FC2ブログ
コンテントヘッダー

今年は・・・

皆さん、今年はちゃむチンのホームページに訪れて頂き有り難うございました。はじめは、先生に「ちゃむチンの家庭生活」を見て頂くために作ったつもりでしたが、多くの皆さんに知り合えることとなり、有り難いことです。

今、布団の中でちゃむチンに「今年はどうだった?」と聞いたら「楽しいことで、てんてこ舞い!だったよ」と言ってくれました。こういう返事を聞くと、ついつい目尻が下がってしまいます。もう一息、進歩が足りなかった一年ですが、端から見たら、やっぱり進歩を遂げていることでしょう。来年は、もっと進化してくれる事を期待せずにいられません。

今年は、色々と辛いことが多かったです(この日記には書いていません!)が、来年は家族そろって、にこにことした一年にしたいなぁ!と思います。
でも、その辛い一年を我慢して頑張ってくれたちゃむ母に感謝です。

後2時間少々で新年です。皆さんにとって、楽しい、充実した一年となることをお祈りしています。我が家も、時々辛くても、進歩が見える一年にしたいものです。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

大晦日前日にスキー

今日は、野村おじさんとスキーに行ってきました。家族そろって朝3時半には起き,4時半に出発して、車山まで行きました。小牧からの車の運転は、ちゃむ父の担当です。向こうには7時半について、ちゃむチンとちゃむ父、ちゃむ姉は10時まで一休みして、それからのスキーです。ちゃむ母と野村おじさんは9時頃には飛び出していきました。

今日は、6回リフトに乗るのが目標だったのですが、ちゃむ父が力尽きて、3回でやめておきました。一番下のゲレンデでも、上の方は少しだけ斜面がきついので、ちゃむチンは一人で滑ろうとしません。ちゃむ父の間に挟まって、急斜面を過ごして、緩斜面からは一人で滑ります。急なところでは、ちゃむ父の板とちゃむチンの板が重なって、大騒ぎでしたゎ。ちゃむ父は太股が痛いし、膝はガクガクするし、腕は疲れるし、3回が限界でした。

今日はリフトから降りるところで、板の壁に激突。そして、フェンスの下をくぐって、2メートルほどの斜面を転げて・・・ちゃむチンにとっては「散々な日」だったそうです。でも、緩斜面の滑りはずいぶんと様になってきましたよ。「スケートよりもず~~っと上手だよ!!」とおだてまくるちゃむ父です。2月には、学校のスキー合宿。そこで、もう少ししごいて貰えば、ちゃむチンはもうスキーヤーです。

明日は大晦日。最後の大掃除です。頑張ります。
コンテントヘッダー

大掃除、パート2

今朝は、ちゃむチンが9時近くまで寝坊しました。こんな事は、ちゃむ父の記憶には全くありません。どうしちゃったんだろう??いつも「早起きは三文の得!!」でしたからねぇ。でも、ちゃむ父にとっては、こんなに嬉しい状況が来るなんて・・・涙涙です。あ~~ゆっくり寝た。

今日は、窓ガラスの掃除と洗車です。ワックスを掛けたところで、ちゃむチンの「WISC」の検査に出かけました。知能検査の一種らしいのですが、中身がよく分からない。でも、まじめにテストを受けたようで、先生からほめて貰いました。一ヶ月後位に、今日の検査の結果をレポートにまとめて頂けるようですので、楽しみにしておきます。

今晩には山口県の方から送って頂いた「活き車エビ」を調理して、天ぷらと塩焼きで頂きました。残念ながら、ちゃむ父は生きた魚やエビの調理がどうにも苦手で・・・ちゃむ母にお任せです。頑張ってやってくれました。
ちゃむ姉も、ちゃむ母も、そして当然ちゃむ父もしっぽから頭まで美味しく頂きましたが、ちゃむチンは頭の部分はどうしても食べられませんでした。これも仕方なしです。美味しかったです。ご馳走様でした。

明日は、朝4時に起きてスキーに行ってきます。ちゃむチンも、「リフトに6回乗る!」と言ってますので、特訓をしてきます。成果はいかに・・・?
コンテントヘッダー

大掃除、パート1

とうとう、8連休に突入です。

引っ越しの時に、適当に押入や納戸に荷物をつっこみましたが、使いやすい場所に使わないものが入っていたり・・・いろいろな不都合がありました。ってことで、今日は、押入(2カ所)・納戸・物置(階段下)の片付けをしました。さすがに、4カ所を一度に片付けるのは、ちょっと無理があったようです。腰が重い・・・。

ちゃむ父がこれだけ苦労しているのに・・・ちゃむチンに「今日はどうだった?」と聞くと「ひ~~ま!!だった。」とのこと。だったら、手伝ってくれれば・・・と思うのですが、ちゃむチンがちゃむ父の周りでフラフラしていると全く仕事が進まないのが現実なんですよねぇ!!静かに「暇ごっこ」をしてくれるのが、最良のお手伝いですゎ。もう少し大きくなったら、戦力になってくれることでしょう。それを楽しみにしましょう!!

疲れたので、夕ご飯前に「ビール」を頂きました。ほろ酔いで、最高の状態です。
コンテントヘッダー

ひ~~ま

帰ってきて、はじめに「今日はどうだった?」と聞いたら、「ひ~~ま」というお答えです。仕方がないですねぇ。ちゃむチンは、学校が大好きです。「ひ~~ま」をしないで済むからです。でも・・・2学期は、問題をおこしました。ちゃむチン自身も、悩みが多いことでしょう。

今日、ちゃむチンに、昨年までアスペでお世話になった美和姉ちゃんから、プレゼントが届きました。しかも、ちゃむ父には「山口県アスペの会」からお酒が届きました。男組で、サンタさんからのプレゼントです。
ちゃむチンには、毛糸の暖かそうな帽子です。美和姉ちゃんが編んだのかなぁ?ちゃむ父には・・・当然のごとく、お酒です。お正月に頂こうかなぁ?と思っています。皆さんから、気を遣って貰って、有り難い男組です。

美和姉ちゃんは、ひょっとしたら「関空」に勤務することになります。来年ケニアに行くときにお見送りしてくれるかも?なんて考えると、ケニア行きも楽しくなる!かなぁ?大阪に行く前に、ちゃむチンとのごたいめ~~んは済ませておきたいものです。

明日から、8連休です。掃除は適当に済ませたいなぁ、と切実に思っているちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

どうした???

昨日と今日、ちゃむ父がお仕事に出発!!と同時に、パジャマのままで、「日誌と格闘」しているちゃむチンだそうです。たいがいは、「日誌やれ~~」と言っても「ちょっと待って~~」か「今,忙しい!」のちゃむチンが、朝一番(7時15分)から勉強しているそうです。だから、昨日、晴れの天気予報が全くはずれて・・・ってな事はありません。頑張るちゃむチンです。

明日一日で今年の仕事は終了です。内緒のお仕事は少しありますが、とりあえず、お疲れ様でした。
この日記も、結局3回ほど休んだだけで、今年の終わりを迎えそうな勢いです。こんなに続くとは、金輪際思っていなかったんですがねぇ?すごいモンです。我ながら感心、って、すでに大晦日みたいな気分に浸っているちゃむ父でした。

明日は、職場の大掃除をしようか?と思います。新鮮な気分で、新年を迎えたいですからねぇ。といって、家の掃除を頑張るかどうかは、全く別問題。家は、大晦日もお正月もそう大して変わりませんからねぇ。
コンテントヘッダー

パンダ???

今日は、天気予報では「快晴」だったはず。ちゃむ父は、朝の忙しい時間に布団を干して出勤しました。でも・・・一日中曇っていましたね?ちなみに、布団を干すといっても、縁側に並べるだけなのですが、その苦労が・・・けしからん!!と一日中思っていました。

とうとう、中学生にはサンタさんはきませんでした。その上、ケーキも無し。寂しいイブでした。でも、その代わりに平日には珍しく、家族そろって夕ご飯を頂きました。ケーキよりも嬉しい出来事かもしれません。でも・・・やっぱりケーキは食べたかったですゎ。ケーキをつまみにビールが飲めるちゃむ父ですから。

ってことで、夕食が終わったのは9時過ぎ。ちゃむチンは、もう寝る気満々です。こういうときには、「男組解散?」と言えば、「入る!」と直ぐに言って、一緒に入ってくれるので、まだまだコントロールできます。

表題のパンダ。今日おじいちゃん家で転んで、右目の上と下が赤く痣になっています。ちゃむチンはちゃむ父と一緒で奥目なので、目のあたりをぶつと、その上下が痣になります。あまりかわいくないパンダですが・・・。今日は目の周りは洗わずに済ませました。

後2日で冬休み・・・楽しみです。
コンテントヘッダー

アスペ・クリスマス会

今日は、朝10時から夕方4時半まで、岡崎で「アスペ・クリスマス会」でした。9時半からの受付に間に合うように、8時過ぎには出発です。帰ってきたら、6時過ぎ・・・やっぱり、ちょっと長すぎです。ちゃむチンも、帰りには「眠い、疲れた」と連発していました。多分、岐阜や三重の皆さんは、もっと早く出発して、帰りはもっと遅いはず。もう少し、時間を考えないと・・・子供たちも、お母さんたちもかわいそう!とついつい思ってしまいます。

ちゃむチンは、楽器演奏で、筒で音を出す役と「ナレーターとして一言」喋りました。花先生や木先生(山口)から「頑張っていたね!」と声をかけられても、照れてしまってまともに返事ができませんでした。でも、ちゃむチンなりに両先生にお会いできて嬉しいそぶりは見せていました。
木先生ははるばる山口からきて頂いたのに、夕方5時50分の新幹線でお帰りとのこと。名古屋で一泊だったら、一杯??(もっと飲みますね!)できたんですが、残念です。次回のお楽しみにとっておきます。

運動グループの今後の予定も計画して、石先生には「親父の勉強会のお願い」もして、それなりに有意義な一日となりました。特にちゃむ父にとってですが・・・。

今日は、ちゃむチンも疲れたので、早く寝ましょう!!
コンテントヘッダー

終業式・・・

やっと、長かった2学期が終わりました。
1学期は、そう大した問題がなかったように思います(忘れただけかも???)が、2学期は問題噴出でした。学校では、エアロバイクは倒すし、窓ガラスは割るし、友達のめがねは空を飛ぶし・・・その揚げ句に、登校拒否はするし・・・毎日、連絡帳を見るのが怖い位の感じでした。でも、この冬休みに楽しんで、2学期のことを全て忘れて、楽しい3学期を迎えてくれれば良いなぁと思います。

今日、ちゃむチンに「明日から休みでいいねぇ?」と聞くと、「お父さんも休みでしょう」との返事。それほど甘くはありません。ちゃむ父は26日まで、しっかりとお仕事があります。そう返事すると「お父さんも休めば?」の反撃ですので「ちゃむチン、ご飯の代わりにお水でいい?」と聞くと即座に「お父さん、お仕事頑張ってね」と、身替わりは早いです。ですから、きちんとお仕事、がんばりますゎ。

明日は、アスペのクリスマス会。男組で行ってきます。楽しんでくれるだろうか?
長かった~~、2学期。
コンテントヘッダー

寒いですねぇ?

昨日は、8時過ぎにお布団に入り、8時半には寝てしまった男組です。今朝は何時に目が覚めるか?と心配しましたが、8時頃までお布団でゴロゴロしていました。それから起きて居間に入りましたが、全く暖房の入っていないので、室温は6度。床暖房とエアコンを入れても、なかなか暖まらず・・・寒い思いをしました。何でこんなに寒い!!ということで、昼からオイルヒーターを買ってきました。本当なら、石油のファンヒーターが一番暖まりが早いのですが・・・オール電化で、灯油もガスも使わない方針です。

ちゃむ父は明日、大学のゼミで発表ですので、久しぶりに家でその準備をしました。一生懸命準備をしていると、ちゃむチンが「ねぇねぇ、僕の好きな地下鉄は?」「僕の好きなハムちゃんずは?」と、次々と質問が飛んできます。いい加減に答えますが、必ず「せいか~~い!」と言ってくれます。しかも、「どうして正解を知ってるの?」の質問付きです。いつものパターンです。夕方には一応、ゼミの準備が終わったので、後は適当に・・・。

今日は「ハッチポッチ」の日です。ちゃむ姉と並んで楽しんでいます。「ハッチポッチ」の次は、「サザエさん」を見るそうです。「まるこちゃん」には飽き飽きしたそうです。

明日一日で「冬休み」に突入です。ちゃむ母も大変だぁ!!
コンテントヘッダー

すごい雪・・・

今朝はすごい雪でしたねぇ?
昨日酔っぱらって歩いているときにもすごく降っていましたからねぇ。寒かったなぁ・・・しかし、一駅違いで目が醒めなくても・・・またしても、深く反省ですが、全く役に立ちません。

雪かきを久しぶりにしました。スコップも雪かきもないので、朝、カーマホームセンターで角形スコップを買ってきて頑張りました。さすがに、最後は暑くなってきました。これだけ降れば、年末のスキーは大丈夫のようです。私のスキーとブーツを買ってもらおうかなぁ?

今日は、アスペの学習会のクリスマス会です。初めのうち、ちゃむチンは「僕はお客さん」と言いつつゲームに参加しなかったのですが、「地下鉄」を題材としたゲームになったとたんに燃えて、それからは大張り切りだったようです。楽しく遊べて、良かったですゎ。その間、ちゃむ父は、アスペっ子の兄弟を相手に、怪獣ごっこのお相手です。
本当なら、明後日のゼミの準備をしながらちゃむチンの終わりを待つ予定でしたが・・・まぁ、明日にでも準備します。
コンテントヘッダー

トンネルを抜けたら・・・

ではなくて、目が覚めたら「雪国」でした。しかも、最寄り駅よりも「一つだけ」先の「楽田」でした。教頭先生、あまり喜ばないようにして下さいね。本当に済みません、またしても、反省のないおっさんでした。
この後が大変でした。帰りの電車はダイヤが乱れたようで、いつになったら来るか分からない。タクシーは全くない。残る手段は、寝る・・・ではなくて、テクテクと歩くでした。

飲み会に参加した後ろめたさから、ミスドを買ってきたのですが、その箱の上にみるみる雪が・・・・雪を払いつつ、せっせと歩きました。帰ったら、1時頃でした。服も、頭も、リュックも、ミスドも、全て雪だらけでした。しかし、こんなに雪が降るなんて・・・やっぱり小牧は雪国ですゎ。先週、スタッドレスに代えたのは、バッチリ正解でした。飲んでいなければ、それなりの判断ができるはずのちゃむ父のようです。

ちゃむチンは、今朝、ちゃむ母の車に便乗して、殿様登校でした。「父ちゃんと行く?お母さんと行く?」と聞いたら、楽な方のお母さんを選びました。これも仕方無しですね?

明日の朝は、きっと1メートル位積もっているはず!てな事はないですね。
コンテントヘッダー

家族そろって・・・

こんばんは。
今日は、家族そろって遅くなりました。ちゃむ父は飲み会。ちゃむ母は音楽会。ちゃむ姉はコーラスの練習。そして・・・ちゃむチンは実家へ避難。そして、家族そろって、9時20分にご帰宅です。ちゃむチンは死ぬほど眠いそうで、帰宅後すぐにお布団へ直行でした。

今朝は、中学校までちゃむチンを送っていきました。小牧駅からテクテク歩いたら20分くらいですが・・・ちゃむチンは三分の一くらいは走っています。それについて行くのは大変ですが、根性で朝からマラソンをしました。本当に・・・よく走ってくれます。
今日は、何とか無事に一日が終わりそうです。良かった~~。 ではでは。
コンテントヘッダー

またしても・・・

またしてもやってくれました。大学へ着いてしばらく経った9時前、「理が学校へ行っていない!」とのちゃむ母からの電話。中学校へ電話して、先生とお話の上、名古屋市交通局へ「見かけたら保護して下さい」との依頼電話。実家とも連絡を取りました。一昨日のことがあったので、今回は自宅へ帰らず、どうやら電車に乗っていたようです。心配すること2時間半。11時半頃「学校に来ました」との先生からの連絡。

学校へ行けば、それなりに楽しんでいるようなのですが、「駅で足が凍っちゃった」とのことです。明日からは、凍らないように、ちゃむ父が学校まで送り届けてから出勤です。お父さんも辛いですわ。道すがら、色々話ができると良いのですが、昨日は、駅から学校までの半分くらいは走っていましたからねぇ。まぁ、根気です。
コンテントヘッダー

作戦失敗・・・

今日は、ちゃむチンと学校へ行って、ちゃむチンの前でしっかりとお詫びを申し上げる作戦だった・・・のですが、まんまと逃げられました。行く途中で「お父さん、校長室を知らないから、一緒に連れて行ってね!」といいましたら、「ウン、一緒に行こうね!」と言っていたのに・・・校門の80メートルくらい前から、いきなりのダッシュ。小牧駅から、ずいぶんと走ったり歩いたりを繰り返していたので、すでに追いかける元気はちゃむ父には無し。見事に逃げられてしまいました。作戦・・・大失敗でした。案の定かもしれませんね?
教頭先生と石先生にお詫びをして、すごすごと大学へ向かったちゃむ父でした。

帰ってきたら、「もう眠い」と言って、布団で寝ていました。明日から3日連続で帰りが遅いので、今日は是非ともお風呂に入れたかったのですが、まぁ、しょうがない。ちゃむチンもそれなりにお疲れのようです。

教頭先生もこのページを見てくださっています。「お酒で失敗・・・」なんて言われてしまって・・・お酒での失敗の話は無しにしようかなぁ??と思っても、反省のないちゃむ父です。

明日から3日連続、帰ることができるか?どうでしょうか? 報告お楽しみに。
コンテントヘッダー

ちゃむチン、失踪???

今日は、ちゃむチンが「行方不明」になってしまいました。
大学へ着いて9時から会議、引き続き講座のゼミだったので、自分の部屋へ戻ったのが11時半。すると9時半発信の「理が学校に行っていない。」と、ちゃむ母からのメール。早速学校に電話をしてみたら、「まだ見つかっていません。自宅もお祖母さんに連絡してみてもらいましたが・・・」との返事。
ちょっと慌てましたねぇ!!と言っても、変に動いても仕方がないので、ちゃむ母の仕事が終わるまで、大学の部屋で待機をしました。

12時半「家にいたよ!」のメールで一安心。こまばあちゃんには「家の鍵」を渡していなかったので、外からしか見ることができなかったのです。ちゃむチンは、中から鍵をかけて、家の中でインターネットをしていたそうです。

学校の先生には「名鉄」「警察」「教育委員会」・・・色々と連絡をして頂き、多くの皆さんにご迷惑をおかけすることになってしまいました。皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

これから、ちゃむチンと今日のことをじっくりと話し合っていきたいと思います。一応、「反省」はしているようですが・・・。
コンテントヘッダー

よい天気で・・・

朝晩は冬らしく、しっかりと寒いですね?宿舎から小牧へ引っ越して初めての冬、やっぱり寒いです。宿舎の時には、石油ファンヒーターをつけておけば、食堂も居間もポッカポカだったんですが・・・。床暖房とエアコンでは十分に暖まりません。赤外線の扇風機風のストーブでも買ってこようか?と、迷っている今日この頃です。本当に寒いです。

今日は、スタッドレスタイヤの取り付けに行ってきました。「準備をしてお待ちします」なんて言っていたのに・・・全く準備もなく、しかも先着のお客さんがいたので、結局1時間半もかかってしまいました。隣に本屋さんがあるので、ちゃむチンは本を買って読んでいました。「星のカービィー17」です。さすがに本を読んでいる間は静かにしていました。本と言っても「マンガ」です。

明日が「あやのチン(ちゃむチンのいとこの女の子)」の5歳の誕生日です。おじいちゃん家でお祝い会をし、ケーキを頂きました。ちゃむチンはハイになってしまって、大きな声を出してばかりいて怒られてしまいました。でも、そう大した問題もなく、無事終了でした。 

ちゃむチンは今、「サザエさん」をみています。テーマソングを一緒に歌っています。さぁて、明日からは通勤時間が20分ほど短縮され、1時間以内ですみます。嬉しいことです。
コンテントヘッダー

今日も・・・

昨日に引き続き、今日もビール飲み会でした。昨日は「教室の忘年会」、今日は「講座の忘年会」でした。連日はつらいですゎ。

ちゃむチンは、アスペの学習会がありました。確か、今日はクリスマス会の練習だけ、だったはずなんですが・・・。予定が変わったようで、「勉強」もありました。予定が変わったことを知らずに、鉛筆すら持たずに参加したちゃむチンです。でも、借りて算数をがんばったそうです。
「頑張らないと、おやつが宇宙へ・・・」に励まされて、それなりにやったそうです。いつもだと、「黒川駅のホームの売店」でおやつを買うのですが、ホームに降りたら「名古屋大学行」がきてしまい、「おやつ」も忘れて飛び乗ってしまいました。「家に帰ってから、おやつにする」と気持ちの入れ替えも早くできました。

平安通でちゃむチンは一人「小牧行き」に乗って帰りました。ちゃむ父は平安通で別れて、ビール飲み会へ・・・。
帰りは案の定、車掌さんに起こされましたが、何とか無事帰ることができました。あ~~、疲れた。
コンテントヘッダー

案の定・・・

ご免なさい。またしても・・・・でも、仕方なし。

これだけ読んでわかる方は、相当な「ちゃむチンホームページ」通です。自信を持ってください。
わからない方は、昔の「ちゃむチンの日記」を復習しましょう!!

で、寝ます。
コンテントヘッダー

セットアップは・・・

昨夜は、夜中の1時半まで、コンピューターのセットアップをしていました。寝虫のちゃむ父は、今日の午後4時頃から頭が朦朧としていましたょ。やっぱり無理をしてはいけない・・・。

ちゃむチンは、小牧市の特殊学級のクリスマス会(?)だったようで、サンタさんのお土産で一足早い「クリスマスケーキ」を貰ってきてくれました。ただ・・・ディバッグの中で、上下左右に揺らされ、クリームが形がなくなっていました。でも、美味しかったです。

もう後、1週間ちょっとで冬休みですねぇ?子供の時には冬休みは短い!!と思っていました。が、働き出すと、子供たちの冬休みは長くていいなぁ!!としみじみ思います。

明日・明後日は「職場の忘年会の連ちゃん」です。寝過ごしをしないように気をつけないと・・・。
コンテントヘッダー

残念・・・

今日は、朝から「上飯田線」のお陰で、食事も早く済ませ着替えも順調に終わりました。この寒いのに、15分に出ても早いのに・・・10分には家を出て、上飯田線の到着を待ちました。ところが・・・到着したのは「小牧線」。相当にがっくりだったようです。その代わりに、ちゃむ父の膝の上にチョコンと座ることができました。

帰ってきたら、ちゃむチンは、昼寝をしたくせにすごく眠そう。この寒い中では汗もそうはかかないので、そのまま寝かせてあげました。その代わりに、ちゃむ父はコンピューターのシステム・アプリケーションの入れ替えをしました。そうです。「マッキントッシュ・パンサー」の導入です。
まだ途中ですが、力つきて寝ます。
コンテントヘッダー

上飯田線ふたつ・・・

ちゃむチンは,今日もなかなか起きられません。本当に寝虫になってしまいました。これは,父親からの遺伝なので仕方のないこと。「眠い」を連発しながら,自宅から「田県神社前」まで歩きました。ホームに立っていると,遙か彼方から「上飯田線(名古屋市営地下鉄所有の車両)」が走ってきました。一挙にちゃむチンの目はパッチリ。もう興奮状態でした。

最近は,田県神社から「小牧線(名鉄所有の車両)」に乗って,小牧駅に着くと2番線に「上飯田線」が止まっていました。その車両が,車両編成の変更で来たと思ったら・・・小牧駅の2番線にも「上飯田線」。上飯田線がお向かいで二つ並んで・・・ちゃむチンの興奮度は最高潮でした。アスペ・鉄道研究会のお兄ちゃんが「地下鉄所有の車両は二つ」と教えてくれましたが,やっとその二つが一挙に見られました。ちゃむチンには,すごく運の良い一日の始まりでしたよ。

お風呂では、「ちゃむチンがきちんと洗わんと、明日小牧線になるぞ!」が効いて、割と真面目に洗ってくれました。いつも、7時15分に家を出ますが、「明日は、7時10分に出る。」と言うことです。きっとちゃむチンに「上飯田線!」と言ったら、7時前にお出かけ準備ができていることでしょう。もちろん、9時半前におふとんに入りました。
では、明日はどうでしょうか?
コンテントヘッダー

あくび・・・

今朝は、「眠いから学校へ行かない」とか「熱がある」とか、随分といろいろな言い訳をしながら学校を休もうとしましたが、「お父さんも眠いし、熱があるけど、行くからね」には、仕様がない!!という雰囲気で一緒に出かけました。

電車の中でも、よくあくびをしていました。あくびの回数、新記録です。「平安通まで寝たい気分」と何度言ったことか。でも・・・学校では、それなりに問題なく過ごしてきたそうです。小牧駅から学校へテクテク歩く間に、気分も変わってくるんでしょうか?

我が家は、今、「ウサギの赤ちゃん、かわい~~い」ブーム中です。昨日から、小屋の中の部屋からチョコチョコと出てくるようになりましたが、今日帰ってきてから「しろ」に餌をあげようとしたら、3匹がチョコチョコ出てきて、挨拶に来ます。本当に可愛いですょ。ちゃむ母もちゃむ姉も、そして、ちゃむチンも、只今ウサギにはまっています。もちろんちゃむ父もね。
コンテントヘッダー

寝虫の・・・

ちゃむチンとちゃむ父は寝虫です。昨日は、9時前におふとんに入って、おしゃべりをしている間に9時半前には寝てしまいました。健康的というか、健康的すぎるというか・・・女組からは「寝虫」と呼ばれています。でも、これでまた1週間頑張るぞ!って感じです。

赤ちゃんウサギが、小屋の中の部屋からチョコチョコと出てきて、凄く可愛くなっています。ほとんど面倒を見ていないと思っていた「しろ」も、陰ながら頑張って子育てをしていたようです。偉いぞ!!「しろ」!!

ここで、新たな問題が・・・どうしよう、赤ちゃん。ちゃむチンは凄く喜んでいますが、全部自分家で飼っていたら、どんどん増えて・・・「ウサギ屋敷」になってしまいます。当分「ローズ」は単身赴任して貰おう!!
昨日慌てて、野村おじちゃんに「2世帯住宅」を発注しました。そのうちには作ってくれることでしょう。
ミニウサギを飼ってみたい方、お譲りしますのでご遠慮なくお申し出下さい。近場の方にはお届けします。ちゃむチンも「しろ2」か「しろ3」は誰かにあげる!と言っていますので、ご心配なく。

久しぶりに「はっちぽっち」がありました。11月はほとんどお休みだったのですが、今月からは定期的にやって欲しいなぁ!ちゃむ父が好きなのは「小路じゃに麻呂の人生行路?」ですわ。
コンテントヘッダー

一大発表・・・

ウサギのしろが赤ちゃんを産んだこと、そしてその赤ちゃんが死んでしまったことは、この日記にも以前に書きましたよね(10月18日)。
実は、 11月18日にまたしても赤ちゃんを産みました。前に生んだのが10月18日ですから、こんなに早く生むなんて思っていませんでした。ですから、ローズの単身赴任が間に合いませんでした。そこで、またしても駄目かなぁ??と思いつつも、遅まきながらローズを単身赴任に・・・。

その後、小屋の中の赤ちゃんの部屋をそうじせずに放って置いたら、何とか母親役をこなしたようです。今日部屋の入り口から、小さな耳が動いているのが見えました。白い赤ちゃんが2匹いるような・・・?何方か、飼ってくれる人いないかなぁ?赤ちゃんの貰い手募集です。
またしても死なせてしまったら、可哀想だし・・・ちゃむ父はアホかいな?と思われるのもイヤだったので、今までひたすらに隠していたのです・・・。済みません。

正式に「ミニウサギの貰い手募集!!」です。固形の餌を食べられるようになったら、お譲りします。

って、ちゃむチンが登場しない日記になってしまいました。今日は雨で、ちゃむ父のメガネを買いに一緒に行っただけで、ノンタルな一日でした。まだ9時前ですが、すでにお休みと言って、ちゃむ父のおふとんに行きました。
コンテントヘッダー

3日連続・・・

只今11時。やっと家にたどり着きました。といって、寝過ごしはしていませんからね。

今日の朝も、無事(?)座っていくことができました。これで、3日連続、ちゃむ父の膝の上に座って登校です。4月以来、初めてのできごとでした。しかも、今日は「ギリギリおじさん」の横の席。何となくキンチョーしました。でも、今日もギリギリはなく、無事小牧駅でお別れしました。

今晩ちゃむ父は「飲み会」、ちゃむ母は小曽根真「もがみ上映会」でした。5時過ぎに家に電話して確認したら、ちゃんとちゃむ姉が帰ってきており、安心して「飲み会」に参加できました。
ちゃむ姉がちゃんとちゃむチンの面倒を見てくれたことでしょう。楽になってきました!!これでちゃむ母が居なくても、ノビノビと飲み会に参加できることが証明されました。ちゃむ父「アル中まっしぐら??」。
コンテントヘッダー

昨日も今日も・・・

本当に暖かいですね?こんなんで、年末にスキーにいけるのか?心配になってきます。しかし、暖かいのは嬉しいことです。そうです、私はすごい寒がり屋ですから・・・。

昨日も今日も、朝の電車で座ることができました。でも、二人並んではあいていないので、やっぱり、ちゃむ父が座ってその上にちゃむチンがチョコンと座っています。保育園児くらいなら、可愛い微笑ましい風景だと思うんですが、中学校の制服を着ていますからねぇ・・・。ちょっと・・・って感じです。でも、すごく近くで会話しながらの登校です。

ここ1ヶ月の新記録。なにがって?
「ギリギリおじさん」が、1回も「ギリギリ」をせずに平安通まで辿り着きました。ほとんど覚えがないできごとです。きっと、気分が平安なんでしょうねぇ?

昨日は、学校の扉のガラスにひびを入れて返ってきたそうです。こんなに学校の物を壊して・・・弁償しないといけないのかなぁ?と、夫婦で話していました。でも、学校でのできごとに・・・?という気もするし・・・個人面談で先生に相談するということにしました。しかし、良くも次々と・・・あ~~、です。
コンテントヘッダー

あ~~!

今日もいつも通りに帰ることができました。ビールさえ飲まなければ、真面目なちゃむ父です。
ちゃむチンとお風呂に入ろうとしたら、「あ~~、お風呂にお湯がない!!」ということで、ちゃむチンはそのまま洗濯済みのパンツ・パジャマを着て、お休みになりました。ちゃむ父も、平和に食事が先です。なんか、もうけたような気分です。今晩、ちゃむ父は無事お風呂に入って寝ることができるか?新たな問題です。

今日の「ギリギリおじさん」。調子が悪かったのか?良かったのか?全くギリギリがありませんでした。かえって気になって、お顔を見てしまいます。失礼なちゃむ父です。真面目そうな雰囲気は、いつもと変わりませんでした。

最近、体育でトラブルが多くなっていて、体育にはほとんど参加していませんでした。でも、昨日・今日と、何とか体育にも参加したそうです。先生とマンツーマンで体育だそうです。なんか、すごく得したような気分の体育ですよねぇ?マンツーマンなんですから・・・なんて言っていてはいけないです。早く、みんなと一緒に体育をやって欲しいです。
コンテントヘッダー

ご報告・・・

昨日の続きで、ご報告です。「ちゃんとお風呂に入って、歯を磨いて寝ました!」。何を言っているか分からない方は、昨日の日記をご覧下さい。

この1週間くらいですが、小牧駅で電車から降りるときに、わざとドアの開かない方の扉に向かって歩いていきます。そして、反対のドアが開いても、歩く真似をしています。単にふざけているだけだと思うんですが、学校へ行きたくないと言う意思表示・・・?なんてこたぁ、ないですよね?と、心配しているちゃむ父です。

来年は、1年生対象のスキー合宿があるそうです。今日アンケートに答えておきましたが、ちゃむチンはボーゲンで滑ることができる筈なんですが、スケートほどには自信がないようです。でも、「友達も行くんだからね!」と大分念押しをして、「しょうがないから、行くか!」という気分になってきたようです。
ちゃむ夫婦で結託して、もう一息後押しをしてあげようと思っている昨日・今日です。
お風呂でも「スキーに行くんだから、体育も頑張ろうな!」と声かけをしているちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

お風呂も入らず・・・

今日は、きちんと定刻に帰りました。ビールを飲んでいなければ、寝過ごしもないし、きちんと家の在処が理解できています。結局、飲み過ぎ・・・って事です。

でも・・・帰ってきたら、「眠~~!」のちゃむチン。「じゃぁ、今日はお風呂をやめて寝なさい。」と言ったら、いきなり俄然元気になってしまって。でも「じゃぁ、お風呂はいろっか?」には、クシュンとなって寝てしまいました。こうなると、空腹のちゃむ父は、ご飯をゆっくり食べて、眠くなったら、お風呂も止めて寝られます。幸せな一時です。

さぁて、無事お風呂には入れるか、ちゃむ父?どうなることでしょうね。明日の日記にご報告します。バッチイ男組??
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
11 | 2003/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム