FC2ブログ
コンテントヘッダー

明日から師走・・・

一年の過ぎるのも早いもんですねぇ?明日からもう師走です。今年中に一仕事まとめて、新しい年を迎えたいものです。何とかしないと・・・。

今日は、一日何となくノンタルしました。と思っていたら、ちゃむ母から「昨日はもっと暇そうだったよ」とのこと。ちゃむ父がいるだけで、随分と家の中の雰囲気が変わるそうです。はっきり言ってウルサイのです。

明日も、元気良く学校へ行こう!! 今日はあっさりと・・・少しだけ反省モードです。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

小牧は遠い・・・

こまき・はと多い
小牧は遠い,なーんちゃって
以上、「ちゃむチンの作品」でした。パチ・パチ・パチ・・・

昨日は、東京出張でした。1時からの予定が、実は3時からだったので、名古屋から東京へかわった元同僚に会いに行きました。やっぱり助教授をされていて、教室運営についてご苦労されているようでした。お互いに同情しつつ・励まし合って帰ってきました。

会議は無事終わり、6名で飲みに行きました。8時50分ののぞみに乗って、名古屋で地下鉄に乗り換えたところまでは順調でした。
桜通線は無事クリアー。ところが、名城線では「一駅寝過ごして」しまいました。何とか平安通まで帰って、「小牧線」。小牧線では「しっかり終点まで寝過ごし」ました。折り返して最終電車・・・何とか自宅にたどり着けました。しかも、タクシーを使わずに・・・。「小牧はと多い」「小牧は遠い」でした。
コンテントヘッダー

ただいま・・・

只今帰りました。現在、午前1時です。

玄関の鍵を開けたら・・・・ちゃむチンが「今日は何線だった~~?」の質問。そうです、たまたまオシッコで起きてきたら、ちゃむ父が帰ってきたところ。で、さっきの質問です。お答えは・・・「タクシー線」ということになります。
今日は、学生2人が「研究ができるかも知れない」就職先が決まったお祝い会でした。できれば、明日の(実は、今日の)出張に備えて、早く帰る予定だったんですが・・・いつものパターンです。反省のないちゃむ父でした。

今現在、家の中はひっそり・・・当然ですよね?では、明日はお上りさんをしてきます。
コンテントヘッダー

口じゃんけん

今日は一日、時間との戦いでした。
朝は6時15分前に起きる。これは、2分前で合格でした。7時15分前に家を出るは微妙で、コンピューターの時計は7時15分、テレビは7時14分、で1勝1敗だそうです。9時15分までにお風呂を出るは1分で合格。とまあまあの成績を収めてくれました。

今日電車に乗るときに、ちゃむチンが「ギリギリおじさんいるかなぁ?」なんて言ってました。いつもの場所のすぐ近くにいらっしゃいましたが、「ゾウさんがいるねぇ」もなく、平和に登校でした。

最近は、ちゃむチンと「口じゃんけん」を良くやっています。大きく口を開くのが「パー」、口をとがらすのが「チョキ」、そしてつむるのが「グー」です。電車の中で口じゃんけんをやっていると、アホな親子に見えるでしょうね?まぁ、今更言うことではないので、あまり気にせず親子で遊んでいます。声を出さずに「ジャン、ケン、ポン」で、やっています。しかも、その後にアッチムイテホイ!が続くので、本当に異様な親子でしょう!きっと。
なんて書くと、お母さんが嘆くかも・・・でも、真実です。
コンテントヘッダー

ぞうさん・・・

ちゃむチンが「ギリギリおじさん」に気づいてしまいました。昨日、チョロチョロとおじさんの方を見ているので、変なことを言わなければ・・・と心配していましたが、とうとう今日「この電車にはぞうさんがいるね!」と大きな声。まぁ、周りの皆さんは何かを言いたいでしょうから、ちゃむチンが代弁をしたと言うことにしておきましょう。
いつもの皆さんは知らない顔をしていますが、偶然乗ってしまったお客さんは、やっぱり「チョロチョロ」とおじさんを見ています。それを観察するのが、ちゃむ父の楽しみになりつつあります。非常におとなしそうな方なのですが、よっぽどストレスがあるのか、それとも元々精神的な・・・そうは見えないですが。

学校では、たこ焼きを作ったそうです。食べ物があると、みんな仲良くケンカもせず過ごせるようです。今日は平和な一日だったようです。

夜のお風呂。いつも空腹状態でちゃむチンをお風呂に入れています。でも、お腹が満足なちゃむチンは、シャンプーも身体洗いもなかなかやってくれません。今日は「後8分で、お父さんはお腹が空いて死んでしまう!」と言ったら、「そりゃあ、大変!」と割と真面目に洗ってくれました。ところが・・・結局、間に合わず「ゲームオーバー」となってしまいました。明日は、「6時15分よりも前に起きて、7時15分よりも前に学校に行って、9時15分よりも前にお風呂を出る」そうです。頑張って貰いたいもんです。明日になったら、忘れていそうですが・・・。
コンテントヘッダー

ボンド屋さん?

今日は良く降りましたね?朝、ちゃむチンは「梅雨が戻ってきた!」と言いながら、ちゃむ父と一緒に駅に向かいました。ちゃむ父が「来年の梅雨が早く来たかも・・」というと「来年のことを言うと、鬼が笑う!」だろうと思ったら・・・あっさり「そうかもね?」。ちょっとガックリです。

ちゃむチンにも、とうとう、ニキビができてきました。鼻の下です。さすがに中学生・・・でも、ニキビができても・・・お風呂はちゃむ父と、寝るのもちゃむ父と、いつになったら独立できる?と言う状態です。少なくとも、お風呂は一人で入って欲しい!寝るのは・・・暖かいから、冬だけは勘弁してやる!です。本当に、ちゃむチンは暖かい。

先週の金曜日は、学校で「ボンド」を使って、「お宝セット??」を作ったそうです。もっと小さいときから、手が汚れる、特にベターッと汚れるのが大嫌いのちゃむチンです。どろんこ遊びはもちろん、砂場遊びすらも一切しなかったちゃむチンが、「僕はボンド屋さん」といって、手を汚しながらも頑張ったそうです。これぞ、進歩というものでしょうか??
今日から、ちゃむチンは「ボンド屋さん」と呼ばれるようになりました。
コンテントヘッダー

今日は暇~~~

天気が悪く、今日は暇でした。
ちゃむチンが家にいるとウルサイので、どこかへ連れ出さなければ・・・ということで、午前中はカー○ホームセンターへ突っ張り棒を買いに行き、納戸に洗濯物を掛けられるようにしました。雨の日の洗濯物置き場に困るそうですので。

昼からは、ちゃむチンと、大学へファンヒーターのストーブと灯油タンクを置きに行って来ました。同僚が貰ってくれるそうです。我が家はオール電化で、灯油ストーブも使わない予定です。「あの不完全燃焼の匂いが・・・」更に「家が汚れるし・・・」だそうです。この冬を無事乗り越えることができるか???

三先生がいたので一緒にお茶を飲みました。その時に、バウムクーヘンを持ってきてくれましたが、8切れに切ったバウムクーヘンの4切れをちゃむチンが食べてしまいました。はっきり言って「食べ過ぎ!!」です。それだけならともかく、マクビティービスケットとアラレまで食べて・・・そして家に帰ったら、お腹が空いた~~! どういうお腹の作りになっていることでしょうか??

何とか、「退屈ごっこ」をせずに、一日を過ごすことができました。なかなかに一日を過ごすのも大変ですわ。
コンテントヘッダー

庄内緑地公園・・・

上小田井での「コンピューターグループ」活動に通っていたときに、2回ほど途中下車して寄った「庄内緑地公園」。でも、2回とも雨が降ってきて、お昼ご飯を食べただけで帰ってきていました。今日こそ!!とちゃむチンと行って来ました。しかし・・・・「犬が多い!」公園でした。

ちゃむチンは犬が大嫌いなので、かなり向こうに犬が見えただけで、遠回りしていく!と、ぐるっと大回りです。今日みたいな天気の良い日は、公園中犬だらけ・・・「ここは犬山だぁ~~!」などと訳のワカランことを言っていました。1時間半ほどであっけなく帰ることになってしまいました。

予定では、4時頃に帰宅、と考えていたちゃむ父の計画は・・・ということで、地下鉄巡りをして帰りました。
鶴舞線(庄内緑地公園前ー伏見)、東山線(伏見ー今池)、桜通線(今池ー新瑞橋)、名城線(新瑞橋ー平安通)、上飯田線(平安通ー上飯田)、名古屋の地下鉄線の全てをクリアーして帰ってきました。

そういえば、行きは反対ホームに上飯田線の車両(名古屋市営地下鉄所有の車両)が来たので、小牧駅で30分待って、折り返してきた上飯田線の車両で名古屋へ向かいました。

今日は犬が多かったけど、地下鉄乗りまくりの満足のちゃむチンでした。
コンテントヘッダー

お疲れ様・・・

明日の朝は随分と冷え込みそうです。みささん、風邪など引かないように気をつけましょう。

寒くなってきましたので、ちゃむチンも朝ゆっくりと蒲団でゴロゴロしてくれるようになりました。すごく幸せです。今朝も、7時からの「☆のカーヴィー」をお布団の中から見た後に、8時半までゴロゴロとしていてくれました。最近お疲れのちゃむ父は、本当にグッタリと寝坊しています。明日も寝坊しようっと。

今日は、アスペの学習会に行って来ました。ちゃんと前回のお約束を覚えていたので、「しっかり勉強しないと、おやつを買えないぞ!」といったら「自業自得?」と、言っていました。初めは頑張ったのですが、息切れが割と早かったようです。でも、取りかかりは一生懸命やったそうですので、「コアラのマーチ」がおやつでした。自分でお金を払って、買うことができました。

電車の精算もできますし、帰りに小牧までの切符も自分で買うことができます。もう、一人で学習会にも行けそうな気がします。後はちゃむチンの気力だけのような気がします。いつから一人で行ってくれるようになるのでしょうか?

明日は、庄内緑地公園へ遊びに行く予定です。
コンテントヘッダー

さぼった~~~

昨日は、「ケニア調査隊・反省会」でした。反省しながらイタ飯を食って、反省しながらビールを飲んできました。深く反省です。

帰ってきたら、10時前。久日ぶりに飲み会なのに早く帰りました。でも・・・眠くて、歯を磨いてそのまま寝てしまいました。

今日から3連休。何しよう???
コンテントヘッダー

眠い・・・

昨日の午前様が身体に応えています。しかも、適度なアルコールが・・・眠い。

それに比べて、ちゃむチンは今日は元気でした。ちゃむ父がいなかったためか、昨日はいつもよりも早めに寝ました。しかも、目覚ましの時計が遅れており、今朝はいつもよりも30分も寝坊してしまいました。電車でも、元気一杯でした。ちなみに、今日は空いていたので、お父さんの膝の上、でした。

先生からは「体育がダメ・・」なんですが、ちゃむチンは「一応着替えて、参加したよ。」とのこと。どうなんでしょうか?バスケットをしたよ、とのことなんですが・・・。

明日一日のお勤めで、3連休。嬉しいです。あと一日、がんばるぞう!!
コンテントヘッダー

勉強会???

今日は第3水曜日。「障害児勉強会」の日でしたので、行って来ました。勉強会に行っているのか?その後の飲み会に行っているのか?微妙なところもありますが、いろいろ学ばせていただいております。

現在、小学校で問題になっている子供(仮名で登場)に対する対応の仕方を皆さんで考えましょう。と言う会です。現場にいないのは療育センターの先生方と私くらいなものです。この3ヶ月ほど出ていますが、問題のある子供達には、理解してくれる人が居ない!と言うのが少しずつ見えてきました。私こそ、ちゃむチンの良き理解者になってあげないといけないなぁ!!と思って帰ってきました。

予定通り、午前様でした。明日は眠い!
ちゃむチンは、当然スヤスヤです。では、寝ます。
コンテントヘッダー

眠い・・・

ちゃむチンは、最近止めどなく眠いようです。今朝も、あくびの連発。「平安通まで寝たい気分」だそうです。しかも、お風呂でもあくびの連発。「犬山まで寝たい気分」だそうです。
今日は、9時半に「お布団に行きなさい」と言われる前に、「お休み」と自分からお布団に向かいました。何か、ちゃむ父よりも疲れているかも知れない・・・という今日この頃です。学校では、大きな問題を起こしてはいないのですが。

今朝も電車の中で「体育頑張ろうな!」には、「ウン!頑張る!」だったのですが、連絡帳には「今日も体育以外は・・・」とあります。お風呂で聞いたら、「着替えて、みんなのところに行ったよ!」とのこと。だとしたら、「折り紙」をやっているよりも、わずかに進歩と言うことです。
最近「大きくなったら、お仕事しないと・・・」と言い始めました。少しずつ、ちゃむチンにも就労の意識を芽生えさせようと言う作戦です。まだまだ、当分無理でしょうが、しつこく迫ってみたいと思います。

明日も仲良く電車で行きたいと思います。明日は、夜に勉強会があるので帰りが遅くなります。
コンテントヘッダー

今日も・・・

作業はダメだったようです。昨日から、「作業しないと、大きくなって仕事ができないよ!!」とか、「お父さんは大学で作業してくるから、ちゃむチンも学校で作業しような!!」とか・・・いろいろ言って、電車の中で指切りもしたのですが・・・ダメだった。残念。まだまだ、言い聞かせていきたいと思います。

今日は、「お母さん、ただいま~~」の元気な声もなく帰ってきたそうです。こういう日は、たいがい学校で良くないことがあった日なのですが、何とか平和にすごせたようです。苦手の☆☆さんとも仲良くゲームができて・・・良かったです。

お風呂でのハムちゃんズ洗い、未だに続いていますよ。今日は、MMボーイズとのっぽ君、コウシ君です。いつまで続く?ハムちゃんズです。
9時半にはおフトンへきちんと入ります。最近、寝虫のちゃむチンに成りつつあります。 では、明日も元気良く。
コンテントヘッダー

チョイ出だらけの一日・・・

今日は何度も車で出かけました。
朝は、一宮までちゃむ母をお送りしました。「アスペ・教員セミナー」のお手伝いです。ちゃむチンが居てはまずい場合にはちゃむ母の出動です。そして、帰ってから昼前にスタッドレスタイヤの注文に行きました。小牧は名古屋に比べると雪が多いので、スタッドレスは必需品かなぁ?と思って注文です。名古屋でうっすらとつもると、小牧では3~5センチくらいの雪になりそうです。長靴も必要かも・・・?

昼からは、国際女子マラソンを見ている間にちゃむチンは2時間も昼寝をしていました。ちゃむチンには走っているだけの単純なスポーツは得意ではないようです。しかし、高橋尚子選手が終盤にあんなに落ちるとは思いませんでしたね?アテネの出場大丈夫かなぁ?

夕方は、ちゃむ母をお迎えに、またしても一宮に行って来ました。バットを電車のレバー代わりに、加速したりブレーキをかけたりしていましたが、よそ事に注意が向くとすぐに忘れてしまうので、ちゃむチン運転手ではしょっちゅう前の車にぶつかってしまいます。電車の運転手も無理なようです。

その後は、お使いに男組で行って来ました。お肉とモヤシと牛乳、これだけでは何のおかずだか、分かりませんね?今日もわりと落ち着いて一日を過ごすことができました。良かった良かった。
コンテントヘッダー

ウサギの家・・・

今日は、廃品回収の日でした。たまった新聞紙や段ボールを縛って出しましたが、ついでに・・・ウサギ小屋の掃除もしてあげました。しろが赤ちゃんを産んだときに買った「単身赴任小屋」に二匹とも移して、小屋の中をブラシでゴシゴシと掃除しました。何とか大人が入ることができる広さなので掃除はし易いのですが・・・臭い。
実は、ちゃむ父はウサギを掴まえるのはあまり得意ではありません。やっぱり動物ですので、ちょっと怖いです。でも、ちゃむチンは平気で「しろ」の背中をギュッと掴まえて、移動させてくれます。しかし、ローズはちゃむ父の役だそうで、一生懸命です。
なんて事をやっているので、学生さんに頼まれていた仕事を忘れてしまいました。済みません。まぁ、月曜日に残りをやります。仕方無しです。

昼からはあまりやることもなく・・・ノンタルの日です。夕方からお布団に入りましたが、結局ちゃむチンは昼寝をせず、ちゃむ父の寝る邪魔をしてくれました。それにもめげず、頑張って寝るちゃむ父でした。

明日もノンタルの日の予定だそうです。ただ、ちゃむ母が「教員セミナー」ですので、送り迎え担当の男組です。
コンテントヘッダー

今日はよい子???

今日ちゃむチンは、「ペットごっこ」と「人のメガネを触ること」をしなかったそうです。本当か?という気も”ちょっと”しますが、本人が言うんですから、「良い子だったねぇ!」と抱っこしてあげました。そしたら、「骨がつぶれた!」とか、言っておりました。今回のメガネについては、やっぱり、多少応えているようです。もう一息押して、「いけない!」としっかり身につけさせなければ・・・。

昨日の朝は、朝の電車の「ギリギリおじさん」が居ませんでした。何か、居ないと逆に心配になったりしてます。今日はいらっしゃいました。しかぁし、「ペースダウン」でした。嬉しいような、悲しいような。何か「ギリギリ」が朝の生活の一部になっているような気がしてきました。ちなみにちゃむチンは、全く無関心です。あの「ギリギリおじさん」、まさかうちのホームページに登場しているとは・・・感激してくれるかなぁ?

明日は、特に予定のない土曜日です。午前中はちょっと仕事をして、ファイルを電子メールで送って・・・昼からちゃむチンと何をして遊ぼうかなぁ?
明日相談してみます。
コンテントヘッダー

やってくれます・・・

ちゃむチンは、今日、友だちの眼鏡を壊してしまいました。どうしても、ちゃむチンの向かうところは「眼鏡」になってしまいます。保育園から小学校5年(?)まで、ちゃむチンは眼鏡をかけていましたが、月に一度(以上?)眼鏡の修理に通っていました。カンシャクが起きると、毎回眼鏡をグシャッと折り曲げていました。眼鏡屋さんとはマブダチになってしまいましたょ。

本当に何とかならないか?と思いますが、今回のことはちゃむチンも多少応えているようです。これをチャンスにして、何とか「眼鏡に当たること」を止めさせたいと思うちゃむ父とちゃむ母です。
暫くの間、しつこく「壊したこと」を言ってあげようと固く決意です。

明日は平和な学校生活を・・・おくって欲しい。
コンテントヘッダー

久しぶりのメール ・・・

今日は、久しぶりに、ちゃむチンから職場にメールが来ました。
他事で、ちゃむ母から職場にメールがありました。その中に「ちゃむチンは算数ドリル頑張っています」とあったので、「ちゃむチン、勉強がんばってね」と返送したら、ちゃむチンから「お父さん、かいぎがんばってね」と返事が来ました。ちゃむ母からのメールも嬉しいですが(ちょっと無理があるかなぁ?)・・・子供からのメールも嬉しいものです。

今朝も、ギリギリおじさん(11/6参照)は絶好調でした。最近どんどんと「ギリギリ」が酷くなってくるようです。何らかのプレッシャーがあるのでしょうね?大変でしょう、きっと。
でも、ちゃむチンには全く聞こえていないようなそぶり。その方が、私にとっては助かるのですが・・・だって、「あのおじさん、ギリギリしてるねぇ」と、車両中に響くような声で言うのが目に見えていますから。そろそろ車両を変えた方が良いかなぁ?でも、やっと周りの皆さんにちゃむチンを認識して貰ったのに・・・長考に入るちゃむ父です。残り、3分50秒。(意味ありません)

明日も、元気に学校へ行ってくれることでしょう。ちなみに、学校でも昨日の日記に書いた「替え歌」を披露しているようです。
コンテントヘッダー

替え歌・・・

ちゃむチンは、今朝ちゃむ父よりも早くお布団を抜け出していました。久しぶりのできごとです。でも、その後は相変わらずの毎日です。小牧駅では、きちんと開かない方のドアの前に立って・・・。

最近、学校では過激なちゃむチンをしているようです。喜怒哀楽が激しいようです。少なくとも、ちゃむ父が見ている限り、ほとんど変化はなく、かえって落ち着いた日々を送っていると思っていたのですが・・・。学校生活を楽しく送るためのちゃむチンの作戦かも知れません。そんなこたぁないか?買いかぶりかも知れません。

今ちゃむチンは、替え歌に凝っています。「YMCA(ワ~~毛虫だ)」を「ワ~~メガネ君だ!」に変えて歌っています。もちろん相棒は「まいど君」です。昨日も今日も、「MMボーイズ」をお風呂で洗ってあげています。ちょっと無理の多い替え歌ですが、頑張っています。ちなみに「MMボーイズ」は「まいどのMとめがねのMで、わいらMMボーイズ」です。

明日も、元気良く学校へ行くことでしょう。
コンテントヘッダー

小牧駅で・・・

最近、小牧駅で開かない方のドアに向かって立っています。そして「学校行くか!」などと言っています。ちゃむ父が「反対!」と言うまで、その格好です。遊ぶのもいいんですが・・・周りのお姉ちゃんに笑われています。笑われるのはいいんですが・・・面倒くさいですわ。

今日も、「●●●とケンカになるから、明日、学校へは行かない!」などと言っています。「じゃぁ、お昼ご飯無しだねぇ!」と言えば、「じゃぁ、行く!」と言うことで、どうしても食べ物には弱いちゃむチンです。しかし、「●●●とケンカ」、何とかして貰いたいものです。

今日のおふろでの歯磨き(いつもお風呂です)、一生懸命やっていました。これも、クリスマスが近いからです。昨日、スーパーのおもちゃ売り場で、「クリスマスに何を頼むの?」と聞いたところですので、「サンタさんが歯磨きの音を聞いてるぞ!」には大張り切りで磨いていました。これくらい、いつもやってくれるといいんですが・・・明日はどうでしょうか?

9時半にはお布団へ行きました。もうスヤスヤでしょう。
コンテントヘッダー

昼寝・・・

昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝昼寝・・・ここまではちゃむチンの作品です。

今日は久しぶりに昼寝をしました。ちゃむチンに「昼寝をしよう?」といったら、「ウン」というので、一緒に布団に行きましたが、前回りをしたり、ちゃむ父の上にのったり・・・そこで「そんなに元気なら、算数の勉強をしようか?」といったら、素直にお昼寝です。「勉強」に弱いちゃむチンです。でも、気持ちよかった~~。

今日は、アスペの会の「検査」でした。先生と二人で、「困った場面」をテレビで見て、「何を困っているのか?」「どうしたらよいのか?」を考えるテストだったそうですが・・・・真面目にはできなかったそうです。やっぱり、自分に直接関係する場面でないと、ちょっと無理なような気がします。でも、大体は解っているんですよね?横着をしているだけのような気もします。

明日からまた一週間が始まります。今週は、会議満載の週です。これも給料です。ボチボチと・・・。誰が「10000」だったんでしょうか?
コンテントヘッダー

9998です・・・

今日現在、アクセス数が「9998」です。どなたでしょう「10000番」をゲットするのは・・・?ぜひとも掲示板にお書き込み下さい。といって、何も出ませんけど・・・。

今日は家族揃って、寝坊しました。ちゃむチンがまだお布団でゴロゴロしているので8時頃か?と思ったら、何と9時半を過ぎていました。よく寝ました。

女組はおばあちゃんのコーラスを聴きに行きました。男組は、「アスペ・学習会」です。2時半始まりのくせに2時前についてしまったので、ちゃむチンは退屈になってしまい・・・本番の学習会ではもう一息の調子だったそうです。あまり早く行き過ぎてもいけないようです。
次回からは、「きちんと勉強しないとおやつを買えない」という約束をしました。多分、次回の時にはすでに忘れているはずなので、ちゃむ父がきちんと覚えておかないといけません。

さぁて、キリ番ゲットはどなたでしょう???
コンテントヘッダー

さぼったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ちゃむチンがタイトルを入れてくれました。いま「あ~あ~あ~~!」と横で叫んでいます。

昨日は、ちゃむ母が職場の女性達とのお食事会でした。夕方5時頃お出かけでしたが、ちゃむ姉が早く帰ってきてくれて、夕食を食べさせてくれました。ちゃむ父は普段の時間までお仕事ができました。有難うです。

あまりにも眠くて・・・日記も書かずに寝てしまいました。何か今週は疲れました。どうしてかなぁ?大した作業もなかったはずなのに・・・年かなぁ?と思うこの頃です。でも、ちゃむチン関係でも、お仕事でも、まだまだやりたいことも沢山あるし・・・もう一踏ん張りです。ボチボチとがんばっていきます。

最近、ちゃむチンは「折り紙のチョウチョ」にはまっているようです。学校で作りまくっているようです。これが始まると、作品が一杯になり、しかも一つも棄てたくないので、家中が折り紙だらけになってしまいます。早く、次に目が移ってくれないかなぁ?ちなみに、広告大の用紙で作った「もすらチョウチョ」から小さな「ミニチョウチョ」まで作っております。
コンテントヘッダー

ギリギリ・・・

今日もちゃむチンと仲良く電車に乗りました。今日は、トンネルに入る頃から気をつけていて、「リボンちゃんのリボンは何色?」なんて事を話していたら、パブロフの犬から脱却。あくびをせずに小牧駅に着きました。この方が、電車から降りるのがスムーズで宜しい、との結論です。明日も・・・次の質問を考えておこう!

タイトルのギリギリですが・・・ちゃむチンとは直接関係ありません。毎朝の電車の中に「ムニュムニュ・・ギリギリ」の叔父さんが居ます。ちなみに、「ギリギリ」は歯ぎしりです。別に寝ている訳ではないのですが、今朝は10秒間隔くらいでやっていらっしゃいました。ちゃむチンは、変なところ敏感なのですが、一方で全く気がつかないところがあるので助かります。今日もその叔父さんの近くにいたのですが、真面目に「歯ぎしり」をやっていました。気がついて、変なことを口走るのではないか?と心配していたのですが、大丈夫でした。よかった~~。
明日から、電車の入り口をいっこ変えようかなぁ?

昨日、「明日・明後日は会議がない」なんて書きましたが、嘘ばっか。今日は朝9時半からしっかりありました。学校に着いて、ガックリです。昼からは、やけくそで私の部屋の掃除をしました。実は裏事情があるのですが・・・内緒です。
コンテントヘッダー

トンネル・・・

毎朝の電車の中でのできごとです。ちゃむチンは、いつも「田県神社前」から「小牧」まで、ちゃむ父と一緒に電車に乗ります。小牧駅は地下にあるので、当然くらいところへ入っていきます。すると・・・条件反射のようにちゃむチンはあくびをして、「平安通まで寝たい気分」とか「小牧口まで・・・」と毎日のように言っています。もう、パブロフの犬状態でしょうか?豚が寝るならともかく・・・(分かりますよね?サブー!ですかね?)

今日は、学校で音楽の先生にお手紙を書いたそうですが・・・何故、先生にお手紙を書いたのか?全く不明です。ちゃむチンに聞いても、理解できる範囲にまで達しません。でも、絵入りで一生懸命書いたちゃむチンは偉い!!という結論に達しました。ホントに、ナンデダロ~~??

今週は、後2日でまたお休み。嬉しいですね?明日・明後日は会議もないはず・・・ボチボチとお仕事に励んできたいと、けなげに思っています。
コンテントヘッダー

最近・・・

ちのホームページの来訪者も、もうすぐ一万人になります。と言っても、この中に我が家のカウントがいくつあることやら・・・。でも、一万は一万、ここまで続くとはあまり考えてもいなかったんですが・・・よく続いたものです。自分の日記は3日も続いたことがなかったのに。
最近・・・ちょっとカウントの増え方が上がっています。「みのっち効果?」という気もします。でも・・・掲示板を楽しみにしていても、書き込みが殆ど無い。ちょっと淋しい物を感じています。うちのホームページへお出での皆さん!!何か足跡を残していってください。お願いします。

ちゃむチンは、今日の英語の時間には、大活躍のようでした。ちゃむチンは「外国の子」が三分の一くらいいる保育園にいたので、「ヤッミー!」とか、親の知らない英語を我が家に導入してくれました。割と、英語には抵抗感がないようです。
これに乗じて、「ちゃむチン、英語の勉強に行こうか?」と2回ほど誘いましたが、「イヤッ!」であっさり玉砕が続いています。アスペっ子は、「人並みにできること」を探すのが大変なんですが、ちゃむチンには英語かなぁ?と思い続けているちゃむ父です。また、そのうち聴いてみよう!「ちゃむチン、英語の勉強に行こうか?」って。単なる親ばか?
コンテントヘッダー

今日はノンタル・・・

今日はあいにくの天気でしたねぇ。一日、ちゃむチンもノンタルでした。

ちゃむ父は昨日のスケートの後、ちゃむ姉弟と別れて岡崎のクラス会に行ってきました。今まで、殆ど出席していなかったので、みんなと会うのは30年ぶりです。一次会でビールをしっかり飲み、二次会ではカラオケへ・・・なんか大学生のようなクラス会でした。
たまたま自宅から車で5分ほどのところに住んでいる子が車で参加でしたので、最後まで付き合って帰宅は2時半。今日は、二日酔いでだらだらしてました。

昨日のスケートへは、「小牧線」-「上飯田線」-「名城線」-「東山線」-「鶴舞線」と乗り継いでいき、帰りは「鶴舞線」-「桜通線」-「名城線」-「上飯田線」-「小牧線」で帰ってきたそうです。これで、名古屋の地下鉄線全部に乗ったことになります。これをちゃむチンが自分で考えました。大分「鉄道研究会(鉄研)」メンバーらしい思考回路になってきました。

では、明日からまたがんばろう!!
コンテントヘッダー

上飯田線・・・

今日は、アスペのスケートの日でした。11時頃家を出て、田県神社前から電車に乗ろうとしたら・・・反対のホームに上飯田線が。ところが、ちゃむチンの乗るホームには小牧線。ちゃむチンは涙を浮かべて・・・「乗りかえたい」と。なかなか難しい局面でしたが取り敢えず我慢をさせて「小牧線」に乗せました。でも、今日はちゃむ姉が一緒だったので、小牧駅で別れて、折り返しの上飯田線が来るまで待たせました。希望の叶ったちゃむチンです。(ここらの状況はちょっと難しいですが、以前の日記を参照下さい)

スケートはサボりながらも、一人で滑ることができました。適当にUターンもできますし・・・。大したもんです。ただ、その様子が写真にない!それは、ちゃむ父がカメラを他の人に任せて、ちゃむチンその他の子ども達の相手をしていたからです。任せ相手も悪かったかも・・自戒の反省です。ちゃむチンがあんなにがんばっていたのに・・・。まぁ、しょうがない。

でも、本当に上手く滑るようになってきました。さすがに、5回目です。結局、親の根気でしょうか?
コンテントヘッダー

休日出勤・・・

今日は久しぶりに休日出勤をしました。木曜日にちゃむチンの文化祭に行ったので、その代わりのつもりです。もう少しがんばったら、やっと自分で実験ができそうな勢いです。楽しみです。

今日は、ちゃむチンにとっても久しぶりの「ちゃむ父の居ないお休み」でした。しっかりとノンタルしたそうです。たまには、お互いにこういう日があってもいいのかなぁ?と思いますが、ちゃむ父が帰ってきた途端にハイになっているちゃむチンです。うるさくて仕方ありません。

明日は、アスペの運動グループでスケートに行きます。ちゃむチンは、もうスケートには自信満々です。明日はどんな滑りを見せてくれることでしょうか?いきなり、トリプルアクセルなんかしてくれたらビックリですが、そんなことはさすがにありません。
明日も楽しんできます。ちなみに、お姉ちゃんも一緒ですが、まだ3回目で殆ど滑ることはできないそうです。ちゃむチンの方が上手いかも知れません。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2003/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム