FC2ブログ
コンテントヘッダー

大晦日・・・

今朝から降り出した雨が、途中で雪に変わってきて、辺り一面が銀世界になりました。

今日は、冬休みの日誌もお休みでしたので、「ことわざを覚えよう」をちゃむチンはやりました。その前で、「ケニア調査旅行」のページを変えようと新たに作り始めました・・・が、どうにも満足できるようなのができず、もうしばらく変更にかかりそうです。来年の調査が終わるまで、現状維持にしようか?とも思っています。

午後、思い切って「ちゃむ父用携帯電話」の購入のために「AUショップ」へ出掛けました。もちろんちゃむチンも一緒です。機種をちゃむチンと同じ物に決めて、支払い方法などについて話していたら、「クレジットカードを作って下さい。」と言われてしまいました。何でも、クレジット決算しか受け付けないとのこと・・・カードばかりあっても仕方がないし、基本的にクレジットカードが嫌いなちゃむ父ですので、今回も携帯を見送ることにしました。これで、ちゃむ父が携帯電話を持つ時は金輪際きそうにありません。これも仕方無し・・・。

明日はもうお正月。今年も、仕事が十分にはかどらなかったことを反省し、来る年には、もうちょっと本業も頑張って、「父親の会」の方ももう少し頑張りたいなぁ!と思っています。でも、一番肝心なのは、ちゃむチンの進学先です。いろいろな方にご相談の上、良い方向性が出せることを願っています。 
では、皆さん、良いお正月をお迎え下さいませ。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

図に乗ってる???

昨日は日記も書かずに寝てしまいました。27日に買ってきた「豊之梅」という吟醸酒が美味しいので、この3日はビールを控えめにして、日本酒を飲んでいます。ついつい飲み過ぎて・・・奥さんからは「図に乗っていない??」と鋭い突っ込みをされています。飲むと眠くなる、これ当たり前ですので、日記も忘れてしまいます。

昨日は、深く悩みました。ちゃむ父が携帯電話を持っていないので、年に数度、ちゃむチンが「行方不明」になったときに困ります。先日の「マスターズリーグ」の時も、公衆電話からちゃむ母に連絡をし、ちゃむ母からちゃむチンに携帯電話で連絡を取ってもらい、ちゃむ父がその結果をもう一度公衆電話から確認する。と言う面倒なことをしています。思い切って、ちゃむ父も携帯電話を持とうか?!とも思いますが、普段はほとんど「用無し」なんですよね。結局「もったいない」という結論になりましたが・・・・もうしばらくの間、悩んでみます。

今日は、雪交じりの雨。年の瀬をゆったりと自宅で過ごしたいと思います。
コンテントヘッダー

残り少なく・・・

今年もあと2日となってしまいましたね?
全く掃除をしないのも気が引けるので、今日は窓ガラスふきをしました。外側をちゃむ父が担当、中側をちゃむ姉が担当の分業制で行いました。まぁ、適度にはきれいになったのですが・・・まだ外側に油汚れが少し残っています。明日晴れたら、外側を洗剤を使ってきれいにしようかと思っています。ちゃむチンはなかなか手伝ってくれません。あっと、ウサギ小屋もきれいになりました。

2時過ぎからは、ちゃむチンとちゃむ父と勉強会をしました。ちゃむチンは「冬休みの日誌」を、ちゃむ父は学生さんの文章の添削をしました。日誌は、何日かさぼっていたので、沢山(3日分?くらい)やりました。まぁ、真面目に勉強できました。ちゃむ父も、学生さんとのお約束があったので、真面目にやりました。

明日は何をしようかなぁ?と言っても、遊ぶところもないし、寒いし・・・掃除をチマチマとやることにします。もちろん、朝寝坊をしてからですが・・・では、皆さんも無理のない範囲で、頑張って下さいませ。
コンテントヘッダー

飲んべえ・・・

只今帰りました。無事のご帰還です。
一昨日,ちゃむチンの進学候補の学校に電話をして入学の可能性を打診したら・・・「越境は無理です。」とあっさりしたご返事。そりゃぁそうでしょうが・・・

・・・つづく・・・
ちゃむチンが通える養護学校が少なすぎる。小・中に比べると選択肢が余りにも少なすぎます。そこで、寄宿制度を使ってと思い、ちゃむチンに「学校へ泊まりながら、勉強するか?」と聞いたら、即座にちゃむ姉が「遠足みたいで楽しそうじゃん」とフォローをしてくれました。しかぁし、ちょっと考えた後のちゃむチンの答えは、「ボク、ここの家に住みたい。」でした。しかも、ボソッと・・・良かった~~~。
ちゃむチンは、我が家の潤滑剤ですので、いなくなられたら、歯車が上手く回らなくなってしまいそうです。これから、通える学校さがしです。候補は2カ所・・・また、石先生やその他の先生方にご相談です。

ちょっとビールが残っている・・・
コンテントヘッダー

お寝坊・・・

今日は、仕事に行こうか?と思っていましたが、朝起きたら・・・9時でした。念のため、というかどうせなら余った分をと思って、昨日と今日は「年休」が取ってありましたので、全く問題はないのですが・・・。

一昨日、皆さんにご挨拶もせずに返ってきたので、ちゃむチンと大学へ行って一緒にお昼ご飯を食べてきました。どうせまた、モ○バーガーか?とちゃむチンに聞いたら、「おにぎりがいい」と言うので、途中の「Doショップ」で買って持っていきました。
皆さんとのいろいろな会話の中で、ちゃむチンが、電車(小牧線)のことを皆さんに教えてあげようとするのですが、なかなか思うような説明ができず、ちゃむ父のフォローが付いてしまいました。でも、一生懸命説明しようとする姿勢はOKです。以前ですと、このように人に積極的に説明するようなことは全くしなかったですから・・・進歩です。

それから、1年ぶりに大酒竹店(本当は大竹酒店です)へいって、「豊之梅」という吟醸酒を買ってきました。これが、値段の割に旨い!今日から、ビールの消費量が少しは減るはず!!なんですが、どうなることでしょうか?ちなみに、ご主人も奥さんも元気そうでした。奥さんは、2駅離れたところがご実家だそうで・・・全く関係のないお話でした。

明日から、本格的な6連休に入ります。
コンテントヘッダー

マスターズリーグ2戦目・・・

今日の天気予報では、小牧地区は朝から晴れのはず・・・ですが、朝からシトシトと雨が降っていました。でも、ウサギ小屋掃除に支障があるほどではなかったので、一通り済ませました。生き物を飼うのは、なかなか大変です。ウサギは、5~10年くらい生きるそうです。まだまだ先は長いですわ。

午後から、ちゃむチンとマスターズリーグ「名古屋ー札幌」戦を見に行ってきました。先の「福岡戦」に続いて、2回目の観戦です。先回は0対7で名古屋が完封負けしました。今回も、9回表まで0対9の完封負けペース。しかぁし、9回裏に「3点」を入れて、何とか体裁だけは整えました。名古屋はいるピッチャーを全員使う方針のようで、毎回変わっていましたが、札幌は元広島ー巨人の「川口」が4回まで0点に抑えて・・・どうにも点が入りそうにありませんでした。

ドームからの帰りに、ちゃむチンはパ~~~ッと、走っていってしまいました。ドームからなら一人で帰ることができますので、平安通から家に電話して、「理が小牧線に乗っているか?」を確認してもらいました。が・・・電波の届かないところにいるらしい。ということで、「ドーム前」まで逆戻りのちゃむ父です。ホームの隅っこにぽつんと立っているちゃむチンを発見です。もちろん、しっかりと叱られた次第です。私も携帯を持たないと行けないかなぁ?と弱気になっています。

明日は仕事です。明後日は、学生次第・・・もう年末も迫ってきました。 では、風邪を引かないように。明日は飲み会・・・。
コンテントヘッダー

ちゃむチンも・・・

今日の午前中は臨時の理事会、そして昼1時からは臨時の学習会でした。理事会から帰ってからでは、学習会には間に合いませんので、ちゃむチンも理事会に出席しました。「ぼくドラ」6冊を持参し、話し合いの最中はぼくドラを眺めながら、小さな声で「父さん・・・・」と、何度か声をかけましたが、大人しく過ごすことができました。ここら辺の状況が少しずつ分かりかけてきています。

昼からは、「尾辻厚生労働大臣」がアスペの会の活動を見に来るとのことで、臨時学習会で「ふれあい囲碁」をしました。ちゃむチンは初めてのふれあい囲碁でしたが、割とノリノリでやっていました。と言うか、ハイになりきっていました。風邪でのどが赤くなっているにもかかわらず、大きな声を何度も出していました。5回やって、3勝1敗1分だったそうです。ちなみに、1敗はちゃむ父に喫したものです。こういう時は、きちんと負かせてやらないと・・・。

そう言えば、「中小田井」のホームから線路へ、名古屋までの切符を落としてしまいました。が、名古屋駅の改札の方に「落とした」と言ったら、すぐにとおしてくれました。感謝です。

なお、尾辻大臣。「普通のおっちゃん」がちゃむチンの印象のようです。ちゃむ父は名刺交換をしてきましたが、表書きが「厚生労働大臣 尾辻秀久」とあるだけです。格好良いですねぇ?こんな名刺を作ることができたら・・・「○○大学総長 ちゃむ父」なんて言う名刺も格好良いですねぇ?でも・・・はっきり言って、夢でもでてきそうにありません。

明日は、マスターズリーグに行く予定です。もう一度、サインボールをもらってきたいものです。
コンテントヘッダー

よく考えれば・・・

日記を書くのを忘れて、寝てしまいました。今朝になって・・・思い出しました。

昨日のクリスマスイブ、我が家では「鳥の丸焼き」でした。せっかくだから、早めに帰ってきたら?のお誘いを受けて、家族みんなでクリスマスイブの夕食をしました。でも、サンタさんは来そうにはありません。ちゃむチンも「小学生まで」と言っています。去年は「来年は小学8年生」と言っていましたが、それすらも忘れてしまったようです。

今日、各務原養護学校の先生と電話でおはなししました。この養護学校は、主治医の先生から進学を勧められたのですが、「公立のため越境は到底無理です。」と、あっさりとお断りされてしまいました。と言うことは、次の手を考えなければなりません。さぁ~て、どうしようか?
また、いろいろな皆さんにご相談して考えます。
今から理事会に行ってきます。
コンテントヘッダー

風邪引き・・・

今週の月曜日に「ボクドラえもん21」が発行されました。もちろん、ちゃむチンはきちんとフォローしていて・・・今日買いに行きました。「ボクドラえもん」は25まででお終いです。ところが・・・次には「もっと、ドラえもん」というシリーズが始まるそうです。何か、けしからん!と思ってしまうちゃむ父です。

朝、ちゃむ姉が「頭が痛い」と言い、ちゃむチンは鼻水、そしてちゃむ母までが「風邪気味・・」と言っていました。私を除いた家族全員風邪薬を飲んでいます。「風邪家族」となってしまいました。その中で、何故かちゃむ父だけが風邪を引きません。ここ5年以上風邪を引いた記憶もないし・・・本当に天然○カのようです。

今年の仕事も、明日と来週の3日のみとなりました。今年中に終わる予定だった仕事がまだ片づいていませんが、まぁ、仕方無し。来年にでも・・・しかし、1月は卒論・修論でまた忙しいし。困りましたねぇ??
とにかく、元気良くやっていきますわ。 では、ビールでも飲んで、ノンビリとお風呂に入って(ちゃむチンは鼻水なのでお休み)明日に備えます。
コンテントヘッダー

2学期終了・・・

今日,職場で気が付いて時計を見たら・・・すでにいつもの電車が行った後・・・30分遅れです。家に帰ったら,ちゃむチンはすでにパジャマ姿。そうです,「トリビア」の日でした。きちんとお風呂に入って,準備万端で待っていました。

昨日から,「2学期最後の日」を強調しておきましたが・・・強調が強すぎたようです。学校では,先生の服は破るし,先生に水はかけるは,最後まで先生方にご迷惑をおかけしてしまいました。まぉあ,仕方無し。でも,樋先生の服大丈夫かなぁ?心配です。

明日からちゃむチンは冬休み。宿題ノートももらってきました。明日はよいとしても,明後日からは「退屈ごっこ」を楽しむことでしょう??

眠くなってきました。 では,寝ます。
コンテントヘッダー

思い切って・・・

今日、ちゃむ母は非常勤講師に出ている学校の忘年会で留守にしています。しかし、ちゃむ姉がちゃむチンの相手をしてくれますし、夕食の準備も頼んでおけばしてくれます。一昔前には考えられない良い環境になってきました。でも、ちゃむ姉は受験生・・・大丈夫かなぁ?

更に、今日はウサギ小屋のそうじを、ちゃむ姉とちゃむチンの二人でやってくれました。いつもは朝6時半頃からちゃむ父がやっていましたが、最近は6時半はまだ薄明かり、しかも寒い・・・その上眠い・・・やりたくないですよね?今日は、姉弟に任せて、15分朝寝坊させて頂きました。有り難いことです。ちゃむ姉に感謝です。

明日で、今年のちゃむチンの授業も終わりですので、少々風邪気味ながらも思い切って床屋さんをやってしまいました。いつもは、6mmの坊主頭ですが、今日は少しだけ遠慮して10mmにしておきました。最近、ちゃむチンも「ヒゲ」が少しずつ濃くなってきたようです。と言っても、週に一回するほどではありませんが、体はドンドンと大人になっています。思考回路も少しずつながら、大きくなってきているように思います。早く体に追いついて欲しい!が、ちゃむ父の願いです。

今日は、授業で○ばかりをもらってきました。しかも2重○付き。約束を少しずつ覚えていられるなってきたようになってきたと思います。嬉しいことです。何か、今日は、凄く良い一日でした。
でも、疲れる!!年ですかねぇ?? では。
コンテントヘッダー

風邪気味・・・

昨日からの咳がまだ続いています。熱はなく、食欲はバッチリです。どうも、土曜日のプールがいけなかったようです。でも、今更言っていても仕方がありませんね?風邪気味で調子が悪い上に、1時間目の体育でしっかりと肘のところをすりむいて・・・「猿も木から落ちる」だそうです。先生が大きな絆創膏を貼ってくれていました。

その影響か?今日も学校で荒れてきたようです。2~4時間目が△でした。ちゃむチンともお話をしましたが、それなりの反省はしているようです。「理が荒れると、友達も嫌だからね!」には、「うん」と返事をしていました。今年は後2日、楽しく過ごして欲しいものです。

今日ちゃむ父が帰ってきたら、出窓にくっついて、アンパンマンのロッキングチェアーで遊んでいました。お気に入りのようです。写真では雰囲気が分かりにくいですが・・・本当に可愛いです。買ってきて、正解のような気がします。皆さんも如何ですか?
コンテントヘッダー

おいてきぼり・・・

午前中は郵便局へ行って、帰宅後ウサギ小屋のお掃除をしました。先週後半は飲んだくれモードでウサギ小屋そうじをさぼっていたので、しっかりとお掃除をしてあげました。

午後からは、新しく開店したスポーツ用品店へ、ちゃむ父のスキーやちゃむ母のスキーブーツ等々を買いに行こうとしましたが・・・案の定、お客さんで一杯です。渋滞・人混みの大ッ嫌いのちゃむチンとちゃむ父の「帰ろう!」コールで、ちゃむ母も後ろ髪を引かれながら、Uターンです。
せっかく出てきたのでアピ○に寄ったら、可愛い「アンパンマンのロッキングチェアー」を売っていました。家族全員の賛成の下、ついつい購入です。

更にその後、ちゃむチンの床屋用の電動バリカンを電車で買いに行きました。その帰り、ちゃむ父をおいて、スタコラサッサと走り出したちゃむチン。ちゃむ父をおいて、先の電車で帰ってしまいました。一本後の電車でちゃむ父が帰ったら、田県神社前のホームで待っていました。酷い子です。

今日は、朝から咳が出始めました。明日は大丈夫か?ちゃむチン。
そう言えば・・・今日アスペの「クリスマス会」でした。しかし,一時のゴタゴタが原因で,ちゃむ父がへそを曲げ,ちゃむチンは今年いっぱいは学習会を休んでいます。クリスマス会の練習に全く参加させていませんので,今日もお休みとしました。ほとんど気にもとめていないちゃむチンです。新年からは気分を入れ替えて,学習会に参加したいと思います。
コンテントヘッダー

プール・・・

今日は、午前中は忙しくしていました。始めに、車検中のステップワゴンを取りに行き、ウサギの餌・ハムちゃんズふりかけ・ビールを買いに行き、その後は灯油を買いに行きました。もちろん、もれなくちゃむチンが付いてきます。何故か、ちゃむ父が「行くよ!」と言えば、当然のごとく付いてきます。

午後からは「何をする?」を聞いたら、「暇だからプール」と言うことでいってきました。この時期のプールはガラガラで、思うとおりの遊びができます。ちゃむチンは、流水プールでグルグルと回っていました。流水プールのことを「カーブ」と言います。これは、「スライダー(滑り台)」に引っかけた命名です。そのスライダーもガラガラで、全く待たずに3回もやってきました。

これだけ空いているのに、アルバイトを含めた職員の皆さんが20名ほどいます。帰りにお客が何人くらいいるのか?数えてきましたが、50名くらいはいました。一応、お客の方が多く、変に安心して帰ってきました。

プールの帰りは、必ず「アイス最中」を食べて帰ります。これのためにプールへ行っているのかもしれません?明日は、退屈ごっこの一日で、残り3日を平和に過ごせるだけの体力を温存しておこうか?と思っています。
コンテントヘッダー

ペースが・・・

お早うございます。
「おさむの日記」のペースが、ガタガタです。水曜日の学校泊まりがいけなかったようです。少しだけ、ほんのちょっとだけ・・・反省です。今年は、もう一回くらいで飲み会も終わりの予定です。

昨日は、いつもよりも少し早く帰ってきました。テレビを見ながら、ちゃむチンとちゃむ姉が話しているのを何気なく聞いていたら、随分と会話のキャッチボールができています。いくら得意の中日話題としても・・・。昨日初めて、「あ~~、こんなに会話ができるようになっているんだ~~」とちゃむチンの進歩を自覚できました。

昨日は、学校で鼻の頭の処を怪我をしてきました。先生も何で怪我をしたのか?分からなかったようですが、荒れることもなく、普通に不真面目な生活(○が3個しかなかった)を送ってきたようです。今年も後3日で冬休みに入ってしまいます。
コンテントヘッダー

昨日は・・・

昨日は、夕方6時半から「東海地震は本当にくるのか?」という講演会が名古屋大学でありました。これの司会でしたので、8時半までは、アルコール無しで仕事をしていました。そのあと・・・東京からのお客さんと同僚2人、計4人で呑みに繰り出しました。その結果、終電の次になってしまいました。しばらく、飲み会は十分というほど、この二日間で浴びました。さすがに疲れました。

昨日は、ちゃむ父がいなかったので、ちゃむ姉が朝ちゃむチンと一緒に電車に乗っていってくれました。その余波か、今朝の電車の中で、ついつい「ねぇ、お姉ちゃん」が2度も出てしまいました。きっと、嬉しかったのでしょう??
こんばんは、普通の時間に帰って、寝倒す予定です。
コンテントヘッダー

結局・・・

昨晩は,砂先生と1時まで飲んで議論して・・・帰れませんでした。
ちなみに,「明日がヤバイ」中先生も,ちゃんと出席して頂きました。
石先生とのお話のことは,明日書きます。今晩も危ない??
コンテントヘッダー

7個も・・・

ちゃむチンは、今日学校でまぁまぁ落ち着いた生活をしてきたようです。久しぶりに○7個をもらってきました。水曜日にトリビアを見るためには、火・水で9個以上の○が必要です。ちゃむチンは「明日2個で良いね?」と言っていました。ところが・・・一日4個以上ないと・・・という条件もありますので、明日は最低でも4個○が必要です。そう優しくありません、ちゃむ父は。

夕方このページを見たら、ちょうど19,000アクセスでした。同じコンピューターからのアクセスは、一日1カウントの筈ですので、ちゃむ父ではないはず・・・なんです。どなたなんでしょうか?ファンクラブは予定通りの皆さんしかいないし????でも、少しでも多くの皆さんの安らぎにこのページがなってくれれば、有り難いことです。

明日から、東京の友達が2泊で遊びに(仕事に?)来ます。帰りが遅くなるのは絶対です。日記をお休みになるかもしれませんが、その時にはお許し下さい。なお、明日は、朝中学校へ行って、石先生と今後どうするのがちゃむチンにとってベストか?を相談してきます。先生の意見と親の希望とがうまく合致してくれると良いのですが・・・どうなんでしょうか?結果は、またこのページに書き込みます。
コンテントヘッダー

トボトボ・・・

ここのところ、朝ちょっと元気のないちゃむチンです。3週前は、小牧駅から学校に向かって、「のぞみ号」のごとくぶっ飛んで行っていました。ところが、「怪獣」に変身し始めた頃から、学校へ行くスピードが一挙に遅くなってしまいました。睡眠時間は十分に取っているし、お休みにはそれなりのお楽しみはある筈なんですが・・・原因が良く分かりません。なんとなく不調、ということでしょうか?

最近、良く鼻血を出します。今日も、お風呂で頭を洗っている時に鼻血が出ました。特に鼻をこすったりしていませんので、理由が良く分かりません。でも、ティッシュで鼻栓をしたら、しばらくで止まります。そう大したことでもないと思いますが、少し気になります。と言っても、ちゃむ父も小学校まではしょっちゅう鼻血を出していました。これも遺伝かもしれません。

大分眠くなってきました。
コンテントヘッダー

一転・・・

昨日の楽しいパノラマスーパーから一転・・・今日はアスペの会の理事会のため、ちゃむ父のみがお出かけでした。昨日の忘年会のお疲れで朝寝坊をしたので、ちゃむチンとはほとんど遊ぶことが出来ませんでした。ざむねむ・・・

最近のちゃむチンの家での仕事は「お風呂洗い」です。しかし、気分で丁寧さが違うので、凄く雑な日があります。今日もサザエさんの前に頼んだため、凄く雑だったようです。もうサザエさんも終わったので、もう一度洗い直しの予定です。素直にやり直してくれるだろうか?多分大丈夫だと思いますが・・・。やってくれました。

今年も残り3週間。ちゃむチンが学校へ行くのも、来週の水曜日まで。一年の経つのも早いですね?風邪を引かないように・・・。
コンテントヘッダー

パノラマスーパー・・・

先週で100○表が500○に到達しました。そのご褒美で、今日はパノラマスーパーに乗ってきました。当初は、河和という終着駅まで往復する予定でしたが、片道なんと1,380円。二人往復で、5,500円にミューチケットを合わせると、6,000円を超えてしまいます。ちょっとばかりめげてしまい・・・パノラマスーパーで名古屋まで行って、地下鉄・小牧線で帰ってきました。随分と規模縮小です。その代わりに、本山で例のハンバーガーを食べてきました。

田県神社前駅の駅員さん(馬場さん)に、「パノラマスーパーの見晴らしの良い席をお願いします」といったら、先頭車両の先頭の席を取ってくれました。なんか、ジェットコースターみたいで、気分良く楽しめました。感謝です。
せっかくだから、デジカメを持っていけばよかったのですが・・・後の祭り。今度のビッグイベントは、1000○の「アーバンライナー・海遊館(大阪)の旅」です。せっせと○を貯めて欲しい物です。

今日は、これからお風呂に入って、忘年会に出掛けます。
コンテントヘッダー

案の定・・・

教室の「大学院主催の忘年会・鍋の会」でした。大きな教室の机とイスを全部片付け、ビニールシートを敷いて、学生・教官が鍋を囲んでコンパです。毎度の事ながら、ついつい飲み過ぎて、終電の次で返りました。小牧からタクシーです。帰宅後、すぐに寝てしまったので、土曜日に書いています。

昨日は、おやつにフルーツケーキを食べていましたが、中からレーズンが・・・ちゃむチンはレーズンが全く駄目なので、レーズンの周りを拾い出して、お母さんにあげながら食べたそうです。ちょっと前ですと、レーズンを見ただけでもう食べなかったのですが、それなりの進歩でしょうか?

今晩も、講座の忘年会です。今日は、ちょっと早めに帰りたいものですが・・・無理でしょうね?
朝ご飯が済んだら、100○のパノラマスーパーに行ってきます。では。
コンテントヘッダー

お疲れ???

今日は、クリスマス会があったそうです。帰宅したら、クリスマス会のお土産のケーキがありました。可愛く4つに切ったようで、一口サイズのケーキが残っていました。残しておこうという気持ちが嬉しいもんです。

今日は、夜8時から「道中でござる」がありました。ちゃむチンのお好みの番組の一つです。もちろん見たがるので、「○が4個以上だったらね!」と約束をしました。今日は、6個ももらってきたので、堂々と見られる筈なんですが・・・寝てしまったようです。「最後の10分しか見られなかった~~~」と報告がありました。お疲れなんでしょうかねぇ?毎日のちゃむ父からのプレッシャーで・・・。

明日は「忘年会」です。多分、終電かその次の電車だろうと思います。元気があったら、日記を書きたいと思います。全く自信がありません。
コンテントヘッダー

有り難いことに・・・

ちゃむチンは本当に、先生に恵まれています。小学校の時には、「中先生」が、連日長~~いメールを下さいましたし、中学校へ上がったら、石先生が毎日連絡帳をつけて下さいます。その上、100○表。教科ごとに違う先生が担当する中学校では、100○表をつけるのも大変だと思います。石先生が、各教科の先生に伺って、書き込んでくれているものと思います。本当に頭が下がる思いです。しかぁし、ちゃむチンは、そこらのことは当然分かりません。

今日は、朝田県神社前に行く間に「授業を頑張るぞぅ~~~!」と、変に力が入っていました。返ってきた100○表、授業は全部○でした。それなりの努力はしているような気がします。偉いです。
ちなみに、連絡帳の先生のコメントの下にある○・△・×が100○表です。|の前が授業。後は「友達と仲良くした」「固い物が飛ばなかった」「そうじを頑張った」の3つです。

今日は、午後が保護者懇談会ですので、午前中4時間しかありません。その中で5個も○をとってきたちゃむチンは、少しだけ偉い!で、今「トリビア」を見ています。
コンテントヘッダー

ビックリ・・・

昨日はカウンターが54,今日もすでに36.どうなっているのでしょうか?ひょっとしたら、リンクしている「トホホサーカス団」に、このページのアドレスを書き込んだためでしょうか?ホームページ管理者が腰を抜かすほど驚いています。恐るべし!トホホサーカス団!!でしょうか?

ちゃむチン、今日も「怪獣」に変身することなく、人間のまま帰ってきてくれました。毎日「ヒヤヒヤ」しています。先週に比べると、随分と落ち着いているようです。しかも、明日は「トリビア」の日ですから、もう一日は大丈夫だろうと思います。

この1週間ほどの約束は二つ。1.怪獣にならない、2.困ったことは石先生に、です。本当は、あと3つくらい約束を増やしたいのですが、ちゃむチンにとっては約束は「1・2・たくさん」であり、3つ以上はどうしても覚えられません(多分?!)。アスペっ子にある程度共通しているはずですので、たくさんの約束をされている方は、初めは1つの約束。それを守れるようになってから2つの約束。と、様子をみながら増やしていきましょう。どうしても、いっぺんにたくさんの約束をしたくなってしまいますが、なるべく「本質的な約束」を少なくでいった方が効果的だと思います。

なんて、偉い気そうに書いてしまいました。済みません。ボチボチと寝ます。
コンテントヘッダー

連絡帳・・・

学校からの連絡帳の内容は、ちゃむ母が夕方6時前くらいに、職場へ電子メールで送ってくれます。毎日、「今日は大丈夫だったか?」と心配しながら待っています。先週みたいに「怪獣になった」という内容が送られてくると、一挙に落ち込んでしまいます。今週は、平穏無事な学校生活を送ってもらいたいもんです。

今週最初の連絡帳。まずまず心を和ませてくれる、しかもちゃむチンらしいなぁ!と微笑ませてくれる内容で良かったです。(テンションが高いことが災いして,そうじの時間に廊下を水びたしにしたり・・・)先生にとっては、ご迷惑なことで微笑んでいてはいけませんね?少しだけ、反省です。でも・・・プッ!

「発達障害者支援法」、無事国会を通りました。このホームページでも紹介しました。一度ご覧下さい。内容を見てみると、この通りの世の中になったら、ちゃむチン達も平和に過ごせるんだろうなぁ?!という内容です。これを材料に、どうやって愛知県・各市を効率的に攻めていくか??これからよく考えて、なるべく無駄の少ないやり方で頑張っていかないと行けません。アスペの「父親の会」で、皆さんのアイデアを頂いて、効率的に動きたいと思っています。
コンテントヘッダー

のんたる・・・

今日、午前中はゆっくりと寝坊をする予定でした。午前中は雨の予報でしたし・・・ところが朝から晴れてしまい、「8時からの公園掃除」のために、かり出されてしまい、作戦失敗でした。そのおかげで、午前の長かったこと・・・。しかし、「掃除」9時からに変更してくれないかなぁ?!といつも思う、朝寝坊のちゃむ父です。

昨日はプールへ行ったので、今日は「家でノンタルする」とのちゃむチンの意見を受けて、午前中にビールを買いに行っただけで終わりました。昼はきちんと昼寝もして・・・なんて怠惰な生活を送ってうちに従姉妹の「彩ちゃん」が遊びに来てくれました。おやつを一緒に食べたり、ウサギをさわったり・・・ちゃむチンなりのおもてなしをしてくれました。そのあおりを食って、「ローズ5」はびびりまくりでした。

今晩は冷えそうですが、風邪を引かないようにお気をつけ下さいませ。
コンテントヘッダー

いちおう・・・

今日は意地でも寝坊をと思い、8時過ぎから9時半まで頑張りました。ちゃむチンは早起きですので、7時ころに起き出して「☆のカービー」をみてから、また布団にもどってきました。
午前中は「灯油」「ウサギの餌」「ぼくドラNo.20」を買いに行って、ウサギ小屋掃除でお終い。

午後からは、予定通りプールへ行きました。しかぁし、ちゃむ父は全く泳ぐ気持ちが湧いてきません。芯から疲れてしまったようです。そこで、ベンチに横になっているうちにスヤスヤと寝てしまいました。と言っても、眠りが浅いので、色んな夢を見ました。でも、プールへ来て寝てしまう「親父」も珍しいんでしょうね?監視員さんもビックリしたかもしてません。その間、ちゃむチンは流水プールを何周もしていたようです。2回ほど起こしに来ましたが、殆ど一人で楽しく過ごしていました。
残り20分になって、やっと、一緒に「高速スライダー」を2回やってきました。今日はがら空きで、だだっ広い波プールに、お客さんが10人のみでした。

帰ってからは、本格的に「昼寝」をしました。今日は「朝起きて、昼寝して、夜寝た。」(のび太くんの生活)をします。明日は元気一杯になれるかなぁ??
コンテントヘッダー

反省モード??

今日は,会議とその後の打ち合わせで,帰ってきたら9時を回っていました。ちゃむチンが寝る時に帰ってきました。

今日も午前中は不安定な生活を送ってきたようです,ちゃむチンは。でも,昨日の反省を活かしたようで,大きな問題を起こさずに,何とか○を5個もらってきました。もうしばらくの間「500○のパノラマスーパー」でプレッシャーをかけてあげようか?と思っています。

今週は,凄く疲れました。2週間ぶりにあった教官(どうしてこれほど長く合わなかったのか?)に,「やつれてますよ!」と言われてしまいました。今朝起きた時から,「辛いなぁ」と思っていましたので,回りからみても分かるんでしょうね?明日は,プールにでも行って気分転換をして,昼寝で体力回復を目指す予定です。

この二日で,しっかりと体力回復をしたいものです。そのためには,一刻も早く寝なければ・・・お休みなさい。
コンテントヘッダー

またしても・・・

ちゃむチンは、またしても学校でやらかしてくれました。大暴れです。もう、本当に情けない・・・先生にも、友達にも申し訳なくて・・・一応、ちゃむチンも悪いことをした自覚はあるようです。ちゃむ母の「反省文を書きなさい。」には「外に脱走したことを反省する。これからは外に脱走しない」と書きました。(脱走と反省は、辞書で調べさせたようです。)

ちゃむ父の帰宅後のお風呂でも、しっかりと「歯磨き」をしていました。ちゃむチンなりの反省モードですので、ここでもう一発とばかりに、「今度、同じ事をしたら、100○のパノラマスーパーは無くす!」「更に繰り返したら『トリビア』はみせない!」と言ってやりました。これまでですと、必ず「そんな~~~」と言っていたのが、今日は「ハイ」と返事ができました。相当な反省モードです。明日の朝も、反省モードを思い出させて学校へ向かわせようと思います。

なかなか、ちゃむチンも手強いです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム