FC2ブログ
コンテントヘッダー

ひま~~

<ちゃむチン>
きようはひまーーーー。
スキーのおやつかった。
プリッツ・ベビースターいろいろ・チョコビス
以上

<ちゃむ父>
今日は、ちゃむ母が非常勤でおつとめしている学校の学芸会のために車でお出かけでした。残された、ちゃむチン・ちゃむ父・ちゃむ姉は、テチテチ歩いてモ○バーガーへ行きました。美味しかったですゎ。そして、スキー合宿用の靴下も買ってきました。

ちゃむチンは、来週火曜日から木曜日まで、スキー合宿です。昨年・一昨年のアスペ、今年・昨年の野村おじちゃんとのスキーで、一応ボーゲンの「ハ」の字はできるようになりました。今度のスキー合宿でどれだけの進歩を見せてくれることか?楽しみです。
スキー合宿用のおやつは、ちゃんと買ってきました。

でも、火曜日は朝7時に学校へ集合。辛いなぁ!ってのが、ちゃむ父の正直な思いです。
今日は暇ごっこだったので、明日は、親子地下鉄の旅に出かけます。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

何で・・・

なぜか、今週は疲れました。帰りの電車の中でもグッタリでした。どうしてだろう?やっぱりちゃむチンが学校で問題を起こしたからかなぁ?惚けたようなちゃむ父ですが、それなりに気を遣っています。って、本人が言うのは当てになりませんね?

今朝の電車の中、ちゃむチンが私の膝の上に乗っていました。至近距離でいろいろな話をしていましたが、スキーが来週であることを思い起こしてくれました。それよりももっと重要なことも思い出させてくれました。毎月2回、アスペの会の学習会に行っていますが、4月の会場取りを、今日しなければいけなかったんです。全く忘れていました。大学へ行く予定を急遽、北区役所へ切り替えて、場所取りをしてきました。ちゃむチンのお陰で、大事な仕事を思い出しました。

忘れた~~では済まされないですから・・・良かった~~。
コンテントヘッダー

何とか・・・

今日は大きな問題を起こさずに帰ってきたようです。良かった!良かった!って感じです。
今朝の電車には、不思議とたくさんの席が空いていました。最近は、小牧駅で改札を出て、ちゃむチンを送り出してから、次の電車に乗って出勤ですので、無理して座る必要がありません。でも、今日みたいに席が空いていたら、座るしかありません。ちゃむ父の隣の席も空いていたのですが、ちゃむチンはちゃむ父の膝の上にチョコンと座ります。ちゃむチンに「隣があいているよ」と言っても、「ここで良い」と言って、動こうとしません。周りの皆さんは、不思議に思っていらっしゃることでしょう。

「ギリギリ叔父さん」今週は、大張り切りで頑張って「ギリギリ」しています。ちゃむチンが「ゾウさんがいる」と大きな声で言わないように、なるべく知らん顔をして遠くへ引き離しています。出勤の最初から気を遣っているので、やっぱり疲れますわ。

今日もお疲れなので、「寝ます」。
コンテントヘッダー

中学校・・・

昨日のこともあったので、ちゃむ父はちゃむチンと一緒に中学校へ行って来ました。ちゃむチンはお友達に、ちゃむ父は石先生に「ご免なさい」を言いに行きました。ちゃむチンはきちんとできたのか?ちょっと心配です。

石先生と、15分ほど話をしてきました。「不安定な時期」との認識は、ちゃむ父も石先生も一致しました。この時期に、「悪いことは悪い」を、ちゃむチンが認識できるように指導するのが重要だという点でも、意見が一致しました。ただ、叱るだけでなく「良い時には褒める」もあわせてやっていきましょう!との結論にいたり、お会いして良かったです。
でも、問題を起こさないのが一番ですわ。

今日は帰ってきたら、眠そうだったので、そのままお休みをさせました。明日は、元気いっぱいで学校へ行けるはずです。
コンテントヘッダー

お疲れ・・・

今日は、ちゃむチンが少々学校で問題を起こしたようです。これはほとんど毎日みたいなもんですが・・・ちゃむチンなりのストレスがあるのでしょうね?もちろん、ちゃむ父にも、ちゃむ母にも、職場でのストレスはあります。みんなお疲れです。

今朝は、わりとすっきりと起きてくれました。昨日の「お父さんの遅刻」が多少は気になっているようです。今日も「昨日のお父さんの遅刻は僕が原因」なんて事を言っていました。遅刻ではないのですが、息子を騙す悪い父親です。

明日は、ちゃむチンと中学校へ寄って、それから出勤しようかと思います。もう一度、石先生と少し詰めておきたいことがありますので・・・。とにかく、ちゃむチンには、なるべく真っ直ぐに近く育って欲しい・・・と願う、親ばかのちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

オシッコ・・・

今朝、ちゃむチンはいつもよりも寝起きが悪く・・・なかなか立ち上がれませんでした。それは、ちゃむ父も同じなんですが。それが響いたのか??

田県神社前につく頃、いきなり「オシッコ」といいます。おトイレは、乗るホームとは反対側にあります。ちゃむチンがオシッコをしている間に・・・踏切が「カン、カン、カン・・・」。もう、いつもの電車に乗ることはできません。ちゃむチンは「後悔先に立たず」とか「後の祭り」とか言っていましたが、「父さんは大学でみんなに叱られちゃう!」と脅してあげました。多少応えたかなぁ??
実は、これでも講座の中では一番乗りなんです。

今朝、ちゃむ母は用事で学校に寄りましたが、いつもよりもちゃむチンが20分位遅かったのを気にして、どこに寄り道したのか?とずいぶんと心配したそうです。答えは簡単、「田県神社前駅のおトイレ」でした。

もう眠くなってしまいました。寝ます。
コンテントヘッダー

ご免なさい

はじめに・・・「石先生ご免なさい」。
土・日は、ちゃむチンに日記を書かせる約束になっていました。しかし、昨日はちゃむ父がすっかり忘れてしまい、布団に入ってから「しまった、忘れた~~!」でした。今日は、午前11時すぎから夜7時過ぎまで、アスペの会の会議で私が出かけていました。「留守中に日記を書いておきなさい!」とは言っておいたのですが、プレッシャーがないと・・・ということで、2日ともさぼってしまいました。監督不行届でした。済みません。来週こそ、みっちりと・・・。

今日は、野村さんが「2世帯ウサギ小屋」を届けてくれました。一部屋には「しろ」、もう一部屋には「しろ2とローズ2のちびちゃんずズ(ちゃむチン命名)」が入りました。新しい家で、ウサギたちもとまどっていました。
そのほかに、ベランダの改修とか、ドアの調整、その他諸々の仕事を片付けてくれました。これで、今のところの問題点は全て解消です。有り難いことです。

今日は、アスペの会の会議で、疲れてしまって・・・寝ます。しかし、今日も男親は私と「副理事長」だけ。やっぱりもっと男が集まらないと・・・話が長い!!
コンテントヘッダー

学習会の帰り・・・

今日は何も用事のない土曜日・・・と思っていたら、アスペの学習会がありました。当然、ちゃむチンとちゃむ父の男組で参加です。

今日の行きは、田県神社前から平安通まで、ちゃむチンが一つ前の電車で先に行きました。ちゃむ父が田県神社の前で待っていると、知らない人から「これを渡して下さいと頼まれました」と黒いリュックを渡されました。てっきり、ちゃむチンがリュックを放っていったのか?と思いました。ところが、平安通でちゃむチンはきちんとリュックを背負っています。
その理由は・・・ちゃむチンが学校用のリュックを持っていったので、お母さんが「アスペ・学習会」用のリュックを駅まで届けた・・・ということでした。

帰りが問題でした。学習会の解散が北区役所の5階です。いつも先に1階に下りているちゃむチンが、今日はいません。黒川駅にもいません。平安通にもいません??行方不明です。
多分、一人で小牧まで帰ったとは思ったのですが、平安通から北区役所へ戻って確認しました。やっぱりいません。時間を見て家に電話したら、無事到着でした。もう、一人で動ける範囲がずいぶんと広がってきました。一言「先に小牧に帰るからね」を言ってくれたら、心配しなくても済むんですが・・・これがなかなか・・・。
疲れました。

ローズちゃんは、食欲も少しずつ出てきて、骨もくっつき始めているようです。かえって手術をするとリスクがあるので、このまま安静にして、骨がしっかりとつくのを待ちましょう。ということで、手術は見送りのようです。よかった、よかった。
コンテントヘッダー

お姉ちゃんの誕生日・・・

今日01月23日は、ちゃむ姉の誕生日です。高校2年生の17歳。若くてうらやましいもんです。
8時頃に帰って、ケーキで「誕生パーティー」をしました。来月12日はちゃむ母、25日はちゃむチンと、年始めは誕生日が続きます。ちゃむ父だけ9月です・・・どうしても忘れられやすい・・・です。

「ギリギリ叔父さん」、ちゃむチンのきつい一言にもめげず、今日も頑張って「ギリギリ」してました。でも、今朝はちゃむ父との会話が弾んでいて、ちゃむチンは気付いていなさそうでしたので、隣の車両へ移ることなく。帰ってきて、ちゃむチンに聞いたら、案の定「今日はゾウさんいなかったね?」とのこと。
変なところ敏感なくせに、変なところで抜けています。これがアスペっ子なのかもしれませんねぇ?

最近、ちゃむチンは電車で遊んでいるようです。5時間授業の時には、3時頃に帰ることができるはずです。それが、連日4時過ぎです。部活をやっているわけではないので、遅れる理由は・・・一つだけ、電車です。帰りに犬山まで行ったり、小牧駅で電車を眺めたりしているようです。少しずつ、親の知らない行動が出てきました。これも、成長といえば、成長ですね?
ただし、聞いても「忘れた~~」といって、全く話そうとしません。これも成長???
コンテントヘッダー

久々の・・・

今週の月曜日から「ギリギリ叔父さん」が再登場です。といっても、電車に乗っていなかったわけではなく、「ギリギリ」が再開したわけです。月曜日は無事すぎましたが、火曜日に気づいてしまったちゃむチンは「ゾウさんがいるから、向こうの車両へ行く」とスタコラ・・昨日はちゃむチンが言い出す前に、車両を移動しました。しかし、今日は叔父さんがいませんでした。まさか・・・ちゃむチンの「ゾウさん発言」に傷ついたわけでは・・・ないですよねぇ??

今日は4日ぶりに一緒に風呂に入りました。月曜日、膝のけがのためお休み。火曜日、お父さんの帰りが遅く、その上膝も痛いのでお休み。水曜日、お父さんが飲み歩いているのでお休み。と、バッチイモードに入っていました。今日は「膝が治ったと思う人~~?」と聞くので、ちゃむ父もちゃむ母も即座に「は~~い!!」です。これで、ちゃんと入ってくれるので、まだまだ、楽な部分があります。

今日は学校で「作業」に参加してきたようです。「作業用ジャンバーと作業用手袋」の威力でしょうか?参加することには意義がありますから、ますます適度な(?)プレッシャーをかけていこうと思います。
コンテントヘッダー

勉強会・・・

今日は、新年初めての「勉強会」でした。当然、その後には、漏れなく「ミニ飲み会」がついています。勉強会のためにいっているのか?飲み会のためにいっているのか?という疑問も残りますが、当然飲み会のためです。

でも、本当に勉強になります。ちゃむチンとは全くタイプの異なる「広汎性発達障害児」が世の中には一杯います。
一部は本当に先天的な問題だと思いますが、かなりの場合は家庭環境が子供をそのようにゆがめているように思うようになりました。家庭での教育ではなく・・・と、よく言われますが、家庭環境はやっぱり子供に大きな影響を及ぼしているなぁ、と勉強会に出始めて気づかされました。

で、ちゃむチンは・・・?どうなんでしょうか??
コンテントヘッダー

今日は・・・

ちゃむ父は、卒業生が訪れてくれて(先週連絡があったのですが、こってり忘れていました)飲み会になってしまいました。で、ちゃむチンとのお風呂はありませんでした。

石先生とのお約束で、「作業用のジャンバーと手袋」を持たせました。前から使っている物ですので、ちゃむチンが「作業用」と思ってくれるかどうかが問題でしたが、一応作業をやってきたようです。石先生がうまく指導して下さったようです。感謝です。

今朝小牧駅で別れた後、駅前の信号の向こうで立ち止まって、ちゃむ父を捜して立ち止まっていました。ちゃむ父は一所懸命こちらで手を振っていたのですが、ちゃむチンが分からなかったようで・・・分かるところまで近づこうと思ったら、学校方面へ走っていきました。まだ、学校へ行くことに多少のわだかまりがあるのでしょうか???明日、もう一度確認しようかと思います。

では、酔っぱらいは寝ます。
コンテントヘッダー

荒れ気味・・・

ちゃむチンは、今日学校で荒れ気味だったようです。やっぱり、土曜日・日曜日の外出で疲れてしまったのでしょうか?昨日、早めに寝たんですが・・・原因がよく分かりません。

今日の学校帰りにどこかで転んだようです。学生ズボンの膝に穴があき、ちゃむチンの膝がズルムケになっていたそうです。お母さんがマキロンをして、ガーゼを当てていました。
ということは、お風呂はパス、で9時前にはお休みになりました。今日はしっかり寝て、明日はご機嫌宜しく学校生活を送って貰いたいと思います。ちゃむ父は、今平和にご飯を食べ終わって、これからお風呂に入ります。一人で、ノビノビと入りたいと思います。

明日は、学校で何か問題が起きたら「ちゃむチンは逃げなさい!」と電車の中で言い聞かせたいと思います。
コンテントヘッダー

スケート・・・

<ちゃむチン>
岐阜羽島でスケートをやった。
真ん中ですべった。
行く途中名鉄羽島線をみた。

<ちゃむ父>
今朝も、いつもの日曜日よりも早起きです。今日は、アスペの会尾張支部(ルミナス)のスケートです。なるべく寝る時間を稼ぐために、往復は名神高速です。横着なちゃむ父です。

スケートは、アスペ運動グループで鍛えられているため、一人で滑ることができます。ちょっと、自信満々です。転びそうになっても何とかバランスをとりますし、転んでも「ちょっとスピードを出しすぎた」と、さらりと言えるようにまでなりました。ただ、休憩が多い。ちょこちょことちゃむ父のところへきては休んでいます。

帰りは、ガ○トでお子様ハンバーグプレートを食べていました。よく食べるちゃむチンにはボリュームが足りないのでは?と心配しましたが、ちゃむ父の分を食べることなく満足してくれました。ガ ○トの入り口に「がちゃがちゃマシン」がありましたが、それをやりたそうな顔をしていました。しかぁし、お子様プレートにはそれをやるためのコインがもれなくついていたので、満足そうにやっていました。「ブルーバックバギー(茶色)」が出てきて、喜んでいましたょ。まだまだ、赤ちゃんです。

羽島線の名鉄の赤い電車には喜んでいました。どんどんと鉄研モードにのめり込むちゃむチンです。
コンテントヘッダー

鉄道研究会・・・

<ちゃむチン>
行き 小牧線ー名城線ー中央線12ー明智鉄道
帰り 明智鉄道ー中央線1ー名城線ー小牧線
「明智行き」←(雪のダジャレ)が降ってた。たのしかった。


<ちゃむ父>
朝は雪が降っていましたね?せっかくゆっくり寝られる土曜日ですが、早起きして、今日は鉄道研究会に行って来ました。朝6時半起きです。ちょっと、辛いですゎ。8時半に名古屋駅に集合して、中央線で「恵那」まで行き明智鉄道にのって「明智・大正村」まで行ってきました。大正ロマン館とおもちゃの館へ行ってきましたが、「おもちゃ館」は少々情けなかったです。まぁ、仕方無しですね?

ちゃむチンは、雪でずいぶんと遊んでいました。何度雪をぶつけられたことか・・・その罰が当たったのか?帰りの中央線の中で、「鼻血」が出てしまいました。隣に座っていた高校生のお兄ちゃんが直ぐにティッシュを出してくれました。有り難いことです。

5時前には家に帰り着き、ただいまノンタル中です。
明日は、ルミナス(尾張支部)のスケートです。毎日忙しいこと・・・。
コンテントヘッダー

サボでした~~~

韓国から、金先生が実験をしにこられています。今日は、金先生のセミナーがあったので、その後にお食事会でした。そこで、ビールをしこたま飲んで帰ってきたので、疲れて寝てしましました。

今日は、中学校へ行って、石先生と色々とお話をしてきました。まずはじめに、作業にきちんと取り組むことから始めないといけないようです。何とかプレッシャーをかけていきたいと思っています。
コンテントヘッダー

テーブルマナー

今日は「テーブルマナー」の勉強がありました。「スパゲティーを食べた」とちゃむチンは言っていました。先生とみんなで食べに行ったようです。きっと、ちゃむチンはお皿の縁に口を付けて食べたのではないか?と思いますが、当人曰く「静かに、上手に食べられたよ!」とのこと。ご当人の言うことを信じましょう。

今日、ちゃむ母は「松永貴志」のライブに出かけました。先ほど、電話で砂先生と中先生と話したところ、この寒空の下、ライブも済み、夕食を求めて栄で店を探しているそうです。耳の保養も大変ですね?

ローズですが、人で言う膝の下が骨折していました。先生からは「1.テーピングでくっつくのを待つ。2.手術をする。3.足を切る。」の3つの選択肢を示されました。とりあえず、「3は却下」ですが、手術をしても、再度折れてしまう可能性が高いとのこと。でも、やっぱり手術で直してやるのが一番良いように思います。どう思います?皆さん。

動物病院が思った以上に時間がかかってしまったので、ちゃむチンはお風呂に入らず、静かにお休みになりました。ちゃむチンは、1時間以上、車の中でCDをききながら待っていました。というのは、動物病院は犬だらけだからです。1分も持ちませんでした。おとなしい犬ばかりだったのですが、「ここは犬山だぁ~~」といって飛び出していきました。

犬だらけの夢を見なければよいのですが・・・。

シロjr.を欲しいという方があったので、お届けしてきました。3歳の女の子と小5のお兄ちゃんが奪い合って抱っこしてました。名前は“サリーちゃん”。暖かいおうちの中でかわいがってくれそうです。
コンテントヘッダー

朝から快調・・・

今朝は、最近の寝虫はどこへ行ったのか?「6時15分だよ!」と言ったら「さぁて、起きるか!」と直ぐに起き上がってくれました。さらに、朝ご飯の「コロッケサンド」も割と順調に食べてくれました。

この快調さが良かったのか?犬山方面から「上飯田線」が走ってきました。もう一挙にハイになってしまうちゃむチンでした。今日も、小牧駅では2番線と3番線で、上飯田線のお見合いでした。駅から走っていくときには、ハイを反映してか?全く振り向くこともなく、一生懸命に走って視界から消えていきました。
学校でも「もちつき大会」のため、ハイの状態を引きずっていたようです。結構なことです。

ウサギのローズが右後ろ足を引きずっています。しかも、食欲もなく、水の飲み方も悪いようです。いきなりベランダで走り回ったのがいけなかったのか?明日は、動物病院に連れて行ってあげようかなぁ?と思っています。
ちなみに、ちゃむ母は明日耳の保養に行くので、男組で夕食です。ちゃむ姉は「コーラス」の練習です。
コンテントヘッダー

今朝は・・・

この3連休、毎日10時間の睡眠をむさぼっていた男組です。昨日は、9時過ぎに寝たのですが・・・6時15分に起こそうとしても、ちゃむチンは「まだ眠い!」といってなかなか起きてきません。寝起きの良いのだけが取り柄だったちゃむチンですが。
こういったときに使う最後の言葉は、「じゃぁ、男組解散だね!」です。これを言うと、怒りながらも、何とか動いてくれます。これがいつまで効果を発してくれるのかは、ちょっと疑問です。

最近、ちゃむチンは「鼻の下」をヒクヒクとウサギのように動かしていました。チックかなぁ?と心配していました。こちらが注意すると、ますますやるようになるのですが・・・今日はあまり気にならなくなってきました。
前に、このページのバナーをダリままに作って頂いたときには、目パチクリをやっていました。あれも、2週間くらいで収まったので、鼻ヒクヒクもちゃむチンのマイブームだったのでしょう。明日、もう一度確認してみます。
コンテントヘッダー

今日はノンタル・・・

休みボケなんでしょうか?今、日記を掲示板に書き込んでしまいました。慌てて削除しました。これを見た人いないだろうなぁ?

3連休も今日で終わりです。一昨日は「アスペの学習会」、昨日は「地下鉄巡りの旅」でしたので、今日はノンビリとしました。

ちゃむ母は障害児学習会に出かけましたので、お昼はちゃむ姉と3人でサガ○で頂きました。いつもですと「サっちゃんセット」か「ミっちゃんセット」に決まっているのですが、今日は「お子様わんこ」を注文していました。でも、何で「ガっちゃんセット」はないんだろう??
サガ○でお子様セットを注文すると、小学生以下にはおもちゃが付くのですが、ちゃむチンにも勿論もれなくついてきます。中学生なんですけど・・・とは言いませんしね。
ちゃむ父からも、ちゃむ姉からも少しずつ貰って、おなか一杯になって返ってきたちゃむチンです。

午後からは、おばあちゃんの「おしこるこのお誘い」を受けて姉弟で出かけましたが、ほとんど「ひまだぁ~~!」をしていました。今も「暇で暇で」と言っています。たまにはちゃむ父もノンビリしたいし・・・良い一日でした。
コンテントヘッダー

連休なか日・・・

単身赴任だったローズ、狭い小屋の中であまり運動していなかったので、ベランダにあげてやりました。小屋の入り口を開けておいてやるとヒョコヒョコと散歩に出てきます。しかぁし、エアコンの屋外機の陰に隠れて悪いことをしそうでしたので、捕まえて小屋に返そうとしたら・・・すごい勢いで逃げ回りました。ちゃむチンとちゃむ父ではなかなか捕まえることができませんでした。隅っこへ逃げたところを無理矢理捕まえて小屋に返しました。

ということが昨日あったので、ベランダを仕切るフェンスを今日買ってきました。これで、ローズも悪いことをしてちゃむ父に叱られることもなく・・・平和に散歩ができそうです。一挙に広いスペースを得て、ダイエットに取り組むことができるか???

昼からはやることもなく、ちゃむチンは「退屈!退屈!」を繰り返すので、ちゃむ父と「地下鉄満喫の旅」に出ました。
はじめに、小牧線ー上飯田線から名城線で大学まで行きました。ここで、ちゃむ父秘蔵のおやつを食べてエネルギー補給。これで、いざ出発です。
名城線で「名古屋大学」から「本山」まで、次に東山線で「伏見」へ、そして鶴舞線で「御器所」へ、さらに桜通線で「久屋大通」まで、最後に名城線で「平安通」まで行き、上飯田線ー小牧線で帰りました。

とても、満足してくれたようです。良かった、良かった。
コンテントヘッダー

学習会・・・

今日は、アスペの会の学習会に行って来ました。だいたい月に2回(第2と第4土曜日)にあります。
前半の一時間は、担当のお姉ちゃんが作ってくれた問題を解きます。ここで、しっかり勉強しないと、「おやつが宇宙へ飛んでいく」という約束をしていますので、それなりにやっているそうです。
後半はみんなでゲームをしたりしているようですが、親は控えの場所にいる為、どんな様子かは分かりません。でも、後から担当のお姉さんがお知らせしてくれます。

この学習会に、子供たちの兄弟が親のところに一緒にいます。最近は、ひたすらこの子供たちと遊ぶのがお仕事になっています。でも、体力が落ちているので、20分遊んで5分休む位でないと、体が持ちません。

帰りには、明日の朝食用のドーナツを買ってきました。ミス○では、おもちゃのセットがありますが、ちゃむチンにねだられてしまいました。甘いちゃむ父はついつい・・・だからちゃむ母に「お父さんは甘い!!」と言われてしまいます。

さぁて、明日は何をしようかなぁ?
コンテントヘッダー

お元気・・・

ちゃむチン、今日は元気です。小牧駅で別れると直ぐに走り出し、途中で少しだけ振り返って、手をかすかに振ってくれました。ちゃむ父はこちらで、大きく手を振っています。

帰ってきたら、ちゃむ姉がお風呂に入っており、直ぐには入れませんでした。9時に入り出し、お風呂で踊りまくって出てきました。「ハッチポッチ」の「ヤギさん郵便」がお気に入りのようで、これを「ハムちゃんず郵便」に歌詞を代えて、歌いながら踊っています。

ちゃむチンは「口八丁」で「「手八丁」ではありません。だから、体の洗い方は至っていい加減。きれい好きなちゃむ父には気に入りませんので、その後しっかりと洗っています。いつになったら「お父さんは来なくても良いよ!」になってくれることでしょう??
コンテントヘッダー

見返り・・・

今日は地下鉄で読み物をしていたら、降りるべき駅を乗り過ごしていました。言っておきますが、今日は飲んでいません。しらふです!!

と言うことで、自宅についたのは15分遅れの9時です。いつもですと、この時間がちゃむチンの眠たい時間帯です。寝ていてくれたら、先にご飯を食べてなんて楽しみにしながら帰ってきましたが・・・今日はたっぷりお昼寝をしたそうで・・・元気が余っていました。結局お風呂に一緒に入りました。綺麗なちゃむチンです。

今朝、小牧駅の出口で別れて、ちゃむチンが走っていく姿を眺めていました。当然、振り返ることもなく、元気いっぱいで視界から消えるはずのちゃむチンが、途中で立ち止まって振り返りました。こんな事もあるんですねぇ。
ちゃむ父は、ちゃむチンに分かるように大きく手を振ってあげたら、ちゃむチンも少し手を振って、安心して学校方面に走っていきました。やっぱり学校に行くことに、何らかのわだかまりがあるのでしょうか??明日以降も、姿が見えなくなるまで、しっかりと見守ってあげよう!!と思うちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

今朝は・・・

本当に今朝は辛かったです。自業自得とは言え、午前中だけ「もうお酒はやめようか??」と真剣に考えました。でも・・・夕方5時をすぎたら・・・やっぱり飲みたくなるんですよね?サルでも、反省だけはするんですから、私も一応反省だけ。

今日から、ちゃむチンは学校です。今朝の不機嫌なこと。あれだけ寝起きの良かったちゃむチンが、最近は全くの寝虫になってきました。これはちゃむ父からの遺伝ですので仕方無しですかねぇ?眠くて不機嫌なちゃむチンと、二日酔いで不機嫌なちゃむ父と、電車の中でふざけながら、登校しました。

今日は、小牧駅の改札を出て、駅舎から出るところで「お父さんは、ここで良いよ。」というちゃむチンの優しいお言葉に甘えて、見送りました。切っ掛けだけつかめば、学校に向かってまっしぐらのちゃむチンですから、「多分、大丈夫」と思いましたが、やっぱり少し心配でした。10時になっても連絡がなかったので、大丈夫と確信しました。明日からも、このリズムで行こうかと思っています。
ちなみに「鉄砲玉」もちゃむ父の遺伝です。
コンテントヘッダー

先ほど・・・

無事自宅に帰り着くことができました。ばんざ~~い!!って気分です。ただ、残念ながら、最終電車には間に合わなくて、タクシーをちょこっとだけ使いましたが・・・帰ることができただけで、上出来ですゎ。

明日から、ちゃむチンと電車通勤(通学)です。改札を出て、中学校に向かったところで「バイバイ」をしようと思っています。多分、きっかけさえあれば、きちんと学校へ行ってくれると思うんですが・・・。期待しています。

今日は、酔っぱらいモードでした。 ではでは。
コンテントヘッダー

初出勤・・・

昨日まで、8時過ぎまでお布団で温々としていたのに・・・今日は6時半起きです。6時10分頃から目が覚めても、起きあがる元気が出ない。ちゃむチンも同じです。ちゃむ父は6時半に諦めておきましたが、ちゃむチンはそれからもう一眠りしていました。しかし、ちゃむ父が出かけるときには起きてきて、「頑張ってきてね!」とお見送りしてくれました。ちゃむ姉はこんな事はしてくれたことがありません。

お昼に「新年会」と称して、少しビールを飲みました。お昼休みに!!ですよ。でも、それが応えてしまって・・・眠くて仕方がありませんでした。でも、寝ずに我慢しました。

帰ってきたらちゃむチンが「眠い~~!」攻撃を仕掛けてきましたが、明日は今年最初の「飲み会」です。無理してでもお風呂に入れよう!と思っていたら、割と素直に入ってくれました。明日の飲み会の後は、電車で寝坊をしないように帰ってこないと・・・大丈夫かなぁ?? かなり心配です。

岡ばあちゃんのくれたニンジンを、ちゃむチンは生で食べて「美味しい!」だそうです。ウサギはニンジンが好きだと思っていたのですが、うちのウサギ共は贅沢にもニンジンを食べません。その代わりにちゃむチンが??ウサギの根性がちゃむチンに乗り移ったのかも・・・。

明日の朝も辛そうです。 寝ます。
コンテントヘッダー

とうとう・・・

明日からお仕事です。あ~~いやだなぁ!と言っていても仕方なし、さぁ、頑張るぞぅ!

そろそろ、ちゃむチンのホームページのカウンターが「11111」になると楽しみにしていましたが、今見たらすでに「11112」となっていました。「10000」の画面はデジカメに納めましたが・・・間に合いませんでした。残念。何方なんでしょうかねぇ?お踏みになった方は。

ちゃむチンは、今日は大して楽しいこともなく・・・と思っていたら、夕方「ハッチポッチ」で、「江戸川サリバンショー」をやっていました。ちゃむチンは始めから終わりまで大乗りで、大きな声で歌いまくっていました。ちゃむ父とちゃむ母から、「もうすこぅし、小さな声で」を何度言われたことでしょうか?
残念ながら、ちゃむ父は宿題が片づいていなかった為、ちゃむチンと一緒に楽しむことができませんでした。中先生、ハードディスクに録画してないかなぁ?していたら、DVDにコピーして!!

ちゃむ父は、てっきり「ちゃむチンは7日までお休み」と思いこんでいて、ちゃむチンにそういったので・・・ちゃむチンも「7日までお休み」路線でした。ところが、一昨日「7日始業」が判明しました。こだわるので、素直に聞き入れてくれるか?と心配しましたが、「お父さんはだめだねぇ」で、あっさりと「6日までお休み」に変わってくれました。ちょっと、ホッとしました。

明日は普通に帰りますが、明後日は飲み会です。新年早々「乗り過ごし」の無いように気を付けないと・・・。
コンテントヘッダー

朝寝坊・・・

今日は、野村おじちゃんが岡ばあちゃんを連れてきてくれました。ちょっと離れているので、なかなか小牧まで来ることができません。岡ばあちゃんは、家の中を散策して「本当にいい家を造って貰ったねぇ。」と満足そうでした。野村おじちゃんの丹誠込めた家ですからね。有り難いことです。

昼は、「胃腸風邪」のちゃむ姉をおいて、回転寿司を食べに行きました。ちゃむチンは一昨年まで、「たまご専門」だったのですが、今日は「シーチキン」「コーン」「たまご」「かにかま」「いなり」そして「エビ天」まで食べて、全部で10皿も平らげていました。本当によく食べます。のどまで、ご飯が一杯になったそうです。
おばあちゃんは、すしの後、家でのんびりして貰って、4時過ぎにお帰りになりました。とりあえず、元気そうで何よりです。

今年も子供たちはたくさんお年玉を貰いました。我が家では、お年玉の半分は親が強制的に定額貯金にしています。将来に備えて、貯めています。ちゃむ姉は約半分を貯金ですが・・・ちゃむチンは「わくわく地下ハウス」を買えば満足ですので、残りは全部貯金します。毎年、10年前の定額貯金が満期になるので、それとあわせてまた定額・・・これを続けられたら、大金持ちになりそうです。

しかし、親は全くお金持ちとは縁のない生活ですゎ。正月休みも明日一日でお終い。残念ですが、仕方なし。明日は、冬休みの宿題をこなさなければ・・・忙しい生活の始まりです。

そういえば、男組が起きたのは9時。ますます朝寝坊路線まっしぐらの男組です。明後日からは辛い。
コンテントヘッダー

熱田神宮・・・

今日は、ちゃむ姉が「胃腸風邪」のようでした。ちゃむチンがいると、家の中が何となくバタバタするので、男組でお出かけをしました。

愛知県内には、名古屋の「熱田神宮」と豊川市の「豊川稲荷」、それと犬山市の「成田山」、三つの大きな神社(?)があります。ちゃむ父は「熱田神宮」に初詣に行ったことはありません。ということで、男組で「熱田神宮へ初詣」作戦です。
小牧線、地下鉄に乗って、「神宮西」まで行きましたが、もう悪い予感。そうです、すごい人・人・人・・・。本殿の方向に行くと、すごい人で、100メートル位の行列ができていました。熱田署の警察の皆さんが整理をしていました。
こういった場に我慢ならないのが、「ちゃむ父」と「アスペっ子のちゃむチン」。即、諦めて帰りましたょ。でも、きちんと「熱田神宮のたこ焼き」は食べてきましたよ。それと、本殿の100メートル手前から、「パチパチ(これ柏手)、マナンダブ、マナンダブ」と、ちゃむチンはお祈りしてきましたよ。隣のおばあちゃんに受けてましたけど・・・。

そこから、地下鉄巡りをして、栄の百貨店に行ってきました。サンタさんがくれなかった「わくわく地下ハウス」を買うためです。○越のおもちゃ売り場には、「わくわく地下ハウス」を売っていないようでした。(売っていたのなら、ゴメンね!○越さん。)そこで、○栄に行って買ってきました。帰りは、ちゃんと自分でもって帰りましたょ。偉い!!ちゃむチン。

そして、田県神社前の「駅のおじさん」には、「失踪事件」の時にずいぶんとご心配をおかけしたので、「きちんとご挨拶しなさい」と言っておいたら、「今年も宜しくお願いします」と、大きな声で、挨拶していました。良し!!ってとこでしたわ。

明日は、ちゃむ父の母(岡ばあちゃん)が小牧にきます。ちゃむチンも楽しみにしているようです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
12 | 2004/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム