FC2ブログ
コンテントヘッダー

言葉遣い・・・

自宅ではちゃむチンの様子には大きな変化は認められません。いつまでも、ハムちゃんズが大好きな可愛いちゃむチンです。
でも、学校では随分と汚い言葉を使っているようです。少なくともちゃむ父が絶対に使わないような・・・今日は「○○してやるー!」と美術の先生に言ったそうです。その場に私がいたら、顔が腫れるくらい叩いていたかもしれません。許される言葉ではありません。卒業をした○○ちゃんが使っていた言葉かもしれませんが・・・親にとっては随分とショックです。いくら「興奮スイッチ」が入ったとしても・・・。

今日は、悪いことを学校でしてきたので、しっかりと説教をしてあげました。「理、お前が同じことを友達にされてもいいのか?」にはきちんと「嫌だよ。」と返事ができいました。その後も少々続きましたが、その間に、目がウルウルとしてきました。が、最後まで、泣かず、パニックにならず、話を聞くことました。「自分が悪いことをした」という自覚があるようです。自覚ができるようになったのが、ちゃむチンの進歩だと思います。さらなる進歩に期待です。

ちゃむチンは可愛い。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

観覧車が・・・

今朝も、ちゃむチンは早くから起き出していました。起きたのは、6時頃でしょうか?ちゃむチンが起きてからが、ちゃむ父の熟睡の時間です。今日は、ちゃむチンの「10時だよ」まで寝ました。はっきり言って寝坊です。

11時12分の電車にのって「いざ!東山動物園!!」と思ったら、反対側に「上飯田線」。ちゃむチンはあれに乗っていく!というので、小牧駅で30分時間つぶしをして、「上飯田線」で平安通まで・・・。本山と東山の間にモスがあったので、お弁当がわりに買っていくつもりで歩きましたが、潰れたのか?引っ越したのか?無かったです、残念。結局コンビニ弁当です。

5月31日まで、東山公園のホームページの中の一部を印刷して持っていくと、観覧車に無料で乗られます。こういうことを見つけるのは勿論ちゃむ母です。凄い嗅覚です。二人で乗ってきました。ちゃむチンも「遠くまで見えるねぇ!」と感激していました。ナゴヤドームが間近に見えましたよ。

他はいつものパターンで、「コンドルの小屋はコンドラン」とか「サイはクサイ」・・・の連発です。東山動物園にはもう随分と行っていますので、下見の必要もないのですが、学校の皆さんの分のパンフレットをもらってきたのが、収穫?かなぁ。
コンテントヘッダー

プレッシャー・・・?

昨日の事件があったので、お風呂でも、電車の中でも「聞こえない、話せない」ということがどれほど大変なのかを、ちゃむチンに教えようと思いました。ところがせっかちなちゃむ父ですので、ついつい言い過ぎてしまいます。そうすると・・・ちゃむチンは凄くプレッシャーを感じて、ますます荒れてしまう!というのが今日の学校生活だったようです。

どうしても、せっかちになってしまいます。これは、ちゃむチンのことだけでなく、仕事でもそうです。色々なところで、皆さんにご迷惑をかけています。ただ、迷惑をかけようと思っている訳ではなく、できる限り早くすっきりした方がみんな平和になる!しかも自分も平和になる!という思いからです。結局わがままなんですよね?
それが判ってるつもりなんですが・・・積もりだけなんですよね?済みません。

今日は、ミニ飲み会でいつもよりも大分遅く帰りました。ちゃむチンには「電車で言ってなかったじゃん」と叱られてしまいました。これまた、済みません。
コンテントヘッダー

雨と風・・・

今日は、朝から良く降りましたね?今朝外へ出たら、かなりの雨と風。小牧駅から学校まで歩いたら、ズボンがビチャビチャになりそうだったので、ちゃむ母に車で送って貰おうか?と思いました。が、出かける頃には風がおさまっていたので、結局、いつものように男組で電車にのってお出かけでした。

この2日間、学校では順調にいっていたようでしたが・・・残念ながら、今日はダメでした。1年生のS君は難聴のようで、お話も上手くできません。ちゃむチンが間違えたのを正してくれたのを、意地悪をされたように、ちゃむチンは思ったようです。ちゃむチンには、お風呂で「お話ができない人は、他の人の間違いをどうやって教えてあげるのかなぁ?」と実地指導をしてあげましたが、多少は判ってくれたのか?「S君は、お父さんの高級なギャグも聞こえないんだよね!」と、だめ押しをしておきました。明日の朝も、電車の中で話そうか?と思っています。

ちゃむチンが、日曜日から日記を書いています。いつまで続くか判りませんので、「昔取ったキネヅカ集」においてありますが、更新し始めました。いつまで続く?ちゃむチンの日記です。3日目にして、既にパターンができあがっています。

明後日は、東山動物園へ行く約束をしました。「明後日晴れるかなぁ?」
コンテントヘッダー

マット運動・・・

学校の体育では、マット運動をやっているようです。ちゃむチンの前回りは凄いですよ!!!それこそ、目にとまらぬ早さで前回りをします。これで、目が回らないのかなぁ??と思うくらいの早さで連続して回りますが、起き上がってもケロッとしています。大したもんです。到底まねはできません。

色々と、普通の人とは違う能力を持っています。その中に、「動体視力」があります。小牧線に乗っていて、すれ違う電車の種類をはっきりと言います。ちゃむ父はすぐに「デタラメ」を言いますが、ちゃむチンがデタラメを言いそうな気はしません。もし正解だとしたら、凄い動体視力です。あと、運動能力が伴えば、野球の選手でもボクシングの選手でもできそうです。しかし、残念ながら運動能力が・・・。

先週買った携帯電話に、ちゃむチンははまりきっているようです。今日は職場にもメールが来ました。ちゃむチンが遊ぶために買ったのではありませんが、あれだけ遊ぶようなら、川に捨てたり、宙を舞ったりの心配はなさそうです。一安心です。携帯は、ちゃむチンが行方不明になった時にGPSで居場所を特定するためのものです。しかし、この機能を使わないで済むのが一番です。鉄道研究会の時には色々なところに出かけるので、ちゃむ父母にとっては、随分と精神安定剤になりそうです。高い精神安定剤ですゎ。

では、寝ます。月曜日は、土・日のゆったりの後の仕事ですので、疲れます。って、いつも疲れていますね??
コンテントヘッダー

ルミナス総会・・・

男組で、ルミナスの総会に行ってきました。初めは、ちゃむ父一人で行く予定でしたが、ちゃむチンも暇そうですので、一緒に行くことにしました。
総会の会場である「奥町公民館」は、名鉄尾西線のすぐ脇にあります。鉄道研究会員のちゃむチンとしては、踏切の遮断機の「カ~ン、カ~ン」の音にはすぐに反応してしまいます。席に着いていても、すぐに部屋を飛び出して、ケータイで写真を撮りまくってきました。ちなみに、尾西線の広告は、すべて「プリケー」でした。

今、ちゃむチンは一生懸命日記を書いています。字を書くことが嫌いだし、苦手ですので、なかなか進みません。一ページを書くのに随分と時間がかかります。でも、一ページ書くという約束は覚えているようで、何とか埋めたようです。これから、ちゃむチンと団らんのひとときです。

今日も、早く寝るぞ!!の男組です。アッ、今日はF1(洗濯機)の日です。
コンテントヘッダー

すごい・・・

昨日は、大学の教室の新歓コンパで・・・一時半まで学生と話し込んでしまいました。当然帰ることはできません。大学のソファーで気持ちよく寝ました。11時には家に帰りました。堂々たる午前様です。こういうのは、「翌日様」というのかもしれません。

ちゃむチンは凄いです。もう、携帯電話の使い方を随分とマスターしています。今日は、携帯電話のカメラを使って、随分と写真を撮りまくっています。しかも、その写真の一枚一枚に名前を付けています。漢字変換も完璧です。でも・・その写真が「故障中のトイレ」とか変な写真が随分と多いです。「土・日はお父さんに貸してあげるね!」はどうなってしまったのでしょう???

今日は、アスペの会で今後の指導方針をたてるということで、1時には学習会の場所へつきました。先生二人と1時間半しっかりと話しました。先生方は、ちゃむ父が二日酔いとは知らないはずです。でも、これでばれてしまいましたね?片先生。まぁ、事実だから、仕方なしです。
明日も、尾張支部の総会です。ちゃむチンと一緒に行ってきます。 では、寝ます。

女子サッカー強い!!!
コンテントヘッダー

携帯電話・・・

最近、忙しいです。しかも、クソ暑い!!どうして4月に真夏日??です。

ちゃむチン、とうとう携帯持ちになりました。GPS携帯という奴で、ちゃむチンに持たせておけば、ちゃむチンがどこにいるのかが判る!はず。ちゃむ母は、使い方を習わないと・・・。しかも、「携帯が宙を飛ばないか?携帯が水泳をしないか?」心配することがたくさんあります。ちゃむチンは「土・日はお父さんに貸してあげるね!」なんて、強気な発言をしています。ますます心配です。

お風呂では、「携帯を持っていないのは、お父さんだけだね?」という強気な発言をので、「とうとう、男組も解散か!」と言ってやったら、返事に困っていました。ざまぁみろ、って心境です。携帯には縛られたくない!といまだに思っている、「生きる化石」のようなちゃむ父でした。

眠い!
コンテントヘッダー

静かに・・・

ちゃむチンに帰宅がばれないように、静かに門の戸を開けました。しかし・・・家の中では、お風呂へ走り出すちゃむチンの大きな音。失敗でした。残念・・・ズボンと上着を片付けてお風呂をのぞくと、コップで水を飲んでいるちゃむチンがいました。帰宅時間がプラマイ3分だからでしょうか?

学校では、連日のトラブル発生です。ちゃむチンが、周りの子ども達の発言・行動に過剰反応しているようです。でも、学校へ行くことがイヤ・・・ではなく、凄く楽しみにしているようです。最近は、小牧駅から全く振り返らず、一生懸命に走っていきます。「固いものは飛ばないぞ」の声も、空しく無視されています。
昨年度、一時期「学校を休みたい」「学校に行きたくない!」と、言っていた時期がありました。最近は、全く違います。
これから、人間関係ができあがってくれば、もう少し落ち着いた学校生活が送れるようになるのでは???と期待しています。

今年一年のちゃむチンの進化に期待、です。
コンテントヘッダー

ちゃむチンブーム・・・

最近、ちゃむ父が帰ってくると、ちゃむチンはお風呂に直行です。門の戸が開く音がしただけでも、お風呂に向かっている時もあります。ちゃむ母との連絡事項とかがあっても、お風呂で待っています。しかも、お風呂ではコップを持って、水を飲んでいます。ちゃむ父に「また水飲んでるなぁ!!歯を磨け!!!」といわれるのを、今や遅しと待っています。それからおもむろに歯磨きです。
お行儀悪いのですが、夕食が先に済んだ時は、ちゃむ父もお風呂で歯磨きです。割と多いパターンなのでは??

ちゃむチンに「1年生何人?」と聞くと「3人」とすぐに返事をしてくれます。ところが「名前は?」と聞くと、「□□君と・・・あとはワカラン!!」と未だに言います。先生からの連絡帳で判明。残りの二人は女の子だそうで・・・知っていても言いたくないようです。やっぱり、中学2年生。ちゃむチンも思春期を迎えているようです。ということは・・・明日からも聞いてやろう!

今日は、メチャクチャに眠いですので、寝ます。
コンテントヘッダー

今日も・・・

今日も学校では、「飛行機やカラス」以外のものが随分と空を飛んでいたようです。ちゃむ父は、多分、筆箱だと思っていたので、お風呂でちゃむチンに訊いてみました。すると「チェッ、チェッ、チェッ、それはどうかなぁ?」とのご返事。でも、友達に触られて、空を飛ぶものとしては筆入れくらいしか考えられません。2回目は「ばれたか!ヘケッ!」でした。「小さい子に触られても、投げたいかんぞ!」といっておきました。もちろん返事は「ハイッ、ラーメン様」です。

学校では、あまり言葉のでないお友達の代わりに当番の「号令係」をしたそうです。ちゃむチンの中では「その子が当番の時には自分」と固く決意しているようです。多分、初めは「優しさ」から来たんだと思いますが・・・大根売りも好きだし・・・ただ、大きい声を出すのが好きだけ?とは思いたくないちゃむ父です。本当は「優しい子」のはず!!です。

ようし、寝ます。
コンテントヘッダー

連敗・・・

今日のアスペの会議は1時間で終わったので、昼頃には帰りました。帰ってきて、お昼を食べたら、まず勝負!!です。ちゃむ父がお疲れだったので、お父さんの分のルーレットも、駒動かしもすべてちゃむチンがやってくれました。けど・・・負けた。

久しぶりに、男組でお昼寝をしました。2時からのドラゴンズを和室で横になりながら見ているうちに眠くなってきて・・・1時間あまりお昼寝です。やっぱり寝るのは和室に限る!!と思います。我が家の和室には、一応、床の間が作ってあります。ただ、テレビを置くのが目的です。非常に役立っています。毎晩、オフタイマーとオンタイマーをセットしてお休みです。

お昼寝後、元気になったちゃむ父も真剣に「ひまわり」をやりましたが、またしても・・・負けた。これでちゃむチンに3連敗です。10連敗だったロッテも勝ったことだし、来週は復習戦です。
お風呂前後から、「友達に意地悪しないこと!」「小さいこと仲良くすること!」を大分言いましたが、効き目はどうでしょうか?返事は「ハイッ!ラーメン様!」でした。
コンテントヘッダー

ひまわり・・・

先週の美和姉ちゃん以来、「ひまわり大冒険」にはまってしまったちゃむチンです。今日は、アスペの会の理事会でした。出かける前には、うさぎ小屋のそうじも待っています。ちゃむチンは、「うさぎのそうじが終わったら、ひまわり大冒険をやろうね!」と固く決意していたようです。ちゃんとやりましたよ。ちゃむ父が凄くリードしてたのに・・・ちゃむチンにあっさりと上がられてしまいました。悔しいですゎ。

明日も、アスペの会の会合です。でも、半日で終わるので、午後から「ひまわり大冒険」を3回くらいやりたそうです。明日は、せめて2勝1負くらいにはしたいなぁ!と強く思っているちゃむ父です。負けず嫌いは死ぬまで直らない!です。今日は、ちゃむ父が出かけてから、随分と「退屈ごっこ」だできたそうです。たまには・・・これも良し!ですゎ。
コンテントヘッダー

昨日は・・・

新4年生の新歓コンパがありました。一次会は7時から10時まで・・・そこで、私以外の教官はすごすごと帰宅です。でも、ちゃむ父は「元気のある学生」を引き連れて二次会に繰り出します。二次会の店に入ったのは10時半、気がついたら11半を回っていて、終電に間に合いません。仕方なし・・・で大学のソファーで寝ました。

こういったことは最近少なくなっていたのですが、30代後半には、週に最低1回、下手をすると2回ずつやっていました。奥さんは十分に免疫ができています。酔っぱらって帰ってきて、ウルサイよりも平和かもしれません。お約束の「ミスド」、今日の帰りに買ってきました。

きっと、この二日間、ちゃむチンはきちんと体を洗っていないだろう??と思って、しっかり綺麗にしてあげました。明日は、アスペの会の理事会です。午前中は、ひまわり大冒険をやるそうです。
コンテントヘッダー

お休み・・・

ただいま帰りました。ビールの飲み過ぎのため、今日は日記はお休みです。お休みなさい。

今年のアフリカ・ケニア調査の日程が決まりました。8月21日に出発して、帰国は9月10日です。昨年よりも1週間長い日程です。しかし、サファリが予定に組み込まれていません。がっくり・・・・。

明日は、講座の新歓コンパでまたしても飲み会です。明日は、程々にしておきたいが・・・無理でしょう!
コンテントヘッダー

とんだ・・・喝!

今日は結婚記念日でした。もうじき、20年になります。良くこれまで、もってきたものです。これも、ちゃむ母の「忍耐と寛容」のお陰でしょうか?何て事は思ってはいません。ご免なさい。

ところが、その大事な記念日に、中学校では「黒板拭きクリーナー」と「鉛筆削り」が宙を舞っていました。先生から見れば、些細なことでしょうが、ちゃむチンにとっては「よっぽど重要なこと」だったんでしょう。気持ちは分からないでもありませんが、やっぱり、形ある者が宙を飛ぶと・・・形が無くなる。その結果・・・親業は大変ですゎ。

今日は帰ってきてから、随分と「堅い物は投げない」を言いました。「野球のボールは?」には、「柔らかい野球のボールだけ」ってな返事です。飛んでいいのは「飛行機とチョウチョとカラス」なんて事を言っていると、ついつい冗談になってしまいます。
明日の朝、念押しを電車の中でする予定です。

とんだ結婚記念日も終わります。
コンテントヘッダー

昨日の続き・・・

そういえば・・・昨日来て頂いた美和姉ちゃんには、小学校5・6年の2年間、アスペの会でお世話になりました。一方、中先生には、小学校3年から4年間お世話になっていました。
そのお二人さん、実は同じ着付け教室に通っていて、お互いよくご存じだったんです。この事実が判明したのが、6年生の終わり頃・・・二人で、同じ子どものことを違った角度から報告し合っていたような気がします。どうなんでしょうかねぇ??少なくとも、褒めているとは・・・??

今日は、帰ってきたらちゃむチンが居間にいませんでした。ダジャレではありません。
「お風呂でお父さんを待っている。」とのことで、既にお風呂に待機でした。これでは、すぐに入らざるを得ないですね?お風呂に先に入って歯くらいは磨いているのかと思ったら・・・ハッチポッチのCDを聞いているだけでした。期待した私が馬鹿だった。

今日は連絡帳を持って帰りませんでした。ちゃむチン曰く「石ちゃんが忘れた~~!」とのこと。本当だろうか??
コンテントヘッダー

美和姉ちゃん・・・

昨日は、アスペの会でお世話になった美和姉ちゃんが遊びに来てくれました。大阪に就職が決まって、6月には大阪へお引っ越しだそうです。大阪国際空港関連ですので、ひょっとしたら、ケニア行きの時に、関空でお会いできるかも・・・。

ちゃむチンは、恥ずかしくて恥ずかしくて・・・なかなか「ごたいめ~~ん」ができませんでした。でも、しばらくすると慣れてきて、美和姉ちゃんとちゃむ父と3人で久しぶりの「ひまわり大冒険」をやりました。と言っても、ルーレット振りから、駒動かし、カードめくりまで、ちゃむチンが3人分をやってくれ、見てるだけ~~で、美和姉ちゃんの優勝でした。

岐阜まで、無事お送りして、楽しい一日が終わりました。
プールどころではありませんでした。(昨日、日記を書く時には、美和姉ちゃんが来ることを忘れていた~~)
コンテントヘッダー

小牧線・・・

先々週、1時間小牧線「田県神社前」駅にたむろして、写真を撮ってきました。それが、「ちゃむチンの小牧線講座」となったわけですが、残念ながら広告の違いとか、色々なところが殆ど見えなかったです。それを改善すべく、今日も2時間「田県神社前」駅にたむろして、次のバージョンの写真を撮ってきました。多分、前よりは随分と「小牧線」と「上飯田線」が見やすくなったはず!!なんですがどうでしょうか?違いが分かりましたか?

しかも、今回は、車内の違いまで加えてしまいました。他にも、沢山違いがあって、ちゃむチンは「お父さん、ここも違うよ!」と教えてくれます。それをすべて写真に撮っていたら、写真集ができそうなので、許してやりました。

昼からは、アスペの学習会に行って来ました。
ちゃむチンの中学校の教頭先生が、今年からよその学校の校長先生となってご栄転されました。アスペの先生がそこの学校で、お悩み相談をされていて、「校長先生と山本さん(ちゃむ父)の話をしました。」とおっしゃっていました。まぁ、褒められることは、絶対にありませんが、悪口を言われることも・・・無いような気がするのはちゃむ父だけ??玉置先生、ご覧になっていたら、一度位、掲示板にもお書き込み下さいよ!!(ご指名です。)

学習会は、新年度に入って、ディレクターの先生方が替わりました。先生には、このへっぽこページを紹介しておきましたので、きっと見て下さることでしょう。
勉強に着いてくれる学生スタッフさんも今年から変わるのですが、ちょうど移行期ですので、昨年のロコ姉ちゃんが新任に引き継ぐまでは面倒を見てくれることになっています。有り難いことです。最近は、勉強会ではしりとりにはまっているとのことです。
今年は、綺麗な字を書くことを目標にしましょう!!と意見が一致しました。本当に雑な字をちゃむチンは書きますので・・・。今年は正念場・・・色々と進化を遂げて欲しい物です。

明日は、一日予定がありません。久しぶりなので・・・プールかなぁ??
コンテントヘッダー

上機嫌・・・

今日いつもの時間に帰ってきたら・・・ちゃむ母がいませんでした。ちゃむ姉の話によると「耳の保養の日だよ。」とのこと。そういえば、ずいぶん前に聞いたような??(昨日、ちゃ~んと言いました!ちゃむ母)でも、そんなこたぁ、当然覚えていません。いつもいるはずのちゃむ母がいないと、なんか感じがでません。

帰ってきた9時前、ちゃむ姉弟の夕食時間でした。ちゃむ姉が「ハム太郎が済んだら起こしてね!」とちゃむチンに頼んで一眠りしていたら、「触らぬ神に祟りなし!」で起こして貰えず・・・夕食が9時頃になったそうです。確かに・・・触らぬ神です、ちゃむ姉は。ちゃむチン、その間何してたんだろう?やっぱり、ネットサーフィンでしょうか?夕食が遅くなったので、お風呂に入らずちゃむチンは寝ました。

ちゃむチンは、今日、学校で調子よくやってきたようです。帰ってきた時も、すごく機嫌が良く(単なるハイ)、ダジャレは言うし、うるさかったです。その合間に、「今日はいいお兄ちゃんだったってねぇ?」と誉めあげておきました。

明日は、10時半から12時12分まで、田県神社前で通り過ぎる電車を眺める約束をしました。暇な1時間半を、なるべく有意義に使いたいと思います。
コンテントヘッダー

新年度早々・・・

今日は、学校のガラスを割って帰ってきたようです。これで、ガラスは2枚目・・・どこまで破壊するつもりなのか??破壊王様?

学校に行く時は随分とご機嫌なんですよね、最近。小牧駅からも「ぼくは?」のちゃむチンの質問に「パノラマスーパー線」と答えると、まるで飛ぶように走っていきます。ほとんどちゃむ父の方は振り返ることはありません。きっと、学校へ行くことは楽しみなはずなんです。でも、新一年生との関係が上手く築けなくて、苛々しているようです。これは、ちゃむチンが自分で解決するしか手はないですから、頑張って貰いましょう。もちろん、先生はサポートしてくれますが・・・。

明日で、今週のお仕事も終わり。明後日の土曜日の午前中は、小牧線の写真の撮り直しの予定です。2時間位田県神社におれば、一通り写真が撮れるでしょうか?
コンテントヘッダー

帰宅後すぐに・・・

ちゃむチンは、学校あるいは帰宅途中に何か事件があると、帰宅後すぐに「トイレ」もしくは「自分の部屋」に閉じ籠もります。ですから、ちゃむ母にすぐに「???」とばれてしまいます。今日は帰宅後すぐに「自分の部屋」だったそうです。

今日は、連絡帳を返して頂く前に、ダッシュで帰ってきたそうで、「中学校・連絡帳」が更新ができません。心配になったちゃむ母が学校に電話をしたところ、「入学式で友達とちょっとしたいざこざがありまして・・・出たり入ったり・・・」というような状況だったようです。年度初めの入学式・始業式にしてはあまり良くなかったようです。

今年のちゃむチンの学校でのキーワードは「年の功」だそうです。4月に入って、1年生が3人加わりました。ちゃむチンに、先生は「お兄さんだから・・・」と言うことで「年の功」がキーワードだそうです。理解した行動をとってくれるといいんですが・・・。

今日は、アレックスのサヨナラホームランで、気分良くお休みできます。巨人ファンの皆さんには申し訳ありませんが・・・みのっちさん、済みませんねぇ??
コンテントヘッダー

久しぶりの・・・

今日は午後から、アスペの会「父親勉強会&親睦会」に行ってきました。当然、ちゃむ父の狙いは「親睦会」です。しっかりと頂いてきました。しかし・・・久しぶりに終電に乗って帰りました。終電は犬山まで行ってしまうため、いつもですと終電の次の小牧行きで帰るんですが、今日はプレッシャーを感じながら、帰ってきました。

午前中は、ウサギ小屋の掃除を済ませ,「ドラえもん18」は買ってきました。ちゃむチンは、テープを使いまくって、おまけを作っていました。おまけが何だったか?奥さんは「しら~~ん」とのことです。
コンテントヘッダー

ついつい・・・

いつも帰る時間、ついつい力こぶを込めて仕事をしていました。気がついたら、もう電車に間に合わない時間になっていました。いつもですと、夜7時を過ぎるとボチボチと帰る気分に入っています。が、今日は5時頃からマジになってしまって、7時を過ぎたのすら知らない状況でした。

ちゃむチンには、一人でお風呂に入って貰いました。「お父さん、小牧で何も言ってなかったのに・・・」と言いつつ、一人でお風呂に入ってくれたそうです。といっても、カラスの行水ですので、体も頭も洗っていないはず!明日は、しっかりと洗ってあげよう。

今朝は、小牧駅から元気に走っていきました。やっぱり、学校が大好きなようです。後ろ姿に、嬉しくて仕方ない!!と言う雰囲気がムンムンとしていました。学校が好きなのは、親にとってはすごく有り難いことです。

明日からは、朝の電車も通常の時間に戻ります。きっと、眠いですゎ。
今日は先にご飯を食べたので、お風呂に入って寝ます。
コンテントヘッダー

明日から学校・・・

子ども達にとっては短い春休みが終わりました。しかし、学校が大好きなちゃむチンには、随分と長い春休みだったようです。今日も「退屈ごっこだった!」そうです。と言いながら、2キロ位先の本屋さんまで、ちゃむ姉と歩いて買い物に行ったちゃむチンです。今日は「ぼく、ドラえもん」No.4の発売日だったそうです。

最近、お風呂で「今晩のご飯は・・・だったよ。」と教えてくれます。以前は、おなかの空いたちゃむ父が「今日は何だった~?」と聞いていたのですが、最近は聞かなくても教えてくれます。「今年初めのウナギ」はおいしかったです。酢の物も・・・。

明日は、いつもよりも登校時間が遅いので、電車を一本送らせて、男組で出かけます。いつもと違う乗客の皆さんです。大きな声攻撃はやめて欲しいなぁ!と思うちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

帰りました・・・

今日は、昼から晴れる予報のはずだったんですが・・・雨でしたねぇ?雨の中、川砂取りを頑張ってきました。というと、作業をしたように聞こえますが、ちゃむ父は運転手役。川砂取り役が車に4人、二人一組なので、二組が乗っています。ちゃむ父はこの二組を、順番にサンプル採取地点に送る役です。はっきり言うと、単なる運転手ですゎ。

ちゃむチンは元気でした。やっぱり、ウルサイです。
でも、もっとウルサイのは、ちゃむ父のイビキのようです。昨晩は、私の横で寝ていた学生さんは2時過ぎまで寝られなかったようです。部屋のあっちの方の人からも、「うるさかったですゎ」といわれてしまいました。蹴っ飛ばして貰っても、鼻をつまんで貰っても、全く構わないんですが・・・やっぱり遠慮があるようです。可哀想に・・・。

明日は、朝ちょっと寝坊をして仕事に行きます。ちゃむチンは、ちゃむ父がF1を見ている間に寝ました。琢磨君、コースアウトしなければ・・・でも、5位は立派です。次も頑張って貰いましょう?でも・・ペナルティーは??
コンテントヘッダー

春休みは・・・

春休みは,ちゃむチンとの接触時間が非常に短いです。学校がある日ですと、小牧駅で「パノラマスーパー線」となってちゃむチンが学校に向かうまでは見られます。ところが、春休みは「行ってらっしゃーい」で終わりです。
帰ってきたら「ドラえもん」に夢中で、ちゃむ父どころではありません。一方、お風呂の時間は、ドラゴンズの逆転場面で(ラジオで聞いています)、ちゃむチンどころではありません。結局、一緒にお話のできる時間は、正味40分位でしょうか?「だから、野球は嫌い」との、ちゃむ母の陰の声??

このすれ違いも、もうしばらくで終わりです。

明日・明後日は、川砂すくいの出張です。ちゃむ父が所属する講座では、地面の平均化学組成を地図にする「地球化学図プロジェクト」が 10年前から走っています。地面の平均的な化学組成を知るには・・・川砂が一番良いようです。というのは、雨の集まる地域の表面から砂を集めてくれるからです。本当かなぁ?とお思いの皆さん。半分は本当です。

明日の夜は、盛大なるコンパです。明後日は、二日酔いで運転かなぁ?では、出張準備をします。
コンテントヘッダー

新年度・・・

今日から、国立大学は「国立大学法人」に変わりました。それに伴って、私たちの大学は「国立大学法人 名古屋大学」に変わりました。さらに、今までは教官(官は公務員でないといけないそうです)だったんですが、教員となりました。「スチュワーデス物語」では、風間杜夫が「教官」を演じていました。あの方達は公務員だったんだろうか?

ちゃむチンは朝一緒に起きましたが、ちゃむ父と一緒に電車に乗るそぶりも見せず、「行ってらっしゃい」といってくれました。その代わりに、ちゃむ母と「花見」(岩倉の五条川)に出かけたそうです。しかし、「犬」が多くて・・・犬山だったそうです。可哀想に。といっても、ちゃむチンが桜を楽しむとは思えない。多分、「3時のおやつ」の方が興味津々だったはずです。

明日は、「国立大学法人 名古屋大学」のちゃむ父の学部に入学した290名を相手に「教職免許の取り方」を説明します。足が震えたらどうしよう??ってな事は、きっと無いでしょうが・・・。

明日に備えて、寝ます。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
03 | 2004/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム