FC2ブログ
コンテントヘッダー

ルミナス・・・

今日は、ちゃむチンとちゃむ父は、ルミナスクラブ(アスペの会・尾張支部)の例会に行ってきました。昨年まで、小牧は名古屋支部でも尾張支部でもよかったのですが、今年から尾張支部に配属に変わりました。でも、ず~~ッと、名古屋支部で学習会をしてきましたので、現在は「学習会は名古屋、所属は尾張」と、複雑な状況です。

ルミナスでは、カレーうどんを作って食べて、昼からゲームで遊んできました。お昼まで、ちゃむ父はちゃむチンと一緒にいました。が、昼からはちゃむチンとは顔を合わさずにいましたので、どんな内容の活動だったかは分かりません。でも、楽しかったそうです。

最近話題にしていませんが、お風呂にハムちゃんずを連れて行って洗うことは今だに続いています。今日はタイショー君とリボンちゃんでした。さらに、お風呂上がりに歌を歌うのも、まだ続いています。今日は「Bycycle Race、ドラえもんの歌、???」でした。根気よく続くものです。ここら辺が、アスペっ子の本領かも知れません。

とうとう3月に入ります。忙しい時期をボチボチ終了。本腰を入れて仕事をしなければ・・・。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

代わり映え・・・

今日は、午前中寝坊をして、昼から学習会に行って来ました。あまり代わり映えのない一日でした。あまり書くことがありません。

まだ9時ですが、男組はお布団へ行くことにします。明日は、ルミナスでカレー作り・・・「バーモンドカレー甘口」だったら、ちゃむチンも食べられるのですが・・・「ハム太郎カレー」持参の予定です。
コンテントヘッダー

最近・・・

なぜだか、最近やっぱりちゃむ父はお疲れです。必ず7時間の睡眠時間をとるようにしていますが・・・それでも、夕方になるとグッタリしてきます。そう大した仕事もできていないのに・・・年かなぁ?今日はいつもよりも30分早く帰りました。明日は寝坊をします!!

今日ちゃむチンは、昨日に比べたら、落ち着いて学校を楽しんできたようです。ちゃむチンも「今日はよかったよ!」と言っていましたが、連絡帳ではちょっとニュアンスが違うような?まぁ、ものを壊したりしなければ・・・って風に思うようになってはいけませんね?もっと、充実した学校生活を。

最近、ちゃむチンは鼻血をよく出します。今日は6時間目に学校で出したようで、「お迎えに来て下さい」という電話があったそうです。ちゃむ母は学校からの電話に「ビクッ!」っとしたそうです。「また、何をやったのか?」と。教頭先生もその点は分かっていて、「電話するとビックリするょ。」と言われたそうです。
とにかく、神経過敏状態のちゃむ母とちゃむ父です。
耳鼻科へ行ったら、鼻の骨が少し曲がっていて、そこに傷が付いているために鼻血が出やすい様です。ちゃむ父も小学校時代はしょっちゅう鼻血を出していましたから、これは遺伝といえるでしょう。まぁ、そのうち治るでしょう。

明日の朝は、ゆっくり、しっかり、たんまり寝ます。
コンテントヘッダー

コンピューター・・・

今日は、中学校でコンピューターが宙を舞ったそうです。そうです・・・ちゃむチンがほうり投げたのです。ドミノのうちは可愛いのですが、コンピューターとなると・・・親としても、大変困ります。
さすがにちゃむ母に叱られて、算数の勉強をしたそうです。お風呂でもちゃむ父に怒られて、体をまじめに洗いました。「もう絶対にしない!」という反省の言葉・・・何度聞いたことでしょう。でも、素直に「ご免なさい」と言われると、それ以上怒れなくなってしまいます。しかし、物を壊すのはやめて欲しいなぁ。

自宅でのコンピューターは今日は禁止だったそうです。それは当然でしょう!!ちゃむチンに聞いたら、「明日の朝まで」と言うことですが、ちゃむ母に確認をしないといけません。真実かどうか?

ところで、今日もお風呂で鼻血を出しました。ちゃむチン曰く「自業自得!」。「自業自得はねぇ、悪い人に罰が当たることだょ。」と教えてくれました。よく知っています、自分の立場を。「可愛いです」なんて言ってると、石先生に叱られちゃいますかねぇ?
コンテントヘッダー

誕生日・・・

今日はちゃむチンの誕生日です。めでたく、13歳の誕生日を迎えることができました。
一眼レフデジカメを盗難されたのはおいといて、もう2台のデジカメがあります。それで撮影しようと思ったら、最近全く使っていないので、どちらも電池切れ。しかもアナログカメラも電池切れ。何のためにカメラを一杯持っているのでしょうか?結局、ちゃむ姉に携帯で撮影して貰いました。

昨日のタイトル「鼻血」は、昨日と一昨日のお風呂で、鼻血を出しました。しばらく前ですと、血を見たとたんにパニックになっていたのが、「お父さん鼻血」と、冷静に言えるようになりました。と言う内容で書く予定だったのです。しかし、書いている途中で忘れてしまいました。アルツの始まりかなぁ?

じゃあ、寝ます。
コンテントヘッダー

鼻血・・・

今日、ちゃむチンは科学館への遠足です。他のクラスの皆さんは、期末テストで苦しんでいる時に・・・卒業遠足。楽しいでしょうね?
ちゃむチンのお弁当は「ツナおにぎり」と「鳥フライ」・・・だったそうです。前回の遠足の時から、「ツナおにぎり」がお気に入りになったようです。その前は必ず「サンドイッチ」だったのですが・・・好みも変わってくるようです。

白川公園・岩倉駅・常普請のそれぞれで、石先生と鬼ごっこをしたようです。どうも、まだちょっとしたことに過剰反応しているようです。ただ、親から見れば「ちょっとしたこと」なのですが、当人にしてみれば「大変なこと!」なんでしょうね?そこらの気持ちを分かってやりたいとは思いますが、なかなか難しいです。やっぱり、理解しがたいですゎ。

今日も、9時過ぎには寝ました。明日も割と調子よくやってくれるはず!何ですが・・・どうでしょうかねぇ?
明日は、名古屋大学の入学試験です。受験生諸君!頑張って下され!
コンテントヘッダー

すでに・・・

一日たったら、既に立ち直っているちゃむ父です。今度は、もう少しサイズの小さいキャ○ン・イ○ス・キッス・デジ○ルにしようと固く決意しています。奥さんには、「反省がない!!」と言われています。そうです、だから同じ間違いを何度もするタイプです。

昨晩は、デジカメショックにもめげず、ちゃむチンの床屋さんをしました。マルコメちゃむチンを随分と続けてきましたが、そろそろ「坊ちゃん」になっていただくために、髪を伸ばすのことにしました。できあがりは、まるで良家のオボッチャマのよう。のはずですが、今日見ると、随分とずさんでした。やっぱりショックだったようです。今日丁寧に仕上げをしたので、完全に「オボッチャマ」です。
でも、ホームページには写真を載せません。自分で暴露する必要もないですから・・・。

今日は学校でみんなと同じカレーライスを食べてきたそうです。今までは特別に「ハム太郎カレー持参」でしたが、一歩一歩、みんなに近づいているように思います。ただ、みんなの進歩がちょっとだけ早すぎます。でも、二十歳を過ぎたら、みんなの進歩は止まるので、ちゃむチンも必ずみんなに追いつけるはず!!と期待しています。ちゃむチンの老化は、みんなよりも随分遅いはず???

明日は、遠足だそうです。何度も行った名古屋・科学館なので、勝手を知っているだけに、楽しんできてくれることでしょう。
コンテントヘッダー

ショック・・・

<ちゃむチン>
アスペのスケートにいった。
しゃがむ・立つ・スネーク・ペンギーーーーーーン・ストップをした。
理が上手だった。(お兄ちゃんより;父補足)

<ちゃむ父>
こんなことあるんですねぇ?

今日は、アスペの運動グループでスケートに行ってきました。いつものように、立て替えて入場券を購入・配布をし、各家族の負担額を決めて集金を任せて、写真を撮っていました。

もうすぐお休み時間だと思い、5分位一緒に滑ろうか?と思い、カメラを鞄にしまい、その鞄をイスの下に隠し、リュックで見えないようにしておいたのです。ところが5分後には、リュックがどかされ、カメラ鞄を見事に取られてしまいました。最高級(?)デジタル一眼レフカメラ・・・どこへ行ったんだろう??

もちろん、奥さんには「あんたが悪い!」といわれました。ごもっとも!です。しかし、狙っていた人がいるんでしょうね?撮影している所から、隠す所まで見ていたように思われます。かなり陰湿さを感じますが、違うんでしょうか?人の物を盗んで手に入れても、いつまでも気持ちが悪いだけ・・・だと思うんですが・・・ショック、でかかったですゎ。
コンテントヘッダー

明日は・・・

今日も、午前中はアスペの会議でちゃむ父はお出かけでした。帰ってきたら、「退屈~~!」といういつものパターンです。どこかへ出掛けようか?とも思いましたが、明日はちゃむチンの大好きな「アスペのスケート」です。連日では疲れるといけないので、今日はお使いだけにしておきました。

疲れ気味のちゃむ父は5時半から昼寝をしました。もちろん、ちゃむチンも一緒です。男組で1時間半も寝ました。そこで、夜のお風呂はちゃむ姉に先に入って貰って、その後・・・と思っていたら・・・「眠いから寝る!」と、お風呂にも入らず9時過ぎに寝てしまいました。「エッ!!」って感じです。明日はバッチイちゃむチンでスケートを楽しんできます。

ちゃむ父もそろそろ寝ます。

そういえば、みのっちさんがホームページをお休みなるそうです。「おいちゃん」に続いて「みのっちさん」まで・・・皆さん、普段の仕事がお忙しいのでしょうね?その点、ちゃむ父の忙しいはたかがしれているのかも知れませんね?
コンテントヘッダー

卒業生・・・

卒業生二人が、示し合わせて来たので、そのままに飲みに行ってしまいました。さすがに若いので、元気が余っています。ちゃむ父は最近のお疲れが残っていて・・・終電には2時間弱余して帰ってきました。
本当に、お疲れです。 もう寝ます。
コンテントヘッダー

目が・・・

最近、コンピューターのディスプレーを見過ぎなのか?左の目のまぶたがピクピクするちゃむ父です。お疲れの時には、特にピクピクします。
今日は夕方から、連続・・・だったので、6時前に大学を出て帰ってきました。他の用事で「仕方なく」早めに帰ったことは何度もあります。でも、体調がおかしくて6時前に帰ったのは、何年ぶりだろう??風邪で仕事を休んだのも、何年前だか憶えていないような元気印のちゃむ父なんです。周りからは「インフルエンザウィルスも栄養」なんてひどいことをいわれています。今日は早めに寝て、明日にはやっぱり「元気印のちゃむ父」に戻りたいと思います。

早く帰ってきたら、ちゃむチンからは「もっと仕事してこればいいのに・・・」という冷たいお言葉。でも、7時から一緒にお風呂に入ってくれました。
ちゃむチンはNHK「お江戸でござる」が好きなようで、今一生懸命見ています。お疲れのちゃむ父はお布団に入ります。
コンテントヘッダー

勉強会・・・

第三週の水曜日、「障害児勉強会」の日、というか、「飲み会の日」です。でも、夕方から会議、しかも、明日の会議の準備ができていない・・・泣く泣く、お休みです。昨日、その連絡を中先生にしようと思ったら、先を越されました。そうです、中先生も忙しくて、どうにも参加できないそうです。

ところが、「障害児を預かる先生用のマニュアル」を持っていく必要があったので、ちゃむ母に代理をお願いしました。っていうか、ちゃむ母は小学校で実際に困っているので、私よりも参加資格がありそうです。「疲れた~~」といって帰ってきました。交通渋滞に?

ちゃむチンは元気です。帰ってきたら、ちょうど一人でお風呂にはいる所でした。もちろん、押しかけて一緒に入りました。元気よく歌を歌って、元気よく寝ました。
今朝は、変に「ハイ」で、電車のなかで大きな声を何度か上げていましたが、周りの方々は慣れたもんです。一斉の注目を浴びないで済むようになりました。有り難いものです。

明日も元気に・・・会議かなぁ?
コンテントヘッダー

定期券・・・

ちゃむチンは名鉄の自動改札を通る時に、ちゃむ父が後ろにいると、わざと定期券を取らずにゲートをすぎていきます。
今日は、後ろにいるのが私だと思っていつものように・・・ところが知らない叔父さんでした。ちゃむチンも少し「ドキッ!」としていましたが、その叔父さんの方がもっと困っていましたょ。即「済みません。」のちゃむ父です。

昨日は早く寝たためか?学校では割と調子よくやってきたようです。週に2日位、9時前に寝かせた方が良さそうです。
ちゃむ父も、週に2日位9時前に寝たい気分です。あ~~、まだ火曜日。
コンテントヘッダー

今朝は・・・

ちゃむチンは、今朝なかなか起きられませんでした。

一昨日・昨日と昼間に留守にしており、昨日夜7時過ぎに帰ってきた時に、少々ハイな気分になっていました。「父ちゃん久しぶり!」って様な雰囲気です。そのお陰か、寝たのが夜10時少し前です。いつもよりも30分以上遅くなってしまいました。これがいけなかったのか??学校でも、機嫌が悪かったようです。

今日は、「お風呂よりも睡眠」ということで、9時前には布団に行かせました。もしこれで明日機嫌良く学校へ行けるようだったら、週に2日位は9時前に寝かせようか?と思います。さぁ、どういう結果になるのでしょうか?明日の朝が楽しみです。

では、お風呂に入って寝ます。私の寝起きが悪いと困りますので。
コンテントヘッダー

今日の会議は・・・

今日は雨が降る予報ではなかったのですが・・・。
「アスペエルデの会」の理事会に参加しました。上小田井までついたら、ポツポツと・・・困りましたねぇ。でも、そう大した雨ではなかったので、そのまま歩きました。帰りは、田県神社から家まで、しっかり降られました。

理事会は長い!多分、半分から2/3の時間で済みそうな気がするんですが・・・まぁ、ガス抜きも必要なんでしょうねぇ?しかし、大学の会議と同じです。まぁ、基本的に会議はというのは、無駄な時間が多いものなんでしょう!きっと。

ちゃむチンとは、朝と夜に少しずつおつきあいしただけです。今日は、お楽しみの「ハッチポッチ」のはずだったんですが、ちゃむチンは見忘れていました。「お父さんがいないからいけない」と攻められても、如何ともしがたい。やっぱり忘れるちゃむチンが行けない!と、ちゃむ父は思うのですが、やっぱりちゃむ父がいけないのか?気弱なちゃむ父です。

では、又一週間が長いですが、ボチボチとやっていきましょう!!
コンテントヘッダー

ただいま・・・

帰りました。東京はやっぱり都会です。田舎もんのちゃむ父には似合いません。

今朝、テレビのオンタイマーで8時前に合わせたつもりでいました。朝テレビが付いたので、ちゃむチンに「今何時?」と聴いたら、「6時43分」との答え。「1時間間違えた~~!」には、そく「馬鹿じゃのう~~、おハムは~~!!」との期待通りのご返事。それから1時間ちゃんと寝ました。

最近、ちゃむチンが夜中によく目を覚ましてゴソゴソします。その原因は、ちゃむ父のイビキです。ちゃむチンが起きる時に、ちゃむ父も目覚めますが、「今、イビキをかいていたなぁ」と分かります。ですから、男組は、最近寝不足です。といっても、イビキを止められません。どうしたら、良いんでしょうか???何方か、解決方法をお教え下さい。

ではお風呂に入って寝ます。
ちなみに、今日の会議は、記録的に早く終わったそうです。初めて参加したちゃむ父には、当然と思えたのでのでが、今までは何をしていたのでしょう??謎です。
コンテントヘッダー

今日も元気に・・・

昨日は「大根売り」という、楽しいイベントがあったので、小牧駅から元気よく走っていきました。それに比べて・・・今日は特に楽しいイベントもなく・・・と思っていましたが、やっぱり元気よく走っていきました。やっぱり「学校大好き」です。よい子です。

今日は、特に学校で問題を起こさず、普通に楽しくやってきたようです。それに比べると、ちゃむ父の方が辛いかも・・・。明日は、東京で会議です。その資料作りで、午後からはほとんど潰れてしまいましたゎ。これは給料とは別ですが、まぁ、仕事ですから仕方なし。です。

明日出張ですので、いつもよりも45分ほど早く帰りました。ちゃむチンはその結果、45分早くお風呂に入って、45分早く寝ました。こういった所は、律儀な良い子です。有り難いことです。

では、ちゃむ父は「おらサ、東京サ、いくダ」をしてきます。
コンテントヘッダー

大根・・・

<ちゃむチン>
きょう、畑で、大根を抜いた。ぼくは、17本抜いた。
5時間目に、図書室で、「へい、らっしゃいらっしゃい」と大根を売った。短いのは10円、穴開いてるのは20円、大きいのは30円。お母さんたちが、買ってくれた。

<ちゃむ父>
今日は、電車の中でも「今日は大根を売るからね!」と張り切っていました。小牧駅から学校方面へ行くのも、最近はノソノソとした歩みだったのですが、今日は飛ぶように走っていきました。よっぽど「大根売り」が気に入っているようです。それにつられて作業も頑張ったようです。

まぁ、楽しいことがあれば頑張れるのが、子供でも大人でも同じですよね?楽しいことを、他にも学校で見つかると良いのですが・・・でも、ちゃむ父も学校は楽しい所ではなかったですから・・・これは無理かも。

もう眠くなったので、お布団にいきます。
コンテントヘッダー

上飯田線バッジ・・・

<ちゃむチン>
ガソリンスタンド→名古屋大学・おかしをたべた。→栄・NHKで上飯田線バッジをかった。→本屋・鉄道のほんを売ってなかった。

<ちゃむ父>
ちゃむチンのは、全く日記ではない!!

先週は土曜日に出張、今週は土曜日に出張・日曜日にアスペの会議、で、ちゃむチンと遊んでいる時間がありません。そんなときに貰った大事な休み。午前中は、灯油を買い、ウサギの小屋を掃除し、ローズちゃんを病院へ・・・午前中で済ませて、午後から地下鉄巡りの旅に出ました。

目的地は栄のNHKです。そこに、鉄道マニアが集まるようなスポットができたそうで、ちゃむチンに「鉄道研究会」に持っていく本を買ってやろうと思いました。その前に・・・おやつ、のために大学へ寄って、おかきなどを食べてから行きました。

鉄道マニア屋さん(?)へ行きましたが、本は全く売っていませんでした。その代わりに、新幹線やJR・名鉄車両などを走らせているコーナーがありました。新幹線も「0系」から「700系」に加えて、「ドクターイェロウ」まで走っていましたし、名鉄もほとんど全ての車両が揃っていて、それなりに楽しかったです。

そこに、いろいろな車両のバッチが売られており・・・上飯田線も。ちゃむチンは喜び勇んで買いましたとさ。
帰りに、「鉄道・データファイル」創刊号を目指して、本屋に寄りましたが、2店とも売り切れ。相当な人気のようです。大学生協に売っているかなぁ?

明日・明後日は「卒論発表会」で疲れて帰ってきます。
コンテントヘッダー

こんばんは

今日は、学位論文発表会の続きです。昨日は私の指導学生を含めて2人。今日も、他の先生の指導学生2人。そして、休みを挟んで、木・金は「卒論発表会」、さらに、来週の月曜日は学位論文発表3人。
ここのところ、学生の話ばかり聞いています。まるで、講義を聴いているようです。午後一番の発表は、めちゃくちゃに眠く、まるで、できの悪い学生状態ですゎ。学生が寝る気持ちがすごく分かりますが、でも、自覚があるので・・・まわりに分からないように寝てます。嘘ですょ。

ちゃむチンは、久しぶりに「ちゃむ父の膝の上」で、元気よく学校へ行きました。ギリギリ叔父さんも、今週は静かですので、電車の中では落ち着いていくことができます。
学校では、ちょっとずつ問題を起こしているようですが、何とか勉強も少しずつできているようです。

今週末は、土・日と会議ですので、明日の祝日は何をして楽しもうか?と考えています。やっぱり、地下鉄巡りでしょうか?NHKにでも行ってこようかなぁ?
コンテントヘッダー

学位論文・・・

今日は、ちゃむ父の指導学生が、博士(理学博士)論文の発表会をしました。ちゃむ父の学位論文発表に比べたら、数段立派な発表をしてくれました。有り難いことです。と言うことで、その後には、漏れなく「飲み会」です。

ちゃむチンは、今朝、学校へ行く時にすごく張り切っていました。とにかく、クラスのみんなに会うのは先週の月曜日以来です。ところが・・・天敵の☆☆さんと揉めたようです。残念な結果です。

親の気持ちとしては、☆☆さんをもう少し押さえて欲しい・・・これは、親の欲目だけかもしれません。揉める原因をちゃむチンが作っているのかも・・・でも・・・ちゃむチンが積極的に意地悪をするタイプであるとは、親は絶対に思っていません。この認識が間違っているのかなぁ?と最近少しずつ自信が揺らいでいます。そうはあって欲しくない、とつくづく思う今日この頃です。

難しい年頃ですゎ。
コンテントヘッダー

早くも・・・

バレンタインのチョコレートを頂いてしまいました。
昨日、ちゃむ父は東京出張、ちゃむ母は中先生とのおデートでした。ちゃむ母が、中先生から「ちゃむ父へのバレンタインのチョコレート」を預かってきました。14日になったら、美味しく頂くことにしよう・・・と大事にしておきます。さしずめ、床の間に飾っておこうか?
中先生、どうも有り難うございました。

今日は、卒業生が訪ねてくれました。現在、鹿児島大学にいますので、当然お土産は「薩摩揚げ」。ビールのおつまみにバッチリ!!やっぱり美味しいです。ただ、鹿児島大学での非常勤がこの3月で切れてしまいます。どこかで雇ってくれないものですかねぇ?専門は、「ビールのみ」と「古生物学」なんですが・・・。前者の専門が私と同じなので、長いことおつきあいしています。

ちゃむチンに日記を書かせないと、と思いましたが、今日はちゃむチンが日記に書くような出来事がほとんど無いし。お休みにします。石先生ご免なさい。
来週も、土・日と会議続きでちゃむチンの相手ができません。またしても、「日記サボ~~」になりそうです。
コンテントヘッダー

東京出張・・・

先ほど、帰りました。
今回の出張は、「日本地球化学会」という、ちゃむ父のメインの学会の幹事会です。50歳を目前にする年齢になると、職場でも学会でも、それなりの仕事が回ってくるようになります。現在は、学会の庶務という仕事をしています。学会の仕事は、自分の給料分の仕事ではないのですが、誰かがやらないといけないので・・・仕方無しです。できれば、他の誰かにやって貰いたいのですが、引き受け手がなかなかいません。

ちゃむチンは、朝、元気に一緒に起きました。でも、その後は全くどうなったのか分かりません。きっと、今日も退屈ごっこをしていたことと思います。土・日は日記を書く約束でしたが、帰ってきたら書いてありません。仕方なし・・・ですかねぇ?

では、寝ます。
コンテントヘッダー

退屈・・・

ちゃむチンは、案の定、一日退屈ごっこだったようです。その分、昨日まで楽しんできたのですから、骨休みも大事でしょう。

今朝は、絶対に雪が積もっているはずだったんですが、少しだけ屋根とかが白くなっているにとどまりました。なんか、すごく残念な気分です。名古屋に着いたら、雪が降り始めましたが、知らぬ間にやんでしまって、帰りにはくっきりと月が出ていました。

今朝は、ちゃむチンが小牧までお父さんを送ってくれることになっていた(昨日の夜、お布団で約束しました)のですが、「やっぱり玄関までにしておく」と言うことで、電車は無しになってしましました。実は、少々期待していたのですが。これも、残念。

明日は、東京出張です。1時から5時過ぎまで会議の予定です。その資料は万全・・・のはずですが、どんなハプニングが起こるのやら・・・。来週の本番会議のための準備会議なので、どんなハプニングがあっても、一週間の猶予があるので問題は無しですが。

今週も疲れました・。寝ます。
コンテントヘッダー

お帰り・・・

ちゃむチンがスキー合宿から帰ってきました。早速、職場へ「ただいま~~!」コールをくれました。随分と楽しめたようで、声が弾んでいました。「今までのスキーで、一番楽しめたよ。」とのこと。良かった、良かった。
これから、家に帰って、ちゃむチンにスキー合宿のことを聞いてみよう。 (以上、職場にて)

いつもよりも、30分早く帰りました。きっと、ちゃむチンはお疲れで、眠いだろうなぁ?と思ったのですが・・・メチャンコ元気でした。「お父さん、先にご飯食べて良いよ。」との、優しい心遣い。その間に寝る作戦か?と思ったら、これもはずれ。9時から一緒にお風呂に入りました。スキーのことをたくさん聞きましたが、どうも要領を得ません。
一日目の午後のスキーで逃げ出したことは、ちゃむ母が先生から伺ってきましたが、とにかく帰ってきて「楽しかった」と元気いっぱいでいるのは、やっぱり嬉しいです。

先生には随分と心遣いを頂いたことと思いますが、こういったことがちゃむチンの自信につながっていくことと思います。有り難いことです。
男組で寝ます。
コンテントヘッダー

嬉しいような・・・

毎日帰ってくると、ちゃむチンの「ま~た、またまたまたまた、小牧線だった~~?」という、「お帰り!」の代わりの挨拶があるのですが、昨日・今日は出張中で、これがありません。静かで嬉しいような?でも・・・やっぱり寂しいような?複雑な心境です。
この2日ちゃむチンがいなくて、家の中がすごく静かです。こういった時も重要なのですが、これに慣れてしまうとちゃむチンが帰ってきた後に、その五月蝿さに慣れるのに時間がかかります。2泊位が適当な気がします。

スキー、ちゃんとやっているんだろうか?やっぱり、心配です。
ちゃむチンの出張中なので、短めに・・・。
コンテントヘッダー

スキーへ・・・

ちゃむチンは、元気にスキーへ出発です。といっても、小牧駅から中学校まで、大きな鞄はちゃむ父の担当です。
甘やかせて・・・とのお叱りの声が聞こえてきそうですが、冬の2泊、しかもスキー用の服まで入れると、ちゃむ父でも何度か持ち替える位の重さです。ちゃむチンには、気分良くスキー合宿へお出かけ頂くためには、仕方ない部分もあります。お許しを・・・。

今日は、帰ってきてまず夕食です。当然です。
もうお風呂に入って、気分よく寝ます。とにかく、寝虫のちゃむ父が5時半起きですから・・・限界です。
コンテントヘッダー

明日から・・・

明日から(実は、日記を忘れて朝書いているので、「今日から・・・」なんですが)、スキー合宿です。7時集合なので、6時23分発にのって学校へ行きます。そのためには、是非とも5時半には起きたいと思います。(きちんと起きられました。)そのために、早めに帰ってきました。

中学校全体で245名の生徒が行くそうです。これだけの子供用のスキーやゴーグル・・・ウェアー・・・、準備をする人の仕事を思ったら、いやになってきますね?
しかし、良い世の中になってきたというか?中学一年生がスキー合宿ですもんねぇ?私の時代には、高校2年に「希望者のみ」参加のスキー合宿があったような??もちろん、あまり裕福ではなかったちゃむ父家は不参加でしたょ。

まぁ、楽しんできてくれることでしょう、ちゃむチン。
コンテントヘッダー

コカ・コラー

<ちゃむチン>
今日、コカ・コラーLINEにのった。
いまいけ~さかえ にのった。
はじめてのコカ・コラーLINEだった。
「以上」

<ちゃむ父>
今日は、アスペの行事もないし・・・で、地下鉄親子の旅をしてきました。田県神社~平安通~上前津~御器所~今池~栄~田県神社のコースですが、地下鉄料金を払わないわけにはいきませんので、栄で料金精算をして、帰ってきました。地下鉄の中には、車両全体がコカ・コーラの宣伝になっている車両があります。それが、ちゃむチンの「コカ・コラー」LINEです。初めて乗るコカ・コーラ線にはずいぶんと満足のようでした。

明後日から、スキー合宿(2泊3日)です。冬のお出かけは荷物が多くなってしまって大変です。なるべく先生にも分かりやすいように・・・と思って荷物をリュックに詰めましたが、今回はあまり上手くいきませんでした。ちゃむチンには、どこにどれがあるか説明しましたが・・・どうなることでしょう??

昨日・今日で、ホームページの体裁を変えようか?と思っていましたが、気力が・・・ありませんでした。そのうち、大幅に変えたいと思います。そのときをお楽しみに。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
01 | 2004/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム