチンの姿が・・・別の教室で、ちょっと荒れている最中でした。いつもの事件の直後だったようです。「迎えにきてくれたの?」・・・少し、話をしているうちに落ち着いてきましたが、ちゃむチン母の手を握ってきます・・・何とか、石先生にバトンタッチしてきましたが・・・

3時過ぎ、いつものように元気に「ただいま~」って帰ってきました。学校であったイヤなことは、家にまで持ち帰りたくないんでしょうね。
コンテントヘッダー

今日から・・・

ちゃむ父は、またまた出張です。(ちゃむチンがまだ寝ているうちに出発しました)
朝「ボクが起きたら、知らないうちにお父さんいなかった・・・」と淋しそうでした。
ちゃむチン母が昨年度、非常勤講師で勤務していた小学校の運動会が、9/20に行われました。タラットさんがお泊まりだったので、お帰りになってから見に行こうと思っておりましたら・・・雨・・・午後の部は今日に延期され、楽しみにしていましたのに・・・今日も、朝から雨・・・(9/26に、またまた延期だそうです)少~し肌寒い一日でした。
コンテントヘッダー

カンシャク・・・

こんばんは。
今朝、5時半に職場を出て、7時過ぎに帰りました。さすがに、この年で徹夜は応えます。結局、7時半から午後1時半までしっかり寝ました。おまけに、夕方も寝てしまい・・・。何のために大学に泊まったのか?って感じですが、家では準備が出来ませんし、ちゃむチンは寝ている布団に何度も訪問してくれましたし・・・。

今日、ちゃむチンはトミカの車庫を2階から持ってきました。その中からバス2台を出して遊んでいたので、「他のヤツは2階へ返しなさい」と言ったところから、雲行きが怪しくなってきました。「今忙しい!」とか何とか言って、全く片付けようとしません。最近のパターンです。最後にはカンシャクを起こします。
挙げ句に、戸を思いっきり閉めるので、ちゃむ父に益々叱られます。学校でも良くカンシャクが起きているようですが、「人に注意をされること」がすごく嫌なようです。注意されないようには出来ないし・・・難しいところです。もうしばらく様子を見て、次の対策を考えよう!!

明日から、神戸へ2(or3)泊の出張です。これで出張の嵐も終わりかと思ったら・・・来週も2泊出張でした。もう、イヤッ!!
コンテントヘッダー

今日は帰れない・・・

今週の木・金と、よその大学で講義をする約束がありました・・・しかし、先々週は出張、先週はカイギの嵐・・・そして、昨日は適度に。と言うことで、おしりに火がついてしまって、大学にお泊まりです。
日記を書いている間に準備しろって?ごもっとも。
しかし、息抜きもないと、疲れ果ててしまいます。今から、コンビニへ行って少し食料を仕入れてから、またぼちぼちとやります。明日は帰れるかなぁ?ちょっと心配になってきました。 では、ちゃむ母にバトンタッチ。

と思ったら・・・お母さんは書いてくれていない・・・。
今日は帰れないだろうと思ったので、朝の電車の中でちゃむチンに「お父さんはお泊まりだからね!」と言っておきました。きちんとお風呂で洗えたかなぁ?無理だろうなぁ。
ちゃむ父がお泊まりをすっかり忘れていたちゃむ母に「お父さんは明日帰るって!」と、ちゃんと報告してくれたようです。よい子でした。
コンテントヘッダー

誕生日・・・

今日は、ちゃむ父の47回目の誕生日でした。家族みんなで祝ってもらえるか?と、思いきや・・・。9月21日は、ちゃむ父の他に「ハムちゃんズのタイショー君」の誕生日でもあります。ですから、ちゃむチンは「今日はタイショー君の誕生日、そのついでにお父さんも」なんて言ってました。ちょっと、複雑な気分です。

なんて思っていたら、姪っ子の「エミちゃん」に、今日赤ちゃん誕生!!男の子だそうです。早速「お利口な子になるよ!!」と、野村おじちゃんとおばちゃんに言っておきました。来週には、お祝いを持って行かなきゃぁ。

今日は「女組は観劇、男組はアスペ&留守番」でした。アスペでは、何か発達テストをやったそうですが、ちゃむチンだけが受けたので、何をやったのか全く分かりませんでした。でもちゃむチンは「簡単だったよ!」なんて言ってました。何が簡単だったのか・・・?大丈夫かなぁ?

夕方は、眠気に負けて、久しぶりに1時間ほど昼寝をしてました。その反動で、夕食の時のうるさかったこと。静かにしているよりはちゃむチンらしくて良いのですが・・・少しうるさすぎ、でした。もちろん「ハッピーバースデー」の後は「タイショー君」でした。

また、今週水曜日から出張です。この出張が済むと、来週も2泊の出張。これでしばらくは出張から解放される筈なんですが・・・。
今週も頑張ろう!!!
コンテントヘッダー

フラットさん・・・

タラットさんを昼頃に大学へ送って、そのままアスペの学習会に行って来ました。
結局ちゃむチンは「タラットさん」を、ふざけて最後まで「フラットさん」と読んでいました。お茶目なちゃむチンです。来年も北海道で国際学会があるので、また名古屋へ寄ってくれる約束をしました。来年は、うちで本場インドのカレーを作ってもらう予定です。しかし、本場のカレーはめっちゃカレーです。ちゃむチンには食べられないことでしょう。

モスバー●ーを買っていって、タラットさんと一緒に食べました。ちゃむチン一人「ハンバーガーとチーズバーガー」の二つ。しかし、そこへお昼ご飯のないお兄ちゃんが・・・。ちゃむチンに「一つあげたら?」と言ったら、「嫌だ」と言っていましたが、3分もしないうちに、「お兄ちゃんに一つあげる!」と、分けてあげていました。随分と、気を遣ってくれるようになってきました。別にお腹が一杯になったからではありませんよ。

学習会の前に、学生スタッフの皆さん・ディレクターの先生方そして親の話し合いがありました。その間、子供は3名の先生方と別場所で待っていることになっていました。しかし、ちゃむチンは「どうしてもお父さんといたい!」と言うことで、静かにしていることを条件に話し合いの場にいました。でも、面白くないためか・・・途中から寝てしまいました。イスに座って抱えていたので、重くて仕方がない。

その後の学習会では、初めのうちは眠そうだったそうですが、後半は頑張ったそうです。結構!結構!
コンテントヘッダー

タラットさん・・・

タラットさんの登場です。ちゃむチンは、恥ずかしくて何も言えません。しかもタイミング悪く、ドラえもんタイム。仕方ないですね?

でも、慣れてしまったら「イェス、アイドュー」の連発です。タラットさんから「Your English is good!!」何て言われて、お調子もんのちゃむチンはノリノリでした。「Peer and apple similar」なんて凄い発言まで登場です。すごい!!

ビールを飲んで居るときに、虫が飛んできました。それを叩いたら・・・タラットさんのビールのコップが・・・たおれて、タラットさんのズボンと靴下がビッちゃんこ。でも、ちゃむチンは英語が得意の筈ですが「I am sorry」が言えません。ついついお説教タイムに変身してしまいました。最後には、分かってくれて、「ご免なさいは英語で何て言うの?」と訊き、タラットさんに「I'm sorry」と言えました。まあ、良かったです。あそこでタラットさんが怒ったら怖かっただろうなぁ?と思いますが、そういう方は友達にならないちゃむチン父さんでした。
コンテントヘッダー

今日も飲み会・・・

今日のタイトルを見ると、またちゃむ父は午前様!と思う方が殆どだと思います。私も「きっとそうに違いない!!」と思うんですが・・・いつも通りに帰ってきましたよ!だって、昨日はちゃむチン、頭も体も洗っていないような気がするんで。コンパに1時間だけ参加して帰ってきました。多分、長いコンパ人生の最短記録のような気がします。

帰ってきたら、ちゃむチンは自分の部屋で本読みをしていました。「お風呂に入ろう!」と言っても「今、本読み中!!」と言って動きません。でも、「じゃあ、お父さん一人でノンビリ入ろう!!」と言えば「僕も入る!」とすぐに着いて来てくれます。そういった点は、まだまだ子供です。普通だったら、お父さんとは入ってくれない年ですよね?楽しませて貰っています。

未だに、学校ではトラブルが多いようです。身近で見ていると、身体が変化しつつあるのに・・・精神面の進歩がついていっていない。そういったのがイライラに繋がっているのかなぁ?と、漠然と思っていますが、どうなんでしょうか?二次成長期には精神的に落ち着かないと一般に言われているので、そうかなぁ?と思っているだけですが・・・。早く落ち着いて欲しいとは思いますが、どうなることでしょうか?

明日は、インド人の友達を家に連れてきます。日本語は殆どはなす事が出来ません。ちゃむチンの反応が楽しみです。
コンテントヘッダー

午前様~~~

今日も、朝から修士論文発表会。午後は、1時、3時、5時から会議でした。その5時からの会議をサボって、障害児の勉強会に行って来ました。私の知っている障害児はちゃむチンだけですので、もっと色々と勉強して、後々に生かしたいなぁ、と思っての参加です。

この勉強会には、中先生・砂先生も参加していらっしゃるので、帰りに一杯・・ではなくて三杯飲んで帰ってきたら、午前でした。遅くなりましたわ。

ちゃむチンも、学校で悩んでいるようです。これも勉強!!これを乗り越えられたら、もう3ランクアップできることでしょう。
コンテントヘッダー

疲れた~~~

5日以来、久し振りの大学でした。そして、9時から修士論文の中間発表会・・・この疲れているときに・・・と、ついつい悪いことを考えてしまう出来の悪い教官です。でも、本当に眠かった。

ちゃむチンとは、今朝も一緒に電車で登校です。最近は、電車の中で本当に静かにしているようになりました。凄い進歩です。ちゃむチンよりも、床にどかっと座って化粧をしている「女子高生」の方が、ちゃむチンよりも随分と目立っています。今日は、床に座って、ルーズソックスを一生懸命穿いていました。ちゃむチンが興味を持ったら怖いのですが、今のところ関心の外のようです。

今日の作業では、「ジャガイモを探したよ!2個見つけたよ!」とのことです。先生の連絡帳を見ると、そういった内容まで解りませんが、「○○ちゃんとケンカせずにやったよ!」との報告でしたので、しっかりと誉めてあげました。

この3連休は、2階のベッドをやめて1階でちゃむ父と一緒に寝ていました。今日も、先ほど2階から下りてきて、ちゃむ父の布団に潜っています。これをやめさせるのには「じゃあ、お父さんが2階で寝る!」と言えば良いんですが、ちゃむチンは可愛いので、もう少し一緒に寝ようかなぁ?と思っています。特に、真冬はやっぱりちゃむチンと寝たいなぁ、と思います。子離れできない、ちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

大掃除・・・

今日も暑かったですね?こんな日は、プール!ではありません・・・ちゃむチンの部屋の大掃除をしました。ちゃむチンは2階の真ん中の部屋を使っています。2・3ヶ月前に大掃除をしました。棚におもちゃを片付けて・・・。

普段のちゃむチンは、おもちゃや本を次々と居間に持ってきて、そのまんま放っておきます。しかも、棚のおもちゃやぬいぐるみが自分の部屋中に散乱しています。ひどい状態で、それこそ足の踏み場もない状態です。そこで・・・ちゃむ父が手伝いながらお片づけです。
ちゃむチンは、最近折り紙にはまっています。ですから、折り紙がそこら中の空き段ボール箱にしまってあります。これでも作品?と言うのまで、しっかりと貯めてあります。捨てようとすると「腐っても鯛!」などと変ことばかり言っていました。ちゃむチンに、他の用事を頼んでおいて、鬼の居ぬ間に・・・頑張りました。2時間くらいで終わるかなぁ?も甘く、3時間みっちりと掛かりました。ちゃむチンも多少は手伝っていましたよ。部屋中(居間も)スッキリしました。きれい好きなちゃむ父でした。

しかぁし、とっかかりでは「あと少し待って!」「今テレビ中!」などと言って、全くやろうとしなかったので、ちゃむ父の「逆鱗」に触れました。一度しっかり怒られると、その後は割と素直に取り組むちゃむチンでした。

昼からプールに行きましたが、第一駐車場が一杯だったので、あっさりあきらめて、床屋さんをしました。プールと床屋さんには全く関係はありませんが・・・。
コンテントヘッダー

運動グループ・・・

今日は、アスペの運動グループに行って来ました。今日もやっぱり暑かったですね?

学生さん達が夏休み中で足りず、ちゃむ父はよその子について活動をしていました。ところが、ちゃむチンはそれが気に入らなかったようです。ちゃむ父は気にしていなかったのですが、よそのお母さんから「理君はお父さんばかり見ていましたよ!」とのこと。昼からも、その言葉は気にせずに活動していましたが、我慢の限界だったようです。何度か切れてしまいました。

そこで、午後の後半は入れ替わって、ちゃむ父が「ちゃむチン当番」になりました。それからは、まぁまぁのペースでサッカーをしていました。「お兄ちゃん!」と何度いったことでしょうか?

帰ってからは、「ハッチポッチ」で楽しんだちゃむチンでした。夕食の食器の片付けで、お茶碗を落として割ってしまいました。自分で片付けようとして起こった事故ですので、まぁ、仕方なしですね?

明日もお休み・・・ゆっくりしたいなぁ。
コンテントヘッダー

早速ですが・・・

プールに行って来ました。昨日、早く寝たためか、8時前には起きてしまいました。台風の影響もなく、割と上天気、しかもメチャンコ暑かったので、午前中に行って来ました。

夏休みが終わったので、空いているだろうと思っていきましたが・・・10時開場に対して、9時50分に行ったので、多少の行列がありました。ちゃむチンは行列を見て「込んでいるから帰る!」と言って、入場券を灰皿に・・・ポイッチョ。でも、実際にはやっぱり空いていて、「真から出た真だぁ!」と喜んでいました。スライダーも3種類をやることが出来ましたし、満足のプールでした。これからは、ドンドン空いていくので、10月一杯は通えたらなぁ?と思っています。しかし、泳ぐ練習は一切させていないので、殆ど泳げません。代わりに潜るのは得意です。まぁ、水に慣れてくれればOKということにしておきます。

昼からは、ウサギの「しろ」を買った店に、ビールを買いに行きました。ちゃむチンは「しろ」をふるさとに連れて行ってあげる!と、車に積み込んで一緒に行って来ました。「しろ」はブレーキやカーブの度に慌てていて、可哀想でした。でも、ちゃむチンの気持ちは・・・伝わらないでしょうね?単なる迷惑!!でしょうね。

明日は、アスペの運動グループで頑張ってきますね!
コンテントヘッダー

昨晩・・・

倉敷から帰りました。

6泊の出張はさすがに疲れます。何が疲れるって・・・飲み会です。昔の卒業生や同僚に会えるのは、一年のうちで、学会の時だけです。ですから、毎晩少しずつメンバーを変えながら、飲み会となってしまいます。今回は、水曜日にはどうにもつらくて、夜7時にはホテルのベッドでダウンしてしまいましたよ。6泊は長すぎる・・・。

昨日帰ってきたら、ちゃむチンがハイな気分で迎えてくれました。布団に行ってからも、ちゃむ父の周りでバタバタしていました。押入に脚立で入ったり、折り紙を持ってきてくれたり・・・しかし、30分もすると、「お父さんはお疲れだね?」と自分の部屋に行ってくれました。平和に寝かせてくれました。良い子です。

只今、カービィを見ています。
コンテントヘッダー

明日帰ります・・・

あと一泊で帰ることができます。嬉しいです。
昨日は深く反省をし、7時過ぎからお布団に潜って、阪神の試合を見ていました。おかげで、本日は体調がずいぶんと宜しいですよ。でも、眠いですが・・・。
では、明日、夕方には帰り着きたいものだと思っています。

今日、ちゃむ母はヨーカ堂に車を駐車して、用事を済ませておりました。予定外に時間が掛かってしまい、2時半を過ぎてしまいました。「もしかして、理がヨーカ堂の前を通るかも・・・」と思い、出た途端、体操服姿のちゃむチンが竹をかかえて歩いてきます。なんともグッド・タイミングな遭遇でした。竹は「流しそうめんに使うんだ」そうです。ちゃむ母は、『竹踏み』にピッタリだと・・・
コンテントヘッダー

雷雨・・・

今朝未明、物凄い雨音で目が覚めました。
ちゃむチンが家を出るときも、雷雨が・・・
雷が怖くって、玄関から出られません。そこで、久々に車で送ったのですが、渋滞のため、往復1時間も掛かってしまいました。降りるときに一言「☆☆ちゃんとケンカしたら、迎えに来てね!」
コンテントヘッダー

倉敷・・・ふたたび

倉敷は今日も暑かった・・・「長崎は」をパロッてみました。×ですね?
暑さによる体力の消耗と、飲み過ぎによる体力消耗で、クタクタです。でも、午後にはいるとビールが恋しくなってしまう・・・困ったもんです。学会場はホテルから電車で3駅なのですが、優しい卒業生(松本君)が毎日、車で送り迎えをしてくれますので、助かっています。さもないと駅から大学間10分も歩かないといけない・・・考えただけでも暑くなってしまいます。  <曇>

では、続きはちゃむ母に・・・タッチ!!

今日は暑い一日で、汗びっしょりで帰宅しました。
ディ・バッグの底に小石や小枝が・・・「小牧山で見つけたの!」と嬉しそうに教えてくれました。
自分で、菓子パンの入っていたトレイを洗って乾かし、そのトレイにちゃむチンが見つけてきた宝物(緑色のドングリ・小石・小枝)を大事に移していました。おかげでディ・バッグの中は・・・砂だらけ。
「今度、宝物を見つけたら先生にビニール袋をもらってください。宝物は、袋の中に入れてお持ち帰りしてね。」と言っておきましたが・・・
コンテントヘッダー

倉敷から・・・こんにちは。

とにかく・・・・暑い。クソ暑い。メチャクチャ暑い。です。
ただいま、ゴールドシュミット国際会議という学会に参加しています。私は、まともに英語を話せないので、ポスターを貼ってその前で議論するという形式の発表です。木・金曜日がその発表の時間です。あまり、外国の方にきてほしくないなぁ!と、かなり真剣に思っています。
夜は、神戸・名古屋の卒業生たちと、飲み歩いています。学会ですと、たいがい午前中は気分が悪い・・・という生活です。これはこれでなかなか辛いです。ではでは、続きはちゃむ母に、タッチ。

倉敷は<晴れ>のようですが、小牧は一日中<くもり>です。
朝は、ちゃむ姉がちゃむチンと一緒の電車で出かけました。ちゃむ姉は、小牧から『上飯田線』に乗れたでしょうか。
ちゃむチンは、帰ってくると「帰りは小牧線だったよ~」と残念そうでした。
コンテントヘッダー

運動G・・・

今日は、運動Gの活動で岐阜聖徳大学に行ってきました。すっごい晴天!暑さの中、先生・スタッフの学生さんたち・子どもたち・みんな頑張って運動し、充実した一日でした。

まず、体育館では柔軟体操・サーキットトレーニング。なわとび・ボール遊びなど、それぞれ担当ボラの学生さんたちと楽しんで活動しました。その後グランドに出て、徒競走。まもなく各学校で行われる運動会に向けての練習です。走るときの腕の振り方のご指導がありました。運動会本番でちゃ~んと発揮できるでしょうか?
昼食は、冷房の効いた教室でホッと一息。ちゃむチンは、大好きなお子さまメニューを注文してあったのですが、やはり中学生には少なすぎ・・・。近くのコンビニで、サンドウィッチを買ってきました。
午後からは、グランドでサッカー。ちゃむチンは、ゴールキーパーで一回ボールを止めました。

暑かったけれど、有意義な運動Gの一日でした。来週は、ちゃむチン父さんとまたまた運動Gです。
夕食後、倉敷のちゃむチン父さんから電話がありました。「お弁当のデザートはサンドウィッチだったよ!」と報告してました。
コンテントヘッダー

サーッテ、行くか・・・

お早うございます。
さぁて、ボチボチと出張に出かけます。今日は11時3分発の新幹線ですので、9時半に出発すれば充分です。と言うことは、8時半までゆっくりと寝られる・・・・と思っていたら、7時過ぎに「お父さん、出張に遅れるよ。」と起こしてくれました。良い子です。
で、後1時間も暇・・・日記でも書こうか?と相成りました。今ちゃむチンと同じディスプレイを見ながら書いています。ちゃむチンはテレランだそうです。
では、しゅっぱ~~つ!!
コンテントヘッダー

お元気に・・・

ちゃむチンは、宿泊学習から元気に帰ってきました。先生の連絡帳によれば、少々のトラブルはあったようです。しかし、宿泊学習で全くトラブル無く過ごせるようになれば、「特別クラス」にいる必要がないようにも思います。多少のトラブルは仕方無しです。

ところが・・・学校へ帰ってから、○○ちゃんと喧嘩をしたそうです。ちゃむチンいわく、「○○ちゃんは、僕の『触らぬ神にたたりなし』を馬鹿にした!」とプリプリ怒っていました。最後の手段を・・・って感じです。そこで、「じゃぁ、次は『豚の耳に小判!』攻撃をしたら?」と言っておきました。ちなみに「豚に真珠」・・・の合作です。ちゃむチンと二人で考えたんですが・・・×ですかねぇ?

明日から、また6泊の出張です。7日は運動グループの体操なのですが・・・泣く泣く欠席です。と言っても、ちゃむチンは、ちゃむ母とちゃむ姉と行きますよ。学会よりも、運動グループの方が数段楽しいんですが。これも、商売商売!!頑張って、飲んできます。
コンテントヘッダー

静かな夜・・・

ちゃむチンは、小牧市内の小・中学校の「特別学級」宿泊学習に行っています。ですから、帰宅後すぐにご飯にしました。毎晩、空腹を抱えてのお風呂ですが、今日は・・・お風呂パスしようかなぁ?合宿先は、前にデイ・キャンプに行った春日井青年の家です。全体の雰囲気は知っているはずですので、親としては多少気分が楽です。

と言うことで、連絡帳もないし・・。
で、とっておきの話題。ちゃむチンの得意技は、デスクトップの柄を変えることです。しょっちゅう、ハムちゃんズになったり、ドラえもんになったり・・・。忙しいったらありゃぁしない。
ちゃむ母は、こういった高等技術は知りません。この前は、ナベサダの写真をちゃむチンに頼んでデスクトップに設置してもらっていました。ちゃむ母よりも、ちゃむチンの方が、数段、コンピューターの操作は知っています。遊びながら覚えているようです。

今日は静かに・・・お休み!!
コンテントヘッダー

触らぬ・・・

今日は普通に帰って来ましたょ。と言うことで、帰宅後すぐにお風呂に入りました、ちゃむチンと。

ちゃむチンに、「今日も触らぬ神に・・・だった?」と聞いたら、「今日は失敗しちゃった!だって、○○ちゃん、僕のコップを持ってきてくれないんだもん・・・」とのご返事。何となく雰囲気は分かるんですが、相当に荒れたようです。小牧駅と田県神社駅は、既にちゃむチンによって爆破されてしまったようです。明日から困るなぁ?
○○ちゃんをもう少し理解できたら、違った対応がとれるのですが、そこまでの余裕はまだできません。それも仕方がないかなぁ?と思います。でも、少しずつ、こういうときはこうしたら?と言う話ができたらいいなぁと思っています。
連絡帳を見ると、午前中は調子よく行っていたようです。

今朝も、小牧で上飯田線を見て、お別れです。今までは、電車の中であまり大きな声を出さないようになりました。「理、小さな声でね!」を、一回か二回しか言いません。初めの頃は、七回くらい言ってましたっけ・・・これも進歩です。

<タイショー君&サブちゃん>「お袋、手袋(母さんの唄)」2回の間に「お腹がへる唄」
コンテントヘッダー

名市大病院受診・・・

今日は、名市大病院受診の日。4時の予約なので、「ちゃむチンが帰宅してからでは、ちと遅くなっちゃうかな。」と思い、2:20にちゃむチンを迎えに行きそのまま名古屋に向かいました。前回は、1時間半以上もかかってしまったものですから、今日は余裕を持って出かけました。そうしたら、とってもとってもスムースに走り続け、桜山まで1時間もかかりませんでした。
30分以上も時間が余ったので懐かしのF・Mでアイスを買って食べ、懐かしの「しろ・くろ・マイケル2」に会いに行きましたが、暑さのせいで穴に入ってしまっているのか小屋の中に見あたりません。
中先生には、恥ずかしがっちゃって・・・・・懐かしの宿舎横の道を通り、懐かしの『ドンちゃん(犬)の小屋』を見て、4時には待合室。
1時間は待つこと覚悟でしたが、さすがに2時間以上はこたえました。5時前から、冷房は切れてしまうし・・・
ちゃむチンの前の女の子(小1)は、「はやく~。」「まだかなぁ?」「おかあさん、もういやっ!」・・・・・・
でも、ちゃむチンは静かに待ち続けていました。「さすが、中学生!」と石川先生に誉められましたよ。

ちゃむ父は、終電で午前様です。もう既に、ちゃむ母が書き込んでくれましたので、やっぱりお休み!!では、お風呂に入って寝ます。
コンテントヘッダー

2学期の始まり・・・

とうとう、長かった夏休みが終わりました。「退屈ごっこ」が毎日だったちゃむチンも、喜んで学校へ行きましたょ。

今日も行きは「小牧線」でした。小牧駅でちゃむチンと別れたら、あっちの方から「お父さ~~ん!!」との大きな声。ちゃむチンが呼んでいます。「上飯田線だよ!」の声に、反対側のホームを見ると「市営地下鉄の車両」が止まっていました。ちゃむチンはよっぽど嬉しかったようです。

学校では、いつもちゃむチンがパニックを起こす最大原因の○○ちゃんが大きな声で騒いだそうです。でも、朝見た「上飯田線」の効果か?「触らぬ神にたたりなし」で○○ちゃんの大声攻撃をしのいだそうです。2学期は、この調子で行ってくれると良いのですが・・・。

昨日、日誌の残りをやらせていましたが、非常に素直に勉強に取り組んでいました。ちゃむ父はちょっとビックリでした。ただし、ちゃむ父が一緒に仕事をしていれば・・・でしたが。ちゃむチンは遅々と進化を遂げているようです。その内、仕事もちゃんと出来るようになってくれるはず!と期待しています。何と言っても、一番の心配は就労です。何とかなるだろうなぁ?

今日は少し帰りが遅くなりましたが、お休み中のちゃむチン、ちゃむ母に起こされても、素直にお風呂に入ってくれました。明日は、ちゃむ父は「ビール飲み会」。今日は、きちんと洗っておかねば・・・の日でした。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2003/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム