FC2ブログ
コンテントヘッダー

上飯田線・・・

昨日、スキーの後に回転寿司に行く時・・・田県神社の踏切で電車が見られなくて、小さな癇癪が起きたちゃむチンです。そこで、今朝は出勤のちゃむ父と一緒に、電車に乗って出かけました。もう、名古屋の地下鉄のほとんどをマスターしているので、一人で帰られます。そこで、大学まで連れて行き、おやつを持たせて帰らせる予定でした。

行き、小牧駅に止まっている「上飯田線」に乗りたい、とのことで、電車を乗り換えました。いつも、ちゃむチンと別れてから、ちゃむ父が乗っていく電車です。予定通り平安通に着いたら、「この電車にのって帰る!」とのこと。結局、小牧ー平安通間は、無賃乗車です。

お風呂で、今日は悪いことしたね!と話しをしました。その後に、「明日は、大学まで行くか?家にいるか?」を聞いたら、「お金がかかるから家にいる」という、優等生の返事でした。よい子です。でも、そう言われると、ぜひとも大学まで一緒に行きたくなってしまうちゃむ父です。ちゃむチンは何て言うかなぁ?

今日はお風呂でアクビばかりしていました。スキー疲れでしょうか?
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

バンザ~イ

小牧は朝から雨だったそうですが、車山は2時頃まで曇りで、雨の振り出しが随分遅かったです。ですから、予定通り、スキーを楽しめました。

バンザ~イ!! ちゃむチンが、初めて一人で車山のゲレンデを滑り降りました。一番下のゲレンデでも、リフト降り場の下は少し急になっています。昨年末のスキーでは、ちゃむ父にぶらさがって急な所を下りました。でも、今回は、4回までちゃむ父の肩に後ろから捕まって、残り5回は一人で滑られました。
スキーが終わって、初めて「あ~楽しかった~!疲れたけど」と、楽しいという言葉を聞くことができました。今年のスキーシーズンは、大きな収穫がありましたょ。苦節7年、長かったですねぇ。これで、スキーに対する抵抗感は随分と減ったはずです。

夕食は、野村叔父さんにおごって貰って、回転寿司です。もちろん、ちゃむ姉も寿司には参加です。沢山頂いて、大満足の一日でした。疲れたので、寝ます。
コンテントヘッダー

明日は・・・

春休み恒例の「スキー」に行ってきます。ちゃむ姉は宿題が一杯たまっているとのことでお休み。ちゃむチンとちゃむ父母、野村叔父さんの4人で行ってきます。
でも・・・雨???野村叔父さんは、「雨でも行くからね!」と燃えています。野村さんの熱で、雨も蒸発するかも知れませんね?

今回は、「スキーに行くよ!」に、「ハイッ!!ラーメン様」の返事です。ついこの間までの「スケートのがいい!」から、随分と変化してきました。前回の運動グループで林間コースを回ったのが自信になったのか?それとも、アスペっ子たちが同じ位の腕前なのが分かって自信をつけたのか?何れにしろ、積極的な姿勢になってきました。「スキーをやる気になる」まで、苦節7年(?)、道のりは長かったですゎ。初めの4年はそりばかりでした・・・。継続すれば、いつか道が開けるものですね?今後もこの姿勢で行かなければ・・・。

明日はどんな報告ができる事やら・・・楽しみです。明日は4時半起き、もう寝ます。
コンテントヘッダー

ハッチポッチ・・・

最近は、高校野球のお陰で、ちゃむチンの大好きな夕方のNHKの番組がつぶされています。今日も「ハッチポッチ」のはずだったんですが、番組表を見れば・・・野球が中止の時、となっています。ぁ~~残念!と思っていたら、高校野球が早く終わって、5時からハッチポッチです。現在興奮しながら、踊りながら、大騒ぎしながら、見ています。ウルサイ!!

今日は午前中にちょっと買い物があって、田県神社前まで行きました。そしたら、犬山行きに「上飯田線」の車両が来ました。この電車は、30分後に田県神社前に戻ってきます。早速、カメラ持参で田県神社前にもう一度行って写真を撮ってきました。そのついでに「名鉄3車両」の写真も撮ってきました。結局、40分ほど駅にたむろしてました。駅員さんに、「何してんの?」と聞かれました。ちゃむ父が説明を終わったら、ちゃむチンは「次、何の電車が来る~??」と聞いていました。さすがに駅員さんにも分かりません。駅員さんは、名鉄車両の広告の種類もご存じなかったようです。

ホームページに「ちゃむチンの小牧線講座」としてアップしました。まだ、作りかけですが・・・。
まだ、ハッチポッチに興奮中のちゃむチンです。
コンテントヘッダー

おやすみ・・・

「疲れ切っていましたので、今日はお休み」とちゃむ母に書き込みをお願いして、お布団へ行ったのですが・・・書いてなかった。

アスペの会で、「運動能力検査?」があるというので、笠松まで行って来ました。競馬場のすぐ隣です。競馬開催日ではなかったので、空いていてよかったです。予定時間が午後3時から5時の予定でしたので、少し早めに2時半に到着しました。到着するなり「では始めましょう」となり、ちゃむチンは、ボールを投げたり、サッカーボールをけっ飛ばしたり、走ったり・・・をしました。「これで終わりです。」2時40分。あの、「3時から5時」は何だったのでしょう??往復2時間、正味10分。

検査は、まぁまぁ、まじめにやったそうです。

夕方は、ちゃむチンと歩いてナフコへおつかいに行きました。特に目的があったわけではなく。ちゃむチンが暇そうだったので・・・おやつを2日分買ってきました。サッポロポテトとルマンドです。今日は、前者を食べます。
今日もよい天気ですね?
コンテントヘッダー

公務員・・・

大学院の途中で神戸大学に就職してから、延べ18年半、公務員をしてきました。ところが、来週木曜日から公務員でなくなります。といって、別に職場をクビになったわけでもなく、転職でもありません。大学が国立大学から、国立大学法人になるからです。何が変わるのかよく分かりませんが、「コイズミ」の公務員減らしの対象になったわけです。ただし、給料分のほとんどは、やっぱり税金でまかなって頂けそうです。どうして、こんな見た目だけの改革をするのか?全く理解できません。アホらしいぃ。

ただ、この3年ほど、研究費はすごく減らされています。ほとんど、学生の実験費用はありません。実験系学部で実験ができなくて、どうやって教育をせぃ!というのでしょうか??減らせる部分を減らすのは当然ですが、学生に実験をして貰うための経費はほとんどありません。これで、教育効果を評価しよう!と言うのですから・・・日本の教育はどうなっていくのだろう??すごく、教育行政は乱れています。

研究費では随分と悩むようになってきました。でも・・・友達に言わせると、旧帝大の名古屋大学は恵まれている!!とのことです。きっと、確かにそうでしょう!地方大学の中には、下手をすると存続の危機を感じている大学もありそうです。その点では、やっぱり恵まれているのでしょうか???しかし、釈然としません。

今日は、現「公務員」、来週「法人職員」の愚痴を、ちゃむチンの日記に書かせて頂きました。このホームページに来て頂く皆さんには、大学の現状を少しでも分かって頂きたく書きました。大学も随分と「教育行政の乱れ」の犠牲になっています。
コンテントヘッダー

今日から・・・

春休みに入りました。ちゃむチンは、暇だそうです。

今日は、いつもお世話になっている学生さんのお引っ越しだったため、そして社会福祉協議会に行く用事があったため、年次休暇(一般の有給休暇)をとりました。我々公務員(と言えるのもあと6日、来月からは国立学校法人職員です。)には毎年 20日の年休がつきますが、毎年4日位しか取りません。買い取ってくれるといいのに・・・。

社会福祉協議会の用事が3時半にすんだので、4時半には家にたどり着きました。帰ってきたら、ちゃむチンがすごくハイになっていました。ハイになると「お父さん、これ誰にあげよう?」か「ぼ~くのす~きなハムちゃんズ?」かで、しつこく聞いてきます。これがまた鬱陶しいんですよね?特に、こうして日記を書いていたり、電子メールを書いているときには、「うるさい!」って気分になります。

今日は、ちゃむ母がお出かけのため、残された3人でこの前のイタメシ屋へ行ってきました。前回「今度はこのキッズプレートにしよう。」と固く決意していたちゃむチンです。もちろん注文しました。他にトースト(オリーブオイル付き)も食べました。他にも、ピザとスパゲッティーを少しずつ頂いて、今食後の運動にちゃむ姉とじゃれています。よく食後直ちに動けるものだ?と、いつも感心します。

明日、もう一日頑張ってきます。
コンテントヘッダー

1年終了・・・

最近の電車のホームでのブームは・・・広告当てです。名鉄車両には「ビックカメラ」「ECCグッチョイ」「Tu-Ka ケイタイ」の3種類の広告の車両があります(1編成の車両はすべて同じ広告です)。今日はどの広告の車両が来るのか?を当てるのです。
今朝は、反対ホームが「ECC」、こっちが「Tu-Ka ケイタイ」。見事にちゃむチンは当てました。1年前ですと、ちゃむ父があたって、ちゃむチンがはずれるようだと即パニック。だったはずですが、ちゃむ父があたっても「残念!」と現実を受け入れられるようになってきました。この一年の進歩です。ただ、相手が同年齢の子供でも同じように諦められるか?というと、まだまだのようです。しかし・・・近いうちには耐えられるようになることを願っています。

今日で1学年が終了。この一年の間に、一人で名古屋市の北区役所から帰ってこられるようになりましたし、学校をさぼることもできました。周りはその度に、ハラハラさせられましたが、小学校時代には考えられない進歩だと思います。
2年生ではどんな進歩を見せてくれるのか?楽しみです。一番進歩して欲しいのは・・・一人でお風呂に入って、一通り洗ってくれること!です。
コンテントヘッダー

ハイキング集団・・・

昨晩は、パンツマンの登場もなく、平和な夜を過ごすことができました。と言うことは、パンツマンは悪の見方なんでしょうか?朝までパジャママンは久しぶりでした。

今朝は、ハイキングに出かけるお年寄りの集団が田県神社前から乗り込んできました。これから楽しいハイキングですので、当然話し声も大きくなってきます。乗り込む時から緊張状態だったちゃむチン・・・数分後には、大きな声で「パ~タ、パ~タ、パタタ・・・」を始めました。「うるさいよ!」と言ったら「あの人達の方がもっとうるさい!」・・・確かに。
「でもな、ちゃむチン。ちゃむチンも、いつも電車の中で大きな声を出しているんだぞ」・・・と話しているうちに少しずつ落ち着いてきました。きっと、ちゃむチンにはすごい騒音に聞こえるのではないか?と思います。ただ、自分の出す騒音に関しては全く気付いていない。ここらがアスペっ子なんでしょうか?

学校では、電車の余波もなく、それなりに上手に過ごしてきたそうです。でも、作業に参加していない。これは、問題です。明日で1年生は終わり。2年生には、作業に頑張るちゃむチンになって欲しいものです。
コンテントヘッダー

パンツマン・・・

週の初めに、一日中雨はイヤですねぇ。でも、こればっかしは仕方無しです。

今日も元気一杯で、学校へ出かけました。ちゃむ父がアルミ缶のゴミを捨てている間に、一人で田県神社前の駅に向かって走り出すちゃむチンです。ところが、今日は途中で犬の散歩に出会ってしまい・・・「ここは犬山?」を何度言ったことか・・・散歩させていたおばちゃんは「つかまえているうちに通ってね!」と言ってくれたそうですが、ちゃむチンは道の反対側へ渡って・・・おばちゃんから「済みませんねぇ!」を5回位言われてしまいましたょ。

パンツマン、夜中に登場します。変身前はちゃむチンです。ちゃむチンは、夜中に、必ずと言って良いほどトイレに行きます。これは、夜の歯磨きの時に水を飲みすぎるのが原因です。そして、どうやらトイレでパジャマのズボンを少し濡らすようで・・・脱いで布団に入ってきます。ちゃむ父は目ざといので、ほとんどの場合、ちゃむチンがトイレに行く時から目が覚めています。ですから、帰ってきたら「ヨッ、パンツマン!」と声をかけてあげます。ところが、パンツマンは寝ぼけているのでご返事がありません・・・・ですから、正義の味方でも、悪の味方でもないパンツマンです。

今晩もパンツマン登場でしょうか??
コンテントヘッダー

空いていました・・・

今日は午前中にウサギ小屋をそうじして、眼鏡屋へ新しいレンズを入れてもらいに行って・・・お昼は、家族そろって、イタメシ屋で昼食でした。前から、ちゃむチンが「ピザが食べたい」と言っていたので、行ってきました。宅配の「ピザ」がよいのか?と思っていたら、食べに行くやつでも良い、と言うことでしたので・・・一人で、Sサイズの四分の三を食べていました。

そして、午後からは今年初めてのプールに行って来ました。さすがにこの時期は空いているので、長いスライダーと短いスライダーとも、ほとんど待たずに滑られました。満足のプールでした。ちゃむ父は、150メートル位を泳ぐと疲れてしまい、イスに座ってちゃむチンの様子を眺めています。今日は、あまりにもスライダーが空いていたので、2回滑りました。面白いですね?

夕方は、「F1・マレーシアグランプリ」を見ました。ちゃむ父は、割とモータースポーツが好きで、F1は結婚以来かなりの割合で見ています。今年は、BARホンダが割と良さそうなので、楽しみです。でも、ちゃむ母には「こんな洗濯機の中で洗濯物がまわるようなもののどこが楽しいの?」と言われています。ちゃむチンも「洗濯機」と言いながら少し見ていましたが、すぐに飽きてしまいましたゎ。仕方ないです。

プールの間にちゃむ姉がおじいちゃん家に遊びに行きました。F1が終わってから、「お姉ちゃんの様子を見に行く」と出かけました。と言っても歩いて2分、走って30秒のところですから、安心です。出かける時に「ミイラ取りがミイラになるかも知れないからね!」と生意気なことを言って出かけましたが、ちゃんとミイラになったようです。夕食をおじいちゃん家で食べてくるそうです。静かで、平和な夕食です。

では、また明日から・・・お仕事です。女組はもうお休み・・・ちゃむチンは水曜日まで・・・ちゃむ父一人、金曜日まで。辛いです。
コンテントヘッダー

明日は・・・

今日は午前中、アスペの委員会があったので、ちゃむチンは留守番でした。アスペの会の理事になってしまったため、会議がしばしばあります。これも仕方のないことですね?

昼からは、久しぶりに昼寝をしました。アスペの会に入る前は、しょっちゅう昼寝をしていたのですが、最近はなかなかその時間がありませんでした。といいつつ、先週もしたっけ?お母さんが車でお出かけでしたので、ちょうど良いお休みになりました。

明日は、久しぶりにプールへ行くことにしました。小牧の温水プールには、スライダーも波の出るプールもあって、それなりに楽しむことが出来ます。この時期ですので、多分ガラガラだと思いますが、ちゃむチンと二人で楽しんでこようと思います。きっと、スライダーのやりまくりでしょう。楽しみです。

学校では、少しずつですが、落ち着きが見え始めているようで、2年生で大きく変身してくれることを期待しています。これまた楽しみですが、多大な期待は良くないので、適度に期待しましょう。
コンテントヘッダー

少しずつ・・・

学校生活も少しずつ落ち着いてきているようです。3年生が卒業した後の雰囲気になれてきているように思います。しかも、今の1・2年生は、大きな声を出しそうな子もいないし・・・ちゃむチンが一番うるさいような気がします。まぁ、とにかく落ち着いた学校生活を送れるのは一番です。

今週はすごく疲れたので、一緒にお風呂に入る元気がなかったのですが・・・「絶対に、一人では入らない!」と頑張るので、仕方なく一緒に入りました。でも、実際に入ってしまうと、大騒ぎの男組です。今日も「頑張れトラハム!」「一週間」「Bycycle Race」の3曲を元気に歌って出てきました。

明日は、午前中にNPOの会議ですが、午後と明後日はちゃむチンとしっかり遊べそうです。ただ、問題は遊ぶだけの元気がちゃむ父に残っているのかどうか?40代も後半にはいると、大分疲れたおっさんです。ちゃむチンの相手も、年々辛くなってきましたゎ。でも、もうしばらくの間しか遊んでくれないので、もう一踏ん張りです。
コンテントヘッダー

ただいま・・・

出張から帰りました。今回は、2年生がやっている地質調査の指導という名目ですが、「化学教室」出身のちゃむ父にはほとんどわかりません。運転手として参加でした。山道は、学生と同僚がいなければ、楽しいツーリングなんですが・・・でも、雨はいけませんねぇ。

サッカー勝ちましたねぇ。前半の早い時間、前半終了間近、後半早々、理想的な点の取り方でしたねぇ?谷間といわれながらも、こういったプレッシャーのかかる試合に強くなったものです。オリンピックも楽しみですね?

で、やっとちゃむチン。帰ってきたら、「何でこんなに早いの?」との苦情。疲れているし、サッカーも見たいし・・・。今朝は、ちゃむ姉と一緒に電車に乗って出かけたそうです。きちんと学校に行っているようで、何よりです。学校では、いろいろとあるようですが、ものを壊すこともなく、小さなできごとの連続で済んでいます。学校のコンピューター直ったのかなぁ?修理代が気になっているちゃむ父です。

疲れたので、寝ます。

P.S. ちゃむ母は「Deep Purple」です。
・・・“Smoke On The Water”では、グッチーズの♪やすんでいいんですかい♪が、頭の中をグルグル・・・
コンテントヘッダー

小牧駅で・・・

午後から保護者会でした。当然、ちゃむチンは校内で待っていて、ちゃむ母と一緒に『ステップワゴン』線で帰るはず・・・でしたが、下駄箱に靴がありません。教室もからっぽ。慌てて、職員室の石先生のところへ・・・。「いつものように、真っ先に走って帰っていきましたよ!」とのこと。すぐに、小牧駅に直行し、事情をお話ししてホームに降りると、出発直前の電車内にちゃむチンを見つけました。一緒に学校へ戻ろうと思ったのですが、ちゃむチンは「うちに帰る!」・・・鍵を渡して、ちゃむチンの乗る小牧線を見送りました。

入浴後、TV『歌の大辞テン』を楽しみました。特に、S54年の方を! 西城秀樹の“YMCA”では、ハッチポッチ・バージョン“大きな栗の木の下で”を大きな声で・・・
明朝は、ちゃむ姉が送ってくれるかなぁ。
コンテントヘッダー

明日はスキー

明日は、アスペのスキーです。
アスペの会にはスキーのできるスタッフが少ないため、大学のお兄ちゃんたちに家に泊まってもらい、明日は協力をしてもらいます。大人数の好きなちゃむチンは興奮状態でしたが、お風呂に入ってカームダウン、そしてお休みになりました。

昨日、大学に泊まってしまったので、今朝はちゃむ姉が小牧駅まで送ってくれました。心配していましたが、小牧駅からちゃんと学校へ向かったようです。良かったです。

ちゃむチンはスキーを嫌がっていますが、明日はどうなることでしょう??
コンテントヘッダー

サッカー・・・

今日はレバノン戦だったんですねぇ?
UAEラウンドが夜10時からだったので、今日は見ようかどうしようか?と迷っているうちに既に終わっていました。何とか勝ったようで、明後日はちょっと力が入りそうですね?

今日は、学校で窓から「墨汁」をばらまいてきたそうです。お風呂で理由を聞いたら、「○ムちゃんが、女の先生と□□ちゃんが姉妹って言ったから。明日は絶対に休んでやる!」と変に興奮していました。話の内容はともかくとして、○ムちゃん(先生ですが・・・)との相性が全くダメなようです。最近のトラブルはほとんど○ムちゃんとのやりとりが原因ではないだろうか?と疑っています。
ただ、現場を見ていませんので、あくまで想像です。

明日から一泊で出張です。明後日はちゃむ姉が一緒に小牧駅まで電車に乗ってくれます。小牧駅から、ちゃんと「パノラマスーパー線」になって学校へ行ってくれればいいのですが・・・不登校(電車遊び?)はもうやめて欲しいものです。
コンテントヘッダー

デイバッグに水が・・・

最近よく晴れていて、嬉しいです。というのは、我が家は太陽光発電をつけていますので、晴れてくれると、中部電力に電気が売れます。どんどん、晴れて欲しいです。という、親の欲は置いておいて。

ちゃむ母の発言を実況中継。「帰ってきて、ただいまも言わずにトイレに直行!なかなか出てこないの。連絡帳でも見ようかなぁ!とデイバッグを開けたら・・・水が・・・水が・・・!しかも、制服もビチョビチョ!」だったそうです。どうやら、帰る時に一番になりたかったのに、誰かに抜かれて・・・川へ鞄をボイッチョ、の様です。でも、良く鞄を拾ってきたもんだ、と、感心しているちゃむ父です。ちゃむ母は、横で、そういう見方もあるねぇ!と感心しています。明日褒めてあげよう!!
コンテントヘッダー

満足??

昨日よく寝たため、そして、スキーで自分なりに満足できたため、と思われますが、ちゃむチンが今日は凄く機嫌がよいです。嬉しいことです。ただ・・・機嫌がよいとうるさい。ちょっとうるさすぎますが、機嫌が悪くてパニックになるよりは随分と有り難いです。

今日はアスペの会の理事会で、ちゃむ父は午後から夜までお出かけ。その間に、ちゃむチンはちゃむ母とちゃむ姉のコーラスを聴きに行きました。2時間の長丁場でした。「貧乏ゆすり」はありましたが、大きな声を出したり、徘徊することもなく、席に座っていることができたそうです。大きくなってきました。

次も元気にスキーに行こうな!にいやな顔をしなくなったのが、今年の大収穫です。月末・・・楽しみです。
コンテントヘッダー

スキー・・・

スキーに行ってきました。ちゃむチンと、大学のお兄ちゃんたち3名、ちゃむ父とちゃむ母の総勢6名での参加です。途中のサービスエリアで朝ご飯を食べて(ちゃむチンは、なんといなり寿司3個、サンドイッチ一切れ、さらにそばを少々、食べました。)

今回のアスペのスキーは、会員の子供が21名、兄弟姉妹も含めると28という大所帯です。それに対して、ボランティアスタッフさんが20名と言うこともあり、ちゃむチンは「経験者組」3名の仲間に入って滑ることになりました。

初めの斜面。ちゃむチンにちゃむ父がついていましたが、へっぴり腰で、全く前へ進もうとしません。「だって、怖いもん!」。これじゃぁ、ダメだ!と思っていたら、全く滑られない子が滑ることのできないスタッフにくっついて、斜面でのたうち回っていました。そこで、ちゃむチンから離れて、その子の世話をしていたら・・・。ちゃむ父と離れたとたんに、一人ですいすいと滑り出して、リフトにも乗って、午前中は楽々「経験者組」でこなしてきました。

昼からは、「林間コース」へ出かけていきました。経験者8の中に混じっても、全く違和感なく、スイスイと林間コースを滑っていました。やっぱり「経験」は重要です。

3月にもう一度スキーに行く予定ですが、今度は一日券でたんまり滑ってこようかなぁ?と思います。
充実したスキーでした。お陰で、「お風呂は明日の朝にする!」ということで、ちゃむチンは、8時にはお休みになりました。楽しかったけど・・・疲れました。
コンテントヘッダー

飲み過ぎたぁ!!

昨日は、卒業する人たちの「追い出しコンパ」でした。私の学生さんお二人も、就職、他大学の博士課程進学と二人巣立ちます。

少々飲み過ぎました。電車に乗ったら、必ず終着駅まで行きそうだったので、大学に泊まりました。日記を書く余裕無し。でした。
コンテントヘッダー

ちゃむチン、失敗・・・

今朝、いつものように登校しました。小牧駅前で、ちゃむチンは「パノラマスーパー線」となって、ちゃむ父は「上飯田線」となって、お別れです。ところが、お別れ直前に、「昨日ねぇ、頭がこうで、赤と白の電車(名鉄のパノラマスーパー)を見たよ。」なんて言ってくれるので、「おまえ、犬山まで行ったなぁ?」とバレてしまいました。犬山は、定期の範囲外の駅です。

その話を、ちゃむチンのいる前でちゃむ母に話したら、ちゃむ父の口を押さえて「それは内緒!」だそうです。どうやら、今日も犬山まで行ったようです。
お風呂で、「定期の範囲外へ行ったら、お金を払う!」としっかり言いました。「ハイ、ラーメン様」ですが、やめられるのでしょうか?明日から、ちゃむ母は、ちゃむチンの帰り時間を気にするようになることでしょう。
コンテントヘッダー

昨日の・・・

昨日は、多くの皆さん方から,このホームページにご訪問頂いたようです。「52」のうち「4」は我が家としても「48」、凄いことです。でも、本当かなぁ? 掲示板は変わっていないし・・・疑り深いちゃむ父です。

ちゃむチンは、今日卒業式に出ました。昨日先生からは「調子が悪そうでしたら、連れ出します」と連絡帳にありましたが、「卒業式は最後までいたよ。」とのこと。ただし、連絡帳を石先生が預かっている(?)そうで、真実は分かりません。でも、積極的にウソを言うことは少ないので、本当だと信じています。何を考えながら卒業式に出ていたんだろう?やっぱり「ハムちゃんズ」かなぁ。

今日は、きちんとお風呂に入りました。昨日は、卒業式に備えて、早くねるためにお風呂をやめていましたので・・・。
もう、眠くなってきました。 寝ます。
みのっちさんは、まだ仕事中かなぁ?お疲れ様です。
コンテントヘッダー

今日のカウント・・・

本当かなぁ?今日のご訪問頂いた皆さんの数。「48」なんですよね。自宅のコンピューターを3度再起動しており、職場でのカウントが一つ。合わせても自宅関係は4だけのはずなんですけど・・・本当かなぁ?
疑心暗鬼のちゃむ父です。

ちゃむチンの最近のお楽しみは、小牧線「名鉄車両」の扉横に張ってある「コマーシャル」当てです。名鉄車両の宣伝には「ECC」「プリケー」「ビッグカメラ」3種類があります。最近は「地下鉄車両」には殆どあえないことで愛想を尽かして、「今日は何の宣伝かなぁ?」と、次なる楽しみを見つけました。

しばらく前ですと、「父さんなんだと思う?」にちゃむ父が「プリケー」といえば、「ぼくもプリケー!」と、必ず同じものにしていました。ところが、先週あたりから「じゃぁ、ぼくはカメラ!」とか、ちゃむ父と違うのを選ぶようになってきました。もうしばらく、様子を見てみよう。自我の目覚め?ってなことはないように思います。

明日は、3年生の卒業式。式をメチャクチャにしないことを祈るばかりです。
コンテントヘッダー

ぼくドラえもん

今朝一番(9時)に、ローズを動物病院へ連れて行きました。骨折した箇所も大分くっついてきており、とうとう、今日から屋外へ出されてしまいました。でも、あまり動けないように狭い小屋ですので、布をかぶせて、夜、多少でも暖かいように特別待遇にしてあります。後一月もしたら、普通に戻せるでしょう、とのことです。長い闘病生活でした。

その後、ちゃむチンと「ぼく、ドラえもん」の第2号を買ってきました。おまけに「のびた君の家」がありました。ちゃむ姉が途中で飽きてしまい、ちゃむチンが作り始めたため、大変な家に向かい始めています。そこら中がテープだらけです。どうなる?のび太のお家。

昼から、今度就職する学生さんが婚約者(?)を連れてきてくれました。ちなみに、博士課程を終えた学生さんですので、22歳ではなく、29歳です。今年の9月にハワイで結婚式を挙げるそうです。羨ましいと思ったり・・・大変だなぁと思ったり・・・今一番幸せのようです。ちゃむチンはそのお姉さんに照れてしまって、そして、それをごまかすために、ハイになりきっていました。9時前ですが、お疲れでお休みになりました。

今日からF1。やっぱりフェラーリは強そう。去年よりも圧倒的にならないことを願います。ホンダ、頑張って欲しいなぁ。では、いざ布団へ!!
コンテントヘッダー

WISC・・・

今日は、アスペの学習会でした。先週から連続です。今年度は今日で終了です。
親の控え室が用意されているとは知らず、ちゃむ父は一人で図書室の本を読みながら待っていました。なぁんだ、でした。

12 月に受診したWISCの検査結果が出てきました。どうやら、国語の能力が随分と低いという結果が出ました。図形関係は、年相応の知力があるようです。発達が非常に偏っていることが分かります。未だに、ひらがなでさえ、思い浮かべながら書く位ですから、やっぱり国語能力は低いのでしょう。お話も、よく考えないと、言葉が出てきません。ここらが一番の問題です。

動体視力は凄いです。今日は電車で学習会に行きましたが、すれ違った電車の宣伝が何かを「はっきり」と自信満々で言います。あたっているのかどうか?すらちゃむ父には判断できません。「だって僕の目は、防犯カメラだから・・・」とちゃむチンは言いますが、本当に見えているのか?よく分かりません。

一部では、凄い能力を持っているようには思うのですが、お金につながる能力を見つけたいものです。
コンテントヘッダー

サッカー・・・

中先生、おめでとうございます。
今日、UAE戦で負けていたら、オリンピックは諦めざるを得ない状況ですよね?最低限引き分けだったのですが、良く勝ちました。偉い!!一昔前だと、こういったプレッシャーのかかる試合では絶対に勝てなかったのに・・・日本も強くなったもんです。

今回のU23は、4年前と比べたら、戦力は随分と落ちる気がします。4年前は、「中田」「稲本」「高原」・・・今ヨーロッパでがんばっている選手が中心でした。それに比べると、今回は「平山」を除けば、やっぱり著名な選手が少ない気がします。でも、きちんと結果が出せる・・・と言うことは、日本も本当に強くなったという証拠でしょう。日本ラウンドでも、がんばって欲しいですね。

今日は、サッカーネタで終わります。ちゃむチンは良い子で寝ています。酔っぱらいのちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

療育手帳・・・

ちゃむチンは「お江戸でござる」が大好きです。それが終わった頃に帰ると、スムーズにお風呂に入ってくれます。しかも、「お江戸でござる」効果で、お風呂でもあまりアクビもしません。さしずめ、興奮状態が続いているという感じです。すなわち・・・普段はその前に暇な時間をもてあましていると言うことでしょう。

今日、ちゃむチンは、ちゃむ母と療育手帳発行の検査に行ってきました。C判定で療育手帳が発行されるようです。もちろんちゃむチンに障害があることは、重々承知しているのですが・・・客観的に「障害児」と言われるのはいやなもんですね?複雑な気持ちです。
でも、療育手帳を獲得した上は、最大限に利用したいです。とりあえず、携帯電話でしょうか?基本利用料が半額です。ちゃむチンにGPS携帯を持たせれば、どこにいるかが分かるかも・・・。

いくら手帳をもらっても、可愛いちゃむチンには代わりありません。今日も、二人で仲良く寝ます。
コンテントヘッダー

頭隠して・・・

昨日お風呂に入らずにねてしまったちゃむチンです。バッチィ~~!! 今日も入らないと、もっと、バッチィ~~!! になってしまいますので、いつもよりも30分早く帰りました。「理、お風呂はいろう!」には、あくびでご返事です。 お風呂=眠い の方程式ができているようです。でも、今日はお風呂に入っても9時前にねられますので、きちんと入れました。お風呂でのあくびの回数、多かったですよ。

今日は学校で倉庫に隠れたそうですので、そのことを聞き出そうとしましたが、なかなかちゃむチンは喋ってくれません。「そこの倉庫の底に隠れたんだって?」と聞いたら、「頭隠して尻隠さず、で、石先生に見つかっちゃった!」と即答。きちんと覚えている証拠です。毎日、異なったことを学校でやってくれます。先生も大変でしょう。有り難いことです、一生懸命ちゃむチンに向き合ってくれます。
後2年で高校、良い高校選びをボチボチと始めないといけなくなってきました。困りましたねぇ。

今日は、サッカーを見る元気がないので(中先生ご免なさい)、もう寝ます。
コンテントヘッダー

寝虫・・・

ちゃむチンは、ちゃむ父と同様に、どんどん寝虫へと向かっています。今日も、9時前に帰って、「お風呂に入ろう!」といったとたん、大きなあくび。そして「もう眠い!」とのこと。ここで無理してお風呂に入れて、明日学校で荒れたら・・・と思ってしまったら、こちらの負けです。「じゃぁ、もう寝なさい。」と9時前には布団へ入れました。明日は機嫌良く学校生活が楽しめるはず・・・というのは、甘いんでしょうね?

昨日の「大変なことがあったようで、けっこう大騒ぎだったようです。」の真相は、昨日の連絡帳に付け加えてあります。でも・・・何故主人公が「おさむ」なのか??どうしてそういった紙芝居を・・・と納得のいかないちゃむ父です。
まぁ、ものを壊さなかっただけでもよかったとすべきでしょうか?もう一息納得のいかないちゃむ父でした。(今日の連絡帳にも書きました)
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
02 | 2004/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム