FC2ブログ
コンテントヘッダー

ちゃむ姉と・・・

今日は、ちゃむ父もちゃむ母もお疲れですので、ちゃむチンはちゃむ姉と「電気の科学館」と「科学館」に行ってきました。科学館では、名古屋ー広島の「のぞみ号の切符」を印刷してきました。なぜか「やまもとおさむ」の「お」だけが小さい字になっています。ちゃむチンに聞いても「わからん」でお終いです。

その間に、夫婦でお使いに行ってきました。子供のいないお休みの日もたまには良いものです。これからは、月に一回くらい、兄弟でお出かけをしてもらう約束をちゃむ姉としましたが、ちゃんと連れ出してくれるでしょうか?期待しています。

今週は水曜日が休みで、心ウキウキです。2日間頑張ろう!!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

スケート・・・

今日は,男組でアスペのスケートにいってきました。アスペの時にはいつもなんですが,新しい担当のお兄さんやお姉さんが声をかけると、必ずちゃむ父にしがみついてきます。今日は、かれこれ20分くらい続いたでしょうか?でも、以前ですと、活動が始まってもやっていた行事だったんですが、最近は行事が始まる頃には、開き直ってお兄さんやお姉さんとマブダチになってくれます。ここらも、小さいながらの進歩だと思います。

今日は、終わる25分前くらいに休んでいました。「足が痛い」といっていました。見ると、靴下に血が滲んでいました。靴があっていなかったようです。可哀想なことをしました。しかし、その前までは、元気よく滑ることができました。流石に4年目のベテランです。

今日は、スタッフが足りない!ということで、大学のお兄さん達に協力を頼みました。有り難いことに、3人が来てくれました。しかぁし、その中の一人はスケートが初めて・・・それでも来てくれるという気持ちが有り難いので、明後日は飲みに行ってきます。少しだけ感謝の気持ちを・・・本当に、気分良く来てくれて、有り難いことです。

では、明日は寝倒します。
コンテントヘッダー

文化祭・・・

今日の文化祭も楽しんでこられたようです。授業のところは全部○でした。ところが、昼休みに友達とちょっとしたいざこざがあったようで、「固い物」が宙を飛んだようです。残念でした・・・。

明日は、運動グループのスケートです。得意のスケートですので、また楽しい一日となることでしょう。今度はカメラを盗まれないように、気を付けます。

今週は疲れてしまったので、短い日記で許してやって下され・・・では。
コンテントヘッダー

全○・・・

今朝は随分と冷え込みましたねぇ?新潟で被災された皆さんは、辛い思いをされていることでしょうね。しかも、余震は怖いし・・・神戸地震の時、大学に泊まる時には実験台(しっかりした机)のすぐ脇にシュラフで寝たことを思い出しました。ちなみに、その時には神戸大学に勤めていました。

ケニア出張の前までは、ほとんど毎日ウサギ小屋の掃除をしていました。ところが、帰国してからは、しっかりと「さぼり」になってしまいました。最近になって、やっと「2日に1回」ペースまで戻ってきました。明日は掃除の日、寒いだろうなぁ・・・辛いなぁ!!

肝心のちゃむチン・・・今日は文化祭でした。「銭太鼓」と「コーラス」をやったそうです。「銭太鼓」は特別クラス全員だったので、すぐにちゃむチンの登場が、ちゃむ母に分かったそうです。ビデオを撮ったのを、見ました。それなりにみんなと一緒にやっていました。連絡帳によれば、ほとんど練習はしなかったようですが・・・。一方、コーラスは普通クラスに混じっていたらしく、どこにちゃむチンがいるのか?全然分からなかったそうです。だから、ビデオはなし。
先生のお話ですと、きちんと舞台に立って、それらしく頑張ったようです。しかも、「友達と仲良くした」も○。
今日は、良い一日でした。明日も文化祭。楽しんできてほしいものです。
コンテントヘッダー

残念でした~~~

今日は、5個○をもらってこなかったら、トリビアを初めから見られない約束をしました。夕方お母さんから電子メールが届きましたが、いくつ○をもらったか?を書いてなかったので、電話で確認したら・・・3個でした。私は早く帰りたいのですが、約束ですので、しっかりと守る必要があります。そこで、空腹を我慢して、8時45分に家に帰り、ちゃむチンとゆっくりとお風呂に入りました。

お風呂でちゃむチンに、どうして3個だったのか?を聞きましたが、案の定、良く分からない返事でした。しかし、「トリビアの初めを見られないのは覚悟してた・・・」とのこと。一応、約束は覚えていたようです。もう少し続けたら、約束を守れるようになるかもしれません。厳しく接していきたいと思います。

明日・明後日は、学校の文化祭です。ちゃむチンには、「ドラゴンズ」の臭いはしますが、「文化」の臭いは・・・全くしません。でも、学校行事ですから・・・。明日はお母さんが見学に行ってくれます。ちゃむチンは「お父さんもお母さんも仕事が忙しいから来られないよね?」と言っていましたが、甘い!!ちゃんとビデオにとってもらおう!!
コンテントヘッダー

今日から・・・

今日から、来年に向けて作戦を練ります。まず、巨人をどうやって倒すか?これは、西武のクリーンアップを抑えるよりも簡単そうです。と言うことは、来年も巨人には、勝てそうです。やっぱり、「どうやって、和田選手とカブちゃんを押さえるか?」を考えれば良さそうです。と言う結論になりました。みのっちさん改めうなぎいぬさん、ご免なさい。

今日もちゃむチンは勉強をしっかりやってきませんでした。授業では、6時間の中で○が一つだけ。そこで、「そんなんだったら、トリビアはピンチだぞ!」と相当にプレッシャーをかけてあげました。そうしたら、拳を握りしめて、「明日は死ぬ気で頑張るぞ~~」と力強く答えてくれました。ただ、ちゃむチンが「死ぬ気で頑張る」ってどういう事か?分かっていないところが心配です。でも、きっと頑張ってくれることでしょう、1時間目が英語ですから・・・。もっと英語が沢山あると良いのに。

さあて、野球の心配もなく、平和に寝ます。
コンテントヘッダー

ったく、もう~~~

けしからん。せっかく、早く帰ってきたのに・・・・。ちゃむチンとお風呂に入っている間に・・・・次々と点が入って、0対5。本当にけしからん。落合監督は、「日本一になります!」と、力強く言っていたのに・・・。本当にけしからん。しかも、相手投手が石井。本当にけしからん。どうして同じピッチャーに2回も押さえられるのか?ちゃんと対策を練れよ~~~。本当にけしからん。もう布団へ行きます。
コンテントヘッダー

朝から・・・

今日は,アスペの会の名古屋支部例会でした。千種スポーツセンターで,午前と午後にそれぞれ2種類ずつのゲームをしてきました。ちゃむチンの正式所属は「尾張支部」ですので,ちゃむ父は親の集まりには参加せず,大学まで歩いて,少し仕事をしていました。大学近くの会場だと助かります。

紙相撲が大変気に入ったようで,待っているちゃむ父を見つけると,すぐに「朝青龍」と「朝赤龍」の一戦を実演してくれました。大変よい子で,楽しめたそうです。

では,ボチボチ「中日ー西武」。日記どころではありません。しっかり応援したいと思います。勝ったら,再登場いたします。では。
コンテントヘッダー

甘かった~~

昨日、家に帰ってきたら、ちゃむチンは「中日ー西武」戦を一生懸命見ていました。ちゃむ母のいうには「とっとこハム太郎も見なかったよ」とのこと。「とうとう、ハム太郎よりも、ドラゴンズの方が良くなってきたか!さすがに中学生!」とかなり満足したちゃむ父でした。

ところが、今日、ちゃむチンがハム太郎のビデオを見ています。しかも、昨日のヤツです。ちゃむ母の知らない間に、ビデオをセットして、ハードディスクに書き込んであったそうです。ちゃむ父ですら、まだビデオの使い方を知らないのに・・・ちゃむチンはビデオの使い方をほとんどマスターしているようです。負けた~~~って感じです。

昔は、電機製品には随分と強かったちゃむ父ですが、最近はビデオを見ている時間もほとんど無く、テレビを見る時間も余りありません。スカパーや衛星放送の番組を見ようとすると、「お母さん、衛星第1!」とか言って頼んでいます。ちょっと(だいぶ?)情けない状態です。今度からちゃむチンに頼むことにします。
コンテントヘッダー

ばんざ~~い!

今日も勝ちましたねぇ、ドラゴンズ。男組は、最後までじっくりと見ていたので、明日の朝お風呂にはいることにします。ちゃむチンも、まだ起きています。ちゃむチンも燃えていました。これで、日曜日の夜がますます楽しみになりました。

もう一個、野球話題。一場投手が横浜・阪神からもお金を受け取っていたそうですね?感覚が麻痺しているようです。本当にけしからん!!巨人・阪神・横浜は今年のドラフトを棄権すべきだし、一場選手は、3年くらいプロ入りできないようにするくらいの厳しさが必要だと思うのは、私が中日ファンだからでしょうか?  中日、大丈夫かなぁ??

さあて、今日は野球話題のみにして寝ます。
コンテントヘッダー

実験・・・

昨日から、久しぶりに実験を始めました。ここの所、事務仕事が多くて、2年くらい実験から遠ざかっていました。こんなことでは、実験系学部の教員は勤まりませんよね?随分と反省しています。ってことで、いつもよりも帰りが遅くなって、ちゃむチンが一人でお風呂に入りました。

ちゃむチンがお風呂に入っている時には帰宅していたので、様子を見に行ったら、「鍵をかけて」お風呂に入っていました。鍵を開けて除いたら、「見ないで!」と怒っていました。これは、体を洗っていない証拠です。風呂上がり、髪の毛も濡れていませんでした。やっぱり・・・

学校でも、まだまだ落ち着いていません(連絡帳参照)。困ったもんです。でも、学校での出来事に「口を出す」ことしかできないのが、ちょっと辛いところですが、これも仕方無し。先生と相談しながら、次の手を考えていきたいと思います。

今日はドラゴンズが8対2で勝っています。このまま、勝ってほしいです。
コンテントヘッダー

台風・・・

今朝も、ちゃむ父と電車に乗って、小牧中学校へ出かけました。ところが、ちゃむ父が大学に着いた時に既に「暴風警報」がでていて、高校生も家に帰るところでした。勿論ちゃむチンも、「朝の会」をやっただけでお帰りになりました。先生から「警報がでたので帰しました。電車の旅に出なければ・・・」と電話が入ったそうです。ちゃむチンは電車の旅にも出ず、真っ直ぐに帰宅だったそうです。

だいぶ風が強くなってきたので、5時半には家に帰りました。田県神社前から自宅までは歩いて3分程ですが、その間に、ズボンはびっちゃんこ、傘は2本も骨が折れて・・・散々な目にあいました。私の前を歩いていた女性は、開き直って傘もささずに歩いていました。すごい!!

この台風で、日本シリーズも中止になってしまいましたね。昨日の負け方を考えると、良いお休みになったのではないでしょうか?
昨日のちゃむチンは、谷繁選手の逆転ホームランを見て、6対4のところで眠気に負けてしまいました。その後の佐藤選手の同点打も、カブちゃんの満塁ホームランも見ずに、平和な気分でお休みになりました。そのおかげで、朝はすっきり起きました。今日は、野球もなく、早く寝ます。
コンテントヘッダー

明日が心配・・・

またしても,台風が来ますねぇ?ちゃむチンのいる小牧市では,台風が来そうになると,給食が中止になって弁当になります。理由は良く分からないのですが,明日は弁当。ちゃむ母が少々嘆いております。

日本シリーズ,燃えています。谷繁選手の満塁ホームラン,何故かちゃむ姉まで燃えています。中日キチガイの集まりのようになってきました。でも,一年に一度くらい,こういった時期があっても良いと思います。只今,7回裏。このまま逃げ切りたいものです。

今日の授業は△のオンパレードでした。明日は,電車の中で「授業スイッチ」を何度も押してあげようと思います。
もう暫く,ドラゴンズの応援をします。
コンテントヘッダー

昨日は・・・

昨晩は、我らがドラゴンズが、感動的な逆転勝利を挙げてくれました。6対3となったところ(9時?)で、「今日も負けだから寝ようか?」とちゃむチンとお布団に入りましたが、一応タイマーにして野球放送を付けておきました。ちなみに、居間と男組の寝る和室にテレビがあります。そうしたら、劇的な立浪選手の同点ホームランと谷繁選手の逆転タイムリー、ちゃむチンはもう気絶寸前でしたが、逆転したところを何とか見届けて、夢の世界へ行ってしまっていました。ちゃむ父はそれからごそごそと起き出して、ウィスキーをちびちびと飲みながら、居間のテレビで試合終了まで見ました。あぁ、気分良かった~~~。

ちゃむチンは9時半前に寝てくれたおかげで、今朝比較的調子良く学校へ行けました。しかも、先週の反省から、電車の中で既に「勉強スイッチ」を押しておきました。そのおかげで、1時間目の体育は着替えをして元気に参加できたようです。しかぁし、その効果も3時間目には既に薄れかかってしまい、作業には着替えができなかったようです。もう少し、効果が持続するようにしたいものです。

今日も掃除が○でした。ちゃむチンに「何をしたの?」と聞いたら、「たわしを洗った。」との返事。「いくつ?」と聞いたら「ひとつ」。先生にもう少しノルマを増やすようにお願いすべきか?或いは、先生が徐々に増やしてくれるか?ちょっと迷うところですが、まぁ、○をくれていると言うことは何かお考えがあるのだろう、としばらくは静観することにします。

今日も9時にはお布団へ行ったちゃむチンです。明日も、元気に学校へ行ってくれることでしょう。
コンテントヘッダー

小牧祭り・・・

今日は,「小牧祭り」でした。ちゃむチンと二人で行ってきました。何をやっているのかと思ったら・・・焼きそばとか,大判焼きとか・・・食べ物がほとんどでした。ところが,昼食後すぐに出かけた男組,ほとんど食欲もなく,ヨーヨーつり(ちなみに無料)をやってきました。あまり器用ではないちゃむチンは,失敗して一個もらってきました。

時間が余ったのでフラフラしていたら,税務署のおじさんが「ここでクイズをやっているよ」「当たったら,蛍光ペンがもらえるよ」と言いながら,そのクイズの答えを教えてくれました。ところが,いい加減な男組は,答えの覚え方が悪く,90点でした。一カ所記憶違いでした。ここら辺が男組の真骨頂です。でも,多少間違えても,景品は同じもののようでした。早速,100○表を蛍光ペンで塗りました。

お父さんが,こうして日記を書いていると,ちゃむチンも隣で日記を書きます。ところが,ちゃむチンは2分もすれば終わってしまいます。ばっちい字で,しかも,ひらがなばかりで書いて,「ハイッ,終わり」とか言っています。あまり,無理させても・・・とは思いますが,もう少し考えないといけないのでしょうね?

今日は,「お母さんの日」と勝手に決めて,お寿司を買ってきて,みんなで食べました。(食事の準備や片づけが楽になります。)6時前には夕食が終わっています。こんなに早く食べたのは,記憶にありません。さぁて・・・中日ドラゴンズに向けて,ボチボチとエネルギーを充填したいと思います。

明日からまた一週間,気分を変えて頑張っていきたいものです。勿論,ちゃむチンにも頑張ってもらいたい。
コンテントヘッダー

どっちらけ・・・

白けましたねぇ?日本シリーズ。
ベンちゃん(西武和田選手)のホームランは致し方無しとしても、英智選手の落球、情けなさすぎます。その上に、審判団の不手際で49分の中断。あまりにも白けてしまいました。今日は、もう寝ようか?と思います。

今日は、何も予定がないはずだったんですが、「アスペの学習会」でした。小牧線で平安通まで行って、会場の黒川まではたった二駅。あまりにもあっさりしているので、名城環状線を逆回りで行きました。30分前に出たので、余裕?と思っていたら、3分遅刻してしまいました。名城環状線は、時間がかかります。 400○では、あれを2周する予定です。ちょっと憂鬱になってきました。

野球も再開したようですが、今日はドラゴンズの負けのような雰囲気です。ちょっと、選手全体に力みがありそうです。明日以降、どれだけ力が抜けるのでしょうか?
コンテントヘッダー

久しぶり・・・

今日は、ちゃむチンが「そうじを頑張ったか?」で○をもらってきました。夏休み明けでは、初めてです。1学期は半分以上○だったんですけどねぇ・・・。
先生から、今日の「ノルマ」を指示していただけたのかなぁ?とおもいます。ここからここまで、という終わりの目安があると、アスペっ子は、動きやすいのが一般的ですので、先生にお願いをしておきました。来週以降、掃除の○がもらえるかどうか、たのしみです。

明日・明後日も、何も予定のないお休みです。先週はF1とあおなみ線で楽しみましたが、今週末は「中日ー西武」で楽しみたいと思います。
コンテントヘッダー

明日は・・・

きっと、ちゃむチンは明日機嫌良く起きてくれることでしょう。というのは・・・ちょっと仕事に頑張っていたら、最近乗っている電車に乗り遅れてしまいました。そこで、家に電話して「ちょっと、遅れる」コールをしました。といっても、帰宅は8時45分ですので、以前(3週前まで)の時間です。当然ちゃむチンは私の帰りを起きて待っていて、一緒にお風呂だろう、と思っていました。

いざ帰ってみたら、「もう寝たよ」とのちゃむ母のご挨拶。あまりにも眠そうだったので、一人でお風呂に入って寝たそうです。8時半にはもうお布団です。昨日の「トリビア」で、睡眠不足気味だったのでしょう。明日は、元気一杯で起きて、学校でのテストを頑張ってくれることでしょう。ちなみに、明日は2学期中間試験です。といっても、国語と数学、それと英語だけですけどね。英語の試験、何を出すんだろう???

今日は、先に夕食をいただいて、今からお風呂です。その後は、寝ます。
コンテントヘッダー

キンモクセイ・・・

ここの所、色んなところでキンモクセイの良い香りがしていますね?昨年も書いたと思いますが、29歳までの学生生活とおさらばして、初めて神戸大学に教官として就職したのが19年前の10月1日。キンモクセイの香りが神戸大学のキャンパスを埋め尽くしていたのを今でもまざまざと思い出されます。あのころの燃える気持ちが・・・最近薄れつつあります。その代わりに、うんと沢山の雑用が増えてきました。中年の証でしょうね?

ちゃむチンは、今日は○が3個だけ。400○は遠そうです。
昨日の先生の連絡帳を受けて、「授業は勉強」「放課は仲良く遊ぶ」「スイッチを切り替えるぞ!」と、随分と言いましたが・・・ダメでした。そこで今日は、授業スイッチと放課スイッチを作りました。左ほほが授業スイッチです。右ほほが放課スイッチです。明日は、ちゃんとスイッチを押して、モードに入ってもらいたいものです。連絡帳にも、先生に「授業スイッチ!!」と声掛けをお願いしました。明日は、どんな生活を送ってくるのでしょうか??

ちなみに、「放課」とは中部地方限定の言い方で「休み時間」のことを言います。
コンテントヘッダー

切り替え・・・

ちゃむチンは,昨日までの休みモードを学校にまで引きずってしまったようです。1時間目の書写は,一文字も書かずに終わったようです。これも,ちゃむ父が連休中に甘やかせたのがいけなかったかもしれません。ちょっと反省です。

そこで,帰ってすぐに「授業は授業,遊びは遊び,電車は電車。切り替えること。」と約束をしました。以前ですと,途中でパニックになっていたのですが,最近はちゃむ父の話をきちんと聴くことができるようになってきました。その挙げ句に「郷にいりては郷に従えだね!」という結論になりました。
あまりにも授業で×や△が多いようなら,「環状線2周の旅」もピンチになりそうです。

でも,そこらを分かっているようで,9時前には自分からお休みに行きました。今日はやっぱり,連休明けで疲れていたのでしょう。我々大人も連休明けの仕事は辛いですからね!明日は,○を沢山もらってきて欲しいものです。
コンテントヘッダー

あおなみ線・・・

朝、一時ひどい雨になりましたが、今日はおおむね良く晴れて暑い一日でしたね?こんなに天気のよい日は、自宅に閉じ籠もっていてはもったいない。ということで「あおなみ線」に男組で行ってきました。「あおなみ線」は地下鉄・環状名城線と同じ日に開通した「名古屋駅ー金城埠頭」間の第三セクター線です。

名古屋駅には、地下鉄平安通ー久屋大通ー名古屋駅が一番早いのですが、昼ご飯までに充分時間があったので、平安通ー新瑞橋ー名古屋駅と遠回りしていきました。そのおかげで、新たに開通した環状名城線の部分(名古屋大学ー新瑞橋)も通ってきました。ちゃむチン曰く「400○の下見だね?」とのこと。

あおなみ線は、ほとんど高架を通っているため、「桃花台線みたいだね?」と言いながら、楽しんできました。男組の前にお年寄りが来たので、ちゃむチンに「代わってあげようか?」と言ったら、すぐに席を立ってくれました。こういったところの素直さが、ちゃむ父はお気に入りです。帰りは、ゆったりと座って帰りました。ちなみに、お昼は「きしめん」を食べてきました。いかにも、名古屋文化圏です。

この3連休は、ちゃむチンもちゃむ父もよく寝ました。明日からが辛そうです。でも・・・頑張るぞう~~~。
コンテントヘッダー

がんばれ・・・

ちゃむチン家は、にわかダイエーホークスファンになっています。どうしてか?というと、わかすぎキャンプでお世話になった☆先生や木先生がダイエーファンだからです。みんなそろって・・・にわかです。どうせ、中日とやるなら、西武よりダイエーです。昨年のチャンピョンですから・・。

ちゃむチンは、ついでに「にわかMシューマッハー・ファン」にもなりました。一緒に見ていたら、何故かシューマッハーの応援をします。せっかくの日本グランプリで、琢磨君が頑張っているのに・・・。残念ながら、表彰台には立てませんでしたが、拓磨君もよくがんばりました。来年はもっと期待できるような気がします。

今朝の9時からの予選から、2時半スタートの決勝まで、洗濯機(F1がクルクルと同じ所を回るので)を見続けた一日でした。ちゃむチンも付き合ってくれたおかげで、ちゃむチンも堂々たるF1ファンです。ちゃむ父の影響を色濃く見せるちゃむチンでした。
コンテントヘッダー

最大級の・・・

今回の台風22号は、この10年来最大の台風とのことでした。どれほど風が吹き荒れるのか?やっぱり、シャッターは下ろした方がよいのか?いろいろと考えましたが、いつまでたっても風が強くなってきません。といっているうちに、伊豆半島まで行ってしまいました。ほとんど風も吹かず・・・ちょっと拍子抜けな感じでした。田県神社前まで散歩したら、馬○さんが「今日は暇だった~~」と言われました。

しかし、NHKを見ていると、そこら中で「堤防決壊」「床上浸水」「土砂崩れ」と報道されています。実際に床上浸水などされたら・・・と考えると、「大変だろうなぁ」と思います。
私が小学校5年の時、やっぱり堤防決壊で、実家の農機具屋に胸まで水が来て、親父が大変な思いをしていました。まだ子供だったので、お祭りのような騒ぎだと思っていましたが、今の年になってみると「泣くにも泣けない」心境だったのだろうと思います。でも、父は辛抱強く頑張ったものと思います。私も辛抱強く・・・頑張っていきたいと思います。

今日は、ちゃむチンは「退屈ごっこ」の一日でしたので、とくに話題無しです。あっと、ぼくドラ16買ってきました。
コンテントヘッダー

昨日は・・・

名古屋大学プラズマ研究所が10年程前に、瑞浪かどこかへ引っ越しました。ちゃむ父が所属する教室では、その空いたスペースを物置として借りていたのですが、年間150万円くらいの賃貸料を払っていました。その料金を払えなくなったので、荷物の引っ越しをしました。学生さん達が大活躍をしてくれたので、その労をねぎらって・・・・飲み会。帰りは、終電の次の電車(予定通り)だったので、小牧駅からタクシーで帰りました。勿論ちゃむチンはお休みです。
ということで、昨日の日記はお休みでした。

明日には、この10年来最強の台風だそうです。せっかくの休みですが、仕方なく、ぼくドラを買いに行くだけで終わってしまいそうです。でも・・本当に買いにゆけるのだろうか?ちゃむチンは楽しみにしていますが・・・。

学会事務センターが倒産した為に、文部科学省は、救済処置を執りましたが、ちゃむ父の所属する学会では250万円の補助が出ました。公金でこういった補助をしてよいのか?という問題はありますが、民間の銀行をすくう世の中のですから、学会がすくわれてもよいでしょう。
これを読んで、苦情をどこかに出さないようにして下さいね。
コンテントヘッダー

ぼちぼち・・・

久しぶりに、気分良く晴れました。気分良かったですね?
そのおかげで、ちゃむチンは学生服を着ずにカッターシャツで登校でした。今日は、学生服だと汗だらけだったと思います。

今日は、1時間目は「英語」。ちゃむチンのお気に入りの教科です。当然、今日一日は調子良く!と思ったら、先生からも「今日は調子良く・・・」と連絡帳にありました。ところが・・・「作業」と「創?」が△でした。これでは、環状地下鉄もなかなか近づいては来ません。ピンチ!ちゃむチン!!です。

今日は待望の「トリビア」の日です。今一生懸命見ています。明日は一日どんな日を過ごすことでしょうか?
コンテントヘッダー

よ~~し・・・

日記を書こうとしたら・・・連絡帳が何故か日記に・・・ちゃむ母からは、「今日は連絡帳が書いてなかったね?」と言われて、おかしいなぁ!と思っていたら、書き込む場所を間違えていたようです。でも、書いた記憶だけでなくて、実際に書いてあってよかったです。老人ボケか?と心配しました。

今朝の新聞を見て・・・ちゃむチンは「井川、ノーヒットノーランなのに、どうやって点を入れたの?」と聞きます。色々話してみると、井川選手が一本もヒットやホームランを打っていないのに、写真がデカデカと載っていて勝ち投手になっている!どうやって点を入れたのか?と思ったようです。ここらの事情は、野球に多少通じている方でないと分からないかも・・・。ちゃむチンには、「井川選手が、広島に一本のヒットも打たせなかったことだよ。」と言ったら、すぐに分かってくれました。もう完全なるドラきちです。

今日は、○を8個ももらってきました。イチロー選手の256ヒットくらいでしょうか?262ヒットにする為には・・・そうじを頑張らないといけないのですが、なかなか・・・難しいようです。でも、そのうちには・・・期待しています。
コンテントヘッダー

少し早く・・・

やっぱり年なんでしょうか?色々と、疲れるようになってきました。そこで、ちょっと早く帰るようにしようかなぁ?と思います。今までは、朝7時15分に家を出て、夜8時45分に帰るリズムできました。が、今日からしばらくの間、夜8時15分に帰ろうかと思います。そのように仕事に切りが付けられるか?が問題ですが・・・。

ところが、その初日、ちゃむチンから「どうして早く帰ってきたの?」「いつもと一緒がいい!」と言われてしまいました。ちゃむチンにはちゃむチンの都合があるようですが、こちらにも都合があります。一応、「明日も早いからね。」と、納得してもらいました。30分早いだけで、随分と帰ってからの余裕が違います。有り難いことです。

ちゃむチンは、9時20分にお布団へ行きました。朝が早いので、早く寝かせる。すると、翌朝やっぱり早く起きる。これは、悪循環かも・・・。でも、早寝早起きは3文の得ですから。
コンテントヘッダー

今日も雨・・・

どうも天気がすっきりしませんねぇ?今日すっきり晴れたら,どこかの公園にでも出かけられるのですが・・・本当に残念です。

昨日,ちゃむチンと「秋の桃花台線」の約束をしたので,イチローの試合の放送が済んでから行ってきました。はじめに「田県神社前」から「小牧」まで行き,桃花台線に乗り換えました。小牧の駅では,知り合いのお姉さんにお会いしました。「桃花台東」までいって,同じ車両で「小牧原」まで戻りました。運転手さんのすぐ隣に座っていて,往復とも同じ運転手さん。「この親子,何してんだろう??」と,きっと思われている事でしょう。でも,「桃花台線」に乗ることが目的なので,問題なし。
「小牧原」で小牧線の電車を待っていたら,小牧方面「平安通行」が来たので,それに乗って小牧まで行き,田県神社前まで引き返しました。

これほどあっさりした100○旅行はありません。楽をさせて頂きました。次の400○は,地下鉄・名城環状線2回廻りの旅だそうです。楽しみにして待つことにしましょう!いつになったら,100○貯まるでしょうか?
コンテントヘッダー

今日は・・・

昨日で、中日ドラゴンズの優勝が決まり、ちょっと気が抜ける??とおもいきや、翌日には「イチロー」の応援です。昨晩は11回に寝てしまったちゃむチンは、落合監督の胴上げが見られなかったのを大変残念がっていました。「起こしてくれればよいのに・・・」と文句を言われましたが、起こすのも可哀想だから、次の日本シリーズの胴上げを楽しみにしましょう!

中日優勝セールが盛んですね?前の時には星野監督の背番号にちなんだ「77円」が目立ちましたが、落合監督は「66」なので、前回よりも11円お得なセールのようです。でも・・・イチローの応援でセールには行きませんでした。

イチローの試合の放送は朝11時からでしたから、しっかりと応援ができました。第一打席でタイ記録。第二打席で新記録。相手投手が良く勝負をしてくれたもんです。が・・・ちゃむチンは、257本の意味がいま少し解っていないような雰囲気でした。喜ぶには喜んでいましたが・・・明日も応援です。愛知県出身ですから・・・

先々週と先週の100○の集計をしたら、ちょうど300○になりました。100○は「ゴウカケンラン地下鉄の旅」、200○ も「ゴウカケンラン地下鉄の旅」でしたが、300○は「秋の桃花台線」に行きたいと言っているので、明日の午後行ってきます。ちなみに、400○は「環状地下鉄・名城線二周の旅」を目指しているそうです。
コンテントヘッダー

延長戦・・・負けた~~!

「中日ー広島」戦、只今延長に入りました。野村にヒットを打たれました。ヤクルトが負けて決まるのではなく、ドラゴンズが勝って、優勝を決めてもらいたいと思います。

では、再度応援します。

随分と力を入れて応援したのですが・・・緒方の満塁ホームラン。がっくりしました。ちゃむチンも、一生懸命に起きていましたが、11回表にはノックダウンで、寝てしまいました。落合監督の胴上げも見られずにお休みです。健康的な良い子です。

今日は学校で沢山の○をもらってきました。「理がケンカすると、先生が可哀想だからね・・・」という新たな作戦に出ましたが・・・その効果とも思えない。でも、来週も「先生が困るぞ!」攻撃をかけてみたいと思います。

では、祝勝会!!!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム