FC2ブログ
コンテントヘッダー

荒れたぁ~~~

ちゃむチンは、今日学校で大暴れをしてきました。「黒板拭きクリーナー」や「鉛筆削り」は空を飛ぶし、友達の美術の作品は壊すし・・・更に、自分のスリッパは川に流すし・・・ここのところ、ハイながらも割とその気になって学校生活を過ごしていただけに、ちょっとがっくりです。まぁ、明日から、また落ち着いてくれることを願っています。

ちゃむチンなりに、多少の反省もしていたようです。いつもちゃむチンはお風呂で歯を磨きます。先にちゃむチンがお風呂に入り、その後に私が入っていきます。私が覗くと、たいがいコップで水を飲んだりしていて、歯を磨いていることはほとんどありません。ところが、今日は水遊びもなく、真面目に歯を磨いていました。また、頭洗いも、自分でしっかりとやっていました。たぶん、多少の反省の証だと思います。

もし、自分で反省ができるようになれば、多少なりとも行動が変わってくれるかも知れません。またしても乞うご期待です。
今日は、いろいろと疲れました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

国語・・・

今日は、学校で市役所に行くのを渋っていた友達に、「僕が一緒に行ってあげるよ。」と、言えたそうです。そう言った気配りができるようになったとは・・・随分と成長してきたちゃむチンです。

最近のちゃむチンは、自宅では、ひたすら算数の「3桁÷2桁」プリントだったのですが、今日は帰ってから、国語の漢字のプリントをやったそうです。随分と難しい漢字も割と平気で読むのですが、書くことになるとカラッキシ駄目です。下手をすると、カタカナでさえ思い出しながら書くような状態です。本当に字が書けません。でも、国語辞典で漢字を調べることはできます。ちゃむチンは、「ドラえもんことわざ辞典」とか、辞書は好きなようです。

しかぁし、辞書で調べた漢字をプリントに書くと・・・これまた、すごぉく、読みにくい。結局、形をまねるとかが上手くできないようです。もうこれは、一種の才能かもしれない!と思えるくらい乱れた字を書いてくれます。

ところが、昨日100○表の色塗りをしたのですが、最近になってやっと、○の中を上手く塗れるようになってきました。と言うことは、そのうち字もきれいに書けるようになるかもしれません。結局は、ちゃむチン自身が、きれいに書かなければ・・・と思えるかどうかだと思います。まぁ、乞うご期待、といったところです。今晩も、9時にはお布団へ行きました。明日も元気一杯で過ごしてくれることでしょう。
コンテントヘッダー

プール・・・

今日は、家族そろってお寝坊でした。朝目が覚めてちゃむチンに「何時?」と聞いたら、何と9時半。ちゃむ母まで、しっかりと寝坊をしていました。ちゃむ姉の方が先に起きていました・・・珍しいことです。

午前中は、昨日ゲットした野球ボールでキャッチボールもどきをやりました。硬式ボールでしたので投げることもできず(一度顔に当たってしまいました)、ちゃむチンはゴロを捕る練習です。でも、なかなか進歩のないちゃむチンでした。

昼からは、またしてもプールに行って来ました。大きい方のスライダーを4回もやりました。「スライダーの次は?」と聞くので、「次はカーブ!」というと流水プールを一周、チェンジアップは波のプール、フォークは子供用の浅いプールのことらしく(勝手にちゃむチンが決めています)、その都度、「次は?」と何度も聞きます。1時間半ほどプールで楽しんできました。

その次には、カー○ホームセンターに行ってちょっと広いウサギ小屋を買ってきました。ローズ5がウサギ小屋を脱走するので、脱走できないような小屋です。餌置き場も隠れ家も付いた、しかも今までの倍くらいの広さの豪華な安い小屋です。ちゃむチンは、ローズ5のおしりを押して、小屋に隠れるようにしむけていました。ローズ5にとっては、迷惑な飼い主です。今、部屋の外に出ているようで、またしてもおしりを押しに出ていきました。ノイローゼにならなければよいのですが・・・ちょっと心配。

明日から一週間、また頑張りましょう!!
コンテントヘッダー

マスターズリーグ・・・

昨日は、結局大学の床に新聞をい敷いて、毛布にくるまって寝ました。余り酷い二日酔いにはならずに済みましたが、起きあがる元気も出ず、9時過ぎまでゴロゴロとしていました。家には、11時前に帰りました。ちゃむチンには「遅かったねぇ?」と言われてしまいました。確かに、遅かったです。

シャワーを浴びてから、布団に転がっていたら、2時ころまで寝てしまいました。ちゃむチンも、お父さんの横に来て、いつの間にか寝ていました。二人とも、2時間くらいは寝たでしょうか?大分元気になりました。

3時からは、ナゴヤドームへ行って、マスターズリーグの試合を見てきました。名古屋80D'sers VS 福岡Zon-dags です。マスターズリーグは、プロ野球を引退した人たちがやっているリーグ戦で、「藤波」「上川」「彦野」などの懐かしい選手達が出てきます。今日は、「星野秀孝選手が観客席に投げ入れたサインボール」を見事にキャッチして来ました。試合は、名古屋が「0対7」で完封負け。ちゃむチンは「中日ー広島戦よりガッカリした。」と言っていました。

今日のアスペの学習会では、「スタッフのT君には説明をしておいて下さい。」とお願いしてありましたが、T君からは「何も話がありませんでした。」と報告がありました。我が家の言い分はT君伝えてありますが、支部としての説明を、支部長からきちんとして欲しかったです・・・限界なのでしょうね? またしても、ちょっと情けない気分です。 まぁ、一切期待しないように・・・しましょう。
コンテントヘッダー

ほどほどのつもりが・・・

今日はアスペのお兄ちゃんとの飲み会でした。お兄ちゃんと二人だけでは寂しいので,大学から元気の良いお兄ちゃん二人を引き連れていきました。学生さんがいると話が盛り上がって・・・11時を回って暫くしたら・・・T兄ちゃんが,「終電に乗りそこなった」ということで,途方に暮れた一団でした。ところが・・・彼女がきちんとお迎えに来てくれるんですよね。凄い!!ただし,それが2時半。それまでお付き合いして,彼女の車で大学まで送って頂きました。本当に迷惑な酒飲み軍団でした。ということで,大学でお休みです。

明日は,ちゃむチンとマスターズリーグの野球です。仲良く行ってこようと思います。
コンテントヘッダー

ほどほど・・・

ちゃむチンは、今日も学校でハイテンションモードで頑張ってきたようです。ちゃむチンによれば、「キノコとベーコンのスパゲッティ」を食べたそうですが、先生からの連絡帳には「芋洗いをやってくれました。」とのこと。どうも、芋とスパゲッティが繋がりません???でも、「お皿の準備をした」そうですので、スパゲッティのような気もします。まぁ、息子の言うことは信じて、スパゲッティにしておきましょう。凄く、美味しかったそうです。

明日は、アスペの会でお世話になっているお兄さんと飲んできます。今年いっぱい、学習会をお休みするので、お詫びも兼ねて事情説明をしておきます。
ちゃむチンに「明日は飲み会」と言ったら、即「ビールほどほどにね!」と言います。「お父さんのほどほどは、中ジョッキ6杯だからね!」というと、「大ジョッキだと?」と聞くので「3杯!」と答えておきました。これで、安心して中6杯まで飲めます。これではまた、二日酔いをするかもしれません。明後日は土曜日だし・・・昼過ぎまでに二日酔いから覚めれば、大丈夫。5時から、シニアリーグの野球観戦の予定です。明日の日記は休みかも・・・。
コンテントヘッダー

トリビア・・・

昨日がお休みでしたので、一昨日の○と今日の○を合わせて9個以上だったら「トリビアを見られる」という約束をしていました。ところが、今日は定期試験のため3時間授業で、掃除もありませんでした。全部で5個の中から4個の○をもらうのは、ちゃむチンにとっては至難の業です。特に「友達と仲良くした」は、たいがい△ですもんね?
結果は、案の定3個しか○がありませんでした。しかし、優しいちゃむ父は理由を探してトリビアを見せてあげました。その理由とは、△二つに対して、○が三つでしたので、「○の方が多かったから、今日は特別・・・」です。

ところで、定期試験中ですが、ちゃむチン達は3日目に国語・数学・英語の試験があるだけです。今日は試験ではなく調理の時間で、「お好み焼きとたこ焼き」を作って食べたそうです。明日の試験日は、スパゲッティーを作って食べるそうです。良いですねぇ! 私も参加したいくらいです。ちゃむチンからは「お父さんも来たら~~!}と良く誘われますが、仕事もありますので、残念ながら参加できずです。本当に残念です。

ファンクラブに新しいメンバーが参加してくれました。うなぎいぬさん(旧名みのっちさん)です。嬉しいですねぇ!書き込んでくれて。
中先生はどうしているんだろう??もうちゃむチンのファンは辞めたんだろうか?それとも、忙しすぎて、ホームページを見る暇もないんだろうか?この前の勉強会もお休みだったし・・・元気かなぁ??一方、砂先生は元気一杯(?)のようで、先の勉強会の後の親睦会でも、一緒にたくさん頂きました、中ジョッキを。次回も行きましょうね!
と、中・砂先生話題で今日はお終いです。
コンテントヘッダー

予定変更・・・

最近、PCマウスのダブルクリックの利きが悪く、非常に調子が悪くなっていました。そこで、新しいマウスを買ってきましたが、全く変化無し・・・こうなると、OSを入れ替えるのが一番手っ取り早いです。が、OSやアプリケーションは家にはおいてありません。そこで、ちゃむチンに「プールと大学、どっちが良い?」と聞く、即「大学!」となり、大幅に予定変更です。でも、どうして大学が好きか?と言うと「お父さんの臭いがするもん!」だそうです。きっと臭いんでしょうね??

大学で、OSのインストールをしている間に、「3桁÷2桁」のプリント3枚(各12問)を片付けました。イクセルで問題の数字を入れると商と余りが表示されるシートを作ってやったので、自分で答え合わせもしました。よくがんばりました。

帰りに、恒例のモ○バーガー本山店に向かいました。が・・・入り口のドアの前に犬が縛り付けてあります。「僕は地蔵さんになって待ってる」と言って、飼い主が店から出てくるのをじっと待っていましたが、とうとう空腹に我慢しきれず・・・「Doショップ」のおにぎりへと変わってしまいました。せっかくプリントを頑張ったのに・・・可哀想なことをしました。

36問のうち、「弘法も筆の・・・」が5問くらいでしょうか?良くできるようになってきています。
コンテントヘッダー

作業・・・

今日、学校で「今は作業だから、やらなくては」と言う発言が、ちゃむチンの口から出たようです。気分が良かったのもあるのでしょうが、「作業頑張ろうな」と、くどく繰り返して言い聞かせている効果かも知れません。とにかく、学校で○をもらってくれば楽しいことが待っているし、×が多いと楽しみをさせてもらえない。ここら辺を理解し始めればコントロールしやすくなりますし、将来的には頑張れば給料がもらえる・・・に繋がっていく可能性があります。ただ、頑張れ!頑張れ!だけではなく、賞罰もないといけないでしょうね?

明日は、プリント2枚をやって、またしてもプールだそうです。明日はちょっと冷えそうですが、風邪を引かないように楽しんできたいと思います。ちなみに・・・お風呂で潜るのはず~~っとやっています。最長記録、43.6秒(?)は未だに破られていません。今日は28.1秒でした。最近は、30秒前後をフラフラしています。ひょっとしたら、43.6秒は不倒の記録かもしれません。ちゃむ父にも破る自信はありません。

明日も元気に楽しく過ごしたいと思います。では、寝ます。 
コンテントヘッダー

辛いもの・・・

ちゃむチンは、辛いものにはカラッキシ弱いです。学校ででるカレーライス等も食べられません。そこで、カレーの日には、自宅から「とっとこハム太郎カレー」持参で学校へ行きます。多分、学校で暖めてくれるのだろうと思います。
今日は、在庫が無くなってきたので、午前中ビールを買うついでに「とっとこハム太郎カレー」も買ってきました。しかも、今回は「ハヤシ」までついでに買ってきました。中学校になると、バーモントカレー甘口ではないので、辛いもの嫌いには大変です。

午後からは、ナゴヤドームへ行ってドラゴンズグッズを仕入れてきました。ドラゴンズペンシルケース(単なる筆入れ)と優勝記念「金色応援グッズ」です。来年も何度か野球観戦に連れて行ってやろうと思います。その前に、12月26日にシニアリーグ(名古屋×福岡)があるので、それを見に行こう・・・と話し合っています。楽しみがあるのは結構なこと。その代わりに、それで縛りを少しずつつけてやろう!!と手ぐすねを引いているちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

久々の・・・

今朝はゆっくりと寝坊をしました。ちゃむチンは7時過ぎくらいに起き出して居間に行きましたが、どうやら「☆のカービー」には間に合わなかったようで、すごすごと帰ってきました。そして、それから一緒にウトウトと寝ていました。9時少し前にまた起きていったので「9時になったら起こしてね!」と頼んでおいたのに、全く無視をされて9時半まで寝ました。寝過ぎて、頭がボ~~~ッとした。そうか、ボ~~~ッとしてるのは今更始まったことでもないか?

今日は、女組がザルツブルグ・マリオネット劇場を見に出掛けました。このチケットは、職場の同僚がくれたものですが・・・席が一番後ろで人形が小さく見てたそうです。って、文句ではありませんからね。
その間、男組は「久しぶりのプール」に行ってきました。先月は、空振りに終わりましたので、今日はしっかりと楽しんできました。この時期は凄く空いていて、スライダーもほとんど待たずにできますし、人にぶつかって「ご免なさい」もなく、楽しんでこられました。ちゃむチンは「来週も行きたい」と言ってますので、是非とも行きたいと思います。寒くなってもプールで楽しめるというのは、楽しい世の中になったものです。
コンテントヘッダー

有り難うございます・・・

初めに・・・「砂のおっちゃん」有り難うございました。失礼にも、昨日は「?」ばかりだったので、管理者権限で削除してしまいましたが、再度入力して下さって、本当に有り難うございました。今日は一日、「先輩に悪いことをしたかなぁ?」と、少しだけ反省しておりました。次には、中先生かなぁ??

さぁて、ちゃむチン。今日は授業が全部○でした。バンザ~~イ。しかも、その授業の中に「体育」1時間、「作業」2時間。半分以上が、ちゃむチンが苦手な科目です。そう大したことはやっていないだろうとは思いますが、先生が○をくれる範囲では頑張ったようです。お風呂ではしっかりと誉めておきました。ただし、「仲良しスイッチ」は壊れたまま・・・何とかしなければ・・・。

(おまけ)
一昨日は、酔っぱらっている上に、ショッキングなメールをいただき、刺激的なことを書きました。が、アスペの会を辞めるつもりなどありません。せっかくわずかに動き始めた「父親の会」の車輪。順調に回り始めるまでは、まだ2年くらいかかりそうです。しかも、一番肝心な「父親の会から外部への働きかけ」を全くしていません。これをするまでは、辞めるわけにはいきません。今一番の関心事です。だからといって、平気な顔をして学習会に行く気にもなれないので、年内はお休みにします。ちゃむ父も少しくらいはノンビリして、ちゃむチンと楽しく勉強と遊びをしたいと思います。
コンテントヘッダー

遅く帰って・・・

ちゃむチンから、朝「今日は遅く帰ってね!」と言われました。なんでも、夜8時からのNHK「道中でござる」が見たかったようです。仕方なく、最近の電車よりも遅く帰ってきたら・・・ちゃむチンが、お風呂で待っていました。中学2年生になっても、ちゃむ父の帰りを待って、一緒にお風呂に入ってくれる・・・・嬉しいような?哀しいような?複雑な心境です。でも、もうすぐ一人で入るようになるだろうし(なって欲しい!!)、今のうちくらいは・・・って、いつまで言うんだろう??だいぶ心配です。

今日は、○4個しかありませんでした。もちろんお風呂ではその話題を出します。でも、あんまり反省はありません。しかぁし・・火・水の「トリビア約束」はしっかりと覚えているようです。他にも「道中約束」とか少しずつ広げていったろうか?と考える、意地悪なちゃむ父でした。 眠い!
コンテントヘッダー

頭に来た・・・・

今日は、ちゃむチンとはあまり関係ない話で済みません。

ちゃむチンは、「アスペ・エルデの会」という、発達障がい児支援の会に入っています。そこでは、月に2回学習会をしてくれています。ちゃむ家は小牧ですので、本来の所属は「尾張支部」です。しかし、小学校のあいだ名古屋で学習会をやっておりました。その上,尾張支部の学習会は月曜日の夜にやっており、しかも片道1時間の場所なので、勉強に行くのか疲れに行くのか分からなくなってしまうため継続して名古屋で学習会をやっておりました。

ところが・・・今日、いきなり名古屋支部の支部長から「今後は尾張の学習会にご参加下さい。」とのメールを頂きました。一方的に結論だけを伝えてきて,その前の相談も全くありません。普通だったら,「来年度から・・・お考え下さい。」くらいからはいるはずですよね?何を考えているんだろう??

更に、自己弁護ですが、現在アスペの会の理事をしていますし、「父親の会」の立ち上げにも力を注いで・・・アスペの会あるいは,障害児のために普通の会員以上に努力をしてきたつもり(??)でいるんですが・・・しかも,ちゃむチンにとってのメリットは,一番が「学習会」です。「来てくれるな!」といわれたからには,意地でも名古屋の学習会には参加しないつもりです。が,こうなると,何のために「アスペ・エルデの会」に入っているのか?やっぱり,辞めるべきかもしれませんね?
ご免なさい。つい、あまりにもショックで・・・。

ちゃむチン、きちんとギリギリ5個○をもらってきました。多分、石先生の恩情がたっぷりだと思うんですが、明日しっかり誉めてあげようと思います。「やればできるじゃん。」攻撃です。

あ~~、世の中、むなしい。
コンテントヘッダー

初めて・・・

今日、ちゃむチンから職場のちゃむ父に初めて電話をかけてきました。決して、よい電話ではありません。「お母さんに怒られちゃったから、早く帰ってきて~~」との、早く帰ってコールでした。ったく、もう!!くだらんことで、電話してくるな!と言うことでお終いです。
ただ、別件もあったので、結局はいつもよりも早く帰りましたが・・・。

今日は、○が4個しか貰えませんでした。明日「トリビア」を見るためには、5個の○が必要です。というのは、火・水で9つ以上の○がないと「トリビアは見ない!」という約束があるからです。
明日、ちゃむ父は「障害児勉強会&親睦会」のため、帰りが遅くなります。そこで、ちゃむ母に約束の件を、ちゃむチンの前で伝えておきました。さぁて、明日はいくつ○を貰ってくるのだろうか??ちゃむチンは、無事「トリビア」を見ることができるか?もちろん、先生にも、連絡帳で「トリビアプレッシャーをかけてやって下さい。」とお願いしてあります。
コンテントヘッダー

キンシコウ・・・

先ほど帰りました。即、お風呂と思ったら、ちゃむチンはNHKを一生懸命見ています。地球・ふしぎ大自然「金色のサル」のメインが「キンシコウ」だからです。東山動物園に何度も行っており、キンシコウの檻の前では、ちゃむ父がすぐに「バイスクル・レース」(Queen)を替え歌にして「キンシコウ、キンシコウ・・・」と歌い始めてから、大好きになってしまったようです。手には「Queen」のCDがあります。

昨日の鉄道研究会でのパニックがあったので、今日は大丈夫?と、心配しましたが、午前中は、割と落ち着いていたようです。でも・・・昼からは調子が悪かったようです。一昨日の「地下鉄2周の旅&学習会」「昨日の鉄道研究会」でお疲れだったかもしれません。帰ってきて、おやつの後にすぐお昼寝モードだったそうです。でも、30分ほどで起きてきてしまったようです。

最近は、「3桁÷2桁」のわり算にはまっているようです。割と、正確に近く(?)できるようになってきたようです。ここまでわり算ができれば、充分かなぁ?と、レベルの低いことを考えているちゃむ父です。
もう少し、「字を書くこと」に興味を持って欲しいのですが、理系ちゃむ父の息子ですから、仕方無し!かも??ちゃむ父は、割と読みやすい丁寧な字を書けるんですがねぇ・・・。

では、ちゃむチンがテレビを見ている間に夕食を取ります。ソレッ、急げ!です。
コンテントヘッダー

あ~~~疲れた・・・

今日は、朝7時42分の田県神社発に乗って、鉄道研究会の「伊賀上野、忍者の旅」に行ってきました。近鉄線に乗って伊勢中川~伊加神戸~上野市。上野市でざるそばを食べた後、忍者屋敷を見て、近鉄で上野市~伊賀上野、JR線で、伊賀上野~亀山~名古屋で帰って参りました。そう行程何キロになるのでしょうか??疲れました。

しかも・・・伊加神戸~上野市の近鉄線の中では、虫に反応して叱られ、パニックも起こしてきました。大変な旅でした。でも、5分ほどでほぼ冷静になり、上野市に着いた時には完全に立ち直っていました。しかも、大好きな「ざるそば」を食べることができ、昼からはルンルンでした。それに反して、ちゃむ父はしっかりとお疲れです。

明日からの1週間が長そうです。今日は、ちゃむチンの床屋さんもやる予定。早くに始めて、早めに寝たいと思います。
コンテントヘッダー

2周の旅・・・

行ってきました。名城環状線2周の旅・・・。途中下車もしないで2周もするのは後ろめたいので、小牧から遠い「本山」まで行って、初めにそこで清算をしました。もっとも、モ○バーガーが近くにあるためでもありますが・・・。前回は、「フィッシュバーガー」を頼んだはずなのに「フレッシュバーガー」がでてきて、ちゃむチンは「魚が肉に代わった~~~」と言っていましたが、今日は「魚バーガー」と注文したので、きちんと魚がでてきました。

大学でおやつを仕入れて、一旦「黒川」まで・・・と思ったら、ちゃむチンは隣でスヤスヤ。眠気に負けてしまいました。不真面目な2周の旅です。黒川で反対周りに乗り換えて、もう1周してきました。さすがに2週目はしっかりと最後まで起きていられました。

何が楽しいのか?良く分かりませんが、明日は「アスペ・鉄道研究会」で三重県まで行って来ます。朝、7時起きです。お付き合いは辛いですわ。 では、明日。
コンテントヘッダー

寝た~~~~

お早うございます。
結局、始発で大学まで行き午前中は学会の仕事をして、お昼ご飯の後に自宅に帰りました。今日、ちゃむ母はお仕事で帰っても昼ご飯がない、と思っていました。ところが、2時ころ帰ったら自宅に車が・・・今日はお仕事がお休みの日でした。「いつ帰ってくるのか?と思ってたよ。」とのこと。ちゃむ父のオッチョコチョイは、いまだに健在です。自宅へ帰ってから、3時間、寝倒しました。よ~~く寝た~~!!

ゲストブックもいろいろと名前が変わってきましたが、「ちゃむチン ファンクラブ」と名前が決定しました。ファンクラブ会員になったからって、何の特典もありませんが、その代わりに会費もありません。ドンドンと加入をお願いいたします。

明日は、アスペの学習会ですが、「400○」のご褒美で、名城環状線を2周してから行ってこようと思っています。しかも、本山「モ○バーガー」お昼ご飯付きです。楽しんで行ってきます。
コンテントヘッダー

参りました・・・

東京出張の帰りに、10時前の新幹線に乗りました。酔っ払いモードで、適度に快適でした。ところが・・・静岡駅で・・・止まってしまいました。何でも、浜松から島田まで集中豪雨とか・・・。
名古屋へ着いたのは、翌朝(夜中?)5時です。その間に気づいたことがありました。飛行機のエコノミー症候群は、席の前後が狭く、幅も狭いために起こるのだと思っていましたが、新幹線の中で寝ても全く同じでした。新幹線の方が、前後は相当にゆったりしているし、幅も相当に広いと思うんですが・・・名古屋に着いた時には、まるでサンフランシスコに着いた時と全く同じ感じでした。とにかく・・・疲れました。

では、あとは寝るだけ・・・。
コンテントヘッダー

ゲストブック・・・

多くの皆さんに「ちゃむチンホームページ」にご来訪頂いているようです。今日も、33までカウンターがあがっています。この内の最低2は、我が家と大学です。それを引いても、31人の皆さんに来て頂いているようです? ところが、来て頂いている皆さんの「顔」が思い浮かばない・・・のが現状です。そこで・・・思い切って、ゲストブックを設置してみます。皆さんハンドルネームで結構ですので、ご来訪の証を残して下さると助かります。

ちゃむチンは、今日も○が5個ありました。火・水曜日で、○が9つ以上無いと「トリビアは見ない」という約束があります。「今日はトリビアの日だねぇ?」というと、慌てて100○ファイルを探して、二日で10個あるのを確認して、今お布団に入りながら見ています。こういうプレッシャーを感じてくれると、多少は進歩に繋がるかも??
「ミルクを浄水器に通すと透明になる!」をやっていました。

明日・明後日は、石先生が出張です。平和な学校生活が送られるだろうか?少々心配です。明日は、東京出張で帰りが遅くなります。しかも酔っぱらって帰ってくるはずですので、日記はお休みの可能性大です。
コンテントヘッダー

今朝も・・・

今朝も、元気一杯で小牧駅の改札を出た所から、一切後ろを振り向くことなく走り去っていきました。お風呂で、「どうして後ろを見てくれないの?」と聞いたら、「だって、僕は走るマシーンだもん」だそうです。マシーンなら仕方ないか?

こうやって、学校に向かう速度が、午前中の学校生活に強く反映しています。すなわち、気持ちが学校へ向かっているので、○が多く貰えてきます。しかぁし、「友達と仲良くした?」については、あまり相関がなさそうです。今日も△でした。

今日は、学校で「勉強スイッチ」が機能したようです。毎日「仲良しスイッチ」を押しているのですが、それはほとんど働きません。スイッチと脳が繋がっていないようです。お風呂で「つないでやろうか?」と聞いたら、「夢の中でつなぐから良いよ。」だそうです。無事繋がってくれることを願っています。

中先生>とうとう「卒後指導」も、第2面に格下げになってしまいました。ご免なさい。ちゃむチンの「僕の日記」と一緒にね。また、メールが着始めたら、赤丸急上昇で、一面トップに復活の予定です。お願いいたします。ちゃむ母との個人メールも減っているのかなぁ??
コンテントヘッダー

今日も・・・

今日も呑んで帰りました。ちゃむチンには電話をして、「一人でお風呂に入って、しっかり洗いなさい。」と言っておきました。一応タオルは濡れていましたが・・・多分洗っていないような???そんな気がします。でも、お風呂に浸かるだけでも、汚れがかなりは落ちる、と思いたいです。

今朝は、小牧駅からぶっ飛んで学校へ行きました。こういう日は、割と調子よくやってきます。○6個でした。明日も機嫌良くぶっ飛んでいってもらいたいもんです。

酔っぱらいの日記でした。
コンテントヘッダー

お疲れです。

今日は、完全に二日酔いでした。昨日の「終電帰り」がたたっています。でも、楽しかったので良し!というところです。鈴さん、無事に帰ることができただろうか??

今日は、1時からアスペの会の理事会でした。いろいろな議題があって、終了が6時15分。ちょっと長すぎました。昨日・一昨日の疲れがまだ残った体には、ちょっとばかり辛い状況でした。それから、速攻で家に帰り、ちゃむ姉弟と晩ご飯を食べました。エッ?ちゃむ母??お楽しみにお出かけしています。久しぶりに、ノビノビとしていることと思います。こういった息抜きは誰にでも必要なことですので、結構結構!

10月から、ちゃむ母は小学校にお勤め(週3日)に出かけています。昨年までは、それでも扶養家族として認めてくれていたのですが、今年は扶養家族として認定されず・・・国民年金や健康保険に独自に入らなくては行けなくなってしまいました。だったら、ちゃむ父がちゃむ母の扶養家族になろうかなぁ??
コンテントヘッダー

木先生と・・・

今日は、山口の木先生と飲んできました。いつものことですが、木先生は必ずお土産持参できて下さいます。ところが、ちゃむ父はそんなことには一切気が回らず、当然の如く手ぶらでお出かけします。反省はできるのですが、その次に時に生きない!次回には、何とか、反省を活かしたいものです。

木先生には、今年の夏に「ちゃむ姉弟」がお世話になったので、ちゃむ姉も7時半頃から合流しました。そのおかげで、ちゃむ父は「しらふ(?)」でお家に帰らざるを得なくなってしまいました。いつもならば、どうやって帰ったのかも分からないくらいに飲むのですが・・・でも、明日はアスペ「父親の会」で飲み会ですので、グデングデンは明日に残しておきます。

ちゃむチンは「日米野球」の途中でお休みなったそうです。今朝、「今日は7個○をもらってこような!」と、固い約束をしましたが、一つ足りず6個でした。でも、固い物が空を飛ばなかったので、十分に評価ができます。ちゃむチンなりに、努力をしているようなので、今日は花◎です。来週も、頑張ってほしいものです。
コンテントヘッダー

機嫌良く・・・

今日は、朝からちゃむチンは快調でした。電車の中でも機嫌良く・・・今日は大丈夫だろうなぁ!と思いつつ、お別れをしました。機嫌の良い時には、駅前で別れる前から走り出し、ちゃむ父との「さいなら~~~」もなく、みるみる走っていってしまいます。今日はさしずめ、鉄砲玉でした。

と思ったら、「固い物が飛ばない」「友達と仲良くする」が△。他は○が多くあり、数学は◎でした。家に帰って「固い物がとんだねぇ?」と聞くと、すぐに寝たふりです。こういう対応は最近得意です。でも、物を飛ばす時にはパニックに近い状態なので、ちゃむチンは良く覚えていないかも???という気がします。しかぁし、きちんと指摘をすることで、ちゃむチンの脳みその片隅にでも残ってくれるといいなぁ・・・と思います。

明日で今週も終わり。明日は、「わかすぎキャンプ」でちゃむ姉弟がお世話になった木先生と飲んできます。日記はお休みかも・・・更に、明後日は障害児の会の「父親勉強会と親睦会」で飲んできます。連日お休みかもしれません。その時にはお許しあれ。
コンテントヘッダー

ざむねむ・・・

みのっちさん(改め、うなぎいぬさん)のホームページを見ていたら、温水プールへ時々・・・とありました。そう言えば、最近ちゃむチンとプールへ行ってないなぁ。と、今日行くことに決定しました。行きの車の中では当然ダジャレを言いながらです。ところが・・・門が閉まっている・・・張り紙を見たら「10月16日から11月19日までは保守点検のために、お休みさせて頂きます」とのこと。ざむねむ・・・で、帰ってきて昼寝をしました。

夕方、「にほんごであそぼ」や「ユウガッタ、クインテット」を見ていると、ちゃむチンは自分の部屋にこもってしまいました。ちゃむチンのルールでは、これらの夕方のお楽しみ番組はちゃむ父のいない時に見ることになっているようです。ちゃむ母曰く「可哀想に・・・」とのことですが、まぁ、仕方無しです。ちゃむチンの決めたルールですから。

只今、トリビアを見始めています。ちゃむ父も、連絡帳を書いてちゃむチンの待つお布団へ行きます。
コンテントヘッダー

ただいま・・・

ただいまさっき帰りました。
ついつい飲み過ぎて・・・終電の次の電車で帰りました。終電ですと寝過ごして、最寄り駅を通り過ぎてしまい、終着駅まで行ってしまいます。ところが、終電の次だと最寄り駅の3つ手前までしか行きません。そこからタクシーに乗った方が、終電の終着駅からのタクシー代よりもだいぶ安く済みます。終電に乗って、ちゃんと最寄り駅で降りるのが、一番経済的ですが・・・・それができないのが、ちゃむ父です。

明日は、ちゃむチンとプールへ行く約束です。二日酔いを覚ましてきます。
コンテントヘッダー

○3つ・・・

ちゃむチンに学校のことを聞いても、ことの真相が分かりません。今日もお風呂に入っていて、「今日は固い物が飛ばなかった~~~?」と聞くと、「ウン、飛ばなかったよ」とのご返事。あまりにもあっさりと答えるので、「そうか!」と納得してしまうちゃむ父です。ところが、風呂から上がって、ご飯を食べている時に100○表を見たら、ちゃんと△になっています。適度に飛んだ証拠です。

ところが、そのころには、ちゃむチンはもうお布団の中でスヤスヤです。明日の朝は、少し嫌みを言ってやろう!と、手ぐすねを引いているちゃむ父です。ただし・・・明日の朝まで覚えていられるか?それが問題です。

明日は卒業生が来るので飲み会です。しかも、別の卒業生が実験に来ているので、大々的な飲み会になりそうです。先週の土曜日のスケートに付き合ってもらった学生さん3人も一緒。お金がかかりそうです。明後日お休みなので、明日は思いっきり・・・ちゃむチンに怒られそうですが。

明日は日記がお休みかもしれません。お許しあれ。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム