FC2ブログ
コンテントヘッダー

半年・・・

今年前半の半年が今日で終わりです。あまり、まとまった仕事もできずに、もう半年が終わりです。なかなか、辛いものがあります。でも、アスペの会の中に「父親の会」ができたことが一番の仕事でしょうか?しかし、これは私だけの努力でもないし・・・。

今日、ちゃむチンは学校で友達を叩いてしまったようです。しかも、友達のメガネをポイッとしてしまったようです。その情報が職場にきてしまったので、自宅に電話して、ちゃむチンに話をしました。「約束を破ったから・・・早く帰らないよ」と。
でも、昨日も一昨日も、ちゃむチンなりに「約束を守ろう!」と頑張っていたと思いましたので、特別サービスとして「トリビア」を初めから見させてあげました。ただし、来週からはそれほど甘くはしません。なめられてもいけませんからね。

明日からは、後半の一年。もっと、成果の出るような努力を、色々な面でしたいと、謙虚に考えています。ただし、実行ができるか・・・これが問題です。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

明日は・・・

随分と暑くなってきましたが,皆さんばてていませんか?ちゃむ父は,夜中に何度も目が覚めて,少々疲れ気味です。ちゃむチンは・・・暑かろうが,寒かろうが,全くお構いなしです。元気いっぱいでやっています。

明日は,待ちに待った「トリビア」です。先週の金曜日に,友達を叩いてしまったのですが・・・執行猶予を与えていました。昨日・今日と,友達とのトラブル無く過ごしたので,明日はいつもよりも早めの電車で帰って,「トリビア」前にお風呂を上がる予定です。ただし・・・明日暴れるといけないので,「友達を叩いたら,先生から大学へ電話が来ることになっているから・・・」と,継続的にプレッシャをかけています。ちゃむチンも大変です。

ちゃむチンをダシに早めに帰られるのは,ちゃむ父にとっても嬉しいことです。一休みの水曜日です。

では・・・ドラゴンズ,強い!!
コンテントヘッダー

トリビア効果・・・

昨日の夜から、「友達を叩いたりしたら・・・トリビアのはじめは見られないぞ!」と脅しています。勿論、今朝の電車の中でも。その効果だと思いますが、今日は友達とのトラブルが全くなく、楽しい学校生活を送ってきたようです。ただし、学校で我慢した分・・・犬山まで行って、パノラマスーパー線を見てきたようです。これも仕方なし・・・。

明日も、朝電車の中でもう一押ししてあげようと思います。せっかく楽しみにしている「トリビア」のためにね!これで、今までの問題の一つが片づいてくれたらいいのですが。

もうしっかり二次性徴なんですが・・・いまだにお風呂に一緒に入っています。いつまで一緒にお風呂にはいるのでしょうか??もうそろそろ、一人で入れた方が良いのかなぁ?と、悩んでいるちゃむ父です。まぁ、いいっか!
コンテントヘッダー

第一回父親勉強会・・・

昨日は、午前中アスペの会「運動グループ」の活動でした。一昨日「もう一息盛り上がりに欠ける」と書きましたが、参加してしまうと、やっぱり仕切ってしまうちゃむ父です。スキーの予定も少しずつ前進しており、一泊で出かけるぞ~~~!となってきました。
運動グループは、小学生が中心です。中学2年のちゃむチンにとっては、ちょっと年齢差がありすぎて・・・今年いっぱいかなぁ?と思うところもあります。でも、スケートやスキーならば、グループで活動する部分が少なく、個人的に楽しんでいるようなところがありますので、これらには来年度も参加させてやりたいなぁ。とも思います。

昼からは、「父親の会」勉強会・親睦会でした。お父さん達10名と先生を合わせた11名での勉強会でした。子供の学年は、下は小1・上は成人した社会人と、ばらつきが大きいので、どのような話を先生にして頂くのか?難しいところです。昨日は、「父親と母親、男と女、雄と・・・」というスタンスでのお話でしたので、子供の学年に関係なく、楽しく勉強ができました。
親睦会は、ますます・・・楽しかったです。予定では、6時から9時くらいを考えていましたが・・・何と11時まで飲んでいました。それだけ盛り上がったということでしょう。

おかげで、今日は二日酔いなので・・・ちゃむ姉に頼んで、東山動物園へ連れて行ってもらったちゃむチンです。先ほど、「今から帰るね!」コールがありました。一時の平和な時間を作ってくれたちゃむ姉に感謝です。
コンテントヘッダー

飲み過ぎ・・・

アスペ・父親の会で飲み過ぎました~~~。でも、前回の乗り越しで多少学習したので、今回は最後まで寝ずに、無事家に帰り着きました。ちゃむ母に「よい子だったねぇ~」と誉められて、風呂も入らずに寝ます。 では、明日詳しい日記を・・・。
コンテントヘッダー

明日は・・・

ちゃむチンとはあれほど約束したのに・・・・今日もYさんを突き飛ばしてしまったようです。今日もお風呂で、「来週の月・火で同じことをやったら、トリビアの初めの20分は見られないぞ!」とプレッシャーを与えてあげました。日曜日の夜から月曜日の朝にかけても同じプレッシャーをかけてあげます。その上、石先生にも「トリビア・プレッシャー」をかけて頂くようにお願いする予定です。ちゃむチンも大変です。

明日は、アスペの会の「運動グループ」と「父親の会」です。
「運動グループ」の方は、花先生も大変忙しく、また、私からの呼びかけに返事を下さる方もいなく・・・少々、熱が下がり気味です。助成金30万円をゲットしましたが、「辞退」も一つの手かなぁ?と思い始めているちゃむ父です。どうも、熱しやすいのですが、嫌なことがあると急に熱が冷めてしまうタイプです。自己弁護ですが・・・3年間はそれなりに皆さんが楽しみにして頂けるように・・・と、頑張ってきたつもりです。ちょっと・・・疲れ気味ですわ。
「父親の会」は第一回の勉強会です。明日は、今後どのような動きができうるのか?を、皆さんと話し合えたらいいなぁ、と思っています。色々なアイデアが出てくれることを期待しています。
コンテントヘッダー

すみません・・・

最近、ちゃむチンの日記を転写していません。ちゃむチンが全くさぼっているわけではなく、ちゃむ父が転写をそぼっているだけです。済みません。言い訳をすると・・・忙しい&ちゃむチンの字は解読が難しい、です。ゆっくりできる日曜日が来たら、まとめて転写します。

親は欲張りなので、ついつい、多くの約束をしてしまいます。でも、アスペっ子は3つも一度には覚えられません。私も3つも覚えていられません。約束した一つにこだわって守ってくれたら、もうけものです。しかし、ちゃむ父は、欲張って3つも約束してしまいました。失敗でした。やっぱり、欲張ってはいけません。これ、教訓です。
コンテントヘッダー

へぇ~~~2

今、ちゃむチンは「トリビアの泉」を、真面目に見ています。中には、難しいものもあると思うのですが、じぃ~~~っと見ています。こんな番組が見られるようになって、大きくなってきたものです。

昨日のお約束通り、いつもよりも一本早い電車で帰ってきました。そして、トリビアがはじめから見られる時間にお風呂を出ました。しかぁし、ちゃむチンの100○表では、「そうじをがんばった」が△でした。そうじを頑張る!は、今朝、電車の中でお約束したことです。

100○表をお風呂前に見たので、お風呂で 1. そうじをやること。 2. 友達のものはさわらない。 3. Yさんの背中をたたかない。 の3つを約束しました。「ちゃむチンが約束を守らなかったら、お父さんもちゃむチンとの約束は守らなくて、トリビアは途中からしか見られないからね!」とプレッシャーをかけてあげました。明日の朝にも、もう一度プレッシャーをかけておいてあげようと思います。どうでしょうか?きっと、そうじもやってくれるだろうと思いますが、そうじの時間まで、その約束を覚えていられるかどうか?それが問題です。
コンテントヘッダー

へぇ~~~

今日は暑かったですねぇ?台風一過で,涼しい一日になるかと思ったのに・・・名古屋の31.5度に比べて,群馬県では37.5度だそうです。名古屋でよかった~~。

家に帰ってきたら,ちゃむチンが玄関でお迎えしてくれました。珍しいことです。お風呂にはいる時に「お父さん,明日いつもくらいに帰ってくる~~?」と聞きます。これは,私が「明日は遅くなるからね!」といった時のご返事です。ということは,「お父さん,明日は遅くても良いからね!」ということが言いたかったようです。「今日と一緒だよ」と答えると,「明日,8時半までに帰ってきてね!」といいます。

明日は「トリビアの泉」という番組が9時からあるようです。いつも通りのお帰りでお風呂にはいると,お風呂を出るのが9時15分ですので,はじめの部分を見られない。だから,いつもよりも15分早く帰ってきて!ということになったようです。
暫く前までですと,明日のことなんか全く考えていなかったのに・・・明日の心配が多少でもできるようになってきたようです。しかも,「トリビアの泉」を題材に,学校でお友達と話をしたいがためのようです。そんなこともできるようになってきました。やっぱり,ちゃむチンなりのゆっくりとした進歩があるようです。嬉しいことです。

しかも,今日は作業もがんばったようで・・・親ばかのちゃむ父は喜んでいます。当然,お風呂では誉めまくりでした。眠くなってきました。ドラゴンズばんざ~~い。
コンテントヘッダー

台風・・・

なかなか風が強くて、本格的な台風でしたね?ちゃむチンと学校へ出かけるときには、多少の風と雨はありましたが・・・2時間目終了で帰宅になるとは思いもしませんでした。ちゃむ母が中学校までお迎えに行ってくれました。そのお迎えの時には、凄い風と雨で・・・ビッチョリだったそうです。

我が職場では警報が出ると、「各自の判断で、安全にお帰り下さい。」と電子メールでお知らせがあります。でも、ほとんど帰る人はいません。というのは、雨も風も相当に強くなってからのお知らせですので、そんなときに帰ろうとしたら、地下鉄の駅まで行く間にビッタンコです。ところが・・・今日はお通夜があって、礼服が必要だったので、最も降っているときに地下鉄まで・・・膝から下はずぶ濡れでした。もう、台風は嫌!くらい濡れました。帰宅を後1時間遅らせれば良かった・・・後の祭り。
コンテントヘッダー

予想通り・・・

やっぱり、一日雨でしたね?
楽しいこともなく、「退屈ごっこ」の一日でした。でも、その中に一つだけ、「ボク、ドラえもん9」を買いに行きました。最近のボクどらは、おまけもチャチイものになってきて・・・創刊号(500円)のおまけとは、月とすっぽんです。ちなみに、今は649円です。でも、ちゃむチンが楽しみにしているので、きっと、25号まで買うことでしょう。
今日も少しだけ、キャッチボールをやりましたが、あまり気乗りがしないようです。

先月の5月10日、ローズがなぜか白の小屋にいました。そうしたら、ちゃんと赤ちゃんができてしまいました。今、3匹くらい赤ちゃんがいるようです。まだ目が開いておらず、あまり部屋の外に出てこないのですが、もう10日もしたら可愛い姿を見せてくれることでしょう。楽しみです。しかぁし・・・どうしましょう???赤ちゃん達・・・。欲しい方は、お申し出を・・・お願いいたします。
コンテントヘッダー

ゴウカケンラン・・・

今日は、100○のご褒美の「ゴウカケンラン、地下鉄の旅!」に行ってきました。田県神社から「平安通」名城線「新瑞橋」桜通線「御器所」鶴舞線「伏見」東山線「本山」徒歩「名古屋大学」名城線「平安通」から田県神社です。
一筋書きで行ってしまうと料金を全く払わないことになってしまいますので、「新瑞橋」で一度外へ出て、深呼吸して「本山」へ、そして昼食のモ○バーガーを食べて、「名古屋大学」まで歩きました。

多少の助言はありましたが・・・経路のほとんどはちゃむチンが自分で決めました。何が楽しいのかは良く解りませんが、楽しかったそうです。今度100○貯まったら、今日のコースを反対向きに行きたいそうです。一週間で、25個くらい○が貯まりますので、来月にはもう一度行けそうです。

夕方は、久しぶりのキャッチボールをしましたが、今日は久しぶりなので不調でした。休みの日に雨が降っていなかったら、時々相手をしてやろう!と思っています。
コンテントヘッダー

一安心・・・

昨日の連絡「ちゃむチンは授業中にことわざ辞典ばかりを見て・・・しかも、作業は全くしていない。」を見て、カッとなってしまいました。そこで、帰ってすぐに説教をしましたが・・・実情は多少違っていたようです。ちゃむチンには悪いことをしました。でも、昨日の説教のおかげで、今日は体育の授業に、着替えて参加できた(?)ようです。やっぱり偶には、しっかりと叱ってやることも必要なようです。

今週で、「めざせ!100○!!」が100個に達しました。明日は、天気が余りよくなさそうですので、「豪華絢爛!地下鉄の旅!!」に出かけようかと思います。ちゃむチンにお風呂で「明日行こうか?」といったら、もう嬉しくて舞い上がっていました。これほど喜んでくれると、親としても嬉しいものです。多少の誤解の罪滅ぼしなんですが・・・勿論、それは内緒です。

明日は、楽しんできます。
コンテントヘッダー

ピンチ~~~

ちゃむチンが、学校での生活をなめているのが、今日の連絡帳でまる分かり。久しぶりにちゃむ父の雷が落ちました。あまりにも、なめすぎている・・・。「作業の時間に何をしていた?」から始まって、「働かざる者・・・」攻撃。ちゃむ父の血相を見て、多少ビビっているようでしたが、涙を流さずに最後まで話をできました。

叱った後のお風呂で聞いたのですが、「先生には叱られないのか?」と聞いたら、「先生、優しいよ!」とのご返事。それには「それは、違う!!」とはっきり返事をしてあげました。やっぱりやるべきことをしていない時には、きちんと叱ってもらわなくては・・・ちゃむチンの言うことが本当ならば、「ちゃむチンをきちんと教育しようと思っていない」という気がします。近いうちに中学校へ行って話をしなければ・・・と思っています。
コンテントヘッダー

30分・・・

またしても、やってしまいました。
今日も、障害児勉強会に出ました。小学校は(も?)どこも大変そうです・・・その後は、当然のごとく、中先生・砂先生と飲んできました。犬山行きの最終電車に間に合ったと思ったとたん・・・30分寝てしまいました。
30分寝ると・・・田県神社前はとうにすぎて、羽黒でした。その後は、トボトボと歩くこと50分。「自業自得」。

辛い人生を歩んでおります。ハイッ!
コンテントヘッダー

携帯電話・・・

今日は暑かったですねぇ?昼食後は、疲れと、時差ボケと、天然ボケと、暑さでメチャクチャに眠かったです。そこで、大学生協にお使いに行きましたが、ますます眠くなってしまいました。やっぱり、一眠りが一番・・・ですが、真面目なちゃむ父は眠気に逆らってお仕事をしました。

今日も、ちゃむチンはいつもの時間になっても帰ってきません。そこで、ちゃむ母が携帯電話のGPSでちゃむチンがどこにいるかを探ったところ、「犬山市五郎丸付近」を教えてくれたそうです。小牧から田県神社の間は小牧市内ですので、犬山市ときたら・・・またしても「電車を乗り越して遊んでいる」というのがバレバレ。ちゃむチンはピンチです。
ちゃむ母が帰ってきたちゃむチンに「犬山はどうだった?」には「ドキッ!!」だったそうです。やっと、GPS携帯が本来の力を発揮しました。目出度し目出度しです。

お風呂で、私がちゃむチンに「犬山へ行ったんだって?」と聞いたら「悪事千里を走る!」という返事が来ました。GPS携帯があれば、千里どころか・・・この「日記」をちゃむチンが見ると・・・そんなことがないことを願っています。
コンテントヘッダー

天然ボケ・・・

昨晩はちゃむ母曰く「洗濯機(F1)」がありました。しかも、真夜中の1時半から・・・。もし目が覚めたら見よう、と思っていたら、始まる時間に目が覚めました。仕方なく(?)みました。でも・・・拓磨君は予選をしくじったようで、17番手のスタート・・・これ完全にちゃむ父の日記ですね?ちなみに、シューマッハーが勝ちました。拓磨はまたしても、エンジンブロー。多分、車の使い方がまだまだ一線級になっていないようです。後2年がんばったら、F1で優勝するかも知れません。

洗濯機を見ている間に、ちゃむチンが廊下を歩く足音。今朝聞いたら「お父さん夜中に抜け出して・・・覗いたよ。」とのご返事。あの子の目ざといのは、ちゃむ父譲りかも知れません。

これがたたって、ちゃむ父は昼間に眠くて・・・実は天然ボケなのですが、周りの皆さんには「時差ボケがきつくて・・・」と言い訳をしておきました。ちゃむチンも、朝からもう一息で、学校でももう二息でした。これは、全てちゃむ父の「洗濯機」のせいかも知れません。でも、年に何回もないから許してもらおう!!
コンテントヘッダー

時差ボケ・・・

よい天気になりましたねぇ~~。
今日は、ちゃむチンとアスペの会・鉄道研究会に行って来ました。「三岐鉄道乗りつぶしの旅!」です。朝早かったら辛いところでしたが、8時42分の「田県神社前」発で間に合ったので、わりと余裕で行ってこられました。藤原岳の麓まで行って来ましたが、のどかなのんびりとした鉄道に乗って満足の一日??と思っていたら、強烈な攻撃にあってしまったちゃむチンです。

鉄道研究会の仲間の一人が、昼頃から「おさむ君・・・」とまとわりついてきました。初めのうちは良かったのですが、あまりにもベタベタとくっついてくるので、とうとうちゃむチンが怒ってしまい・・・でも、さらに攻撃を仕掛けてくるところがアスペッ子の集まりです。途中からはちゃむ父がブロックしながら、なんとか楽しんでこられました。

4時半に家に帰ったら、ちゃむ母とちゃむ姉がお使いに出ており、1時間待ちました。鍵を持っていくのをすっかり忘れてしまいました。しかも、せっかくの携帯電話も持たずに・・・何のための携帯電話やら???

タイトルの時差ボケ・・・殆どありません。天然ボケの方が勝っているようです。 では、明日からお仕事。嫌だなぁ~~。
コンテントヘッダー

成田より・・・

無事、成田空港に着きました。
ここまでが、実は大変でした。昨日の夕方4時15分にコペンハーゲンからアムステルダムへスカンジナビア航空で飛び、3時間少々待ってJALで成田行きの予定でした。ところが、そのスカンジナビア航空がキャンセルされていて、次の便では成田行きに間に合いません。

JAL に間に合わすために、コペンハーゲンからオスロへ一度行き、30分でアムステルダム行きへ乗り換えて、さらにアムステルダムで30分で成田行きに乗り換える。というハードな帰国となりました。オスロでは乗換え口がわからず、4人で飛行場内を走り回ってしまいました。15分前にやっと搭乗口にたどり着き、飛行機に乗ったときには汗びっしょりでした。
アムステルダムでは、SASがカートを用意してくれていたので、それに乗せてもらってJALまでスムーズに行くことが出来ました。あそこでカートがなかったら、たぶんアムステルダムにもう一泊となっていたことでしょう。
でも・・・荷物は無事届くのだろうか?帰宅後にご報告です。5時45分発で名古屋に向かいます。

只今、夕食を済ませて帰宅しました。荷物・・・案の定、つきませんでした。明日のフランクフルト発名古屋行きに乗ってくるかも知れません。どうでしょう??
明日は、ちゃむチンと鉄道研究会です。寝ぼけながら行ってきます。
コンテントヘッダー

博物館・・・

伝統のあるヨーロッパでは、博物館の展示物が凄いです。一昨年は、イギリスの自然史博物館に行きましたが、恐竜の化石だけで名古屋市博物館くらいの広さがあります。そのほかにも、鉱物や植物・動物・・・とにかく、一つのコーナーだけで半日は十分に楽しめます。
今日は、与語おじさんとデンマーク国立博物館に行って来ましたが、よくこれだけのものを、これだけ保存状態よく残しておけるものだ?と言うくらいの展示物です。しかも、自然史博物館と同様に無料なんですよね? 日本はどこに行ってもお金を取りますが、国立の施設なんかはやっぱり無料にするくらいのシステムがほしいものです。

今日のお昼には、与語おじさんご持参の「鮭茶漬け」と「どん兵衛」を頂きました。美味しかったです。やっぱり、白いご飯がいい!!あと2泊で帰国です。だいぶ疲れてきました。 もちろん、学会です。と言いたいところですが、卒業生と飲み過ぎています。
コンテントヘッダー

コペンハーゲンより・・・3

元気にやっています。ご飯ツブを食べない生活も5日目に突入しましたが、何とか耐えています。早く、釜飯が食べたいなぁ。

昨日は、発表がお休みの日だったので、「リトルマーメイド」を見に行きました。さすがに「世界の3大ガッカリ」の一つだけあって、行きに1時間かけて歩いた割には本当にガッカリするようなものでした。何故、あれほどの人が集まるのか???ってなものでした。

午後は、与語おじさんのお楽しみであったテニスをホテルのコートでやりました。1時間2600円でしたが、他の物価の高さに比べると、まぁ、手頃なお値段でした。ドラ先生と3人で、2時間ばっちりやりました。

昨晩も、広島大学の先生と海洋科学技術センターの方と、3人で飲みました。その間、与語おじさんはドラ先生と二人で、中華料理を食べてきたそうです。ちょっとばかり飲み過ぎの感もありますが、あと3泊で日本に帰ります。早く帰りたいです。
コンテントヘッダー

コペンハーゲンより・・・2

今朝はずいぶんと涼しくて、上着を着ています。やっぱり時差ぼけのようで、夜中にパッチリと目が覚めます。でも、その後にもう一度寝ることができるのでいいのですが・・・6時頃にはもう寝られません。その代わり、夕方は凄く眠いです。

昨日は、イギリスの「でかクリちゃん」と夕食を食べました。天下のケンブリッジ大学にお勤めですが、気さくな人なので、未だにおつきあいがあります。昨日は、ガールフレンドを連れてきました。二人で話を始めると、全くちんぷんかんぷん。英語が聞き取れないちゃむ父には辛い状況でした。でも、ビールを飲んで、楽しいひとときを送りました。

昨日は、受付だけの日でしたので、博物館へ行って絵を見てきました。だだっ広い博物館で、30分もすれば感動はドンドンと薄くなってしまい・・・日本の博物館とはやっぱり規模が違います。ほとんど知らない画家ばかりですが、フリューゲルだけは、何とか分かりました。博物館には縁の少ないちゃむ父です。

今日は、タヌキ先生のポスター発表で、明日はドラ先生の口頭発表です。ちゃむ父は木曜日がポスター発表です。明日は、学会が表彰式とかでお休みなので、「チボリ公園」にでも行ってこようか?と思います。

与語おじさんも、タヌキ先生・ドラ先生とも、みんな元気にやっています。もちろん、ちゃむ父も。 
コンテントヘッダー

コペンハーゲンより

皆さん、こんにちは。
コペンハーゲンからの便りです。こちらは薄曇りです。が、それほど寒くはありません。ビールをおいしく頂くにはもう少し暑いくらいがいいのですが・・・。
飛行機では、予定通りブロイラー状態で、食べて寝てでした。

今日は、ゴールドシュミット会議の会場にきて受付を終わりました。これからどうしようか??と言うところです。また、時間が見つかったら書き込みます。
コンテントヘッダー

とうとう・・・

明日から、コペンハーゲン出張です。
ポスター2枚と、チラシ500枚・申込書50枚、きちんと鞄に入れました。それと、Powerbook G4 と書きかけの文章の打ち出しと、ファイル。全て万全です。ポスターなどは実際にコペンハーゲンで必要なのですが、Powerbook 以降は単なる気休めかも知れません。でも、精神安定剤は必要ですので・・重いんですけどね?

ちゃむチン、今日も体育をさぼっていたようです。しかも、美術ではみんなが貼り絵をしている間、一人だけ折り紙・・・何にも考えていないのか? 考えた結果なのか? そこらがもう一息分かりません。作業・体育・美術、ちゃむ父が中学校の時に大好きだった教科が、ちゃむチンには苦手のようです。もったいない・・・。

明日からは、ちゃむチンのいない8泊の旅です。帰ってきた時には、ちゃむチンの話し声がうるさく耳にこだまするのでしょうね?それが、帰ってきた実感を呼んでくれます。楽しみにしながら、行ってきます。與語おじさん・ドラえもん・タヌキとの、気楽な旅です。

では、早めに寝て備えます。
コンテントヘッダー

お疲れ・・・

今朝は、学校へ行く前に「眠い!」といってなかなか動いてくれませんでした。そして・・・いつもよりも速い電車で帰ったので、8時半には家に着きました。そしたら・・・大きなアクビで迎えてくれました。「もう眠い」だそうです。
こういう時には、「一日くらい風呂にはいらんでも・・・死なない!」ということになります。8時半には、自分の部屋に行ってお休みになりました。明日は、元気一杯のちゃむチンになりそうです。でも、6時前にバタバタやるのは止めて欲しいなぁ、と思います。

昨日の遠足では、ちゃむチンが先導で「名古屋大学」駅まで来てくれたそうです。電話でもくれれば、子供達にアイスでも用意して、ホームでお出迎えしてあげられたのに・・・。先生からの今日の書き込みでその事実を知りました。ちゃむチンは、地下鉄博士ですから、無理矢理みんなを引っ張り回したようです。でも、たまには、こういったことがあっても良いですよね?

明後日には、コペンハーゲンに出発です。準備は着々です。
コンテントヘッダー

別々の・・・

今日、ちゃむチンは小牧市内の特殊学級の小・中合同遠足で東山公園に行って来ました。行く経路は、「小牧」小牧線「平安通」名城線「本山」東山線「東山公園」だそうで、ちゃむチンが先生に提案したとのことですが??ちなみに、「平安通」名城線「栄」東山線「東山公園」がもう一つのルートです。「みんなに名古屋大学を教えてあげたかったから・・・」とのことです。有り難いことです。

ちゃむチンは、小牧駅に8時半集合だった為、久しぶりにちゃむ父とは違う電車でお出かけしました。今日みたいに楽しみがあれば・・・行方不明になることもないでしょう!!いつも隣に立つおじさんには「今日は息子が遠足で・・・」と言い訳をしておきました。

東山公園では「キンシコウ」ひろ~~い小屋の中の「コンドル」もみんなに教えてあげたよ!!と報告をしてくれましたが、本当だろうか?でも、楽しんできた様子なので、良し!としましょう。先月の、予習が役に立っているようです。

帰ってきたら凄く眠そうでしたが、無事お風呂に入って、無事9時過ぎには寝ました。よい子です。 では、出張の準備を少しだけして寝ます。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2004/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム