FC2ブログ
コンテントヘッダー

帰ってきたぞ~~

ちゃむチンとちゃむ姉は福岡でのキャンプから無事に帰ることができるのか?台風で飛行機が飛ぶか?どうか? 随分と心配し、☆先生と何度も連絡を取り合いました。しかし、15分遅れながらも、予定の飛行機で帰ってきました。ただし、ちゃむチンのリュックサックだけは飛行機に乗り遅れてしまいました。 ☆先生の車の座席に座っていたそうです。宅急便で送って頂くことになりました。最後まで、☆先生にお手数をおかけしています。
ちゃむチンとちゃむ姉は、飛行場の荷物取り場で、リュックをいつまでも待っていて、随分とたってから「リュックが出てこない。」と出てきました。

一泊?もしくは新幹線でのお帰り?を考えていましたので、ちゃむ姉には少し余分にお金を持たせておきました。そのお金が無事返ってくるので、お迎えの帰りに思い切って「あさ○ま」でステーキを食べて帰りました。
あさ○までは、お手ふきが熱かったので、ちゃむチンの手から空中へ放られました。これは昔からやっている行事です。今日は、近くの家族連れの机の上に・・・・随分とにらまれてしまいました。大丈夫かなぁ?と思いながら見ていましたが、やっぱり大丈夫ではなかったです。

ちゃむ姉は、相当に疲れたようで、帰ってきてすぐに寝ました。ちゃむチンは「明日は午前中運動グループ、午後は中日ーヤクルト」と燃えています。こっちが疲れますわ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

飲んできたので・・・

今日は、アスペの会の関係者で飲んできました。ちゃむチンの学習会のお兄ちゃんも来ていましたので、終電までお付き合いして帰りました。色々とお願いをしてきました。きっと、期待に添ってくれるものと楽しみにしています。

以下、ちゃむ姉からの報告です。
「最初の頃は緊張していたみたい。最初の自己紹介もちょっとぎこちなかったし・・・でも子供達だけになったらすごく積極的にできたみたいです。グループ名も “中日ドラゴンズ”って決めちゃったみたいだし、今日のツアーのプールも楽しんだみたい、真っ黒よ!ただやっぱり緊張していたみたいでご飯が殆んど食べられなかったそう…昨日の夜はそうめんだけ、今朝はごはんお茶碗1杯だけ、昼もソフトクリームとフランクフルトくらいしか食べられなかったそうです。けど今晩はすごく食べたよ!曰く「バーベキューのために、お腹空かせていた」。だけど星野先生には「緊張してた」って言ってた。ただ一つショックなことに、今朝、顔洗おうって言われて嫌がって、それで○○を投げて壊してしまったそう…携帯を!もう使い物にならないって。まあ今までよくもったものだと思う…?
でもね全体的にはすごくいい子だったって。担当の先生,今回4回目(去年は不参加)だけど今までで一番手のかからない子だって。だじゃれで相当打ち解けたみたい。諺のことすごいね~って言っていたよ、よく難しい事知っているねって。
聞きたいことあったらお早めに。今,隣に理も先生もいます。」
だそうです。あ~~~携帯・・・。
コンテントヘッダー

出かけました~~~

今朝は、ちゃむチンだけでなく、寝虫のちゃむ姉まで6時ころに起きてきました。二人とも、今日からのキャンプに燃えているようです。睡眠不足気味で出かけましたが、☆先生から「二人とも元気にやってますよ~~」と報告を頂きました。

ちゃむ姉には「日記に書くことを報告すること!」と約束をしていましたが、「ちゃむチンとは別行動でなんにも分からない!」という、とんでもない報告が来ました。でも、「お昼はウィンナースパゲッティを食べたこと」は報告してくれました。お菓子の食べ過ぎで、苦しそうな雰囲気だったそうです。

キャンプのはじめの会くらいまでは、ちゃむチンはちゃむ姉にべったりだったそうですが、いざ始まったらその気になっていたそうです。そういうあきらめは非常によい子です。しかも、全く知らない世界に飛び込んでも、ほとんど物怖じをしない子です。そういう点では、『よい子』です。今日は○です。

どんな報告が明日来るのだろうか??
コンテントヘッダー

一応・・・

今日は、暑かったですねぇ??名古屋では、37度を超えたようです。ジリジリするような暑さでした。

この中、ちゃむチンは出校日でした。でも、普段とは登校時間が違うので、ちゃむ父とは別に一人で出かけました。ちゃむチン曰く「一応学校へ行った~~」「石先生に明日からキャンプへ行くと言った~~」「キャンプのために、疲れるから作業をしなかった~~」とのことです。先生から連絡がないようですので、多分、学校へはいたのでしょう???

帰りは、反対ホームに大好きな「上飯田線」が止まっていたので、それに乗って、「平安通」まで行ってきたようです。電車にただ乗っていて、何が楽しいのか??全く理解できませんが、「上飯田線」が好きなようです。「小牧から名古屋方面へは絶対に行かないこと」と言いましたが、次に上飯田線を見てしますと、夢遊病者のように乗ってしまうのでしょうね?

今日は、なんのための出校日だったのか???
明日から、「2泊3日」で福岡県のキャンプです。監視役に「ちゃむ姉」が付き添います。ひょっとしたら、「ちゃむ姉」にも監視が必要かも知れませんが、姉弟で楽しんできてくれることでしょう。
コンテントヘッダー

暑かった~~~

今日は二日酔いで出勤でした。ちゃむチンも、小牧まで一緒に行ってくれたので、何とか気張っていくことができました。

とにかく、暑い。ちゃむ父は、寝る時のクーラーはあまり好きではないのですが、この暑さでは、クーラーがないとゆっくり眠ることができません。風邪を引かないように気を付けないと・・・。

ちゃむチンは、一人で寝ていません。時々咳をしては、「まだ2階で寝られない!」と言いつつ、一階でちゃむ父と一緒に寝ています。お風呂も未だに一緒。いつになったら、一人でノンビリとお風呂に入り、一人でノビノビと寝られるようになるんだろう???
でも、今のうちだけですから・・・男組で仲良くです。
コンテントヘッダー

ドラゴンズ・・・

今日は、アンパンマン展を見に行く予定でした。ところが、ちゃむチンはあまりその気がありません。多分、テレビのアンパンマンだけで満足しているようです。しかぁし、せっかくの夏休み。どこかへ行こうか?と言うことで、「ドラゴンズーカープ」戦に行ってきました。

1回表、順調に2アウトまで取った野口投手、ところが、ここから6連打で4点を失いました。一方の先発は佐々岡選手。追いつくかなぁ?と期待していたのですが、2番手(遠藤)、3番手(久本)が打たれて、追いつける気配はありませんでした。4番手に長峰選手を出すくらいなら、2番手に長峰選手で行ってもらいたかったです。期待の選手ですから・・・。

試合の行く手も見えてきたので、ちゃむ父は帰りたいのですが、ちゃむチンは「最後まで見る!」と頑張っています。ちゃむチンのための野球観戦ですので最後までお付き合いしました。結局10対6で負けました。サッカー・野球を通じて、ちゃむチンが見に行って初めての負け??くらいちゃむチンが行くと勝っていたのですが・・・・残念。

来週の「ドラゴンズースワローズ」戦に行くために、今一生懸命日記を書いているちゃむチンです。来週も行けるのかなぁ??
コンテントヘッダー

ぼくドラ・・・11

今日は、午前中「ぼくドラえもん11」を買ってきました。今日の付録は、全く作業の要らない「手抜きの」付録でした。質の落ち方が凄い!ちょっといくら何でも・・・

お昼、ちゃむ父は同僚の父の告別式に、その間にちゃむチンはちゃむ姉と学習会に行きました。黒川に着いたら、ちゃむチンは一目散で、学習会の会場へ走っていってしまったようです。これはいつものことです。ちゃむ父は後から、会場へ行きました。今日も、真面目に勉強ができたようです。良かったです。

夜は、当然ドラゴンズです。今のところ、2対1で勝っています。今日も勝ってくれると、明日の「中日スポーツ」が楽しみです。
コンテントヘッダー

写真・・・

ちゃむチンのホームページ、2ページ目が未だにスキーなんですが、随分前から季節はずれだなぁ?と思っていました。ところが、今日見てみると、涼しげな雰囲気を醸し出していて、この時期にかえって向いているように思いました。もう暫く残しておこう!と、思います。スキーシーズンは寒くて好きではありませんが、このくそ暑い夏場に見ると、涼しそうで良いですね?皆さんも涼しい気分を味わって下さいませ。

明日は、アスペの学習会の日ですが、ちゃむ父が同僚の父親の告別式で一緒に行けません。ちゃむチンは一人で十分に行けるのですが、ちゃむ姉がその時間に名古屋に行くので、一緒に行ってもらうことにしました。一人で行かせた方がよいのかも知れませんが、せっかく姉弟でお出かけができるので、ちゃむ姉に任せることにしました。
私たちは「一人では?」と思うのですが、ちゃむチンはきっと何らかの楽しみを見つけて、一人でも平気だと思います。が・・・

明日の午前中は「ぼくドラ11」を買いに行きます。ちゃむチンが楽しみにしていますので・・・。
コンテントヘッダー

散歩は・・・

今朝、6時半頃、ウサギ小屋の掃除をしていました。ウサギのウ○チはコロコロしていて、掃除が楽チンなので助かります。その代わり、オ○ッコをしている所が・・・掃除をしにくくて・・・しかも臭いです。しかし、ペットの中では掃除が楽な方ではないかと思います。

で、ローズの部屋の掃除を終わって、餌をあげようとした間に、ローズが逃亡しました。ローズ自身は、お散歩を楽しんでいるように、家の周りを一周したり、白の小屋の下に潜ったり・・・随分と楽しんでいました。ちゃむ父は、出かける時間になったので、そのまま放って出かけました。夕方、ちゃむ母が布に包んで無事保護してくれました。

今日は人間ドックに行ってきました。毎回胃カメラを飲むのですが、いつまでたってもあれは嫌なもんです。「胃が荒れてますねぇ?」「十二指腸潰瘍かも?」と言われて帰ってきました。
家族にもっと大事にしてもらうべきちゃむ父でした。ちゃむ母には、あっさりと「飲み過ぎじゃぁないの?」と言われて、お終いです。
コンテントヘッダー

勉強会・・・

今日は定例の「勉強会」でした。いつもは名古屋市内の寮育センターで勉強会ですが、本日の会場は南養護学校でした。遠かった~~~。世話をしてくれている先生が今年から南養護に転勤され、多くの皆さんに集まって頂きたい!とのことで、「こりゃぁ~~、行かにゃぁ~~」と、馳せ参じました。ところがどっこい、座る場所もないくらいの盛況でした。しかし、せっかく行ったのですから、言いたいことはしっかりと言って、帰ってきました。

もちろん中先生とは飲んできました。今日は、「ちゃむチンの中学校生活をよりよくするために!」の勉強会をしました。第一部の勉強会よりも、随分とためになりました。石先生には申し訳ないですが、中先生の知恵も活かしていきたいと思います。
夏休みの間に、一度石先生とお話の機会を作りたいなぁ、と思っています。

明日は、人間ドック。嫌だなぁ。
ちなみに、ちゃむチン。夏休み初日ですが、6時には起きていました。本当に朝には強い。あぁなりたいと、しみじみ思うちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

終業式・・・

今日は終業式だけだから・・・と思っていたら、随分と暴れたようです。教室のものを投げまくってきたようです。ちゃむチンに聞いたら「木先生とケンカした・・・」とのことですが、何が原因だったのか??謎です。今日の連絡帳の内容は、近いうちに書きます。

今日は、通知票をもらってきました。ちゃむチンは「英語」が大好きなのですが、その英語の先生からのコメント「英語の時間ではないのに、いつも英語であいさつをしてくれるのは山本君だけです。ありがとう。また、先生のギャグに大受けしてくれるのも山本君だけです。ありがとう。8・9組に行くのが楽しいです。」と書いて下さいました。この2回の「ありがとう」に、ちゃむ父は感激しています。ちゃむチンに「ありがとう」と書いて下さる先生に「有り難うございます」です。
ちゃむチンが英語を好きになるわけが何となくわかりました。

「英語の先生のギャグ,面白い?」と聞いたら「お父さんくらい」だそうです。相当にハイレベルです。

明日から、長い夏休みです。どんな夏休みを過ごすのでしょうか?
コンテントヘッダー

せっかくの・・・

今日は祝日でしたが、ちゃむチンを家において、久しぶりに仕事に出かけました。明日のゼミで指導学生が発表をするのですが、金曜日の帰る時間になってもほとんど準備ができておらず、放っておいたら相当にボロボロの発表になることは必定です。そこで・・・仕方なく、相談に行ってきました。まだまだ十分ではなかったのですが、ちゃむチンと夕食を一緒に食べたかったので、適度にして帰ってきました。

ちゃむチンは、案の定「退屈ごっこ」をしていました。帰ってきたからと言って、特に会話や楽しい遊びがあるわけではないのですが、顔を見ているだけで安心するのは、何故でしょうか?昨日の夜は、床屋さんをしました。未だに「マルコメちゃむチン」です。今日は、その仕上げをして、明日の終業式の準備は完璧です。

現在、4対2で、我らがドラゴンズは勝っています。
コンテントヘッダー

赤ちゃんウサギ・・・

久しぶりに雨が降り、今日は水やりをやらずにすんで、もうけた気分です。天気が悪かったので、久しぶりに自宅でお仕事に励みました。しかし、直に飽きてしまいます。仕方なし・・・でも、一応最後まで済ませて、ペット屋さんへ行ってきました。
ペットを飼うわけではなく、家の赤ちゃんウサギを引き取ってくれないか?と思ってのことです。はじめに「カー○ホームセンター」のペットコーナーに行きましたが、あっさりと「引き取れません」でお終い。そこで、「ここらで引き取ってくれる所は?」と訪ねたら、教えてくれました。This One ?? というペットショップです。

そこへ行ってみると、「赤ちゃんウサギなら・・・」と引き取ってくれることになりました。白2匹とローズ2匹・マイケル2の5匹を引き取ってもらいました。もちろんちゃむチンも一緒にペット屋さんに行き、最後にだっこしたり、携帯で写真を撮ったりしました。

これで、家のウサギ小屋も平安になりました。近いうちに、ローズ5を一匹で住ませるようにしようと思っています。この一ヶ月の懸案だった「赤ちゃんウサギ」の行く手も決まって、一安心の一日でした。ではでは。
コンテントヘッダー

100○・・・

今日は、2回目の100○で「地下鉄の旅」に出かけました。一回目の逆回りの予定で、はじめに名古屋大学まで行って、コンビニおにぎりでお昼ご飯を済ませました。

名古屋大学駅から出発して、本山で東山線に乗り換えて・・・伏見ー御器所ー上前津ー平安通と乗り継ぐ予定でした・・・が、いきなり「千種で中央線」に乗り換えて「大曽根」までワープすることになってしまいました。時間を1時間程短縮して帰ることができました。

夜は、イタメシ屋に食べに行きました。ちゃむチンの好きな「たらこのスパゲティー」を注文しましたが、これが辛かった・・・「しつこい味」と言って、すぐに水を飲みに駆けていきました。辛いものを食べるとすぐに「しつこい味」と、大きな声で言うので、レストランとかでは嫌な思いをさせているのでは???と心配になります。でも、まぁいいや。

明日は、何をしようかなぁ?
コンテントヘッダー

女組は・・・

今日、ちゃむ母とちゃむ姉は「むすめ歌舞伎(かなぁ?)」を見に行きました。ちゃむチンを引き連れて、大学に現れました。そこで、ちゃむ父も合流し、女組を送り届けて、ちゃむチンと二人でお帰りとなりました。その途中サ○ミに寄って夕食を取りました。ちゃむチンは、例のごとく、おまけの付きガッちゃんセットです。
おまけには、お風呂で遊ぶ船をもらってきました。早速遊ぼうとしたら、タイショー君のフィギャーを船に乗せていました。ちなみに、タイショー君は乗り物(特に船)には弱く、すぐに酔っぱらってしまいます。すなわち、ちゃむチンはタイショー君に意地悪をしているのです。ところが、タイショー君が船に船に乗ると・・・船が沈んでしまいました。

明日から3連休ですが、月曜日には仕事が入ってしまいました。適度に済ませて、早めに帰りたいものだと思っています。明日・明後日はフリーです。ウサギ小屋掃除の他には・・・何をしようかなぁ?
コンテントヘッダー

トリビア・・・

今朝、「理、トリビアを見ないで寝ちゃって・・・」と言うと、「ドキッ!」とした顔をしました。そして、ちゃむ母に「録画してくれた~~?」と、即聞いていました。もちろん、ちゃむチンに優しい(?)ちゃむ母はきちんと録画しております。学校で良い子だったら見ても良いことにしましたが・・・あまり良い子ではなかったようです。でも・・・ちゃむ母の「見たら?」で、無事に見られたそうです。

どうも、学校ではSちゃんにちょっかいをかけます。お風呂で、「今日、Sちゃんにやったことを理がやられたら?」に対して、即「イヤッ」。Sちゃんに、嫌なことをしている自覚はあるようですが・・・どうしても、止めることができないようです。どうしたら、良いのでしょうか?アイデアのある方は、掲示板へお書き込み下さい。お願い致します。

明日もう一日で3連休。この3連休は、アスペも学会の用事もなく、ゆったりと過ごしたいと思います。プールかなぁ??
コンテントヘッダー

せっかく・・・

今日は水曜日。お楽しみの「トリビアの日」です。
月・火・水と微妙な学校生活ではあったのですが、先生から「友達を叩いた」という連絡がなかったので、一応、早めに帰ってきました。8時15分には家に帰りました。風呂を出て、テレビの前で、トリビアモード一色。
ところが・・・トリビアの前に、日本ーキューバの野球を放送していました。しかも、「試合終了まで放送」とあります。「じゃぁ、お布団でみてたら・・・」と言ったら、「果報は寝て待て!」と言いながら・・・9時半前には既にお休みでした。起こすのも可哀想なので、ちゃむ母がビデオに録画してくれることになりました。明日学校から帰ったら、楽しみに見ることでしょう。
コンテントヘッダー

アフリカ・・・

今日は,「アフリカ調査」の打合会でした。
打ち合わせは1時間程で終わって,飲み会が3時間。今日も飲み過ぎました。ちゃむチンには「ビールほどほどにね!」といつも言われていますが,それは無理!!
でも,今日は「犬山」まで行かずに帰って参りました。あ~~~つらかった~~~。
コンテントヘッダー

今日は・・・

久しぶりに、カウンターが「33」となっていますねぇ?久しぶりの30越えです。そう大したことも書いてなくて、申し訳ない気分です。

昨日は、時間を見つけて、ちゃむチンの部屋の掃除を少ししました。ちゃむチンも手伝ってはくれるのですが、くだらない(親から見てですが・・・)物を、決まって「腐っても鯛!!」と言って、処分させてくれません。特に、訳のわからない折り紙です。そこで、「お母さんの所へ行って、雑巾をもらってきて」とか、「一階から、ハムちゃんズを連れてきて!」とかお仕事を与えて、2階から1階へおろします。その間に、「腐っても鯛」の処分に励むちゃむ父でした。多少、片づきました。

今日は、「作業」が2時間目。まだ元気があまっているはずなので、「作業は着替えて」と電車の中で約束をしたのに・・・残念。お風呂で、「作業をしないと、100○の地下鉄の旅がピンチだよ。」とプレッシャーを与えておきました。明日は、朝一番に「作業」です。電車の中でも、しっかりと「約束」をしておこうと思います。明日は大丈夫!だと良いんですが・・・。

毎日、連絡帳が、楽しみのような恐ろしいような、複雑な思いです。この1週間程は、ちゃむ母が、5時過ぎに職場に「連絡帳の内容」を電子メールで送ってきます。そして、先生のコメントに、私のご返事を一緒に「石先生の中学校・連絡帳」に書き込んでいます。ですから、ちゃむチンに会う前に既に「ご返事」が書かれていると言うことです。でも、嘘は書いていませんから、大丈夫です。
そして、その返事をちゃむ母が「連絡帳」に写すというリズムです。美しい、夫婦の連携です。なぁんちゃって・・・。
コンテントヘッダー

新事実・・・

昨日、ちゃむチンの帰りが遅かったのですが、ちゃむ母が「田県神社前」の駅で出会った時・・・改札の奥で寝そべっていたそうです。「病気か?怪我か?」と心配しましたが、定期券を学校へ忘れてきて、出られなくて寝転がっていたそうです。どうやって、小牧駅の改札を入ったのか??ちゃむチンに聞いてもらちがあきません。

出られない状況でしたので、「馬場さん」にお願いした所・・・「そういえば、いままで子供料金の定期でしたが、中学生なので大人料金の定期を・・・」といわれたそうです。はじめに学校の通学証明書を出して、通学定期を購入し始めた時から1年数ヶ月、ズ~~~ッと、子供料金で定期を買っていました。中学生の通学定期は子供料金で良いのか?と思っていましたが、どうやらそれは違ったようです。
9月からは、大人料金で定期購入となります。やっぱり中学生は通学定期も大人料金で・・・新事実発覚でした。

また、「馬場さん」にちゃむ母が「時々、犬山まで行ってるんですが・・・」と相談したら「改札を通らなければいいですよ・・・」なんて、寛大なお言葉。有り難いことです。
今日のアスペ・学習会は、いつもの「寛子姉ちゃん」が学校の授業でお休み。その代わりに「辻ヤン」が着いてくれましたが、「凄く良い子で勉強できましたよ。」とのこと。誉められることの少ない子ですので、親としても嬉しい一言でした。学校でも、問題を起こさずにがんばって欲しいものです。
コンテントヘッダー

小牧線・・・

今朝の雨は凄かったですねぇ??ザァザァぶりとは、あのようなことを言うんでしょうが・・・多分、ローカルな出来事でしょうから、理解して頂けないように思います。

昨日は、大学で研究をサポートしてくれている「技官」の皆さん3人と飲んできました。皆さん、「匠の技」の持ち主です。一人は岩石を30ミクロンくらいまで薄くして鉱物を観察するために薄片を作る方、もう一人は、金属加工で装置を作り上げる人、そしてもう一人はガラスで装置を作るガラス細工の方です。皆さん技術部のベテランで、大学の技官組織をまとめていらっしゃる方です。ちなみに、與語おじさんが岩石薄片のプロです。
研究者と飲んでいるよりも、技官の皆さんと飲んでいた方が、肩の力の抜けた話ができて楽しめます。ちゃむ父は少々変わり者かも知れません。もちろん飲み過ぎました・・・。

最近、小牧線に乗ると安心してしまい、ついつい寝てしまいます。気がつくと(起こされると)、「犬山」です。昨日は、「小牧」で隣の人が降りるために起こしてくれたんですが、あと「3駅」が我慢できず・・・やっぱり「犬山」でした。これ習慣となりつつあります。でも、地下鉄で寝なくなったのは、ちょっと進歩かも・・・。

最後にちゃむチン。一日おきだとすると、昨日は「悪い子」の日なんですが、先生のご注意もあって、なんとか沢山の○をもらって来ました。「適度なプレッシャー」と「先生の注意」があれば、問題を起こさずに学校生活を送られそうです。来週は「トリビア」を見られるかなぁ?
コンテントヘッダー

何とか・・・

今日は、ちゃむチンの「良い子」の日です。その証拠に、一時間目の作業では、率先して着替えて、畑に行ったそうです。作業が一時間目というのが良かったようです。ちゃむチンは、その緊張感をなかなか持続できないので、友達に手を出しそうな状況が、何度かあったようです。先生の制止により、何とか一日を、大きな問題もなく(?)過ごしてきたようです。良かったです。

リズムで行くと、明日は「悪い子」の日です。明日こそ、どうやってその気にさせて学校へ行かせるのか??なかなか難しい局面です。しかも、大好きな英語はなく、6時間目に体育が・・・。時間割を見てもピンチです。どうしましょう・・・やっぱり、「Sちゃんが、理のことを嫌いにならないようにね!」と言うしかないでしょうか・・・どうしよう、と悩みながらお休みします。
もっとも、悩むのは1分?30秒?くらいのものですが・・・。

最近はブドウが出回ってきましたね?おいしいですよね?ところが、ちゃむチンは「ブドウ」が嫌いです。「紫の食感が嫌い」だそうです。ちなみに「トマトの赤い食感」も嫌いですし、辛いものはもっと嫌いです。大きくなったら、克服できるのでしょうかねぇ??
コンテントヘッダー

反省は・・・

ちゃむチンの反省は、一日しか持たないようです。月曜日に、友達を突き飛ばしたので、しっかりと叱られました。すると、火曜日には、ほとんど○をもらってきました。ところが、今日の水曜日には、またしても友達に意地悪なことをしてしまいました。このペースで行くと、月・水・金が悪い子で、火・木がよい子、というリズムになりそうです。これはピンチです。月・水・金にしっかりと先生に注意してもらわなければ・・・。

今日、ちゃむ母にしっかりと叱られたようです。帰ってきた時には、随分と反省モードになっていました。トリビアも見ずにお休みになりました。でも、ちゃむ母に「お休み」が言えませんでした。少しずつ頑固さが見え隠れしてきています。
相当に、トリビアが気に入っているようで、今朝も、「鳩のことをタイ語では、チンポコという」と、先週のトリビア話題をちゃむ父に言っていました。よっぽど見たいようですので、もう少し、「トリビア攻撃」をかけてあげた方がよいかも知れません。

さて、明日は「よいこの日」。問題を起こさずに帰ってきて欲しいものです。
コンテントヘッダー

飲み会・・・

毎日暑いですねぇ?
で・・・昨日午後3時頃,ある同僚が「暑いからビールでも飲んで帰りましょう!」で,急遽「ビール飲み会」でした。ちゃむチンにはちゃんと電話して「ご免!今日飲み会」と言ったら,お約束通り「ビールほどほどにね」と言ってくれました。

割と早く解散となり,10時15分には家に帰られるはず・・・だったんですが,気がついたら「犬山」。しかも,田県神社前で「自宅の方向が分からなくなってしまった小父さん」を発見。前に一度,フラフラしていたのを自宅までお送りしたことがあったので,連行して連れ帰りました。もちろん,小父さんは全く覚えていません。「済みません」を連発しながら,一緒に帰りました。ますます,遅くなって,11時になってしまいました。
私の将来の姿を見ているようで・・・放っておけませんでした。くれぐれも飲みすぎには注意ですね!

ちなみに,ちゃむチン。「そうじ」以外は全て○でした。しかも,プールは◎でした。一昨日の反省が生きているようです。この反省が長く継続して欲しいものです。なお,今日の「トリビア」はあきらめているようです。

今朝,昨年まで小牧中学で教頭をされていた玉先生にばったり。こちらは普段着に「中日スポーツ」を片手に。かたや先生は,この暑いのに,ネクタイを締めて・・・なんとなく恥ずかしかったですわ。「日記見てますよ。」には,恐縮です。さぼらずに日記をつけよう!と,思い直すちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

アレッ・・・2

今日、石先生の連絡帳を書き込んで登録を押したら、7月のデータが全部消えてしまいました。昨日のカウンターに続いて・・・アレッ2です。最近、トップページを少し変えましたが、特に悪いことはしていないはず・・・なんですが。で、今日3日分入力し直しました。疲れた・・・。

今日も学校で、もめ事を作ってきました。その相手がいつもH君。本当に申し訳なく思います。もし、私がその場にいたら、めちゃくちゃにちゃむチンを叩いていまいそうです。離れているということは、良いことです。ちゃむ母がしっかりと説教をしてくれたようですので、お風呂では、穏やかに、「おさむ~~、叩かれたら嫌だよね?」というスタンスでお話をしました。
「分かってる~~?」には、「ウン分かってる」。「心から~~?」には「チィ、チィ、チィ、それはどうかなぁ?」というふざけたご返事。このように遊べるようになってきたのは大きくなってきた証拠だと思うんですが・・・本心だったら、どうしよう???

とにかく、平和な学校生活を送ってきて欲しい!!と、強く願望しているちゃむ父とちゃむ母でした。
コンテントヘッダー

アレッ???

昨日、メニュー画面を入れ替えましたが・・・今朝アクセスしたら、カウンターが「00001」になっていました。何度アクセスし直しても「00001」。サーバーの中のデータファイルがおかしくなってしまったようです。仕方がないので、先週バックアップしておいたファイルをアップし直しました。ですから、カウンターが少し戻りました。
皆さんも、バックアップはマメに取るようにしましょう!!

昼前にヤ○ダ電機に行って、昨日間違えて買ってきた電球の交換をしてもらっていました。良くちゃむ父は間違えるので、ちゃむ母から何のためにお使いに行ってもらったのか??と言われます。
その間に・・・ちゃむチンがいません。ヤ○ダ電機の中にも、イトーヨー○ドーにも・・・こういう時は、バタバタ動かず、車の付近で待つことです。まつこと 20分、ちゃむチンが現れました。当然、行き先を告げなかったことを叱られます。毎度毎度のことで、親も対応になれてきました。

午後は、久しぶりにノンビリと・・・この週末はアスペもなく、何か、久しぶりにノンビリしました。しかも、ドラゴンズは勝ったし・・・良かった、良かった。
コンテントヘッダー

暑かった~~~

本当に暑かったですね?もう、どうにもなりません。という状況なので、プールに行って来ました。ちゃむチンとちゃむ父に、おまけのちゃむ姉もついて行きました。これで、ちゃむ母は一人でゆっくりと居間の片づけです。今日は、ドラえもん吉田先生がいらっしゃるので。

ちゃむチンは、流水プールをただひたすら漂っていました。さしずめ、潜るクラゲ状態です。何周したことでしょうか?しかもこのクラゲ、ちゃむ父が近づくと、一生懸命に逃げてゆきます。放っておきました。ちゃむ父は、ノンストップコースで、平泳ぎを250メートル程泳いで、疲れ切ってしまいました。
さすがに、この時期になるとお客さんが多く、スライダーはボチボチ行列ができていたので、今日はやりませんでした。帰りには、一人一つずつアイスを買って、平和なひとときでした。

4時ころ、ドラえもん先生がきました。家の物置の中で、一年間眠り続けていた自転車を借りにきました。結局、野村おじちゃんが数度、ちゃむ父が数度使っただけで、お貸しすることになってしまいました。名古屋の時は、ほとんど自転車で動いていましたが、小牧では自転車生活はちょっと辛いです。どこも、少々遠いですので・・・。だから、お貸しすることになりました。もちろん野村おじちゃんの了承も頂いてね!

明日は、また暑そうなので、ノンタルの一日にしようか?と思いますが、ちゃむ父が一日耐えられるのか?どうでしょうかねぇ・・・。
コンテントヘッダー

目薬・・・

一昨日の朝,ちゃむチンは右目に目やにをためていました。そこで,目医者さんに行き,目薬をもらってきました。朝と夕方に2回ずつやるようですが,目薬をうまくさすことができません。眼をギュ~~ッとつむった上に目薬を落とすのですが,その後に目も開かずにふき取ってしまいます。かすかに,隙間から染み込んでいるのだろうか??

日記を書けなったのは・・・
お風呂で色々と学校のことを聞きます。昨日は「英語のテスト」があったことや,「給食のドライカレーが辛かったこと」などの話をしました。そして「友達を叩いたりしなかった?」と聞いたら,「しなかったよ!」と自信満々。ろころが・・・連絡帳には「S君に体当たり」なんて書いてあります。
そこで,ちゃむチンにお説教。そうしたら,ちょっとしたパニック状態になってしまい・・・それを落ち着けて,話していましたが,一人で放ってもおけず一緒にお布団に入りました。そうしたら,案の定ちゃむ父が先に寝てしまった。と言うことです。でも,嘘はいけません。その点は伝えられたと思います。
コンテントヘッダー

よかった~~~

今日は、先生からの連絡帳に「今日は朝から表情が穏やかで,笑顔がよく見られました。」と書いて頂きました。何か、頬がゆるむ感じです。特に、「トリビア」の日である昨日に、ちょっとした問題を起こしてきた翌日ですから・・・。本当に、嬉しい連絡帳でした。

昨日も、今日も、朝電車に乗って学校へ行くまでの過程はほとんど変わっていないんですよね。ちゃむチンのご機嫌もそう大して変わっていないんです。小牧駅から、元気に学校へ向かうのも・・・ところが昨日は「イライラ」今日は「ニコニコ」。小牧駅から学校へ行く途中に何があるのでしょうか?これは、ちゃむ父にも先生にも分からないことです。どうなんでしょうかねぇ?そのうち、コッソリと学校まで後をつけてみようか?

今日の帰りは「上飯田線」だったそうです。しかも、帰りが相当に遅かった。どうやら、小牧ー犬山ー平安通ー犬山ー田県神社前で、やっと帰宅となったようです。これじゃぁ、一時間半くらい電車に乗りっぱなしの筈。しかも、定期の範囲外がほとんど。そのうち、名鉄のおじさんにこってり絞ってもらおう!!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
06 | 2004/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム