FC2ブログ
コンテントヘッダー

元気です。

初めての調査報告です。
調査地域のキスムに着いて,4日目です。今日は,アフリカへ来て初めてのお休み日です。昨日までは,朝8時半にホテルを出て,3時過ぎまで田舎を歩いています。ガリー浸食という土地が削られる現象の調査です。私の専門とはほとんどかけ離れていますが・・・協力部隊として,頑張っています。

同僚は「下痢気味!」とか何とか言っていますが,ちゃむ父は至って元気にしています。もちろん,ビールを飲みながら・・・。こちらでは,「タスカ」というゾウのマークのビールを専門に飲んでいます。それなりに美味しいです。
ただ,食事に変化がないのが難点です。朝は,ヨーロッパスタイルの朝食で,中身の変化は全くなし。昼はランチボックスでいつも同じメニュー。夜は,安心できる中華料理屋さん。早くうちへ帰って,肉じゃがとか,サンマの焼き物とかを食べたいですゎ。

2回ほど家に電話できましたが,「ちゃむチンがお風呂からでた後にタオルが濡れている」とのこと。多少は洗っているようです。良いことです。頭も洗っているかなぁ?みんな元気にしているようで,一安心です。
ちゃむ父も,かなり元気に頑張っています。帰るまで,後12日。元気にしていて下さいませ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ケニアより...

ケニアに到着しました.何とか元気にやっています.
飛行機の10時間はさすがに疲れました.ぐったりです.機内食をほとんど食べられなかったのも初めてです.年ですかねぇ?

今,学振のナイロビ駐在所から打たせてもらっています.明日からは,いつ報告が書けるかわかりません.
ナイロビ市内は,昨年に比べると随分ときれいに,そして落ち着いているように見えます.これから,どんどんと復興していくのでしょうか?

ちゃむチンはじめ,家族のみなさん,お元気でしょうか?
すでにちゃむ父は疲れ気味ですが,2晩くらい寝れば,元気になることでしょう.次回の書き込みをお楽しみに!
コンテントヘッダー

ケニアの前に・・・

昨日は,オリンピック疲れで日記を書かずに,9時過ぎにはお布団に入ってしまいました。ところが・・・結局,柔道の男子決勝まで見ていたので,11時半過ぎまで起きていたことになります。寝室にテレビがあると楽チンですが,こういった時には寝不足にしてくれます。

明日からケニアですが,その前に「父親の会」主催の川遊びとBBQに行ってきました。岐阜県の長良川の支流,武芸川沿いの谷口水辺公園という所です。ちょっと水は冷たいですが,綺麗な水が流れていて,小魚をすくうこともできました。

隣に現れた家族連れが,犬同伴だったため,ちゃむチンはもう一息でしたが,バーベキューはおいしく,楽しんで帰ってきました。ちゃむ姉も一緒に行きましたが,一番はじけていました。

明日は,夜11時20分に関空発です。5時ころ名古屋を出発して行ってきま~~~す。
コンテントヘッダー

アフリカ近し・・・

今日は、アフリカ出張の最終打ち合わせで・・・飲み会でした。でも、9時には帰宅し、トランクの整理をし直しました。明日には、関空へ向けてトランクが一足先に出発です。明後日には、アフリカに向けて出発です。

ちゃむチンは、今日も出校日でした。畑での作業でしたが、野球の話をしながら、作業ができたそうです。これを「ドラきち大作戦」と命名しても良いのでは?と思います。しばらくの間は、この作戦を駆使していけたら・・・ちょっと、甘いですかねぇ?

明日は午後からの出校ですので、ちゃむ母に送ってもらうことになりました。 では、明日に備えて寝ます。何に備えるのか?はちょっとわかりませんが・・・。
コンテントヘッダー

午前様にて・・・

大阪から,卒業生が来ました。当然飲みに行きました。ってことで,今日は午前様。

飲み会の途中に,ちゃむチンが「3回裏に,中日がいっぺんに4点いれた」と,携帯メールで教えてくれました。さすがに,ドラきち・ちゃむチンです。明日も飲み会。また教えてくれるかなぁ??
コンテントヘッダー

お出かけ・・・

今日はちゃむ母がお出かけです。ちゃむ姉の帰りが少し遅くなりそうでしたので,ちゃむ母がちゃむチンを大学に車で届け,ちゃむ姉も大学に来ることにしました。私の研究室で,ちゃむチン姉弟が集合です。大学では,「大きな声を出さない」が身に付いているので,よい子で待っていることができます。

帰りにはサ○ミへ行って,3人で食べました。割引券がありましたので。ちゃむチンはいつものがッちゃんセットです。これにはおもちゃが付いてきますので楽しみにしています。でも,お子様セットなので,量が少なく,ちゃむ姉・ちゃむ父の分を分けてもらって・・・一番沢山食べました。「もう,腹一杯」とのことでした。

自宅に帰って,中日を応援し,お風呂には入ってお休みになりました。私もお布団に入ります。
コンテントヘッダー

今日から・・・

3日間のお休みも終わって、今日から仕事再開です。ちゃむチンは、朝、お父さんと一緒に起きますので、きちんと「行ってらっしゃい」をしてくれます。寝起きの良いことと寝付きの良いことがちゃむチンの取り柄です。

今日の仕事は・・・やっぱりペースが出ませんね?電子メールの整理をして、雑用をやっていたらもう夕方。4時半に職場を出て、最後の予防接種、A型肝炎の注射をしてきました。A型肝炎の予防接種は、注入する液量が多く(5ml?)、随分と痛いです。参ります。
今度の日曜日には、ケニアへ出発です。明日の「中日ー阪神」戦を見に行きたかったのですが(夏休み最後のちゃむチンサービスとして)、残念ながらチケットがありませんでした。阪神戦は来年に持ち越しです。「ドラきちになったちゃむチン」がこの夏休みの収穫でしょうか?
コンテントヘッダー

忘れた~~

盆休み最後の日は、庭の草取りをしました。ず~~っと気にはなっていたのですが、なかなかその気にならず、昨日まで放ってありました。長ズボン、長袖シャツ、首にタオル、帽子と軍手の完全防備です。これだけヤブ蚊がブンブンでは、さすがにちゃむチンに手伝ってもらう気にはなれませんでした。綺麗になりました。

その間に、ちゃむチンはミニあんドーナッツ9個を一人で食べていました。一袋10個入りの一つをちゃむ母が食べておいておいたら、一つも残っていなかったそうです。凄い食欲です。少しだけ叱ってあげました。

だいぶオリンピックの雰囲気になってきました。夜10時から12時まで、NHKで見ています。昨日も柔道で男女とも決勝まで進みましたが、女子の準決勝が凄かったですわ。残り一秒での一本背負い。大したもんです横澤選手。でも、決勝はあっさり・・・。準決勝のキューバのサボン・・・ヤワラちゃんのライバルだった人???

では、今日からお仕事に行きます。
コンテントヘッダー

岡崎・・・

お盆ですので、ちゃむ父の実家のある岡崎へ行って墓参りをして、岡ばあちゃんの家に行って来ました。今日は、次男と長女夫婦も来ており、3家族でお食事をしました。ちなみにちゃむ父は5人姉弟末っ子の三男です。
残念ながら・・・お寿司はわさび入りでしたので、ちゃむチンは一つも食べられませんでした。その代わりに、マカロニサラダをしっかりと頂いて、パセリも全部平らげて、卵焼き・メロンも頂いてきました。ちゃむ父はビールを頂きましたので、ちゃむ母の高速道路の運転で帰りました。

帰った後は、住宅の夏祭りでした。バナナつりをしたり、輪投げをしたり、みたらしを食べたり・・・楽しく過ごしてきました。
負けていた中日、お風呂前の8回に4点を取って2点差、お風呂中の9回に5点を取って逆転勝ちでした。「ドラきち」ちゃむチンも凄く喜んでいました。

今日、☆先生から電話があり、日本シリーズ「中日ーダイエー」でやろうね!と勝手にそれぞれの優勝を決めておきました。巨人ファンのみなさ、そういうことですので、お許し下さい。
コンテントヘッダー

ケニアの・・・

今日も暑かったですねぇ?
朝一番に、ウサギ小屋の掃除をしてあげました。出張の間とその前後一日ずつ、計4日間もさぼってしまいました。コロコロウ○チが小屋中に転がっていて、しかもオシッコ臭かったので、念入りにお掃除してあげました。でも、全く嬉しそうな顔をしないのがウサギらしいです。アフリカ出張の間が心配です。

盆休み中にケニア出張の準備をとは思っていましたが、今日、早速やってしまいました。といっても、ちゃむ父の出張準備は早いもので、20日間の出張準備がほんの1時間少々で終わります。2泊出張なら30分もいりません。その間ちゃむチンが手伝ってくれて・・・だと良いんですが・・・全く手伝ってくれません。いや、手伝ってもらうと、せっかくたたんだ服をグチャグチャにしそうなので、一人の方が楽かも知れません。

明日は、岡崎のおばあちゃん家へご挨拶の予定です。
コンテントヘッダー

負けたぁ~~

残念でした。今日は負けてしまいました。
随分と押していたのですが、最後の一本がなかなか出なくて・・・7回の立浪選手の良い当たりがレフトの頭を越えていれば、逆転だったのですが・・・残念でした。
ちゃむチンは、もう完全な「ドラきち」と化しており、「かっ飛ばせ~~~タ・ツ・ナ・ミ~~」と、大きな声で応援しています。良い当たりだと、飛び跳ねています。しかし、最後まで見ていないので、外野手に取られても、まだ喜んでいます。もう一息です。

今年は、これで横浜(○)・広島(●)・ヤクルト(○)・巨人(●)と見に行きましたので、残すは阪神のみです。順番で行くと○の筈なんですが・・・いついけるかなぁ??

明日から3連休。ゆっくりしたいと思います。
コンテントヘッダー

ただいま~~~

今日の午後、出張先の鳥羽市菅島から帰りました。今回は、岡崎高校のスーパーサイエンス部(すごい名前です・・・)の付き添いでした。生徒に対して責任者である先生が付いているので、こちらはノンビリとしてきました。大学に戻って、メールチェックなどをして・・・5時過ぎの平安通「犬山行き」に乗っていると、どこかで見たことのある姉弟が・・・ちゃむチンとちゃむ姉が乗ってきました。

今日は、姉弟で「アンパンマン、夢猫の国ニャニー」の映画を見に行ったそうです。二人で電車に乗って、仲良く行ってきたようです。今、ちゃむチンはそれを日記に書いています。最近は、変化のない毎日を過ごしていますので、ほとんど日記を書いていません。
でも、今日は映画、明日は「中日ー巨人」戦。楽しみが二日続きです。明日はナイターなので、明後日の朝には日記を書いてくれることでしょう。

明日まで仕事に出て、3連休のちゃむ父です。どこへ行っても混雑していることでしょうから、家でノンビリする予定です。でも、岡崎の実家には一度は顔を出さないと・・・。
コンテントヘッダー

さぼりました~~~しかも・・・

土・日と、家でゆったりとしました。
土曜日に、ちゃむチンの携帯電話の修理が終わりましたので、AUへ行きました。そこで磁石でくっつくダーツをもらってきました。そのダーツの真ん中近くがストライク、その周りがボール、さらに縁っこがヒットとルールを決めて、2日間野球ごっこばかりやっていました。ヒットのうち、17の数字付近はホームランです。バッターはもちろん、ハムちゃんずのフィギャー達です。随分としつこくやっていました。

ちょっと、日記を書くエネルギーが出ずに2日間休みましたが、今日から2泊で出張です。高校生相手の臨海実習で、鳥羽市の菅島に行って来ます。向こうからは書き込みができませんので、またしてもお休みになります。ご勘弁を・・・夏休みモードに突入です。
コンテントヘッダー

疲れました・・・

何故か,今日はグッタリと疲れてしまいました。どうしてだろう???夏ばて?
ということで,いつもよりも早めの電車で帰ってきたら,ちゃむチンは「挑戦!ことばゲーム」を真面目に見ていました。転がりながら見ていましたが,なかなかに面白そうな番組でした。

その後にお風呂に入りました。こういった疲れている時に,ふざけてばかりいると怒れてしまうのですが,歯磨きも頭洗いもしっかりとやってくれました。すんなりとお風呂を出られました。

今日は,乱太郎とハム太郎の間の時間,わずか10分の間にお風呂洗いをしてくれたそうです。しかし・・・これだけの時間ではきれいに洗うことができず,ちゃむ母が仕上げをしてくれたそうです。でも,お風呂洗いをしてくれるようになっただけでも,大きな進歩です。

お疲れのちゃむ父は布団に入ります。
コンテントヘッダー

事件・・・

今日は、すごく蒸し暑かったですね?午前中は学生実験で、立っている仕事が多かったので、夕方にはばててしまいました。最近はデスクワークが多く実験をやっていないので、久しぶりの実験は大変疲れます。「実験に基づいた研究者」は失格のようです。といって、理論はますますできません。どうしましょう???

今日は、小牧市内で「中学生が母の遺体を運ぶ」なんて、恐ろしい事件があり、そのニュースが大きく報道されました。多分、学校の先生方は対応で大騒ぎだろうと思います。ちゃむチンよりも1学年したの生徒です。家庭にも色々な問題がありそうですが、親がどれだけ子供に関わってあげることができるか?が、子供の成長にとって大きなことだと思います。多少忙しくても、子供を見る目を持っていないといけないなぁ?と強く思いました。

今日も、ちゃんとちゃむチンとお風呂に入りました。もう、一人で入りたいですが、ちゃむチンが一緒に入ってくれる間はお付き合いしようかと思います。
あっ、そうだ。今日はちゃむチンが一人でお風呂洗いをしたそうです。初めてのことです。浴槽も汚くはなかったし・・・大きくなったもんです。 では、寝ます。
コンテントヘッダー

大学に・・・

今日は、ちゃむ母が高校に用事がありました。ちゃむ姉は、高校の補習授業。さぁて、ちゃむチンはどうしよう??と言うことで、大学に預かることにしました。大学の郵便局の近くで車から降ろしてもらえば、一目散にちゃむ父の部屋まで走ってきます。もちろん「お父さ~~ん」のかけ声付きです。

1時間弱大学にいましたが、部屋の回転イスに座って、グルグルを随分と繰り返していました。ちゃむチンは、三半規管がしっかりしているのか?壊れているのか?いくらクルクル回っても、目を回すということはありません。宇宙飛行士も「目が回らないこと」が採用の際の条件のようですので、「ちゃむチンも候補者?」と思いますが・・・やっぱり無理でしょうね?

今日は「トリビア」の日ですので、早めに帰りましたが、またしても野球で延びています。今までですと、「何で~~」と繰り返していましたが、今では野球ファンですので、見ながら待っています。これから、男組のお布団で見るようです。今「布団」に向かって走っていきました。ちゃむ父も布団に向かいます。
コンテントヘッダー

ばれた~~~

「わかすぎキャンプ」の前日は出校日でした。ちゃむチンによれば、「明日からキャンプなので・・・」と石先生に伝えてきたとのこと。でも、両親は???と若干疑っていましたが、そのまま時間は流れていきました。
ところが今日、「・・・久しぶりにHPを見て驚いたのですが・・・出校日には・・・来ていません。」と、石先生からのお電話。今頃になって、真実が暴露されるとともに、やっぱりなぁ、と変に納得しているちゃむ父とちゃむ母です。

少しずつ、誤魔化すと言うことを覚えてきたちゃむチンです。時々は、そのごまかしをしっかりと突いてあげないといけないでしょうね。覚悟を決めて・・・頑張っていかなければ・・・と思います。
☆先生からは「ちゃむチンすごいじゃん」のような内容のメールを頂きました。が・・・これからは許しませんよ!!
コンテントヘッダー

余韻・・・

今晩も、涼しく寝られそうですね?有り難いことです。

ちゃむチンは夏休みですが、ちゃむ父は大学といえども夏休みではありません。良く「お休みが多くて良いですねぇ?」と言われますが、世の中それほど甘くはありません。連日、7時23分発の電車で通勤しています。しかも、今日は課外授業まであって、それなりに忙しくしています。

帰ってきて、すぐにちゃむチンとお風呂に入りました。話題は・・・もちろん、野球のこと。「あと巨人,阪神だけ見ていない。」と言っています。これは「巨人ー阪神戦」ではなく、「中日ー巨人」「中日ー阪神」のことですが、随分と略されています。12日には、G戦ですので、後は阪神戦のみ・・・。きっとうるさくせがまれることでしょう。仕方なし(頬がゆるんでいますが)、連れて行ってやろうか?

では、もう少しで寝ます。
コンテントヘッダー

ドラきち・・・

午前中は、アスペ運動グループの水泳に行ってきました。お兄ちゃんと適度に遊んでいました。まだまだ、泳ぐ気持ちにはなれないようです。

昼からは、ドラゴンズの試合を見に行ってきました。ヤクルトは一昨日5点、昨日が4点。我がドラゴンズは一昨日1点、昨日2点。だから、ちゃむチンは今日は「3対3だね!?」と言っていましたが、予想的中。9回裏に1点を取って3:3になりました。アレックスが同点打を打った時には、飛び跳ねて喜んでいました。もう、完全な「ドラきち」ですわ。
しかも、11回裏、川相がレフトオーバーのさよならヒットを打った時には、もうキチガイの如く喜んでいました。そのままエスカレーターに飛び乗って、すぐに帰ってきました。4時間半の長い試合、疲れました。

次は、12日の巨人戦です。なじめてのナイターです。今度も勝って欲しいなぁ!!
花先生、勝ちましたよ~~~、ドラゴンズ。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
07 | 2004/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム