FC2ブログ
コンテントヘッダー

マルコメ・・・

今日は、ちゃむチンの散髪をしました。またしても、マルコメ君で、可愛い男の子になりました。でも今回は、写真の掲載はありません。

今朝は、久しぶりに朝の電車で座ることができました。すると、やっぱりちゃむチンはちゃむ父の膝にチョコンと座っています。学生服を着た中学生が・・・でも、周りの皆さんは「やっぱり、今日も座った!」くらいにお思いのことでしょう。可愛いというか、幼いというか?これが、ちゃむチンのちゃむチンたるゆえんですね?

明日は、久しぶりに出勤します。木曜日に午前中休んだかわりです。ちゃむチンは「僕はノンタルしてるからね。お父さんがんばってね。」と応援してくれます。ちょっと立て込んだ仕事があるので、片付けてきたいと思います。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

文化祭・・・

昨日は、ついつい寝てしまって・・・
今日は気分一新、ちゃむチンの文化祭です。11時半頃から登場ですので、朝はちょっと寝坊しました。ちゃむチン、ちゃむ母、ちゃむ姉が出かけた後の朝寝坊、あ~~気分がいい!!

10時半前に中学校へ行きました。どこへ行ったらよいのか?石先生はどなたなのか?全くわからずに行きましたが、教頭先生に体育館への行き方を教わり、養護の先生に石先生を教えて貰って・・・やっとご対面でした。

やっぱり、先生とは直接お会いしないと駄目ですね?一生懸命対応してくれているのを肌で感じることができました。でも、だからといって全て任せていてはいけないので、これからも連絡帳や手紙でまめに連絡を取って、共同戦線でいきたいと思います。

肝心のちゃむチン、ハンドベルはかなり真面目にやっていました。でも、太鼓(?)では周りの子と大分違うように見えました。でも、それがちゃむチンの役かな?と、ついつい甘く考えてしまうちゃむ父です。ちゃむチンにお風呂で聞いたら、「あれが役!」なんて言ってましたが・・・。

月・水と飲み会、火はお休み・・で、バッチイちゃむチンです。今日は念入りに洗ってあげました。いつになったら自分でしっかり洗えるようになるのだろう?洗い方教えているんだけど・・・。
コンテントヘッダー

みのっちさん・・・

今日は、みのっちさんとご対面の日です。
昨日職場に「朝、私の部屋に荷物を置いて学会に参加下さい」とメールしておいたのですが、ご覧にならなかったようで、4時頃に部屋に登場でした。ご当人が「太っている・・・」というので、どれほどか?と期待していたのですが・・・全くでした。私に言わせれば、「気分の良い、がっちりしたお兄ちゃん」ってな感じでした。

夜は焼鳥屋へ行って、6時半から10時半過ぎまで、飲んで喋って笑って、楽しい一時でした。まだお若いのに、リョータ君のこともよく見ているし、ナオちゃんやアミちゃんにも配慮していて、良くできたパパという印象でした。更に、障害を知って貰おうと積極的に動こうとされているし・・・私よりも一足先を歩んでいるような気がしました。けども、私の方が年齢・経験が上ですので、見栄を張ってきました。
これからも情報交換して、お互いにプラスになったらいいなぁ!と思います。

実は続きがあって・・・地下鉄で寝てしまい、小牧線の終電に乗り遅れました。大学へ戻ろうか?とも思いましたが、犬山線の終電には間に合いそうだったので、名古屋駅から犬山へ行き、そこからタクシーで帰りました。
コンテントヘッダー

お休み・・・

昨日、ちゃむチンが一人でお風呂に入った(入っただけ、洗っていないはず)ので、今日は念入りに洗ってあげようと思って、職場から駅まで必死で自転車をこぎました。でも・・・いつもの電車に乗り遅れました。

帰ってきたら、ちゃむチンは居間にいません。他の部屋は全て真っ暗。そうです。もうすっかりお休みのちゃむチンでした。明日も飲み会で遅くなるので、明日の朝、お風呂に入れようかなぁ?と謙虚に思っているちゃむ父です。でも、朝は眠いし・・・明日の朝考えます。

今日は、出かける直前にトイレに籠もったちゃむチンです。たまにこういうことがありますが、別に学校へ行くのを嫌がってのことでは無さそうです。単なる生理現象。これは仕方がありません。でも、出かける直前はよして欲しいなぁ。それまで、いくらでも時間があるんだから・・・と思うちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

今日はお休み・・・

今日は、ちゃむ父のビール飲み会の日。だから、帰ってきたらちゃむチンは寝ています。

今日は、日記はお休みです。
と、今日の日付に鉛筆マークを入れるちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

今日は例会・・・

今日もアスペです。
東三河・名古屋・三重合同の例会で、たくさんの子供達が集まっていました。ちゃむチンは、蒲団からなかなか出ず、しかも食パンをゆっくりと食べているので、8時27分発の小牧線にぎりぎりセーフでした。間に合って良かった。

午前中は親が別の場所で話し合いのため、ちゃむチンが何をやったか解りません。後から聞いても「わすれた~~!」ですから。昼からは、懐かしの吹き上げ公園で遊んでいました。富士山でも随分と遊びました。本当に楽しそうに遊んでいるので、親も満足です。

帰りの電車の中では、いつものように大騒ぎをしながらですので、隣のアベックの男の方が何度も睨んでいました。そのアベックが先に降りたのですが、電車から降りてからも睨み続けていました。ちゃむチンはそんなことは一切気が回りません。まぁ、多少ご迷惑を掛けても我慢して貰いましょう!(内心、電車の中でいちゃついているお前達だって鬱陶しいぞ!!と思うちゃむ父でした。)
コンテントヘッダー

またしても・・・

日記をサボって寝てしまいました。今日は、アスペの運動会なので、朝8時半に出発です。早く寝て、元気に出かけようと思ったら、日記を忘れてしまいました。良くあることです。

昨日は、ちゃむチンと「しろとローズ」の新しい部屋を作ってあげました。前の部屋はしろに齧られ、2匹にオシッコを引っかけられ、悲惨な状態になっていました。そこで、今回はラッカーで色も塗って、綺麗に仕上げてあげました。ボチボチの出来上がりです。

その間、ちゃむチンはうさぎを相手に「だるまさんが転んだ!」をやっていました。先に動いて負けたうさぎは「単身赴任」です。うさぎにとっては、凄く迷惑な遊びをしてくれるもんです。

東芝島では、渡先生と、いろいろな話をしました。結論1「随分と落ち着いてきていること」2「ちゃむチンは、人の運が強い!」と言うことです。これからも、可愛いちゃむチンでいて欲しいです。
今年の春まで見てくれた美和姉ちゃんが関空だか、伊丹だかに就職が決まって「大阪のおばさん」を目標にしているそうです。良かった良かった。
コンテントヘッダー

あ~~っ、よく寝た。

週末は少々お疲れです。
前々から「金曜日は飲み会」と言ってあったのですが、中止になってしまいました。それを朝ちゃむチンに電車の中で言ってあったのですが、ちゃむ母に言うのを忘れて・・・いつもの時間に帰ったら「あれ~~っ、ご飯がないよ!」と言うことでした。ショーナッチで、マルK弁当を食べました。

ご飯を食べたら・・・眠くて仕方がありません。一日くらいお風呂に入らなくても・・・で、そのままお休みへ。
今朝は7時頃からちゃむチンがゴソゴソ。自分の蒲団から出て居間へ行ったり、ちゃむ父の蒲団へ入ったり、トイレに行ったり・・・静かに寝かせてくれません。その上、「テンちゃん攻撃」「モコちゃん攻撃」まで・・・それにもめげず、9時まで蒲団からでなかったちゃむ父でした。

今日も適度に頑張るぞ!!
コンテントヘッダー

眠い・・・

今日は定時に帰りました。家に入る前に見たら、ちゃむチンの部屋の電気が煌々とついていました。当然、ちゃむチンは2階で本読みをしていると思ったら、1階で遊んでいます。
「さぁ、ふろ入ろう!ただし、その前に電気を消してこよう!」と言ったら「電気を消して」が気に入らないのか?いつまでも動こうとしません。やっぱりここらが問題だと思うんですが、どうしたら良いんだろう?今日は、「じゃぁ、お父さん一人でで入るからね!」と言っておいたら、部屋の電気を消して来ました。もちろん、ちゃむ母のサポートがあってです。ちゃむ父は毎日お腹が空いているので、真剣です。スパッと毎晩お風呂に来てくれると、嬉しいんですがねぇ・・・。 

今朝は、調子よく学校に行くことができました。学校では随分とふざけているようですが、パニックになるよりは数段上。ちょっと次元の上がった問題です。

もう、眠くて仕方ありません。
コンテントヘッダー

調子よし・・・

今朝は元気良く学校に行くことができました。
「今日は大丈夫だろうか?」と、毎朝、緊張しています。今朝くらいの調子が続いてくれることを願っています。

2学期に入ってから、先生からの連絡帳を見ると「パニック」「きれる」という言葉が多く、大変気になっていました。多分、ちゃむチンが、「学校を安心できる場所ではない!」と感じているからだろうと思いました。それで・・

昨日は、先生に手紙を書きました。石先生とのご対面も済んでいないし・・・書きにくい気持ちはあったのですが、現状思っていることを、「思いこみ」を含めて書かせていただきました。石先生が、手紙からどんな親か?を少しでも感じ取って頂けたら・・・という思いもありました。やっぱり、こうした意見交換はまめにしないといけないでしょうね?今後もたまにはお手紙を書こうかと思います。

夕方、石先生からお電話を頂いたそうです。このように、すぐに反応をしてくださる先生ですので、安心していて良さそうなんですが・・・ちゃむチンを見ているとどうしても心配になってしまいます。これって、単なる親ばかなのかなぁ?と思うちゃむ父です。

先生からも、「一度じっくり話をしたい」とのことです。近いうちに半日お休みを取って、話し合いの場を作りたいと思います。
コンテントヘッダー

今朝は・・・

ちゃむチンは今日も学校へ行くのを嫌がりました。「何で?」と聞くと「★★★とケンカになるから・・・」との返事。なだめすかして、何とか連れ出しました。電車の中でも何となく元気なく・・・。

でも、何とかそれなりに学校は済ませてきたようです。最近、学校で自分が認められていないというか、自分の居り場が無いというか、そういった雰囲気をちゃむチンが匂わせています。
今考えると、2階のベッドで一人で寝ていたちゃむチンが、ちゃむ父の所へ来たのがちょうど「学校へ行きたくない」といいだした時期と合致します。初めは、体のつくりが変わってくるので不安定か?と思っていましたが、学校での自分の立場の不安定さが問題なのでは?と思うようになってきました。今日は、これから先生にお手紙を書いて、こういったちゃむ父の気持ちを伝えようと思います。多分、理解していただけることと思います。
コンテントヘッダー

結局・・・

残念ですが・・・ウサギの赤ちゃんは今朝亡くなっていました。それなりにケアをしてあげたつもりなんですが、やっぱり勝手が分かりません。可哀想なことをしました。今回のことを教訓に、次回は2・3匹でも可愛い子供になってくれる様に用心をしようと思います。やっぱりローズの単身赴任が最初です。これのタイミングを見失わないように、気をつけます。
少なくとも、今回は、「しろはメスということが分かった」だけでも、大きな教訓でした。

ちゃむチンは、今日は学校で給食をぶちまけてきたそうです。気分転換にと「東山動物園・名古屋城」と行きましたが、かえって気疲れをさせてしまったかも知れませんね?やっぱり、連ちゃんは辞めておこう!と、これ又反省モードのちゃむ父です。

今日は、8時45分に帰ってきたら、ちゃむチンはグッスリお休みでした。やっぱり学校でのできごとでお疲れなんでしょうか?昨日も、一昨日も9時頃には寝たんですがねぇ。といっても、一緒に寝たちゃむ父も眠いです。うちの「男組」は寝虫でしょうか・・・??
コンテントヘッダー

しろは・・・

結局、しろは母親役が務まりませんでした。多分、生まれる前から一匹で静かにして置いてやらないと行けなかったんですが・・・まさか赤ちゃんを産むなんて「青天の霹靂!!」だったものですから。今度兆候が見られたら、ローズは即「単身赴任」にします。今朝は、既に3匹が亡くなっており、昼にはもう一匹が・・・。残ったのは2匹だけとなってしまいました。このままにして置いてもしろは面倒を見ないので、ペットショップで赤ちゃんウサギ用のミルクを買ってきて、スポイドで飲ませています。明日・明後日まで持ってくれると、ひょっとしたら育つんでしょうが・・・どうかなぁ?

ちゃむチンとちゃむ父は、午前中から「名古屋城」へ行って来ました。行き、田県神社から小牧まで来たところ、反対側のホームに上飯田線の車両(名古屋市営地下鉄の車両)が止まっています。ちゃむチンは「乗り換える!」といって、走り出します。結局、また田県神社を通って、犬山まで行って、そこから平安通へ行きました。名鉄さんご免なさい。

平安通でミニ事件が・・・ちゃむチンが一人で名城線の車両に乗り込んでしまいました。多分名城公園で待っているだろうと思ったら・・・「名古屋城へは市役所」の地下鉄の案内通りに「市役所」で待っていました。迷子になるところでした。でも、ちゃむチンは自信満々ですから・・。

名古屋城の中でも、ちゃむチンは五階の所で忽然と消えてしまいました。ちゃむ父は、天守閣と下の広場を二往復しました。最後に天守閣から下を見たら、広場の売店にちゃむチンが・・・しばらく様子を見てやろう!とこっそりと広場の隅から見ていましたが、あまりにも無邪気に振る舞っていて・・・「迷子」という感覚は無さそうです。結局、おせっかちなちゃむ父がおれてしまいました。いつものことです。

では、明日には赤ちゃんたち、どうなっていることでしょう?
コンテントヘッダー

びっくり・・・

今日・明日はアスペの行事もなく、特にやるべき事のない週末です。といって、うちでゴロゴロしていても仕方がないので・・・「東山動物園」に行って来ました。天気も良く。

ちゃむチンは、今までほとんど動物の前を素通りだった筈なんですが、今日は色々な動物を見ていました。「あれ~~っ、割と見るんだ!」とついつい思うほどでした。ちゃむ父の「動物ごとのダジャレ」が、良かったのでしょうか?でも、目玉のコアラは見ませんでした。ちゃむチンによれば「コラア~~!」と叱られるからだそうです。

楽しんで帰ってきたら、お母さんがウサギ小屋の方を見ながら、「大変!大変!」と叫んでいます。最近、ウサギのしろの調子が変!だったんです。わらを口一杯にくわえていたり、新聞をくちゃくちゃにしたり・・・。「どうかしたのかなぁ?」と思ったら・・・何と赤ちゃんが居ます。しかも6匹も・・・。
うちのウサギは両方ともオスだと思いこんでいました。お母さんによれば、7匹産んだのですが、一匹は亡くなっていたそうです。こうなると、邪魔になるのがローズ。小さめのウサギ小屋を買いに行って、ローズは単身赴任に決まりました。お父さんは大変です。
でも、しろが全く赤ちゃんの面倒を見ません。明日の朝には全部亡くなってしまっていないか?心配です。どうかなぁ?

ちなみに、男組は明日は名古屋城へ行ってみようか?と計画しています。家でノンビリしないちゃむ父&ちゃむチンです。
コンテントヘッダー

おばあちゃん、真っ青・・・

今日、ちゃむチンのクラスは遠足です。
ちゃむチンのお弁当は、『サンドウィッチ』と堅く心に決めています。なので、ちゃむ母は、二人分のお弁当+ちゃむチン用『サンドウィッチ』を作らなければ・・・今朝は、大変でした。
8:40小牧駅集合で、小牧線に乗って春日井の二子山公園に行きます。(ちゃむ母は、今週から職場復帰したので7:40に出なければ・・・)
8:24発に乗ればよいので、いつもの時刻におじいちゃんの家に行き、時間調整をしました。
ちゃむ母は、渋滞に巻き込まれ50分近くも車の中。焦って運転していると、携帯の着メロが・・・学校に到着してから確かめるとおじいちゃん家から・・・何かアクシデントがあったのかと思い、1時間目の始まる前におじいちゃん家に電話しても留守。電車に乗り遅れて、小牧駅まで車で送っていったのかしら・・・?2時間目が空き時間だったので、再度電話。なんども「お話し中」でしたが、やっと繋がったら・・・。
8:05頃、ちゃむチンは急に「9分に乗ってく!」と家を飛び出してしまったそうです。おばあちゃんが慌てて追いかけたのですが、ちゃむチンの足に追いつくわけがない! 駅に着くと、電車もちゃむチンもいない! もう、おばあちゃん、真っ青・・・です! あたりを探し、ちゃむチン家にもいない! そこで、車で小牧駅まで見に行ったそうなんです。そしたら・・・ちゃむチン発見! ホッとしたそうです。ホントに人騒がせな・・・

只今、飲み会から帰りました。
ちゃむババが、普段のちゃむチンを見ると卒倒してしまうかも知れない・・・という気があるので、余り接触をさせていないちゃむ父の責任なんですが・・・ちゃむチンは「9分に乗る」といったら、ちゃんと乗れる子なんです。まぁ、ちゃむ父の責任でしょうね?
でも、余分な心配は掛けさせたくない!という気持ちは変わりません。酔っぱらいモードの書き込みでした。
コンテントヘッダー

電車の中で・・・

ここのところ、学校でのトラブルの多いちゃむチンです。お風呂で、「今日はケンカしなかった?」と聞けば、「ワスレタ~~!」か「しなかったよ!」なんですが、いざ、連絡帳に返事を書こうとすると「今日もトラブルが・・・」が多いんです。ちゃむチンの言うことは千三?万八?って気がしますが、ちゃむ母にそれなりに返事をしているようです。
今日は連絡帳がなかったので、学校での様子が分かりません。連絡帳を見るのは、何か、先生から期末テストを返して貰う時の様な気分です。「みんなと仲良くできたかなぁ?」

という最近なので、朝の電車の中では「今日も(!)、大きい声攻撃とポイッチョ攻撃は無しだよ!」と指切りをしています。多分、ほとんど効果がないだろうと思いますが、しつこく続けていったら、そのうちヒョット思い出してくれるかも知れません。当分続けていこうと思います。すぐに理解が出来ないのがアスペっ子の特徴ですので、しつこくしつこく、継続したいと思います。

明日も飲み会です。明日こそ、午前様にならないように帰ろう!!っと。
コンテントヘッダー

お勉強会・・・

今日は、「障害児教育勉強会」に行って来ました。先月から、中先生のお誘いを受けて、お勉強にいっています。というか・・・その後に砂先生と一緒に、3人で飲みに行っているという話もありますが・・・。

「うちの学校にはこんな困った子がいますが、どうしたらいいでしょう?」をみんなで考えながら、勉強しましょう!という会です。私は、そう言った場には相応しくない筈ですが、色々と考えさせられることが多くて、一緒に勉強させてもらっています。今の小学校には、やっぱり問題を抱えた子が多いですね?
第一回は黙って聞いていましたが・・・今日はもう耐えられませんでした。現場の先生よりも発言多し・・・良いのかなぁ?少しでも場を盛り上げるための発言と考えましょう。

で、帰りはやっぱり午前様。ちゃむチンはすやすや良い子で寝ています。当然ですよね?明日は一緒にお風呂に入ろう!!
コンテントヘッダー

今朝は・・・

ちゃむチンは、学校に行く準備がなかなかできませんでした。蒲団から出るのは良かったんですが、朝食の時に冷たいミルクを飲んだら、「寒い!!」と言って、蒲団に逆戻り。ちゃむ父が脅しても、猫なで声を出しても全く反応無し。ちゃむ母の「のっぽ君」攻撃も玉砕でした。
やっとの事で着替えを済ませて学校へ向かいましたが、「お父さんとは犬猿の仲だからね!」なんて、怒りながらの登校です。何とか、小牧駅までには御機嫌が直ってくれましたが、何かあれば学校で爆発かなぁ?と少々心配でした。

ところが、ちゃむ父の心配をよそに、学校ではそれなりに巧くやってきたそうです。それを聞いて、どれだけホッとしたことか?
多分、一泊の山口旅行で、ちゃむチンなりに一生懸命気を遣ってお疲れだったのでしょう。今日も、9時過ぎにお布団へ行きました。明日は元気良く、しかも仲良く、学校へ行きたいなぁ!と思うちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

行って来ました・・・

山口に行って来ました。ちゃむチンと二人、男組で・・・です。
「山口アスペの会」の「親父の会」の立ち上げ会に出席です。夏のキャンプの時に「10月12日」と決まっていたのですが、なかなか連絡が無く・・・駄目だったのかなぁ?と心配していたのですが・・・人数が増えて、11名も集まっていました。僭越ながら、役まで決めてきてしまいました。これで軌道に乗ってくれたら・・・名古屋を何とかしないと。

ちゃむチンは、「親父の会」の時には、木先生のところの西さんに遊んで貰っていましたが、夜の宴会では大活躍です。とにかく、「ハイ!」になりきっていました。おにぎりは頂くは、ウーロン茶は2杯・カルピスを1杯。ちゃむ父よりも飲んでいます。つくねやねぎままでしっかり食べて・・・トイレと席を往復してました。大学生君たちとのコンパでしごかれているからでしょうか?

そのまま宿へ帰ったのですが、ハイの気分から冷めやらず「11時半迄寝られなかった」とのこと。その間に悪いことばかりしでかしていました。1. 着替えた服は部屋中に散乱。2. ちゃむ父の時計は何故かバスタブの中に(水はありませんでした)。3. ちゃむ父の札入れの中の記念コインがちゃむチンの財布の中に。

楽しく一泊旅行に出かけられました。行き来の新幹線の中では、時々大きな声が出ましたが、おおむね良い子で座っていられました。
しかぁし、疲れた~~!!
コンテントヘッダー

ノンタル・・・

今日の午前中は、特にやることがありません。、ちゃむチンに「プールへ行こうか?」と言ったんですが「エンリョウォしとく」だそうです。せっかく久し振りにプール・・・と思ったんですが、残念です。ってことで、ノンタルしました。

昼からはアスペ・東芝島です。今日も調子よく勉強ができたようです。ここんとこ、ちゃむ母が夕方勉強をさせているので、勉強をするリズムが少しずつですが、身に付いてきているように思います。学校でも、勉強はボチボチとやっているようですし・・・・良い傾向です。

明日は、男組で山口まで行って来ます。宴会にちゃむチンも一緒に殴り込みです。どうなることでしょうか?楽しみです。
では、明後日ご報告します。
コンテントヘッダー

またしても・・・

帰り、遅し・・・でした。先に行われた国際学会の「お疲れさん会」があり、言いたい放題いって帰ってきました。少々、反省です。

帰りの電車が・・・上飯田線でした。久し振りに乗りましたが、やっぱり小牧線に比べると車内が落ち着いていて、気分よし!です。名鉄は何であんなに派手なカラーリングにしたんだろう?

帰ってきて、お布団に入ったら、ちゃむチンが「お帰り!」といってくれました。ちゃむチンは非常に目覚めの良い子ですので、夜中も時々起きます。そして、おもむろに「オシッコ」に行きます。朝の目覚めも良いので、親は大変助かります。

ちゃむ父は、午前中は反省モードのようです。
コンテントヘッダー

今日も・・・

学校で荒れてきたようです。友達の作っていた積木を壊したようです。お風呂で、「理が作っているのを壊されたら嫌だよねぇ?」と言えば、「ウン、嫌だね。」と言うんですが、どうも、ピントが合っていない。やっぱり、学校のことを家で言っても、理解不能かも知れません。やっぱり先生にお任せするしかないかなぁ?

最近、一日おきに学校で荒れているようです。ひょっとしたら、一日は反省が生きているのかも・・・としたら、ちゃむチンなりの進歩だと思うのですが・・・どうなんでしょうか?もし一日反省が生きているようなら、それが、三日、一週間、一ヶ月と延びる可能性を秘めています。親ばかのちゃむ父は可能性を信じて・・・。

最近、寒くなったせいでちゃむチンはなかなか蒲団から出てくれません。真冬になったら、どうなってしまうんだろう?ひょっとしたら、冬眠?ってくらい、グズグズしています。名古屋ではなかったことです。これも進化?こんな進化は不要です。
コンテントヘッダー

帰り、遅し・・・

今日は、神戸から友達の生物学者が来ています。私の所ではなく、生物学科に・・・ですが、便乗してお食事会に参加することになりました。帰ったら、ちゃむチンは寝ているはず。

ちゃむ母は、来週から非常勤講師としてお仕事です。色々と家庭のことで気疲れしているので、「気分転換」+「副収入」の一挙両得で頑張ってもらいたいです。ちゃむ父にもお小遣いをくれるかなぁ?無理だろうなぁ?
ということで、続きはちゃむ母?

ただいま。現在午後11時。ちゃむ父にしては早いお帰りです。案の定、ちゃむ母は何も書いてくれません。「もう、書いてあるから良いじゃん!!」って心境だと思います。これも致し方なし。ちゃむチンは、ちゃむ父の蒲団で気分よくお休みしています。
明日、ちゃむチンは生まれて初めての「鍵っ子」です。大丈夫かしらん。
コンテントヘッダー

あ~~っ、忘れた。

今朝お母さんから「昨日日記書いた?」と言われて、書き忘れたのを思い出しました。昨日はちゃむチンがなかなか寝てくれず、今朝不機嫌になると行けないので、一緒に布団に行って、そのまま寝てしまいました。

今週は、月・火と7時23分の電車で座ることができました。珍しく2日連続です。ちゃむ父が座ると、ちゃむチンはその膝の上にチョコンと座ります。学生服を着た中学生が、お父さんの膝に座っているのは、端から見たらやっぱり可笑しいでしょうね?でも、ちゃむチンは全くお構いなしです。

昨日も、学校で少々荒れたようです。ちゃむチンなりに色々な理由があるのでしょうが、早く落ち着いて欲しいものです。
コンテントヘッダー

お元気に・・・

今朝は、最近になく「お元気に」学校に行くことができました。学校に対する対策をちゃむチンが考えついたのか?と楽観的なちゃむ父は考えました。が、昨日の鉄道研究会での楽しい思い出が、学校のことを忘れさせただけかもしれませんね?明日の朝には、その答えのヒントがあるはずです。

今日は、帰ってきたら「名探偵コナン」を見ていました。それが終わった頃(8:55p.m.)には、もう既に眠くて仕方がないようです。ちゃむ父はお腹が空いて仕方がありません。ということで、ちゃむチンは風呂無しでお休み、ちゃむ父は風呂前に晩ご飯と相成りました。二人とも、ハッピーな気分です。

今日は、学校でパニックになることなく、楽しめたようです。☆☆ちゃんに対する対応方法も、少しずつですがちゃむチンなりに考えているようです。とにかく、学校を楽しんでくれたら良いですね?願っています。
コンテントヘッダー

路面電車・・・

今日はアスペの鉄道研究会(テッケン)へ行って来ました。新岐阜駅から「美濃町線」という路面電車に乗りました。電車のすぐ横を車が走っているので、ちゃむチンは凄く喜んでいました。「美濃町線」も「長良川鉄道」も、一両で走っているので、これも珍しかったようです。ちゃむ父もテッケンのおかげで、今まで乗ったことのない電車に次々と乗せて貰えます。楽しいです。もちろん、運動グループと同じで、写真担当もガンバっていますょ。

今朝は、嬉しくて朝御飯があまり食べられませんでした。そのために、昼頃にはお腹が空いて御機嫌斜め。悪い言葉を一生懸命言っていました。周りが割と落ち着いている子ばかり(中学生から就労者まで)なので、ご迷惑はかけませんでした。しかし、ちゃむ父に怒られて、昼からはよい子にしていました。ここらの聞き分けが少しずつでもできるようになってきました。

あまり鉄道に興味がないと思うんですが、それなりに楽しみにしているようです。今日は、切符を全部自分で買いました。次回からは、いくらの切符を買えばよいのかを料金表から探すようにさせよう!と思います。ちょっと難しいかなぁ?
コンテントヘッダー

ただいま・・・

出張から帰りました。
今回の出張の目玉は、神岡の「スーパーカミオカンデ」です。しかし、現在測定継続中ですので、当然カミオカンデの中は覗くことができません。残念です。でも・・・ちゃむ父は古い方の「カミオカンデ」建設中に見ていますので、余裕たっぷりです。

今回の出張中には、ちゃむチンは「自分で頭も体も洗ったよ!」とのことですが・・・ちゃむ母によれば「頭が濡れていなかったような・・・?」。真相はどうなんでしょうかねぇ?もちろん、「理も大きくなったねぇ!」と褒めてはおきましたが。
ちゃむ父の出張中は、もちろんちゃむ父の布団を死守してくれていました。今日は、2階ですやすや寝ているようです。久し振りのベッドです。ちゃむ父はノンビリと和室で寝られそうです。でも・・・たいがい夜中に移動してきます。

学校では、いろいろと有るようです。でも、やっぱりちゃむチンが戦いながら、成長して、そして、自分の場を確保する必要があります。もちろん、先生の手助けを受けてですが・・・頑張れ!!!ちゃむチン!

明日は鉄道研究会です。切符を自分で買うことを明日の目標に設定しています。 ではでは。
コンテントヘッダー

今朝は・・・

「なんだか、お尻が重たくなった・・・」と少しぐずりながらも定刻の電車で出かけ、ホッとしました。
15:30下校なのに、4時半過ぎてもなかなか・・・
午後からは美術競技会の作品製作で遅くなっているのかなぁ?と思って待っていると、5時前に「今日は、暑くなった~」と帰ってきました。「階段のところに犬がいたから、遠回りしてきたの」とのこと。
今夜は、「ハム太郎」のスペシャル。1時間半もTVに釘付け・・・
コンテントヘッダー

今日も・・・

ちゃむ父は出張のため、いつもより1時間早くお出かけしました。なので、ちゃむ姉がちゃむチンと一緒の電車で行く予定でした。制服にもちゃんと着替え、朝食もきちんと食べました。ところが、間際になって「今日は、忙しいから学校へ行けないの・・・」「おうちで時計の勉強とパソコンの勉強をしなきゃいけないから、忙しいの・・・」とグズグズ言い出しました。
昨日までは、ちゃむ母の「のっぽ君」攻撃で、サッと気分を入れ替え、ディバッグを背負ってちゃむ父と元気良く出かけたのですが・・・今朝は、「のっぽ君」攻撃も効き目なしでした。仕方なく、ちゃむ姉には一人で行ってもらい、中学校まで車で送りました。
校門の手前で、「お母さんはここまで」とストップをかけ、「のっぽ君!」で元気良く登校しました。石先生に最近の朝の様子をお話しし、学校での様子を聞かせてもらいました。ちゃむチンは☆☆さんを好きな部分もあるのだけれど、許せない部分もあり・・・仲良くしたい気持ちも多分にあるのだけれど、ことごとく「仲直り大作戦」は失敗に終わって・・・昨日は、帰りに「明日は忙しくなりそうだから、来られないかも・・・」と石先生に言っていたそうです。

明朝は・・・?
コンテントヘッダー

☆☆さん・・・

今日も,ちゃむチンは学校へ行きたくない素振りを見せていました。でも、ハムちゃんズの中ののっぽ君は、勉強が得意です。そこで、ちゃむ母がちゃむチンに向かって「のっぽ君!のっぽ君!」というと、その気になってリュックを背負って、何とか学校へ行く体勢になってくれました。早くこの雰囲気を解消しなければ・・・と思っていたら・・・。

今日の連絡帳に「☆☆ちゃんの悪い言葉は、先生たちで叱ることに理君と約束しました。」とありました。できれば、もっと早くからそうして頂いて欲しかったという気はします。というか、ここのところ、そうして欲しいと思っていました。が、取り敢えず、ちゃむチンには良い方向です。「学校大好き」なちゃむチンが楽しんで行ってくれる様になることを願ってやみません。

明日から、ちゃむ父は2泊の出張です。ちゃむチンは「明日と明後日の分も洗おう!」なんて行ってました。またしても「烏の行水」攻撃のようです。ちゃむ父は「小柴さん(ノーベル賞)」のスーパーカミオカンデを見に行ってきます。

さすがに、今回はインターネットが見られる環境ではありませんので、ちゃむ母に登場願う次第です。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
09 | 2003/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム