FC2ブログ
コンテントヘッダー

負けた~~~

職場でラジオを付けていたら・・・中日が2回表に1点を入れてリード。と言うことで,早めに帰って,ちゃむチンと応援をしました。3対3までは良かったのですが・・・「ラミちゃん,ペッ」にホームランを打たれて負けてしまいました。

あきらめの良いちゃむチンとちゃむ父の男組は,ホームランの瞬間に,布団へ退散。布団の中で未練がましく続きを見ましたが,やっぱりダメでした。
10月1日は「中日ー広島」戦。今日も早めに帰って,ちゃむチンと応援しよう!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

台風・・・

台風21号の影響で、「ヤクルトー中日」戦は中止。ちゃむチンは、キッズドラゴンズで「ヤクルトー中日」戦の予行演習をしました。中日のボロがち(13対1?)だったそうです。が、中止は残念な事でした。でも、これでもう一日ちゃむチンの楽しみが延びたともいえます。

明日は、ちゃむチンも「弁当」です。台風が来そうな日は、給食がお休みになってお弁当に代わるそうなんです,我が小牧市では。どうしてなんだろう???良く分かりません。

連絡帳にあるように、今日は1年生のS君ともめ事を起こしてきたようです。連絡帳の内容は、ちゃむ母が夕方6時前後に職場に送ってくれます。それを見て、私が返事を書き込むという仕組みです。ですから、帰ってすぐにお風呂に入っても、その時には、ちゃむチンが学校で何をしでかしたか?は知っています。
「今日学校で、S君とケンカしたな?」というと、ドキッとした顔をして・・・一応、反省をしました。「理はお兄ちゃんだから・・・」と話をし、「明日はケンカしないこと」を約束しました。明日の朝、電車の中でも駄目押しをしておきますが、どんな結果になるのでしょうか?スイッチが入る時には、理性が働いていませんからね?
コンテントヘッダー

M1・・・

今日の朝、ちゃむチンに「お父さん、疲れていてもいつもと一緒の時間に帰ってね!」と言われてしまったので、多少早く帰りたかったのを、我慢していつもと一緒の時間に帰りました。多分、「ヤクルトー中日」戦をじっくり見ているのだろう?と思ったら・・・安楽イスでスヤスヤとお休みでした。こんなんだったら、もう少し早く帰ってくれば良かった~~と、思うちゃむ父でした。

「今日こそ、掃除も○をもらおうな!」と約束しましたが、やっぱり掃除は△でした。要求が無理なのかなぁ??しかも、固いものが空を飛んでしまいました。作業室に「むし」がいたために物を投げてしまったようです。「犬」「虫」、ちゃむチンの天敵です。ちゃむチンが「天敵」を克服する為にはどうしたら良いんでしょうかねぇ??
良い案を知っている方は、掲示板に書き込んで頂いても結構ですし、直メールでも結構です。お教え下さい。

なお、名古屋に住んでいた時、「ドンちゃん」という犬だけは、頭をなでたりできていました。しかし、「ドンちゃん」以外は、現在と同じでした。

あまりにも眠そうだったので、ちゃむチンはお風呂も入らずにお休みしました。
コンテントヘッダー

本当は・・・

今日は、先週月曜日の出張の代休でした。でも、ちゃむチンを小牧駅まで送らないと行けないし、仕事がたまっているので、結局仕事に行ってきました。しかぁし、夜遅くまで仕事をする気力もなく、まだアフリカ疲れが残っているような感じですので、いつもより2時間も早く帰ってきました。と言っても、勤務時間の5時15分よりは遅くまでちょこちょことやっていました。毎日こんな生活を送ることができたら、幸せな毎日です。

早く帰ってきたので、しかも,昨日ちゃむチンと約束をしてあったので、床屋さんをしました。時間も早めからはじめたので、仕上げまでして、「ピッカピカのマルコメちゃむチン」になりました。今回は、ひげ剃りも丁寧にやったので、顔までピッカピカです。今回は大成功でした。

では、明日からは通常勤務に戻ります。
コンテントヘッダー

久しぶりに・・・

夕方から、凄く強く雨が降っています。庭の水やりの心配もなく・・・ノンビリと昼寝ができました。

今日は、上小田井で「発語検査」があったので、久しぶりに地下鉄の旅に行ってきました。「田県神社」から「本山」まで行って、お昼のモ○バーガーを食べて、「伏見」経由で上小田井まで行きました。片道、2時間以上の地下鉄の旅でした。地下鉄に乗っている間中、ちゃむチンは地下鉄の発する音を「口まね」しています。それが楽しいようです。

地下鉄効果?か、検査は凄く順調にいき、40分くらいかかるかも?と言っていたのが、30分で終わってしまいました。帰りは違うコースで、ということで「「犬山周り名鉄の旅」で帰りました。こちらだと、家まで50分程で帰ることができました。

イチロー選手は、ヒット1本に終わりましたが、新記録に向けて着々。中日は横浜に3対0で勝ち、ドラきち・マリナーズ大好きのちゃむチンも大満足の一日でした。

では、一週間頑張っていきましょう!!
コンテントヘッダー

土曜日ですが・・・

今日は、修士論文の中間発表会があり、朝出かけました。ちゃむチンには「どうして?」と聞かれましたが、「お仕事!」以外には答えようがありませんでした。ちゃむチンとしては、今日の「横浜ー中日」戦を、一緒に応援したかったのだろうと思います。

ナイターでしたら、早めにかえって一緒に応援も可能でしたが、残念ながらデーゲームでした。でも・・・中日が辛くも勝って、ヤクルトが負けた為に、マジック4です。もうすぐ中日ドラゴンズの優勝が決まりそうです。多分、優勝が決まったら、みのっちさんから「お祝いの書き込み」があることと思います。みのっちさん、宜しく。それと、おいちゃんも宜しくね!!!なんてたって、男組ですもんね?

では、ばんざ~~い。マジック4。

書き忘れ。「どうせ」と開き直って、中年3人で飲みに行ってきました。久しぶりに「日本酒」を飲んだので、随分と酔っぱらってしまいました。といっても・・・いつもビールで十分に酔っぱらっていますが・・・ちょっとだけ、反省。
コンテントヘッダー

会議・・・

会議ってなんの為にあるんでしょうね?ほとんど物事は決まらないし、結局、「喋りたい奴」の「言いたい放題」をただ聞いているだけ!みたいな時間です。本当に無駄な時間だと思います。しかし、「喋りたい奴」らにとって見たら、これほどストレスを発散できる時間はないんでしょうね?たいがい、「喋りたい奴」は、孤立していますから・・・と、ちゃむ父にしては珍しい書き出しで済みません。

でも・・・会議のおかげで、ちゃむチンとお風呂にはいることもできず、帰ってきたら既にお休みでした。これも仕方無しですわ。明日は、修士論文の中間発表会ですので、朝からお仕事。嫌だなぁ!給料も出ないのに・・・ってことで、お仕事頑張ってきます。
コンテントヘッダー

今日は・・・

一日、ノンビリと過ごすことができました。ちゃむチンは、野球もサッカーも好きですので、昼は「イチロー」を親子で応援しました。4本もヒットを打ったので、ちゃむチンと一緒に大喜びです。その次には、グランパス。前半2対2だったのが、終わってみれば5対2。圧勝でした。その勢いで、現在ドラゴンズを応援しています。が・・・3対1で負けています。あのグランパスが勝ったのですから、ドラゴンズにも頑張ってもらいたい・・・ラッキーセブンどうなることでしょうか?

明日一日でちゃむチンはお休みになりますが、ちゃむ父は土曜日に出勤です。疲れる週末ですが、ボチボチとやっていきたいと思います。
コンテントヘッダー

学会から・・・

静岡から帰りました。
いつもですと学会は3日間ですが、前日に市民講演会と会議があったので、4日間でした。で・・・本当は今日も学会場へ行くべきだったのですが、奈良の友達が車で家まで送ってあげましょうか?という甘いお言葉をかけてくれたので、本日「不参加」で帰ってきてしまいました。悪い教員です。学会長には「今日は先に帰ります」と報告して帰りました。

ちゃむ父が帰宅後お布団で寝ていると、ちゃむチンも学校から帰って私の横へ・・・いつの間にか、親子で寝ていました。6時半からは「中日ーヤクルト」です。ハラハラドキドキしながらの応援のおかげか?中日の完封試合。気分よく寝られました。

一日ゆっくりして、24日からのお仕事、また頑張らねば・・・。
コンテントヘッダー

ノンビリと・・・

ケニアから帰って初めての、なんの予定もない「ノンビリ」とした日でした。昨日、多少の無理をしてでも、仕事を済ませてきた甲斐がありました。

朝は10時まで寝坊です。ちゃむチンは、多分7時ころには起き出していたはずですが、それすらも知らずに寝ていました。しかも・・・3時過ぎから2時間も昼寝をしました。これだけ寝ても・・・夜は夜でしっかりと寝られます。幸せな気分です。
という、怠惰な一日でしたので、ちゃむチンとは宅急便を出してお使いに行っただけでした。可哀想なことでしたが、100○も貯まっていないし・・・たまにはちゃむ父の「ぐうたら」に付き合うのも良いでしょう。

この連休は、学会で静岡に出張です。23日だけは空いているので、天気が良かったら、ちゃむチンとどこかに遊びに行こうか?と思いますが、学会でグッタリして帰ってくるかもしれませんので、ちゃむチンとは特に約束をしていません。遊ぶエネルギーが残っているか?さぁ?どうでしょう?
コンテントヘッダー

体育大会・・・

今日は朝から曇り空で、体育大会を心配していました。朝一番にちゃむチンの「綱引き」がありました。ところが、タイミング悪く、ぱらぱらと雨が・・・ちゃむ母が綱引きの列の中のちゃむチンを一生懸命さがしたら・・・指令台の前のテントの中で真面目に応援をしていたそうです。2回戦目には雨が上がったので、石先生が呼んでくれて、参加ができたそうです。

午後の60メートル走、ちゃむ母がビデオを撮ろうとしましたが・・・あまりにも早く、スタート部分しか取れなかったそうです。ただ、まだそのビデオを見ていません。ビデオを見て、再度ご報告です。

明後日から3泊で学会です。今日はその準備で遅くなってしまったので、ちゃむチンは既にお休み。今日も体を洗わずに済ませたことでしょう。でも、お湯に浸かれば、体の汚れも多少は落ちることでしょう。

そう言えば・・・今日はいつもよりも帰りが遅くなったので大学から「遅くなるコール」をしました。ちゃむチンが電話に出たので、「お母さんに言っておいてね!」と言っておいたのに・・・ちゃむ母は、「全く聞いてないよ。」とのこと。もう一息です。
コンテントヘッダー

今日は大変・・・

登校の途中で、「お犬様」に出会ってしまったそうです。それは大変な出来事です。遙か彼方に点のように見えただけでも、ず~~~っと、大回りして行く子ですから・・・やっぱり、学校で少々の問題行動を起こしましたが、大きな被害もなく済んで、ヤレヤレです。

最近、お風呂で潜ることが、ちゃむチンのブームです。以前は、数秒~10秒+α位だったのが、最近はドンドンと記録を伸ばしています。アフリカ出張前は46.3秒まで記録が伸びていたのですが・・・さすがに3週間のブランクは大きかったようです。今日は26.5秒でした。ちなみに・・・小数点以下は、ちゃむ父の気分で付けているだけですので、意味はありません。40秒を超えると、見ていてこちらも息苦しくなってしまいます。46.3秒は破られるのでしょうか??

学会事務センター破産の余波はまだ続いています。大変です。
コンテントヘッダー

障害児勉強会・・・

勉強会から,只今帰りました。もう寝ます。
その前に,連絡帳だけは書きます。
お休みなさい。
コンテントヘッダー

初めての・・・

夕方以降、ある取引先からの電話を待っていました。ひたすら待っていました。でも・・・来ませんでした。という状況で、いつもの電車に乗り遅れたので、家に電話すると、ちゃむチンが「ヨッ!」と言いながら出てくれました。多分、初めての出来事ではないでしょうか?
一応、ナンバーディスプレイが付いているので、ちゃむ父からの電話であることは分かっていたはずですが、それでも・・・初めての出来事です。

「いつもよりも帰りが遅いけど・・」と言ったら、「待っているから一緒にお風呂に入ろうね」と言ってくれました。こんな中学2年生、やっぱり珍しいでしょうね?あとどれくらい一緒にお風呂に入るんだろう???

まだ疲れ気味なので、今日も短めで・・・。
コンテントヘッダー

今日から・・・

不調です。左の奥歯が痛くなってきました。
きっと、疲れのせいだと思います。日記を書く気力もありません。
では、お休みなさい。
コンテントヘッダー

くっつき虫・・・

昨日、東京でジョッキを6杯飲んで帰ったため、今朝は二日酔いでした。辛かった~~~。ちゃむチンには「だから飲み過ぎに注意~~!って、言っているのに・・・」と叱られてしまいました。

昨日は、朝7時50分に家を出て、お帰りが真夜中だった為、ケニアからの帰国後、スキンシップが十分ではありません。そのためか?午前中はベタベタとよくくっついてくれました。鬱陶しいくらいでした。そのついでに、お風呂に入って体中をきれいに洗ってあげました。シャンプーなどは、ご丁寧に3度洗いまでしたした。ぴかぴかちゃむチンです。

最近は、熱烈中日ファンになったちゃむチン。テレビ中継終了後も、インターネットで調べて、夕寝をしていたちゃむ父にご報告してくれました。今日も広島に勝って、ご機嫌のちゃむチンです。
今日の夕寝で、少し本来の調子に戻りつつあるちゃむ父です。明日からはお仕事・・・辛いけど頑張ろう!っと。今週くらいは早帰りにしておこうかなぁ?? では。
コンテントヘッダー

体重・・・

只今、東京出張から帰りました。学会事務センターの倒産のおかげで、会議が随分と長引きましたが、これも仕方無しです。あ~~、長かった~~。

昨晩は、ちゃむチンが3時頃に起き出しました。時差ボケ?ということはないはずですが、「眠くない!」と言っていました。「眠くなったらおいで」と言ったら、30分くらいで布団に戻ってきました。昨晩に帰ってきたばかりですが、ちゃむ父は6時には起きていました。ちゃむチンも同じ時間に起きました。ちゃむチンにちゃむ父の「時差ボケ(天然呆け?)」が以心伝心でうつっていたようです。

今日は、帰ってきた時には既にお休み(当然!)ですので、明日はきれいに洗ってあげようと思います。では、お休みなさい。

そう言えば、タイトルの体重。ケニアから帰ってきた時に自分の顔を鏡を見たら、随分とやつれたように見えました。これでは、随分とやせたのだろうと・・・と思ったら、全くやせておらず、かえって1KG増えていました。人の視覚はあてになりません。ということを書こうと思ったタイトルでした。私がいい加減なだけかもしれませんが・・・。今度こそ、では。 
コンテントヘッダー

帰りました~~~

ちゃむ父、無事帰還しました~~。
昨日の夕方6時20分ナイロビ発の飛行機に乗って、ドバイまで5時間。ドバイで2時間半お休みをして、約10時間飛行機に乗り続け、夕方5時に関空に着きました。関空からだと、さらに4時間以上かかるため帰宅時間は、夜の10時でした。あ~~疲れた~~でした。ちゃむチンが、眠いのを我慢して起きていてくれました。お土産を披露しましたが、もう一息盛り上がりに欠けました。やっぱり眠かったのでしょうか?

明日は朝寝坊をして、昼からちゃむチンと・・・といいたい所ですが、東京へ出張です。9時5分の新幹線に乗って、学会の会議です。夜はまた飲み会?でしょうから、終電でお帰り?になりそうです。
明後日は・・・アスペの会の理事会。ちゃむチンとゆっくり遊んでいる暇もありません。しかも、19日~22日は学会でお出かけ。申し訳なく思いつつも、仕事もしないとね!

では、寝ます。
コンテントヘッダー

今日で終わり

フィールドでのガリー調査が今日で終わりました。最後まで,病気にたたられた調査でした。
今日は,隊長が「おなかがピーピー」と言いつつ,トイレットペーパー片手に車で待っているだけでした。戦力外でした。そうだったら,ホテルの部屋で待っていたらいいのに・・・「鬱になりそうだから」とフィールドまでついてきました。本当に最後まで,病気と闘う「ケニア調査隊」でした。その中で,最初から最後まで元気だったのはちゃむ父のみ・・・大丈夫でしょうか?反対に「普通の日本人か?」心配になってしまいます。祖国はケニア??

日本では地震が二回もあったようで,心配しました。ケニアの Nationと言う新聞にも,小さく記事が載っていました。自宅に電話したら「怖かった~~~」とのこと。でも,被害無く済んだようで何よりです。兵庫県南部地震を大阪で経験しているちゃむチン家は,やっぱり地震に対してナーバスです。ビックリしただけで済んで良かったです。でも,これで地震恐怖症が復活してしまったかも・・・。

先ほどから,ここキスムではスコールが来ています。ついさっきは,地面で白い2センチほどの固まりがコロコロところがっているなぁ!と思ったら,雹でした。雹は地表の気温に関係なく降るものなんですねぇ?ビックリです。ケニアでも雹が・・・。

明日,ナイロビへ移動して,明後日はマガディ湖という,私の専門分野では有名な湖へ行って来ます。なんか,ワクワクしますが,それは私だけかもしれませんね?マガディアイト,という種類の岩石が採取できるところです。

とにかくちゃむ父は元気です。
コンテントヘッダー

残りわずか・・・

こんにちは。
ケニアでの野外調査も残り二日となりました。最後のダッシュのつもりだったんですが・・・またしても,桂隊員がダウン。結局午前中で帰ってきてしまいました。最後まで病気にたたられた調査でした。しかぁし,その中で,いっさい病気とは無縁のちゃむ父は「病気」でしょうか?元気が一番!!

こちらでは,昼頃に影が真下に伸び(?)ます。とにかく赤道直下,しかも秋分の日が近い。とあって,影が真下なんです。昼ご飯を食べるには,木の真下で食べるのが一番です。今日はホテルのプールサイドでしたが・・・。毎日日差しが強く,随分と日焼けをしましたが,こちらの人々に比べたら,やっぱり黄色人種です。

残りわずかになってきました。大学での煩わしい仕事がまっていると思うと帰るのも嫌ですが,ちゃむチンはじめ家族にはやっぱり早く会いたいです。今週の金曜日には帰国します。

ちなみに,早期帰国したドラ隊員と連絡がやっと取れました。何とか生きているようで,一安心です。では,私は元気いっぱいで帰ります。今回は,お土産は手持ちで帰ります。ちゃむチン家の皆様,大したお土産はありませんが,お楽しみに!!

明後日,ナイロビへ移動します。それまでインターネットはお休みの予定です。
コンテントヘッダー

調査隊の危機・・・

調査隊は壊滅状態になりつつあります。ドラ隊員は,調子があまりにも悪く,日本へ帰国しました。それに付き合って☆隊長もキスムからナイロビへ行ってしまいました。そして・・・桂隊員も胃腸の調子が最悪で,昨日は1時間の調査で帰り,今日は調査に参加しませんでした。この調子で行くと,明後日くらいにはちゃむ父もダウン???危うし,ケニア調査隊です。しかぁし,ちゃむ父にはダウンする兆候は全くなし。毎日ビールを美味しく頂いております。

毎日,夕方にスコールがあります。今もすごく降っています。そうすると・・・必ずと言って良いほど停電があります。今日も,先ほど3回電気が消えました。毎日停電です。でも,ホテルには発電機があって,サポート体制は出来ています。

ちゃむチンも農林実習から元気よく帰ってきたそうです。日本に帰ったら様子を聞きたいのですが・・・そのころにはきっと忘れていることでしょう。後1週間で帰国です。クビをながぁ~~くして,その時をまっているちゃむ父です。
コンテントヘッダー

病気部隊・・・

キスムより報告です。隊員の調子が良くないので,早めに帰って,サイバーカフェでコンピューターをつないでいます。現在ケニア時間午後4時45分です。1分間 1.5円(1ケニアシリング)でインターネットが使えます。すごく安いです。

ケニア調査隊は,崩壊寸前状態です。☆隊長は「昨日から頭がクラクラする」といって今日は調査をお休み。ドラ隊員は「微熱で咳が出る」といって一昨日から調査をお休み。そして,一番若い桂隊員は昨日「漏れそう!」といいつつ藪の中へ消えていきました。もう一人の杉隊員も「おなかの調子が悪いから今日はあっさりした夕食を食べます」と言っています。隊員のほとんどが,体調不良です。
その中で・・・ちゃむ父は日本にいたときと全く変わらず,調査の後のビールも美味しく,夕食の時のビールも美味しく・・・どうなっているのでしょうか?みんなには「デリカシーがない!」と言われていますが・・・そうなんでしょうか?皆さんどう思われます??無事これ名馬です。

自宅に電話が出来ない状況ですが,みんな元気に,”適度に”頑張ってくれていることを遠いケニアより願っています。無理しすぎはいけないけど,多少の無理はするべきだと思うんです・・・。どうでしょうか??

取りあえず,ちゃむ父は元気にやっております。後1週間ちょっとで帰国できます。早く帰りた~~~~~~~い。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2004/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム