FC2ブログ
コンテントヘッダー

暑かった~~~

今日は、本当に暑かったですね?
今日の4限は、ピチピチ1年生100人の講義です。講義をする部屋が、自分の研究室から歩いて10分のところです。講義室に着いたとたんに、汗・汗・汗・・・。学生から見たら、「このオッサン、なんで汗かいとるんやろう??」でしょうが、やっぱり汗です。しかも、講義が始まると・・・汗・汗・汗。ハンカチが汗くさくなってしまって、辛い一日でした。

ちゃむチンは、今日は不調のようでした。今朝電車の中で、「今日は作業がんばるぞ!」「ハイッ、ラーメン様」の横で、座っているおじさんがニヤニヤと笑っていました。やっぱり端から見たら、おかしい「親子の会話」でしょうね。でも、そんなことはどうでも宜しい!!ちゃむチンが、がんばって作業をしてくれる日が来ることを期待しています。

ついさっき、ちゃむ母が「めざせ!100○!!」を見て、「アレッ!今日はおやつ無しの日だったね!」。そうなんですよ、作業も掃除も頑張っていません。明日は、東山動物園への遠足です。学校のみんなを「キンシコウ」や『コンドル(広い小屋に飼われていて、全く混んでいない)』を案内するそうです。どんな案内になるのでしょうか??結果が楽しみです。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

キャッチボール・・・

昨日は、会議の後に飲み会となり、11時近くまで本山で飲んでいました。11時17分の平安通発の電車に乗ったのですが・・・寝過ごしました。しかも、犬山で折り返して、楽田(田県神社の一つ犬山より)で目が覚めました。そのまま乗っておれば、次は田県神社だったのですが、そんな状況とは知らず、楽田からトボトボと歩いて家まで帰りました。疲れました。

二日酔いの今日は、午前中「田県神社前」で、車両番号と広告の種類を調べました。各車両4両編成ですが、各車両には313・323・333・343という風に番号がついており、31○から34○が共通につけられています。。末尾の番号だけが、車両編成ごとに異なっていますので、その末尾番号と広告の種類を調べたわけです。わかって貰えるかなぁ?
1、8・・プリケー 3・・ビックカメラ 5、6、7・・ECC
2,4の車両は来ませんでした。一時間半、田県神社前のホームのベンチでがんばりました。

午後は、2回に分けてキャッチボールをしました。本格グローブに柔らかいボールです。ボールが軽くて柔らかい為、随分と受けにくいのですが、顔にまともにボールを受けて怪我をしそうなので、仕方なく・・・です。今日で3回目です。初めての時は、グローブの受ける方を自分の方に向けていたので、全く受けることができませんでした。
しかし、今日はきちんと受ける口が私の方に向いています。ですから、顔の近くのボールは割と受けられるようになってきました。相当な進歩です。ボールを受けると「ボールが消えた!!」などと騒いでいます。
これから、休みごとにやっておれば、そのうちに本格的なキャッチボールへと向かうかも知れません。楽しみです。
コンテントヘッダー

ローズ2・・・

今朝起きて、ウサギたちにえさをやりに行ったら、ローズ2がいませんでした。ローズ2だけは、買ってきたウサギ小屋に飼っていたのですが、鍵をかけるプラスチックをかみ切ってしまい、網が上に乗っていただけでした。
多分、水を飲んだりしている間に隙間ができてしまったようです。それで、逃亡・・・となったようです。

家から駅へ行く途中で、おじさんとおばさんが川を見て、何か言っていました。田県神社に着いたら「ローズが落ちたのかと思った。」とちゃむチンは言います。ちゃむ父も同じ事を考えていた所でした。

3時ころ職場に電話があり「ローズが見つかったけど、怪我をしているので病院へ・・・」に引き続き4時過ぎ「ローズが死んじゃった。」との悲しいお知らせでした。車にでもひかれたようです。
ちゃむチンの携帯からも訃報メールが届きました。可哀想なことをしました。

明日は、ちゃむチンは運動グループ。ちゃむ父は会議の予定で、別行動です。きっと、楽しんできてくれることでしょう!!

今週は、○が27個もありました。既に50個を超えました。100○が近くなってきました。
コンテントヘッダー

必死・・・

随分と、余裕を無くしています。
来週の金曜日に出張に出かける前に、現在書きかけの論文はすませていきたいし、明後日は学会の評議員会だし、コペンハーゲンで学会の宣伝をする為の配布物は準備しないといけないし・・・とにかくやることが多すぎます。
で・・・出席すべき会議をこってりと忘れてしまいました。教官100名以上の代表で出ないと行けなかった会議です。まぁ、忘れてしまったものは仕方が無しです。お許しを願うしかありません。ちょくちょくとあることですので、忘れた場合の対応はバッチリです。って、威張れることではありませんが・・・。

ちゃむチンの「めざせ!100○!!」が始まって、3週目を迎えています。一時に比べると、随分と○が多くなってきました。「メガネ事件」はありますが、それ以外では、随分と落ち着いた生活が送れるようになってきたように思います。今日は、勉強以外の3項目が全て○でした。初めての快挙です。この調子で、プレッシャーをかけつつ、頑張って貰うことを期待しているちゃむ父です。

次には、何でプレッシャーをかけてあげようか?真剣に悩んでいます。良いアイデアをお持ちの方は、掲示板へお書き込み下さい。お願いいたします。
コンテントヘッダー

東濃地下学センター

今日は、瑞浪市にある「核燃料サイクル機構・東濃地下学センター」への日帰り出張でした。ここでは、地下1,000mまでのボーリングコアを何本も持っています。この中の新しいものを、学生の研究用にもらいに行きました。「サイクル機構」というとあまり評判は宜しくないようですが、職員の皆さんは、真面目に研究・行政に取り組んでいます。今日も、いろいろなデータを示して頂きました。

で、大学に帰ってきたら・・・「またまた・・」と連絡帳に。ちょっとばかり疲れている上に、です。ちゃむチンが「キレル」のは、一種の病気みたいなものですので、あまり問いつめたりしても、あまり効果がないように思います。でも、ちょっかいを出した子と、ちゃむチンが八つ当たりした子が違うんです。やっぱり、どこかに計算をする部分があるように思います。と言うことは、自覚すれば、収まる可能性をまだ持っている?という気もします。ちょっと、先生と相談してみようか?と思います。ただ、ちょっと、今は忙しすぎる・・・です。
コンテントヘッダー

合格点・・・

今日の「めざせ!100○!!」は、授業が全部○。しかも、「友達と仲良くしたか?」と「固いものが空を飛ばなかったか?」も○。一つだけ・・・「そうじを頑張ったか?」だけが、△でした。今日は、絶好調の一日でした。エライ!!ちゃむチン!!の一日でした。
こういった日がほとんど無いですので、偶にあると新鮮で、誉めまくってしまうちゃむ父です。Sちゃんとも、先週のメガネ事件に懲りたようで、仲良くしているようです。良いことです。

ちゃむチンは「食べ物に弱い!」という、決定的な弱点を持っています。これからも、本当に困った時には、「働かざる者、食うべからず!」を使わせて貰おうか?と考えている、根性悪のちゃむ父です。

来週金曜日からは、コペンハーゲンへ出張に行ってきます。学会です。準備もほとんど終わっていますので、後は、印刷をしていくだけです。それを楽しみに・・・もうしばらく頑張ります。もちろん、ちゃむ母からの「いいなぁ~攻撃」は、出張当日まで続くことと思いますが。
コンテントヘッダー

作業・・・

ちゃむチンは特殊学級にいますので、「作業」の時間が1週間に6時間くらい組み込まれています。今日は、1・2時間目と6時間目にありました。ところが「めざせ!100○!!」には、△ばかり・・・。1・2時間目は、「ことわざ辞典」で勉強をしていたとのこと。ちゃむチンによれば「少年老いやすく、学なり難しだからね!」との、生意気な返事でした。「ちょっと先生、甘いんじゃぁ?」とは思いますが、家庭でもきちんとフォローをしなければ・・・。

で、ちゃむチンと約束をしました。「作業」「体育」「掃除」が全て「△」「×」だったら、その日のおやつは無し、です。「働かざるもの、食うべからず」です。明日の朝、電車の中で、もう一度確認をします。明日は、1時間目の作業と掃除しかありません。ちゃむチンはピンチです。どうなることでしょう??

それともう一つ。新聞を新聞受けから取ってきたら「5円」、の約束もしました。今まで、学習会で頑張ったら「おやつ」をちゃむ父のお金で買っていましたが、次回からは「新聞貯金」から、おやつを買う約束もしました。一度に2つの約束をしたので、ちゃむチンが混乱しているかも知れませんので、明日以降、じっくりと約束を思い出させてあげよう!と思っています。
コンテントヘッダー

雨でしたねぇ・・・

昨日の天気予報では「晴れ」だったはず・・・でも、しっかりと雨が降りましたねぇ。雨が降れば、庭木に水をまかなくて済みますが、やっぱり「燃えるもの」がありません。今日晴れたら、プールに行くか?公園に行くか?と考えていたのに・・・。

昨日は帰りが遅く、その上に「おさむの日記」をうつしたり、連絡帳を書いたりしていたら・・・寝たのが1時半となってしまいました。こんなに夜遅くまで起きていたのはいつ以来だろう?? ところが、今朝電気屋さんが9時前に、玄関の電気の調整に来てくれました。半分以上寝た状態でお迎えでした。(10時のお約束だったのに・・・)

午前中は、「ぼく、ドラえもん7」を買いに行きました。ドンドンと付録がチャチイものに変わっています。あれで650円。ちょっとお高め!の雑誌です。でも、今更止められない・・・です。

昼からは、ちゃむ父が2時間昼寝。ちゃむチンはその間、「退屈ごっこ」をしていたそうです。予想外の雨のおかげで、ノンタルの一日でした。ちゃむチンも、やっとお隣で日記を書き始めました。
コンテントヘッダー

今日はお休み・・・

先ほど、東京出張から帰りました。
ちゃむチンとは、朝の30分しか接点がありませんでした。今日はちゃむ父を除いた家族(じいちゃん・ばあちゃん付き)でコンサートに行ったはずですが、その報告も聴いていません。
だから、日記に書くことがありません。

ちなみに、ちゃむチンは、今日も2階の自分の部屋でお休みしています。 では、お風呂に入って寝ます。
コンテントヘッダー

お叱り・・・

今日は、ちゃむ母から以下のようなメールが大学に届きました。

タイトル:困ったもんだ・理編
本文:
ちゃむ父さま
校外学習にでる時、真っ先に門の外に出た理に注意した子がいました。理は、その腹いせにSちゃんを追いかけ、メガネを川の土手の中に放ってしまいました。草が伸びており、草刈りをして捜しましたが、みつかりませんでした。

帰ってすぐに、お叱りです。「おまえは弱い子をいじめるのか?」「おしゃべりのできない子をいじめるのか?」と・・・それなりの反省の態度が見られました。自分でも、「今日は悪いことをした!」と思っているようです。そのために、歯磨きは真面目にやるし、頭洗いも真面目にやっていました。しかも、2階の自分のベッドで寝ています。今日は反省モードのお休みです。

明日は、学会のお仕事で東京出張です。もれなく「飲み会」付きです。
では。 今日は疲れました・・・人生色々あります。
コンテントヘッダー

連発・・・

昨日に続いて、「勉強会」&「飲み会」のセットでした。
今日は障害児は関係なく、8月下旬から行く、アフリカ調査隊の打ち合わせでした。真面目に打ち合わせをしてきました。

今朝は慌てました。朝、ちゃむチンが小牧駅のトイレで用を足しました。その間、ちゃむ父がちゃむチンのデイバッグを預かっていましたが、返す時に・・・私のデイバッグを渡してしまいました。後ろ姿を見ていたら、なんか「黄色いロゴの入ったデイバッグをちゃむチンが・・・」、まずい!!と思って追いかけて捕まえたら、随分と怒っていました。「もう、お父さんにはバイバイを言ったよ!」てな感じでした。

それが原因で、学校で不調だったとしたら・・・すべてちゃむ父の責任です。済みませんでした。
コンテントヘッダー

案の定・・・

予定通りに「障害児勉強会」に出席して、予定通りに「反省会」となりました。気がついたら、栄で11時20分。ちょっと、慌てました。しかも、おトイレ・・・栄の駅を走り回っていました。ギリギリセーフで、犬山行きの最終電車に間に合いました。昨日から、「反省会(飲み会)」に新しい仲間が増えました。足先生です。今年は、毎回、4人で反省・・・となるのでしょうか?

小学校の先生を中心とした集まりですが、皆さん、凄くおとなしいです。主催している濱田先生と、アドバイザー(?)の石川先生以外では、おまけの私が一番おしゃべりなようです。「にぎやかし」としての義務をしっかりと果たしております。このために出席しているようなものです。

いつも「反省会」では、ちゃむチンが話題になります。「ちゃむチンは小学校の時から作業はやらなかったからねぇ・・・」とのこと。今の作業嫌いは「筋金入り」のようです。早く、作業好きになって貰わないと・・・。
コンテントヘッダー

忙しい・・・

ここんとこ忙しくしています。月・火・金と授業があります。小~高校の先生に言わせたら、何を甘いことを・・・とお叱りを受けそうですが、その間に、学生の実験指導や会議、しかも学会のお仕事や、人の書いた論文の査読(読んで評価をすること)など、大学教官としての多々の仕事があります。自由度の高い仕事ではありますが、不自由ども高いですわ。

今年は、学会の庶務の仕事(体の良い雑用係)をしていますので、ますます忙しくなっています。そのおかげで、講義の時間を忘れてしまい、学生さんが呼びに来てくれました。お恥ずかしい・・・。今度の土曜日は、庶務の仕事で東京出張です。ちゃむチンと遊んでいる方が、気楽で楽しいのですが、これも仕方無しです。

ちゃむチンとは、いつものように電車で登校し、いつものように一緒にお風呂にはいって、これから、いつものように同じ布団で寝ます。もうマンネリ化した親子関係です。新しい出来事・・・と言えば・・・「ちゃむチンの日記」。「明日晴れるかなぁ?」が定番だったのが、「行きは○○○、帰りは△△△だった。」に変わってきました。

明日の夜は、「障害児教育勉強会」です。当然終電ですので、日記は休みになりそうです。
コンテントヘッダー

蒸し暑い・・・

今日は蒸し暑かったですねぇ? 4時間目が、ピチピチ1年生の講義でした。板書して、話していると・・・汗がぼたぼたと落ちてきます。その目の前で、学生どもは下敷きで自分だけを扇いでいます。どうにも我慢ならなくなって、「クーラーを入れたい人?」と聴いたら、殆ど全員が「は~い」。ところが、この時期なので、クーラーのスイッチボックスに鍵がかかっていて・・・結局汗びっしょりでした。汗くさいハンカチになってしまいました。

ちゃむチン、今日はあまり調子よくなかったようです。でも、なぜか○は4個ありました。やっぱり、昨日の野球の帰りが遅かったのがいけなかったような気がします。次回からは、野球観戦は土曜日にします。土曜日ならば、ナイターを見に行って帰りが遅くなっても・・・翌朝しっかり寝られますので。

今日は悪いことをしたので、ちゃむ母に「反省文」を書かされたようです。「1.人の物にふれない。2.めいし(名刺:父)はていねいに。3.そうじはちゃんとやる。」です。ちなみに、2の名刺はていねいに、学校で印刷している名刺のミシン目を綺麗にはがす、ということです。前に先生から「綺麗にミシン目に沿って切ることができるようになりました。」と連絡帳に書いて頂きましたので、ちゃむチンが真面目にやっていなかったのが、明々白々です。悪いことはばれる!をちゃむチンが覚えてくれないと・・・。

日記には、ちゃんと全く別なことを書いています。一応、悪いこと!と言う自覚があるようです。明日に期待です。
コンテントヘッダー

ドラゴンズ・・・

今日は、晴れたら吹上公園へ行く予定でしたが・・・朝から雨。雨だったら退屈ごっこの予定でしたが、来週からしばらくの間、出張や会議・・・で土曜日に5回ほど予定が入っています。そこで、思い切ってナゴヤドームへ野球を見に行くことにしました。最近は、2万5千人前後の入場者数が多いようなので、当日券で大丈夫だろう?と出かけました。

外野自由席(大人1,500円)ですので、適度な金額です。
1回の裏に福留選手がホームラン。その後も着々と加点し、6回を終わって5対1。もう帰ろうとちゃむチンにいうのですが、9回まで見ていく!と、いうことを聞いてくれません。そのおかげで、8回裏の福留選手の2本目のホームランも見ることができました。

野球場は、相当にうるさいのですが、ちゃむチンは全く平気なようです。後ろの席の人が、すぐ後ろで、メガホンをならしていて、相当にうるさかったですが、全く平気。しかも、ピッチャーが投げるのを割とよく見ています。さらに、ちゃむ父がトイレに行っている間の状況も理解していて、説明してくれました。「横浜がエラーをして点が入ったよ。」と・・・。これだったら、たまには連れて行ってあげても良さそうです。しかし、3時間半の試合は長すぎます。もう少し、スピードアップしてもらえたら嬉しいのですが。

疲れました。
コンテントヘッダー

プール・・・

この土・日は、久しぶりにゆっくりとできます。ということは、ちゃむチンと遊ぶために、忙しくなるということです。貧乏性のちゃむ父は、ゆっくりとするというのが苦手です。
今日は午前中、ウサギ小屋の掃除をして・・それからちゃむチンとキャッチボールごっこをしました。グローブは本式のヤツですが、ボールは柔らかいゴムボールです。ちゃむチンは真面目にやれば、投げる方はそれなりにできます。でも、受ける方は全くダメです。これから少しずつ、教えてあげようと思います。
ちゃむチンが生まれた時から、本格的なキャッチボールをすることが楽しみでした。いつかできるようになるかなぁ?

午後からはプールへ行って来ました。小牧の市民プールは、大人¥500ですが、波の出るプール、スライダー3本を備えており、それなりに楽しめます。今時はまだ空いているので、100m(?)スライダーもほとんど待たずにできます。今日は、4回滑ってきました。7月になると混んでくるので、今のうちにちゃむチンと楽しんでおきたいと思います。

夕方は、ちゃむ姉がちゃむチンと遊んでくれたので、1時間ほど昼寝をしました。ちゃむ父は、昼寝をしても、夜普通に寝られます。だからちゃむ母には寝虫といわれています。良いんです。気持ちよく寝られるんですから・・・。

明日は、改装なった吹上公園に行く予定です。○はまだ13個なので、地下鉄は真っ直ぐ行って、帰りにちょっと遠回りだけです。どんな風に改装されているのかなぁ。カメラ持参で行ってくる予定・・・晴れたらね。
コンテントヘッダー

最近・・・

この日記も、「ちゃむチンの日記」なのか?「ちゃむ父の日記」なのか分からなくなってきましたね?ちゃむ父の日常生活を暴露しているような気がします。といいながら・・・またしても。

いつも、「名古屋大学駅」7時57分発の地下鉄に乗ると、「平安通」で8時18分発の「犬山行き」に乗ることができます。そうすれば、8時45分には家にたどり着けます。
今日も、いつもの電車に乗るべく、4分前に部屋を出て、真面目に走りました。改札まできたら・・・定期を入れた財布が無い。部屋に忘れてきました。またトボトボと部屋に帰って、「今日は遅れる」コールをして帰りました。

案の定、ちゃむチンは寝ていました。明日の朝、一緒にお風呂に入ろうと思います。今週の火曜日から始めた「めざせ!100○!!」。今週は◎を二つと数えて、13コでした。
来週は、いくつの○をもらって帰ってきてくれることでしょう?
コンテントヘッダー

ただいま・・・

ただいま帰りました。
幕張メッセで6時まで会議でした。学会自体は5時に終わっているので、のみ友達はもう既に出かけた後・・・というので、直ぐに東京駅へでかければ、7時半の新幹線に乗って帰ることができるはず・・・だったんですが、東京駅のエスカレーターを歩いて上っていたら・・・飲み友達の集団が・・・結局1時間半付き合っていたら、午前様直前でした。
奥さんには電話を入れておきましたので、「早かったねぇ?!」と、迎えて頂きました。あ~~~、疲れた。
コンテントヘッダー

千葉のホテルより・・・

ただいま、出張中です。しかも、そろそろ、12時になりなんとしています。はっきり言って、眠い状態です。

今回の出張は、学会参加です。学会自体は、随分とショボイものです。もちろん、ご立派な発表もたくさんありますが、それ以上に学生の卒論発表みたいなものもたくさん含まれています。さしずめ、練習でしょうか??ってなものに参加しても、あまり深い意味はないのですが、年中行事みたいなものです。

学会が幕張メッセでした。地図で見ると京葉線沿線です。京葉線だから、千葉市にホテルをとれば・・・と思ったのが間違いでした。京葉線は千葉市を通っていませんでした。卒業生らとビールを頂いて、「蘇我」まで出て、内房線で千葉市まで戻りました。どういう位置関係か?ご興味のある方は、地図をご覧下さい。ちなみに、幕張メッセは「海浜幕張」という駅が最寄りです。

明日もありますので、ぼちぼち寝ます。
コンテントヘッダー

目指せ!100○!!

最近,時々学校で授業に身が入らない時があるようです。そこで・・・授業の様子を○(頑張った)△(ボチボチ)×(全然ダメ)の三段階で付けて頂くことにしました。○が100個集まったら,もれなく「名古屋市営地下鉄の旅」にご招待。1000個になったら,もれなく「名鉄本線・豊橋の旅」にご招待。という約束にしました。これで毎朝,後いくつで地下鉄だねぇ??と,楽しみを作ってあげられます。

しかも「友達と仲良くしたか?」と「堅いものが宙を飛ばなかったか?」の欄も作ってあげました。一日で,最高7個の○がもらえます。もし連日○ばかり(ということはほとんどありませんが・・・)ならば,月一で「地下鉄の旅」,一年に一回くらい「名鉄の旅」にいける計算です。さあて,いつになったら地下鉄の旅にいけるものか?
ちなみに,今日の5時間の授業は,3○2△でした。

明日から,一泊で出張に行ってきます。多分,明日の日記はお休みです。ひょっとしたら,ちゃむ母が書いてくれるかも・・・。
コンテントヘッダー

夜なべが・・・

日曜日の夜には,まず10時前に寝ているちゃむ父です。ところが昨晩は,ホームページ作りに燃えてしまい・・・2時間も寝るのが遅れてしまいました。その結果・・・一日中眠い。と言っていても,今日はピチピチの1年生100人の前での講義です。汗をふきふき頑張ってきました。でも,堂々と寝る学生がいるから頭にくる!!!予定まで行かず・・・余分なことをしゃべりすぎましたわ。まぁ,来週また頑張って予定に追いつきましょう!!ますます,遅れそう・・・

ちゃむチンは,風邪気味だからか?昨日のアスペの会で頑張りすぎたからか?学校では元気がなかったようです。事件を起こす元気もなかったようです。

毎晩,ちゃむ父の帰りを首を長くして,ではなく,お風呂で歌いながら待っていてくれます。いつもは8時45分に帰ります。最近は,8時半を過ぎると,お風呂に行ってちゃむ父の帰りを待っていてくれます。すなわち,ちゃむ父は仕方なく,即風呂です。今日は,さらにお風呂タイムが早まって,8時10分にはお風呂に行ってたそうです。そのうち,5時ころからお風呂で待ちそうな勢いです。

昼頃,ちゃむ母から,「しろ」と「ローズ」が同居してるよ。とのメール。ちゃむ父は,もちろんちゃむチンの仕業と思いましたが,ちゃむチンも知らないよう・・・どうして??ワープしたのかなぁ?
コンテントヘッダー

博物館・・・

伝統のあるヨーロッパでは、博物館の展示物が凄いです。一昨年は、イギリスの自然史博物館に行きましたが、恐竜の化石だけで名古屋市博物館くらいの広さがあります。そのほかにも、鉱物や植物・動物・・・とにかく、一つのコーナーだけで半日は十分に楽しめます。

今日は、与語おじさんとデンマーク国立博物館に行って来ましたが、よくこれだけのものを、これだけ保存状態よく残しておけるものだ?と言うくらいの展示物です。しかも、自然史博物館と同様に無料なんですよね? 日本はどこに行ってもお金を取りますが、国立の施設なんかはやっぱり無料にするくらいのシステムがほしいものです。

今日のお昼には、与語おじさんご持参の「鮭茶漬け」と「どん兵衛」を頂きました。美味しかったです。やっぱり、白いご飯がいい!!あと2泊で帰国です。だいぶ疲れてきました。 もちろん、学会です。と言いたいところですが、卒業生と飲み過ぎています。
コンテントヘッダー

父親の会・・・

今日は,アスペ・エルデの会の全体例会でした。ホームページ委員会・理事として,壇上に上がって,多少の説明をしましたが,図々しいちゃむ父ですから,全く緊張もなく・・・無事お仕事を終えてきました。

本番は全体例会ではなく,「父親の会」です。以前から,アスペの活動に父親がほとんど出てこないことに不満を感じ出ていました。学習会では,私を除いたらほとんどがお母さん。運動グループでも,当初は私のみ・・・でした。最近,運動グループではお父さんが随分と出てきて下さるようになりました。やっぱり,声掛けをしないと!ということになり,「父親の会」の発足を目指したわけです。今日は,15名くらいのお父さんが集まってくれました。これから,ホームページと掲示板・メーリングリストを作り,相互の連絡が取りやすくしなければ・・・と思っているところです。

その間,ちゃむチンはロコ姉ちゃんと,体育館でゲームをしたりしていたようです。ちゃむチンの行動は全く見ていません。どんな日記を書いてくれることでしょうか?

会場が岡崎だったので,帰りに「野村おじちゃんのところへ行く?」と聞いたら「寄る!」といいます。野村さん家に着いたら,「おやつを食べにきたょ。」とのこと。身内なので,そう言われても特に恥ずかしくもなく・・・ドーナッツパンを食べて,30分でおいとましてきました。

今,日記を書き始めましたが,「今日,アスペで何をしたか忘れた!」といってなかなか書こうとしません。「だったら,もう連れて行かないぞ!」で,今日のパンフレットを引っ張り出してきました。何か??を書いてくれることでしょう。
コンテントヘッダー

別々に・・・

今日は,ちゃむ父が理事会,ちゃむチンが学習会。ということで,別行動です。といっても,ちゃむチンを学習会に一人で行かせるだけの根性がないちゃむチン家では,ちゃむ母がお供です。ちゃむ母の学習会は,随分と久しぶりです。

学習会には,新しいお姉ちゃんがついたそうです。といっても,まだ一人にお任せができないようで,ロコ姉ちゃんもしばらくの間は一緒に見て下さるそうです。有り難いことです。今日も,勉強を落ち着いてできたそうです。良かった良かった。と思いきや・・・最後の会で,一匹のハエを見つけてしまって・・・デイバッグを投げつけていたそうです。ありそうな状況です。目に浮かぶようです。

いつもですと,5時過ぎまでかかる理事会ですが,明日がアスペ・エルデの会の総会のため,3時半頃には終わりました。いつもこれくらいに終わってくれると有り難いのですが・・。そう大した内容の無い話で長引くことが多いですから。

明日は,総会ならびに全体例会のため,岡崎までお出かけです。先週行ったところですが,気分も新たに。
コンテントヘッダー

今日は・・・

帰ってきたら、ちゃむチンはまだ風邪気味・・・昨日の夜は咳き込んで、ちゃむ父も寝不足気味です。ちゃむチンは今日もお風呂に入らずにお休みになりました。

うちのPowerBook G4は、ちゃむチンに辛くあたられてディスプレイに4本の線が入っていました。そこで、中古のG4に変更をしていてます。今やっと、ExplorerとEudoraが使えるようになったので、安心して寝ます。
ちゃむ父もお風呂をやめて、明日の朝一緒にはいることにしました。

もうダウンです。
コンテントヘッダー

連休明け・・・

疲れました。連休で仕事モードがしっかりと抜けた身体には、今日の仕事は辛いです。といっても、職場に新しいコンピューターが入ったので、気分は少しウキウキでした。パワーマックG5・デュアルです。やっぱり、動きは随分と早くて、快適です。しかも、ディスプレイ20インチ。老眼のちゃむ父には強い見方となりそうです。

ちゃむチンは久しぶりの学校が嬉しかったようで、小牧駅のエスカレーターに乗ったとたんに「パ~タ、パ~タ・・ツルマイセン」が出て、ビュ~~~ッと、走って学校に向かっていきました。学校へ行くのが楽しくて仕方がない!という雰囲気がムンムン。今日は大きな事件も起こさず、無事のご帰還のようでした。

しか~し、ちょっと風邪気味です。咳ばかりしています。今日はお風呂を休んでお眠りになりました。そのお陰で、少し遅くまで仕事をして、帰宅後すぐにご飯を食べて、これからお風呂です。もう、眠い。
コンテントヘッダー

田先生・・・

今日は、田先生のお家におよばれでした。毎年恒例の、地化図打ち上げコンパです。いつもながら・・・田先生の奥さんが、チャーハン・スペアリブ・サラダ・肉団子・揚げ物・・・・など、20人程度のお客用の食事を用意して下さいます。すごいモンです。そのおまけに・・・チョコケーキ・チーズケーキ・イチゴタルトまで作られます。しかも、それがどれを頂いても美味しい。大したもんです。昨年は、我が家でやる予定でしたが、到底まねが出来ず断念をしました。

ちゃむチンも頑張って食べていました。、大好きなシ-チキンサンドやハンバーグ、春巻き、ポテトサラダ・・・おかわりを2回もしていました。ちなみに、バイキング形式なので、ちゃむチンは自分の好きなものを自分で取ってきて食べます。

今日は、み先生のお子さんも来ていて、小1の子の激しさに、ついついスイッチが2回程入ってしましました。一度はケータイ、もう一度は缶ビールが犠牲になりました。どうも、ちゃむ父がよその子をかまうのが、どうしてもガマンならないようです。今日は、少々ちゃむ父が油断してしまいました。相手は小1だからと・・・済みませんです。

明日から学校です。風邪気味なのが気になりますが、元気に言ってくれることでしょう。今日も、男組でお休みだそうです。
コンテントヘッダー

雨・・・

今日は、一日降ったり止んだりで、天気予報通りでしたね?明日は、昼からは晴れそうな予報です。今晩良く晴れてくれたら、月食だそうですが・・・ちょっと無理なようですね?

昨晩は、ちゃむチンの床屋をやりました。まるで、たわしのような頭になりました。しかし、ちゃむチンは本当に「マルコメ頭」がよく似合います。洗髪も楽ですし、床屋さんも楽でいいことばっかです。でも、ひげが濃くなってきたりして・・・ひげそりに時間がかかるようになりました。段々大人に近づいているのですが・・・しかし,やることが。

ちゃむチンがあまりにもヒマそうなので、昼からは地下鉄巡りの旅に出ました。はじめに大学まで行きぽたぽた焼きを食べて、エネルギー充填です。それから、名古屋大学(名城線)ー本山(東山線)ー今池(桜通線)ー御器所(鶴舞線)-上前津(名城線)ー平安通、と地下鉄4種類に乗り継いできました。このコースをちゃむチンが自分で決められるようになりました。かなり、地下鉄博士になりました。

帰ってからは、「火の鳥」「黎明編と復活編」をちゃむチンと見ました。何となく内容が分かっているようですが、バックにあるテーマまでは・・・これについては、大人も分からないかもしれませんね?各人の思いこみでも良いのか?と思います。

では、明日は田先生の家におよばれに行って来ます。
コンテントヘッダー

三日目・・・

5連休のゴールデンウィークも、残りわずかに二日となってしまいました。淋しいですね?
今日は、特に予定もなく・・・午後から電車にのって電球を買いに行ってきました。白熱球の様な格好をして中に蛍光灯が入ったヤツです。最寄りの電気屋さんには売っていないので、ちゃむチンと駅前の大型店まで行って来た訳です。

そういえば、4月は良く晴れていましたねぇ?我が家の太陽光発電が新記録を樹立しました。昨年の3月に418kWhを記録し、その後は200~300程度で、本当に400まで行ったのか?と疑問に思っていました。ところが、4月は427kWhまで。すなわち、10アンペアを427時間分、も発電してくれました。大したもんです。これで、地球環境にも多少は優しいんでしょうね?

ちょいちょいとは出かけていますが、眼鏡屋さんに行ったり、本屋さんに行ったりで、ノンビリとした一日でした。今日みたいに天気が優れないと、やっぱり元気が出ません。明日もノンビリするぞ!!オゥ!!
コンテントヘッダー

二日目・・・

もう天気が悪くなってきてしまいましたね?明日から、雨??せっかくのGWなのに・・・といっても、明日・明後日は自宅でノンタルの予定ですので、大きな影響はありません。

職場で少し広いスペースに移りましたので、野村さんちへ行って小さな冷蔵庫をもらってきて、大学へ置いてきました。野村さんちの「マルコちゃん(犬です)」は、病気で寝てばっかりいたので、ちゃむチンにしては珍しく頭をなでることが出来る犬でした。ところが、マルコが元気になって普通の犬のように、鎖に縛られて玄関にいたので、ちゃむチンは全く駄目でした。触りたい気持ちはあるのですが、姿が普通の犬。やっぱり駄目でした。仕方無しです。

夜は、おじいちゃん家で夕ご飯を頂きました。あやのチンも来ていて、二人ではしゃぎ回っていました。あやのチン(年長)はしきり上手ですので、ちゃむチンがうまいこと働かされていたような???良い関係でした。

明日から二日間は、ノンビリと、ゆったりと、連休を楽しみます。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2004/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム